ガールズちゃんねる

育児漫画について語ろう その2

136コメント2024/04/01(月) 16:27

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 14:01:33 

    育児漫画について語りましょう

    私は、井上きみどりさんの子供なんか大キライが好きです
    最近、井上さんのブログを読んだのですが、数年前にポチが結婚していたことにも驚きました。
    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +25

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 14:02:26  [通報]

    東村アキコさんの面白かった
    返信

    +20

    -9

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 14:02:30  [通報]

    ママはテンパリスト

    これは好き
    返信

    +18

    -11

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 14:02:47  [通報]

    育児日記2冊目ーーーー!!!!
    返信

    +0

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 14:02:56  [通報]

    ムーちゃんと手をつないで

    自閉症のことや、いろんな子供がいるんだなと勉強になる。光とともにも読んでる。
    返信

    +32

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 14:03:01  [通報]

    伝説
    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +1

    -98

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 14:03:09  [通報]

    昔うちの3姉妹が好きだった
    返信

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 14:03:16  [通報]

    大体旦那に対する不満もセット
    返信

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 14:03:20  [通報]

    うちの三姉妹
    返信

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 14:03:38  [通報]

    おにぎり通信だっけ。のだめの人のやつ好き。
    返信

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 14:04:12  [通報]

    >>1
    サクラってキャバリアいたよね
    覚えてる人いるかな
    返信

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 14:04:52  [通報]

    >>6
    1コマ目でもう無理と思ったw手離すとかありえない
    返信

    +145

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 14:04:56  [通報]

    >>6
    リリースすんなよ💢
    躾出来ないならハーネスつけろ💢
    返信

    +140

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 14:04:59  [通報]

    aやん
    返信

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 14:05:21  [通報]

    インド夫婦茶碗

    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +15

    -6

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 14:05:29  [通報]

    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +8

    -28

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 14:05:31  [通報]

    >>3
    ごっちゃん今何歳なんだろう?
    返信

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 14:05:40  [通報]

    ツボウチさんの漫画面白い
    返信

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 14:05:42  [通報]

    >>2
    息子が卒乳しないからマジックで乳房にゴルゴ描いて威嚇したってくだりめちゃくちゃ笑ったけど、よく考えたらこういうのも成長した子供からしたら絶対嫌だよなーと思う
    ゴルゴ怖くてもあまりに母乳が好きだから泣きながら吸ってたとか絶対知られたくないもんw
    返信

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 14:06:03  [通報]

    ちくまサラさんのは見てた
    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +1

    -28

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 14:06:31  [通報]

    >>6
    買い取るだけならマシかもしれないけどリリースしているこの母親なんなんだ?無能なの?
    返信

    +100

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 14:06:45  [通報]

    >>6
    これ絶対親が気付かずに棚に放置の商品もあるよね。
    返信

    +129

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 14:07:46  [通報]

    青沼さんちのお子さん2人はそろそろアラサーなんだっけ?

    もうエッセイ漫画でもネタ切れかと思いきや
    ぴよちゃんで返り咲いた青沼さんすごいわ
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 14:08:04  [通報]

    彼氏か旦那に束縛かなにかされて、それを受け入れる彼女か妻みたいな話あったけど、その後別れたみたいなの知ってる人いるかな?
    髪の毛も彼氏に言われて伸ばしてたけど、ある日突然切ったとか
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 14:08:19  [通報]

    >>17
    高校生?
    それか卒業したくらいかな
    返信

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 14:09:16  [通報]

    >>6
    酷すぎて笑ったw
    漫画にしちゃうって事は、商品買い取ってるんだから何も問題ないでしょ?育児アルアルだよね?って感じなのかな
    返信

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 14:09:18  [通報]

    >>1
    育児漫画について語ろう
    育児漫画について語ろうgirlschannel.net

    育児漫画について語ろう育児漫画について語りましょう!

    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 14:11:23  [通報]

    >>7
    フーちゃんが美大に進学したところまでは追ってた
    もう卒業してるかな
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 14:12:02  [通報]

    >>20
    これ滅茶苦茶燃えてたね
    まあ確かにこの人は娘より息子が可愛いんだなあと思った
    炎上後から自分の目をパッチリ切れ長に描かなくなったよね
    返信

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 14:12:14  [通報]

    インスタ育児漫画家の商才が羨ましい
    本出したり化粧品作ったりPRしたり
    返信

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 14:12:38  [通報]

    >>26
    みんなもこうだよね?って漫画が多いから
    共感してもらえると思ったのかなwママ友にいたら距離置くわ
    返信

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 14:13:10  [通報]

    >>23
    多分娘さんと同い年くらいです。
    親が読んでたからよく読んでましたけど
    親の服をワンピースがわりにリメイク?してたのを憧れて自分で着てました笑
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 14:13:11  [通報]

    ブロガーのは色々読むけど買ったことはないな
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 14:14:03  [通報]

    最近は見てないけど犬犬さん?のは恐らく子供同世代であるあるwwてなりながらよんでた
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 14:15:45  [通報]

    >>29
    これで炎上してたの!?お母さんがどっちが悪いって思ってるかわからない…
    返信

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 14:16:46  [通報]

    >>6
    これをわざわざ漫画にして発信してるのもマジで意味わからんね
    返信

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 14:17:12  [通報]

    >>6
    攫われたらどうしよう、トイレに連れ込まれたら?って心配すぎてこんな放置なんか出来ないわ。
    ちょっと心配になったりしないのかな‥。
    返信

    +73

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 14:18:35  [通報]

    >>35
    これ続きあるんじゃなかった?
    それで娘を詰めてて、そこから内容以前に娘の顔デザインが格下扱いすぎてこの人やばいねって延焼してたような
    返信

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 14:19:34  [通報]

    >>35
    この内容でじゃなくて、娘さんの描き方だけ酷かった。顔も娘だけ可愛くなくて自分の顔はマシに描いてた。バナーイラストも娘だけ足広げてたり
    返信

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 14:20:04  [通報]

    >>5
    ムーちゃんは作者の子供や体験をモデルにしたフィクションみたいな感じだっけ。私も今読んでるけどいい漫画だよね。
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 14:21:46  [通報]

    今の時代、親が勝手に育児漫画描いたりSNSやネットに晒すのって罪だと思うわ
    やってる人は軽蔑してる。
    返信

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 14:23:07  [通報]

    >>35
    今興味本位でググったサムネだけでも娘のオナラがあまりに多くて臭いとか普通に描いてあってビックリした…
    しかもこれ娘さんの幼児期でもなく普通に自我もあって物がわかる年頃にこの漫画って…
    返信

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 14:23:42  [通報]

    ご成長ありがとうございます

    おもしろくて単行本買っちゃった
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 14:25:33  [通報]

    >>35
    つづきがあって、正論で弟を泣かせたお姉ちゃんが悪い!って結論だったと思う。
    返信

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 14:26:08  [通報]

    >>18
    苦手だわ
    わざとブサく描いてる気がするし、それを逆手に我が家は気取ってないです育児も叱らずほのぼのしてますアピールに見えてイラッとする
    返信

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 14:28:33  [通報]

    わたしが知っている限りでは子育て漫画の元祖は浪花愛の来訪者シリーズ
    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 14:28:38  [通報]

    >>35
    作者は男性向けロリエロ漫画描いてる人で、娘への虐待と思われる描写も多々あったから多方面で炎上してる
    返信

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 14:32:00  [通報]

    >>11
    喘息になったから、
    じいちゃん家にお里に出したんだっけ?
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 14:32:42  [通報]

    子供のプライバシー無視してるのは楽しめないな
    特に発達障害や不登校はそれ書いて大丈夫?っていうの多い
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 14:33:42  [通報]

    >>20
    この人の漫画は娘さんがかわいそうに見える。
    返信

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 14:36:27  [通報]

    >>35
    これは一部だから全編読むと結構ひどいのよ

    作者の過去の体験の回想で、大学生だかそこそこの年齢の時に
    複数人のオタク友達で会話していたら一人がDVDの内容を勘違いしていて
    作者はそれを直接「それは間違っている」と指摘しようとした
    すると他の人が間違いを肯定はしないけど強く否定もせずに流した…
    正しくても指摘しないで納めるのが人間関係では大事なんだ!という学びを作者は得た
    だから娘に、息子がラーメンとうどんを間違えていても正論を押し付けるな!と叱りました

    みたいな内容で燃えた
    あと娘さんの顔が家族の中で一人だけブスに描かれていたり
    常に娘さんに冷たくない?(娘の前で息子に熱烈に可愛い~!って言った後、娘にも取って付けたように可愛いよと言うとか)とか色々複合して燃えた
    返信

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 14:37:44  [通報]

    >>6
    フィクションですよね…?
    返信

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 14:39:15  [通報]

    >>17
    数年前に高校生になったとおっしゃっていたから、もう大学生とかかも?
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 14:40:44  [通報]

    >>50
    最近の作品でも、幼稚園で自分の中にいる鬼(意地悪鬼、泣き虫鬼、イヤイヤ鬼など)を考えようって時に弟は自分の中には鬼がいないって言ってて、小学校で同じような授業があった娘は弟と喧嘩するケンカ鬼がいるって答えたらしくて何だか可哀想になった
    返信

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 14:42:35  [通報]

    >>20
    どっちがかわいいとか言うより、女の子は社会で迷惑をかけないような立派な大人に育てる、男の子はのびのび楽しく育てるのが正義的な、昭和的長男教なのかなと思った
    返信

    +0

    -14

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 14:43:17  [通報]

    >>27
    懐かしいな
    もうだいぶ前だよね
    まだ続いてるのかな
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 14:44:52  [通報]

    竹田こもちこんぶと木下ゆーき
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 14:45:18  [通報]

    >>51
    思い出したから追記するけど
    そういえば一番ひどかったのは「大人メーター」ってやつだわ
    娘さんのおもちゃを息子さんがいつも取っちゃうんだけどそれを作者は我慢させるんだよ
    で、夫がお姉ちゃんは我慢して偉いね!我慢できるごとにポイントためて
    「大人メーター」がいっぱいになったら好きなものを買ってあげるよ!って言うの
    それで娘さんが欲しいものは「鉄棒」って答えて、作者が高いし設置場所ないし息子が遊べないじゃんて思う
    …ってオチ
    そもそも息子を注意しろよって話だし娘さんが我慢しまくって買ったおもちゃも息子に遊ばせるつもりだったのかよって話だしで
    うどんラーメンと合わせてめっちゃ燃えた
    返信

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 14:45:43  [通報]

    >>20
    気になって見てきたけどイライラして無理
    この人、描いて娘に対するストレス発散してる感じした
    返信

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 14:47:22  [通報]

    >>58
    上の子だからって我慢させるの一番良くないよね
    理不尽過ぎる。これ上が男の子なら我慢させないと思った
    返信

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 14:48:04  [通報]

    >>6
    この娘さんお母さんこんなで、もう少し大きくなったら学校で恥ずかしい思いしそう。
    返信

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 14:50:31  [通報]

    私がママよ
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 14:50:57  [通報]

    >>28
    もうそんなに成長してるんだ。知らなかった〜
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 14:51:09  [通報]

    >>1
    時代が時代だから仕方ない(というかこれが普通)けど、今だったら毒親とか言われるようなシーンも多いのに読んでみたら普通に受け入れられるのが不思議
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 14:53:30  [通報]

    >>55
    昭和的長男教は
    >のびのび楽しく育てる
    じゃないよ。
    優遇もされるけど長男の責任も負いこまされる。
    家の顔になるから厳しいよ。

    この人は単純に男の子が好きで女の子が嫌いなんだよ。
    返信

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 14:54:40  [通報]

    >>64
    悪ぶろうとしても頑張って育児してるのが伝わるからかな
    返信

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 14:56:21  [通報]

    育児漫画100%ではないけど、かわかみじゅんこさんの「パリパリ伝説」。かわかみさんと赤子ちゃん(作中での娘さんの呼び名、もう10代後半にはなってるはずだけど)とのやり取りが面白い。
    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 15:00:04  [通報]

    >>7
    YouTubeで、小さい頃の声が聞けるんだけど、まんま漫画で本当に可愛い。
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 15:00:24  [通報]

    >>17
    多分今年19歳のはず
    返信

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:05  [通報]

    >>17
    この春から大学生だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:48  [通報]

    ずっと読んでたのはこれだけだな
    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 15:02:57  [通報]

    >>58
    この作者の漫画の軸はいつも息子と自分なんだよね。娘は関係ない。
    息子がすることは否定せずなんでも受け入れてる。
    娘がすることにはなんでもチクチク突っ込み息子を優先して娘に我慢させ、娘さんがそれに歯向かうような言動したら漫画の中で追い詰める。
    娘さんだけ顔もポーズもいつも変にかかれて、見ると胸が痛む。
    返信

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 15:16:16  [通報]

    >>6
    リリースしないと大騒ぎになっちゃうならネットスーパー等活用して店舗に行く回数買い物量減らすとかした上でのリリースなんだろうか?
    返信

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 15:19:31  [通報]

    >>64
    娘のことブスブス言ってなかったっけ?
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 15:20:03  [通報]

    >>71
    長男が大学入ったあたりまでは読んでた。初期の話はは面白かったんだけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 15:20:26  [通報]

    大丈夫なのか…
    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 15:26:54  [通報]

    >>49
    不登校はともかく障害関係は全然大丈夫じゃないよ
    大丈夫じゃないから「要配慮個人情報」(個人情報の中でも、特に取り扱いに気をつけなくてはいけない情報)として定められている
    (改正個人情報保護法施行令2条1号及び個人情報保護法施行規則5条各号)
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:21  [通報]

    奥さんがフランス人のやつ
    たまに見返したくなる!(でもタイトル思い出せない😂)
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:24  [通報]

    >>47
    !?気持ちがロリ向け漫画とかひどすぎんか
    返信

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 15:28:11  [通報]

    >>46
    ほしみちゃん、アラフォーくらいよね。
    弟くんは30代半ばくらいかな。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:11  [通報]

    >>1
    ポチちゃん結婚していたの?
    懐かしいな
    だいぶお世話になった
    育児書のように心に余裕のある母親になれなくてイライラしていたけれど
    あー、みんな一緒なんだって思えた
    ポチちゃん梅干しとか、かなり渋い好みで好きだった(実際は見たことないけれど)
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:45  [通報]

    高野優さんのイラストが好きだった
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 15:35:38  [通報]

    >>6
    キチガイ親
    地獄に堕ちろ
    返信

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 15:43:48  [通報]

    >>78
    じゃんぽ〜る西さんかな?
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 15:49:45  [通報]

    >>1
    昔のマンガだから個人情報丸出しみたいなもんで、ひーちゃんの職場&苗字が割れて子供たちの情報丸見えになってたよね
    1度旦那さんが女性と家出したってのもあって、なんとも微妙な気持ちになったの思い出す

    これ以外にも平成初期辺りからの育児マンガは個人情報ポロポロ出しすぎて、Googleマップなんかでちょっと検索したら住所割れるとかかなりある
    返信

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 15:51:02  [通報]

    >>3
    ここから東村アキコ好きになって他の作品読むようになったけど見るほど作者に幻滅して嫌いになった
    返信

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 15:52:16  [通報]

    福井の三姉妹のインスタグラマーの人どうしたかなぁ
    末の子が病気してた子
    返信

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 15:53:36  [通報]

    >>71
    これまだフィクションなの?

    登場人物、全員実在するし、書いてあることもほぼノンフィクションでしょ?
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 15:58:10  [通報]

    育児日記で好きなのは逢坂みえこさんの育児なし日記
    絵柄も可愛く多少の毒気も上手く漫画に昇華できてる

    あと意外だったけど榎本俊二のカリスマ育児
    下品エロギャグ漫画なイメージしかなかったけど色々育児参加していて漫画も面白い
    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 16:02:37  [通報]

    流水りんこさんのやつ。
    突然の毒親ムーブとかなくて安心して読める
    アルナちゃんが思春期になって衝突することもあるけどイヤミがなくて好き

    というか子供二人とも海外留学して、しっかりされてて凄いと思う
    アシタ君は博士になったんだっけ
    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 16:09:18  [通報]

    >>28
    もう就職してるみたいだよ
    今、スーちゃんがYouTubeやってるよね
    顔はあの絵だけど、首から下は実写で出てる
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 16:12:11  [通報]

    >>21
    これで1人で駐車場に出て轢かれたら運転手に同情する。
    でもこの母親は被害者面するんたろうな
    返信

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 16:13:07  [通報]

    >>46
    懐かしい…。
    20年くらい前までイベントでシリーズ買ってた。その時点でお姉ちゃんが大学生くらいだったかな。

    これのお母さん(作者さん)が娘のために手芸屋行って、「家庭科3でも作れる手芸の本ください」って言うシーンを読んだうちの亡き母が、「『3』なら上出来じゃない…」とつぶやいた顔が今でも忘れられないわw
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 16:14:08  [通報]

    >>20
    言い間違いをからかったりしてたら別だけど、ちゃんとわかりやすいように冷静に正してあげてるのにね。
    『余計なお世話』みたいに捉えてるのかな
    返信

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:42  [通報]

    >>46
    お母さん、部屋をゴミ屋敷にしてたけど今はどうなんだろ。

    子ども頃海水浴してて、焼きはまぐりが焼かれてて口パクパクさせてたの見て、トラウマになり、貝類が全て食べられなくなったって描いてた。あとカニもエビも食べられないらしい。
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 16:15:43  [通報]

    >>30
    化粧品は芸子さんの漫画?
    あの人って美容部員か何かだったんだっけ。
    元々興味とかあったのかな
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 16:17:03  [通報]

    ツボウチさん好き🤭
    タボちゃんとイモちゃん、姪っ子のぷんちゃん可愛い
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 16:19:08  [通報]

    >>39
    小学生の頃のクラスメートの話も炎上してたけど、この人って『だって可愛いから、好きだから』って言葉で相手に対する悪意を誤魔化してる感じする。
    でもダダ漏れだから周囲には見透かされてるんじゃないかな
    返信

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 16:20:48  [通報]

    コーちゃん好きだった〜
    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:23  [通報]

    高野優さんのミラクルシリーズは全巻買って読んだなあ(画像は別のもの)

    寺ちゃん(夫)が亡くなるなんて思ってもみなかった。
    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 16:23:16  [通報]

    >>90
    この人の漫画好き!
    毒吐いてもユーモアがあるから嫌な気持ちにならないんだよね

    育児漫画だけじゃなくてドイツ人から見た日本人との違い描いた漫画も面白い🥰
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 16:25:28  [通報]

    インスタで書いてる人、結構離婚してるよね。
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 16:32:12  [通報]

    >>100
    亡くなったの!!?
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 16:42:51  [通報]

    >>103
    ご病気で数年前、お亡くなりになったようです。

    寺ちゃん大好きだった高野さんはショックしばらく執筆活動できなかったとか。

    そして、亡くなる前に夫と交わした約束のことを描いた絵本を出版します。

    ひとつめは「自分をたいせつにね」ふたつめは「まわりの人をたいせつにね」みっつめは「おとなになったら、人にありがとうといわれるような仕事をするといいね」そして、だいじなよっつめの約束は…?悲しみからの再生の物語。
    育児漫画について語ろう その2
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 16:44:20  [通報]

    >>67
    これ好き 自画像はとぼけた感じだけどかわかみじゅんこ先生超美人で驚いた
    あとパリ繋がりでじゃんぽーる西さんの漫画も子供の描き方が可愛くて好き
    返信

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 17:12:46  [通報]

    >>44
    何それ……お姉ちゃん全く悪いことしてないのに
    お姉ちゃんのメンタルが心配になる
    返信

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 17:27:26  [通報]

    育児というか保育園が舞台だけど、でこ先生の漫画が好き。Xで読んでる
    返信

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 17:28:09  [通報]

    育児漫画、療育受けるとか医師に診てもらいなよって思うような自称HSCの子多くない?
    返信

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 17:56:30  [通報]

    楽しんで見ていた育児まんがは一部でマウントまんが扱いされていた。そういう見方もあるんだね

    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 17:59:28  [通報]

    >>84
    それです!
    話も好きですが赤ちゃんのムチムチ具合の絵が上手ですよね!
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 18:12:40  [通報]

    >>37
    店の外に出て行っちゃって車に轢かれたり川に落ちたり行方不明になっちゃう可能性もあるのにね…
    娘に愛情ないのかな
    返信

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 18:14:47  [通報]

    >>28
    イラストレーターになった
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 18:17:37  [通報]

    >>42
    それ読んだことあるかも
    娘がおならしたときに「臭いから自分で全部吸い込んでよ!」とか言ってなかったっけ
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 18:54:22  [通報]

    >>28
    フーちゃんは大学卒業して社会人、スーちゃんはバレリーナ目指しつつYOUTUBEやってる、そしてあのチーちゃんも既に大学生
    時の流れは速いね
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 19:23:54  [通報]

    >>12
    手をぱっと話す子もいるからなんとも…
    返信

    +0

    -8

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 19:29:44  [通報]

    >>115
    これはどう見ても親が離してる
    返信

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:11  [通報]

    >>12
    ね、「お行きなさい」じゃねーよw
    返信

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 19:54:54  [通報]

    インスタに載ってる子育て系の漫画は
    親も子供も発達なのか?って位
    アホだしキャパが狭いし他害的な人が多い。

    あと実際はうじうじ何も言えてないのに
    脳内でギャーギャー言ってるのを書いて
    コメ欄で信者に叩いて貰って
    スカッとジャパン!みたいなのも多い
    返信

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 21:46:34  [通報]

    >>94
    自分が若いときの経験(無理に間違いを指摘せずに周りの空気に合わせた方が無難みたいな)を例えにだして娘にもそれを求めたいみたいだったけど、小学一年生の子に弟相手に空気読めはやり過ぎだと思った
    娘にも早く自分と同じ立場になってほしいのかもね
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 22:05:29  [通報]

    >>105
    中学聖日記のひとなんだねー
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 22:13:33  [通報]

    >>82
    私も好きだった。
    3姉妹とももう成人して、長女は結婚したよね。
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 22:59:55  [通報]

    昔の作品だけど「わたしがママよ」が好きだった。
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 23:15:57  [通報]

    >>1
    えええ!ポチちゃんってもうそんなに大きくなったんだ
    でもアラサーぐらいか
    作者が段々太ってきた記憶ある
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 09:05:36  [通報]

    >>46
    懐かしい~確かに元祖って気がする
    月刊OUTの頃読んでた
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 09:06:50  [通報]

    少し前にネットで「トシ子母になる」だったかな?(違ってるかも?)それが私に合っていて読んでいた時期がある
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 10:22:20  [通報]

    >>85
    え?!ひーちゃん家出してたの??
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 10:23:52  [通報]

    描かれた子供たちがまともになっているとホッとする
    子育て失敗疑惑の家や確執のあった家もあるし
    返信

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:00  [通報]

    >>10
    家事育児PTAの殆どをパパがこなして、ママは稼いでるんだろうけど酒飲みながら楽しく参加してる育児漫画はワンオペ育児中の私には何見せられてるんだ…としか思えなかったよ
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:44  [通報]

    20年くらい前にベビーエイジ(だったかな?)で連載していた、髙橋三千世さんの育児漫画が気取ってなくて好きだった
    気取らなすぎて引くこともあったけど(笑)

    残念ながら出版社がなくなってしまったので、同人誌として発売されているエッセイ漫画を今でも購入してます

    お子さんたちもすっかり大きくなって、就職結婚出産なんて聞くと、親戚のオバさんのような気持ちになって感慨深いわ
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 14:28:36  [通報]

    >>116
    それね
    すすんで「お行きなさい」と言ってるから意図的に放牧させてる
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 17:09:57  [通報]

    変に美化もわざと変顔にも掛かれていない方が好き。
    うちの三姉妹。
    真ん中の子っていつも変わり者扱いだったけど、割とまともな事を言っていることもあるのにと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 19:51:21  [通報]

    >>128
    かなり特殊な家庭だからね…パパの子育ての気持ちに共感出来るのと、作者が義実家や夫を持ち上げてるのが見ていて気分がいいかな。だいたい育児漫画は夫義両親への不満が見えるのが多いから。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 00:39:49  [通報]

    男性作者の育児漫画も好き。
    「2コマでわかる! 楽しくてヤバい育児」犬犬
    「おとうさん、いっしょに遊ぼ」ジャンポール西
    「還暦子育て日記」渡辺電機(株)
    とか。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 00:42:43  [通報]

    >>90
    最近読んでなかったけど、留学したり博士か〜、すごいね
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/01(月) 08:41:08  [通報]

    吉田戦車のまんが親と
    伊藤理佐のおかあさんの扉
    父親側、母親側両方の視点からも育児が見られて面白い
    父親側から見ると伊藤さん神経質っぽいんだけど
    本人の漫画だけだとおおらかに見えたり…
    吉田戦車は保育園までで育児漫画やめたけど
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/01(月) 16:27:12  [通報]

    >>6
    子どもだけで店内ウロウロって店にも他の客にも迷惑だな
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード