ガールズちゃんねる

フルリモートという働き方。

156コメント2024/04/06(土) 16:55

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 16:59:58 

    主はフルリモートでの転職を考えています。
    田舎住みでなかなか求人がないことに加えて、40代という年齢もあり、出社勤務の求人は不採用の嵐。そこでフルリモートという働き方に興味が沸いてきました。それこそハードル高いかもしれませんが。
    1つはデリバリー会社のカスタマサポート。もう1つは往診の電話受付をフルリモートでするという求人に応募するか迷ってます。
    求人にはPCの入力さえできれば問題なしと書かれてますが本当?と疑い深いとこです。年齢不問とあっても、若くないとダメよね?とも思っているとこでなかなか応募に踏み切れません。

    そこで、現在フルリモートで働いてる方、(働いていた方)メリットデメリット、PCスキルや年齢など。
    何でもいいので情報共有できればと思い、トピ申請しました。
    宜しくお願い致します。
    フルリモートという働き方。

    +32

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 17:00:41 

    ずっと家にいると病むタイプなので向いてませんでした

    +124

    -15

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 17:01:04 

    フルリモートの求人って少なそうだけど割とあるのかな?

    +85

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 17:01:08 

    まずは応募して採用されない事には始まらないよ

    +99

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 17:01:08 

    チャットレディー
    童貞を騙して金儲け

    +5

    -11

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 17:02:08 

    全国応募可ってなると競争率も上がるからねえ
    それでも数撃つといいと思う
    人手不足なところも少なくないし

    +66

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 17:02:11 

    フルリモートの採用こそ厳しいと思ってたけど…

    +145

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 17:02:14 

    電話対応の仕事に年齢そんな関係あるかなぁ?

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 17:03:07 

    >>1
    とりあえずどちらも受けてみて、受かってから考えてみては?
    私は週1くらい出社があるほうが合ってた。

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 17:03:20 

    パソコンある程度詳しくないと厳しいかも
    調子悪い時とか1人で対処しないといけない…
    あとネットが強くないと色々詰む
    とりあえず応募してみたらどうかな?

    +89

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 17:03:20 

    カスタマーサポートとかをリモートでって、クレーマーもいるだろうし周りに聞く人も助けてくれる人もいなくて家で1人ストレスかなりかかりそう。

    +100

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 17:03:24 

    ネット環境とかパソコンの不具合とか、全部自分で解決しないといけないよ

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 17:03:33 

    ずっと家にいるって病むよね
    自分がお洒落好きで誰かに見られたいたいタイプってのもあるかもしれないけど

    +12

    -13

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 17:03:58 

    >>3
    コールセンターとかかな?

    ほぼフルリモートでも、普通の企業のリモートは、月1ぐらいは出社が必要なところ多いし、営業は出社はしなくていいけど出先に行ったりもしそうだよね。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 17:04:24 

    アラフォー、マーケティングやってます。
    誰とも会わないのは辛い。けど、もう今更毎日出社も無理…
    数ヶ月に一回の出社も行けば楽しいけど、
    行くまでのだるさが半端ないです。
    ワガママなのはわかってます…

    +110

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 17:04:52 

    ずっと出社で広告制作の仕事してきて、妊娠出産期にフルリモートになった。
    ある程度の期間出社して現場の人とコミュニケーションとったり勝手が分かってからじゃないと難しいかったかも、って自分の仕事の場合は思う。

    +54

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 17:05:16 

    PCの入力だけでは無理じゃない?
    パソコンを支給されるとして家でセットアップできることと、回線トラブルに対応できないといけないと思う

    +21

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 17:05:30 

    >>1
    出勤ありが不採用になるなら、リモート試してみたらいいと思うけど

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 17:05:37 

    >>1
    ITエンジニアとしてフルリモートで働いてます。
    私にとってはメリットしかないです。

    満員電車に乗らなくていい、通勤時間を有意義に使える、化粧等出社の準備をしなくていい、会議室への移動や確保もしなくていい、トイレ難民にならなくていい、合間時間に抜けて役所やサロンに行ける、などなど。

    PCスキルはあったほうがいいですねもちろん。
    エンジニアとフルリモートの親和性が高すぎていい時代になったなと思います。

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 17:05:45 

    フルリモートの求人で(発信)多分テレアポなんだけど時間とか待遇はいいんだけど、1時間の発散回数30-40回っていうのを見てちょっと怖いな…って思った
    他にもネットで代理購入して、みたいな仕事もあったけど転売ってことだよね
    ちゃんとしてる会社がいいよね

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 17:06:03 

    最初からフルリモートだと病みそう
    せめて週一くらい出社したい

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 17:06:20 

    フルリモートのエンジニアだけど、コロナ始まってからずっとフルリモートで、この数年で10kg近く太った。自主的に運動出来る人じゃないと向いてないかもね。もしくは太っても気にしないか。

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 17:07:06 

    >>20

    ブラックどころか闇バイト敵じゃない?

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 17:07:16 

    >>2
    私もこれ
    出社して人と会うって刺激になるし気分転換にもなる
    リモートの時は散歩とかジムとかヨガとか自炊とか色々試したけどスッキリしなかった
    天気悪い日やインフル流行ってる時はリモート有難いってなるけどね

    +37

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 17:07:19 

    >>14
    今コールセンターでも多少は出社するようになってるとこ多いけどね〜。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 17:07:24 

    >>1
    コロナ以降、ほぼ在宅勤務に変わった
    コロナ前に出社してて業務を覚えてたから仕事はできたけど
    子育てしてるから通勤時間を仕事にあてられるのがいい

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 17:07:31 

    >>1
    フルリモートなら地元じゃ無くていいんじゃない?

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 17:09:22 

    >>1
    メリットしかない
    が、コミュケーション能力が下手、仕事が並以下だと、会社側にデメリットしかない

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 17:10:03 

    >>3
    私もド田舎在住でフルリモートのオンライン秘書みたいな仕事を探してて、いろんなフリーランスマッチングサイトの求人に応募したけど何の連絡もなし。
    あれ空求人なんじゃね?と疑念を抱いてる。
    応募してもしても採用されない。

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 17:10:09 

    >>25
    うちの方は週一さえ行ってればあとは自由だよ
    快適すぎてやばい

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 17:10:13 

    >>20
    確かにテレアポしてた時そのくらい電話かけてたわ。断られる事、こんな営業してすみませんていうダメージに耐えられるなら良いよ。
    なんせ沢山電話するから顔は筋肉鍛えられて引き締まるよ。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 17:10:57 

    >>3
    フルリモートって、釣り求人のイメージある
    皆やりたいけど、そんな仕事はない、みたいな
    一部のITエンジニアだけじゃね?

    +60

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 17:10:58 

    >>1
    フルリモートでもう一年ぐらい働いてるけど、とにかく体力落ちた
    たまに長く歩くと股関節が痛くて、最初の頃は何これ!?ってなったよ
    今はトイレに立ったらスクワットするとかプチ筋トレしてる
    子供が未就学児なので就業形態としてはすごく助かる部分多いんだけど、保育園の送り迎え入れても1日数百歩しか歩かないし、仕事で嫌な事あっても話す相手いないし、週一ぐらいで通勤したかったなと思う
    (うちの会社はオフィス閉めたから一部の部門を除いて皆フルリモートになっちゃったので)

    +23

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 17:11:44 

    >>7
    インディードとか見てても超人気!、80人が保存しましたとか出てる。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 17:12:09 

    >>1
    年齢不問なのは書いたらダメだからだけど、フルリモートなら年齢は本当に関係ないと思う

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 17:12:33 

    >>8
    どんな仕事も、まずは経験あるかどうか、次に年齢がある程度若いかどうか、もしくは学歴や職歴で判断。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 17:12:47 

    >>18
    でも倍率はリモートの方が高いと思うよ
    全国から応募きそうだし

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 17:12:50 

    応募して採用されてからトピ立てたらいいのに

    +2

    -8

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:54 

    人付き合いでつまづくタイプならオススメ。通勤はいい運動だったんだと気付かされた。家にいるのは好きだけど、でもネガティブになることある。

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:55 

    >>21
    3年フルリモートだったけど、最後の方人と関わらなさすぎて鬱みたいだった

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:58 

    >>29
    単発だけどオンライン秘書やったことあるよ
    クライアントと自分の間に会社が入っていて、この案件をサポートしてくださいみたいな感じで依頼される
    1人の人をずっとサポートする感じじゃなかった
    あと海外のクライアントもいた

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 17:15:13 

    >>30
    行ける距離だけど行かなくて良い、ではなくて主さんの場合”自分の地域の求人が少ないので遠方で探す=必然的にフルリモート“なので週1行かなきゃいけないのは無理なんじゃないの?

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:35 

    何人かパソコンのトラブルあげているけど、システム管理とかセキュリティ関連の部署の人がリモートで色々やってくれるから困ったことない。

    支給されたWi-Fiが繋がらない、会社のサーバーに入るまでかなり時間かかるとかあるけど、家だと集中できるからフルリモートがいい。

    +13

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:25 

    >>13
    病まないよ
    出社する方が病む
    誰にも見られたくないし

    +14

    -8

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:36 

    あまりに暇な時とか、やる気出ない時は同僚と雑談したり、ガルちゃんしてるよ
    もう普通の勤務に戻れるか分からないけど、人と対面で話すのが苦手になっちゃったからこのまま続けたらちょっとヤバそうな気もする…
    ちなみに仕事は慣れるまでは結構ハードだし間違えるとそれなりに大変…リモートだから簡単でいいやーみたいな概念はないです

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:54 

    >>43
    ネットトラブルが1番どうにもできなくない?
    リモート操作で助けてもらえないし

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 17:18:08 

    >>1 >>3
    家にいると病むって人いるんだ。不思議。
    全く病まないしむしろ出社すると病む。
    向き不向きあるんじゃないやっぱ。

    +41

    -6

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 17:19:38 

    >>34
    だよね!なんか主、簡単に考えてるからちょっと心配w

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 17:20:33 

    >>30
    仕事内容は難しくないですか?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 17:20:47 

    まずは応募してみたらいい
    ものすごい倍率だから簡単には採用されないと思う

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 17:20:52 

    >>43
    最終的にどうしめもできないことはやってもらうけどそれまで基本的な事は自分でやるよ
    Windowsのアップデートのセットアップとか、VPNに繋がらないとか、別のシステムにログインできないとか結構色々ある
    ある程度自分で調べて解決できる姿勢は必要かも

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 17:21:04 

    >>46
    ネットトラブルてそんなに起こる?
    コロナ禍以降一回もないけどな

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 17:21:11 

    >>20
    受信しか経験ないけど、発信はほぼ繋がらない、ガチャ切りが多いだろうからそれだけ架けても数人と話せるかどうかじゃない?しかもそれでノルマ課されるだろうし、適性がないと厳しいよね

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 17:22:56 

    知人が働いていたけど、デリバリー会社のカスタマーサポートはクレーム対応が殆どだそうです。
    電話応対しながら応対履歴入力、エスカレーションなど。
    会社に寄るかもしれないけど、対応数のチェックも結構シビアとか。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 17:24:11 

    うちの会社も基本リモートで大丈夫なんだけど通勤出来ない距離の人は採用してない
    全国から応募可能のフルリモートとか倍率すごそうだなぁって思う

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 17:25:01 

    IT職、普通の派遣で入った会社が月一出社だった
    その後1年で正社員登用してもらったから凄くラッキーだった

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 17:25:31 

    >>19
    私もSEだから共感しかないけど、転職直後のフルリモートはやりづらいだろうなって思う。慣れた仕事ならメリットばかりだけど。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 17:25:42 

    >>47
    だよね
    お家大好きだわ
    出社の日の前日にサザエさん症候群になる

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 17:25:53 

    フルリモートの求人探してたけど、8割くらいが怪しそうな釣り求人だった
    週1〜2出社くらいで探した方が幅が広がると思う

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 17:26:27 

    >>54
    コールセンターは件数は必ず残るよ
    厳しいところは保留時間とか入力に何分かかってとか、離席時間もカウントされる
    あと、電話で話しながら、入力したり、チャットで別の返事書いたりとかはある
    慣れればなんて事ないけど

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 17:26:59 

    自宅のネット回線が遅い人がよくぐちぐち言ってる
    データが重くてフリーズするから、重たいデータ送らないで!
    今その作業中だから他は何もできないの!って。
    自分の環境整備してよってずっと思ってる

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 17:27:35 

    >>55
    いくらフルリモートでも最初からオンラインってあるのかな?
    うちも新しい人入ったら2ヶ月くらいは出社してる

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 17:27:45 

    >>59
    週1か2の出社が理想的だよね
    おしゃれして出勤して気分転換にもなる

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 17:28:59 

    >>58
    テレワークでも日曜日の夜は憂鬱だよ…

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 17:29:34 

    うちの会社では、テレワーク社員という

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 17:29:55 

    >>62
    新人を教える人だけずっと出社業務なの?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 17:30:17 

    >>62
    最初からフルリモも増えてきてるみたいだよ

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 17:30:34 

    >>1
    フルリモート
    IT系の家族や友人が仕事してるけど 
    皆太ったよ…w

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 17:31:27 

    >>68
    太るよね
    痩せた人見たことない

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 17:32:01 

    >>64
    私は在宅になってから休み明けが憂鬱じゃなくなった
    仕事自体はそんなに嫌ではないからかな

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 17:33:53 

    >>70
    私も同じ
    通勤が嫌だっただけで仕事は楽しいことが分かったよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 17:34:01 

    >>66
    そうです。その日の状況で交代で行ける人が教育していくの
    その時間も惜しくて新しい人入れるのが進まないみたいで悪循環
    テレワークでちゃんとやって行けるかを見定める期間でもあるみたい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 17:37:01 

    >>43
    家って本当に集中できるよね
    出社すると人が多すぎて注意力散漫になる

    +20

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 17:37:58 

    >>66
    うちは教育担当も在宅

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 17:39:42 

    年齢関係なく気になるなら応募した方がいいよ。フルリモートなら人気だから応募者多数で早めに締め切ったりもあると思うよ。ここで聞いてる時間がもったいない。とりあえず書類選考受かってから悩んだ方がいい。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 17:40:51 

    >>1
    光熱費でたりするところ?
    真夏と真冬は光熱費めっちゃかかるよー!
    あとトイペも!笑

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 17:41:57 

    日本のどこにいても働けるようなちゃんとした東京の仕事ないかな・・
    地方に住みたいけど地方の仕事はしたくないのよ

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 17:43:29 

    デメリットだけ書くとまず究極に運動不足になる
    食費、光熱費、飲み物代、とか結構かかる
    携帯、モニター、マウス等の支給品の当たり外れが大きい
    仕事を教わるor教えるのがめちゃくちゃ難しい
    上司によっては電話でさぼりチェックしてくる人もいる

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 17:44:53 

    >>1

    往診って今そんないいかね???

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 17:45:28 

    >>77
    あるけどスキルが必要

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 17:47:14 

    >>77
    東京本社の地方支社なんていくらでもあるよ
    人件費下げられるからね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 17:48:18 

    >>1
    週5のうち週4リモートで仕事してます。
    事務職でエントリー作業がメインなので電話対応はありません。

    主さんの求人で気になったのが、どちらもリアルタイムの電話対応ということです。

    電話対応は分からないことがあると思うのですが、すぐ近くに質問する人がいなくても大丈夫でしょうか。
    折り返し対応とするとしても、一人のお客様から何度も分からないことを聞かれたら、何度も折り返し対応となるのでしょうか。

    その辺が気になりました。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 17:49:01 

    雑談苦手なのと口頭で説明するのが苦手なタイプだったから
    フルリモートが合ってる

    文章で説明するのが得意だから、チャットで質問するのも得意だし

    今までおどおどしてるせいで人間扱いされてなかったけど
    自己管理と時間配分も得意だから勤怠も良い仕事できる人扱いされるようになった

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 17:49:28 

    >>55
    うちも基本的に新幹線や飛行機を使わないで通勤できる人しか採用してない。
    海外を含めて遠方の人は役員とかそのレベルの人だけ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 17:51:08 

    転職してフルリモート3年目だけど
    向き不向きははっきりあると思う。
    つきっきりで教えてもらえないから
    自分で考えて理解するしかないし
    受け身だと仕事してるか不明瞭で信用されない。
    私は向いてたけどやめていく人もいる

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 17:52:55 

    >>78
    食費は抑えられる気がする
    特に外食派はかなり浮く
    飲み物も外で買うより家で用意した方が種類も多く、価格も抑えられる
    うちはペットがいるから光熱費も出社時代と変わらないし、デメリットは体の衰えくらいかな
    後は楽過ぎて出社には戻れない、くらい

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 17:53:37 

    メリットは対人関係のストレスが最小限で済むこと。通勤ラッシュに巻き込まれることもなく、朝もゆったり出勤できる。定時になったら即自分のプライベート時間に突入。休憩時間したくもない雑談に巻き込まれることもなく本当に休憩できる。メイクとか服装を頑張らないで済む。私は社内いじめに遭って人が怖くなって今の会社に逃げてきたので本当に助かってる。

    デメリットは他人に頼れないこと。対人ストレスはないけどその代わり心の支えもない感じ。

    +17

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:11 

    >>64
    わたしもそのタイプ。
    どんな仕事でも自分の自由を奪われるから、そのことが苦痛。

    リモートでもこんなこと言ってるから、根っからの社会不適合者なんだと思う

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 17:56:22 

    >>3

    大手派遣の担当者が話していたが、今はどんどん減り、採用されのは20代の若手だと。募集があると希望者凄いらしい。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 17:59:03 

    >>3
    システム開発なんかのIT系はあるけど

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 17:59:40 

    出社だとやってたような雑務が無くなる分、仕事の成果のみで評価される

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 18:06:51 

    >>82
    不明点は保留を使ってリアルタイムでチャットで質問しながら対応だよ
    電話対応の仕事なら特にPCスキルはなくても、最低限タッチタイピング出来れば問題ないから、主さんでも出来るかと

    ただスキル不要な分、応募者も殺到するなら競争率は高くなるけどね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 18:08:07 

    >>84
    やっぱりそうだよね
    田舎の人が地元で仕事が見つからないからフルリモートの仕事探すって、なかなか難しそう
    ゼロではないと思うけど

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 18:11:04 

    >>36
    基本はそうだろうけど、今の若い子って電話慣れしてないからある程度の年齢以上の方が良さそうと感じた私は素人考えなのかな、、

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 18:12:52 

    >>80

    どんなスキル?
    そういう求人どこで探すの?
    フルリモートの求人なんて新規参入はほぼ無理なんじゃない?
    最初から入社してる人がもうお前の机といすの分家賃削減してオフィス家賃下げたい
    みたい風潮でフルリモートしろって流れじゃない?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 18:13:38 

    フルリモートみたいなもんだけど、直行直帰のラウンダーとかは?
    9時-15時で店舗2~3件回って売り場ちょっといじって帰宅
    程よく外出で人間関係も浅いしラクだよ

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 18:15:04 

    >>55

    通勤自腹でいいから東京の会社で働きたいわ
    東京がどうっていうより、とにかく田舎の会社では働きたくないから
    地方に住みたくないの
    いや、地方に住みたいんだけど東京の仕事がしたい

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 18:16:55 

    デリバリーは下火になってきてて、町中やオフィス街でも配達員をそんなに見かけないし、もっと長く勤められそうな業界の方がいいんじゃないかな

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 18:17:44 

    20人くらいいる部署でWeb更新の仕事で在宅しているけど、完全フルリモートを望んでいるのは1人だけ。それ以外は完全はキツいと週の半分は出社している。
    それに、Webとか専門職のリモートならいいけど、電話対応や入力のみとか誰でも出来る仕事で完全リモートは切られやすそう。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 18:19:28 

    東京の仕事がしたいとか、業種や条件関係なくていいの?すごく大雑把な希望だけど

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 18:23:21 

    引きこもり❤️

    +0

    -6

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 18:26:04 

    >>99
    コールセンターは元々人の入れ替わりが激しくて定着しないことで有名だから、在宅で人を釣ってるんだよ
    コロナ収束以降もフルリモ求人を増やしてる稀有な業界
    誰でも出来そうにみえて、続く人は少ないから切られることは滅多にないのよ

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 18:28:08 

    >>99
    そのキツイと思って出社してる人が多い理由を主は教えて欲しいんだと思う

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 18:31:48 

    私の意見だけどすでに家族や同居する夫やパートナーがいる人ならいいけどこれから出会いや友だち作りなどして楽しみたい人には全くオススメしない
    一人が大好きで喋るの嫌いとかいう人なら別だけど

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 18:34:43 

    >>96
    え?それフルリモートって言うの?

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 18:44:10 

    >>105
    リモートワークは、Remote(遠隔)とWork(働く)を組み合わせた造語であり、オフィスから離れた遠隔地で働く勤務形態を指します。

    在宅勤務=リモートワークではないみたいだね。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 18:45:15 

    現在フルリモートです。

    ただ最初からそうではなくて、最初は出社していたのがコロナを機にフルリモートになった。
    その時点で事務未経験から6年目。
    最初はPC入力といってもわからない概念ばかりだし、PC苦手なら問題にぶち当たった時「どこかわからないのかわからない、なにができないのかそもそも伝えられない」ことに陥りがちだから、出社の方がいいと思うよ。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 18:50:28 

    >>1
    その職種ならプログラミングしろとかWebサイト作れとか言われないよね
    PCでも決まった操作するだけだと思うのでそんなに知識要らない気がする

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 18:53:33 

    何もしてないのにパソコンが動かなくなりました、とか言っちゃうレベルの人には厳しい

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 18:56:26 

    >>95
    IT系のプログラマーやデザイナーはそこそこあるんじゃない?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 18:57:49 

    >>16
    参考になること言ってるのに「妊娠出産」だけでマイナスつけられてるんだろうなあ独ババアどもに

    +2

    -9

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 19:10:18 

    >>102
    コールセンターってメンタル強い人じゃないと務まらなさそう
    メンタル強者の集まりだから、人間関係も複雑そうだし
    でもその人間関係のごたごたを避けられるリモート勤務でやっていけるならいいことだよね

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 19:20:20 

    >>1
    それは厳しそう。普通の企業でリモートあるところ探した方が良い。スキルは必要だと思う。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 19:24:34 

    フルリモート勤務じゃなくて、半分くらいテレワーク。
    部屋数の関係で夫テレワークと中高生2人の子供の長期休みと重なると、家が飽和状態になる。
    和室でやらざるを得ないから、腰にくる。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 19:28:01 

    >>41
    どの会社に登録しましたか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 19:35:29 

    うちは希望者だけフルリモート
    私は出勤日してる
    ずーっと家なんて無理…

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 19:45:44 

    電話得意なら良いんじゃないかな
    リモートならPCのセットアップくらいできれば大丈夫だと思う
    PC操作問題なければ、年齢関係ないかと思う

    私は、お家最高なんでフルリモート全然苦じゃないです
    PCもネットも好きなのでこちらもストレスなし
    でも、体力落ちるから、近所1時間くらい歩いたりしてるよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 19:50:18 

    週2ぐらいで出社がベストかなあ。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 20:05:10 

    >>3
    求人は多いけど、誰でもできそうなのは応募が殺到するから中々決まらない。
    もしくはスキルが高い仕事が多い。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 20:06:29 

    >>15
    フルリモのマーケティングってどんな事するの?

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 20:06:49 

    >>1
    人事やってて、フルリモートのカスタマーサポートの求人を出したことがあります。
    確かにPCスキルは入力程度ですが、印象管理とか機転が効くかとか、結構人物面見て採用してます。

    アルバイトで、倍率は20-30倍位だったかな。
    フルリモは人気あるから、基本未経験は書類でお断りですね。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 20:17:55 

    明日、フルリモートのバイトの面接だわ。
    50歳も過ぎてるし、アルバイトでも中々面接に進まなかった。やっと面接にこぎつけたけど時給安過ぎてやる気が出ない。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 20:20:28 

    >>41
    それって秘書なの?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 20:32:08 

    ネットやVPNなどのトラブルは社内の専属部署が対応してくれるし、指示も出してくれるからそれのとおりにしたら解決することがほとんど。

    それでも無理なら有給使って休むか出社する感じ。
    ただ、ある程度1人で仕事ができるとか勝手がわかるようになってからじゃないとキツイかも。
    チャットや電話で聞けるとはいえ、隣にいる人に声かけるよりハードル高いと感じる人もいる。
    OJTに聞けば問題ないけど、それでもがめんきようゆしたとしても対面よりは時間かかる。

    わたしにとっては最高だけど、病む人も多かったな。
    周りでフルリモートしている人はみんな経験者。
    エンジニアは新卒もいるけど、気質的に合っている人が多いから問題なさそう。

    総合的に全くの未経験でフルリモートは厳しいという印象です。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 20:39:09 

    私もフルリモートの仕事興味あります!
    何か身につけておいた方がいいスキルとかありますか?簡単な事務しか経験がありません…

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 20:43:07 

    >>47
    私も全然平気
    出社すると他人から受けるストレスがひどくて緊張もすごいから肩こりがやばくなる
    家だとリラックスできて仕事の効率も良い

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 21:08:26 

    >>125
    フルリモートか出社か関係なく、何の仕事をするかによるんじゃない?
    ここに出てきただけでもSE、WEBデザイナー、コールセンターと色々だし

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 21:16:52 

    コロナ前から扶養内でフルリモートです。
    パソコンのスキルはほぼ無く、本当にたまたま応募したら子育て中だった事でリモートの方がいいかもねとリモートの部署になりました。
    本社が東京なので田舎でも東京の賃金貰えるのが最大のメリット。

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 21:26:26 

    フルリモート最高です!
    もう外には働きに出られない。
    家で好きな環境で仕事出来るのでストレスなし。
    パソコンの事も大抵調べたら出てくるし、チャットでのやり取りなのでタイミング伺う事なく疑問に思った時にすぐ聞けるのもいい。その代わりすぐに返信来ない事も多いけどね。
    勘がいい人はリモートでも問題ないと思います。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 21:30:32 

    >>20
    フルリモートで発信やってます。企業に電話かけまくる。パソコンからかけるんだけど、1件かけ終わって電話の内容入力して次のページ行ったら勝手に発信されるから、割と1時間で30件っていうのは全然余裕でできる数です。ただ、やってられん。迷惑がられるし、自分もなんでこんな世のためにならないことやってんだろって嫌気さして、転職先探してます。フルリモートで。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 21:40:32 

    37歳フルリモートの事務の仕事してます。
    人間関係がかなり楽で私には最高の仕事。
    定期的にZOOMでミーティングしたりコミュニケーションも取れるからさほど孤独でもないよ。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 21:41:24 

    某サイトの「フルリモート」、気になるボタンを5000人が押していたりして、応募してもまず無理。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 21:49:27 

    フルリモートでイラスト関係の仕事してます
    私の場合はとにかく人付き合いが壊滅的に下手くそで、それによるストレスがかなり大きかったので在宅ワークというだけでメリットです笑
    毎日出社するところで働いてた時は毎朝の腹痛吐き気、ストレスによるじんましん、頭痛が酷かったんですが転職して今の仕事になってからは全て無くなりました(前職が嫌だったとかではなく人付き合いがどうしてもダメなのでどこ行っても同じ症状でした)
    私と似たタイプの人は本当にストレスなく仕事ができるかなと思います
    私が感じるデメリットとしては意識的に運動しないと本当に太ることくらいかな?
    ただ私と真逆で人に会うのが楽しい、家にずっといるのが辛いというタイプの方には大変かもしれません
    なんか怪しい勧誘みたいですが私は在宅になってから初めて仕事が楽しい!生きるのラク!と感じることができたので、同じ悩みがある方にはおすすめかなと思います

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 21:50:23 

    >>15
    私もアラフォーでフルリモート。
    もうさ、仕事内容云々より、出勤するのだるすぎてこの環境を手放したくないって思って今の仕事にしがみついている。

    +37

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 21:56:01 

    >>1
    フルリモートって、バイトなどの低賃金(良くて時給1,700とか)もしくは業務委託(出来高制)が多くないですか?
    正社員でいきなりのフルリモートは少ないと思います。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 22:39:58 

    未経験OK
    研修あり
    PC貸与
    ネット環境補助もしくはWi-Fi貸与
    なんて求人…ないよね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 22:59:19 

    >>22
    私もフルリモートだけど、三食きちんとした時間に食べられるようになったから、痩せたし、肌綺麗になったよ。前は家帰って10時、11時に夕飯とか当たり前だったから。

    でも運動不足にはなるね。なるべく朝散歩するのが目標。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/31(日) 23:10:34 

    フルリモートで営業アシスタントしてます。
    PCスキルは、Word Excel PowerPoint等をそこそこ使えるレベルですが、コミュニケーション能力には自信があるのでそれで採用してもらえたんだと思ってます。
    オンラインMTGが結構多いので、人に会わなくて寂しいと思うことは特にないです!
    うちの会社の人事の方は、リアルで顔を合わせて話せない分、メールやチャット、ZOOMなどのオンライン上でもうまくコミニュケーションが取れるかが採用の上では重要だと、言ってました。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/31(日) 23:10:38 

    >>136
    そんな求人なら給料安くても応募者殺到しそうだね
    そして結局は高スペックの人が採用される

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 23:13:04 

    >>62
    うちの会社は最初からフルリモートです!
    研修も全てオンライン上で受けましたが、特に話題なく働けています。

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 23:44:20 

    一人旅を楽しめる人はフルリモートでも平気だと思う
    コミュ力や自力で解決する行動力がいるところが共通してると思う
    誰かと旅行に行きたいタイプは出社もある方が向いてそう

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/31(日) 23:47:36 

    >>1
    コロナを機に会社がフルリモートokになったのでもう4年?くらいフルリモートです。問題無いですし、もう毎日通勤していた日々には戻れないです。子供がいるのでお迎えや家事に時間を割けるし、服も適当でいいし。

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/31(日) 23:50:12 

    >>1
    うちの会社の架電部門はフルリモートだけど常に求人してるよ。ぜひ応募してほしい。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/01(月) 00:50:25 

    モラハラ夫だったら苦痛

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/01(月) 00:54:43 

    >>3

    ライター、編集。

    やってたけどオンオフがないし、気づいたら寝る間もなくずっと仕事の事考えててイライラしたよ。時給換算したら凄く安いじゃん!て。働き損だった。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/01(月) 01:30:19 

    50代で4年ほどリモートです
    パソコンはハードもソフトも直せるので、トラブル時の不安はありません
    IT系で納品物があり、納期が守れれば勤務時間は適当で、たまの会議だけ時間合わせればよいので、すっかり夜型になってしまいました
    メリットは、通勤が楽、コロナとかうつりにくい、平日の用事が楽、家で食事作れるので節約と栄養バランスが良くなった
    デメリットは時間のメリハリがない、運動不足、雑談が少なくてつまらない、服や髪とかに構わなくなったらちょっと良いとこに出かけるときにどうして良いかわからなくなってきた
    デメリッとは自分を律する事ができる人ならない気もします

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/01(月) 06:51:26 

    >>22
    フルリモートで事務してるけど、動かないからお腹空かなくて食べる量減って痩せた。まぁ、運動不足だから筋肉が落ちてるのもあるかも。運動しなきゃ寝たきりばばーになるから運動何かしなきゃと思ってる

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/01(月) 08:55:56 

    >>1
    過去に往診のコールセンター経験しました。

    良いところ
    ・お客の受電ツールとは別に、先輩と繋がってるツールがあるので困った時はすぐ確認できる
    ・PC操作で困っても、画面共有で教えてもらえる
    ・在宅なので休憩時間が1人でゆっくりできる
    ・通勤がない

    大変なこと
    ・医療関係なので研修内容が高度なうえ、求められるものが給料に見合わない
    ・コールセンター未経験だと、「マニュアルを読みながら質問する」「お客さんの話を聞く」「PCに入力する」が同時にできるようになるまで大変
    ・医療関係なので上席が看護師
     いわゆるお局看護師だと性格がキツい
    ・年齢関係なく面接は通りやすいが、在宅バイトは使い捨てなので簡単に辞めさせられる

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/01(月) 13:08:04 

    >>7
    だよね。出社勤務で受からないならフルリモートはもっと倍率高いし。
    そもそもの主の条件が高望みなんじゃないかと思う。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/01(月) 23:05:31 

    コロナ明けてもリモートで働きやすい環境作りをしていくって方針が、いつの間にか出勤しましょうに変わった。
    今の業務はリモートでやっていけるのに。
    辞めたい。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/01(月) 23:22:41 

    >>150
    上層部しか知らない何か事情があるのかもしれないね

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/02(火) 20:22:18 

    >>140
    ヨコですが業種は何ですか?2月に入社時からフルリモートのところに入りましたが、オンライン研修やマニュアルなどなくて四苦八苦しています💦

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/02(火) 20:27:05 

    >>85
    自分で考えて進めていくというのが苦手です。こうだと思って進めてたら「そういうことじゃない💢」みたいなことが何度かありました…でもいちいちわからないことは聞いてたら怒られそうで聞けない…。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/05(金) 21:56:35 

    >>153
    横、フルリモートも、フリーランスで在宅ワークも両方経験してるけど、判断すべきポイントと確認すべきポイントがまず間違ってるんだと思う

    まず人間関係うまくやれる人じゃなければ非常に難しいのが在宅で、そこをわかってない人が多い(SEとかひたすら作業する職種だとまた別だけど)

    確認問題はまさに問題になるあるあるポイントなんだよ
    対面ならちょっと話したら終わる、何より近くにいたら忙しさとかイライラしてるとか判断できるけど、チャットだとそれができないから、臆せずぶつけることが必要になる

    しかもチャットだとスルーされることも度々あるから、しつこいかな…っておもってもまた聞くしかない。もちろん同僚や上司の性格によっては、無意味に怒られることがある。例えば「今確認中です!」とかね。それいうのをハイハイって聞き流す図太さも必要

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/05(金) 21:59:15 

    >>44
    誰にもみられたくないって時点で、もともと病んでる

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/06(土) 16:55:50 

    >>154
    判断ポイント間違えがちで人間関係も苦手です。間違えて怒られるよりうざくて怒られるほうがいいので、これから判断がつかないなということやわからないことは聞いてみる事にします🙇

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード