ガールズちゃんねる

ケーキハウス ツマガリを語ろう

160コメント2024/04/22(月) 10:06

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 20:57:35 

    兵庫県にあるケーキ屋さん「ケーキハウス ツマガリ」ご存知ですか?
    通販でも買える季節毎のパイやタルトに本店限定の生ケーキなど美味しいものがたくさん!
    通販で焼き菓子やケーキを頼まれたことのある方、生ケーキを召し上がったことのある方、感想やおすすめなどお聞かせください(^o^)
    ケーキハウス ツマガリを語ろう
    返信

    +126

    -12

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 20:58:13  [通報]

    塩味のクッキーが美味しい♥️
    返信

    +49

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 20:58:22  [通報]

    梅田で買ってるよ😊
    返信

    +96

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 20:58:23  [通報]

    クッキーが美味しい
    返信

    +113

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 20:58:30  [通報]

    津曲って名字
    兵庫に多いんやろか?
    返信

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 20:59:21  [通報]

    生ケーキ美味しかった
    素朴で優しい味、甘すぎなくてちょうどいい
    接客丁寧だったよ
    でも昔ツマガリのケーキほめたらいやいや普通のケーキでしょと反論されたことあるから人によるね
    返信

    +67

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 20:59:55  [通報]

    フルーツ入ってるケーキがとんでもなくおいしい

    兵庫の別のケーキ屋さんでも思ったけど、使ってる果物が良いケーキ屋さんはあたり
    返信

    +72

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 21:00:02  [通報]

    >>5
    多くはないけど小学生の時学年に一人いたよ
    返信

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 21:00:13  [通報]

    >>5
    一番多いのは宮崎らしい
    返信

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 21:00:25  [通報]

    >>7
    アローツリーとか?
    返信

    +1

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 21:00:35  [通報]

    今日、法事用に買って帰った
    贈答用としても無難で助かる
    もうちょい会計が早ければな
    贈答用とバラ買いで分けたらいいのに

    あ、いま配ってるアールグレイの紅茶美味しいから10パック買ってしまった
    返信

    +58

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 21:01:30  [通報]

    ネットでクッキーが話題になってたので買って感動
    近くに行ったときに、本店で生ケーキ買ってさらに感動

    本当に大好きなお店、甲陽園に住みたい
    返信

    +94

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 21:02:49  [通報]

    >>5
    宮崎や鹿児島あたりだね
    その辺に地名でも残ってる
    返信

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 21:02:55  [通報]

    兵庫県から青森県に引っ越したら、ツマガリさんの息子さんがやってるというケーキ屋さんがあって驚いた!!
    クッキー美味しかった!
    返信

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 21:03:05  [通報]

    ツマガリのケーキもクッキーも大好きです。
    クッキーを人にあげると「すごく美味しかった!」と喜ばれます。
    返信

    +62

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 21:03:20  [通報]

    クッキー、見た目は至って普通なのに食べると感動する

    ケーキは食べたことないから食べてみたい…
    返信

    +79

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 21:03:56  [通報]

    >>9
    宮崎出身の津曲さん、大学にいたわ。
    返信

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 21:04:12  [通報]

    大阪行くたびに大丸でクッキー買って帰ってる!おいしいよねえ
    返信

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 21:04:31  [通報]

    本店もう何年も行ってないな
    本店の上にあるツマガリのケーキを注文できる喫茶店ってまだある?
    返信

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 21:04:39  [通報]

    まさかのツマガリトピ!
    西宮在住なのでうれしい。
    初めてクッキー食べたときは人生1番の味だ、と思った
    返信

    +113

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 21:05:29  [通報]

    クッキーが色んなのあって大好き
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 21:06:52  [通報]

    >>3
    クッキー1枚サービス地味に嬉しいよね
    返信

    +80

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 21:07:41  [通報]

    昔心斎橋にも店舗あったね
    本店に行く機会がないけどケーキ食べてみたい
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 21:07:42  [通報]

    ここのクッキーが一番好きでケーキも食べてみたいから、神戸や大阪へ行った時に寄りたいんだけど、いつもアクセス方法で悩んで諦めてしまう
    美味しいんだろうなぁー
    返信

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 21:08:38  [通報]

    お誕生日ケーキは毎年ツマガリ
    接客も好き
    コロナ前に試食で出されたロールケーキが美味しくて感動した
    返信

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 21:09:06  [通報]

    いつもおまけ貰えて子ども喜んでる
    返信

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 21:09:45  [通報]

    クッキーももちろん美味しいけど、マドレーヌが抜群に美味しいと思う。
    返信

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 21:09:50  [通報]

    >>14
    詳しく教えて!
    私も大阪→青森だからめっちゃ興味ある
    返信

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 21:09:59  [通報]

    元服とドンケル好き
    返信

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:28  [通報]

    ツマガリ大好きだから
    株主優待一割引きで買うために大丸松坂屋(Jフロント)の株買ったよ
    返信

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:54  [通報]

    甲陽園の陽子さん
    食べた事ある方いますか?おいしい?
    ケーキハウス ツマガリを語ろう
    返信

    +50

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 21:10:56  [通報]

    >>19
    二年くらい前に閉店しました。
    今は、一階で生ケーキ、二階でクッキーなどの焼き菓子を販売されています。
    返信

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 21:11:03  [通報]

    >>3
    梅田大丸にあるよね
    返信

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 21:12:24  [通報]

    >>22
    最近は、ドリップコーヒーとアールグレイティーをもらいました。
    返信

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 21:13:03  [通報]

    >>34
    私もアールグレイだった!
    返信

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 21:13:16  [通報]

    むかーしシュークリームが美味しいと雑誌で紹介されていて、母が生ケーキいくつか買ってきてくれて食べたなぁ
    焼き菓子もなに買っても美味しい
    返信

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 21:14:10  [通報]

    西宮住まいなので、ときどき本店に行きます。
    クリスマスケーキは冷凍の作り置きではなく、当日に作られているので美味しいですよ。
    返信

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 21:14:18  [通報]

    >>28
    ほんまに!?こっち来て関西の人に出会ったことないからどこかで出会いたいわ!
    お店はパティスリーヤスヒロといって、八戸にあるよ!
    返信

    +52

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 21:14:31  [通報]

    なんだかんだで
    一番美味しいし好き
    永遠に大好き
    大切な方への
    手土産はツマガリにしてる
    返信

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 21:14:32  [通報]

    >>7
    ケーキのいちごで感動したのはツマガリが初めて。本当に美味しい。
    返信

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 21:15:56  [通報]

    まだ実店舗には行ったことないんですが、大阪のデパートのお店や通販では利用してます。素直のおいしさで焼き菓子好きです!
    ギフトの詰め合わせの箱がとってもかわいくて、差し上げてももらってもいいんですよね
    返信

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 21:17:08  [通報]

    漢字でかくと津曲
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 21:17:41  [通報]

    オススメを考えてみたけど、どれ食べても美味しいから一番が決められない。
    強いて言うなら、シンプルなショートケーキとバタークッキーかなぁ。
    返信

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 21:17:51  [通報]

    初めて知った
    検索してみる⸜(*˙꒳˙*)⸝
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 21:18:28  [通報]

    頂き物で感動するおいしさで何年か前の誕生日に自分用にクッキー詰め合わせ頼んだ。
    大切に1日1枚食べるつもりが気持ちが大きくなり毎日複数枚食べ、他にも買っていたケーキ類もほぼ1人で食べてすごい太った。
    これを幸せ太りっていうんだなと実感した。
    返信

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:17  [通報]

    クッキーだけじゃなく、チョコレートもめちゃくちゃ美味しい!
    旦那も義父も実父もみーんなお気に入りで、毎年バレンタインはツマガリです!
    返信

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:28  [通報]

    「じゅくまえに」という大きいマドレーヌが好き
    塾に行かないおばさんだけど美味しく食べてる
    返信

    +55

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:13  [通報]

    甲陽園のツマガリさん周辺を歩いてるとお菓子の焼ける良い香りがして幸せな気分になる
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:57  [通報]

    想い出小石が好きだった
    今もあるのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:57  [通報]

    >>37
    警備員さんによると去年のクリスマスには、阪急の手前の苦楽園口駅まで行列ができていたそうです。
    返信

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:59  [通報]

    ここで美味しいと聞いて、大丸梅田でクッキー買ってみたんだけど、なんか普通だった。。
    でもやっぱり皆さん絶賛だね。
    また買ってみようかな。
    返信

    +23

    -8

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:22  [通報]

    ツマガリのクッキー大好き!
    ティービスが特に好きで通販でフリーチョイスができるときティービスめっちゃ頼む
    返信

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 21:23:52  [通報]

    関東出身だから、関西人の知り合いが出来るまでツマガリって名前すら聞いたことがなかった。その知り合いがツマガリのドライケーキをくれて初めて食べたときは感動した。その時のケーキが入ってた木の箱は今もとってある。
    関西にしか実店舗なくて、オンラインになっちゃうのよね。
    返信

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 21:24:21  [通報]

    >>50
    ヨコ
    甲陽園駅では無くて苦楽園口!?
    返信

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 21:24:31  [通報]

    兵庫のお店に行ってみたい
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:21  [通報]

    こことアトリエうかいが私のクッキー二大巨頭
    返信

    +16

    -4

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:36  [通報]

    >>14
    青森に出張行きたいわ…。
    返信

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:44  [通報]

    もうすぐ誕生日なので、「花山」というホールケーキを購入したい。
    でも他府県在住なので持ち帰れない。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:25  [通報]

    >>54
    そうなんですって、びっくりしました。
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:18  [通報]

    >>28
    横。八戸のお店も美味しいんだけど、やっぱりツマガリほどの感動はなかったかな。。。数年前食べたときはちょっとボソボソしてる感じで、いや美味しいんだけどさ、ツマガリと比べちゃうとって感じだった。
    返信

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:15  [通報]

    >>20
    私も宮っ子!
    クリスマスは毎年必ずツマガリ
    駐車場も激混みだけど警備員何人いるねんてぐらい
    いて案内してくれる
    地元で昔から愛されてる洋菓子屋さんだね
    返信

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:28  [通報]

    >>14
    岩手に住んでるのでツマガリの生ケーキは諦めてたから嬉しい情報!
    今度八戸ならお邪魔します!
    返信

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 21:29:01  [通報]

    >>20
    わかる!クッキー初めて食べた時の感動忘れられない
    返信

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 21:29:47  [通報]

    >>32
    そうなの?残念だわ
    知っていれば最後にもう一回だけでも行きたかったわ
    売り場が広くなったのは良いね!
    生菓子の列で焼き菓子見にくいときとかあったもんね
    教えてくれてありがとう
    返信

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 21:30:32  [通報]

    >>5
    この人、兵庫出身じゃないよ
    宮崎の人
    関西は九州出身多い
    返信

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 21:32:03  [通報]

    >>59
    そりゃびっくりです!
    阪急の結構離れたあの一駅分並んでたってことですよね!!
    確かに美味しいけど、それは凄い
    返信

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 21:32:06  [通報]

    >>1
    本店で並んでケーキ買ってる
    土日しか行かないけどオープン時点で結構、並んでる
    チーズケーキがお気に入り
    前までオマケでクッキーくれてたけど、今回は紅茶だった

    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:29  [通報]

    >>1
    シュークリームも美味しい
    値段もお手頃
    返信

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:33  [通報]

    >>38
    ありがとう!
    八戸なら近々行ってみるね

    私は青森市だよ
    私もまだ青森では関西の人とは出会ってないわ
    なかなかいないよね(ᵔᴥᵔ)
    返信

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:02  [通報]

    >>22
    最近は紅茶みたいです。
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:25  [通報]

    >>60
    やっぱり本店とは違うかぁ
    でも一度行って味わってみるね!
    久しぶりのツマガリ系列楽しみだ🍎
    返信

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:44  [通報]

    梅田大丸いつも混んでる。美味しいですよね。
    返信

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:45  [通報]

    西宮ならエイジニッタもめちゃくちゃ美味しいんだよね
    午後3時くらいにはショーケースがほぼカラになる時がある
    返信

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 21:39:39  [通報]

    >>47
    私も!実はクッキーはそんなに感動しなかった…しかしじゅくまえには、おいしくてニヤけた!
    返信

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:15  [通報]

    阪神淡路大震災で、被災したのにいち早くお店を開店したツマガリさん。
    それは、希望の光に思えた。
    だからずっと応援している。
    返信

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:56  [通報]

    私は、ツマガリのバタークッキーと甲山クッキーが好きです。
    梅田大丸と神戸大丸に行ったら必ず購入します。
    返信

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:48  [通報]

    >>31
    パッケージとネーミングの昭和感から期待せず食べたら、めちゃめちゃ美味しかった!ツマガリの中でも特に好き。アーモンド好きな方はぜひ!
    返信

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 21:45:15  [通報]

    >>5
    熊本、学校に一人いた
    珍しい名前の部類
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 21:45:38  [通報]

    ナポレオンが好き。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 21:52:12  [通報]

    先日、私の前に並んでいたおじいさんが、いろいろな種類合わせて30個ケーキを購入されてびっくりしました。
    お会計が2万5千円くらいでした。
    農作業途中の様ないでたちのおじいさんでしたが、何者か気になりました。
    返信

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:18  [通報]

    >>24
    美味しいよ!パウンドケーキとか通販で買えたと思うから、食べてみてほしいなー
    返信

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 21:54:09  [通報]

    クッキーや焼き菓子をプレゼントする時のゴージャスな箱が、素敵。
    返信

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:02  [通報]

    栗がぎっしり入ったパウンドケーキを食べてみたい。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:22  [通報]

    チョコ苦手な人にバレンタイン
    ツマガリクッキーあげた
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 21:59:54  [通報]

    >>20
    はーい🙋‍♀️私も西宮市民、ツマガリは徒歩で行ける。クッキーはバラで好きなのを買うよ〜。私はチーズのクッキーが大好き💕プレゼントでも良く選ぶ。
    返信

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 22:00:52  [通報]

    >>3
    大阪旅行で大丸梅田へ行き初ツマガリ買いました。
    高級さにびっくりしましたがたくさん買っちゃいました(笑)
    りんごが入ったパウンドケーキ?みたいなのがめちゃくちゃおいしかった!
    返信

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 22:02:58  [通報]

    >>50
    それは盛りすぎ😂そのあたりに住んでるからわかる。
    返信

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 22:05:58  [通報]

    >>51
    実際、普通です
    というか日本の焼き菓子ってレベル高いからその普通が美味しいんだけど
    関西での知名度が高いのと包装紙のセンス良くて誰かにあげる分には使い勝手がすごくいい
    あとはバラ買いできる種類が多くいのがいいくらいです
    返信

    +24

    -4

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 22:09:42  [通報]

    昔に比べてクッキーの味が落ちた様な感じしませんか??
    返信

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 22:17:21  [通報]

    >>51
    私も、期待値を上げ過ぎていたのか普通だった…
    同じ人がいてホッとした笑
    そして今年大阪に行く予定があるから、もう一度買ってみようと思う
    返信

    +20

    -5

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 22:19:24  [通報]

    >>33
    まさに今日夕方頃梅田大丸行ったんだけど、平日なのにめちゃくちゃたくさん人が並んでて地方民の自分はたいへんビックリした。
    返信

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 22:21:27  [通報]

    神戸大丸のお店に良く行くけど、本店限定の「かぶとやま」を食べてみたい。名前が可愛い。出不精だけど、気合いを入れて甲陽園まで行こうかな。
    返信

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 22:28:23  [通報]

    >>1
    以前贈答でもらってとてもクッキーが美味しかったです。今度神戸に行ったときに本店に寄りたいのですが、イートインは出来ないですかね?
    パイやケーキがあるとは知らなくて気になっています
    返信

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 22:28:48  [通報]

    20年くらい前にいただいてから大好きに。
    好きすぎて本店まで行き、ケーキを買って2階のカフェで食べました!
    静かな住宅街にポツンと建っていた印象。
    特にバタークッキーが好き。
    ハラス麦やほうじ茶味も。
    子どもの出産祝いのお返しも、詰め合わせにしました。
    他とは被らないし、初めて食べた〜美味しかった〜って喜んでもらえたよ!
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 22:37:41  [通報]

    地域ならでは、子どもたちが私学受験だった小学生の頃、ママ友にいただいたマドレーヌ!定番です
    ケーキハウス ツマガリを語ろう
    返信

    +10

    -6

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 22:38:29  [通報]

    >>61


    警備員さんそんなに用意してくれてるんだ。足りなくなったらわたしを呼んでほしい。クリスマス暇だしツマガリに貢献したい。
    返信

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 22:41:06  [通報]

    >>3
    去年、元CAさんのアカウントで大阪のおすすめスィーツで紹介していて、初めてツマガリを知りました
    大阪に行ったときに早速お店に行ってたくさん買っちゃいました。その際に店員の方にどれが人気ですか?とお尋ねしましたが、丁寧な対応が嬉しかったです。
    おすすめしてくれたお菓子はどれも美味しかったです。
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 22:42:15  [通報]

    30年ぐらい前にお友達が洋菓子の詰め合わせをくれました。ハートの模様がついててすごく素敵なカゴに入ったお菓子でした。それから神戸に旅行に行った時にお菓子買いました。甲東園の本店には行ったことがないから今度行ってみたいな。
    返信

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 22:44:54  [通報]

    昔シュークリーム200円もしなかったよね。
    めちゃくちゃ流行ってるのに全国展開しないのすごいと思う。
    生ケーキは大量生産すると味変わるし、とても地元愛強い津曲さん。
    返信

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 22:46:31  [通報]

    >>5
    宮崎の串間市出身。数少ない串間市出身の有名人
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 22:47:13  [通報]

    >>51
    私は本当に本当にがっかりだったよ
    好みのクッキーでは全然なかった
    でもファンの方がこれだけいるのだから合う人には合うのでしょう
    人の美味しいはあてにならない、自分で食べてみないと分からない
    分かってたつもりだけど、改めて大反省だった
    返信

    +14

    -18

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 22:50:31  [通報]

    サンドクーヘンが美味しくて大好き!
    冷蔵庫にしまっておいてちょっとずつ食べてく幸せ〜
    返信

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 22:52:23  [通報]

    >>38
    ヤスヒロなんですか?
    何度か購入しています。
    クッキーが有名ですが、ケーキも美味しいですよね。
    返信

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 22:52:24  [通報]

    >>20
    25年前の西宮市民がお邪魔致します。友達と苦楽園~甲陽園ツマガリコース。大好きです!西宮に帰りたいよ~
    返信

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 22:53:48  [通報]

    >>27
    食べてみたい!私はロールケーキを頂いて感動したよ。自分では買わないから嬉しかった。
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 23:01:03  [通報]

    数年前、神戸大丸で進物用に購入したら包装の待ち時間に紙コップに入ったお茶とクッキー一枚をサービスで頂いてたんやけどあれは感動した。
    返信

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 23:01:32  [通報]

    今日本店の生ケーキ買っていただきました
    今はツバメの赤ちゃんが産まれて、お母さんツバメが大忙しだったよ
    返信

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 23:07:43  [通報]

    >>56
    えー!私もです。嬉しい\(^o^)/昨日うかい食べ終わってしまったところです…
    返信

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 23:14:06  [通報]

    >>75
    そうだったんだ…私は震災の二年後に家族の転勤で西宮に住み始めたんだけど美味しいパンやケーキがたくさんあってすごく良かった。
    夙川にあったFOXと越木岩町だったかなぁ?レモンパイが美味しいお店があった気がする…記憶が曖昧だけどとにかく楽しかった!
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 23:14:41  [通報]

    ツマガリ本店、来月行くから今から何買おうかワクワクしてる
    美味しいし、お高すぎないし、店員さんや警備員さんの対応もいいし、本当に好き

    クッキーは味だけで言えば、少し離れたところの行列ができるお店の方が好きだけど、店員さんの対応が横柄すぎる…
    ツマガリを見習って!っていつも思うわ
    返信

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 23:15:36  [通報]

    >>109
    レモンパイが美味しいのはエルベラン!
    あっさりしてるのにコクがあって美味しい〜
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 23:15:38  [通報]

    >>105
    自己レス。ロールケーキじゃなくパウンドケーキだった…
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 23:18:33  [通報]

    >>111
    わぁ(^-^)教えて頂きありがとうございます!随分昔だから色々記憶が混ざってしまって…。ハワイみたいなお店のものすごいボリュームのパンケーキも大好きでよく行きました。素敵な思い出ばかり。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 23:27:02  [通報]

    ツマガリのトピが立つなんて!!もう大好き!!
    関東住みでなかなか店舗行けないから送料半額なるまで買ってしまう。こっちじゃ知らない人も多いからドヤ顔で渡してる。
    返信

    +20

    -5

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 23:32:49  [通報]

    梅田のショーケースに飾られているお菓子のオブジェを毎回楽しみにしてる。
    どの作品も圧巻の凄さ。
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 23:48:09  [通報]

    お子さんのお名前ですよね。
    同じ小学校でした。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 23:50:44  [通報]

    >>111
    エルレバン、まだあるんですね!
    中学生の頃バレンタインチョコを買いに行った時に、パティシエのおじさんが味見で食べさせてくれたチョコが人生で一番美味しかったです。35年前の話ですが。
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 23:55:13  [通報]

    >>5
    変わった苗字の子が転校してきたなぁと思ってたらケーキ屋さんの子で、あれよあれよと人気店になった。
    返信

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 23:57:05  [通報]

    東京民なのでお取り寄せしてる!
    ちょっと商品の雰囲気は昭和な感じだよね笑
    でも味は日本一好き!いつかお店行きたい!生菓子たべたい!
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 00:19:56  [通報]

    ツマガリのトピがたってる!
    おいしいよね
    返信

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 00:21:59  [通報]

    >>14
    それは初めて知った。
    青森に旅行に行ったときに是非行ってみたいわ
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 00:28:24  [通報]

    6〜7月ごろに売ってるブルーベリータルト美味しかったなあ
    遠方の家族の誕生日にオンラインストアから送ってる
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 01:06:16  [通報]

    >>111
    エルベランのレモンパイは絶品だよね!!
    クッキーも美味しいし、もう関西引っ越しちゃったけど大好きでした。

    その近所のミッシェルバッハは個人的には期待し過ぎちゃったかな。
    断然エルベランの方が好きです。

    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 01:26:34  [通報]

    >>14
    八戸のパティスリーヤスヒロ、派手に宣伝していないし、立地も微妙で入りづらいのですが人気です。
    クッキーも季節のフルーツのケーキも美味しいです!
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 01:47:47  [通報]

    >>31
    トピズレごめん。
    この包み紙のイラストかわいい。
    作家さんのお名前わかる方いらっしゃいますか?
    むかーしの「みんなのうた」でアニメーションになってた絵と似てるような気がするんだけど…なんの歌か思い出せない。
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 01:47:50  [通報]

    シュトーレン気になるんだけど高すぎて毎年迷って結局は買わない。
    この前のクリスマスはすごく値上げしてた。
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 01:57:03  [通報]

    バタークリームが好きなのでピュアロールが好き!大丸いつも混んでるよね〜
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 02:12:16  [通報]

    ここのクッキー食べるまでは、どこのお店のクッキーもだいたいおいしいと思ってたけど、ここのは食べながらしみじみおいしいと思った
    返信

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 02:41:07  [通報]

    商品の少しひねったネーミングが可愛いよね
    黒ゴマクッキーの「胡麻かすな」はびっくりしたんだけど、やっぱり「ごまかすな(怒)」的なニュアンスなのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 05:21:37  [通報]

    誕生日プレゼントで毎年これが欲しい
    自分用にはなかなか買えない
    ケーキハウス ツマガリを語ろう
    返信

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 05:26:44  [通報]

    クッキーほんとに美味しい!
    特に甲山大師道、マンデル、甲陽園のくるみ坂
    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 06:01:51  [通報]

    >>125
    歌は分かりませんが絵を書かれた方は公式通販サイトに紹介がありましたよ(^_^)
    ケーキハウス ツマガリを語ろう
    返信

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 06:14:55  [通報]

    >>113
    ヨコですが
    夙川エルベランのレモンパイはオンラインショップで冷凍のお取り寄せができるようになりましたよ
    (現時点だと在庫切れになっていましたが)

    返信

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 07:56:35  [通報]

    >>1
    秋のマロンパイが大好きで足繁く通ってたw
    上のカフェカブトヤマでコーヒーとケーキいただくのも大好きだったのに閉店したのが残念
    ケーキハウス ツマガリを語ろう
    返信

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 08:45:35  [通報]

    店長沖縄出身ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:25  [通報]

    娘が大学生の時、ツマガリでアルバイトしてました。短期間のアルバイトなのに
    〇〇さんは、4人家族だね とアルバイト最後の日ホールケーキをいただきました。皆さん、優しかったそうです。ありがとうございました。
    返信

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 09:51:38  [通報]

    >>80
    農家とかの経営者さん?で従業員さんにか、お手伝いに来てくれた親戚あたりに休憩用に買って行ったのかもね。
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 09:54:23  [通報]

    東京民です!
    時々大阪に行くと、大丸梅田で片っ端から2枚ずつくらいカゴに入れて買います。
    クッキーが、バラで1枚から買えるなんて、いいなぁ!と思います。
    返信

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 12:07:36  [通報]

    紅玉タルトと酒ケーキ食べてみたい
    高いから中々手が出ない
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 12:16:19  [通報]

    >>94
    本店は二階で食べられるんですね。良いこと聞いた。パイがずっと気になってました。いつか本店でたべたいなぁ
    返信

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 12:22:20  [通報]

    >>91
    横から

    梅田もよく行きます。
    神戸大丸でも、会計の列が凄いですよ。

    「じゅくまえに」という名前のマドレーヌが今かばんに入っています。
    残業の時にツマガリの焼き菓子をよく食べています。
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 12:28:38  [通報]

    >>95
    先程、別の方に書いたのですが、
    今、この「じゅくまえに」がカバンに入っています。
    男の子のイラストとこの女の子のと2個(*´ω`)

    残業の時にツマガリの焼き菓子よく食べます。
    サイズも結構大きいので、お腹空いてる時にいいんですよね(*´ω`)
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 13:20:57  [通報]

    関東住みなので焼き菓子のお取り寄せしかできない。いつかケーキを食べてみたいです。ただ昔よりバターの量とか減らしていませんか?気のせいかな?
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 13:47:03  [通報]

    ツマガリと言えばシュークリーム
    シュークリームと言えばツマガリ
    というくらいシュークリームが美味しいと思う
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 14:01:27  [通報]

    >>111
    エルベラン新人さんだったのか箱とケーキのサイズが合ってなくて仕切りもなくスカスカで家に帰ったらケーキがボロボロに崩れててショックだった
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 14:02:51  [通報]

    シュークリームは買ってからクリーム詰めてくれるんだよね
    店員さんがとても親切
    クッキーサービスが嬉しい
    返信

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 14:22:38  [通報]

    >>140
    >>32さんのコメもありますが、本店2階の喫茶店は閉店してるよー。自分も去年行ってから閉店を知ってショックでした(TдT)
    1階で生菓子、2階で焼菓子を売ってたよ。


    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 14:24:26  [通報]

    >>34
    私もドリップコーヒーでした
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 14:26:52  [通報]

    貴婦人のアールグレイ?みたいなやつ好き
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 15:17:03  [通報]

    >>147
    えっ、喫茶店部分は閉店ですか。それは残念です。教えてくださってありがとうございます。食べようと思って行ったら閉店してたじゃ、ガッカリ感ものすごかったです(T_T)
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:47  [通報]

    知り合いの親族の方が昔西宮商工会議所に勤めていた時、津曲さんが融資依頼に来て審査したことがあると言われていた。最初のお店をオープンさせる際のかな、随分昔だって。
    返信

    +4

    -8

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 16:52:47  [通報]

    >>133
    113です。ありがとうございます!懐かしい…今は離れてしまったのですが西宮での生活はとても楽しかったです。
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 19:20:12  [通報]

    >>31
    めちゃくちゃ美味しいです
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 20:30:22  [通報]

    クッキー美味しくて、よく贈答用にしています。喜んでいただけますよ。箱もかわいい。
    甲陽園のお店も可愛らしくて好き。
    ちなみに近所のお蕎麦屋さんも美味しいです😋
    返信

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 20:52:06  [通報]

    >>147
    教えてくれてありがとう
    うわー行ってから閉店はショック大きいね
    喫茶店目当てだともうツマガリのケーキをすぐに食べる口と気持ちになってるもんね
    返信

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 21:12:14  [通報]

    関東だから取り寄せのみだけど、グリオットのロワイヤルケーキ。
    パウンドケーキみたいなのを想像してたからまず箱の重さにビックリした。
    グリオットがジューシーでバター感が凄くて個人的にはクッキーを超えた衝撃だった。
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 23:13:58  [通報]

    >>79
    ナポレオンケーキとかパイ系が美味しい。多分毎日売り切れる量しか使ってないから2日目でしけったタルトやパイが出ないんだろうな

    普通に美味しい😋普通って難しいって他の店のパイやタルト食べて思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/31(日) 02:19:58  [通報]

    >>132
    わあ!どうもありがとうございます!
    中島潔さんという有名な方なんですね。
    おかげさまで歌のタイトルも分かりました。

    「かんかんからす」でした。
    ♪かんかんからすが鳴いてる時はかんかん母さん思い出す♪
    覚えてる方いらっしゃいますかね?

    ツマガリのクッキーを一度お取り寄せしたことがあるので、今度はこちらのお菓子を注文してパッケージを愛でたいと思います。

    本当にありがとうございました!
    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/14(日) 13:31:49  [通報]

    主です。
    もう誰も見てないと思いつつもチェリーパイを取り寄せたので載せてみます。
    パイはサクサクでチェリーの酸味と甘味のバランスもちょうど良く、とても美味しかったです。
    これからも季節毎にお取り寄せしたくなりました(*^^*)
    ケーキハウス ツマガリを語ろう
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 10:06:04  [通報]

    >>159
    主さん見ましたよ😊
    きのう大阪みやげにツマガリ買った東京民です笑
    ツマガリトピありそうだなと検索したら生きてるトピで歓喜
    買う前に見れば良かった
    マドレーヌ食べたかった🥮
    これ以外にもバラクッキーいっぱい買いました
    ベテランおばちゃん店員さんオススメの黒糖クッキーも🍪
    梅田ダイマル日曜日だけど空いててオマケはアーモンドクッキーでした
    ケーキハウス ツマガリを語ろう
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード