ガールズちゃんねる

針治療に通っている人【鍼灸】

134コメント2024/04/03(水) 23:13

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 11:44:47 

    針治療に通っていて効果を感じている人いますか?
    主は左肩の肩凝りと首凝りがひどく、夜寝る前に体がこわばってしまうのが悩みで針治療に通おうか検討中です。皆さんの体験談ありましたからぜひお聞かせください!
    返信

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:21  [通報]

    針治療って痛くないの?
    返信

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:33  [通報]

    >>1
    整体と鍼治療セットで治った
    返信

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:37  [通報]

    針治療に通っている人【鍼灸】
    返信

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 11:46:00  [通報]

    >>2
    軽くチクっとする時もある
    返信

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 11:46:48  [通報]

    こり?
    針治療に通っている人【鍼灸】
    返信

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 11:47:02  [通報]

    ぎっくり腰癖になってるのか
    何回か経験してるけど
    鍼治療したら痛みが和らぐ!
    返信

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 11:47:39  [通報]

    >>1
    顔に刺す美容鍼もやってるんだけど楽になるよー
    病院行っても原因わからないけど体しんどいって時によく効いてくれる
    返信

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 11:48:02  [通報]

    >>1
    鍼灸に7年ほど通っていました。
    首、肩、背中がめちゃくちゃガッチガチで頭痛や歯軋りもあったけど、鍼灸のお陰で一切なくなったよ。

    ただ、マジで施術する人の腕にもよるので、口コミだけは良く見ていってね。
    あと自律神経失調症とかで悩んでる人は色々不調は治ると思う。
    返信

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 11:48:45  [通報]

    肩こりで通ってるよ
    返信

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 11:49:33  [通報]

    腰の筋肉が自分で触ってもカチンコチンでマッサージくらいじゃどうにもなりそうにないからいきたい
    返信

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 11:50:28  [通報]

    高いから通いたくてもなかなか続けられないのが本音。
    返信

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 11:50:29  [通報]

    針治療、双極性障害にも効くかなぁ?
    切実に困ってます。
    返信

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 11:51:02  [通報]

    >>4
    あ、ここじゃなかった
    返信

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 11:51:07  [通報]

    針とか整体とか医者じゃない人の治療ってなんか信用出来ない
    返信

    +0

    -26

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 11:51:44  [通報]

    すごく楽になるけど根本治療ではないので定期的に行くことに
    結局、財布との相談になっちゃう
    返信

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 11:53:00  [通報]

    >>9
    自己レス

    過敏性腸症候群で悩んでる人も本当に3ヶ月だけでも良いから行って見て欲しい。
    私は長年患っていたんだが、最初の3ヶ月で治ったよ。
    どうしても鍼灸って値段がネックだとは思うんだけど、何年も患うよりは良いと思うので、本当に本当におすすめです。
    返信

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 11:53:25  [通報]

    肩凝りがひどくて頭痛までしてるときがあったけど鍼治療でだいぶよくなって、頭痛することほぼなし!
    ぎっくり腰も頻繁になってたけど通い始めて一度もなってないなー
    私には鍼治療あってたみたい!
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 11:55:18  [通報]

    >>1
    私は四十肩の時に少し通ったけど、正直あんまり効果は感じなかった
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 11:56:02  [通報]

    パニック障害には効果ありますか?
    返信

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 11:57:05  [通報]

    通ってるけどよくなるペースよりも悪くなるペースのほうが早いので
    生活習慣見直して頻度増やさないと無駄だなぁって気持ちもある
    返信

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 11:57:07  [通報]

    >>4
    気持ちがハイになります
    返信

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 11:57:12  [通報]

    20代の頃職場の40代のおばちゃんが肩こりにはりが付いたピップエレキバンみたいなの貼ってて当時はうわ〜って引いたけど今自分が40過ぎてそのはりピップ愛用してる
    スポールバンてやつ
    返信

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 11:58:14  [通報]

    >>2
    場所によっては、静電気が来たくらい痛い
    施術する人の腕かもしれないけど・・・
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 11:58:36  [通報]

    >>17
    お値段、どれくらいなんですか?
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 11:59:44  [通報]

    すごい効果あるところがあったけど、一回6000円くらいするから辞めちゃった‥
    今、ペインクリニックで注射してるけど毎回千円しないし効果あるからお気に入りです
    返信

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 11:59:50  [通報]

    マッサージより、より奥深いところに届いている感じがするから私はコリが辛くなったら鍼をうってもらいに行くよ。
    返信

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 12:02:49  [通報]

    >>15
    鍼灸師は国家資格だよ

    整体師は国家資格では無いけど国家資格である「柔道整復師」もしくは「あん摩マッサージ指圧師」の資格を別途取得して開業している人も多いと思う

    余談だけど災害時に派遣されている自衛隊や医療従事者の後方支援として
    鍼灸師とか召集がかかるらしい(疲労回復の助けとして)
    かかりつけの鍼灸師より
    返信

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 12:03:08  [通報]

    >>2
    ひびきっていう独特の痛み?がある。
    あれが苦手な人もいるし、私はむしろ効いてる感じがして好き。

    鍼を刺す時の痛みはほとんどない。
    たまにあるのは毛穴に入った時にチクってする、でも一瞬。
    返信

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:27  [通報]

    >>2
    痛みを与えることも治療らしいよ
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 12:11:07  [通報]

    全身のコリが酷いので週1ペースとかにしたいけど
    やっぱりお金との相談なんだよね〜
    施術後は深呼吸が楽に出来る!
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:56  [通報]

    >>1
    整形外科に通ってるけど、置鍼してもらってるけど痛くないし、かなりコリが改善された。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 12:16:05  [通報]

    鍼灸師であり霊能者でもある人に診てもらった事がある
    霊能者なのは公表していなかったから後々知った事だった

    びっくりするくらい肩凝りと眩暈が治った回があって「凄いですね!!」と興奮しながら鍼灸師さんと話していたら「うん、ついでに祓っといたよー」と軽く言われた

    とくに除霊の追加料金は無かった
    あの方にまたやってもらいたいんだけど引っ越しちゃってもう行けないのが残念
    返信

    +8

    -7

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 12:16:44  [通報]

    >>4
    生理食塩水だ
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:33  [通報]

    >>1
    病院行って治らなかったから行ってみた。
    最初は鍼に抵抗があって、お灸やマッサージにしてたけど、鍼してもらったら覿面によくなった。
    お灸も好きなので組み合わせしつつ、たまにメンテナンスしてる。
    返信

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:45  [通報]

    針刺した時、ズキューンってなるのが面白かった。効いてるかどうかはよくわからなかったけどね〜
    1回三千円位払ったよ。
    返信

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:36  [通報]

    病院と平行して通ってたけど
    「⚪︎⚪︎じゃなくて⚪︎⚪︎だと思うけどな、セカンドオピニオン行ってみたら?」って言われて
    専門病院に行ったら難病が発覚した。

    西洋医学と東洋医学のいいとこ取りできるといいよね。
    返信

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 12:21:04  [通報]

    >>13
    そんなものには効かないよ
    返信

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 12:21:12  [通報]

    私にはすごく効くけど高いからよほど身体がつらい状態にならないと行かない
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 12:22:05  [通報]

    >>38
    自律神経を整えるのには良いと思う
    もちろんそれで治るわけではないが
    返信

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 12:22:56  [通報]

    >>24
    ずんとくるのは「響き」というらしい。
    むしろツボにはまった証拠というか。慣れてくるとその感覚が好きになるよ。
    返信

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 12:24:15  [通報]

    私はバネ指の治療で鍼に行ってるけど、だんだん治ってきてる。
    ただ手のひらに鍼を刺すのでそれはものすごく痛い。
    先生に裏拳入れようかと思うくらい痛い。
    腕とかはそんなに痛くないんだけどね。
    でも一瞬の痛みでバネ指が治るなら…と我慢している。
    返信

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:18  [通報]

    >>20
    パニック障害ではないけど、自律神経の乱れから軽く鬱ぽくなった母親が通っていて大分良くなったとは言ってた。
    但し鍼灸だけに頼らず心療内科と併用してだけどね、西洋医学と東洋医学を自分なりに組み合わせて治療してた。

    私は首肩の凝りが酷すぎて一時期通ってたけど、確かに施術してもらうとスーッと楽にはなる。
    ただ長年の姿勢やアレコレが少し通っただけで良くなる訳はなくそれなりに通わないと根治できない、財布と要相談になるのが辛いところ。
    今は家でストレッチや運動を心掛けて、どうしてもキッツい時のみ鍼灸を数回通う感じにしてる。
    鍼灸してもらう先生の腕や相性もあるから行ったら絶対に良くなるとは言えないけど、上手くいけば身体のメンテにはそれなりに良いと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:30  [通報]

    通ってたけどやめた。
    全く効果なしではなかったけど、1年間週に一度通ったのに数日しか持たなかった。
    肩凝り専門の整体に行ったら2回目ぐらいで効果実感出来たからそれを機にやめた。
    ある程度の金額で回数通うとなったら、やっぱり効果は必要だよね。
    行かないよりマシ程度だと続けるの難しい
    返信

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:46  [通報]

    >>33
    鍼と霊能はまるで別物でしょう。
    医者と霊能は関係ないよね?
    タクシー運転手と霊能も関係ないし。

    幽霊うんぬんいう人に職業は無関係だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:48  [通報]

    >>1
    日本はかつて積極的に、鍼治療をとりいれていた(むしろ主流だった)んだけど、戦後西洋医療がきてから、下火になった。いまは医師会が利権のために鍼治療に保険をきかせないように働きかけているとも聞く。

    欧米では、医療費が高いこともあって、二次医療として、日本より鍼治療は人気で浸透しているよ。

    返信

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:54  [通報]

    >>16
    高いよね。1万はかかるイメージ。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 12:31:50  [通報]

    >>4
    これで最期
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:33  [通報]

    >>4
    私、看護師じゃないの
    返信

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 12:34:39  [通報]

    >>37
    鍼灸師は西洋医学の基礎を勉強した上で資格をとるので、医者に連携することは可能。
    わりと昔はそれが出来ていたんだけど、いまは医者が嫌がってる。
    返信

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 12:35:21  [通報]

    深く刺す鍼に行ってるけど響きが凄い。あまりにも悪い所はビリビリ電気が走ったようになるからキツイ。
    酷くなる前に定期的に行けばいいんだけど結局いつもビリビリ
    返信

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 12:38:33  [通報]

    >>33
    鍼灸師ってそういう胡散臭いのが多いからいやだ
    私の知り合いが行ってるところも占い師斡旋したりしてた
    返信

    +4

    -11

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 12:41:19  [通報]

    腱鞘炎治った人いる?💦
    親指が腱鞘炎で痛くて、周りに、針治療とかお灸とかがいいと言われたけど
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 12:42:17  [通報]

    >>13
    私も知りたい。
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:16  [通報]

    >>50
    「鍼灸師に言われたってお医者さんに言うと嫌がるかもしれないからネットで見てもしかしてと思って」
    って言った方がいいよってアドバイスされたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:19  [通報]

    >>44
    せっかく通っていたなら、不調の予感がしたときだけでも早めに行ったほうがいいと思うよ。
    治りが早くなると思うから。

    ぎっくり腰など集中的にきてもらわないと治しにくい症状もあるけれど、緊急性がない場合は、まめに行かなくても、スパンがあいても治療院師はまったく気にしない。

    たまにでも行ったほうが健康をキープしやすいし状態を把握してもらえるからよいと思うよ。
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 12:44:33  [通報]

    逆児
    鍼に通って治った知人がいる。本当にびっくり。
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 12:45:36  [通報]

    >>15
    ここ数年の騒ぎで医者も信用できなくなった。
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 12:46:09  [通報]

    >>4
    あばよ
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 12:47:54  [通報]

    鍼治療って、医学的に効果あるのですか?
    マッサージや整体、エステと同じような位置づけのイメージですが。。
    本当に医療行為ではあるのですか?
    返信

    +4

    -11

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 12:52:01  [通報]

    顔のたるみには即効果あるー!
    ただ効いてる時間は短いけど。大事な日の前日くらいに行くのがいい
    返信

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 12:52:37  [通報]

    >>1
    鍼灸だから、お灸したり鍼したりその時の体調に合わせて先生がしてくれる。

    私は、肩と腰をメインにだけど頭や手足の指にまで鍼灸して全体のバランスを取るそうです。
    一回の施術料金は5000円でだいたい2ヶ月に一度訪れる程度。
    ぎっくり腰の時は、自宅まで出張してくれる。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 12:52:57  [通報]

    >>13
    家族がうつ病で、困って鍼灸師さんに訪問治療を頼んだ知り合いがいる。

    1ヶ月目  カーテンが閉めらたまま、パジャマの状態で会話もなく針治療
    3ヶ月目  カーテンが開けられていて、パジャマのまま針治療
    5ヶ月目  パジャマじゃなく部屋着に着替えて待っていて、会話をしてくれるようになる

    時間はかかるかもしれないけど、病院と平行して一度検討してもいいと思うよ。
    返信

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 12:53:23  [通報]

    >>17
    たしか病院で病名がつき、
    医者の正式な書類があれば
    法的に鍼で保険使うことが認められていたはず。

    医者によっては
    東洋医学に否定的なひともいるから
    相手によるとは思うけど、
    法律で認められた手続きなので、
    医者や、鍼灸院にきけばどこでどう手続きするかなどいろいろと説明してくれると思うよ。

    複数回、鍼治療を受けるつもりなら、医者に相談するのがお勧め。
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 12:55:39  [通報]

    >>15

    医学をまったく勉強していないのは『整体』ね。

    『整体』は無免。
    『鍼』は医学知識の有資格者。
    返信

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 12:56:57  [通報]

    >>2
    針が刺さるチクっとした痛みはない。
    痛い訳じゃなくて刺した所からズーン...
    って体内に響いていく感じ。
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 12:58:06  [通報]

    >>58
    学校の先生や塾、保育士もそうだし、もっといえば政治家もじゃない?
    きりがないよね。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:45  [通報]

    >>13
    腕によってかなり違うから知り合いの口コミとかで探してみたらどうかな
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 13:05:45  [通報]

    親類がガンの末期で、鍼灸院にも通えなくなってホスピスに入ったけど
    お医者さんが許可してくれて、出張診療でホスピスで鍼打ってもらったら
    明らかに呼吸が安定してすやすや眠った。

    お医者さんも横で一緒に治療を見てたけど、驚いて鍼灸師さんに色々質問してた。
    返信

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 13:06:18  [通報]

    針は合う人合わない人いるよね
    私もいつか行きたいと思いながら、数年経ってしまった
    暖かくなってきたし、そろそろ行き時かな
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 13:07:22  [通報]

    >>17
    >>12
    アメリカだと鍼は人気なんだけど、日本であまり人気がないのは値段が理由だと思う。

    医師会が嫌がってるため、保険手続きを気軽にさせないようにしたり、医者の許可がないとダメなような仕組みにしている。

    国の申請書もすごく複雑で、すぐにフォーマットが変わるので、お年寄りの鍼灸師はとくに申請がきついとおもう。

    いろいろ陳情をしていても、医師会についている弁護士や政治家の力が強いので、鍼治療を安くて受けることができない仕組みになっている。

    なので日本では、
    鍼を気軽に受けることができないのだけど、効果は世界的に認められている。
    >>1
    返信

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 13:08:47  [通報]

    >>20
    私には効果があった
    初回は頓服飲みながら電車で通ってたけど、半年後には頓服なしで乗れるようになった
    自律神経のツボを中心に治療してもらい、置き針をしてもらって、毎日家でお灸(シール式)もした
    今はお灸だけ続けてるよ

    鍼灸師の腕とか相性もあるから、自分に合わないと思ったら、さくっと次を探すことが必要かも
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 13:10:23  [通報]

    >>19
    私も今四十肩で鍼と整形外科のリハビリ通ってるけど、あれは結局時間が解決するカンジだよね。痛い時は何やっても痛い😢
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 13:17:36  [通報]

    >>1
    針めっちゃいいよ。
    通ってる。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 13:19:03  [通報]

    >>60
    整体(整体師ではなく柔道整復師)と鍼灸は国家資格が必要だからカテゴリー的には看護師や美容師とかと同じだよ
    返信

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 13:19:11  [通報]

    >>66
    まさにそんな感じ!
    表現力すごいわ。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 13:27:26  [通報]

    元々は腰痛で通ってましたが、突発性難聴になり先生に相談し治療、耳鳴りは残りましたが聞こえるようにはなりました
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 13:30:44  [通報]

    >>37
    鍼灸師だけど、鍼灸師が病名を言うのは禁止されているよ。「~かも?」ぐらいでも。
    絶対この病気だろって思っても、「心配だったらセカンドオピニオンも考えて良いと思いますよ」ぐらいにとどめておかないとダメ。
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 13:32:30  [通報]

    >>71

    薬とか歯の矯正とかもだよね
    利権が絡んでるせいで良いものが日本で安く出来ないのがモヤモヤする
    返信

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 13:42:45  [通報]

    >>25
    うちの近所では自費診療で3500円。
    多分安い方かも。
    返信

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 14:02:00  [通報]

    >>64
    かかりつけ医で、他の治療の時にたまたまぎっくり腰になって辛いですと言ったら、鍼の資格もある先生で、保険で打ってくれた。1回で痛みが半減した。そんなに針治療は高いのね、知らなかった。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 14:04:15  [通報]

    鍼灸師の資格取るのって難しいのかな
    あれば家族とかにやってあげられるから良いよね
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 14:14:08  [通報]

    不妊治療の為に週1~2で1年以上通ってたけど高いから貯金切り崩しながら通ってて逆にストレスになってた
    今はつわりを理由にフェードアウト中
    返信

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 14:21:42  [通報]

    >>78
    鍼灸師さんなんですね!
    針治療は双極性障害に効果あるでしょうか?
    返信

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 14:36:41  [通報]

    >>8
    顔のアトピーを鍼で治した。
    好転反応が大変だったけど、やって良かった。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 14:38:24  [通報]

    鍼の響きが好き。
    皮下細胞の奥の奥に響くのは、マッサージではできないこと。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 14:40:07  [通報]

    保険適応?
    返信

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 14:42:38  [通報]

    シール針ってどうですか?
    やったことある人いますか?
    自分でやるお灸も気になってます。
    肩こり・首こり・後頭部痛です。
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 14:49:22  [通報]

    >>88
    あくまでも、簡易的なもの。
    施術の鍼とは、別物だね。
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 15:09:44  [通報]

    >>25
    本当これはお店によってなのでピンキリですね…立地もあると思うし…(私は都内在住です)
    私は兎に角全身が絶不調だったので、身体や顔(美容鍼)もやってもらって1回の施術で1万5千〜2万円ほどでしたね。

    最初の3回は、お試しもあってもう少し安かったかなと思います。最初の2ヶ月間は2週間置きに通っていました。
    で、3ヶ月目で効果が出始めた感じです。
    肩こりによる頭痛は消えたし、酷かった歯軋りもだいぶマシになったし、過敏性腸症候群は治りました。

    ただ本当に施術者の腕によるので、最初は絶対に口コミ確認と初回でお安くなるような所にいった方が良いです。
    返信

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 15:31:20  [通報]

    親が病院と鍼灸院に通っているけど、鍼灸は気分転換にもいいみたい。

    お医者さんは忙しそうだからちょっとした体調不良を言いにくいみたいだけど
    鍼灸は1時間くらいあるからそこで相談したり会話するのを楽しみに通ってるよ。
    返信

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 15:37:58  [通報]

    >>84
    ピンポイントでそれに効くかっていうか、鍼で身体のバランスを整えて、あとは日の光浴びたり、病院から出てる薬と併用していった方が良いとは思う。
    辛いと思うから、これが効く!っていうもの見つけたいんだよね。大して力になれず申し訳ない…。
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 15:58:11  [通報]

    >>2
    何も感じなかったけど明らかに効果は出たよ
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 16:06:03  [通報]

    >>71
    アメリカでは鍼が安いの?
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 16:12:46  [通報]

    >>94
    アメリカは鍼が安いというより、普通の病院の医療費がとてつもなく高い。
    急性虫垂炎の治療「日本は30万円、アメリカは600万円」の衝撃…安すぎる?日本の医療費の実態【医師が解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース
    急性虫垂炎の治療「日本は30万円、アメリカは600万円」の衝撃…安すぎる?日本の医療費の実態【医師が解説】(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日本では医療保険制度が機能しているため、医療費の自己負担率は低く抑えられています。急性虫垂炎の治療を例に挙げると、自己負担額はアメリカの約20分の1です。しかし、少子高齢化が進む日本では、医療費の増

    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 16:16:59  [通報]

    >>88
    予防や補助としていいと思うけど、
    何回か通ってガツンと施術してもらっておいたほうが治りが早いと思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 16:21:21  [通報]

    >>2
    場所と程度による
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 16:23:57  [通報]

    ヘルニアの治療で通い始め、今は定期的にメンテナンスとして行ってる。
    でもここの所仕事が忙しくて疲れがたまっているから、解放されに行きたい!
    返信

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 16:41:35  [通報]

    >>25

    私の通ってる所は3700円。
    腰メインで行ってるけど、その時調子が悪い所は一緒にみて貰える。
    結果体全体が整い、他の病院に行かなくて済んでるから、今まで通ってた皮膚科代とか不要になった。
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:15  [通報]

    今日行ってきたけど、肩凝り首凝りがひどいって言ったけどひどいところをピンポイントで刺すんじゃなくて、手首と足の指に刺すだけだった。針のイメージって痛いところにブスッと刺してぐりぐりするような感じだった。拍子抜けしたけどうちは他とちょっと違うんです。とのことだった。
    効果は今のところわからない!
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 16:46:43  [通報]

    >>33
    霊能者ではないんだけど、私の行ってる所の先生も手をかざしただけで気の流れだとか熱みたいので不調が分かるから、コメ主さんのと似た感覚で、いつも凄い!って思ってる。
    返信

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 16:58:10  [通報]

    >>1
    過敏性腸症候群と腰痛の治療で通っていましたが、良くなったと思うことはなかったですねー(> <)
    1回5000円で高かったし通うのやめました

    個人で経営されている所だったんですが、敷いてあるタオルもホコリ臭いような独特な香りで毎回服にうつるのも嫌でした…
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 16:58:16  [通報]

    >>27
    そうそれ!肉の奥の方まで指圧が届いてるような不思議な感覚。上手い人に当たると本当に効くよね。
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 17:00:24  [通報]

    >>53
    治ったよ!ドラムやり過ぎてなって手技だけではどうにもならなくて鍼して貰った。1回目で少しラクになるけど、その後続けて2,3回やると完璧👌
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 17:51:21  [通報]

    >>101
    なにか勘違いしているみたいだけど、「手かざし」は医療じゃないし、東洋医学にまるで関係のない行為じゃない?

    国家資格に値するのは、指圧と鍼であり、手をかざす行為は含まれないはず。
    すくなくとも一回もそんな先生見たことがない。
    返信

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 18:23:54  [通報]

    >>60
    国で許可された人だけが行うことのできる医療行為のはずだよ。
    病院で治らないのがもしできたら、次の候補として一度行ってみてもいいかもしれないね😃
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 18:37:05  [通報]

    >>9
    コロワクで体調不良で最近整体通い始めたんだけど、鍼勧められて、どうせ営業かと断ったんだけど
    自立神経失調症に効果あるならやってみようかな。
    でも若いお兄さんばかりなんだよなぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 19:06:06  [通報]

    >>1
    私は最初はお灸から始めて、慣れてきてから鍼も併用するようになりました。女性だと筋肉量が少なく冷え性の方も多く、お灸だけでも改善される部分があると思います。

    個人での鍼灸院は値段も高く、合う合わないのリスクがあるので、まずは近くの接骨院で女性鍼灸師がいるところから始めてはどうでしょうか?
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 19:30:48  [通報]

    >>104
    鍼灸のとこに行ったのね?!
    痛かったり熱かったりはする?💦
    治った話が聞けてよかった😭
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 20:15:48  [通報]

    >>78
    息子が鍼灸師を目指そうとしているのですが、開業しないと儲からない職業って本当ですか?
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 20:58:59  [通報]

    >>110
    儲かるかどうかは、最近はSNSの駆使次第になってる気がする。
    地域の勉強会に積極的に参加しているような、真面目なおじさんおばさんのところも流行ってほしいんだけどね。
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 21:30:44  [通報]

    >>110
    >>78だけど、確かに開業した方が儲かるけど本当に腕次第。男の人は特に。女の人はお年寄りが話を聞いて貰いたくてやってくるから意外と患者が来るってベテラン勢が言ってたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 21:30:53  [通報]

    今日まさに針うってもらってきたんだけど、夜になると首,肩こりがひどくなってきた…好転反応ってあるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:41  [通報]

    >>113
    ある。あまりに痛くて眠れないとかなら刺激が強すぎるから、もしまだ行くなら前回こういう症状が出たって言った方がいい。
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 00:04:13  [通報]

    産後腰が痛すぎたときに整体からの流れで鍼やったよ。でも結局お金の問題と、腰が楽になった後、肩も痛いと言っても人によってやってくれたり断られたりで、やめちゃった。
    今も興味はあるけど、やった後ズーンと重くてダルくなって子どもの対応するの辛いからな…ってかんじ。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 00:19:14  [通報]

    鍼灸師の方がこのコメントを見ていらっしゃったらお尋ねしたいのですが、
    1回60分で週1回行くのと、
    1回30分で週2回行くのだと
    どちらが良いのでしょうか。

    1度の時間や通う頻度がよくわからないのです...
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 03:57:14  [通報]

    >>107
    自律神経に効く鍼打つ時って、背中全開で刺すから、
    できれば女性の施術者の方が安心だしリラックスできると思いますよ。
    もしくは、男性に施術してもらうにしても、女性のスタッフが常に在住しているお店のが良いかと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 07:54:19  [通報]

    不妊治療でいっとき鍼治療に通ったんだけど、初回治療の2時間後くらいに体に力を入れることができずに寝込んでしまった
    何が原因だったんだろう
    セカンドオピニオンでおすすめのクリニックを教えてもらって、転院して妊娠出産できたことはありがたかった
    返信

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 07:55:24  [通報]

    >>80
    うちの近所の鍼灸1500円だ。
    まさか他はそんなに高いと思わなかったから驚き!
    しかも中国鍼もできるおじいさん先生だから、かなりうまい!
    ぎっくり腰した時も一回で治ったし。
    針をさした時に響かない優しい針は意味ないよって先生がよく言ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 08:12:54  [通報]

    >>119
    うちの通ってるところ刺しても気づかないタイプのやつだ。蚊に刺されたように優しい針がいいんだって力説してた。流派?みたいなものがあるのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 09:29:35  [通報]

    >>22
    はい。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 12:06:39  [通報]

    >>117
    詳しいお話ありがとうございます。
    背中全開となると男性はちょっと恥ずかしいですね。
    関東住まいなので選択肢は多そうなので口コミなど見て探してみたいと思います!
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 12:10:05  [通報]

    >>112
    まだ見てらしたら質問なんですが、私が通ってる鍼灸院はレシート的な物を出さないんですが普通ですか?絶対に欲しいとかは無いんですが、脱税とか気になってしまって。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:42  [通報]

    >>123
    私は雇われの訪問鍼灸だからまた違うけど、確かに患者として通った時は貰ってなかった。
    ちゃんとした鍼灸の研修センターとかで施術受けた時は領収書言わなくてもくれた。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 14:59:13  [通報]

    肩こり、首こりひどくて通ってみたい!
    痛そうとか、プロだと思うけど神経とか大丈夫か心配。
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 15:31:15  [通報]

    >>116
    鍼灸師に聞いたらいいんじゃないかな?
    症状によると思う。

    通う患者の立場からだけども、ある期間
    効果が強く効いているうちに繰り返しツボを刺激するのが治癒には大事そうに思えるので、30分週2回がよさそうな気がする。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 18:25:02  [通報]

    >>119
    私が行ってるとこは8千円くらい

    毎回痛くて声にならない声が出るけど必ず楽になる
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 18:47:00  [通報]

    >>124
    ありがとうございます。
    施設ごとによるってカンジですかね🤔
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 19:43:30  [通報]

    >>116
    鍼灸師です。
    完全に好みになるけど、打ってからじわじわ聞いてくるから60分で週1でも良い気がする。
    あとはお金と時間との相談かな。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 14:24:42  [通報]

    4/4.4/5は針治療やってもあんまり効果ないって先生が言ってた。なんだろう?中国の漢方?な考え方らしい。
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 21:08:09  [通報]

    >>129
    お返事ありがとうございます。
    効果が持続するのは72時間?とも聞いたので、週に複数回通うのが良いのかな…とも思っていたところでした。
    お金があれば、いくらでも通いたい位です…
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 18:34:07  [通報]

    私は顔と身体と月2回いってます。顔にしてもらうと食いしばりとかに悩んでたので楽になりお肌の調子が良いです。あと眼精疲労が酷いのでやってもらうとスッキリします。身体は肩こり首こり腰痛とか。行った時にここがしんどいとかいってやってもらってます。なのでマッサージばかりによく行ってたけど全く行かなくなりました。自律神経も落ち着いてきましたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 18:47:35  [通報]

    薬の副作用なのか肩こりのせいなのかわからないけど、針に通うようになってから左半身の動かしにくさが良くなった!これは劇的ですごいなぁと。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 23:13:02  [通報]

    >>101
    私の通っている鍼灸院の先生は、手首足首とお腹に触れるだけで不調がわかる。不思議だよね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード