ガールズちゃんねる

🏠 自分の家のお気に入りポイント!!

155コメント2024/04/21(日) 04:50

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 20:35:42 

    主は今年家を建てる予定で、ガルちゃんの家トピも参考にさせてもらって、家の間取りを決め、次回から内装の打ち合わせに入ります。
    注文住宅でも賃貸でも一戸建てでもマンションでも構いません
    自分の家に取り入れて良かった設備や、ちょっとした工夫、DIYして叶えた住み心地の良さなどいろいろ参考にさせてもらえるとありがたいです。
    こだわって良かった!というポイントや意図していなかったけど結果的に快適だった等もぜひ詳しく教えてください。

    逆にこだわったけどイマイチだった等の失敗談も参考になるので歓迎です!

    +22

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 20:36:05 

    目の前が清水寺

    +10

    -12

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 20:36:49 

    🏠 自分の家のお気に入りポイント!!

    +86

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 20:36:53 

    旦那と寝室分かれば良かった
    1人の空間が欲しい

    +76

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 20:36:58 

    🏠 自分の家のお気に入りポイント!!

    +1

    -13

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 20:37:04 

    小上がりなんていらねーと思ってたけどゴロゴロできて最高

    +60

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 20:37:24 

    >逆にこだわったけどイマイチだった等の失敗談も参考になるので歓迎です!

    失敗談の場合は歓迎じゃなくて聞かせてもらいたいとかにした方がいいと思ふ

    +9

    -17

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 20:37:32 

    畳の小上がり

    +38

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 20:37:38 

    リビング階段やめたら良かった
    人が来た時、必ず通るから逃げ場がない
    片付けもしないと丸見えだし

    +67

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 20:38:12 

    小さいけど自分だけのスペース

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 20:38:41 

    >>9
    匂いも音も全部上に行くから気を使うしね

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 20:38:47 

    失敗したことは多いけど、
    今考えるとポイントなんてあまりない 笑

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 20:38:58 

    階段下の大容量収納
    玄米・缶詰・調味料・保存食いっぱいで安心

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 20:39:06 

    >>1
    小さめですが庭に屋根付きドッグランを作ったこと
    雨の日でも遊ばせてあげれるので気に入ってます!

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 20:39:17 

    吹き抜け
    天窓

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 20:39:37 

    小屋裏収納
    🏠 自分の家のお気に入りポイント!!

    +70

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 20:39:51 

    >>2
    気に入ってるなら良いけど、

    有名な観光地だから大変そうだなって感想しかなかった。
    観光客が自宅前で休憩したりゴミ置いてったり
    近所の人は大変そうだと思ったわ。

    +45

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 20:40:29 

    >>4
    お気に入りのポイントを教えてくれw

    +8

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 20:40:35 

    >>6
    私も。
    周りは和室いらない、って人が多かったけど自分も旦那も畳のある家だったから欲しかった。
    小上がりにしたけど、そこでゴロゴロ昼寝するの大好き。

    +68

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 20:41:38 

    半平屋(1階で生活できる)
    平屋を建てたくて土地はあったんだけど水害リスクが△だったから2階建てするのに1階に水回り+LDK+寝室2つをまとめて2階は子ども部屋とトイレ洗面だけにした。子どもが小さいから今は2階は殆ど使ってない。寝室が1階にあるとめちゃくちゃ楽。1階2階を往復する生活なんて考えられなくなる。

    +27

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 20:42:03 

    玄関横の小さいクローゼット
    上着とかマフラーとかバッグとか一式しまえて重宝してる

    +38

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 20:42:03 

    中庭
    テーブルとベンチ置いて犬と日向ぼっこしながら珈琲片手に本読んだりご飯食べたり
    キャンプあまり行かなくなったよ
    家にいるより外にいるのが好きなのでほんとに良かった

    +34

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 20:43:30 

    狭いけどランドリールーム。
    できれば4畳以上あって、そこにタオルやら下着とかしまえたり、アイロン台とかあってそのままアイロン掛けできるようなのも欲しかったけど…
    でもとにかく洗濯物が干せる場所があってよかった。
    前のアパートは狭くて洗濯いっぱいでリビングのカーテンレールにも干してて嫌だった。

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 20:43:44 

    日当たりのいい縁側
    お茶とお菓子もっていってゴロゴロ 幸せすぎる

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 20:43:44 

    中庭作って良かった。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 20:44:13 

    >>2
    本当に?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 20:45:20 

    >>2
    銀閣寺の真ん前に銀閣寺マンションと言うのがあって気になった

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 20:45:20 

    失敗はコンセントの位置
    できるだけ多くつけとけばよかった

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 20:45:46 

    収納いっぱい作ったけど要らなかった
    何にも入ってない棚が何個もある
    ランドリールームにすれば良かった

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 20:46:05 

    クローゼット、押入れなんかに当ててる所を全て棚や仕切り一切なしにしたところ。
    小部屋としても使おうと思えば使える。
    収納として使うなら棚や箪笥ごとバンと入れるだけ

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 20:47:46 

    >>17
    僻みですか?

    +0

    -12

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 20:47:53 

    >>1
    食品庫を広くしたこと。キッチン周りとかスッキリです✨️

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 20:48:14 

    >>1
    ウッドデッキ。
    晴れた日は子ども送り出した後趣味のメダカを眺めながらコーヒー飲むのが癒し。

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 20:48:16 

    薪ストーブ!
    北国だから冬は癒し。
    近所の農家さんに薪貰えるから暖房費も浮くし最高。

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 20:48:23 

    >>20
    普通の2階建て戸建てやん
    寝室を一階に持って行ったってだけじゃなくて?まちがってたらごめん

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 20:50:42 

    お庭でバーベキューとかしてるよ
    お庭はあったほうがいい

    +11

    -9

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 20:52:44 

    部屋干し部屋
    まじで人生変わった

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 20:52:45 

    マンションだけどめちゃくちゃ暖かい事。
    床の色やドアノブの雰囲気。ワークスペース。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 20:54:12 

    >>12
    ポイントじゃないってのは根本的?全体的?な失敗なの?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 20:54:33 

    最上階角部屋は暑くて寒い、

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 20:55:35 

    目の前が墓場だからかムカデが出るんだけどでかい蜘蛛が出るようになったら駆除してくれるようになった

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 20:56:01 

    洗面所にエアコン
    普通はいらないって周りに言われたけど、冬暖かくて良いよ

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 20:56:22 

    和室の前のくれ縁
    広く感じるしステッパーや今は捨てたけどレッグマジック置いたり運動スペースとしていい

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 20:57:51 

    極狭だから掃除が楽チンだしまずものを無くさない!

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 20:58:27 

    >>28
    これ言う人すごく多いけど、大目につけたはずなのに失敗したっても多い
    多すぎたとか、実際に住んでみてあとちょっとズレてたらよかったとか
    事前のシミュレーションしても失敗するならもう防ぎようがないよね

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 21:00:22 

    猫が走りやすいように全部屋にクッションフロア敷いて貰った。網戸も破れにくいのにした。
    これから玄関にキャットドアも設置して貰う。

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 21:01:11 

    ベランダは本当にいらなかったな。
    あとお風呂を自動洗浄付きのにすれば良かった。

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 21:01:25 

    ダイニングテーブルを決めてから腰壁のコンセントの高さを決めたこと
    めちゃくちゃ使いやすい

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 21:03:26 

    西側に窓が無いから真夏に熱気がこもらない
    マンションです

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 21:03:45 

    >>1
    インスタやらで情報過多になりすぎて自分で決めた所はなんかいまいち

    プロの設計士インテリアコーディネーターがやってくれたところはすごくいい

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 21:04:28 

    1階から吹き抜けまでの一面をクロスではなくタイルにしたこと。
    アクセントになって凄くお気に入り。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 21:04:29 

    家具やらクッションカーテン小物も選んでもらっちゃって丸ごと買ったほうがいいよ

    せっかく素敵な部屋でも崩れちゃうから

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 21:04:50 

    玄関に大きめの下駄箱とシューズクローク、コート掛けを作ったのがすごく便利。

    ネット註文良くするけど、全部入れられるし、玄関の収納は大きめにした方が良い。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 21:05:30 

    和モダンにしたかったから玄関の框あがったところ
    畳にした

    リビングも畳

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 21:06:20 

    人通りあるなら中庭がいいよ

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 21:08:12 

    実家だけど、玄関吹き抜けのシャンデリアが夜つけるとキラキラ綺麗!

    でも自分の家建てるなら絶対につけない!ってかつけられない(笑)

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 21:10:10 

    >>34
    煙突の掃除どうしてますか?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 21:10:28 

    階段の形はこだわった
    真四角の踊り場が2つある中あき階段にしたんだけど子供一人でも昇り降りに不安がなくていい
    下の子を抱っこしたまま寝室と行き来することが多いから安全な階段にこだわってよかった
    多分年取ってからもまた「この形にしてよかった」と思うと思う
    🏠 自分の家のお気に入りポイント!!

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 21:11:25 

    >>18
    でもメリットとデメリットはおなじよー!
    ひとりのへやがあるといいよってことだよな!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 21:12:45 

    ウッドデッキ最高❗️
    庭の桜🌸も綺麗に咲きました

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 21:17:02 

    外構予算削らないでね😭😭😭😭

    きをたくさんうえよう
    常緑なら楽だから

    +3

    -9

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 21:17:38 

    リビングに大きめの収納を付けたこと。
    子供のカバンとか学習用品、薬や文房具、掃除機プリンターとか、リビングで使うものって結構ある。
    電源も中に付けた。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 21:19:20 

    納戸を作った

    収納をできる限りつけて、家具を置かなくて良いようにした(地震が起きた時に倒れないように←東日本大震災のときに役立った)

    これは良かった

    キッチンは作り付けの食洗機とかは入れずシンプルにした
    故障した時に大変なので
    食洗機を置くスペースは考えたけど
    結果、安いやつを置けて買い替えも楽で良かった

    失敗
    トイレの横に居室を配置する場合、遮音壁をつけることをおすすめする

    キッチンの床はクッションフロアがいいかも(汚れるので水拭きしやすい)

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 21:19:59 

    狭いけど自分の部屋を作ったこと
    今は家族4人一緒に寝てるけど、子供が大きくなって旦那と2人で寝るなんて無理だから絶対作りたかった

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 21:22:44 

    主です!みなさん色んなご意見ありがとうございます!
    主の家はちっちゃな家で間取りの余裕もなく、それ以上に予算の余裕もなく、ランドリールームは作れなかった代わりに脱衣所を広くしたり、外構はコンクリを諦めて防草シート+砂利になるか、最悪DIYで固まる土とタイル敷きになるか、、、というところです

    家でいっぱいいっぱいで庭が草ボウボウの荒れ地にならないか今から心配です・・・💦

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 21:27:02 

    マンションの10階
    階段で登れないほど高くもないが虫は来ない高さなので快適

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 21:28:30 

    >>9
    うちリビング階段だけど、誰も遊びに来ないから特段問題がない。それはそれでなんか悲しい😂

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 21:29:19 

    南向き
    気に入っている

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 21:30:10 

    >>57
    2年に一度、薪ストーブ専門店にお願いしてます。
    ストーブも新品のようにピカピカに磨いてもらえて2万円です!

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 21:30:27 

    玄関収納が大きい

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 21:30:46 

    マンションの南東角部屋
    他の上階の中部屋のほうが500万くらい安かったから悩んだけど角部屋にして本当良かった!!
    朝日が入って朝は明るくて気持ちがいい。
    もちろん一軒家ほどではないけど隣が片方いないだけで気が楽。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 21:33:01 

    玄関が広いとこ。
    ウッドデッキがあること。

    残念なとこは、角部分の軒を一部ケチったため、そこだけ雨にさらされてウッドデッキの木が汚くなってしまうとこかしらね。
    変なとこでケチるもんじゃあないね

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 21:33:58 

    >>51
    自分もタイル大好きなので、思い切ってキッチン背後全部を水色のタイル張りにしたよ。タイルは大胆に使うとすごい映えるよね

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 21:34:44 

    ベッドで寝転びながらプロジェクターで映画観れるように設計したこと

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 21:42:46 

    トイレが2つあること!!(重要)

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 21:44:14 

    >>14
    ワンちゃんよかったね

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 21:47:04 

    >>34
    北国の薪ストーブか、いいね

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 21:48:25 

    >>37
    どの方角に作った?
    お日様は当たる?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 21:49:11 

    >>3
    平屋…理想の家だわ♪

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 21:50:58 

    砂壁
    のおかげかはわからんけど、冬でも湿度60%でした

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 21:51:51 

    >>9
    2階に来る人って限られない?

    子供のお友達とか?

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 21:56:07 

    >>63
    てことは食洗器は腰の高さぐらいのとこに置いた?
    地震どうだった?
    人に向かって吹っ飛んでくるか不安
    クッションフロアやっぱ便利だよね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 22:01:35 

    壁紙が水色
    白よりいいと思ってる。
    夏でも視覚的に爽やか。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 22:08:32 

    アイランドキッチン!料理が好きになった

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 22:13:02 

    昭和テイスト一貫

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 22:15:06 

    小さいけど富士山が見える

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 22:20:59 

    >>16
    ここで寝たいわ

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 22:21:50 

    >>8
    一昔前に流行ったみたいだけど今時のでは良くない紹介されてるよ

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 22:25:11 

    脱衣所を広くして洗濯機と乾太くんを横並びにして
    乾太くんの下にチェストを置いて家族全員の下着とパジャマとタオル類を収納できるようにした

    乾太くんの向かいに折りたたみできるテーブルを取り付けたから畳むのもしまうのも楽

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 22:25:14 

    >>88
    うちは8畳だから寝転がれるしいいよ
    3畳くらいならいらないかもしれない

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 22:26:00 

    ベランダから東京タワー見えるよ
    今日はグッチカラー

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 22:28:08 

    >>58
    私もそう
    規格住宅や建売でいい間取りもあったんだけど三角になってるところばかりで、絶対いつか踏み外して怪我するの分かってたし毎日気をつけるのストレスだから注文住宅でボックス階段にした
    さらに幅を広く、一段ごとの高さを低くしてより安全に登れるようにした

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 22:28:53 

    >>37
    私も洗面所に干すのが嫌で2階にベランダじゃなくサンルーム作った。換気扇もつけてもらった。雨が続いても1日あれば乾く。

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 22:31:29 

    >>58
    家を建てて住み慣れてない時に階段の途中から落っこちてすごく痛い思いをした。まさに三角の板のある曲がる所。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 22:31:46 

    >>37
    浴室乾燥と乾燥機じゃダメなの?
    どう違うのか知りたい

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 22:34:49 

    >>16
    こんな広いスペース、沢山物が置けそうですね。
    子ども達の秘密基地にもなりそう。

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 22:35:59 

    玄関がめちゃ広い。
    来た人みんなに褒められる。
    横幅4m近くある

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 22:41:05 

    寝室は寝るだけだから狭くていいっていうけど9畳にしました。
    うちは夫婦二人でシングルとセミダブルのベッドを並べてるんだけど、狭いと足ぶつけたりしそうだなって笑
    あとは寝室にもクローゼット作ったからシーズンオフの寝具はそこに全部納めてる。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 22:41:46 

    廊下に収納作って、ティッシュとかコロコロの替えを目につくところに置くようにしたら、私以外にも補充してくれるようになったよ☆

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 22:42:10 

    >>35
    そうなんだけど、最近の家って1階に水回り+広いLDKに小さい和室、2階に寝室と子ども部屋って家が多いから、区別化するのに半平屋とか平屋風2階建てと言われたりもする。インスタのハッシュタグにもあるよ。意外と1階寝室の間取りを探そうとすると無い。建売にはまずない。

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 22:42:58 

    >>90
    横だけど8畳あったら足も完全に畳に乗ってゴロンって感じだよね?
    それわざわざ小上がりにする意味あったの??

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 22:44:20 

    >>79

    都会の多くの地域では平屋が富の象徴だって、札幌民の私はずっと知らなかった(だから田舎者だって言われるんだね)。

    札幌というか北海道全域では、金持ちは必ず2階建て以上の大きな一軒家(豪邸)に住んでるイメージが強い。

    北海道の平屋は、たしかにオシャレな物もあるけど、ヤバいぐらい貧乏な人のための公営住宅みたいなやつのイメージが強い。

    雪で埋もれる関係かは分からないけど、北海道のステータスは縦にも横にもデカい2階建て以上の一軒家に住むこと

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 22:51:28 

    とりあえず2階のベランダから富士山が見える。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 22:56:07 

    >>101
    拾い画像だけどこんな感じ
    小上がりじゃなくてもいいと思うよべつに

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 23:03:21 

    >>27
    なにそれ住所それだけでも届きそうじゃんw

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 23:03:42 

    戸建てだけど
    南向きで日当たり良い
    シャッターは一階3箇所で毎日の上げ下げが億劫じゃない
    家族全員分の駐輪スペースあり
    が満足してる

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 23:14:23 

    >>27

    金閣寺のマンションもそうだけど
    京都あるあるだから普通といえば普通

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 23:22:36 

    >>102
    富の象徴ってほどでもないよ
    でかいお屋敷でも二階建て立ててたし
    都心ではあまり見かけたことない
    ただ今住んでる郊外はわりと地主さんぽいイメージある
    広い敷地に大きな平屋、庭、納屋、ガレージみたいな

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 23:37:29 

    >>8
    アラフォーで今のマンション買って小上がりの和室あるけど、登るの意外としんどい…
    和室作るならバリアフリーがいいよ。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 23:39:26 

    正面は何もない開けた場所で庭が80坪あってテント建てたりしてのんびりできるところ
    外でお茶休憩や読書、星空観察できる
    バーベキューは一切やらない

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 23:40:36 

    魚焼きグリルはケチらず両面焼きで。
    トイレはケチらず最新のものを(掃除し易いよ)

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 23:42:32 

    >>1
    日当たりがいいこと
    あとリビングの大きい窓が道路側じゃなくて駐車場側だから
    カーテン開けてても誰にも見られないのはほんとによかった

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 23:43:50 

    >>2
    清水の舞台から飛び降りる度胸試しって昔あったってホント?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 23:47:46 

    >>104
    貼り忘れていた
    感覚的な話になっちゃうけど小上がりで畳だとそのままベッドになだれる感覚でごろーんって出来るから自分は好き
    でも子供が走り回るとかご高齢がいるとなると小上がりは不便だと思う
    🏠 自分の家のお気に入りポイント!!

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 23:49:05 

    マンションであまり使わない窓のない和室に除湿機を置いて天釣りの物干し竿置いて雨の日や花粉の時期は
    和室に洗濯物干してる。
    一軒家で余裕ある人は絶対室内物干しスペース作った方が良いよ。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 23:49:42 

    1人暮らしだけど収納が大きくて多いところ
    ウオークインクローゼットで便利だし4つあるので1つは空

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 23:52:56 

    >>78
    ウチはマンションで一番使ってない部屋を室内物干し部屋にしたけど
    窓のない和室でリビングに隣接だけど
    除湿機かけてるけどそれで問題ないよ。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 23:54:57 

    >>95
    浴室乾燥だといざお風呂(シャワー)入ろうとすると
    干してあってうぎゃーってなるし
    乾燥機だと物によってシワクチャになるから
    室内に物干し部屋があるとめっちゃ気が楽だよ。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 23:58:12 

    >>16
    このスペース見てるだけでテンション上がる!

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 23:59:05 

    洗面台とお風呂を別々にしたこと。
    今まで住んでた家は洗面台がある部屋で脱衣してお風呂はいるようになってたけど、これをやめてとても快適。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/01(月) 00:00:30 

    >>113
    清水の舞台から死体を投げ捨ててたってのは聞いたことある。舞台が高いのは臭いが上がってこないようにとか。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/01(月) 00:00:57 

    我が家は1階に収納部屋と洗濯干し部屋とクローゼットがあるので便利だよ
    寝室も1階にあると楽だろうな〜って思うけど土地が足らなかった…

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/01(月) 00:01:32 

    >>95
    お金が全然違う

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/01(月) 00:01:39 

    ベランダいらなかった
    維持費が意外とかかる

    +5

    -6

  • 125. 匿名 2024/04/01(月) 00:04:39 

    >>114
    小上がりとか下がってるやつとか独立キッチンとか
    周りの空間と特別な感じに区切られてるとこってわくわくしますよね!私だけだったらすまん!
    秘密の部屋を作ってもらいたいな〜

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/01(月) 00:44:05 

    >>58
    ウチは2階で犬と一緒に寝てるから階段を抱っこして登り降りしてるので(14キロのコーギー)三角の部分がない階段にして良かった

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/01(月) 02:26:45 

    >>4
    旦那のイビキと寝相の問題で寝室分けたけど、良くも悪くもお互い気使わなくなるよww

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/01(月) 02:28:06 

    浴室暖房!もう冬に浴室暖房つけないでお風呂入るの耐えられない…

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/01(月) 02:32:10 

    >>81
    よこ
    リビングに客が来てる時だと思う
    学生の子が帰宅したらリビングに親の来客がいて挨拶しながらリビング通過して二階の自室へ行くイメージ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/01(月) 02:33:22 

    >>9
    うちは壁と同色のロールカーテンつけてる

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/01(月) 04:42:37 

    >>3
    何故かキン肉ハウスを思い出した。ワンちゃんちょっと筋肉質だし。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/01(月) 06:44:49 

    >>102
    横だけどテレビで見た北海道のホタテ漁業の人たちの金持ちっぷりがすごくて
    家が良くも悪くも下品なくらい金かかっててびっくりしてた!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/01(月) 06:47:22 

    パントリーを広くした
    隣に物置きも
    全部しまえてリビングもキッチンも
    スッキリ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/01(月) 08:17:32 

    >>45
    多めにつけたけどまさにつける位置がよくなくて、使ってないコンセントも延長コードとタップで増やしてるとこもある😂

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/01(月) 09:51:37 

    キッチンをリフォームしてLIXILのリシェルSIにしました。セラミックだから耐久性もあるしタッチレスにしたから家事も楽だしこれにして良かったと思う

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 09:57:03 

    独立型の書斎

    部屋の一角に長テーブルと椅子というスタディスペースではなく、たくさんの本をしまって手の届く範囲にテキストや参考書があるっていう勉強もしやすい書斎を作りたかったからすごく満足してる
    今は子どもたちが並んでそこで毎日宿題してる

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/01(月) 10:28:33 

    洗濯機を置くスペースの真上に仮置き用にホスクリーン設置したこと。シワになりやすいものとか洗濯物取り出しなからチョイ掛けできて便利

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/01(月) 12:14:29 

    >>16
    これってどこの部分?
    2階からの階段続いてて、天井のひくい3階みたいになってるのかな?

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/01(月) 13:26:08 

    玄関からそのまま子供部屋に行けるのどうなんと思ってたけど結果良かった!子供の友達にリビング見られないし帰る時や家に上がるときは大きな声で挨拶してくれるからこっちから顔だすだけだし楽。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/01(月) 13:36:49 

    >>138
    うちもこんな感じだけど、2階から続く階段を上がって3階部分が小屋裏
    3階建てと違って延床面積に含まれないから固定資産税が安くなるんだよね
    1.4m以下の制限あるけど、座って過ごす分には十分
    うちは9畳の小屋裏で、物置として使いつつ、楽器とテレビとローソファが置いてある

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/01(月) 13:53:19 

    一階が涼しい。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/01(月) 15:12:56 

    >>102
    札幌は土地が狭いから平屋は少ないと思う。狭い分三階建ての家もあるよね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/01(月) 16:40:53 

    >>16

    うちも今年建てる予定で小屋裏をつくる予定です。
    便利そうですよね!荷物もたくさん置けそうで。
    クロスをここならいいかなとキャラクターにする予定で、秘密基地のような感じで子どもと楽しみにしています!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/01(月) 16:55:14 

    中古だし建売で気に入らないところ多いけど
    駅近最高!駅前栄えててなんでもある、揃う
    ユニクロ、GU、スタバ、無印、ニトリ、ユザワヤ、しまむら、等々。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/01(月) 18:09:56 

    インナーガレージ。
    傘要らない。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/01(月) 18:14:56 

    畳リビングと畳寝室!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/01(月) 19:58:30 

    >>102
    都会で平屋なんて富の象徴どころか存在しないよ
    ガルで始めて平屋が人気って知ったし、郊外というかリゾート地での話だと思う

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/01(月) 20:18:59 

    >>140
    おたずね、夏暑くないですか?

    実家が大昔の工法でこういう部屋を作ったら夏暑すぎて使えなかったので
    今なら断熱材も良くなってるし実際に使ってる人のご意見伺いたいです

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/01(月) 22:32:08 

    >>148
    住んでる地方によるかもしれないけど、私が住んでいる所は毎日猛暑日で夏場エアコンなしで過ごせる気温じゃないから、何もしなければ小屋裏ももちろん暑いよ
    感覚的にはエアコンつけずに帰宅したての2階の南向きの部屋みたいな感じ

    うちは全館空調だからそこまで暑くないけど、サーキュレーターは使ってる
    サーキュレーターつけてると2階も涼しくなるからね
    全館空調じゃなくてもエアコンつければ良いし、冷気は下に行くから家全体を冷やすと言う意味でも小屋裏にエアコンはあった方が良いよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/01(月) 22:52:30 

    リビング照明のスイッチをタイマー付きスイッチにしたこと。点灯消灯時刻をそれぞれ設定して不在にしてても勝手に夕方に点いて深夜に消えてる。仕事から帰るのが遅いから防犯にもいいし。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/02(火) 04:21:28 

    >>3
    あなたのお隣さんってもしかして柴さん?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/03(水) 19:36:58 

    メインクロスは白系で全体的にシンプルにまとめたんだけど、トイレだけは好きな柄のクロスにした。
    結果、めっちゃ気に入ってます。
    寝室は白ではなく落ち着いた色のクロスにして正解でした。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/05(金) 20:28:46 

    うちも観光地でもある庭園に面してるけど、複数の出入り口の中で一番静かな側だったから、人混み問題とは無縁で、借景のメリットだけあって良かった。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/18(木) 23:52:36 

    子供とバーベキューできること
    人の視線を気にせず子供に外遊びさせられること
    幹線道路に近くて車でサクッと出かけられること

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/21(日) 04:50:55  ID:OdL2SFGjr7 

    注文住宅(良かった点)
    無垢床(見た目・質感が良い+暖かい)
    屋根付きタイルテラス(雨でも外に出れる)
    ガレージ(カーポートの見た目が嫌い。車も綺麗)
    吹き抜け(開放感)(夏はそんなに暑くない。ただ冬は寒い。暖房代がかかる)
    天付けエアコン(生活感なく見た目スッキリ)
    ガレージ物置(後付けの屋外物置が嫌いだから庭がスッキリしてるし、天候に左右されないので気にせず使える)
    シュークロ兼収納庫(買いだめ出来てなんでもぶち込める)
    広い玄関(開放感、70足くらいは並べられるし、ゴルフバッグや花、収納庫など置いて使いやすい)
    トグルスイッチ(見た目が可愛い使いやすい)

    気に入らない部分は後から直せば良いとか思うけど、建てたら最後!なかなか後から直すとか出来ない。
    最初にしっかり自分が必要と思うものは絶対に
    採用した方が良い!
    コンセント場所とか凄く大事!
    増やしたい所めっちゃ出てきた〜沢山つけるにこしたことない!欲しい所出てくる。

    最初に欲しいものは取り入れたので使い勝手が良い家が出来て良かったと思います。
    それでもやはり住んでいるとちょこちょこ不便な部分や設備は出てきます。そして住んでいてずっと気になる。
    なので自分が譲れない部分は絶対に妥協しない方が良いと思います。

    家を見たいと言われて家を建てる予定の方に家をお見せした事があります。
    その時に無垢床を大変気に入ったそうで絶対自分の家で無垢を採用すると決めたそうなんです。
    床材って結構大事です。
    家の雰囲気ガラッと変わりますから
    お友達とかのお宅拝見とかもイメージの参考には良いかも知れませんよ♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。