ガールズちゃんねる

宗教団体で働く人の話がきいてみたい

290コメント2024/04/30(火) 15:56

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 11:27:29 

    トピタイのとおりです。しばらく訪れていなかった隣の駅の近くにいつの間にか宗教団体の施設ができていました。恐らく土日は活動していないようですが、どのようなことをしているのか気になります。やはり階級が決まっていたり、細かく役割分担されていたりするのでしょうか。

    +55

    -15

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 11:28:11 

    創価の施設内で働いている事務の人へのインタビューがYouTubeにあるけど、やっぱり家が代々学会員だった

    +202

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 11:28:22 

    年末から月一くらいで訪問されて腹立つ

    +26

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 11:28:39 

    宗教団体で働く人の話がきいてみたい

    +0

    -37

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 11:29:08 

    >>1
    はい🫁

    信者の献金で成り立ってますが、自分も信者だから献金してます😤

    +4

    -37

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 11:29:15 

    顕正会ってどうやって利益だしてるの?

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 11:29:25 

    宗教団体で働く人の話がきいてみたい

    +49

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 11:29:44 

    宗教団体で働く人の話がきいてみたい

    +2

    -19

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 11:29:48 

    教祖様の本をたくさん読んで、感想文を書くと幹部になれるらしい。宗教施設のパンフレットに書いてありました。

    +73

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 11:29:58 

    >>2
    そりゃそうだと思うよ

    +68

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 11:30:03 

    教祖がこうだ!って説法すればなんだって言うこと聞くの?

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 11:30:04 

    >>1
    某宗教団体Sの婦人部の部長やらさせて頂いてます

    +10

    -23

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 11:30:06 

    980円のバイトだよ

    +1

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 11:31:02 

    >>10
    そうかそうかそうなんや

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 11:31:28 

    両親の祖父母から代々創価学会員で生まれたときから三世でした
    先日、大学卒業と同時に脱会しました(脱会届けにサインして判子教えて終わりました)
    会員の母から「地獄に落ちても助けませんからね」と言われましたが生きてます

    +434

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 11:31:31 

    >>5
    この人可愛くて好き
    キーホルダーにしたい

    +2

    -46

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 11:31:46 

    >>13
    給料とか出る?

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 11:32:01 

    自分たちが洗脳されてるとか、世間から疎まれてるって思わないの?

    +107

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 11:32:19 

    >>7
    生活保護ビジネス。

    +48

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 11:32:22 

    宗教団体で働く人の話がきいてみたい

    +135

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 11:32:31 

    宏洋の話は面白かった

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 11:33:00 

    >>6
    何教なの?
    信じてるなら自信もって言えるんだよね?
    ウチは普通に昔から禅宗だよ

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 11:33:04 

    >>1
    新興宗教のって事?

    神社の巫女さんはやってみたいけど、新興宗教のは無理サティアンとか建物とか独特だしゾワッとする

    +10

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 11:33:24 

    宗教団体で働く人の話がきいてみたい

    +65

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 11:33:56 

    >>8
    何度かピンポン鳴らされた事がある
    それも私が帰宅して5分くらいした時
    張ってるんだと思って気持ち悪くなった
    もちろん「いりませんよ」とキッパリ伝えた

    +56

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 11:33:59 

    最近介護施設も宗教団体絡みだったりするよね。やっぱり信者の方が入りやすいんだろうか。

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 11:34:18 

    >>9
    ウ💩コだ捨てぇーろぉー

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 11:35:44 

    >>18
    私のところは出ないですねー

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 11:36:42 

    >>21
    再放送でみたガリレオにも宗教勧誘役の光浦さんがこんな感じの服装だったw

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 11:37:57 

    >>6
    人に迷惑かけるなよ
    地獄に落ちるぞ

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 11:38:32 

    >>16
    いまカリスマの池田大作が
    居なくなったから教団は衰退
    して行くんじゃないかな
    後継者を育てなかったよね
    いちど円座の中に囲まれて勧誘
    されたけど高学歴な人ばかりと
    優しそうなオバさん
    ほうほうの体で帰りますて逃げた

    +163

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 11:40:08 

    >>8
    私、人と行動するの苦手だから宗教に入ってこういう活動するの苦手だから続かないかも‥
    こういうのもなんか上手いこと言われてやらされるんかな。私なら(今日もガル田さんと回るのか‥憂鬱だ‥)って思っちゃいそう。

    +67

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 11:40:41 

    顕正会は卒業アルバム勧誘が通用しなくなって、
    ドヤ街やホームレスのいる公園で勧誘活動してるけど、利益出ないのに金あるからおかしいと思って調べたら生活保護ビジネスに手を染めてる噂を聞いた。

    +67

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 11:42:24 

    >>5
    事件が起きたの子どもの頃で知らなかったけど、こいつが居なかったら何人もの方が亡くなったり、サリンで苦しんだりしないのにね

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 11:43:12 

    創価学会の建物をよく見る。
    色んなところに建ててるよ。
    中で一体何が行われてるのか気になる笑

    +109

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 11:43:39 

    >>1
    人の不安を煽っての金儲けは心が痛まないのかしら?

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 11:43:50 

    大学時代、ゼミの先輩が宗教(おそらく創価)の事務で就職したって聞いた事あるけど、社会保険ってどうなってるんだろ。宗教法人なら厚生年金?

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 11:44:01 

    >>13
    質問させてください。
    お勤めの宗教のイベントなどではなく、宗教と関係のない場面(町内会やご友人、宗教ではないお勤め先関連など)で初めて出会う人の中にたまたま同じSへ入信している相手もいるかと思うんですが、宗教の話をしてない場面で
    「あ、なんか同業者(同宗者)かも」あるいは「新興宗教の信者かも」とわかる点はありますか?

    +28

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 11:44:18 

    トピずれかもしれないけど、
    金光教って新興宗教…?
    友達が、神道だ!と言い張ってて。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 11:44:19 

    >>16
    死んだ後の話をなされてるのよ
    お母様は。

    +1

    -45

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 11:44:28 

    >>21
    普通の格好と言えば普通なのにすぐわかるよね

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 11:44:59 

    >>25
    滝沢社長来てる!!
    やはり芸能界は創価学会が仕切ってるんだ

    +99

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 11:45:01 

    >>36
    14人だぞ
    認定された被害者だけで6000人だ笑

    日本最大のテロ

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 11:46:52 

    >>20
    生活保護費を献上してるんですか?

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 11:47:14 

    >>8
    キリスト教徒も大迷惑してるキリスト教ではない新興宗教

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 11:47:33 

    >>13
    身バレするやつ
    ウソでなきゃね

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 11:48:25 

    >>16
    大学は八王子にあるところに行かされましたか?
    3代目だとそこまでさせられそうですが。
    脱会できてよかったです。

    +86

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 11:50:13 

    >>46
    生活保護ビジネスって生活保護費の大半を取って小遣い程度しか渡さないからね。
    大半は宗教運営費や教祖や幹部の贅沢に使われているんじゃない?

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 11:50:15 

    各支部の責任者がいて、その下に○○班、○○班って細かく分かれて班長がいる。
    毎日勧誘活動とかして次の集会でどの班から何人確約とれたか毎日班長に報告→班長は責任者に報告。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 11:52:08 

    >>20
    ヨコ、そこ宗教の事はあまり知らないけし、そこの宗教がどうかは分からないけど、特殊な宗教って財務献金のせいで家庭が貧困になっていくイメージはあるよね
    国民の税金がそういう人達の給付行くわけでしょ、、おかしいよね
    そもそも、宗教にハマらなかったら貧困にならなかったかもだし、そういう宗教を無くすべき
    信者から巻き上げたお金で儲かるのは組織の上層だし、国民の税金がそこに流れてるのと一緒じゃん
    長い年月の間、信者が宗教にお金を入れなければ、貯金も増えてたと思う
    親の新興宗教のせいで、ろくに学べなこった子も多いよ
    親が特殊な宗教にハマらなければ、貧困にならなかったと思うわ
    会館や施設をどんどん建ててる新興宗教は、さぞ信者が費やしたんだろうなって感じる
    丸儲けだなって…
    政府も度々バラ巻く事ばかりせずに、ちゃんと考えたほうがいいよね

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 11:52:33 

    本屋の教文館もプロテスタント信者でスタッフまかなってるよね?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 11:53:01 

    >>4
    アフロと林檎殺人事件みたいなサングラスかけときゃおもろいやろみたいなノリ薄寒い。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 11:53:30 

    >>15
    Sは違うと思います。
    仏法の教学試験によって出世が変わると聞きました。
    多分、多分ですw

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 11:54:33 

    >>1
    旦那が某宗教団体から仕事もらってるけど
    変な値下げ要求とかなく、定期的に仕事くれて
    いいお客様だと言ってた

    そして施設がすごく立派と言ってる
    旦那は勧誘とか受けてないみたいだけど、
    こちらとしては少し心配

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 11:55:15 

    大作先生の跡目は誰になったん?

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 11:55:32 

    >>29
    いつも綺麗な石原さとみ、なんでこの時こんな変な感じなの?

    +55

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 11:55:39 

    最近教祖が亡くなった宗教団体の人達はどんなモチベで継続してるの?

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 11:56:39 

    >>1
    駅前で新聞?配ってる人たちも関係者なのかな

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 11:56:42 

    >>16
    檀家から組織ごと抜けたのは痛かったよね。
    寺に戻りたくて抜ける人、けっこういる。

    +10

    -6

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 11:57:05 

    薄給だけど神様の役に立ってるから誇らしい、むしろ賃金要らん状態の人が多いらしい
    うちの母はボランティアサークルのノリみたいよ

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 11:58:31 

    >>5
    私は高校生で入信して
    ひたすら尊師を信じて洗脳された
    井上嘉浩が執行されたのが
    辛かったわ 逆転死刑判決になった
    女性も未体験だったそう
    マインドコントロールされたのは
    減刑に繋がらなかったのか
    他にも未来有る優秀な人も
    それぞれオウムに関わらなければ
    たらればになるんだけど
    彼たちも被害者だと思う
    上川陽子法務大臣はコは悩まな
    かったのかな

    +0

    -20

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 11:58:34 

    地獄に落ちるのはお母様

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 12:00:53 

    >>42
    地獄に落ちるのはお母様だね

    +57

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 12:01:07 

    >>1
    仕事というか友人が信者でたまにボランティアで施設の掃除しに行ってるけど豪華なお弁当が出るらしい
    時給で考えたらマイナスだけどね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 12:01:43 

    >>13
    好きな学会歌は何ですか?

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 12:02:25 

    義母と義母系親族が創価で
    法事関連の時に未会員の私まで会館に連れて行かれた事があったんだけど入会させられたりする?
    親戚の法事なら断れるけど義母が亡くなったら流石に行かない訳にはいかなくなるから心配で

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 12:03:47 

    エホバの集会場みたいのある
    土日には車が停めきれないくらいいっぱいになる
    軽が多い
    何してるのかは不明
    怖いよ

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 12:03:51 

    >>42
    死んだ後のことなんざ誰にもわからんよ
    「信仰辞めたら死ぬと地獄に落ちる」とか誰にも確認できない・証明できない
    なんせソレ言ってる奴が「死んでない」んだからw
    というかコメ主の母君を悪く言う意図はないが
    「地獄に落ちる」とか人を脅す教えが人を救済すると?
    どの口が言うか?大層身勝手でご都合主義ですねwと笑いしかでないわ

    +84

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 12:04:47 

    普通にハローワークで某大手宗教の事務募集してたよ
    結構基本給も良くて宗教入ってない人からも募集するんだって思った

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 12:05:47 

    >>37
    普通の座談会だと思う。
    以前は会員さんの家を利用して座談会をするのが普通だったけど、今は会館が主流なのかな。
    座談会は、普通に御書の勉強会とか勤行。
    選挙シーズンはその話。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 12:06:00 

    宗教の建物の前でずーっと立ってる関係者の人いるけど、あれは何してるの?

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 12:07:46 

    >>10
    そんな訳あるか。
    お布施の金額に決まっとろうが。

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 12:08:48 

    >>4
    だっさw

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 12:08:53 

    >>16
    会員抜けたら娘に地獄に落ちますよって言う教え…

    +173

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 12:09:41 

    >>19
    教祖様の教えを理解できない可哀相な人たちだよ。

    +3

    -9

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 12:10:47 

    >>42
    それもどうかと思う…
    普通の親はそもそも言わない

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 12:11:55 

    >>19
    知的障害者みたいなもん

    +44

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 12:11:55 

    >>13
    婦人部とかあるんだ
    みんな既婚者とかで○歳以上は婦人部に入るって感じなのかな

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 12:12:04 

    >>41
    友だちに、バスツアーに誘われて付いていったら金光さんのバスツアーだった。
    知らなかった。
    バスの中で自己紹介とかお祈りとか始まった時は、戸惑った。
    友だちの家が教祖の家だという事は知っていたけど勧誘を受けたことは一度もない。
    ちなみに当時の私は創価3世。
    今は違うけど、友だちには言えなかった。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 12:12:10 

    >>16
    娘の幸せを祈れない母親ってなんて悲しい人生なんだろう。
    あなたの幸せを祈ってるよ

    +285

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 12:13:39 

    >>72
    ごめん。専門用語多くて...
    勤行?御書?
    多分、「座談会」っていうのも
    私の知ってるやつじゃないような気がする....

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 12:13:52 

    >>21
    笑ったw

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 12:14:10 

    >>68
    結婚の時に名簿の家族欄がどうなってるんだろうね
    すでに入会させられてないか、確認したほうが良さそう…お子さんも

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 12:15:28 

    >>12
    もう色々自分で考えたり選んだりして生きるより楽だと思う人もいるのかも知れないね 

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 12:15:29 

    うちのポストに、たまに勝手にS教新聞入れていく人がいる。誰か分からない。気持ち悪くてググったけど、布教活動の一環らしくて料金請求とかはされないから、割れ物包んでゴミに出したり掃除に使ってる。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 12:16:19 

    >>68
    NOと言えばいい
    もしくはクリスチャンですから
    とか言ったらダメかな

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 12:16:39 

    >>39
    保険証にも宗教団体名が印字されてたりするんだろうか

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 12:17:15 

    >>16
    祖父母の手前子どもを入会させましたが、いずれは脱会も子どもの意思に委ねたいと思っているので参考になります。(私も時期を見て死ぬ前には脱会をしたいと思っています)
    入っていてこの部分はよかった等何かありますか?
    仏教の教え自体は人生に役立つかもしれないので、学ばせてもとは思うのですが、なにせ自分が興味がなさすぎて…。

    +5

    -22

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 12:18:09 

    駅にずっと雑誌持って数人で立ってるのはなんだろう?
    朝の出勤時〜退社時にもまだいる

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 12:18:59 

    >>8
    こういう宗教勧誘が来てしつこくて困ってた学生が
    友人に相談したら翌日に某S学会の冊子を持ってきて
    「これやるから入信してると言え。オレは3世だけど信仰はしてねえから安心しろw」
    と言われたのでその通りにしたら勧誘はすっぱり無くなったって動画見たわ
    「毒をもって毒を制す」の見本だと思ったw

    +48

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 12:19:09 

    >>25
    この人YouTubeで幸福の科学の人と3人くらいで対談してたけど、この人は脱会してるんだよね?
    この写真はこわそうだけどね

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 12:21:01 

    >>85
    子供はいないからそこの心配もないし
    未会員の義父が信仰の自由は認めるけど他人を巻き込むな主義だから今はまだ大丈夫だと思う
    義父が亡くなってからが不安だけど
    >>88
    クリスチャンで断るのは良いかも

    お二人ともアドバイスありがとう

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 12:21:14 

    石原さとみの親はS価の金庫番(庶務)

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 12:21:29 

    働くっていうのは、その宗教にどっぷり浸かってるって状態ですよね?? 信者じゃないけどその宗教の職員になれるって無いですよね?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 12:22:19 

    >>91
    新学期だし、新大学生や新入社員さんは特に気をつけてほしい
    どの新興宗教も活動が活発化してる気がする…
    マルチもね

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 12:23:23 

    >>92
    その案、頂いちゃお笑
    うちにもsとは違う冊子が数冊あるから(親から送られてくる)

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 12:23:26 

    >>83
    御書は、キリスト教で言うところの聖書のような感じ。
    日蓮さんが書いた書物を勉強するの。
    古文で分かりにくいから解説付きの月刊誌みたいなのがあって、それで勉強。
    勤行は御経とか普通のお寺でするみたいなことを、みんなでする。
    今は選挙活動の方が多いんじゃないかな。
    今は分からない。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 12:23:58 

    >>44
    さすがに芸能界全体がそうなってる訳では無いのでは

    +20

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 12:25:24 

    >>38
    痛まない人もいて、そういう人がやってるのかな?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 12:25:26 

    >>91
    いるいる!横に冊子(?)並べつつ本人も冊子を見せつけながら立ってるよね
    やっぱ声かける人がまれに居るから立ってるのかな

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 12:26:19 

    >>19
    そうは思わない。信じたいもの信じて何が悪いの?オームじゃあるまいし創価でもないしむち打ちの宗教でもないし、生まれた時からその世界が普通なんだからヤクザの子はヤクザなのよ。日本人って変だと思わないの?って言ってるようなもんだよそれ日本人は皆がやってるから自分もするんでしょ?

    +10

    -17

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 12:26:50 

    >>16
    宗教入ってませんが、地獄には落ちません笑

    +97

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 12:27:17 

    >>95
    それってわりと強い立場なの?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 12:27:45 

    >>90
    興味が無いなら、なぜ子供を…
    それに普通の仏教の教えとは色々と違うよね

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 12:34:13 

    >>41
    神道系宗教だね
    始まったのは幕末?くらいじゃないかな
    「金光教」でググったらWiki出てくると思うよ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 12:35:33 

    >>59
    Sはトップが『教祖』とよく言われがちだけど、あの人は指導者であって教祖ではないんだよね。
    元々日蓮○宗の檀家組織なだけで、独立した何かの神仏を作ったわけでもない。
    教祖という言い方であえて言うなら教祖は日蓮上人(内部の呼び方は大聖人)という考え方だよ。
    ただ、強引なところがあるから嫌われるw

    Sのことでなかったらゴメン。

    +3

    -5

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:35 

    >>98
    相手がどこの団体かきっちり確認しろよ!
    同じor同系列だったら逆効果だからな!

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:51 

    >>105
    母親が聖教新聞の秘書(庶務)
    父親がS価の幹部職だから、強い立場だと思う

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 12:38:16 

    >>16
    祖父母の手前子どもを入会させましたが、いずれは脱会も子どもの意思に委ねたいと思っているので参考になります。(私も時期を見て死ぬ前には脱会をしたいと思っています)
    入っていてこの部分はよかった等何かありますか?
    仏教の教え自体は人生に役立つかもしれないので、学ばせてもとは思うのですが、なにせ自分が興味がなさすぎて…。

    +4

    -12

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 12:38:30 

    近くの宗教施設の人は毎朝道を掃除してる
    おかげで街はキレイ 入信しようかな

    +2

    -9

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 12:39:12 

    >>2
    近所の学会員の娘でめちゃくちゃ美人いるけど、学会で働いてるらしい

    +7

    -8

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 12:41:25 

    >>108
    そうはいってもSの教本って池田大作の著作だから、
    ユダヤ教とキリスト教のようなもので、池田大作の言葉を新興してるんじゃないの?
    完全な部外者だからわかんないけどw
    でも著作が残ってるから信仰も残るのかもなあ
    エル・カンターレはもうどう言い訳しても無理そう

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 12:42:40 

    >>113
    私の親友もめっちゃ美人でめっちゃ創価。笑

    +9

    -10

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 12:43:39 

    単に宗教とか言わないでほしい。
    カルト(新興宗教)と
    昔からあるお寺や神社、教会も宗教って同じ呼び名になるからイチイチ腹立つ(義実家が寺)

    +14

    -4

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 12:45:00 

    >>112
    私は無宗教ですが昨日道路のゴミ拾いをしました✨

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 12:45:11 

    >>1
    働くってなんなんだ?
    そして、なんの宗教かによってやってること違うよね?
    新興宗教の内情が知りたいってこと?

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 12:45:50 

    >>27
    東京の小平と武蔵村山にある特養とケアハウス
    愛の樹·愛の実はエホバ系列。
    宗教法人が老人ホーム等を直接運営出来ない法律があるから運営そのものはしてないのだろうけど。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 12:46:29 

    >>116
    どんな宗教も最初はカルトから始まるしいいじゃん
    長い歴史があるゆえに新興宗教以上に暗い話もあるし

    +2

    -7

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 12:48:23 

    >>16
    ご卒業おめでとう!
    私はエホバを抜けて旦那と結婚する時に母から「絶対幸せになんかなれないよ」と言われましたが、脱退して20年、結婚して15年ずっと幸せです。大丈夫です!抜けた方が幸せです。間違ってないよ、自信を持って。

    +226

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 12:48:25 

    >>33
    私のまわりの信者さんは高学歴ではないし仕事もフラフラ、そっちの方が多い気がする
    貧しめの生い立ちの人で、それが子供にも連鎖してる
    温度差はありそう

    +49

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 12:50:53 

    >>107
    神道系の新興宗教かなと思う
    系。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 12:51:48 

    >>119
    よこだけどそれ本当なの?
    もし違ってたら訴えられちゃうよ。
    元エホだけど、私のいた20年前は、営利を出すようなものを宗教に絡めるのは、組織側からも禁止されていたよ。
    組織の考えが変わったのかもしれないけど、名指しでカルトとの繋がりを指摘するのは危険すぎない?

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 12:51:58 

    >>1
    私も宗教団体には入りたくないけど、何で洗脳されちゃうのか知りたい。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 12:52:55 

    退職して暇になったらカトリック教会を覗いてみたい
    なんせうちの一族は浄土真宗で高校・大学もそこ系だったんで(今でも正信偈覚えてるw)
    キリスト教の儀式や教えを見てみたい
    キリスト系も色々あるようなんでガチのカトリック教会でないと危ないみたいね

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 12:57:20 

    >>63
    何か反吐が出そうなほど他人事のようなコメントだけど、あなたも加害者団体に所属して支援してきたのだから、人殺しの一端を担っていたことを忘れるな!

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 12:57:29 

    >>29
    お腹まわり?も気になる。こんなスタイルだったっけ?産後かな?

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 12:57:37 

    >>38
    彼らは金目的とは思ってなくて、教えてあげないと不幸になる。幸せになってもらう為に教えてあげて宗教に迎え入れてあげようと思ってるんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 13:03:00 

    エホバの証人の2世です。
    エホバの証人の雑誌の印刷工場が海老名にあります。そこで働く人たちはエホバの証人のエリートなので、
    子供の時は、そこで働く人は素晴らしい人ばかりかいて、この世の天国のような、きちんとした人格者だけがいるのかと勘違いしていました。

    エホバの証人である親も、会衆の長老も、他の姉妹や兄弟たちも、欠点だらけの性格の悪い人間ばかりなのは見て分かっていましたが、見たことない人だと素晴らしい人たちがいるのかもと、半分は宗教のことを信じていたので勘違いしてましたね。

    今はエホバの証人がカルトだと知ってるので、そこで働いている人たちも性格悪いダメ人間なのが見なくても分かりますが、宗教をやっている人は皆洗脳されているから、良い人ばかりだと思ってるかもしれないし、多少の欠点はあっても素晴らしいものを目指しているからいいのだと考えていると思う。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 13:04:28 

    >>69
    20年前の情報でよければ。

    聖書と組織の上層部から来た資料を元に、週替わりで担当の男性が演壇に立ち講演をしていた。
    講演者は年齢は様々ながら、みんな訓練されてなかなか話がうまく、1時間程度話す。(男尊女卑な組織なので、女性は公演禁止)
    その後1時間くらい使って、今度は組織のオリジナルの雑誌の内容にそって質疑応答する。
    質問内容はすでにその雑誌に載せられているものを司会者が読み上げ、その場にいる誰でも(女子供も可)答えたい人は手を挙げることができ、司会者に当てられた人は応答できる。(国語の授業みたいなもん)
    最初と最後、講演と雑誌の勉強の間の計3回、オリジナル讃美歌が歌われ、短いお祈りをする。
    全て終わった後は、歓談や掃除、書籍を配ったり打ち合わせしたりして、解散。

    儀式めいた事はしてないはず。
    内容はやばいけど、やってる事は講演会と国語の勉強と歌を歌うのみ

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 13:04:41 

    >>124
    横だけど個人でやってたらできるんじゃない?
    自営業的な。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 13:06:31 

    >>131
    内容がやばすぎる。
    洗脳してるんだよね。


    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 13:09:16 

    >>16
    元知人が同じく学会員で、一度脱会した後、家族や親戚、その他の学会員達がしつこく再勧誘してきて、結局また入会しちゃったみたい

    その人は、それで満足しているけれど、私にも冊子や新聞を渡してきて、「もし入会するなら付き合うの考えてあげる」とか言われた時ドン引きした
    しかも、そいつ彼女持ち
    どういう頭の構造なんだよ、コイツって思った

    脱会しても、あの手この手で再勧誘してくるから気を付けてね

    +60

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 13:09:49 

    >>130
    二世なのね?!私も2世で抜けたよ。
    コメ主さんがまだお若いなら、お願いだから勉強頑張って大学を出よう!抜けたら高卒は地獄だから。
    奨学金とって、大学を目指して!
    高卒でエホバから抜けたいけど抜けられない人がたくさん鬱になるのを見てきたので。
    わたしは反対されたけど大学を出たことで、抜けるのも生きていくのも随分助けになりました。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 13:12:58 

    統〇教会
    宗教団体で働く人の話がきいてみたい

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 13:15:02 

    >>16
    我が子の切実な気持ちよりも宗教の教えが大切という感覚が、本当に受け付けないわ…

    +69

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/31(日) 13:19:24 

    バイトなのかな?社員なのかな?
    お金いくら貰えるんだろ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:06 

    新興宗教オモイデ教を読んだ。
    こんなに昔から知ってる人は知ってるんだ
    と思った。
    私は宗教とは無縁だから。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:58 

    >>68
    うちの旦那、何回も会館に付いてくるけど何も言われたことない。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 13:31:49 

    パーフェクトリバティー教団って沢山あって社員さんもたくさんいるみたいなんだけどどんな仕事してるんだろ?事務服着てらっしゃるけど。あの人達もみんな信者なの?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/31(日) 13:33:38 

    >>16
    鬼滅みたいに、一緒に地獄を歩くよと言ってほしいよな。

    +57

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/31(日) 13:35:33 

    >>133
    内容がやばいのに、見た感じがクリーンだから余計に危ない。
    建物もクセがなく清潔で、お話も洗練されて聞きやすく、讃美歌は感動的な曲が多く、みんなきちんとした親しみやすい身なり(阿佐ヶ谷姉妹は結局好感度高いでしょ?)していて、物腰の柔らかい人ばかりに見える。書籍もタダでもらえるし、どびんぼうでもこういう空気感味わえる。
    よくわからないけど歓迎されて、気づいたら友達たくさんできてて、抜けられない
    あれ?なんか言ってること変?ってなっても、その頃には抜ける方が面倒で深く考えなくなってる。

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/31(日) 13:35:48 

    >>5
    マイナス多いと文字は小さくなるのに、写真はならないんだね
    不快で仕方ない

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/31(日) 13:36:06 

    >>92
    うちにエ○バがよく来ていたけど、何回も来るのでついにオカンが『うち、創○学会なんですよ、イイですよ~、良ければ貴方もどうですか?』と逆勧誘したらすぐ帰ったw
    実際、ぜんぜん活動してない会員だったけど、その時だけは名前を利用させてもらったw

    +29

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/31(日) 13:53:24 

    >>127
    オウム信者でないです
    カキコミがヘタでした
    私は…高校生で入信した井上嘉浩
    が洗脳されて最後は刑死になって
    不憫に思ったと言う事です
    まことに不愉快にさせてしまい
    申し訳ございませんでした




    +3

    -6

  • 147. 匿名 2024/03/31(日) 13:53:44 

    >>50
    統一教会自民党、創価学会公明党 政府与党
    日本のカルト政治も上級国民に国民の血税も同じよね。

    +21

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/31(日) 14:01:29 

    うちの近くに生長の家があって、昼間その前を通ると普通の会社のフロアみたいなところで事務仕事してるっぽい人達が窓越しに見える。
    何やってるのかなぁとつい見てしまう。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/31(日) 14:06:46 

    創価とか天理教とか知ってるのはまだマシな感じするけど、近所にただ、〇〇(地名)教会ってだけのシンプルな看板の建物に、日曜になると車がズラッと止まってて、子供連れの家族がどこからか大勢やって来るのがある。普通のキリスト教会じゃないみたいだし、何の集会か分からないし、近所の人達も気味悪がってる。なんだろあれ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/31(日) 14:10:30 

    小中高大学までそこで育ち、妻夫も内部でお見合い、無趣味(活動が全てなので)な人が多いイメージ。勿論我が子も同じ道を歩ませ。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/31(日) 14:10:34 

    >>16
    脱会しても無駄。
    カエルの仔はカエルだし、創価の仔は創価。

    +6

    -16

  • 152. 匿名 2024/03/31(日) 14:14:18 

    >>123
    なるほど。新興宗教にはかわりないね。。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/31(日) 14:14:34 

    >>35
    あーそれ聞くとなんとなく
    生活保護費掠め取る貧困ビジネスの問題で
    特にネットではなぜか騙されてる側ばかりが叩かれまくって
    騙してる方を追求する声がさほど聞かれないのも納得かも
    もしかしたら騙してる側の宗教の人らがある程度集団で書いてんのかな

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/31(日) 14:17:37 

    中国中国ばかり言われるけど
    実は太陽光パネルビジネスは生長の家というカルト宗教の肝入り事業
    そしてこの生長の家の出身者がやたら多いのが日本会議や日本青年会議所

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/31(日) 14:24:58 

    >>15
    幸福の科学だよ。
    だからあそこの本は常にベストセラーランキングに入ってる。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/31(日) 14:26:51 

    >>120
    「新興宗教」は文字通り"(新)しく(興)った(宗教)"という意味なので
    キリスト、イスラム、仏教、ヒンドゥー等の伝統宗教に対して区別するための呼称
    「カルト」は主に悪質性、継続性、組織性の3点により定義される犯罪性のある組織、集団を指すものであって
    宗教に限らずこれにはマルチ商法や自己啓発セミナー等が含まれる場合も多いため
    新興宗教=カルトというのはそもそも言葉の定義としてまったく認識が間違っている

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/31(日) 14:30:04 

    政治と宗教が、がっつりな日本のカルト政治がもはやヤバいレベル。
    統一教会自民党
    創価学会公明党
    国民は、いつまで洗脳されたままでいるのかしら?

    +15

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/31(日) 14:30:22 

    生◯の家で働いている人いますか?
    亡き母が信仰していて一応二世です
    中学生から30年以上しています

    最近色々と矛盾感が出てきて距離を置いています
    ここで働いている方の一部の方が苦手なのも
    原因の一つです

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/31(日) 14:30:43 

    >>13
    対人トラブル多い?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 14:31:14 

    >>7
    道にある三角のオブジェのやつ?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 14:34:36 

    >>148
    働いたことはありませんが
    入力業務や電話対応、SNSの対応をしている方も
    いるかと思います

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/31(日) 14:35:42 

    >>35
    納得 公園で顕正会の勧誘してきた奴がクッッソ失礼で貧乏くさかったのは働けない人だったからかな 

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/31(日) 14:37:37 

    >>153
    自民党は民主党から政権交代するために統一教会から応援
    国民の血税を使って野党の悪口コメント書いてるよ
    それを間に受けて騙されるバカ国民がいるのよ。

    +7

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/31(日) 14:38:49 

    >>41
    私も子供の時は創価学会は仏教!って思ってたよ。いまは違うけど

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/31(日) 14:41:58 

    >>154
    先祖供養や浄心行は月に一度は参加
    聖使命会費を払うのは当然な日常になっていて
    それをしなくなると、もっと良くない人生になるのかと
    怖くて抜けられません
    中学生から生活の一部で今は40代です

    でも生長の家にどっぷり浸かって泊まり込みの行事にも
    よく参加している人などを見ると、最近は心のどこかで
    良い鴨なんだろうなと思う自分がいて苦しいです

    自分自身も泊まり込みの行事に参加していた時期は
    あります
    あの時はかなり洗脳されました

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/31(日) 14:43:51 

    エホバの、多分役職ついた夫婦(40代から50手前くらい)が近所にいるけど、お給料とか出るのかな。
    男性は自営業だけどほぼエホバの活動してる感じ。
    奥さんはバイト?してるのかわからないけど、やっぱり見る時はエホバの活動が主。
    奥さんは変わってるというかなんか浮世離れしてる。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/31(日) 14:48:02 

    エホバには興味ないし問題ある宗教だと思うけど、海老名にあるベテルという施設には興味がある。
    内部には印刷工場とかあって充実してるらしいけど働く人達は無報酬っていうのは本当なのかな。
    日本であって日本でないような異質なイメージがあって興味をそそられる。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/31(日) 14:56:47 

    >>29
    怖い😱

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/31(日) 15:12:00 

    何故、神様は人間が作ったものなのに、どうして人生かけて信仰するんだろう。何かにすがりたい気持ちは解らなくもないけども。信仰が悪い訳じゃないんだけど、戦争や金儲けに結び付いてる事を嫌じゃないのかな、不思議。エホバの人が、神様が戦争を起こしてるって言ってた。エホバ以外の人は地獄に落ちるらしい、さっぱり意味がわからない。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/31(日) 15:14:02 

    >>39
    信濃町の本部職員なら福利厚生もしっかりしてますよ。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/31(日) 15:15:28 

    >>129
    だから、たちが悪い
    入信することにより、周りの家族や子たちまでも巻き込まれるから

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/31(日) 15:16:06 

    >>41
    天理教もそうですが金光教も江戸時代の終わりにできた教派神道です。新興宗教では古株ですが、カルトではなくLGBTの学習会なんかもちゃんとやっています。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/31(日) 15:21:36 

    >>80
    今は信者が減って、婦人部と女子部が合体して、女性部になったんだよね。

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/31(日) 15:23:50 

    >>91
    たぶんものみの塔聖書冊子協会

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/31(日) 15:26:34 

    >>112
    真如苑?あそこは金取だよ。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/31(日) 15:26:47 

    >>94
    義父さんが先に亡くなれば、義父さんが義母親族の葬式や墓にさせられてしまう可能性があるよ
    義父さんが未入会なのに、旦那さんが入会になってるなら、義母親族からの圧力は強そう
    義父さんの側親族にも影響して来るよね…一悶着あるかもしれません
    新興宗教の人は、新興宗教の人と結婚すればいいのにね

    巻き込まれないように、強い気持ちでいてくださいね

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:46 

    >>155
    字が大きくて読みやすいのに
    内容は全然頭に入ってこないことで有名なw

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/31(日) 15:29:26 

    >>126
    カトリック教会は、ガチもなにも、看板に「カトリック教会」と書いてあるので、そこに行けばいいだけ。洗礼名はそのまま戒名になるし、キリスト教で一番安上がりだし。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/31(日) 15:33:38 

    >>149
    住宅街にある一軒家のキリスト教会なら、プロテスタントの新興宗教の教会だわ。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/31(日) 15:34:49 

    >>39
    とある宗教団体施設の近くのクリニックに勤めてた時があるんだけど、そこの人達の保険証は社保だったよ。保険者名が宗教団体名だった。年金はわからない。だけど予約を取る時に仕事が終わるのが5時なのでその後で~とか12時から昼休みなので~とか案外普通の事言ってたよ。
    何人も通院してたけど特に勧誘とかはなかった。

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:16 

    近所の公園で遊んでたら途中からやって来た男性1人女性2人の3人組が後日駅近で布教活動してた。独特な雰囲気だったからすぐあの時の人たちだと気づいた

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/31(日) 15:37:49 

    >>166
    ものみの塔聖書冊子協会で給料が出るのは、海老名にあるベテルの関係者くらいでしょう。もっともあそこはヤマギシと同じでコミューンみたいなものですから、床屋に行ってお菓子でも買ったら、ほとんど残らない程度だとは思いますが。
    教団の中で長老とか奉仕のしもべとか巡回監督とかの役職についても完全にボランティアです。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/31(日) 15:39:26 

    >>148
    原宿に住んでるの?
    すごいお金持ちだね。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/31(日) 15:41:30 

    >>183
    今は本部は山梨ですよ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/31(日) 15:47:22 

    教えはニューエイジと仏教のいいとこ取りって感じなのかな。
    戦前までかろうじて守られてきた昔ながらの日本の文化が失われてアメリカ的な即物的な社会になった時に、どうしてもエゴでそれを勝ち抜けない人たちをこの教団の教えが救った、みたいなとこ?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/31(日) 15:49:59 

    >>107
    知り合いが一時期、苗字を「金光」にしてた時があったんだけど(今は戻ってる)なんだったのか気になってるけど聞けない。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/31(日) 15:50:23 

    >>167
    この動画では月3万円もらえると言ってると思う。
    ちゃんと見てないけど。
    エホバの証人の日本支部「海老名ベテル」でのイカれた生活事情 - YouTube
    エホバの証人の日本支部「海老名ベテル」でのイカれた生活事情 - YouTubeyoutu.be

    ドカルト兄弟によるエホバの証人解説!今回はエホバの証人の日本支部の通称、「海老名ベテル」でのイカれた生活事情を紹介しています。給料は月にたった3万円?オ○ニー禁止?でもメリットもある…?今回もイカれっぷりをたっぷりご堪能ください。▼最新情報はこちら▼ht...

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/31(日) 15:58:37 

    >>167
    >>187に貼った動画のコメント欄見たら、海老名ベテルで何人か首吊り自殺してた。
    人生に絶望してしまったんだろうな。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/31(日) 16:18:17 

    >>188
    ものみの塔聖書冊子協会も最近は財政的に大変らしくて、海老名のベテルにいる人をリストラしていると聞いた。財産もない人を丸裸同然で放り出すので、もしかするとそれでクビくくったとか?

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/31(日) 16:19:17 

    >>163

    自民党関係者が血税でネットに書き込みしてる感じはある 

    普段からいる自民党支持の人達とは違う感じ 

    ガルでも選挙直前は自民党アゲが凄くて自民党批判ぽいコメントには大量のマイナスと猛攻撃なのに 選挙終わったとたんいなくなる 

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2024/03/31(日) 16:34:43 

    >>63
    その意見通用するなら、毒親育ちの犯罪者は全部洗脳でおかしくなってるから無罪になってしまう。
    殺人者に洗脳されて殺人するなんて、社会的にはどのみちいらない人なので、しけいでOK。
    オウムに関わらなくても、どうせ他のやばい思考の人に言われるがまま暴力行為に及んでいたと思うよ?あなたもおかしな人のままなようだし、自分というものや自分のやってきた事の責任について、もう少し考えてみてください。

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/31(日) 16:39:08 

    >>16
    脱会おめでとう!

    創価は本当に「地獄に落ちるぞ」って言うんだね
    しかも自分の子供にも……

    +49

    -3

  • 193. 匿名 2024/03/31(日) 16:43:47 

    >>25
    きよしの捨て台詞が結構怖かった記憶

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/31(日) 16:46:01 

    >>50
    統一教会よりマシかもしれないが、ここもちゃんと操作して欲しいね。
    詐欺じゃん。

    +5

    -4

  • 195. 匿名 2024/03/31(日) 16:50:33 

    >>50いわゆる貧困ビジネスね。これで前にもましてますます資産をましてウハウハになっている、カルト新興宗教の教会があるよ。ホームレスに洗礼を受けさせて信者にし、生活保護をピンハネするの。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/31(日) 17:27:42 

    >>192

    私は、距離を置こうとしたとき信者に「抵抗勢力が働くよ」と吐き捨てられたわ
    なんじゃソレと思って意味を調べたら、自分が進めようと考えている案に対して、反対の意見を唱える人々の事となってたよ
    何かされる可能性あるのかな?脅しかな?と思ったし、凄く嫌な気持ちになりました

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/31(日) 17:43:56 

    >>58
    ここまでひどくはないけど、わりといつもこんな不自然な笑顔だよ。

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/31(日) 17:47:08 

    >>60
    顕正会じゃないの?創価学会の天敵

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/31(日) 18:48:47 

    >>189
    エホバを第一にしていれば全ての必要は満たされるとか言われて従ったのに放り出されてかわいそうにね。
    自殺した人はたくさんいると思う。
    自殺しなくても鬱病になってる人はたくさんいるね。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/31(日) 18:49:02 

    >>173
    そうなんだ、教えてくれてありがとう
    女子部というのもあったんだね...
    そうなると男性側もあるのかな?とかLGBTの人はどうなるんだろう(そもそも信者の中にいるのかな?)とか色々気になってきた

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/31(日) 18:56:35 

    >>193
    なんて言ってたの?

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/31(日) 19:04:45 

    >>154
    中村倫也・川口春奈のドラマ
    ハヤブサ消防団の下地だったんだ

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/31(日) 19:20:11 

    >>189
    エホバの証人 ベテル奉仕は王国を第一にしていることになりますか? ※ ベテルをご存じない方へ。 ベテルとは、ものみの塔の出版物などを作る巨大工場のようなところ。多くの信者がほぼ無償、ごくわずかな賃金をもらう程度で働いています。そこに行って働くことは名誉、特権のように信者たちは思っています。


    ベテル奉仕は神の王国を第一にしていることだ、そう思い数年ベテル奉仕した結果の悲惨な現状を語る元ベテル奉仕者。以下、動画で、元ベテル奉仕者の言っていることをざっくり書きました。長文です。


    経験

    「人員削減のために、突然「首」になった元ベテル奉仕者の証言」

    この世の組織より、基準の高いはずの「神の家、ベテル」そう思っていた。しかし、現実は全く違った。組織のやり方は、非情で愛がない。

    2人の長老が突然部屋に来て、何気ない世間話や天気の話などしばらく話して、そのあと核心に触れる話を切り出した。「人員削減のため君はベテルから出て行ってもらいたい」と。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/31(日) 19:21:50 

    >>203
    愛のない世の職場でも30日前に解雇通知があるが、ベテルにはない
    カトリックの僧職者、枢機卿など自分の人生をかけた人たちがリストラにあっても、今すぐに出ていけなんてありえない。サタンの方が、エホバより自分の信者を養っているではないか

    サタンは数百、数千の教会を支配している、エホバが養うのはベテル一つだけ。

    30日前の解雇通告も、再就職の斡旋もなかった。自分の車を持っていたから車で出たけれど、もし車がなかったら、歩いて帰れというのか?ニューヨークから歩くのか?行先もわからない、まったく愛がないといわざるをえない。



    夕食前の出来事で、何も食べていなかった。ベテルIDで売店でいくつか付けで買い物をした。(ベテル奉仕者は報酬がほんのわずか支給されている。)

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/31(日) 19:22:13 

    >>198
    対立し合ってるのかな?
    世間から見たらどっちも同じイメージ 

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/31(日) 19:23:01 

    >>204
    ベテルを出た後4時間かけて未信者の親戚の家に身を寄せた。その後、ベテルから手紙がきた。売店で買った品物の請求書。ジュース、リンゴ、バナナ・・など4~5ドル位のもの。他に売店で買った品物の詳細な品目が書いてあった。
    彼はベテルから再就職に必要な書類(WR)を自分から請求し、その後WRをベテルが送ってきた、その内容はたったの一文「宗教法人ものみの塔 この人はベテルで奉仕して円満に退職しました」

    5、6カ所の部門で何年も奉仕して、そのスキルを再就職先にアピールしたかったのに、この一文のみ。売店で買った請求書には買い物の詳細な記録を記載したものを送ってくるのに、再就職に必要なWRにはたったの一文。



    王国を第一にすれば必要なものはすべて与えられると信じていた。ベテル放逐後、やっとの思いで就職にありつけた。シフト制だったので、集会や奉仕に参加するのが難しかった。大学はこの世の悪い交わりになると思っていたから、大学には行っていない、世の終わりも近いと思ってもいたから。(高等教育を組織は勧めていなかった、世の交わりになるという理由で)資格もなにもない、再就職に必要なWRはほとんど空白。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/31(日) 19:24:19 

    >>206
    残業が増え、集会にも出られない日が増えた。周囲からはわざと集会、奉仕をおろそかにしていると見られた。

    ベテル奉仕で神の王国を第一にしてきたはずなのに、現状はこれ。大学に行っていないので、集会、奉仕を支持できる勤務は難しい。

    真の兄弟愛はどこへ行った?
    協会の出版物にはこんな経験は載らない、自分のこういう経験も載せてくれ

    これが真実だ。

    ベテル奉仕を考えている人は、その前にまず考えてくれ



    以上


    組織は世俗の企業よりも愛がないのではないでしょうか?これではブラック企業そのものですね?
    今だベテル奉仕を素晴らしいものととらえている信者はいますか?もしいるなら、この経験者の動画をまず見せてあげてください。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/31(日) 19:24:48 

    手かざしの宗教て
    枝分かれしてるよね
    むかし浄霊🤚してもらった

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/31(日) 19:27:34 

    >>175
    石原真理子や中居くんや
    羽生結弦も信徒さん?
    ネックレス📿してるのアップ
    されてたわ

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2024/03/31(日) 19:38:45 

    >>1
    エホバの証人というカルト宗教の中のエリートたちが働いているところの新実です。
    これ見ると、美人が選ばれるとか言ってるね。
    ベテル残酷物語 - YouTube
    ベテル残酷物語 - YouTubeyoutu.be

    情報ソースhttp://meletivivlon.com/2016/01/29/bethel-layoffs-damage-control/">&l...

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/31(日) 20:06:32 

    ひどい話だね。次の職も世話せず裸で放り出すなんて。これが神の組織か?サタンの組織としか思えん。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/31(日) 20:13:59 

    >>90
    なぜ世間にこれほど嫌われているかを考えてみたらわかると思う
    子供さんかわいそう
    脱会しておかないと普通の人とは結婚できないよ

    +22

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/31(日) 20:17:50 

    会社の、トップとか創価だらけの人いる?

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/31(日) 21:11:52 

    >>211
    だよね。
    だけど、こういうことをエホバの証人の人に教えてあげても、悪魔が誘惑して嘘を言って、自分たちをエホバから離そうとしていると思うんだよ。
    いつも、世の中の人を悪魔扱いしてるから、悪魔が誘惑していると考えるの。
    全く話になんないんだよ。
    洗脳は怖い。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/31(日) 21:13:59 

    >>205
    真逆と言うことではなく、兄弟みたいなものだからお互い相手のことがわかってしまうという天敵ですね

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/31(日) 21:17:45 

    >>151
    自分の意志で脱会したんだし親よりずっと賢いよ

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/31(日) 21:26:10 

    >>196
    脅迫なので通報しますと言ってやれ

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/31(日) 21:31:09 

    エホバの証人の末路
    これが2世の普通です。
    大学とか大学院に行けた人は珍しいけどね。
    普通は高卒ですが、末路は同じ。
    院卒で就けた仕事は清掃…「宗教2世男性」の苦悩 布教を優先すべきという「エホバの証人」の呪縛 | ボクらは「貧困強制社会」を生きている | 東洋経済オンライン
    院卒で就けた仕事は清掃…「宗教2世男性」の苦悩 布教を優先すべきという「エホバの証人」の呪縛 | ボクらは「貧困強制社会」を生きている | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    国立大学の大学院では、寝る間を惜しんで研究に精を出した。しかし、卒業後の就職活動では50社近い会社から門前払いをくらう。ようやく清掃会社に採用されたものの、派遣された先は母校の研究室が入る建物だった。…

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/31(日) 21:31:26 

    >>16
    脱会して正解ですね
    こんな迷惑な輩だらけの宗教はありませんから

    信者の近隣住民は、頻繁に迷惑をかけられています

    隣家の創価一家に不法侵入者されました
    警察に被害届を出したんですが、犯罪を犯しておきながら
    非常識な創価信者は悪びれる事もなく反省もなく、謝罪もなかったです

    再度不法侵入されたら恐いと警察に相談したら
    「進入禁止」と書いて貼り紙をしておいた方がいいとアドバイスされ貼りました

    そしたら、隣家信者に貼り紙を勝手に剥がされ、また貼るを何度も繰り返し
    イタチゴッコになりました
    剥がした貼り紙を道に捨てたり、うちのポストに入れられた嫌がらせまでありました

    中卒の創価妻が夫に被害者の隣家に恫喝するように指示し
    外に出た途端、「これを剥がせ!」と、創価夫が急に怒鳴ってきました
    その創価夫は大声で怒鳴りちらしたら、こっちがおとなしくなるだろうと想像してたらしい
    低学歴だから幼稚でアホですね

    私は「お宅んちが不法侵入をしたから貼る事になったから仕方ない
    外してほしければ謝罪をすべき」と注意しました

    創価夫はワーワーと大声を出し続け、こちらが話せないように遮るばかり
    「まず他人の話を聞きなさい」と言うが、「はー?知るか」と攻撃的な態度でした

    私は「不法侵入した事を謝罪したら、外してもいい」と言ったら
    創価夫「前の事は関係ない、この貼り紙を外せ」と、大声で同じ事を怒鳴り続けるだけ
    まるで小学生の態度でした

    恫喝が続くので、当然こちらは直ぐに警察を呼び、騒ぎになりました

    これが創価学会信者のやり方です
    まともな話し合いもできない輩です

    己の娘が散々ゴミを捨てたり、嫌がらせをしてきた経緯があるが謝罪なし
    その性格の悪さから娘が男に遊ばれて捨てられ、3人の孫が同居し、毎日泣き声で大騒音です

    己たち創価一家が迷惑をかけるのは我慢しろ
    過去の経緯は関係なしに、己たちが気分悪い事は周りが合わせろ
    という性格なんです
    まるでヤクザかと思いました

    こんな屑が隣にいるのかと思うと、怒りが頂点です

    宗教と言うのは、人道を教え、正しい行いを教えるのが基本です
    しかし、創価学会は全く違います
    宗教団体がバックにいるから、強引な事をします

    +11

    -6

  • 220. 匿名 2024/03/31(日) 21:41:13 

    勧誘なんて、キッパリ断れば大丈夫
    毎月月謝を払って、友達とワイワイ楽しくやってます。
    あらゆる年代のひとと仲良くなれる。
    結束固いよ?
    みんな支え合って生きてる・・・とでも?

    興味持った時点で同類なんで、ぜひ自分から
    入信したらいいわ。

    そして脱会できない。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/31(日) 21:44:48 

    >>18
    宗教関連施設はお給料が良くなくてみんなすぐ辞めちゃうって聞いた。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/31(日) 21:57:57 

    >>38
    狂っているから全く反省していないよ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/31(日) 22:02:02 

    >>19
    私の親戚は統合失調症だった

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/31(日) 22:03:25 

    実家が明治神宮の会員ですが、世間の印象は悪いのでしょうか?

    深く考えずに相撲好きな知り合いを明治神宮の相撲に誘ってしまい、距離を置かれたらどうしようかと心配になってきました。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/31(日) 22:05:00 

    >>175
    タダ働きなんて。うまくあそこの幹部に利用されるだけよ。時給もらえるバイトにでも行きな。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/31(日) 22:40:09 

    >>13
    山本さん?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/31(日) 22:41:32 

    >>221
    某宗教の道場の職員達は一般企業では
    通用しないのでは?って方が多い
    寮付きで働いているから浮世離れしている方も多い
    給料はかなり安いと聞いた事があります

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/31(日) 22:46:32 

    >>28
    アイエスタ!
    あの~ちゃんねるとうろくおねがいしまあす

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/31(日) 23:50:04 

    >>4
    宗教団体で働く人の話がきいてみたい

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/01(月) 00:17:51 

    >>106
    無関係でいられる立場から見たらそう考えますよね。
    家族に違を唱えられると。(夫とは両親亡き後は脱会もという話はしています。夫自身が苦労した立場なので)
    以前も私はそうでしたから。
    そういった見方があることは心に留めておきます。
    友人知人とはこの話はできないので参考になりました。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/01(月) 00:56:20 

    宗教組織が、勧誘に向いてない人にも勧誘させる目的は、世間と対立させて自分の宗教にしか居場所を無くさせる為というのは本当ですか?

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/01(月) 01:13:13 

    >>16
    私と兄(双子)は大学はどうしても別の所行きたくて土下座までした
    渋々許してくれたから土下座くらい軽いもんよw
    18で脱退してもちろん両親から「親不孝者」と言われたけど兄と2人で「じゃあね〜」って家出した

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/01(月) 01:58:30 

    >>7

    顕正会はお金がかかる宗教ですか? - はい❗️お金が掛かります❗️... - Yahoo!知恵袋
    顕正会はお金がかかる宗教ですか? - はい❗️お金が掛かります❗️... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    顕正会はお金がかかる宗教ですか? はい❗️お金が掛かります❗️顕正会員さんは、勧誘の際に、顕正会に入会するのに、お金は掛かりません❗️と言いますが、確かに、入会するのにお金は掛からないですが、入った後はお...

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/01(月) 02:01:14 

    >>19
    思ってないでしょ
    宗教トピで暴れるいつもの人を見ればわかる
    ここには来ていないみたいだけど

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/01(月) 03:17:51 

    >>20
    違いますよ。



    それは創価です。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/01(月) 03:29:30 

    >>35
    生活保護は学会ですよ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/01(月) 03:29:37 

    >>76
    洗脳って怖いね

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/01(月) 03:31:32 

    >>175
    二世だから昔は集まり行かされてたけどさ、どこかの宗教(創価)とは違いますからとか教祖が言っててどの口がwって心の中でツッコんでたわ
    得体の知れない婆に説教されるのムカつくから私は信者にはなれなかったw

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/01(月) 03:32:55 

    >>50
    初めて聞きましたが。

    生活保護ビジネス。

    何か勘違いしていますよ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/01(月) 04:26:14 

    >>4
    この人見るとこっちが恥ずかしくなるからイヤ

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/01(月) 05:32:33 

    近所にでっかい創価の施設があって、通る度に人の出入りは見たことないし車もぜんぜん止まってない
    活動してるんだろか

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/01(月) 05:37:43 

    >>49
    タッキー八王子出身なのは関係なくもなさそうだ

    +1

    -3

  • 243. 匿名 2024/04/01(月) 05:44:15 

    生活保護ビジネスってなんですか?

    ピンハネ?

    生活保護って国が決定して受給しますよね。
    なんで宗教が立ち入れるの?

    初めて聞きましたが。

    by顕正会員より

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/01(月) 06:38:20 

    >>210
    これとか見ても、もしかしてエホバの証人の2世がどの宗教よりも悲惨な末路かもしれないなと思いました。
    比べる物ではないけど、トップレベルに悲惨な末路だなと。
    輸血禁止なので、輸血しないで亡くなった子供はたくさんいます。
    ムチをする宗教なので、小さい時から親にムチをされながら育ちます。
    宗教を第一にして世の中のことを悪魔扱いしているので、学校の勉強も、聖書と関係ない本を読むことも疎かにさせます。
    進学禁止していました。
    学校行事はほとんど参加禁止されています。
    働くことよりも、宗教活動を第一にするように言われ、親子とも週に2時間の集会に3回行かなくてはならなくて、伝道活動は月に100時間とか多ければ多いほど良いとされます。
    ブラック企業並みに宗教に時間を取られます。
    鬱病率が高く、自殺する人が多いです。
    宗教を脱会しても就職先がなかなか見つかりません。
    人生を破壊されているので宗教を辞めても生きていく方法が分かりません。

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2024/04/01(月) 06:47:51 

    >>231
    エホバの証人なら本当です。
    それだけが目的じゃないけどね。
    エホバの証人の教えが、もう直ぐハルマゲドンがきて、神様が悪い人を滅ぼすことになっているので、それまでに1人でも多くの人を正しい宗教に導いて助けるために布教してます。
    聖書に述べ伝えよよ買いてあるので、聖書に忠実に神の教えを守っている正しい宗教がエホバの証人だけだと教わっています。
    だから布教活動の時間が多ければ多いほど褒められる宗教です。
    布教活動してる人は自分たちだけが唯一の神様の教えを守っている宗教だと思っています。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/01(月) 06:51:12 

    >>42
    人道的観念からしても法的根拠にしても
    信仰の自由は辞める事も含めてるのにな

    宗教はロクなものじゃないねってすぐ解る言葉

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/01(月) 07:11:28 

    高い塀から出て来たひとが頼る場所

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/01(月) 07:14:43 

    >>145
    私も創〇の友人にお誘いされたとき
    私、実は真〇なんだ。良かったらお話聞きに行かない?と言って難を逃れたことがある。
    その時は脱退しててその言葉自体使うの久しぶりレベルだったけど、これからこういうことがあったら使えるなwと思ったよ

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/01(月) 07:29:19 

    >>97
    うちの子もこの春から大学生なんだけど、まさにこのことを心配してる。
    昨日も
    「いい宗教だってもちろんあるけどそうでもない宗教も沢山ある。
    鵜呑みにしてはいけないし、困ったことあったら一人で悩まないで相談しなさいね」といった所。

    大学生と言えば、私の親は真光に盲信してましてしっかり巻き込まれたクチですが(今は脱退してます)
    大学入学してしばらくたってから、全くの初対面の同じ大学の真光の学生から電話が来た。
    一緒にこの大学から世界を浄めていきましょうとか、文化祭でパネル展しましょうとか。
    ウザすぎる。
    そんなことしたら大学で居場所がなくなるわ。うちはサークル掛け持ちできなかったし理由を付けて断った。
    電話番号とかは所属していた青年隊のヤツが教えたらしい。当時は個人情報もクソもなかった時代だったもんな。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/01(月) 08:08:44 

    >>54
    りんご殺人事件…

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/01(月) 08:10:52 

    >>207
    なんかキモいんだけど、ずいぶん長いんだね

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/01(月) 08:13:32 

    >>44
    ジャニーズは草加に潰されたんじゃないかな
    ジャニー喜多川は草加とたたかってたのかも
    悪いこともする一方で

    +7

    -3

  • 253. 匿名 2024/04/01(月) 08:14:53 

    >>221
    創価に関して言えば信濃町の職員は40過ぎると割と待遇いいみたい。夫婦で職員やっていると、定年になるころには都内にマンション買えるというから。まあ本部職員は給与をあげてやらなきゃならなくなる40になると、落下傘候補として選挙に出て、創価の票で当選して議員になる人もいる。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/01(月) 08:16:12 

    >>224
    明治神宮は伝統宗教なので、崇敬会に入っても世間の印象は悪くならない。

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/01(月) 08:19:06 

    >>241
    うちの近所も同じ。二世の棄教で年寄りだらけで衰退期のカルトなのは間違いないから、使われない会館が増えているみたい。

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2024/04/01(月) 08:28:25 

    >>249
    キリスト教のサークルだったら、キリスト者学生会KGKに気を付けてね。ここはプロテスタントでも新興宗教系宗派の団体だから、日曜日に休めない会社はだめとかいうので、就職しそこなう子がよくいるから。
    もしどうしてもキリスト教を勉強したいと言い出したら、初心者・学生・転勤族はカトリックと決まっていると教えてあげて。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/01(月) 09:22:20 

    >実家が明治神宮の会員
    会員なのに、明治神宮や祀られてる方の歴史も知らないんでしょうか?
    最低限のことも知らずに、宗教だから嫌われるかも?ですか?

    先日も2600年は歴史がある旧家のご令嬢が、
    見事に父方の家の歴史を一切知らないことが
    わかった発言が、ニュースで報道されましたね。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/01(月) 11:00:59 

    古町にすごい集結してた

    可愛すぎる赤ちゃん抱っこしてるママさんに、
    声掛けていただいてめちゃくそ嬉しかったけど、
    めちゃくそ複雑な気持ちになった

    恋がしたい恋がしたい恋がしたい

    同じ土俵に立てたらなぁ

    あがれたらいいのにな

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/01(月) 16:00:16 

    >>237
    洗脳なのか人間性の問題なのか。

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/01(月) 21:24:30 

    >>254
    ありがとうございます!
    安心しました

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/02(火) 00:24:12 

    >>10
    職員になれても幹部にはなれない

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/02(火) 17:02:17 

    一度脱会してそれからまた再入会なんてことあるの?
    そんなに圧力かけてくるのかな

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/02(火) 23:06:07 

    >>234
    いつも同じ人達が3人くらいいて、コメントされていますね。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/03(水) 01:28:55 

    >>124
    一般の特養もエホバ信者なんて受け入れたくないだろうし輸血拒否で死なれたら報道されてイメージダウンになるから世のためならエホバ専用特養があった方がいい。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/03(水) 02:33:03 

    >>234
    恐い人いるよね、長文で圧力かけてた
    自分たちは勝ってるみたいに言ってたよ

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/03(水) 03:12:56 

    >>265
    勝利って言葉が好きで、よく例の新聞でも使われてるフレーズらしいね

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2024/04/08(月) 14:23:30 

    >>244
    学校行事ほとんど禁止とは??
    音楽会とかも?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/08(月) 15:18:14 

    >>264
    貧乏人ばかりだからそんなもの作れないよ。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/08(月) 15:21:06 

    >>267
    校歌を歌わなければ音楽会は大丈夫だった。
    ここに禁止していることが載ってるよ。
    エホバの証人の学校行事への参加制限に関する考察 | エホバの証人問題支援弁護団
    エホバの証人の学校行事への参加制限に関する考察 | エホバの証人問題支援弁護団jw-issue-support.jp

    本考察は、「宗教団体「エホバの証人」における宗教の信仰等に関係する児童虐待等に関する実態調査報告書」に掲載された内容をそのまま転載したものです。本報告書は2023年11月20日に公表されたものです。エホバの証人信者への迫害・ヘイトはしないようにお...

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/10(水) 22:07:06 

    >>45
    そうか 14人。。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/12(金) 17:52:44 

    >>119
    介護の仕事だけでストレスがたまってるのに、カルト宗教のストレスまで加わるってきつい

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/13(土) 03:22:19 

    近所の創価ババ、作り話で嘘ばかりついているけど
    また近所の聞き役婆さんがアホだから、今日も信じて1時間以上、創価ババと立ち話

    聞き役婆さんがいるから、創価が反省をしないで味方がいると勘違いして態度がデカイから
    むかつく

    創価、統一教会と同時に解散しろ!

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/13(土) 03:22:42 

    シマダミエコ

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/19(金) 07:56:34 

    >>252
    アホなのか?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/19(金) 07:59:29 

    >>164
    仏教ですよ。

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2024/04/19(金) 08:01:18 

    >>219
    個人的と組織的も分別できないの?

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/19(金) 08:03:09 

    >>219
    「宗教と言うのは、人道を教え、正しい行いを教え」

    違う事を教えてんの?

    証拠をらだせる?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:24 

    >>253
    普通に共働きなら、マンションぐらい買えるでしょ。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:12 

    >>241
    最近はリモートだよ

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/22(月) 09:40:03 

    >>272
    ここは
    「宗教団体で働く人の話がきいてみたい」

    ってトピ

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/22(月) 10:41:34 

    >>157
    どんな洗脳されてるの?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/22(月) 10:45:53 

    >>219
    創価学会は人道を教え、正しい行いを教えています。
    数百万人も会員が入れば、そんな人もいるでしょう。

    個人の事と組織的な事の分別もわからないのですか?

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/22(月) 11:15:04 

    >>157
    自民党が改正案をまとめていない現状について、与党公明党からも岸田首相に対し「先頭に立って取り組んでいると言えるのか」と岸田首相の責任をただす、厳しい声が出た。

    質問に立った公明党の赤羽一嘉議員は「岸田首相は、先頭に立って法改正に取り組むと、再三発言されているが、先週から与党協議が開始され、いよいよ与野党会議もという段階で、自民党案がまとまらないという現状、首相が先頭に立って取り組んでいると言えるのか、真剣に法改正を実現する覚悟があるのなら、すぐにでも自民党案を提示すべきだ」と迫った。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/22(月) 11:16:12 

    >>157
    政教分離の原則は守られているよ。

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/22(月) 13:59:39 

    >>164


    妙法蓮華経方便品第二
    【現代語訳】 しやかむにぶつ
    釈迦牟尼仏の真理と正しい教えを白蓮華に譬えたお経。
    第二章 教化の手段として諸経を現したことを示す章
    に じ せ そん じゆうさんまい あんじようにき ごうしやりほつ
    爾時世尊。 従 三昧。安詳而起。告舎利弗。
    しやかむにぶつ しやくそん 【現代語訳】その時に釈迦牟尼仏(釈 尊)は、心が静かに統一され
    て安らかになっている状態から立ち上がって、弟子の中の長老である しやりほつ
    舎利弗に告げられた。
    しやりほつ 舎利弗・・・釈迦牟尼仏の十大弟子の一人。智慧第一とされる。
    しよぶつちえ じんじんむりよう ご ち え も ん なんげなんにゆう いつさいしようもん ひやくしぶつ
    諸仏智慧。甚深無量。其智慧門。難解難入。一切声聞。辟支仏。
    し よ ふ の ち しよいしやが ぶつぞうしんごん ひやくせんまんのく むうすうしよぶつ
    所不能知。所以者何。仏曾親近。百千万億。無数諸仏。
    じんぎようしよぶつ む り よ う ど う ほ う ゆうみようしようじん みようしようふうもん じようじゆじんじん
    尽行諸仏。無量道法。勇猛精進。名称普聞。成就甚深。
    みぞうほう ずいぎしよせつ
    未曾有法。随宜所説。
    いつしゆなんげ
    意趣難解。
    そな
    【現代語訳】多くの仏たちが具えている智慧は、極めて奥深いもので がた
    あり、はかり知れないものである。その智慧は教えを受け難く理解し しようもん ひやくしぶつ えんがく
    難いものである。そして、全ての声 聞・辟支仏(縁覚)たちの知る ことのできないものである。その訳はなぜか、それは、仏はかつて百 千万億という数えきれないほどの多くの仏たちに親しく近づき、多く
    ことごと
    の仏たちの無量の教えの法を 尽 く修行し、勇ましく意志強固に精進 あまね
    努力し、その名声が 普 く聞こえていた。そして、はなはだ奥深い、

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/24(水) 03:44:56 

    >>21
    こう言うの先週きたよ!
    こいつらなんなの?
    カメラに向かって大袈裟にお辞儀して去って行ったけど、そもそも来ないでほしいわ。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/24(水) 03:46:53 

    >>256
    プロテスタント系ってなんで怪しい宗派があんなにあるんだろう

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/27(土) 14:43:55 

    >>255
    なぜにカルト?

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/30(火) 14:51:54 

    >>287
    プロテスタント系の宗派は、いったもん勝ちやったもん勝ちだから、みんながそれぞれ勝手に自己申告で教祖になって開業する宗派が多いから。
    だからプロテスタントは安易に行ってはいけないといわれるの。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/30(火) 15:56:13 

    >>224
    明治神宮って確か世界的に有名な脳外科医、福島先生のご実家だよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード