ガールズちゃんねる

早稲田ロースクールを卒業、山本モナが明かす48歳での弁護士挑戦 「すでに弁護士事務所から内定が」

233コメント2024/04/01(月) 10:17

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 17:11:59 

    早稲田ロースクールを卒業、山本モナが明かす48歳での弁護士挑戦 「すでに弁護士事務所から内定が」 | デイリー新潮
    早稲田ロースクールを卒業、山本モナが明かす48歳での弁護士挑戦 「すでに弁護士事務所から内定が」 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    かつてフリーのキャスターとして引っ張りだこだった山本モナ(48)が弁護士を目指しており、今しがたロースクールを卒業したばかりだとか。…


     本格的に勉強を始めたのは、19年に第3子を産んでからのことだった。

    「最初は独学で参考書を読み始めたのですが、さすがに時間がかかりそうだったので、予備校の通信教育を自宅で受けることにしました。でも、やっぱりもっと本腰を入れて勉強したいと思うようになり、ロースクール受験を決め、22年から早稲田大法科大学院の既習コースに通うことになりました。夫も“やってみたらいいんじゃないか”と応援してくれたんです」

     とはいえ、キャンパスライフは多忙を極めた。コロナ禍の影響下にあった22年度は、週2日だけ通学して残りの2日はオンライン授業だったが、23年度は週4日の通学となった。

    「6時30分に起きて上の子たちを小学校に行かせて、下の子を幼稚園に送り届けた後、早い時で8時50分から、遅くても10時40分から、夕方まで授業を受けます。終わりが遅くなる日は早大生御用達のお弁当屋さんで家族のご飯を買っていく。そして、自宅に帰って家事を済ませ子どもたちを寝かしつけると、だいたい22時を回ってしまう。そこから25~26時まで勉強する日々でした」

    ~(中略)~

     3月17日に卒業式を終え、来たる司法試験は7月10日から始まる。すでに企業法務を主に取り扱う弁護士事務所から、内定を得ているとのことだ。

    +240

    -53

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 17:12:51 

    すげぇや

    +677

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 17:13:04 

    勉強家だね
    尊敬するわ

    +507

    -12

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 17:13:06 

    勉強は出来るんだね
    勉強は

    +407

    -23

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 17:13:06 

    40代以上から医師や弁護士になる人って稀にいるけど実務経験ないのに就職って簡単にできるの?

    +398

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 17:13:14 

    この前散歩してたらモナ男の選挙ポスター?が貼ってあってモナさん元気かなとふと思い出してたところ!

    +166

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 17:13:19 

    懐かしい

    不倫騒動起こしたり、ヘキサゴンに出たりしてた人ですね。

    +175

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 17:13:20 

    48歳で幼稚園の子供…!?

    +113

    -13

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 17:13:45 

    >>1
    早稲田ロースクールを卒業、山本モナが明かす48歳での弁護士挑戦 「すでに弁護士事務所から内定が」

    +218

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 17:13:51 

    弁護士も人手不足だからね

    +0

    -31

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 17:14:01 

    年取ってくると記憶力も低下していくのに凄いな

    +150

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 17:14:36 

    政治家見るたびにモナ男って思っちゃう

    +103

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 17:14:38 

    この人のメンタルの強さと貪欲さは尊敬する

    +186

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 17:14:42 

    相変わらず美人だね

    +19

    -17

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 17:14:49 

    バイタリティがすごい

    +41

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 17:14:59 

    松田聖子とかモナとか相川七瀬とかバイタリティー凄いね
    私とてもじゃないけど学びなおす気力も体力も集中力も無い

    +253

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 17:15:24 

    受かるかな

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 17:15:24 

    >>10
    路チュー💋

    +57

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 17:15:41 

    不倫は法に触れますか?

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 17:15:43 

    今って弁護士が昔より増えて司法試験合格しても弁護士事務所に就職するのも難しいって聞いたけどまだ司法試験を受けてもない人が内定もらってるってすごいね

    たぶん芸能界にいた頃の何かしらの人脈というかコネなんだろうけど

    +165

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 17:15:44 

    >>10
    不倫じゃなかったらすごくお似合いなのにねぇ

    +297

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 17:15:48 

    >>3
    アラフィフとかアラカンってパワーある
    どこからこのパワーはくるのだろう

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 17:16:13 

    >>6
    弁護士も医師も全国津々浦々に必要だからねー
    田舎で後継者探してる高齢の事務所とかならわりと歓迎してくれるんじゃないの

    +141

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 17:16:24 

    早稲田ロースクールを卒業、山本モナが明かす48歳での弁護士挑戦 「すでに弁護士事務所から内定が」

    +5

    -21

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 17:16:28 

    女子アナはすごいな~、スポットライトもほしいわ、他人の旦那もほしいわ、
    金持ちの自分の旦那もほしいわ、子どももほしいわ、弁護士とか医師とか
    かっこのつく資格もほしいわ、損でまたただのおばさんじゃ戦えない
    から資格で武装してコメンテーターとか先生とか呼ばれてスポットライト
    浴びたいんだろうなあ

    すごいすごい、いつも自分自分ですごいわ。

    +166

    -20

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 17:17:21 

    勉強をし続けようとする忍耐力がすばらしい。私は日々の生活でくたびれてる

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 17:17:23 

    >>9
    子供を3人も産んでいたことにビックリ
    不倫と図太さとお騒がせな人のイメージしかわかない
    ほ〇のだったよね相手の人
    結局誰と結婚したのか知らない
    どうしてこんなに体力あるの

    +155

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 17:17:57 

    年齢がいっても記憶力や思考力が衰えない人たちって普通の人と何が違うんだろ?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 17:18:21 

    43歳で第三子!
    すごいな。
    それだけでも大変なのにそこから弁護士は凄すぎる。

    +75

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 17:18:42 

    >>10
    美男美女で絵になるな

    +175

    -14

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 17:18:47 

    >>17

    てか一番は「金がある」からでしょ。
    金があるから、明日仕事しなくても生きていけるし、来週暇ができたら1時間で大金稼げる
    仕事もアレンジできる立場。勉強して卒業したあと就職なくても全く困らないし。

    家でワイドショー見てごろごろして、週に2回パートする時間を大学通学に充ててるだけ。
    ただの有閑階級じゃん。

    +67

    -21

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 17:19:37 

    >>6
    50代でなった人知ってるけど、前職での社会人経験がきちんとしてるからそりゃ需要あっただろうなって感じ

    +212

    -6

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 17:19:37 

    >>10
    これ好き
    ドラマのワンシーンみたい

    +183

    -14

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 17:19:39 

    >>6
    実務経験ありきで受けれる試験じゃないでしょ?

    +92

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 17:20:11 

    すげえ、頭良いんだね

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 17:20:55 

    >>26
    妬みがすごい

    +58

    -8

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 17:20:56 

    >>10
    H野さんも弁護士じゃなかったかな?
    記憶曖昧で。

    +16

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 17:21:27 

    びっ◯

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 17:21:46 

    >>10
    何年前だっけ?

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 17:22:01 

    >>11
    人材供給過多の間違いでは?

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 17:22:02 

    これは凄い。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 17:22:10 

    ロースクールは学費が高いのに司法試験はロースクール出てから5回までって制限があるから、庶民はリスクが高くてとても通えないよ。

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 17:22:19 

    >>28
    私はヘキサゴンに出てたことは覚えてる。途中で羞恥心とかヒットして調子乗ってどんどんアイドルグループみたいなの作ってグダグダになっていった時に紳助が急に引退して番組無くなった。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 17:22:36 

    色々あったけど、努力のできる人というイメージ
    良い意味でめちゃくちゃ濃い人生だし、元々の容姿も整ってるし素直に羨ましい

    +9

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 17:22:46 

    >>26
    司法試験大変だよ
    他人の旦那以外は欲しがって悪いものじゃ無いじゃん

    +76

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 17:22:57 

    >>30
    家政婦とかいるのだろうね

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 17:23:03 

    すごいね
    って思うけどいまだに10年以上前の不倫のことが頭をよぎる
    不倫ってすごいね

    +47

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 17:23:14 

    >>6
    弁護士供給過多で余ってるからなあ
    どうなんだろうね

    +36

    -8

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 17:24:21 

    >>6
    私の知ってる40代で医師になった人、前職JAXAだったよ…もう頭も良いし普通の会社員としてもエリートだしバイタリティが凄い
    しかも国立大学の医学部入ってた

    +332

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 17:24:32 

    >>6
    多様なバックグラウンドを持った人は歓迎されるよ。
    受験サイボーグみたいな人が大多数だから。

    +164

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 17:24:59 

    めっちゃお金かかるよね。それが可能なのもすごい

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 17:25:15 

    >>6
    医学部は受験で切られるから一部の大学でしか行けないけど、ロースクールは割とどこ行っても社会人何人かいる。年下の教授に教えを乞うことができる姿勢は素晴らしいと思う。私なら、今は教授が親世代だから嫌味言われたり厳しくされても仕方ないって許容できるけど、年下ならめっちゃムカつくから無理。

    +52

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 17:25:21 

    >>48
    不倫騒動で有名になった人だからね。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 17:25:37 

    >>21
    不合格ならパラリーガルとして働いてください。
    合格したら弁護士として働いてください。
    ・・・ということかな?
    いずれにせよ、事務所にとっては良い看板になる。

    +53

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 17:25:57 

    >>1
    年取ってから勉強するの流行ってんのかね。松田聖子といい。相川七瀬とか。

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 17:26:03 

    >>6
    失敗小僧は40過ぎてから弁護士目指すのは遅いと言ってた

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 17:26:43 

    >>43
    実は学費免除とか減額の制度をたくさん置いてるところが多いよ。入試の成績とか良ければだけど。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 17:27:02 

    >>53
    東大出身でNHKのアナウンサーだった人が、結婚出産してアナウンサーは引退したけど、東海とかの医学部に入って国家試験合格した人もいた。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 17:27:25 

    >>32
    いや、ロースクール卒業は普通にすごいよ。
    テスト厳しいし、留年率も高いし、めちゃくちゃ勉強したと思うよ。

    +59

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 17:28:09 

    >>32
    いや、お金があって何もしなくても困らないのにわざわざ大学行ったり勉強したり資格取ったりが凄いんじゃん
    今のままの地位でも十分なのにまだ目標立てて頑張れるって素敵だよ
    こういう人たちはそもそも何もしないほうがストレスなんだろうけど
    ゆうこりんもみきママも凄いよ
    世の中体型維持の努力すら出来ないおばさんがほとんどなのに

    +69

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 17:28:22 

    >>6
    何歳でも就職するときは弁護士としての実務経験がないのは普通だから。
    弁護士っていろんな業界の仕事するから、40才以上でも前職の経歴に目をとめられて採用されるのも普通によくある。
    引きこもり社会人経験なしの40代とかは難しいと思うけど、例えばずっと専業主婦でも子育て経験ありなら少年事件や家庭問題を扱う事務所とかニーズのある分野はあると思う。

    +131

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 17:28:55 

    >>6
    いわいる専門職だからね

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 17:30:07 

    菊間アナといい凄くね?
    やっぱり脳みそ違うのかな

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 17:30:13 

    >>32
    > 週に2回パートする時間を大学通学に充ててるだけ
    って、大学の法学部ならそうかもしれないけど、法科大学院って一日中勉強しないと進級も卒業もできないよ。1回の授業の予習復習に6時間とか当たり前だし。毎日授業もあるし。

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 17:30:33 

    子供三人いて
    ロースクールからの弁護士ってパワフルだなぁ
    すごいね

    ゆうこりんもそうだけど
    子供三人いてすごいよ…1人でクタクタだよあたしゃ

    +20

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 17:30:33 

    >>1
    不倫が理由の離婚の弁護も引き受けるのかな?

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 17:30:39 

    >>6
    40代以上で試験突破できる人だから
    普通の人とは土壌が違うんだろうね、それまでの経歴+資格で仕事していくのだと思う

    +64

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 17:30:47 

    めっちゃ嫌われて時から、この人頭いいな~と思ってた
    バイタリティーはやはり、外国の方の血が入っているからかな~
    ハーフでなくダブルを体現してる方

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 17:31:54 

    >>8
    倫理違反しまくってた方が方を司る資格をお持ちとは 皮肉

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 17:33:02 

    >>6
    法律事務所勤務だけど、雇われとして就職するのは普通なら難しい
    普通は即独って年齢だし
    知名度があるから就職できたんだと思う

    +69

    -10

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 17:33:25 

    まぁ、これからスタートなんだけどね
    司法試験はこれからだから

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 17:33:32 

    >>67
    した側の弁護士として頼りになるかも
    既婚者がどうしてくるか流れがわかるし 過去の自分を思い出して辛くないのかな

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 17:34:20 

    >>6
    弁護士は知らないけど、医師は国試通ったら割と就職は楽勝よ。研修期間を乗り切ったらバイト医になる人もいる。(バイトもかなり稼げる)

    +56

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 17:35:46 

    >>6
    実務経験は、特に弁護士、検事とかは人によるかと
    以前勤めてた会社で弁護士のアシスタントだった人は、いつまでもアシスタントやパラリーガルじゃつまらないと40過ぎてニューヨーク州弁護士の資格取った
    そして、ニューヨーク州弁護士として転職していった
    その人の場合、元々アメリカの大学出てたってのもあるけど、法務関係はある程度知識がある人いるんじゃないかな

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 17:36:09 

    これからの方が本格的に試験勉強が始まって大変だと思うんだけど、内定って働きながら受験勉強するつもりなの?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 17:36:11 

    >>53
    ミムラ主演のビギナーズ?だかで同じ生徒役で我修院達也さん演じてたね 多種多彩な生徒がいるってことか

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 17:36:31 

    素直に尊敬できるわ。
    元々頭が良いからとかそんな問題よりも、年齢を言い訳にせずに家庭を持っていてお子さんも3人いる中学業を両立して資格を得るなんて凄いとしか言いようがない。

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 17:36:36 

    >>6
    医者は40過ぎて目指す人ってわりといるし仕事はあるよ周りでも子持ちだけど医者目指してた男性何人かいたよみんな40過ぎて医者になったよ
    あと元銀行員とかで30過ぎに弁護士になった人とかは知ってる
    弁護士は就職先のコネがあれば大丈夫だけど
    フリーターしながら司法浪人しまくってようやくだとなかなか働き口なくて自分で開業とかしないといけないかも、だからパラリーガルしながら弁護士目指したりしないと難しいかもね
    職務経歴があって元々サラリーマンで弁護士に転職みたいな人のが就職できるよ
    でも元アナウンサーとか何かツテがある人は事務所にはいれるし仕事もらえると思うテレビに出たりもするかもね

    +22

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 17:40:03 

    予備試験じゃなくローを選ぶのはそっちの方が受かりやすいから?

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 17:41:25 

    海外の大学でMBAも取ってるんだね
    素直に凄いわ
    勉強がすきなんだろうな

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 17:41:31 

    >>6
    この人はキャスターとかコメンテーター狙ってるんじゃないの
    政治家の誘いもありそうだけど、細野さんいたらやりにくいかな

    +56

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 17:41:46 

    >>26
    不倫以外は悪くないだろ
    長文で妬みコメントしてる人よりは頑張ってるよ

    +30

    -6

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 17:42:07 

    >>5
    勉強すらできないやつの
    遠吠えなw

    +28

    -21

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 17:42:21 

    >>23
    それは女性の60代は黄金期と言われているからだけど、山本モナさんはまだ40代なのに元気ですごい

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 17:43:35 

    >>76
    司法修習もあるから、実際働くのは2年後とかじゃないかな。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 17:43:59 

    >>3
    不倫する人達ってやっぱりバイタリティ有るよね。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 17:44:14 

    >>10
    不倫なのでkimoいです

    +57

    -9

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 17:44:19 

    >>5
    感じ悪いね
    素直にすごいって言えばいいのにそれも言えないんだね

    +30

    -20

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 17:44:27 

    >>1
    凄いと思う、でも冠番組決まってたのに不倫で流れたりその後もとにかくめちゃくちゃだった時期がこの人の本質な気がする。

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 17:45:01 

    >>6
    ゴールは政治家?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 17:45:24 

    >>26
    だから大谷さんの奥様はアスリートなんですね!

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 17:46:17 

    >>86
    合格もしていないのに司法修習?

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 17:46:43 

    >>56
    流行りだとして真似する人そんなにいなさそう。
    私は社会人入学して卒業したことあるけど、その話をしても、バイタリティーあるね!真似できないわーで終わること多いよ。
    誰でもチャンスあるし、良い経験だったから、勧めてるんだけどね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 17:46:57 

    忙しい中でやりくりしましたって言われても
    人によってキャパ違うからなあ〜
    としかならん

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 17:47:24 

    >>67
    つらくはないと思います
    本当に反省していたら表に出てこないです

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 17:47:38 

    >>10
    東京カレンダーみたい
    このカメラマンの腕、すごくいいよね
    盗撮?なのに雑誌のグラビアページみたいに
    キレイに撮ってる

    +159

    -5

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 17:47:59 

    >>6
    むしろガリ勉で狭い世界しか知らない人より良い気がする

    +9

    -3

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 17:48:24 

    >>1
    こういうのって、凄いとは思うけど励まされない不思議。

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 17:48:47 

    >>1
    司法試験受かったら教えて!
    受かっても司法修習生とかもあるんでしよ!

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 17:49:36 

    >>67
    企業法務に就職したら家事事件とかやらないから一般の法律相談受けないと思うよ
    離婚事件って調停で話し合いが多くて時間取られる割に金払い悪いから金になりにくいし

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 17:49:57 

    >>71
    法律事務所勤務だけど
    知名度ガーとかじゃなく
    中高年になってから国家試験を突破するって、並大抵じゃないよね
    地頭+努力と根性を買われたんだと思う

    +29

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 17:50:10 

    >>87
    この前あった不倫騒動の広瀬議員も子供がある程度育ってから勉強して司法試験受かったらしいし、
    あながち不倫する人=バイタリティあるは本当かも

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 17:51:03 

    >>97
    2人ともビジュアルが良いから…

    +41

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 17:51:04 

    >>6
    誰でも、どんな職業でもはじめは実務経験ないじゃん

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 17:51:08 

    >>93
    今年度は試験、合格したら来年度は司法修習で、最短で合計2年だから2年後って書いた。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 17:52:16 

    まぁ、企業法務が無難だよねぇ。会社もタレント性見込んでの内定だろうし、少なくともこうして話題になってるから広告力はあるよね。民事を扱う事務所とかで離婚相談とか来た場合、どっちのスタンスになるのって話になるし本人的にも説得力考えたら難しいよね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 17:52:24 

    >>1
    やっぱり夫に浮気された奥さんの弁護士として慰謝料請求とかしてあげちゃうのかな〜

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 17:52:54 

    >>105
    そうなんだけど、実務経験ありますか?て聞かれたり、実務経験何年以上〜とか言われたりするわけ。矛盾してるんだけど。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 17:53:18 

    >>55
    芸能人を看板にする事務所はペラペラでチャラそうで
    頼みたくないわ

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 17:53:48 

    >>6
    この人弁護士資格はまだないよね。ロースクール出たってことで、企業法務を扱う仕事でしょ。弁護士事務所からしたらタレントで知名度あるから雇う意味があるんじゃないかな。

    +31

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 17:53:56 

    >>1
    でも元が学習院の法学部だよ

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 17:54:06 

    >>50
    もう特定してるようなものじゃないか

    +109

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 17:54:33 

    >>108
    まだ弁護士じゃない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 17:54:46 

    >>106
    司法修習しながらだと働けないの?

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:01 

    >>32
    それは言えてる

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:30 

    >>10
    この男のほうは実物すげーイケメンなのかな。
    盗撮されてこんな見れる感じにならないでしょ、だいたいは

    +70

    -3

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 17:55:43 

    >>51
    院で司法修習あるし
    旧試験でも面接あるし
    受験サイボーグみたいな人はとっくに脱落してると思うけど。

    +0

    -4

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:02 

    >>11
    なのに離婚案件は嫌がるという
    町の弁護士のクセにどんな夢みてんだよ

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:01 

    >>105

    日本は年齢差別激しいから、現役で大学卒業した年齢の人とそれより
    年上の人は同じ扱いされないよ。だいたい40歳の元正社員が転職時に
    新卒よりレベルの低い会社や非正規の仕事しか選択肢がないとかざらに
    ある。自分の出身大学よりレベル低い大学の新卒よりも、自分の条件が
    悪くなるよ、実務経験があってもね。それくらい年齢差別されてる。

    医師や弁護士の場合、40代になってなったとしても就職先は限られるよ。
    ただ医療の現場は人手不足だから選ばなければ職場はあるし収入は保証されてる。
    弁護士の場合は、今まで引きこもりの人なら収入面でも苦戦するだろうけど
    文系実務経験のある人なら、それが武器になるので、まあ良くも悪くも
    今までの経歴が活かせると思う。

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:31 

    >>5
    勉強も顔もスタイルでも完敗してて何言ってるんだw

    +39

    -9

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 17:57:55 

    >>6
    70代で研修医になった人がTVで取り上げれてたけど、就職出来ていましたね。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 17:58:15 

    >>115
    確か副業禁止だったはず。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 17:58:51 

    >>97
    この写真は最高に美しい不倫の写真だよね、不倫って言うか大人のトレンディドラマ。

    すごく好きな写真。モナも細野も好きじゃないけど。この写真は美しい。

    +53

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 17:59:25 

    >>6
    本職一級建築士で、何歳に試験受けたか知らんけど(多分遅いと思うけど)その後弁護士資格取った人いるけど、弁護士としてはたまーに国選でやるだけって言ってた

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/30(土) 17:59:50 

    >>1
    顔が変わってない…私同い年よ…

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/30(土) 17:59:58 

    >>28
    男に近いのかね

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/30(土) 18:01:49 

    >>103
    言ってることには同意だけど、あながちは否定文の前に使うから「バイタリティがあるのは間違えではないかも」みたいな言い方がいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/30(土) 18:03:00 

    >>10
    元巨人の二岡もこの人とだよね?

    +73

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 18:05:09 

    >>123
    試験合格もしていなく司法修習が済んでない人に内定を出すのは普通の事なの?
    合格した場合、2年は内定した企業で働けないんだよね?
    落ちた場合は働きながら受験勉強コースって事?

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 18:05:37 

    >>10
    山本モナレベルでラブホなんだからその辺の一般人のインフルエンサーが高級ホテルしか私は無理とか言ってんの分不相応でバカみたい加工外して出身地申告しろ

    +51

    -5

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 18:07:02 

    >>102
    まだ突破してないよね?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 18:08:31 

    早大生御用達のお弁当屋さん

    いねや わせ弁 どっちだろ??

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 18:15:08 

    >>110
    >>55です。
    でも、一般人には弁護士の良し悪しなんか分からないし、「どうせなら美人さんのいる事務所に頼もうか。」と考えるオジサンも多いかも。

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/30(土) 18:16:26 

    >>50
    すごいなあ
    同じニンゲンとは思えないよ

    +51

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/30(土) 18:18:29 

    >>130
    横だけど優秀な人ほど司法試験合格前に内定出るよー
    東大京大卒の人とか予備試験合格者とか、学生のときの成績見て判断される。
    山本モナの場合は成績が良かったからなのか、知名度も踏まえてなのかは分からないけど。
    元東大王の鈴木光(予備試験合格)が司法試験合格前に大手事務所に内定もらってたけど司法試験一度落ちて、合格後(司法修習後)にそのまま同じ事務所に就職したよ。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 18:18:30 

    >>6
    40以降に看護師から弁護士に転職した方を知ってるけど、前職での高い専門性を活かして医療系の弁護事務所でバリバリ活躍してる

    +32

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/30(土) 18:18:47 

    >>71
    そんなことなくない?
    60代とかならそうかもだけど、40代なら受け入れ先はあると思うよ
    顧客も色々だからねえ
    社会経験豊富な人って意味で、重宝される場合も少なくないよ

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/30(土) 18:21:50 

    >>1
    弁護士になった後は出馬かな

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/30(土) 18:22:25 

    不倫女

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/30(土) 18:22:50 

    >>48
    相手が当時人気があった政治家、撮られた写真がサマになってた、といろいろ印象に残ること多かった

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/30(土) 18:29:43 

    >>136
    そうなんですね。
    早稲田は合格率が4割以上あるので、そこで成績が良いとなると受かる事が見込まれた感じも有るんですかね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/30(土) 18:30:48 

    >>2
    お爺ちゃんこんばんは
    日暮れにはもう寝るのかな?
    おやすみなさいね

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/30(土) 18:32:36 

    >>117
    すげーイケメンだと思う私的には
    ビジュアルだけなら総理大臣になって外交しても諸外国と引けを取らないビジュ

    +49

    -4

  • 145. 匿名 2024/03/30(土) 18:32:54 

    >>132

    それ言ったら
    >>71まだ就職してないよね?

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 18:37:03 

    >>6
    60代で合格している人も就職出来ているから、どこかしらはあると思うよ。

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/30(土) 18:39:18 

    >>145
    内定が出た根拠の話でしょ?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 18:39:34 

    >>131
    本命ならラブホはないでしょ。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 18:39:50 

    あと5年は試験頑張らなきゃね

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 18:41:46 

    >>26
    素直にそう思う
    自分の為に周りはいて自分の為の人生あるのみ!
    コレって意地悪やイヤミじゃなくてナカナカ出来るモンじゃないよね
    こういう人は年取ってからさ
    人生後悔無し!なんだろうね

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 18:44:33 

    >>6
    ニートからは無理だけど、社会人経験自体は豊富にあるからな〜。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 18:55:15 

    >>1
    迫力満点

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 18:56:05 

    >>119
    親族間トラブルだと相手が感情論や道徳を持ち出して来るから法律でバッサリ切ってお互い2度と会わないとは行かないからね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 19:13:17 

    >>71
    わせろー卒業して企業法務やってるけど、ほんとそう思う。
    まともに仕事できるようになるまで10年はかかるって言われてるし、普通の人だったらその年齢から育ててくれるのか?と思う。

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 19:13:48 

    >>147
    内定が出る前の根拠はよw

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 19:16:42 

    >>71
    知名度がって言うよりはコネだろうね。
    まともな事務所であれば、採用するほうもそこまで馬鹿じゃないから。

    前職の専門性がないと、基本的に年齢が高い人は採用されない世界。女性だとなおさら不利になる。
    特に企業法務バリバリやってるところはそう。体力勝負の部分があるから、若い人の方が圧倒的に就職が有利

    企業法務もぴんきりだから、芸能系を相手にしてる事務所かもしれない。菊間さんもフジテレビの顧問をやっている事務所に就職したんだっけ

    +24

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/30(土) 19:20:51 

    >>110
    でも、一般の人が考えてる以上に、そういうペラペラでチャラい事務所も多いんだよ...
    弁護士の質は本当に格差がある

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/30(土) 19:20:57 

    >>155
    会話が成り立ってないですね
    貴方が、中高年になってから国家試験を突破するって、並大抵じゃないよね
    地頭+努力と根性を買われたんだと思う

    と内定が出た根拠を推測したんじゃないの?
    それに対してまだ試験は突破していないと事実を述べただけだけど

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/30(土) 19:23:50 

    >>142
    横だけど、ローで成績良い人なら今年度在学中受験で受かっているはず。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/30(土) 19:24:58 

    >>69
    不倫騒動より前、20代くらいでTBSラジオのアクセスに出てた時、頭の回転早いし評論家のおっさんたち相手に堂々と自分の意見を言うし仕切りもうまくて格好いいなと思ってた

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2024/03/30(土) 19:25:50 

    >>34
    エルピスでこんなシーンあったw

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/30(土) 19:26:26 

    >>26
    バイタリティは評価に値するでしょ
    妄想では全部達成できてるけど、実際には何も達成できてない人が大半なんだし
    結婚して旦那子どもはいても、時間に追われて自由に使えるお金がなくて、独身の方がよかったとか、不満ばかりで何も行動しない・・・
    子育てしながらロースクールを卒業するだけでも大変な努力が必要だよ
    しかも既習コースだから、論文の勉強してないと法学部卒業してるだけではロー入試に合格できないし
    正直ちょっと見直した、外見だけの女子アナだったわけではなくて、ガチの努力家なんだなぁと

    +21

    -4

  • 163. 匿名 2024/03/30(土) 19:30:51 

    >>6
    法曹界しか知らないひとより、社会経験のある人からの挑戦の方が実際業務についてから柔軟性のある判断ができそうに思う。特に学校の先生なんて、教師として採用着任の前に、社会経験何年以上、って条件つけて欲しいくらい。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/30(土) 19:31:53 

    >>26
    26さんもスポットライトが欲しくてしょうがない人ってのは伝わったよ。

    +6

    -5

  • 165. 匿名 2024/03/30(土) 19:32:46 

    wiki見たらMBAもとってるのね

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/30(土) 19:33:34 

    >>130
    企業法務がメインの大手事務所だったら、在学中からインターンして就活するのが普通だよ
    予備試験合格者も青田買いしてる
    出身大学だけじゃなくて大学の成績も評価対象だし、優秀な人を選りすぐるから、たいてい司法試験に合格してる
    若くて優秀な人たちは、司法修習前に内定もらってるのがデフォ
    内定辞退するのはごく一部・・・裁判官に任官されたとか

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2024/03/30(土) 19:33:55 

    >>26
    すごい歪んだ顔してこれ書いてそう

    +7

    -4

  • 168. 匿名 2024/03/30(土) 19:36:49 

    >>69
    こんなに投資が一般的になる前、日経Womanで
    「資産運用は大事だと思ってるから、すぐに動かせる現金は100万くらいで(まあ実際はもっとあるだろうけど)後は投資してる」って言ってて、それに影響うけて私も投資始めたから個人的に感謝してるわ

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/30(土) 19:38:02 

    バイタリティすご…

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/30(土) 19:40:56 

    細野豪志を思い出してしまう

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/30(土) 19:45:49 

    >>40
    気になって調べたら18年くらい前らしい

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/30(土) 20:14:49 

    >>119
    残業代申請も、証拠抜かりなく集めてもゴミ案件だから断られたよ。
    しかも、頼んでもないのに法テラスの費用関連サポートの紹介とかされて、相談時間消費するし、貧乏扱いもしてくる。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/30(土) 20:20:45 

    >>10
    いつか子供達が見る日が来るよね

    +22

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/30(土) 20:24:35 

    >>5
    何ができないの?

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/30(土) 20:25:09 

    不倫女

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:33 

    >>21
    四大に勤めてたけど基本司法試験は受かる前提で内定出すね。優秀な人しか取らないから司法試験落ちる人いないけど落ちて内定取り消しになった人の話は聞いたことある。大学生が卒業見込みで就職先の内定取るのと同じようなものだね。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:58 

    >>5
    そういう人もいるけどこの方芸能界でめちゃくちゃ活躍した方だし、恋愛経験も豊富だしむしろ勉強だけじゃない部類に入ると思う。てか早稲田ロースクール行けるほど勉強出来たんだって感じなんだけどw

    +31

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/30(土) 21:01:20 

    不倫の弁護をするのか

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/30(土) 21:03:02 

    >>21
    大手はみんな青田刈りだよ。コネではなく、この人自身がコネを持ってるだろうし英語できるし、むしろ欲しい人材なんじゃないかな。社長の知り合いとかいそうじゃん、この人。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/30(土) 21:35:22 

    最低でも二度は不倫して、いろんな人に迷惑かけた人間
    正義感がない人が弁護士目指すわけ?
    おかしいでしょ

    +6

    -4

  • 181. 匿名 2024/03/30(土) 21:43:08 

    >>177
    学習院出だからね、広島の田舎から

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/30(土) 21:45:27 

    >>5
    山本モナって大学受験に失敗して学習院に行ったらしい。御本人曰く全国模試で上位に行くほどの成績だったらしいから、勉強は得意。

    +21

    -3

  • 183. 匿名 2024/03/30(土) 21:49:12 

    >>10
    子どもがいつか見るよね…
    今のご主人も見てるだろうし、
    その家族、特に義母なんて、、よく結婚認めたよね。

    +47

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/30(土) 21:53:26 

    >>131
    モナはラブホでブチギレてたじゃん

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/30(土) 21:56:20 

    広島出身で昔は「原爆3世だから子供は産まない」
    「結婚には興味ない」って言ってたのにね

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/30(土) 22:09:23 

    >>172
    それは労基署行ったほうが早いよ!証拠あるなら尚更。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/30(土) 22:11:11 

    >>10
    たまーーに見かけるけど今はただのデブだよ。
    ハーフだから太りやすいのかね。

    +6

    -5

  • 188. 匿名 2024/03/30(土) 22:23:47 

    >>180
    社会で働く上ではあんまりに正しすぎる正義感持ってると潰れちゃったりする。破天荒くらいじゃないとやってけないよ。

    +2

    -4

  • 189. 匿名 2024/03/30(土) 22:41:47 

    >>56
    言い方・・・

    +0

    -3

  • 190. 匿名 2024/03/30(土) 22:51:40 

    >>30
    不倫する人って、多産なイメージ。
    あと、良い意味で、自分勝手な人は多産。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/30(土) 22:58:36 

    >>1
    私も学び直したい…
    お金さえあればなぁって思ってしまう
    お金のせいにしてると言われそうだけど、子どもの学費がかかるのに自分の学費出せないや

    +5

    -5

  • 192. 匿名 2024/03/30(土) 23:18:48 

    >>32
    でも家でゴロゴロしてる専業主婦がたくさんいる中で、空いた時間を勉強にあてるだけで偉くない?
    学生時代だってめちゃくちゃ時間あったけど勉強する人もいればダラダラ遊んで過ごす人もいたからね。
    結局、やれる時間や余裕があっても、やらない人はやらないのよ。
    むしろ有閑で働かなくても遊んで暮らせるのに自己研鑽し続けるほうがすごいっちゃすごい。

    +13

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/30(土) 23:20:31 

    >>180
    弁護士業界って弁護士同士でW不倫しまくったりしててめちゃくちゃドロドロしてるからね。大手で人数多い事務所だと、元妻と不倫からの再婚相手が同じ事務所にいます(本人は転職済み)とかあるから。
    山本モナくらいのスキャンダルではどうということもないよ。

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2024/03/30(土) 23:26:05 

    >>117
    割と近くで生で見たけどすごかった。あたりを払うような正統派イケメンだったよ。顔は端正だし185cmくらいあるしで、俳優にもなれたと思う

    +19

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/30(土) 23:43:34 

    >>10
    不倫問題も扱うのかな
    訴えられた方も相手の弁護士がモナだったら、どの口がってなりそう

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2024/03/30(土) 23:47:48 

    >>5
    勉強できて、こんなにきれいなら、ほかはもういいよ。

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2024/03/31(日) 00:02:58 

    >>67
    企業法務とあるから民事はやらないのでは
    会社法とかが専門になるかと

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/31(日) 00:29:07 

    >>128
    教えてくれてありがとう!
    そして恥ずかしい

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/31(日) 00:38:20 

    38になるんだけど、独身だから国家資格目指して2年かけて資格取ろうと思ってる。だから需要があることに安心した。調べてみたら資格持ってても…という意見もあったから。トピズレごめんなさい。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/31(日) 00:39:05 

    >>25


    ビートたけしには謝ったのかな

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/31(日) 01:28:55 

    >>193
    山本モナぐらいのスキャンダルって言うけど
    かなり大掛かりにいろんな人たちを巻き込んだんだよ
    某政治家(スキャンダル無ければ有望でした)、某野球選手(監督候補でもあった)、番組や制作に関わった人たち、所属プロダクション(補償)

    責任上、芸能界引退したはずがアメブロで再復活

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/31(日) 01:31:20 

    >>102
    試験はこれから、だよ
    ロースクール出ただけ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/31(日) 01:55:52 

    >>7
    静岡県東部にありがちよね

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/31(日) 02:10:36 

    >>28
    それのウグしてました、、

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/31(日) 02:14:50 

    >>6
    知り合いで専門家から弁護士になられた方がいます。法整備や解釈遅れてて問題になってた分野の専門家だったので、大手事務所で活躍されてますよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/31(日) 02:27:04 

    >>194

    でも細野さんすっかり枯れちゃったよね
    やっぱあの頃は自分の出世にも政治にも下半身にもぎらぎら意欲があったと思う。
    いまはもうなんか魂の抜けた枯れた50代定年間近のおっさんってかんじ。
    萎びてるし。
    でも、ぎらぎらしてた頃も役者になったところで、刑事ドラマの脇役によく出て
    来る人が関の山レベルでは・・主演級ではないよね。
    イイ男の政治家といえば、あかまっていう元ボクサーのほうが政治家としては無名
    だけど華があって、役者向き。Vシネマみたいな893役とかぴったり。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/31(日) 02:47:11 

    >>82
    ショボイ地方局アナからキー局の
    TBSのニュースキャスターに抜擢されたのに
    一週間かそこらで不倫降板
    ほとぼり冷めた頃にフジでキャスターに抜擢
    →その日のうちに二岡とラブホで番組降板だよ
    本当にキャスターになりたかったら
    少なくても2回目は失敗しないようにするでしょ
    本人は何も考えてなさそう

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/31(日) 03:35:44 

    >>5
    勉強できて、こんなにきれいなら、ほかはもういいよ。

    +3

    -4

  • 209. 匿名 2024/03/31(日) 03:51:09 

    >>5
    勉強と不倫のイメージが強い。

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/31(日) 03:57:15 

    >>194
    声もかっこいいのかと思ってたら、喋ってるの聞いたらイメージと全然違ってびっくりした。ダミ声というか。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/31(日) 05:03:33 

    >>102
    うん、そもそも社会人入試とか年取ってから資格取得できる人たちって知能は全員高いんだよ。

    ①単純にやりたいことや今の進路より適性ある業界見つかる
    ②成人して自分で稼ぎだす→毒親や底辺同級生たちと縁切り邪魔されなくなり、自分の金で自分の希望進路に進み出す
    ③優秀なのにフラフラしてた組が年も年だし安定と地位を得るかとやっと本腰入れる

    の3パターンだから。
    低学歴の成り上がりパターンは、低偏差の地域で中高と進まざるを得なかった子供あるある。
    親がそこそこ金あり&地元に子供縛り付けたい意思の場合は奨学金も一人暮らしも無理だから②は底辺で燻ってる人たちの中にも多い。
    予備校通いや学費や生活費の資金のために水商売やる人もいるけど…まぁ勉強時間は昼職と変わらないよね〜付き合いやら二日酔いで…

    新卒一括採用止めたら良いのに。
    私の出身高校なんか底辺だけど地域枠で、模試偏差値38のアホでも推薦で群馬と埼玉大学なら受かってる(笑)
    宇大のが同じ栃木県なのに厳しくて実績無いわ。
    個人的に群馬と埼玉は一般入試以外私の学校レベル多いと思うよ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/31(日) 05:22:08 

    >>162
    子育てだけでも大変よね。
    家事や食事はお手伝いさんだとしても「ママ大好き」な時期だし。

    普通の人なら隙間時間に、携帯ゲームだガルちゃんだ…ってしてる時、勉強してたんだよね。
    それだけでなく、睡眠時間もそうとう削ってそう。

    見た目より努力家で結果も出す人。


    +6

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/31(日) 06:15:58 

    私この人テレビに出てた時に
    色んな人に顔が似てるって言われてて複雑だった

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/31(日) 09:39:59 

    >>62
    少年事件や家事事件を扱う事務所だからって、子育て経験ある専業主婦の司法試験合格者は雇わないと思うけど、、、

    法律事務所で事務員して、採用も見てきたから分かります。
    法律事務所に就職するのも、結局コネクションの世界。
    大学の先輩やら、社会人なら前職の人脈やら。
    そういうコネも築けない人は向いてない業界なんですよ。

    就職出来ずに、最初から独立して国選で食いつなぐ人もいますけどね。
    医師免許取ってすぐクリニック開業した医師みたいなもんです。依頼したらヤバいです。地雷です。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/31(日) 09:40:16 

    >>177
    恋愛経験豊富。。。。物はいいようだなぁ。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/31(日) 09:49:44 

    >>131
    出身地申告しろってww
    どんな顔してコメント書いてんだろ。小学生か。恥ずかしい。。
    インフルエンサーのなにがこういうガル民のコンプレックスを刺激するんだろう。自分のほうがルックス上のはずなのに、特別になれない、誰も注目してくれない、お金持ちになれないってとこかしら。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/31(日) 09:57:25 

    ロースクール卒業イコール司法試験に合格するなんて保証がなくて、早稲田でも合格率4割だよね。司法試験浪人してる人も合わせても。

    卒業したからって公表するんじゃなくて、合格してから公表すればいいのに。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/31(日) 10:03:13 

    細野議員の不倫の後に、野球選手とも不倫してたよね。今ならもっと叩かれてるはず。

    それぞれ奥様方は山本モナに損害賠償請求したかっただろうね。だけど、裁判までやるとみっともないから我慢したはず。

    それを世間が知ってるにも関わらず、合格もしてないのに「私は弁護士になります」なんて、それぞれの奥さんが見たらどんな気持ちになるだろう。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/31(日) 10:06:09 

    ロースクールに限らず、学校は連日のようにあるのなんて当たり前だよね。
    授業の予習復習だけでも時間がかかるのに、加えて授業以外のことをどれだけやってるかが、司法試験では問われるもの。

    この人のインタビュー読む限り、司法試験の受験を知っている人なら「それだけの勉強じゃ全然足りないじゃん?それで受かるつもりなの...?」って思うレベルだと思うけど。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/31(日) 10:09:33 

    早稲田に限らず私大ローは、成績悪くても留年させないし、単位を落とさせないもんね。特に在学中受験制度できたから、よほどじゃないと落とさせないと思う。
    この辺のローは、優秀な人と、低空飛行の人(司法試験には結局受からないまま)との差が本当に激しい

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/31(日) 10:09:47 

    >>47
    マネージャーに子守させてる。
    大谷と水原みたいな関係で雇ってる女性がいるんだよ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/31(日) 10:20:06 

    たとえ弁護士になっても、準備書面書いたり、国選弁護やったりする姿が全く想像できないけど、本人もそんなのは望んでないんだろうね。

    菊間さんみたいに「事務所に籍を置きながら、コメンテーター」っていうのを狙っているのかな。あと、女性の社外取締役になりたいとか。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/31(日) 10:27:38 

    私の知人が企業法務で有名な弁護士事務所で働いてる。1度仕事関係で話したことあるけど、とんでもなく知識も幅広かった。たくさんクライアントを持って、がんがん訴訟をやっている人だけのことあるなって思った。

    そういう人から見ると、この記事苦笑いしちゃうだろうな...あと企業法務の事務所って言っても、まともなところから、胡散臭いところまでいろいろあるしね。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/31(日) 10:31:37 

    >>186
    法律事務所に行ってるって事は、そういう事でしょ。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/31(日) 12:14:14 

    >>193
    下半身ちょん切られた弁護士思い出したわ
    今どうしてるんだろう

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/31(日) 12:32:13 

    >>1
    山本さん同い年だからよく見てたけど
    自分は不妊だ!と大きく発言したのに
    すぐ妊娠したりとどんな人なんだろうと思ってた。
    一番上の子の時はお受験シーン、週刊誌に撮られてた。
    あんだけ不倫騒動起こしてたけど
    母校に入れたみたいね。
    早稲田のロースクール入るのも大変だったろうに
    子育てしながら卒業したのはすごいし
    下の子まだ未就学児なのに就職決めたのもすごい。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/31(日) 14:15:41 

    >>34
    不倫とかロチューなんて本来は下品でモラルに欠ける批判対象だけど、この写真は似合いすぎてて絵になってるよね。本当ドラマみたい。
    隠し撮りされたスキャンダルなのに魅力的という

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/31(日) 14:17:10 

    >>217
    でもすでに弁護士事務所の内定が決まってる

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/31(日) 15:23:55 

    >>193
    あのスキャンダルを大したことがないと思うところがすごい…
    あの頃、あの事件以来じゃない?
    不倫ダメ絶対
    って強くなったの。それまでは政治家や大金持ちが不倫しようが浮気で終わろうが別にって無関心だった。世の中

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/31(日) 16:06:02 

    >>3
    スゴいけどムカつく
    ムカつくけどスゴい

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/31(日) 16:26:47 

    >>32
    あなたがもし金を持っていても大学には行かないし、自分は努力しないで批判や妬みに精を出した結果、現在貧乏なんだろうという事は分かった。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/31(日) 22:02:45 

    コメンテーターやらでTVに復帰して楽に稼いで目立ちたいのだろうな
    弁護士試験に受かっても、多くの人のように地道な仕事はしないとみてる

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/01(月) 10:17:52 

    >>206
    ギラギラ下半身www

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。