ガールズちゃんねる

漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう

224コメント2024/04/21(日) 22:41

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 14:29:55 

    漫画の方の作りたい女と食べたい女について語りませんか?
    ドラマは先月まで放送されてましたね。
    連載も再開され、ますます2人や周りのストーリーが楽しみです。
    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +35

    -54

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 14:30:42  [通報]

    大谷翔平みたいな頭身
    返信

    +294

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 14:30:54  [通報]

    あんまり面白くなかった
    返信

    +190

    -9

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 14:30:58  [通報]

    ゆざきさかおみ

    どこで区切るかしばらく考えてしまった
    返信

    +112

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 14:31:00  [通報]

    百合系だとは知らなかった。
    返信

    +237

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 14:31:10  [通報]

    私は他人の手作り料理食べるのムリだわ
    返信

    +9

    -14

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 14:31:30  [通報]

    最初はすごく楽しく読んでたしドラマも楽しく見てたのに途中から百合要素が入ってきて面白くなくなってしまったな
    返信

    +369

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 14:31:37  [通報]

    この二人に百合展開は求めてなかった
    返信

    +312

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 14:31:45  [通報]

    頭身どうなってんねん
    返信

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 14:31:49  [通報]

    きのう何食べた?に似てる
    返信

    +23

    -29

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 14:31:54  [通報]

    作りたいってのはわかるなぁ。
    沢山食べてくれるならあれこれ作ってみたい。
    返信

    +8

    -9

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 14:33:11  [通報]

    この二人はこの後ジェンダーまっしぐらに収まるのかな
    恋敵なんて出てこないのかな
    返信

    +74

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 14:33:17  [通報]

    >>2
    じゃあ横にいるのは新しい通訳の人?
    返信

    +34

    -11

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 14:33:26  [通報]

    でかい方が作ってくれるのかと思ったらでかい方が食べる話ですか?
    返信

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 14:33:29  [通報]

    グルメ系ドラマに限るけど最初から付き合ってる前提なら観れるのに途中から恋愛に発展なると見る気失せるのはなぜだろう。
    返信

    +154

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 14:33:47  [通報]

    ドラマは見た
    返信

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 14:34:19  [通報]

    面白くて観てたけどLGBTのプロパガンダだとわかって見るのやめた
    返信

    +154

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 14:34:26  [通報]

    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 14:34:27  [通報]

    NHKあたまおかしい
    返信

    +26

    -14

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 14:34:34  [通報]

    レズビアンなのですか?
    返信

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 14:34:40  [通報]

    でかいね
    返信

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 14:34:56  [通報]

    >>7
    私も
    お料理系の漫画だと思ってたのに…
    でも逆バージョンの「きのう何食べた?」は
    すんなり受け入れられたのはなんでなのかが
    自分でも分からないのよね
    返信

    +160

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 14:35:14  [通報]

    Xでめちゃくちゃこの作品に粘着してるアンチを見たことがある
    セクシャルマイノリティだの会食恐怖症だの界隈の話題を取り入れると変なのが寄ってくるね
    返信

    +17

    -11

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 14:36:16  [通報]

    長く持つレズカップルはいない
    返信

    +25

    -10

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 14:36:31  [通報]

    百合展開嫌だから読まなくなった。百合が嫌ってわけではなくてこの漫画でそれはないだろうって言うか。もっと普通に食べたい女子と作りたい女子って話で良かったのでは?って思う結局カップルの話じゃんって。
    返信

    +170

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 14:38:13  [通報]

    >>22
    最初からそうなのか途中からそんな展開になるのかは大きな違いじゃないかな?
    返信

    +150

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 14:38:17  [通報]

    百合なんだ…このキャラデザで百合は読みたくないな
    返信

    +87

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 14:40:23  [通報]

    >>15
    グルメドラマ(漫画)と思っていたのに結局恋愛ドラマだったからじゃない?純粋に作って食べて美味しいって日常を見たかったのに、恋愛挟むとただの恋愛じゃんって。
    返信

    +88

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 14:40:32  [通報]

    こうして見かけると適当に検索して読んでる
    どこメインで連載してるんだろう
    返信

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 14:41:19  [通報]

    >>7
    わかる
    最初のご飯を一緒に食べるお隣さんって関係の方が個人的には好きだった
    LGBTとか会食恐怖症とか出てきてベタな展開になつちゃったよね
    返信

    +168

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 14:41:47  [通報]

    >>22
    きのう何食べたは初めから同性愛者だと言ってる
    作りたい女〜は数巻出た後に同性愛編がスタートだから、似てるように見えて正反対だよ
    返信

    +155

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 14:42:08  [通報]

    >>26
    確かにそうかも
    シロさんとケンジが一緒に暮らしてるところから
    始まる物語だったもんね
    返信

    +25

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 14:42:16  [通報]

    >>25
    最初の方で主人公が「女性が料理を作りたくなるのは恋人や旦那を喜ばせるため、っていう固定観念が嫌でたまらない。純粋に自分が作りたいから作るんだ」って言ってたからそこに共感してたのに、結局は恋人(女性)を喜ばせるために作ってる矛盾が受け入れられない
    恋人の性別が男じゃなくて女なら問題ない理由がわからない
    返信

    +186

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 14:42:18  [通報]

    >>24
    そんなことはない
    ゲイと間違えてない?
    返信

    +3

    -7

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 14:42:34  [通報]

    きのう何食べた?にどハマリして、こちらも気になり、先週読みました!
    結構面白かった
    料理も面白いけど、人間模様が…
    今の時代ってこんな感じなんだなぁって勉強なりました
    返信

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 14:42:37  [通報]

    原作読んでたけど、元々百合漫画だろうなぁって感じに思えたけど
    返信

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 14:42:38  [通報]

    別に仲良しな女友達と同居で良かったような
    無理矢理キスとかする必要がよく分からんかった
    阿佐ヶ谷姉妹的な感じが理想


    返信

    +114

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 14:42:55  [通報]

    純粋な料理好き女性と食べる好き女性の話と想ってたら違ってたのがびっくりだった
    返信

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 14:43:48  [通報]

    いきなりレズビアンの話になって驚いた。
    相手役が、体が大きくて不器用な「男の代役」みたいなキャラだったし、散々「男のために(誰かのために)料理してるわけじゃない」って言ってたのに、結局なんかそういう流れになってない…?と思う瞬間もあり、あと出てくる男をカスに描きすぎてて、肝心の料理描写まで楽しめなくなっちゃった。
    返信

    +111

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 14:44:09  [通報]

    >>22
    何食べの方はすごく自然に、
    「たまたま性的嗜好が同性愛の人だった」
    ってだけで、日常を描きつつ同性愛の人ならではの人生の悩みとかをフラットに描いてる感じがする
    マイノリティだけど変に卑屈な主張がない

    「設定:キャラが同性愛、内容:毎日のご飯や日常」って感じ

    こっちのは「LGBT🏳️‍🌈!!LGBT🏳️‍🌈!!同性愛ってそんなにいけない事ですか?」「どうして!同性同士だと恋愛しちゃいけないんですか!?」みたいな主張が強すぎるなあ

    「設定:美味しいご飯、内容:同性愛への偏見をなくそう!!」みたいな感じだよ
    返信

    +156

    -8

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 14:44:45  [通報]

    でもこれが男と女だったら途中から恋愛になる展開でも受け入れられない?
    男女だったらそういう可能性も込みで読んでるからかな?
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 14:44:53  [通報]

    最近の展開見るに
    もう料理はどうでも良くなってそう
    返信

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 14:45:16  [通報]

    百合展開はいらなかった。
    返信

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 14:45:28  [通報]

    >>33

    相手が寡黙、車運転してドライブ連れて行ってくれる、ガタイよくて豪快にモリモリ食べてくれるって男に期待することを求めてて萎えた
    なら男でいいやんって話
    お互い非モテなだけやんって





    返信

    +130

    -5

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 14:45:51  [通報]

    >>7
    私は百合要素だけならそんなに気にならなかった
    まぁ、BLでもこういう感じのあるし、男女間の恋愛ならもっとよくあるパターンだし

    でも、ある程度マンガの人気が出てきた頃にいきなり「同性同士の婚姻を認めてください!」と新聞に一面広告を出したのが嫌だった

    なーんだ、そもそも最初からそういう思想のプロパガンダが目的だったんだ、という
    返信

    +101

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 14:45:55  [通報]

    >>15
    恋愛に発展するやつなの?意外だったわ
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 14:46:06  [通報]

    >>10
    パクリだよね
    返信

    +9

    -6

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 14:46:24  [通報]

    身長高い女性の雰囲気が私そっくりでびっくりしたわ
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 14:46:52  [通報]

    >>33
    大きい女性の方もさ、たくさん食べる女は恥ずかしいって言われて育って嫌だったってストーリーあって、恥ずかしくないんだって展開ならば良いと思うんだけど、これだと恋人にたくさん作ってもらってモリモリ食べる体格の良い男だよねーなんかなー
    返信

    +70

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 14:47:16  [通報]

    >>22
    料理系漫画って「日常」であって欲しいからかなと思った
    この漫画も最初はそういう感じだったのにジェンダーとかマイノリティ系の話になって来てあれ?っていう
    最初からジェンダーやマイノリティ系の話ならそれはそれで面白く読んだんだと思う
    途中から変わるっていうのがあれ?の原因かと
    返信

    +59

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 14:47:19  [通報]

    >>39
    本当だよね

    散々「彼氏(=恋人)のための料理じゃないの!自分がやりたくてやってるのに!」だったのにね
    「彼氏(=男)の為じゃなくて、恋人(=女)のために料理するのが幸せ♡」
    ってだけじゃん


    LGBTを声高々に主張する人のこういう所ほんと苦手
    返信

    +77

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 14:48:11  [通報]

    >>8

    個人的に百合は別にいいんだけど、女性の生きづらさとか男性に対する拗らせが出た上での恋愛展開&Aセクシャルや会食恐怖症など他のマイノリティも交え始めてから取っ散らかった印象
    性嗜好だけじゃなく、他のことでも全体的に周りに理解してもらえないフラストレーションが強いキャラが多すぎて窮屈になってしまった
    返信

    +48

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 14:48:21  [通報]

    >>32
    シロさんとケンジが途中からサスペンスになったら見るのやめるよね、最初からゲイのサスペンスってわかってればみるかも。
    返信

    +49

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 14:48:27  [通報]

    ほのぼの料理漫画だと思ってたら、突然レズビアンの漫画に変わってびっくり。
    ボーイズラブもだけど、苦手な人もいるからできれば最初にある程度わかるようにしておいて欲しい。
    返信

    +46

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 14:48:48  [通報]

    >>23
    見なきゃいいだけなのに執拗に粘着するの謎だよね
    返信

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 14:49:16  [通報]

    思想を強く出すのはいいけど結局しんどいと思う
    それでディズニーですら迷走してるし
    最近の絵を見たら指とか変に太かったり色々おかしくなってたし
    返信

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 14:50:50  [通報]

    >>40
    わかる。これとかもう政治的な意図が見え見えで…
    そっち系のNPOがバックに居るっぽいし
    【本日朝刊に全面広告】『作りたい女と食べたい女』同性婚法制化の実現を目指すチャリティプロジェクト「#物語のままで終わらせない」始動。チャリティグッズの受注販売も開始! | 株式会社KADOKAWAのプレスリリース
    【本日朝刊に全面広告】『作りたい女と食べたい女』同性婚法制化の実現を目指すチャリティプロジェクト「#物語のままで終わらせない」始動。チャリティグッズの受注販売も開始! | 株式会社KADOKAWAのプレスリリースprtimes.jp

    株式会社KADOKAWAのプレスリリース(2022年11月15日 07時00分)【本日朝刊に全面広告】『作りたい女と食べたい女』同性婚法制化の実現を目指すチャリティプロジェクト「#物語のままで終わらせない」始動。チャリティグッズの受注販売も開始!


    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +38

    -11

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 14:51:10  [通報]

    >>33
    私はそういうふうには捉えなかったよ。
    料理が好き、誰かが喜んで食べてくれるのが嬉しいっていうのが大前提で、その相手がたまたま春日さんで、春日さんの人柄やもりもり食べる姿が好きでいつしか恋愛対象として見ていることに気づいて自分がレズビアンだと自覚するって流れの中で、相手が女性だからいいなんて描写は見えなかったけどな。
    返信

    +21

    -26

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 14:52:49  [通報]

    昔、ラーメンのCMの

    「私、作る人 僕、食べる人」

    というコメントで、問題になった事を思い出した。
    返信

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 14:53:25  [通報]

    最初は仲良くご飯作って食べてるのに急にレズになってしまい去った読者多数
    返信

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 14:53:52  [通報]

    >>53
    でも番外編でそういうのちょっと描いて欲しいかも笑
    あの部屋に居る幽霊がケンジに頼み事をする
    シロさんとケンジで解決して無事に成仏してもらう
    話しとか笑
    ホラー要素というよりコメディーになりそうだけど
    返信

    +11

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 14:53:53  [通報]

    >>53
    何故かケンジとジルベールが探偵ごっこしてるの想像しちゃったw
    返信

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 14:55:17  [通報]

    >>60
    私、その中の1人ですわw
    返信

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 14:55:29  [通報]

    >>58
    なんか分かるかも。春日さんが良い人なんだよね。
    返信

    +10

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 14:55:34  [通報]

    >>1
    デカい方の女の前髪がいつも気になるけど、オーバーで不自然な演出が少なく読みやすいと思う
    返信

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 14:55:45  [通報]

    >>24
    何人知り合いのレズカップルいるの??異性カップルだって沢山別れてるよ。少数派が目立つからそう感じるだけでしょ。
    返信

    +6

    -9

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 14:55:49  [通報]

    LGBT要素は構わないけど、春日さんへの片思いか他の女性への恋愛感情であってほしかったかな
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 14:55:52  [通報]

    >>44
    一方で風邪を引いた時には「よく気が利く女性らしさ(男には出来ない)」を発揮してテキパキ看病してくれるんだよね
    都合がいいと言うか完璧な存在を求めてるのか?って思う
    返信

    +86

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 14:57:00  [通報]

    >>22
    あれは一話でどんな漫画なのかってわかりやすく描いてあるよね。ゲイカップルの日常と料理がメインテーマって凄くわかりやすい。
    返信

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 14:57:02  [通報]

    >>30
    会食恐怖症は読んでいて面倒くせぇぇって正直思っちゃった

    結局は仲の良い友達と食べるのは平気!って職場の女性たちも良い気持ちはしないよね

    自分自身もとある恐怖症あるけど周りの人達をカウンセラー代わりにしちゃダメなんだよ
    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +47

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 14:57:27  [通報]

    >>9
    ほぼキャプテン翼
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 14:57:52  [通報]

    >>10
    きのう何食べた?のが良かったよ。
    返信

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:23  [通報]

    >>62
    ケンジ、2サス好きだしね笑
    返信

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 14:58:59  [通報]

    >>1
    食べたいっていってもこのスタイルのおかしさは漫画のキャラクターとは言え不愉快
    返信

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:16  [通報]

    ドラマでのキャスティング、見た目はわりと忠実だったんだね。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:25  [通報]

    >>44
    元々BL描いてた人だからそのまま女同士に描きかえた感じ
    返信

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 14:59:43  [通報]

    >>39
    あー、私の感じてた違和感はそれだわ
    言語化してくれてありがとう

    なんでわざわざ、春日さんを「大きくてたくましくて、モリモリ食べてくれて、寡黙だけど優しくて頼りがいがある」というよくある理想の彼氏テンプレみたいなキャラにしちゃったんだろう
    それを言ったらまた「男らしさ」「女らしさ」の偏見とか言われちゃうのかな?
    でも、野本さんが「彼氏」の代役として男っぽい女性を求めてるように見えちゃうんだよね
    結局は作者のキャラ設定の作り込みが甘いせいだと思う
    異性カップル、またはBLカップルの延長線でしか百合カップルを描けない人
    返信

    +77

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 15:00:03  [通報]

    >>33
    恋をしていない状態と恋をした後で気持ちが変わったという事かなと思う
    春日さんに恋をする事で「純粋に自分が作りたいから作る」から「誰かの為に作りたい」に変わったのかなと
    まあ結局「女性は誰かのために尽くすのが幸せ」って事になっちゃってるよね
    返信

    +33

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 15:00:33  [通報]

    最初から百合匂わせならなんとも思わなかった

    ただ料理をするのが好きなだけなのに「いいお嫁さんになるね」「彼氏は幸せものだね」とか言われるのが嫌、という始まりからのまさかの百合展開

    やっぱりアレで離れた人結構いるんだね
    返信

    +33

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:18  [通報]

    連載始まってすぐの「定食屋で女性だから量を少なくされた回」で、いくら女性だと言っても描写されてる見た目でそれはないんじゃ?と思った。背も高いし横幅もあって大柄だよね。
    もうひとりの方ならまだわかるけど、まずそこがひっかかったなあ。その後の恋愛要素出たあたりでストップしてしまった。
    返信

    +39

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:16  [通報]

    百合でもいいけど不動産屋の話を批判したレズビアンが誹謗中傷されててドン引きした
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:54  [通報]

    >>24
    同性のカップルって長続きが難しいのかな(もちろん添い遂げる人たちもいるけど)
    同性だからこそ相手の事がよく分かってしまって気持ちのすれ違いに敏感とか
    最初から分かり合えない違う人種って思ってた方が目を瞑れる部分が多いのかも
    返信

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 15:06:39  [通報]

    >>25
    日常系漫画の難しさを感じるよね
    ストーリーに起伏や流れが無いと描くの大変なんだと思う
    長く日常系漫画を描き続けられる人って凄いと思うわ
    返信

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:58  [通報]

    >>80
    逆に「お姉さん大盛りにしといたで」ってパターン
    私身長が170あるからかオーダーのとき「ごはん無料で大盛りにできますよ」って聞かれる
    男性も聞かれるけどとなりのテーブルの女性は言われてなかった…
    返信

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:28  [通報]

    >>83
    モブキャラを多くして、その人達の日常にも
    スポットを当てて話を描いていく
    人物の描き分けが出来る画力がないと難しい
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 15:14:42  [通報]

    >>10
    パクってんなよな

    どっちが先か知らんけど
    返信

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 15:18:35  [通報]

    >>5
    同じく。
    料理系の漫画好きだから読んでたけど
    きのう何食べた?とはまた違うし
    うーんってなってた。
    返信

    +62

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 15:20:51  [通報]

    >>70
    これで恋人や親友とか信頼している人の前では大丈夫って誤った認識されないか不安になった

    「その人の前では食事ができない=その人のことが好きじゃない、信頼してない」ではないんだよね…
    返信

    +41

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 15:21:45  [通報]

    >>40
    「設定:美味しいご飯、内容:同性愛への偏見をなくそう!!」みたいな感じだよ


    ドラマ版はまさにこのノリ。
    だから全く受け付けなかった。
    あとなんか生々しいのが無理だった。
    返信

    +45

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 15:23:53  [通報]

    >>1
    もしかして、これって、実写化とかされてますか?

    タイトルだけ、聞いたことがあるのですが、

    読んでません。

    うちの母親と私のことみたいだな
    返信

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 15:26:31  [通報]

    >>22
    漫画家さんの技量の差かなあ
    あと女性同士ってまだ苦手な感じある
    返信

    +50

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:08  [通報]

    >>2
    横にいる女性のウエスト並みの太さの太もも
    返信

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:12  [通報]

    >>12
    あのふたり基本家の中だから、恋敵に会うことはないと思う
    社会人10年以上やってて会社でも出会いがなかったみたいだし
    返信

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:17  [通報]

    >>7
    私は面白くなくなってはないけど、
    偶然隣で仲良くご飯食べる仲になるのもなかなかないのに、
    突然女性が好きかもしれないとなって、相手もそうでしたで受け入れてが奇跡的なマッチングすぎて
    目まぐるしかった
    ダメになっても友達として続けていくかみたいなストーリーかと思った
    逆バージョンの何食べは、言葉でライトにイチャイチャするけど、キスはスキンシップどうするかとか深くその辺について、ドラマは特に描かれてないのが大きいかもと思った
    返信

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:18  [通報]

    >>89
    生々しかったよね、なんか
    返信

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:20  [通報]

    >>93
    ハンター系じゃなく、じっくり型同士だよね
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:36  [通報]

    >>17
    そうなんだ
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 15:34:33  [通報]

    >>58
    横ですが、一般的に「女は好きな男のために何かしてあげたい」という男性主観的な偏見がある。主人公はこれに否定的な立場で、偏見に惑わされないことが作品の重要なテーマだと受け取ることができる。
    しかし主人公は女に恋をすることにより、「女は好きな女性ために何かしてあげたい」という状態に変化した。
    これにより女→男はだめで女→女はいいという考えなのか?と読者は考える。
    これまで偏見とされていたことが実は普遍的な価値観で正論ということになるのではないか?ということにもなり、テーマはどこに行った?この漫画は何を言いたいんや?という話になる

    つまりキャラがブレて作品のテーマが迷子になっている
    返信

    +44

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 15:35:31  [通報]

    >>40
    それに加えて、男性は何故か主人公たちに余計なちょっかいを出す悪役キャラばっかりなのがダメだと思う
    あれ、男性が読んだらイラッと来るんじゃないかな
    返信

    +43

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 15:35:54  [通報]

    >>22
    同じく。共感性羞恥心と言う言葉が浮かんだ。
    「共感性羞恥心」~他人が叱られるなどして恥をかいていると自分も恥ずかしくなる感情。
    同性だと恥ずかしくて駄目なのかな。
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:50  [通報]

    >>16
    私も~
    ドラマでは食べたいほうの人も「それ、作ってみたいです」ってけっこう一緒に作ってた気がする
    漫画でもそうなのですか?
    返信

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 15:40:12  [通報]

    理屈もなくて 理由もいらない それが人生
    返信

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 15:40:30  [通報]

    >>44
    あれ、「理解のある彼くん」をそのまま女体化させただけだよね
    あと歯を剥き出しにしてガツガツ食べる描写が苦手で…
    返信

    +76

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 15:42:39  [通報]

    >>98
    そうそう。
    結局、主人公(=作者)が知ってか知らずか、「女は好きな人のために料理を作ってあげたくなる生き物」という結論に一周回って帰着してる、それが納得いかない。

    基本は食べたいものを勝手に作って食べてるだけだけど、一緒に美味しく食べてくれる仲間がいたらさらに楽しい…みたいな関係性を描くなら、おかざき真里さんの「かしましめし」のほうが共感できる。
    当事者3人は男女混合だけど友情オンリーの関係なのでスッキリ腹落ちする。
    返信

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 15:44:04  [通報]

    ドラマの続編ほ無さそう。
    シーズン1は大好きでシーズン2はあれ?となって来ていよいよラスト二話は早送りしたもんね。
    みんな同じ感想みたいだし。
    返信

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 15:45:57  [通報]

    >>27
    ほんそれなのよ
    大食漢女子がデカく描かれてるだけでクセ強いなって思ってたけど百合展開きて一気に無理になった
    返信

    +48

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 15:46:34  [通報]

    >>10
    全然違うよ
    返信

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:07  [通報]

    >>52
    春日さん保守的な家で育ったというけど、足音どすどすさせてたし歯をむき出しで食べてて違和感あった
    放置子ならまだ説得力あった
    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +54

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 15:48:13  [通報]

    恋愛要素いらない。何食べみたいに最初から付き合ってれば違和感なかったのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 15:48:46  [通報]

    >>1
    この絵を見たら春日さんが定食屋でご飯を少なくされたシーンに疑問を感じる
    返信

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 15:50:47  [通報]

    >>109
    そしてイチャイチャの具体化はいらない。
    私達に想像させるくらいにして欲しい。
    返信

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 15:51:17  [通報]

    >>108
    こういう女性レズビアンにもモテなそう
    返信

    +44

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 15:51:25  [通報]

    ピッコマで無料で読める範囲読んだけど、なんか自分の都合のいい人なら男でも女でもいいじゃんって思った
    返信

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 15:54:50  [通報]

    >>101
    ドラマで最初は作るのが好きだから一人で沢山作ったのねと見ていたが二人で作るシーンが多くなって春日さん、それを望んでいたのかなと思った。
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 15:55:24  [通報]

    これって作者さんが本当に描きたかった展開なのかなって思うくらい、"作りたい女と食べたい女"から話が離れちゃったと思う。
    それぞれの生活があって、だんだん仲良くなって、ごはんを作って食べる。その頃は好きだった。
    返信

    +37

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 15:56:34  [通報]

    >>112
    先に漫画を見たらドラマを見なかったかも。
    漫画も挫折したかも。
    返信

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 15:56:35  [通報]

    >>10
    いやいや全然違うと思うよ
    返信

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 16:00:52  [通報]

    主人公は最初の方で男性が言った言葉の内容に憤慨してたけど、女同士ならいいのかという矛盾を感じて無理になった。そして今時若い男性であんな事言う人いるんだろうか?
    返信

    +37

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 16:05:31  [通報]

    >>3
    食べ物が美味しそうに見えない。
    作者はあんまり食事に愛着ないのかな、と思ってしまった
    返信

    +61

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 16:07:46  [通報]

    >>5
    【きのう何食べた?】の劣化版ですらなかった
    とにかく作者の思想ぶっこみまくって食はそのオマケ程度

    『男は女に対して絶対こう思い込んでる!』
    って作者の思い込みが激しい漫画
    返信

    +67

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 16:09:29  [通報]

    別に百合展開でも良いんだけど主張が強すぎて鼻について読まなくなっちゃったな。生き辛い私!!みたいな
    返信

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 16:09:52  [通報]

    >>3
    食べる時にグワッと歯を見せるシーンって作者のこだわりなのかな
    すごいやだ
    返信

    +61

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 16:13:00  [通報]

    >>122
    横、よくご飯マンガって女性がエロく食べる描写が多かったから、それの反対を描きたいんだろうなぁと思った。
    返信

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 16:13:18  [通報]

    >>1
    頭身で計ったら左3メートルくらいあるでしょ
    返信

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 16:14:12  [通報]

    登場人物が色んなことに不平不満や文句ばっかり言ってて読むのがキツくなり挫折しました。知らんよそんな事。
    返信

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 16:16:04  [通報]

    >>57
    この春日さんの顔めっちゃ怖いと思ったんだけどツイッターでは絶賛してる人ばっかで戸惑い…
    返信

    +42

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 16:16:24  [通報]

    >>44
    普通の女友達でさえ車運転しようともせず私の車をあてにして、女子席にどかっと乗って今日はどこに連れて行ってくれるのかな?って送迎まであてにしてくる人いたけど疲れたわ
    私はあんたの彼氏じゃないってね
    春日さんに求めてる事がまんま彼氏で気持ち悪かった
    返信

    +34

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 16:19:22  [通報]

    >>108
    もうこれ男じゃん
    この漫画見たこと無いから知らんけど
    返信

    +47

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 16:31:20  [通報]

    申し訳ないのだけど、春日さんが女に見えない。
    いや確かに女性キャラなんだけど、「これ別に女じゃなくて男でよくない…?ていうか殆ど男じゃない…?」って描きかたなんだよね。大柄で寡黙で力持ちで歯を剥き出しにしながらガツガツ食べるガテン系。髪の毛短くしたら男。
    なんつーかな、BLの「ち〇こついてるだけの女」キャラの百合板みたいだなと思っちゃうんだよね…
    女性らしく、男性らしくってジェンダーバイアスの狭間で生きづらさ抱えてるキャラなんだろうけど、単に「男の代役のできる女」にみえちゃって…
    返信

    +53

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 16:34:14  [通報]

    この漫画全体に於ける強すぎる被害者意識が無理。
    返信

    +23

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 16:36:17  [通報]

    >>108
    ごめん
    この絵ほんとに気持ち悪い、生理的に無理
    返信

    +43

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 16:37:41  [通報]

    春日さんが、髪の毛以外ほぼ男みたいなキャラじゃなく、見た目もごく普通に「女性」なのに沢山食べたいキャラだったら百合展開でも説得力あったかも。
    結局ヒロインは春日さんのためにせっせとご飯作ってる女なわけで、「作りたい女と食べたい男」だとダメだけど女が相手だといいの?しかも相手殆ど男じゃん?って矛盾を感じる。
    返信

    +38

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 16:39:09  [通報]

    >>127
    ついでに春日さんに言う心の声がやたら大きい〜!!!!
    食べる一口が大きい、握るサイズが大きいいちいち感動してうるさかったw
    返信

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 16:41:33  [通報]

    >>115
    作者さんはむしろこういう展開が描きたいんだと思う
    X見るとたまにアップする絵は全部LGBT+Q関連で特にトランス女性の権利関係に熱心
    キャラクターの誰がどんなマイノリティかとかどんなフラッグ持ってデモに参加するかとか語ってる
    料理の話はひとつもないしレズビアン描いてるけど女性にも興味がないのがよく判るよ
    返信

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 16:42:24  [通報]

    思想漫画なら始めからそう書いといて〜読まないからさ
    返信

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 16:42:49  [通報]

    >>127
    食べる一口が大きいとか豪快とか、女にいわゆる「男らしさ」感じてキュンキュンしてるんだよね。
    これってBLにありがちな「あいつそこらの女よりずっと可愛くね?」「俺あいつなら抱けるわ」っていう、ハイハイねぇよってパターンと同じ。
    このノリでLGBT語られても。
    返信

    +46

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 16:43:18  [通報]

    >>123
    今度は敢えて男らしく食べる女性を描いたってことか🤔

    ご飯屋で春日さんが女性だからってご飯少なめに盛られたシーン、実際に同じシチュエーションで『でけぇからたくさん食うだろ』って大盛りにされたらそれはそれで作者は「見た目で判断するな!」って怒りそう笑
    返信

    +36

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 16:43:24  [通報]

    >>22
    何食べは圧倒的に内容が面白いからじゃない?
    あと同性愛モノでもゲイは自分とは無関係の創作物として読めるけどレズは自分と地続きな感じで受け入れ辛いのかなとか
    BLは読めても百合は読めないって女性、結構いる
    返信

    +45

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:16  [通報]

    野本さん、食い尽くし系の男とでも付き合ったら喜びそう。「いい食べっぷり〜(はぁあ)」とか言ってさ
    返信

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 16:48:35  [通報]

    >>123
    なるほど
    (作品名は伏せるけど)一人暮らしの女性の食生活を描いて結構人気のあった漫画、露骨にエロを意識していて主人公がヨダレ垂らしながら口の周りに汁つけて恍惚の表情で喘ぎながら食べてキモかったわ
    確かにそういうのの反動かもね
    返信

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 16:52:30  [通報]

    ドラマは観てないけど漫画は読んだ
    1話から百合ものだったよね?
    普通にフラグ立ってたし
    ドラマではそういう感じじゃなかったの?
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 16:55:58  [通報]

    ちゃんと読んだ訳じゃないけど、友情じゃないんだと言うことにびっくりした。
    手を握ったりくらいでも愛情は理解や共感できると思うので勝手ながらあまり露骨に描かないで欲しいと感じてしまった。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 16:56:37  [通報]

    「作りたい女と食べたい男」→ ジェンダーバイアス!古臭い偏見!差別!私は男に食べさせたくて料理してるわけじゃない!

    「作りたい女と食べたい女」→ 多様性万歳!新しい価値観!私の料理をたくさん食べてくれる彼女にキュン♪

    なんでこうなるの?
    返信

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 16:58:14  [通報]

    >>98
    同意!
    まさにそうだよね。

    相手が誰であろうと美味しそうに食べてくれるなら嬉しいよ。
    この作者は【男】【女】にこだわり過ぎ
    返信

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 17:08:33  [通報]

    >>143
    私も最初のほう、そういうことをテーマにしてるマンガだと思ってた。でもレズだから男が嫌いだっただけ?
    返信

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 17:11:02  [通報]

    男という性別を、とことん頭古くて嫌な存在にしたいが故に、「生理の時に頼れる彼氏」を描きたくなくて「同性だから生理のつらさを分かってくれる」って形にして春日さんに理想の彼氏の役割させてるだけに見えたなぁ。
    見た目オトコで男らしいけど女のことを心底分かってくれるいいとこ取りの理想の恋人を作り上げたかったんだね。
    返信

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 17:21:19  [通報]

    一緒にドライブするところまでが自分の中ではピークだった。仲良く料理してる2人を見て、ただほっこりしたかった。追加の2人組もいらなかった。
    給料への不満が多い割には派遣と契約社員のままなのも疑問。現実的なことってあまり考えていないのかな?でも変に真面目ではある。
    何を考えどんな将来設計していくのか、想像できない。キャラクターに命が宿っていない感じがする。
    返信

    +16

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 17:26:05  [通報]

    マンガでもドラマでも、何でこの人にヒロインはキュンキュンして恋に落ちてるんだろ?という疑問が残る。
    春日さんに喜怒哀楽が殆どないんだもん。
    料理バクバク食べてくれる豪快な人素敵!ってこと?くらいにしか響かん。
    あとはまぁ都合がいい理解ある彼ピッピのエピソードの女版て感じか。
    返信

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 17:31:41  [通報]

    >>10
    中身全然違う
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 17:34:28  [通報]

    >>70
    本当これめんどくさいと思った。
    答えなんて素人なんだし知らないよね。
    一緒に食べない人なのに誘ってランチ行こうって言えないのに仲間はずれにされた感出されてさ。
    優しくしてくれるみんなとタコパした時にしれっと食べたけど
    返信

    +37

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 17:35:42  [通報]

    同性愛物で片方を異性っぽく描かれてると何か納得いかない
    BLはまあ受けとか攻めとか作ってるから女役男役なんだろうなって思うけどLGBTとか言って現実の同性愛っぽい雰囲気出すならあえて同性らしく描いた方がそれっぽさ出るんじゃないの?
    いちいち大げさに体格差つけたり片方から女らしさ消す必要ないでしょ
    返信

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 17:44:40  [通報]

    >>57

    ここ見る限り、本の売上かなり落ちてそうだけど、作者が売上が落ちたのはLGBTに対する世間の理解が足りないからとか見当違いの方向に向かわないか心配だわ

    誰か作者に伝えてほしい

    「本の売上が落ちたのはただ単につまんなくなったからだよ」と
    返信

    +48

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 17:45:16  [通報]

    >>150
    会食恐怖症だから皆とご飯を食べられないっていう理解を求めるのはいいけど、配慮を求めちゃうともうそれ知識もない素人じゃ無理だろってなるよね

    職場の人なんだから、ランチやディナーは一緒にできないだけどそれ以外の場では楽しく過ごそう!で十分じゃん
    返信

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 17:47:19  [通報]

    男の描写が酷くない?
    初めは女の生きづらさ描いてるから悪役みたいな描き方でも仕方ないかと思えたけど。
    LGBTとかジェンダー関係の話にするなら男もフォローしてあげたらいいのに
    返信

    +27

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 17:57:50  [通報]

    >>154
    そのうち、「ヒラヒラのエプロンつけて可愛いお菓子作りしたい、見た目まんま女の子みたいな男」キャラでも出てくんじゃね?って思った
    で、「男でも…可愛いお菓子作りが趣味じゃダメですか…っ!」って赤面しながら聞いてきて、春日さんが無表情で「全然ダメなんかじゃないです食べたいです」つって野本さんが「一緒に作りましょう!絶対楽しいです!」つって、ガツガツ食べてもらって、はわわ感動~って涙するっていう。
    返信

    +33

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 18:09:08  [通報]

    >>44
    考えたらゲイなら女っぽい男はモテないもんね
    マッチョでヒゲみたいなThe男がゲイにはモテるらしい
    だからたべつくも女性らしい女性、凄い女っぽい美人を好きになるならまだ納得できたかもね
    春日さんは単なる男っぽい女

    返信

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 18:33:14  [通報]

    >>132
    レズビアンカップルでもいるよね。
    相手がボーイッシュ(むしろ男にしか見えない)人。
    態度も足を開いて座ったり話し方もほぼ男性に寄せてる。
    それって相手の女性は本当は男性を求めてるんじゃ…と思う。

    体のこともあるし、よく分からないけど。
    返信

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 18:35:02  [通報]

    作者ってこれの前とかはBLばかり描いてたよね、同性愛の主張強いし、苦手だわ。
    返信

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 18:39:09  [通報]

    あくまでも漫画の中のセクマイで語ると、きのう何食べた?のけんじやジルベールは中身は乙女だよね。
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 18:42:15  [通報]

    二丁目で出会ったシローとケンジとは違って
    たまたま同じマンションの近くに住んでた人が
    同じ性趣向を持った人だったって設定はなかなか無理があった
    返信

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 19:16:46  [通報]

    作りたいって人本当にいるのかな
    私はただ食べる側に回りたい
    返信

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:14  [通報]

    作者の思想が強すぎる
    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 19:43:37  [通報]

    作ってくれている人にお金を渡す、付き合っていてもハグやキスは本人の同意の上でって大事なことではあるけどもっとふんわり描いて欲しい

    なんか「これが正解な行動です」って圧を感じてキュンキュンしないんだよ
    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 19:59:56  [通報]

    >>162
    名前のローマ字表記もめっちゃ我流で癖強いね
    ザカオメ_ウッザキと読んでしまった
    返信

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 20:22:53  [通報]

    ドラマ見たけどいきなりレズ展開でびっくりした。
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 21:03:53  [通報]

    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:45  [通報]

    >>3
    LGBTとか人前で食べられない人とか色んな事情を抱えてる人たちの物語なんだろうけど少ない登場人物だけで完結させようとしてるのが無理だった
    多様性を語りたいなら主人公たちに焦点あてすぎだし
    同性の難しさや主人公たちを語りたいなら過去や食事に頼りすぎてなのにいきなり病んだりするからビビる
    今度はレズの人と食べられない人がくっつきそう
    返信

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:04  [通報]

    >>108
    アヘ顔しながら食べてるのも苦手だけどこれはこれで何か嫌だな…
    返信

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:24  [通報]

    一応料理漫画なのに料理ネタのコメントがほとんどない
    2人ともいい歳なのに、唐揚げ定食の後に大盛りカレーとか高カロリーの夜食とかきついか…
    返信

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:35  [通報]

    >>157
    わたしも何人か知ってるけどみんなベリーショートなんだよね
    で、しぐさや態度が男
    背はみんな普通以下
    多分それは女性側はノーマルで別に女性が好きなんじゃなくてショートにしてる男側(オナベ?)が女性が好きなんじゃない?
    だから女性に本当の男性と浮気されて振られることよくあるらしい
    結局うまくいく組み合わせって性転換した元女性と元男性の組み合わせなんだってさ


    返信

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 21:59:16  [通報]

    野本さんが料理好きの割にあんまり料理の知識がすごいってならない。
    料理好きじゃない自分からしたら小豆煮るのはすごいと思ったけど他は沢山の量を丁寧に作りたいのかなくらいしか野本さんの料理好きが伝わってこない。
    返信

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 22:07:51  [通報]

    >>57
    いくらなんでもホットケーキデカすぎでしょw
    茶髪の人は少食設定なのに
    返信

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 22:20:10  [通報]

    >>171
    元々美味しい料理を作りたいっていうかデカ盛り料理みたいなのが作りたいって感じだもんね

    春日さんが胃袋ブラックホールなせいでバグってるだけで少食設定の野本さんも普通に食べてるけど

    LGBT絡まないでよく食べる女集団の豪快飯(でも見た目は男飯と違って綺麗)みたいな路線が良かったな
    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 22:27:10  [通報]

    >>4
    おののののか

    みたい
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 22:50:19  [通報]

    春日さんの食べ方があんまりおいしそうにみえない
    ガッパガッパと食べ物放り込んでる感じ
    返信

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 22:54:27  [通報]

    >>22
    漫画もドラマも結構楽しんでたほうだけど、それでも急に恋愛要素の比重が多くなった辺りでちょっと動揺した
    同性キャラクターだからファンタジーだと思えないのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 23:10:30  [通報]

    >>58
    正直、最初はお隣さんに料理を振る舞う流れから恋愛関係になるのがよく分からなかったんだけど、原作者が、野本さんはデミロマンティック(デミセク?)と言っていて腑に落ちた。
    春日さん、寡黙だから分かりづらいけど、凄く気遣いが出来て、思慮深くて細かな優しさに溢れてる人なんだよね。

    生理や風邪でダウンした時の対応が完璧だし、1話でも、エレベーターでチキンの匂いが不快じゃないか確認してたし。
    ドラマ版でも、野本さんがチームメンバーに抜擢された時に「それは、野本さんにとって良いことですか?」と聞いていた。気をつけて見ると、そういうシーンが山ほどある。
    返信

    +10

    -5

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 23:20:35  [通報]

    人前でご飯食べられないモブキャラが出てきてから嫌になった。
    見た目もイラッとするし、言動が違和感あるし、メイン二人にタメ口やあだ名で馴れ馴れしいし…。
    1巻くらいまでが良かった。
    返信

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/28(木) 23:28:20  [通報]

    >>163
    きのう何食べた?のシロさんとケンジも食費や家賃の受け渡しのシーンあるけど自然なのにね
    食費の値上げをしないといけない時はシロさんが絶望的な顔して、ケンジは焦るけどw
    返信

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/28(木) 23:32:05  [通報]

    >>175
    ちびまる子ちゃんの小杉みたい
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/28(木) 23:41:13  [通報]

    >>110
    漫画読んだとき、こんなガタイのいい女性でいかにも食べそうなのに、店側が勝手にご飯減らすかな?って思った。
    食べる量って、性別より体格で見ない?
    全体的に女性への偏見の捉え方が極端な気がする。
    返信

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/29(金) 00:07:48  [通報]

    >>7
    たぶん作者はツイフェミ
    返信

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/29(金) 00:21:53  [通報]

    >>182
    百合要素よりも政治的主張が入ってくるのが嫌なんだよね

    もういっそ百合でもいいけど幸せな二人を見たいのであって男性や政治を批判するために読みたくないのよ
    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/29(金) 00:43:12  [通報]

    >>183
    結婚しない自由…?
    返信

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/29(金) 01:55:02  [通報]

    会食恐怖症の子があまり好きじゃない。いつもオドオドしてるくせになんやかんや周りに気を遣わせる感じが、こういう子いるよね〜って思う
    返信

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/29(金) 03:35:50  [通報]

    最初は面白かったし、野本さんが春日さんにデカ盛りご飯を作ってそれで自分のしたかったこと(夢)は子供の頃から絵本で憧れたお鍋一杯のごはんやパンケーキを一緒に空っぽにして食べてくれる人と過ごすこと=春日さんまでは良かったんだけどね……
    急に同性愛になってびっくりした、やこさんはまだサッパリしてていいけど会食恐怖の子はタメ口でどうも好きになれない
    でも展開怪しくなってきてから韓国レズビアン映画をやこさんオススメしてるのみて「あ……」ってなった
    返信

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/29(金) 04:27:45  [通報]

    >>183
    こういうのとかね

    特に春日さんはこんなにガツガツLGBTに関する活動をするイメージないから余計違和感あるんだよね

    春日さんは同性婚禁止だろうが同性愛者への偏見があろうがそんなこと関係なく好きな人と美味しいご飯を食べられる毎日が幸せって思ってるキャラだと思ってた

    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/29(金) 06:42:03  [通報]

    >>4
    私も知りたい

    どこで区切るの?
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/29(金) 06:48:15  [通報]

    >>60
    私もそれ。最初の頃は面白かったけどレズビアン色が濃くなって駆け足で告白両思いからキスシーンも出てくるし展開が早すぎた。あと政治に抗議するような感じの呟きみたいなのについていけなくなった
    返信

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/29(金) 06:50:06  [通報]

    >>187
    こういうの押し付けっぽいから離れちゃった

    ただ美味しく食べて料理してる漫画でも面白いと思うんどけどね
    やりすぎだよね
    返信

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/29(金) 08:41:07  [通報]

    >>187
    なんか遊戯王思い出した
    作者の思想や主義をキャラに喋らすのやめてほしい
    キャラは全く関係ない
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:26  [通報]

    >>187
    二人の絵柄が違うの気になるわ
    春日さんのが小さく見えるし単純化しすぎてかわいいコックさんみたい
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/29(金) 10:38:52  [通報]

    >>22
    昨日何食べた?のドラマは家族愛のレベルに達してるよね
    男同士、家族としてどう生きていくかみたいな感じだよね

    こっちはなんか恋愛が始まった感じだからちょっと生々しい…
    返信

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/29(金) 10:42:11  [通報]

    >>182
    むしろフェミニストとは逆の存在では
    フェミはLGBTと敵対すること多いし、特にTは天敵だし
    返信

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:45  [通報]

    >>8
    私もです。ただの気の合う友人と家族のようにほっこりいい関係が好みでした。
    でも、この話の展開のお蔭で自分の中にある偏見や自分はこのくらいからこのくらいが好きなのだという自分を知ることもできました。
    返信

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:03  [通報]

    アマプラで先生のお取り寄せってあるけど
    イケメン俳優+bl要素+食品+お色気ってやつで
    blでも鼻につくのに食事にお色気が混ぜられて
    全方位に色目使った為に見てられない作品になってたの思いだした。
    食事にエロ絡められると嫌なんだわ
    孤独のグルメのグルメに徹した優秀さよ
    ソロ活女子がヒットしてるのも
    テーマを絞って徹するのが受けがいいって事だと思う
    食事とエロスは相性が悪い
    返信

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/29(金) 11:58:41  [通報]

    >>188
    トピ画にあるけどYuzakiで切るんじゃないかな
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/29(金) 12:52:19  [通報]

    >>7
    ラブシーンとか無理で脱落した
    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:41  [通報]

    >>1
    NHKのドラマで見たけど、キスとか接触希望が出て来た辺りから本格的に気持ち悪くなってきた。
    男性にときめきませんだけど性欲はあるんです、って清楚系を装った変態女にしか見えなくなった。
    返信

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/29(金) 13:31:49  [通報]

    お部屋憧れる🤩
    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/29(金) 13:58:37  [通報]

    >>163
    一緒に作ったり、どちらも作れるのが一番いいと思う。
    理想とかではなくて老後に作れない方が一人残ったらかわいそうなことになる。
    返信

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/29(金) 14:24:45  [通報]

    作者は男性?
    ゲイ雑誌で連載してる本物のゲイが描いてそうな絵をしてる。
    返信

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2024/03/29(金) 14:46:13  [通報]

    漫画原作だったの!?表紙の感じはイメージ合ってるね
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/29(金) 15:02:04  [通報]

    >>183
    意味わからん
    結婚しない自由は元からみんなに平等にあるじゃん
    こういう感情的なことを差別みたいに扱うのほんま無理
    返信

    +21

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/29(金) 15:19:19  [通報]

    >>202
    わかる。あの界隈の独特の絵だよね。体のラインとかなんか違和感。
    返信

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2024/03/29(金) 15:31:19  [通報]

    >>197
    ゆざき さかおみ さんていうのか〜

    ありがとう!
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/29(金) 17:32:21  [通報]

    >>200
    最近窓辺にベッドを横に置くインテリア流行ってるけど冬寒くないのか心配になる
    返信

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/29(金) 18:34:28  [通報]

    >>202
    えっむしろ典型的な腐女子の絵柄にしか見えないけどな
    返信

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/30(土) 07:37:11  [通報]

    >>183
    休職してる設定のキャラがプラカード持ってるのもなかなかシュールだな
    主人公2人もちょっと他人の言動に不快と思ったらシャットアウトしちゃう所あるし
    春日さんも故郷の祖母がボケたからって「葬式も呼ぶな」はかなりひどいこと言ってる
    返信

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/30(土) 15:54:28  [通報]

    主人公の態度とかセリフとか、いまいちわからないとこがあったんだけど、ここ読んで、作者が社会に対して言いたいことを主人公に言わせてるんだなと思ったらなんとなく納得。
    返信

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/30(土) 21:11:29  [通報]

    やっていいことと悪いことがあるよ
    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/30(土) 21:23:42  [通報]

    矢子さんの家行く話酷すぎた
    初対面だらけでいきなり自宅訪問、酔い潰れて唐突に泊まり、翌朝他人の家の台所を漁る…本当にアラサー?
    野本さんと矢子さんがこっそりスマホで恋バナしてクスクスしてるの寒いし
    朝春日さんがどっかり座ってお腹鳴らして野本さんがご飯作って「落ち着きました?」ってお母さんかよ
    返信

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/30(土) 22:08:57  [通報]

    >>212
    家主が寝ぼけてるのに、人のうちの冷蔵庫勝手に開けちゃだめでしょ
    返信

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/31(日) 23:24:23  [通報]

    ハッシュタグで、「物語のままで終わらせない」ってやって同性婚政治デモやってたね。

    正直、「つくたべ」を物語で終わらせるかどうかは作者が決めることじゃないし、ましてや日本社会が決めることでもない。読者が決めるんだわ。

    なんか、「同性婚を認めないなら主人公2人を嫌な目(差別)に遭わせますよ。傍観してるそこのあなた(読者)も同罪ですよ」って感じで冷めたな。この漫画、善悪二元論でしか人間を語れないのかな
    返信

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/31(日) 23:26:46  [通報]

    矢子は作者の分身なんだろうなぁ。

    だから不動産の人も「矢子さんみたい」って言われてたし、これからあぁいう「矢子さんみたいな人」がちょい役でガンガン出てくる気がする。
    返信

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/31(日) 23:53:36  [通報]

    コミュニケーションが減点法なんだよね。

    LGBTに配慮できてない一般人(漫画では敵意を込めてヘテロと十把一絡げにしてる)は、まるで存在そのものが加害者みたいに扱われる。

    だけど主人公4人はマイノリティって理由だけで、加点法でコミュニケーションが描かれる。人の食事をニヤニヤ眺めたり、人ん家の食料を限度超えて拝借したりとか。立場が逆だったらもっとネガティブな描かれ方になってると思う。

    とにかく、「相互理解」する気がないんだなって思う。マジョリティだって、マイノリティの生きづらさを理解して配慮したいと思ってるんだよ。だけど作者にとってマジョリティは矢子に(殺)(殺)の目をさせるぐらい憎悪の対象で、理解じゃなくて排除されるべき集団として描いてる。結果として分断を深めてる漫画だと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/01(月) 12:42:35  [通報]

    >>214
    あのふたりが仮に結婚って言っても
    2人とも非正規だし、親にカミングアウトもまだ
    片方は祖母の葬式も拒否して絶縁
    結婚式しようと思ってもダイエットするとは思えない
    今楽しそうだし結婚する必要ないように見える

    返信

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/01(月) 19:32:11  [通報]

    >>183
    いつから日本で結婚が義務化した?
    主張がめちゃめちゃ
    LGBTで変に騒いでる人達っていつもこんな感じのイメージで苦手
    出版社はなんでこんなの許したんだ
    漫画としてもつまらない
    返信

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/03(水) 00:41:43  [通報]

    母親に『なんだ、友達か』って言われて『なんだってなんだ?』ってモヤモヤイラついて、理解されない自分…みたいに描いてたけど、さすがに母親には言わないと恋愛相手が女性とかわからないのでは…と思った。
    返信

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/03(水) 07:36:36  [通報]

    >>219
    娘が30代なら母親も色々心配するよね
    他人に配慮を求めてるのに、自分は他人に配慮しないのがこの漫画の不思議な所
    返信

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/07(日) 16:15:47  [通報]

    >>26
    めっちゃ共感します。最初は料理漫画だと思っていたのに。
    あれ?なんか百合要素てできた、男子を優先する親でてきた、人前で食べれない人てできた…
    無理…となりました。
    返信

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/20(土) 21:13:37  [通報]

    >>24
    目に見える範囲ではそう感じると思う
    増原裕子さんと東小雪さんとかあれだけ騒いでいて結局離婚しているしね
    無名だけど一ノ瀬文香さんっていう同性婚した人もたった5カ月で離婚している
    返信

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/20(土) 21:35:33  [通報]

    >>156
    ゲイの世界ではガテン系とかスポーツマンのようなタイプが大正義
    その逆は前髪系とかキショガリなんて呼ばれていて思いっきり見下されているから大変だよね
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/21(日) 22:41:47  [通報]

    物語で終わらせないと言ってるけど、物語も危うい
    最近の絵も心がこもってない
    本当はBL描きたいんだろうな
    GLでドラマになって注目されて作者さんが生きづらそう
    漫画の「作りたい女と食べたい女」について語ろう
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす