ガールズちゃんねる

初めて後輩ができます!

44コメント2024/04/03(水) 07:45

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 23:53:31 

    業務はすこし違うのですが、同じ部屋で働く後輩がついに出来ます!ここ数年、関わりのない他部署にばかり配属されていて、後輩らしい後輩は初めてです。

    何に気をつけて接すればいいですか?
    大半が嫌な人ばかりの会社で身近に見本がいないので、アドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

    +19

    -12

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 23:54:20 

    ろくなもんじゃねえよ

    +8

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 23:54:21 

    既にいい人そうだからあなたらしく頑張れ

    +116

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 23:54:24 

    >>1
    あまり色々ねほりはほり
    聞かないんだよ!嫌がられるから

    +18

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 23:54:30 

    >>1
    その嫌いな人を反面教師にしなよ

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 23:54:33 

    先輩ぶらない

    +8

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 23:55:06 

    余計なことは言わない。

    +2

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 23:55:09 

    なんかいい人そうだから問題無さそう

    +7

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 23:55:14 

    嫌な人を反面教師に同じことをしなければそれで十分
    後輩ができた嬉しさで構いすぎたら鬱陶しがられるかもしれないよ

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 23:55:37 

    そこまて気負わんでええ

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 23:55:52 

    距離感気をつけて!

    私は友達みたいになってしまって失敗したよ。(向こうが横柄になってしまった)
    あくまでも仕事の人と線引き必要だったなーと反省した

    +53

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 23:56:14 

    >>1
    可愛いタイトルと「大半が嫌な人ばかりの会社で身近に見本がいない」のギャップに笑う

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 23:56:37 

    初めて後輩ができます!

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 23:57:08 

    主から見て「嫌な人」が世間的に見ても嫌な人とは限らないからなぁ

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 23:57:12 

    >>3
    主さんの文章読んでて、誠実そうなお人柄が伝わってきますね。

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 23:57:21 

    先輩風吹かせない

    仕事中はしっかりフォローやアドバイスはするけど、プライベートや仕事に関係ない話題に多くは語らない、とかかなぁ?

    仕事とプライベートはきっちり分けて接した方が楽だよ

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 23:58:04 

    先輩にしてもらって嬉しかったのは、帰る時間一緒にしてくれたことかな。定時にしろ残業にしろ
    「ここやっとくから帰っていいよ」って「お前いない方が仕事捗るわ」って言われてるみたいで悲しかったし

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 23:58:38 

    >>1
    何か分からないことあったら聞いてくださいね、と声をかけて、あまり構い過ぎずないでおく
    でも気にかけておいて、困ってる雰囲気だったら「何か困ってることある?」と聞いて、手伝える範囲で手伝う

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 23:59:11 

    自分がこれ教えてもらえなくて困ったってことは教えてあげる

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/01(月) 00:00:51 

    >>1
    さっき言ったよね?前に教えたよね?は禁句

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/01(月) 00:00:58 

    主様のような上司に出会いたいです。
    明日からの新社会人より

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/01(月) 00:01:28 

    「大半が嫌な人」
    これが引っかかる。主に対して。ちょっと人物難なのかな。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/01(月) 00:01:49 

    >>1
    期待はしない…

    初めての後輩なら仕方ないけど
    何人も後輩見てると、上司・先輩たちがなんで
    平常運転(よそよそしめでそれなりにほっとく)なのが
    よーく分かってくる。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/01(月) 00:02:33 

    隣のチームの先輩後輩を見てると、ずっと後輩を半人前扱いしてて後輩がやりづらそう
    業務を引き継いで一年も経ってるのにずっと口出ししてる

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/01(月) 00:03:30 

    >>1
    ・後輩のミスは全部先輩のわたしのせい
    ・後輩が傷付いたら全部先輩のわたしが悪かったから
    ・後輩が仕事と一切関係ないプライベートのことで不愉快になっても先輩のわたしが無能なせい
    ・後輩が言葉を発さなくても先輩であるわたしは先読みして全ての準備を整える
    ・後輩がやることはすべて肯定し、褒め称える
    ・後輩がいうことには絶対服従
    ・後輩に残業もしんどい仕事もさせない
    ・これで後輩が育たないのも全部先輩であるわたしのせい

    これを肝に銘じて実行していけばZ世代社員から「あの先輩頭悪くてゴミだけど生きてることだけは許してやってもいいよ」と思ってもらえるよ

    +1

    -9

  • 26. 匿名 2024/04/01(月) 00:05:43 

    >>18
    手取り足取り1〜10まで教えないと「放置された、イジメだ!パワハラだ!」と訴えられるよ
    ちなみに1〜10まで教えても「わたしを馬鹿にしているのか、イジメだ!パワハラだ!」って言われるよ

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/01(月) 00:21:12 

    >>20
    三回くらい聞かれて教えて、初めて聞くような態度だったらさすがに「これ教えたよー。マニュアルのこの辺に書いてあるよ。メモとっておいてね」やんわり言うわ

    前も聞いた気がするけどもう一度教えてください、とか、教えてから「それ以前も聞いてました、すみません」という態度なら気長に教える

    +4

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/01(月) 00:25:52 

    これ言ったらなんでもそうなんだけど、結局人による。だから、その後輩がどういうタイプかを見極めていって接するのがいいと思う。私自身はなんでも最初に流れをざっくりでも教えてもらって把握したいタイプだから、後輩にもあれこれ説明しようとしたらウザがられた事ある。今必要なところだけでいいって。
    子供じゃないんだし、何かあれば自分から言ってくるだろうから、干渉しすぎないよう気を付けて頑張ってください!

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/01(月) 00:31:25 

    >>1
    わたしもー
    3年目なんだけど、去年入ってこなかったから初後輩
    がんばろうね

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/01(月) 00:32:51 

    ご飯食べてたら隣の席からちょっと聞こえてきた会話なんだけど、後輩っぽい子が先輩らしき人に明日から新しく入ってくる子とちゃんとやって行けるか不安って話てて心の中で応援した

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/01(月) 03:23:07 

    張り切りすぎんなよ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/01(月) 06:01:41 

    聞かれたら何体でも教えてあげて。
    緊張してるだろうから取り敢えず笑顔でいる、相手に笑顔が無くても気にしない。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/01(月) 06:23:44 

    ひとりで抱え込みすぎないで、困ったら誰かに相談してね!
    主さん、なんとなく文章から、頑張り過ぎちゃいそうな印象を受けたから…。
    無理しないでね、自分を大切に!

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/01(月) 06:44:10 

    >>1
    興奮しないように。
    そいつが主を先輩とは思わないかも知れない。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/01(月) 07:35:51 

    自分の今までの人生経験上で出会った嫌な上司、同僚を思い出してその人らと同じような接し方をしないように気を付ける。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/01(月) 08:07:47 

    めちゃくちゃ優しくして同じ目線に立ったりしてなるべく楽しく過ごさせてあげようとしたら、その後注意とかしても素直に聞いてくれなくなってしまった
    難しいね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/01(月) 10:40:28 

    👏👏👏👏

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/01(月) 11:27:49 

    ほどほどな距離感。問題児だったら巻き込まれるからね。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/01(月) 11:52:05 

    優しくしないほうがいいよ!
    つけあがるやつ多いから!
    最初が肝心!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/01(月) 12:27:51 

    ぉめでとぅござます

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/01(月) 12:42:53 

    後輩の立場からすると、機嫌は一定にしてほしい。
    昨日まで何でもかんでも話して、笑ってたのに次の日行くと、不機嫌というか、挨拶もにこりともせずはやめてほしい。
    こちらの方が後輩だし仕事も先輩より出来ないし、聞きたいことあっても聞にくくなる。すみませんって言っても無視だし。
    更年期かなんかは知らないが、次の日ころっと機嫌が良かったりするし振り回さないでほしい。

    体調悪くて機嫌が悪いなら、最初からそう言って欲しい。後輩に不機嫌な態度とって、後日「実は体調悪かったのー!」は、やめて。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/01(月) 15:26:53 

    >>1
    私が後輩なら、そう気遣ってくれる先輩の気持ちが嬉しいよ
    そんな人なら、理不尽な指導や意地悪なんてしなさそうだし

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 15:22:58 

    私なんか新入社員に仕事の進捗を確認するけど、ことごとく無視されている。返信してと言っても返信しない。こっちも仕事なんですけど。もう何か頼られても私も無視しようと思った。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 07:45:20 

    後輩への指導内容や後輩の様子を上司や先輩と報連相して共有おく。
    良いことも悪いことも。愚痴にならないように注意!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード