ガールズちゃんねる

Z世代全員が「タイパ重視」なわけじゃない! ネタバレ消費コンテンツに反発する若者たちの声「マーケッターの思惑では」「ネタバレで稼ぐ風潮に怒り」

64コメント2024/03/28(木) 22:53

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 17:28:46 

    Z世代全員が「タイパ重視」なわけじゃない! ネタバレ消費コンテンツに反発する若者たちの声「マーケッターの思惑では」「ネタバレで稼ぐ風潮に怒り」 | マネーポストWEB
    Z世代全員が「タイパ重視」なわけじゃない! ネタバレ消費コンテンツに反発する若者たちの声「マーケッターの思惑では」「ネタバレで稼ぐ風潮に怒り」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    ...Z世代は時間までもコスパ感覚で捉えているといわれる。そんななか、先に結論を知っておきたいというネタバレ消費なる言葉も出てきたわけだが、実際にはZ世代のなかにもこうした風潮に不快感を示している人もいる。若者の消費行動をひとくくりにすることには無理があるようだ。


    都内の私立大学に通うAさん(21歳男性)は、「若者がみなタイパ重視というわけではない」と話す。

    「僕は、はじめてタイパという言葉を知ってからも、まったく賛同していません。漫画や映画などの作品は、自分の目で見て結末にたどりつくから面白いのであって、最初からオチを知った状態で視聴するなんて言語道断です。

    そもそも、Z世代全体がタイパ重視、などと言われると、マーケッターの思惑かと怒りが湧いてきますね。若者をバカにしているとしか思えません。

    実際に、僕の大学が高偏差値帯なのもあるかもしれませんが、授業の合間は普通に小説や学術書を読んでいる学生ばかりだし、タイパなんて言葉を使っている人は一人も見たことはありませんよ」(Aさん)

    ---

    フリーターのBさん(25歳男性)は、ネタバレコンテンツがSNSの「おすすめ欄」などに表示されることに不満の声を寄せる。(略)
    返信

    +30

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 17:29:23  [通報]

    全部一括りにするのやばくない?
    金子みすず見習えや
    返信

    +61

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 17:29:47  [通報]

    たい焼きパーティ
    返信

    +24

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 17:29:48  [通報]

    いやそんなのみんな知ってますけど
    返信

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 17:29:54  [通報]

    ネットでネタバレを載せる人はクソ
    返信

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 17:30:25  [通報]

    昔に比べたら多いってだけやろ
    実際にボカロとか3分以内の曲ばっかだし
    返信

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 17:30:48  [通報]

    主語が大きいのよくない
    世代ひとくくりみたいなのも失礼な話だよね
    返信

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 17:31:15  [通報]

    ゆとり世代もひとまとめにされていた記憶
    返信

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 17:31:23  [通報]

    よくぞ言った!
    返信

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 17:31:38  [通報]

    漫画のネタバレサイトって著作権的にOKなのかな
    画像載せて無いけどオチまで全部文字で説明する系のほうね
    返信

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 17:32:10  [通報]

    Z世代はゆとりよりやばいから
    返信

    +12

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 17:32:32  [通報]

    >>8
    どこの世代も若い時一度は通る道
    返信

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 17:33:42  [通報]

    タイパよりタコパやろ😫
    返信

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 17:33:49  [通報]

    >>11
    ゆとりの子供達はもっとやばくなるな
    返信

    +3

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 17:34:14  [通報]

    ファスト映画、逮捕回避のつもりなのか
    最近はタイトル出さないでショート動画にしてるの流れてくる
    結局観る側が減らなきゃ無くならないんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 17:36:27  [通報]

    >>1
    全然関係ないけど、この間須田亜香里が若者代表みたいな立ち位置だった番組があって、この人いくつ?と調べたら32だった。もう若くはない。

    Z世代って何歳までなんだろう?
    返信

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 17:36:57  [通報]

    関係ないけど終わった漫画とかの考察なら良いと思うんだけど、終わってない漫画のこれからの考察とかされたら作者はたまらんだろうなと思う
    返信

    +4

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 17:37:04  [通報]

    アラサーだけど動画とかほとんど倍速で見たりする
    でも好きな作品とかここは大事だなってシーンはゆっくりみる。タイパ重視する時もあるしだからこそたまーにする早朝のお散歩とかゆっくりした時間も満喫する。何事もメリハリだよね
    返信

    +2

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 17:37:07  [通報]

    >>1
    タイパって簡単にできる攻略法みたいなもんだから、その時はいいかもしれないけど、時代の移り変わりとともにその方法も廃れるから、「本を読む」とか基本的な行動のやり方知ってる方が後々強いかもしれないね。
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 17:37:36  [通報]

    あんたらの歳の時は自分の時間しかないんだならそれを大事にしたらいい。おばさんこそ、子育てや家事などで自分の時間が削られてタイパが重要なんだよ
    返信

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 17:38:14  [通報]

    >>5
    回避策でネットでネタバレ踏む前に映画館行く
    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 17:41:00  [通報]

    >>5
    そんなにネタバレが嫌なのに自衛もせず言論統制するクズの方がクソ
    それだけ好きなのにネタを見る前にネット見るとか怠けすぎでしょ
    その時間で見られるよね聴けるよね?
    返信

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 17:43:37  [通報]

    私は時短ビジネスが苦手
    誰もがレンチン調理を良しとしてるわけではないぞと言いたい
    返信

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 17:43:46  [通報]

    ネタバレアレルギーはネットやめろよ
    中には数十年前の作品にすらキレるガイジ居るからな
    人によってネタバレの尺度違うしこいつらが存在するだけでもう何も話せねぇわw
    返信

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 17:46:12  [通報]

    世代じゃないけど、売り方が悪いよ
    サブスクのコンテンツが溢れてて、タイパ重視でもないと、いい作品にも出会えない
    好きな物がある人はそれを追求できるけど、そうでないならゴミの山で宝探ししてる感じ
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 17:49:52  [通報]

    >>22
    分かるわ
    とあるゲームのファントピ、発売から2ヶ月経ってもネタバレが~って煩い人が多くて静かに去った
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 17:59:02  [通報]

    >>14
    ゆとりのガキがZなんだから
    ゆとりもやばいけど そのゆとりから教育受けたZなんてもっとやばいっしょ
    返信

    +2

    -13

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 18:03:08  [通報]

    >>27
    Zの親はどちらかというと氷河期世代だよ
    返信

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 18:08:58  [通報]

    アラフォーだけどネタバレ見てからマンガとか映画見るの決めてる。
    返信

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 18:13:37  [通報]

    タイパ……タイムパラドックスか
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 18:18:49  [通報]

    >>2
    わたしを束ねないで
    って詩のこと?(流行ったよね!) それなら金子みすずじゃないよ、違うならごめん
    返信

    +1

    -6

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 18:22:09  [通報]

    >>27
    計算もできないあなたは何世代なの?
    ゆとりって今37歳以下だよ
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 18:23:28  [通報]

    >>27
    ゆとりの子は早くても子供が小学低学年だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 18:26:16  [通報]

    >>27
    Z世代とゆとり世代って歳5こくらいしか変わらなくない?
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 18:32:36  [通報]

    >>僕の大学が高偏差値帯なのもあるかもしれませんが

    余計な一言言うタイプ
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 18:32:48  [通報]

    >>31
    たぶんコメ主さんは金子みすゞさんの私と小鳥と鈴との詩を指してるんじゃない?
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 18:37:09  [通報]

    Z世代は映画とか倍速で見るんだろ
    ニュースやYouTubeならまだ分かるけど映画倍速で見ても何にも心に残らなさそう
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 18:37:58  [通報]

    >>23
    タイパと言えば聞こえは良いが、要するに集中力が続かないから、という気もする
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 18:39:15  [通報]

    昔から最近の若者は言われるが特に今の若者は酷い

    まず当事者意識が完全に欠如している
    さらに独り立ちをせず常に何かに依存し、消費し批判するだけの「お客様」で居続けようとしている
    これは由々しき事態であり、日本社会に関わる重大な問題である
    最近の若者は定職に就きたがらない
    あるいは会社に入っても一定のポジションで身を立てようとしない
    なぜなら社会的な関わりを全て暫定的・一時的なものと見なしているからだ
    彼らに言わせると本当の自分は別のところにあり、現実の自分は仮の姿に過ぎないそうだ
    本当の自分は棚上げしておいて、いつまでも立場を替え、考えを替え、自分自身を変身させる余地を残しておく
    一貫した主義主張を持たないか、持たないふりをする
    特定の党派・集団に全てを賭けることを避けようとする



    返信

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 18:40:34  [通報]

    >>30
    ww
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 18:41:19  [通報]

    >>38
    子供が脳の成長する成長期にスマホをよく使うと思考力や集中的が下がるとか研究してた大学あったよ
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 18:46:38  [通報]

    >>41
    そろそろそういう研究結果が出始める世代なんだねえ、、
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 18:47:43  [通報]

    >>37
    神は細部に宿るというからね
    返信

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 19:05:41  [通報]

    >>1
    で、そのうち「タイパはダサい」って流れになるんだろうよ。
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 19:08:46  [通報]

    >>5
    劇場版鬼滅の刃 無限列車編が世界に配信になったとき、作品全部をユーチューブに上げてる海外の人がいたんだけど、サムネイルが煉獄さんのお腹にアカザの腕が貫通しているものだった
    見る前に煉獄さんが殉職しますよと言われた感じでモヤっとした人は多かっただろうと、そんなこと思い出しました
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 19:17:03  [通報]

    >>20
    出産してから倍速で動画観てるわ。自由時間多い若者こそ良質な文学や映画にじっくりと浸ってほしい。子育て終了したらまたじっくりと浸りたい
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 19:18:13  [通報]

    >>8
    親戚やら新卒で就職したときもやたらめったら「ゆとりだから〜」って言われてすごい嫌だったw
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 19:20:51  [通報]

    >>1
    ばっかじゃないの
    こんなの大昔からそうだよ
    バブル世代、新人類、氷河期世代、ゆとり…
    もっとすごく長期的に見ても、歴史的建造物の落書きに「今時の若者ときたら」みたいなの残ってるんだし、ある程度の世代を一括りにするなんてずっとやってきてんのに
    例外もたくさんいることを踏まえた上で、他の世代と比較して高めに出てる傾向をピックアップしてるだけでしょ

    この記事にある子だって「マーケッターが」とか「大人たちは」みたいに一括りに考えてるでしょ
    それと同じ
    それが人間
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 19:39:42  [通報]

    >>1
    別に世代に限らずあらゆる所でレッテル張りは起きてる。何故レッテル張りをしたがるのか?当事者でない人はカテゴリー分けされると納得しやすいというのがある。話が簡単になるからだ。そして区別化差別化がしやすく話題のネタになる。人それぞれ、十人十色になるとそこで話が終わってしまう。世論を誘導して何らかのメリットを得たい人やメディアには好都合だし、簡単に納得したいという人にとっても好都合。
    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 19:58:41  [通報]

    >>34
    1996年生まれから2012年生まれがZ世代らしいから氷河期の親もさとりの親もゆとりの親もいるね。
    返信

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 20:17:22  [通報]

    これは解る
    就職氷河期

    マスコミがフリーターで働きたがる若者たち(自由な縛られない働き方)ってやってる時に正気か?職が無いだよ!正社員で働きたいに決まってるじゃん!!って思ってた。
    数年後、やっと若者の貧困って言われたが。

    フリーター賛美と同時期に車を持ちたがらない若者達でやはり車買うお金がないだよ…アルバイト掛け持ちには車は贅沢品って思ってたよ。
    ※小泉さんの派遣法改革前までは就職失敗するとコンビニ・スーパー・飲食店ぐらいしか職がなかった。
    今、派遣さんがやってる仕事は契約社員で雇われた人達がやってた。そして契約社員は短大卒しか募集してなかった。
    返信

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 20:22:01  [通報]

    >>31
    みんなちがって、みんないい
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 20:25:23  [通報]

    タイパってなぁに
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 20:27:10  [通報]

    ベジータ「カカロット!なんでお前は金色なのか?まさかスーパーサイヤ人に?」
    悟空「鳥山のおっちゃんがベタ塗りが面倒だからって塗らなかったんだよ」
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 20:29:54  [通報]

    >>10
    セリフを漫画のまま載せてたらアウト
    これで罰金刑をくらったニュースがあった
    ストーリーをまとめて自分の言葉で文章を書く場合は大丈夫
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 20:41:39  [通報]

    >>24
    この前、ドラゴンボールのネタバレでキレてる奴が2、3人いたわw
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 20:43:19  [通報]

    >>54
    当時学生だった頃の周りの反応
    「うおー!かっこいい何これ!」
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 20:45:41  [通報]

    >>51
    今中国がこれだよね
    フリーターや職につかないで気ままに旅行してる人達が賛美されている
    ここまでデフレの日本をトレースするとは思わなかった
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 20:56:58  [通報]

    >>1
    そんなのまともな人なら分かるよ
    お前もみんな勘違いしてるみたいに一括りにしないに話すな
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 21:00:01  [通報]

    >>1
    むしろZ世代って当人の好きなコンテンツのネタバレを異常なレベルで嫌うからめんどくさい。大人になれよとしか。多分永遠にお子様世代なんだと思う。大嫌い。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 22:06:11  [通報]

    >>25
    動画のサブスクとか見れる時間に対してコスパ悪くて入る気にならないわ
    好きな作品は繰り返して何度も見たいから解約したら何も残らないなんてつくづくウザい制度だなと思う
    買い切りにさせてくれ
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 22:42:19  [通報]

    >>1
    おまえ等も上の世代を一緒くたにするだろ
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 22:43:07  [通報]

    世代を分断して攻撃しあうのは何故だろうね
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 22:53:52  [通報]

    >>63
    何かから目を逸らすため
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす