ガールズちゃんねる

出産ギリギリまで働いてた方

101コメント2024/03/30(土) 14:29

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:48 

    会社員であれば約1ヶ月前から産休がありますが、
    夫婦で自営業、自分がフリーランス等の人は出産ギリギリまで働いていましたか?
    職種や産後はいつから働き始めたかお聞きしたいです。
    出産ギリギリまで働いてた方
    返信

    +10

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 15:04:40  [通報]

    オソノさんのトピ画見にきた
    返信

    +48

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 15:04:49  [通報]

    産まれる日まで
    返信

    +20

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 15:04:55  [通報]

    自営業の人で2ヶ月から預けた人いたわ
    なんか、産んだ意味ある?と本気で思っちゃう。
    返信

    +8

    -39

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 15:05:09  [通報]

    そんなにお金困ってたの?
    返信

    +2

    -20

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 15:05:45  [通報]

    帝王切開だったので産む10日前まで働いて
    産後は2ヶ月で復帰しました。
    子ども3人いるので
    これを3回繰り返して、私よく頑張ったなあって
    自分で自分を褒めてます。
    返信

    +90

    -27

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:04  [通報]

    人それぞれ。
    産後すぐ保育園入れる人もいるし、ガッツリ産休とる人もいる。
    返信

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:23  [通報]

    もう偉いとしか
    返信

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:36  [通報]

    ギリギリまで働くのは構わないけど、過去にいた職場ではそういう奴ほどほんと働かない。
    なにかあれば私妊娠してるのでって。
    電話くらいとれよ中島。あ、いまは豊田か在日のおじさんの子供はらんだんだもんねー、きんも。
    返信

    +13

    -31

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:40  [通報]

    フリーランス出産1ヶ月前まで働いてたけど、お客さんには色々と事情は伝えて何かあったら別の人に手配できる手筈にしていた。

    それより出産前日まで働かされたPTAの方がブラック。
    返信

    +42

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 15:07:57  [通報]

    自営業で職場と住宅が同じ建物だったから、結果的には陣痛が来た朝の前夜まで働いてたよ。
    普通に動けてたので。
    返信

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 15:08:47  [通報]

    一緒に働く身としては迷惑
    めちゃくちゃ気遣うし家で大人しくしててほしい
    返信

    +47

    -16

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 15:09:22  [通報]

    5日前まで働いて、帝王切開なので産後5日後くらいの退院したその日から働いた。
    主治医にも帝王切開は寝てると癒着するから動いた方がいいって言われて、問題なかったよ。
    それ2回やった。
    返信

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 15:09:29  [通報]

    出産2日前までセクキャバ勤務してたよ。ちなみに産後1ヶ月で復帰した
    返信

    +2

    -13

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:07  [通報]

    >>1
    主は直前まで休めなそうなの?休みたくないの?
    返信

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:18  [通報]

    今まさに悩んでいる。

    2ヶ月後に出産で、今のところ動けてる。
    ギリギリまでやっていきたいけどどこまでできるか...
    お客さんにはまだ誰も伝えていないが、出産月は1ヶ月稼働できないかも。
    産後もどうなるかわからない。
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:33  [通報]

    >>4
    保育園って3ヶ月からじゃないの?
    返信

    +2

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:51  [通報]

    >>4
    色々な事情があるし、仕事のほうが好きな人とか、色んな人がいるからね
    私は産後の体調不良とトラブルが多すぎて、どうやったら2ヶ月から預けられるの?って思う
    母子ともにトラブルない人や、体力が桁違いにある人ならできるんだろうけど
    返信

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 15:10:56  [通報]

    実家が自営業飲食だから産む前の日まで働いてて朝方破水してそのまま産んだよ
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:06  [通報]

    フリーランス自衛って書いてあるのに読んでない批判コメントはなんなん
    返信

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:11  [通報]

    パソコン使う仕事だから、前日まで作業してた。
    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:43  [通報]

    朝おりものが出てその日休んだら陣痛来て2日後に生まれました笑
    パソコン業務なので問題なかったのかも。
    体動かす職種はギリギリまでは大変だと思います!
    返信

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:21  [通報]

    フリーランスで妊娠6ヶ月です。
    産後は2ヶ月で仕事復帰しないと上の子が保育園退園になるから2ヶ月で働くよ。本当はもっとゆっくりしたいけどね。
    返信

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:23  [通報]

    >>1
    正直、ギリギリまで働くのやめてほしい。こっちがハラハラする。
    返信

    +35

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:54  [通報]

    そう言う人に、産休入る時に「わたしはギリギリまで働いた」とか言われた
    返信

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 15:14:06  [通報]

    うちの母は4人全員前日まで父の仕事手伝ってた
    4人目産んでからは3日目には店に出ろとか言われたって。
    店に出たら常連のお客さんに父が怒られてた
    昔からの常連のお婆ちゃんだけど
    いつも笑顔で温厚な人なのにうちの父に激怒してて
    「頭おかしいんか!今すぐ休ませなさーーーーい!」って3件隣くらいまで
    怒鳴り声が聞こえたって
    母が武勇伝のように話してるよ
    返信

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 15:14:38  [通報]

    二週間前に産休入ったけど
    個人経営なので働いてはいないが店の様子を見にきてずっと店に居て、病院で出産して今しっかりと休み取れた知り合いが居てる。
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 15:15:13  [通報]

    自営業だったから予定日まで肉体労働してた
    返信

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 15:15:15  [通報]

    田舎の食堂(自営、旦那と2人だけの店)なので、出産前日まで働いて、産後は里帰り(1ヶ月)終えてから少しずつ働いて、首が座った頃から保育園入る(6ヶ月)まではおんぶして店に出てました。
    返信

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 15:15:34  [通報]

    >>1
    ギリギリまで働いてたし、実際、体やお産のためにも直前までよく動けって言われてたから休む理由がなかったよ。
    返信

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 15:15:51  [通報]

    >>6
    すげーわ本当に
    体を大切にしてください
    返信

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 15:16:17  [通報]

    >>1
    おソノさん、キキが熱のときに近寄るの怖くないのかよと思ったわ。
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 15:16:33  [通報]

    >>5
    芸能人でお金に困ってなくてもギリギリまで働いて、すぐに復帰する人もいますよ。
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 15:16:49  [通報]

    >>23
    あ、下の子は一歳まで仕事しながら自宅保育です。
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 15:16:50  [通報]

    >>17
    法律上では生後57日から保育園に入れるよ
    だから一応2ヶ月からも大丈夫だよ
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 15:17:30  [通報]

    >>1
    産休まで働くつもりだったけどある時突然切迫早産で入院する事になったから、くれぐれも無理はしないように
    私も自分的には無理はしてなかった
    返信

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 15:17:50  [通報]

    >>24
    自営の話
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 15:18:55  [通報]

    働きたかったけど切迫流産で12wで退職した
    その後結局産むまで入院することになったから切迫なった時に無理しなくてよかった
    返信

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 15:19:18  [通報]

    >>37
    自営か。それならそれでお客さんや取引先の立場ならハラハラするからやっぱりやめてほしいかな。
    返信

    +1

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 15:20:17  [通報]

    >>17
    保育園じゃなくても預けれるんだよね
    親戚とか知り合いとか
    預けられてた子供ですが
    幼少期母と過ごした記憶殆どないわ
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 15:20:21  [通報]

    母子共に健康ならギリギリまで働くのは良いけれど体調悪くした後など無理しないで大事にしてほしい。妊婦さんが倒れて怖かった。無事だったので良かったけど前も体調不良の期間もあった方なので周りも休んでほしいと思った矢先。くれぐれも体調を優先して休んでください。
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 15:20:33  [通報]

    >>1
    知り合いは3日前まで働いてました
    高齢出産で帝王切開すると決めていて、手術の日も決まってたのでできた荒業です
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 15:20:51  [通報]

    起業してずっと在宅勤務なので、出産ギリギリまで仕事して
    仕事中に陣痛きて、病院行って産んで、帰宅して体力回復してから
    布団でゴロゴロしつつ、ノーパソ開いてまた仕事してたわ
    旦那が育休とってくれて、夫婦二人で子育てした
    いい思い出
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 15:23:03  [通報]

    >>9
    重いもの持たないし、ほとんどいるだけよね。
    仲良くない社員がそういう感じでいい加減にしてくれと思ったし、ずうずうしいから私はあまり助けようとは思わなかった。
    結局会社や社員のためというよりは自分のための出社なんだよね。
    返信

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 15:25:44  [通報]

    >>9
    電話すらとらないんだ、ひどいね。
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 15:26:01  [通報]

    飼育の仕事わりとギリギリまでやってた
    きつかったけど、上司に言うと私の知り合いは出産前日までピアノ教えてたよーwとか言われた
    仕事内容違いすぎ
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:14  [通報]

    >>1
    自営業ですが安定期入ったら休みました。
    二人目予定してるけど次もそうするつもり。高齢なので万が一考えて無理しない方がいいということで母体と子供最優先にしました。
    返信

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 15:30:06  [通報]

    >>13
    すごいね!私も帝王切開だったけど退院後すぐは普通に歩くのもままならなかったよ…。欧米の方はわりとすぐ働くっていうし体質によるのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:01  [通報]

    >>9
    電話くらいは取れると思うし働けだが、あなたもあなたで結構すごいことを妊婦相手に言ってそうでもある。
    返信

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 15:34:42  [通報]

    >>4
    働かないといけない状況なのかも
    そういう状況なら、母子共に気の毒だな
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:25  [通報]

    >>33
    芸能人だとサポートしてくれる人が周りにいるもんね、羨ましい
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:46  [通報]

    かかりつけの開業獣医さんは産む直前まで働いて、退院した翌日から仕事再開したらしい。お子さん2人いて、どちらも祖母が日中はお世話してくれましたって言ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:52  [通報]

    お腹大きくして働いてる人見ると、そんなにお金ないの?って思っちゃう
    返信

    +0

    -9

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 15:39:09  [通報]

    >>10
    わかる。
    私は公務員だからトピタイとはずれるけど、仕事は2ヶ月前から休めたのに、上の子の保育園役員の仕事を2人目産んだ日にもしてたわ。産んだ後もメールでやりとりして、なんで私こんなことしてるんだろうって思った。
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 15:39:46  [通報]

    両親、私、パートさんの自営業です。
    臨月まで出社して、出産当日まで在宅で働き、産んだ翌日からスマホで仕事の指示を出し、産後2ヶ月から時短復帰(と言っても帰宅が1.5時間早いだけ)をしています。
    幸いに夫が男性育休を1年取ってくれたので、子供は1歳から預けるだけですみましたが、私の体調はずっと悪いです。復帰当日から荷物の仕分けで重いものとか持ってたので骨盤ぐらぐらで、いまだに尿漏れあります。つらい。子供好きだから1年ほどは一緒に過ごしたかったな。
    返信

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 15:40:28  [通報]

    在宅ワークのフリーランスだからギリギリまで働いてました!
    産後も3ヶ月くらいから少しずつ働き出したよ。
    デスクワークなのと仕事量調整できるから働けた。
    返信

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 15:41:55  [通報]

    生まれる4日前に仕事を終わらせて、翌日は確定申告で税務署の行列に並んでいたよ
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 15:43:26  [通報]

    >>1
    予定日の3週間前まで働いていました。
    事務職だったのと まだ若かったのでなんとか乗り切っていましたが
    とても疲れていました。
    産後は3か月で復帰しましたが
    子供がすぐに風邪をひいたりして
    なかなかハードでしたよ
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 15:43:55  [通報]

    >>4
    おソノさん「色んな人がいるさ」
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 15:44:12  [通報]

    自営業で頼れるところ(預け先)も特に当てがないので、産後もなる早で復帰することになりそう。

    休んだぶんだけお客さんは離れてくし、産む前もギリギリまでやるつもりです。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 15:44:35  [通報]

    看護師の母が私を妊娠中ギリギリまで仕事してて、仕事中に陣痛来たから電話で父を呼んだ、という話を聞いたような…。今ならとんでもない話だけど40年前だからよくあることだったのかも。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 15:45:10  [通報]

    >>4
    公務員だけど56日で預けたよ
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 15:45:13  [通報]

    1か月前まで働いてたけど
    まあ初めてのことだらけで大変でした。
    つわりや身体やメンタルの変化、食べ物飲み物への配慮。
    それをしながら普通に仕事するのって何故か異様に疲れるんだよね。

    今専業で2人目妊娠中だけど
    働いてたときより明らかにラクだし
    リラックスできる時間が多い。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 15:46:25  [通報]

    フリーランスで特殊な事情があったから産後の病室でパソコン開いてたし、親の葬儀会場でもパソコン開いてた
    そんな仕事辞めましたけど
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:26  [通報]

    産後寝不足の中、1年で社会復帰する人
    本当すごいと思う。
    体力ない私は育児で精一杯。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:58  [通報]

    ギリギリまで働ける人すごいな
    私はすぐにお腹張ってしまうよ
    家事も休み休みでないと腰痛が酷くて怖くてあまり動けない
    元々の体力があまり無いのもあるけど
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 15:48:11  [通報]

    ライターしてたけど、病院で陣痛中に最後の原稿を書き上げて送った。
    「今から生まれますんで、少し休みます」みたいな感じだった。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 15:54:52  [通報]

    >>4
    間違えてプラスしたがマイナスしたい。
    人それぞれじゃん?
    返信

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 15:55:07  [通報]

    >>1
    夫婦2人だけで美容室経営してる。
    ツワリとかもなく妊娠中トラブルがまったく無かったから、出産10日前まで働いて

    最短の8週で保育園預けて仕事復帰したからヘアカットが2〜3ヶ月周期お客様にとったら…
    私が店にいるから『本当に子供生まれたの?』て言われたくらい。笑






    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 15:55:30  [通報]

    会社員だけど上司が産前休とらず、産後は産休6週間だけで育休とらず復帰してた。
    高収入だろうけど上司がいなくても部下たちの仕事は回ってしまうから、逆にそこの不安もあったのかなと思う。リモートだからできたことだけど
    旦那さんが育休とったのと、ベビーシッターさんも毎日きてくれてたみたい
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 15:56:30  [通報]

    >>6
    尊敬する!凄いわ、本当に!
    子育て終わったら
    ゆっくり好きな事して過ごしてほしい!
    返信

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 15:57:47  [通報]

    >>53
    お金以外にもやりがいとか責任とかいろいろあるのよ
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 15:57:55  [通報]

    陣痛が始まるまで
    自営業でした
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 16:00:13  [通報]

    >>4
    はいはいおばあちゃん、いまは令和よ、れ、い、わ!
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 16:02:49  [通報]

    >>53
    あなたは想像力が足りないかもね。
    返信

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 16:03:07  [通報]

    知り合いの話で恐縮だけど、会社役員やってるバリキャリの知り合いは分娩室でギリギリまでスマホ片手に打ち合わせして、産後2ヶ月で現場復帰したらしい
    とにかく仕事が好きって言ってた、あっぱれ
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 16:24:31  [通報]

    予定日2週間前に店休みにして出産準備しようと思ったら、営業最終日に陣痛きて全然休めず準備もできずだった
    母体の具合が悪くて産院から医大に救急搬送され手術もあり夫の付き添いが必要だったから、結果店休みの予定にしていて本当に良かった
    産後3ヶ月くらいのときに1日働いたら吐き気めまいが止まらなくて、本格的な復帰は半年からだったかな〜
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 16:26:03  [通報]

    >>57
    誰か代わりに行けなかったのそれ。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 16:28:26  [通報]

    >>53
    産休育休手当のためならみんな頑張るんだよー
    取るだけとってやめる人も多いけど
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 16:40:40  [通報]

    >>71
    >>31
    ありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 17:24:09  [通報]

    2週間前まで働いて計画無痛分娩して1ヶ月後から働きました。
    有給がない委託フリーランスなため産後より、悪阻中のが辛かった。。。
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 17:39:31  [通報]

    美容師の友達の前働いてたお店のオーナーさんは
    出産当日まで働いてたらしい。スタッフいたから途中から任せたんだろうけど、武勇伝として語ってたらしくよくやろわと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 17:59:18  [通報]

    >>1
    夫の建設会社で経理事務してる
    忙しい時期で、予定日から一週間後、朝おしるしが来たけど銀行行ったり仕事してた
    そのまま夜に陣痛が来て産んだ
    産後もゆっくり出来なかった
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 18:23:30  [通報]

    >>78
    予定日より2週間も早く産まれたから、全く予定が狂ってしまったんだ
    あと、税務署の行列には折りたたみ椅子を持参してた
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 19:17:15  [通報]

    産後30分でまだ分娩台の上に寝てる時に元会社から業務の質問の電話あってうっかり出ちゃったことある
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 19:20:32  [通報]

    >>6
    死なない程度にね
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 20:51:03  [通報]

    >>26
    他の家庭のことでなかなか言いにくいだろうに優しいおばあちゃんだね。お母さんは休めたのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 22:15:34  [通報]

    一般事務してます。
    予定日より結構早く生まれたので、結果的に出産6日前に産休に入った感じ。会社で生まれなくて良かった!
    産後は40日で仕事復帰。周りからは無茶だと言われたけど案外何とかなった。
    返信

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 23:15:49  [通報]

    ギリギリまで働いて10日目から現場出た。
    陣痛中も電話対応したし産後すぐからパソコン作業はした。

    旦那がほぼ育児してくれたから出来た。
    産まれた翌日に謝罪に行かないといけなくて
    旦那と息子が行ってくれ旦那が謝り子供が直してくれた。

    1歳になって保育園に預けて私の仕事関係には出産した事を報告した。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 00:39:29  [通報]

    介護士してるから子供できたら夜勤は一切辞めたいな。
    ギリギリまで夜勤もしてたって人いたけど、怖くて無理だわ。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 00:43:57  [通報]

    >>48
    私は退院時には普通に歩けたのですが、個人差ありますよね。
    足腰もともと強い方で、すぐ仕事に戻る予定だったので妊娠中も運動して鍛えてました。
    医師に産後一カ月は運転だけしなければ大丈夫って言われてました。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 00:49:14  [通報]

    >>42
    アメリカはそうなんだってね。それで2週間後には復帰とか
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 01:04:09  [通報]

    >>6
    来月帝王切開で初めての出産なんですけど2ヶ月で復帰できるくらいすぐ回復するんですか?
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 01:05:15  [通報]

    >>25
    たまたま無事だった人が言ってるだけだから、体調優先で無理せず働いてほしいね。それで緊急入院とか低体重で出産して後悔するのは自分だからね…。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 01:42:32  [通報]

    出産予定日の2週間前まで働いたけど、自分の体より通勤バスに乗るのに気が引けたなー。
    座りたいのに座れない日もあるし。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 07:48:41  [通報]

    >>18
    体力が桁外れにあるとかじゃなく、やらないと店が潰れるからやってるだけですよ。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 07:51:55  [通報]

    >>26
    私も常連のおじいちゃんが父(社長)を叱ってくれたよ。「産後2ヶ月も休みたいとか言うんですよ、いまの子は甘えたで困ります」とか言ったら、娘さんを寝たきりにさせたいんか、情はないんかって。ありがたいよね。
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 09:50:41  [通報]

    >>1
    初産で12月中旬から産休予定だったのになぜかキリよく31日までやりますって自分で言いました。
    帝王切開で産んで、保育園も受かって産後70日で復帰しました。アドレナリンすごい出てたから出来たけど、今考えたらちゃんと休めば良かったと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 18:10:58  [通報]

    >>96
    よこです
    お客さんってほんとに些細なことで離れてきますよね。
    1ヶ月閉めるのさえ怖い
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 11:48:07  [通報]

    >>99
    わかります
    常連さんで、最後の日もなにもなくお帰りになられたのになぜ疎遠になったのか分からないお客様もちらほら。さすがに慣れてきましたが最初はぐるぐる考えてしまって病みました。
    毎月、月末に売り上げが0にリセットされてまたやり直しもたまにぐっときます。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 14:29:24  [通報]

    >>100
    またきます〜!と笑顔で言ってくださってそのままなんてしょっちゅうですよね😭
    お客さんは何もしなければ自然と減っていく...ということをどこかで聞いて、私もあまり気にしないようにしています。売上の検討まったく同じ気持ちです涙
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード