ガールズちゃんねる

「魔の7歳」交通事故が急増…なぜ “小学生になっても油断しないで”

150コメント2024/04/10(水) 18:26

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:20 

    「魔の7歳」交通事故が急増…なぜ “小学生になっても油断しないで”
    「魔の7歳」交通事故が急増…なぜ “小学生になっても油断しないで”news.tv-asahi.co.jp

    新年度まであと少し。春休み真っ只中の今、町で耳にするのは…。 町の人 「やっぱり休みなので、母親が手を放している時に(子どもが)出たりもするので、そういった時に怖いと自転車こいでいて思う」


    子どもの交通事故。専門家の間では「魔の7歳」といった言葉がささやかれています。

    大阪大学大学院 人間科学研究科 子どもの安全ラボ 岡真裕美さん
    「歩行中の交通事故に関して、魔の7歳という言葉がある」

    事故に遭った歩行者の数を見てみると、7歳児の死傷者数は676人と特に多いのです。一体、なぜ7歳なのでしょうか。

    大阪大学大学院 人間科学研究科 子どもの安全ラボ 岡真裕美さん
    「年長までは、ずっと保護者や保育園、幼稚園の先生が付いている。常に大人がいる状況だが、なぜか1年生になると『1年生になったらもういいだろう』、周りが子どもだけで行動することに違和感を覚えなくなる」

    関連トピック
    歩行中の死傷が最多「魔の7歳」学校に慣れ始めた小1・小2に“一目散に走る傾向”
    歩行中の死傷が最多「魔の7歳」学校に慣れ始めた小1・小2に“一目散に走る傾向”girlschannel.net

    歩行中の死傷が最多「魔の7歳」学校に慣れ始めた小1・小2に“一目散に走る傾向” ◆「好奇心」が影響、興味のあるものに一目散に走る傾向 大阪大学大学院・中井宏准教授「それまで保護者やバスの送迎だったのが、小学生になると自分で学校に行って帰ってくる、行動...

    返信

    +34

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:02  [通報]

    7歳だけじゃない
    返信

    +113

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:08  [通報]

    むしろ一番怖いの小1でしょ!母親ならみんな思ってる
    返信

    +350

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:09  [通報]

    魔の45歳もヤバいだろ
    返信

    +1

    -16

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:24  [通報]

    二歳、七歳が危険なんだね
    返信

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:34  [通報]

    魔の35歳🤣
    ⬆️(通称ババアデビュー)
    返信

    +0

    -16

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:52  [通報]

    親から注意されてるだろうに
    前見て歩いてない子いっぱい見かける
    近くにいる間はちょっと見守るけどさ…
    無事におうちに帰ってくれよ
    返信

    +178

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:57  [通報]

    未就学児まではきちんと親が手を繋ぐから危なくないけど、小学生になると、もう野放しにしてる親も多いよね。
    返信

    +79

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:03  [通報]

    身長もまだそんなに高くないから車によっては
    見えにくいこともあるし親は子供にしっかり注意させなきゃね
    返信

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:04  [通報]

    7歳の呼び方を変えれば解決。
    返信

    +1

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:05  [通報]

    わたし魔の40歳だわよろしくね
    返信

    +4

    -8

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:18  [通報]

    >>2
    まず年寄の免許証返納義務付けしてほしい。大人が小さい子供の未来奪ってどうする
    返信

    +34

    -13

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:22  [通報]

    いやほんと危ないよね。「自分は見てる」みたいな自信もあったりするから危険。
    返信

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:01  [通報]

    >>12
    返納してもさっきのおじいさんみたいに無免許運転してたりするからね。もはやどうしたらいいのか。
    返信

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:01  [通報]

    4月から1年生。登校班とかもない地域だからしばらくは付き添いする。
    返信

    +56

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:23  [通報]

    バス降りて前を横切ってひかれた子もいたね
    返信

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:26  [通報]

    体調崩して早退するなんて時も、本当は迎えに行かないと危ないから出来たら夕方まで保健室で待っててもらう方がいい
    返信

    +3

    -10

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:28  [通報]

    7歳の頃、道路に飛び出したらトラックにはねられそうになった。
    返信

    +0

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:41  [通報]

    あれ?6歳じゃなかった?
    返信

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:02  [通報]

    何歳になっても魔がつくのね
    魔の7歳を知らないうちに過ぎようとしてた。
    返信

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:11  [通報]

    >>3
    一年生はちゃんと保護者がそういう危機感で迎えに来たり朝も途中まで送ったりしてるから、うちの地域では2年生(7歳)の方が事故が多いみたい
    返信

    +112

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:21  [通報]

    いくら家や学校で言い聞かせてても、友達と一緒に歩いてると楽しくてふざけあってるもんね。
    返信

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:22  [通報]

    >>4
    45歳はどうやばいの?
    もうすぐだから知っておきたい!
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:24  [通報]

    >>3
    分かる…
    魔の3歳とか魔の○歳という言葉結構存在するけど小さい内は何歳になろうと心配だし神経すり減らしてる。
    返信

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:47  [通報]

    今まで運が良かっただけなんだよ。
    子供と手を繋がずスマホみてたり、駐車場で走り出しても大きい声出して注意するだけで後ろからゆっくり歩いてる親とか…
    返信

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:53  [通報]

    自転車を乗り始めた頃も危険
    自転車に乗りなれた頃も危険
    お友達と外出し始めた頃も危険
    お友達と外出するのに慣れた頃も危険
    子供に安全な時期などない
    返信

    +81

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:54  [通報]

    一人なら左右確認もしっかりしてるけど
    お友達と一緒だと鬼ごっこ始める子とか
    登下校で見るよ
    返信

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:58  [通報]

    >>12
    朝ちょろっとしかテレビ見ないのに毎日事故のニュースしててガチで怖い
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 11:18:11  [通報]

    事故怖いよね。こっちが気を付けていても無謀な運転してくる輩もいるし。無事に生きていられるのって本当に奇跡なんだろうな…
    返信

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 11:18:14  [通報]

    >>1
    7歳の春休みだよね
    私も事故った
    運ちゃんすみませんでした
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:01  [通報]

    来年小学生だけど、どんだけいっぱい外歩いて危険を教えたりルールを教えたりしても心配は尽きない
    返信

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:15  [通報]

    私も7歳(小1)の時が一番怪我が多かった。
    登下校時や学校でよくコケてたし、体がまだまだ未成熟だったのかな。7歳、8歳はよく親が見てあげてほしい。
    返信

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:26  [通報]

    >>6
    35なんて幼女よ
    返信

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:40  [通報]

    1年生の小学校入学後、GW明けぐらいまでは朝の登校も迎えも、学校や大きい交差点まで親が迎えに来ているけど、夏休み前くらいにはほとんどしなくなるんだよね

    夏休みは1人行動も増えて、確かに危ないことが多い
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:45  [通報]

    YouTubeやアニメばっかり見せてないで
    子供の飛び出し動画見せればいいのにね
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 11:20:29  [通報]

    >>8
    「野放し」ってどういう意味?必ず付き添えって事?
    返信

    +3

    -10

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 11:20:37  [通報]

    近所に小学校あるけど危なっかしくて心配
    慎重に手をあげて右左見て渡るの徹底して教えてあげてほしい
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 11:20:41  [通報]

    うちは心配で車で送迎してるけどま~~信号のない横断歩道で止まらない車の多いこと多いこと!
    今まさに小学生が渡ろうとしてんだぞ!?1人で自分家の壁にぶつけて○ね!っていつも念じてる
    返信

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 11:20:50  [通報]

    小学校1年生のとき登校中に鬼ごっこしててドブにはまった。お母さんごめんなさい。
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 11:21:27  [通報]

    >>1
    先日目の前で小1が車とぶつかったので(無事だったけど)本当に日頃からの指導が大切
    返信

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 11:22:01  [通報]

    >>36
    駐車場とかの事故が多いの知らない?
    子供ほったらかしでスマホいじりながら歩いてる親よく見るよ。まさに野放し、マジで怖い。
    返信

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 11:22:16  [通報]

    >>14
    免許返納したら車を手放すのを義務化してほしい。
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 11:23:14  [通報]

    >>4
    更年期ってこと?
    返信

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 11:23:23  [通報]

    過保護と言われそうだけど、登校班がない地域なので2年生までは途中まで登下校付き添ってたし放課後遊びに行くのも行き帰りは送迎してた
    ガードレールがなくて歩道なんてほぼないに等しい狭い道だったのもある
    他の子はきちんと歩いてる子もいるけど、道端のいろんなものが気になってフラフラしたり急にしゃがみ込んだり、複数人で気が大きくなって鬼ごっことか始めちゃう子もいて、危ないなーって子も結構見かけた
    返信

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 11:25:11  [通報]

    確かに七歳くらい子供って突然走りだすからハラハラするよ。
    返信

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 11:25:16  [通報]

    家の前の道路を小学生低学年位の子、それこそ1年生位の子が自転車に乗って爆走していくのよ
    そのまま一旦停止もせずに人通りと車通りがそれなりにある道路に出て行った時は洗濯物を入れながら見てるこっちが危ない!ってハラハラしたよ
    走ってる子とかも一旦停止をせずに飛び出してる子も結構いるし
    遊ぶことで頭がいっぱいなのか本当に怖いよ
    返信

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 11:25:16  [通報]

    >>1
    悲しい事故が1件でも多く減りますように…
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 11:26:16  [通報]

    >>41
    いや、登下校時の事故の話でしょ?
    ずれてるよ貴女
    返信

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 11:26:21  [通報]

    >>1
    昨日小学校低学年くらいの男の子が自転車に乗りながら後ろを向いて遠くにいる友達と大声で話し続けてて横から来たアシスト自転車とぶつかりそうになっててヒヤッとした。
    (ただし本人は後ろを向いているので前で起こったことを知らない)
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 11:26:52  [通報]

    下校時間はなるべく運転しないようにしたい
    小1の子たちってほとんど周り見てない
    普通に遊びやおしゃべりの延長で道に横断でなく、真ん中に飛び出してきたり信号見てなかったりする
    子猫と一緒だと思ってる
    交通ルールなんて大人がいないとまだ全然わかってないというか、頭にない
    返信

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 11:27:04  [通報]

    今朝家の前の車通りが多い道を、年長か小1かくらいの子が1人で歩いてた。
    あんな道を小さい子1人で歩かせるなんて考えられない
    何かあって悔やんでからでは遅いよ
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 11:27:35  [通報]

    >>3
    うちの息子2年生だけどまだ小学校も習い事も送り迎えしている。
    友達と遊ぶのも我が家に友達が来るのがほとんど。
    4月から3年生になるけど、まだ心配だし本人も送り迎えして欲しいらしい。
    過保護な自覚はあるけど何歳になったら安心とかない。
    返信

    +71

    -5

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 11:28:00  [通報]

    年中の子供と幼稚園終わりに近所の公園に遊びにいく。そこは近所の小学生達が毎日集まって遊んでるけど、小1〜2くらいの子達は見ててヒヤヒヤするよ。ボール遊びで道路に飛び出したり、高い所から飛び降りたり、ブランコや滑り台から落ちたり
    結構危ない事してるんだよね。
    自分達もこうだったなと思い出すけど見てて怖い。そのうち自分の子も小学生になれば子供だけで遊ぶようになるだろうけど不安だわ。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 11:28:14  [通報]

    ちょうど境目なんだろうなと思う
    子供も自分で自由に好きな場所に行きたい年齢、そして親も『もうある程度大丈夫か』と子供に任せて目を離す時間が長くなる年齢

    その親も子も油断する谷間なんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 11:28:40  [通報]

    >>7
    2年生以上、高学年でも子供だけで歩いてるグループとか結構危なっかしい
    まだ付き添いで一緒に歩いてるからいろんな子見かけるけどああいうの見ると怖くなる
    親は自分の子がそんなことしてるなんて知らないと思う
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 11:29:13  [通報]

    >>22
    友達といると調子乗っちゃうからね
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 11:29:15  [通報]

    >>17
    子供が学校を早退するときって、そもそも保護者が迎えに行かないと帰宅させないんじゃない?
    体調崩してる子供を1人で帰らせるなんて、少なくとも小学校じゃありえないと思う。
    返信

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 11:29:19  [通報]

    >>48
    違うよ。春休みの子供の移動に関してのトピね。
    事故は登下校だけじゃないよ。
    あと、そんなくだらない事に噛み付かず、子供がいるなら普段から気をつけよう。で良いと思うけど。
    返信

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 11:29:40  [通報]

    小2息子のお友達数人が
    いつも自転車でつるんでぶっ飛ばして行く。

    うち信号の近くに住んでるんだけど
    時々キキーって音がして、その子達が赤信号に気づかず行こうとして、轢かれそうになってるのほぼ毎日みる。

    後ろばかり見て脇見運転もしてるし。

    お友達と仲良くしてほしいけど
    うちの子だけ、まだ大人不在で自転車公道解禁してないし
    一度誘われたけど、厳しすぎるうちの子とは遊べないと思われたのか、
    もう誘われなくなってしまった。

    親としては悲しいけど
    息子は特に気にしてないし、命の方が大切だよね。

    親御さん心配じゃないのかな。危ないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 11:30:06  [通報]

    >>7
    友達と話して楽しくなって周り見えなくなっちゃうんだろうね
    中学生でもいるけど
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 11:30:42  [通報]

    >>58
    オヤガー!スマホイジッテー!
    ってくだらないことに噛みつきすぎよね
    返信

    +0

    -9

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:16  [通報]

    >>17
    保健室でずっと寝てられないから
    小学校になってもお迎え要請来るよね。

    ベッドもいっぱいだし、先生面倒見きれないから早く迎え来てって感じで言われる。

    うちだけ?
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:20  [通報]

    >>52
    最近はこうじゃないとね。不審者も多いし。
    返信

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:40  [通報]

    >>41
    そういう親は未就学児でもほったらかして遊ばせるからな
    「小学生になると、もう野放し」とはまた違う
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:55  [通報]

    >>62
    うちもだよ
    ちなみに中学も高校も迎えの連絡くる
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 11:32:39  [通報]

    >>61
    うん、子供のためにスマホは気をつけよう。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 11:33:51  [通報]

    >>3
    うち次2年生だけど、1年生の間は学年全体で一度集まってから先生がついて集団下校を1年間やってた
    2年からはフリーだから不安だわ
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 11:35:54  [通報]

    身長低いのにいきなり飛び出そうとしたりするからマジで危ない
    信号ついてる横断歩道でも子供しかいなかったら一緒に渡るってなったらなるべく双方の車線に目配りしたりするよ
    大人が車の方ジッと見てると下見て運転してた人(多分スマホ)も顔あげて気づいたりするから
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 11:36:20  [通報]

    >>3
    保護者が付いてても保護者が注意しない
    自転車に真正面に突っ込もうとしてるのに保護者が何も言わない
    子供だけで行動したら事故も増える
    返信

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 11:37:24  [通報]

    子供はある程度まで危ないよ
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:32  [通報]

    >>51
    前に国道も近い大型スーパーに保育園の知り合い兄妹(年長、年中)が自転車で子供だけで遊びに来てたの見て本当にびっくりした
    たぶん家はすぐ近くではない
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:05  [通報]

    >>3
    幼稚園児なんて1人で歩かせないからね。小学生になる時が怖かったしこれから自転車で動き出す中学年の今も怖い。
    返信

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 11:43:46  [通報]

    子供が2年生までは集団登校あるけど一緒に行く
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:53  [通報]

    >>52
    送り迎えができるご家庭はしたらいいと思うよ
    何かあってからでは遅いんだし
    返信

    +47

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:59  [通報]

    どの年齢の人も気をつけてください
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 11:46:52  [通報]

    >>4
    おっさんの初体験の相手?
    返信

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 11:46:53  [通報]

    >>34
    そうなのよ。
    登校班も旗振りもないから、念のためついて行きたいものの、それはそれでお友達から
    「あの子まだ親ときてる」と思われる問題もあるし。。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 11:47:13  [通報]

    >>59

    2年生で子どもだけで自転車OKなんだ!
    うちの方は学校の決まりでダメってことになってるよ
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 11:48:38  [通報]

    4月はランドセル背負って笑いながら走り回ってる小さい子供をよく見かけるからなあ
    飛び出し怖いよ親御さんはよくよく言い聞かせてあげてね
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 11:50:03  [通報]

    うちの隣の校区の子達が野放しすぎて怖い
    放課後自転車や三輪車で縦横無尽に走り回る、徒歩でも平気で信号無視、車道際に座ってゲーム
    お祭り時期は夜11時過ぎても子ども達だけでウロウロしてる
    両隣の校区では全く見ないので何なんだろう?みんなやってるから平気、みたいな感覚になるんだろうか…
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 11:50:27  [通報]

    自分もあの頃は要らんことを良くやってて怪我したり打撲傷作ったりした。走ってる車でヒヤッとしたり。良く今まで生きてたな。思い起こす50代
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 11:53:32  [通報]

    >>52
    うちは娘だけど全く同じでした。
    小4まで送り迎え習い事送迎してました。
    5年生から体も大きくなって危機管理も出来るようになってきたので習い事送迎のみやってます。
    周りからは過保護と言われましたが私はやってよかったと思ってます
    返信

    +31

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 11:55:53  [通報]

    >>10
    はぁ?
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 11:59:36  [通報]

    >>8
    次小2の息子、外歩くときまだ手を繋いでくるけど
    まわりからみたら異様かな?
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 11:59:49  [通報]

    >>57
    だよね。一人じゃ帰されないよ
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 12:02:09  [通報]

    何歳になっても危ない子は危ない
    小学生の頃落ち着きがない子で年に一度は事故にあってケガしてる子がいた(交通事故だったり自分でだったりだけど)どんな大人になったのだろう?
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 12:03:20  [通報]

    >>17
    お迎えに何度か行ったよ
    小学校は子ども一人で帰すことはない
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 12:03:54  [通報]

    >>3
    旗振り当番してても、毎回危ない行動するのは1〜2年。
    普通に赤信号渡ってしまった子がいた時に他所様の子ながらキツく注意したんだけど、ヘラヘラしながら「今度から気をつけまぁす!」と全く悪びれる様子無し。
    返信

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 12:08:24  [通報]

    これ知ってたから毎日送迎してたわ。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:00  [通報]

    そっか、考えてなかったけど子どもが小学生はいる時期には必ず在宅できる部署に異動できるように言おう。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:20  [通報]

    だから子供には何歳でも送り迎えが要ると思う
    赤ちゃんでも大学生でも
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:22  [通報]

    >>1
    確か男の子が事故にあいやすいから気をつけさせないと。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:14  [通報]

    >>3
    だから記事にはそう書いてるけど
    返信

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 12:23:11  [通報]

    男の子の自転車ほんとに危ない、すごいスピードで飛ばして信号無視するこもいる。
    実際、うちの近所も事故は小学生男子が多いみたい。
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:50  [通報]

    >>3
    2年生の男児が一番事故率高いって聞いて納得の男児持ち
    1年生の間は親や先生たちも注意して見てるし、本人も口酸っぱく言われて気を付けてるんだろうけど、やっぱり時間がたつと共に油断はするよね…
    じゃな何歳からなら親が目を離せるのか?っていうと難しい問題だけど💦
    返信

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:51  [通報]

    >>1
    うちの息子(小2)家の目の前でチャリに轢かれたよ

    打撲で済んだけど半年くらい1人で外歩けなくなったよ。コンビニですら車降りてから店に入るまで手繋いでないとダメだったくらい。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 12:26:25  [通報]

    >>21
    いきなり子供に任せて切り替えるとそうなるよね

    手を離すために何を教え込んでおくかが欠けてる親がいる
    子供によっては小1でもしっかりしてる子はいるし、3年生でも不安が残る子はいる
    子の性質+親がどれだけその子を見て教えているかだと思う

    こういうこと書くと共働きワーママ(私も共働きだけど)にそんなに細かく見られないよ!って凸されやすいんだけどね。
    返信

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 12:27:36  [通報]

    魔の17歳
    自転車のながら運転、信号無視、一時停止無視、無灯火、、並列走行。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 12:28:31  [通報]

    >>7
    国道沿いのセブンで買い物してる時に国道斜め横断してる子がいた(中央分離帯のある4.5車線)。渡ってる時だったから変に声かけずに(ビックリして止まっても危ないし)無事に渡れるまで見守ったけど。多分、娘と同じ学校だと思ったから一応、伝えておいた。朝礼とかで全体に注意喚起する形になればと思って。
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:36  [通報]

    小1の子供自身も気を付けてるし
    近所を走る車はそれなりに気を付けてくれてる感あるけど
    土地勘の無い人が運転する車とか
    無茶な運転する自転車にやられそうで
    心配で結局毎日お迎え行ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 12:30:01  [通報]

    >>3
    一年生の下校は見ててヒヤヒヤするよ〜!目の前しか見てなくてフラフラウロウロしてるし車道にも出るし信号も忘れてたり。他人の子だけど、小さい子が下校してる時は事故に遭わないように気にして見てる
    返信

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 12:31:40  [通報]

    >>95
    前に運転してたら中学生男子が信号待ちの車の間をすり抜けていったよ。車側の信号が青でこれから発進しますよってタイミングでいきなり死角から目の前を横切った。もちろん横断歩道なんて全くない場所だよ。

    すぐブレーキ踏んだし接触しなかったけどさ。

    男子らはやべって顔してたけどマジで冗談じゃねーよ!ってクラクション鳴らしたかった。耐えたけど。


    これ老人でもなんなら女子でもやるし、年齢性別関係なくそういう人間にならないように日頃から口すっぱく言うしかないんだろうなって感想です。
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:15  [通報]

    >>52
    いずれはひとりで歩かせなきゃならないんだろうけど、どうしたらいいんだろうねえ…
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:24  [通報]

    >>7
    うち、ガードレールなしの細い道が通学路なんだけど向こうから車来たのに話に夢中で道路のど真ん中を歩き続け、車の方が完全停止したのにそれにも気付かずに本当に車に突っ込む寸前で気付いて端に寄ってた。車も至距離過ぎてクラクション鳴らせないしで焦ってた。ちなみにこれ高学年の子の話。
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 12:39:17  [通報]

    うちの子春から1年生、小学校まで徒歩20分以上かかる
    通学路歩いていく練習も一緒にしてるし、普段から道路での注意事項も口うるさく伝えてるつもりなんだけど、なにか違うこと(虫みつけた!とか早く遊びたい!とか)で頭がいっぱいになるとそれら全てがスポーーーンっと抜けちゃうらしい
    今は一緒に付いてるからその度に叱ったり止めたりできてるけど…
    何歳頃になったら安心して送り出せるようになるんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 12:40:17  [通報]

    >>95
    男児の事故率、女児の約2倍みたいだね
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:09  [通報]

    私も小1の時に交通事故にあったわ
    赤信号になりたてだから大丈夫とチャリで渡ったら大丈夫じゃなかった
    だって、うちの父がいつもいい加減に信号渡ってたんだもん、、

    かすり傷で済んだけどw
    返信

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:34  [通報]

    >>97
    分かる。小1の息子の同級生で下に弟3人いる女の子がいるんだけど、その子が危なっかしくてしょうがない。下の子達に比べたらしっかりしてるように見えるんだろうけどその子が走ってくる車の前に何回か飛び出してるのを見てるんだよね。上級生と歩いてた時は「危ないよ」って注意されてたけど「アハハ!」って笑ってた。各家庭、都合あって送迎できないのはわかるが車の前に飛び出さない、端を歩くは教えておいて欲しい…
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 12:45:32  [通報]

    小学生男子とか本当に予測不可能な動きするよ。
    後ろも確認せずに急に道渡って、車に轢かれかけてて、近くにいたから声出たわ。
    自ら死にに行く年代。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 12:46:59  [通報]

    ひとりで歩ける解放感と大人になった気持ちと、子ども自身が誇らしい気持ちになるんだよね
    一方、親の目がないから好きなこと好きな風にできるという悪知恵も働くから危ないのさ
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 12:50:22  [通報]

    娘今度5年生
    今までは2つ上の兄と登校してたけど、もう出来ない

    親が言うのは可笑しいけど、スリムでめちゃくちゃ可愛い子だし心配で心配でたまらないよ 
    でも5年生で小学校送迎って過保護にも程があるよね周りからしたら😢
    返信

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 12:51:38  [通報]

    >>6のお母さん可哀想だな
    一生懸命育てても結果がこれじゃ報われない人生
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 12:52:18  [通報]

    >>38
    止まらなくて良いと思ってるよね
    免許剥奪してほしい
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 12:52:57  [通報]

    私毎回一定の場所まで子供迎えに行ってるけど、道路のど真ん中に寝転ぶ子、車の前にふざけて飛び出て遊ぶ子、車が来たらその車と競って走る子いるよ
    私が毎回危ないからやめなさいと声かけするけど、うるせーって笑って逃げてる
    そういう子の親は迎えにも来ないし、私が子供に訳もなく口うるさく注意してると思ってる様子(多分子供は自分のしてる事話さないからかな)
    もう轢かれても知らんと思って声掛けやめた
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 12:55:28  [通報]

    >>78
    うちの学区は決まりないんだよね‥
    学校の自転車教室もないし。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 12:56:23  [通報]

    近所の中1の女の子が自宅の前でひかれたりして…
    何歳になっても心配すぎる
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 13:23:31  [通報]

    入学式が終わったその日に救急車に轢かれた同級生の男の子がいたな
    轢かれたというか、ふらふらと目の前を横切ろうとしたらしい
    救急車の運転手さんが本当に気の毒になる事故
    とにかくぼんやりした奴で、入学早々の入院でその後も全く勉強に付いていけなかったっけ
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 13:29:36  [通報]

    今年から年長の娘だけど、まだまだちゃんと前見て歩かないし道がブロックだと遊びながら歩いたり、来年から1年生で心配すぎる
    低学年の間は送り迎えするつもり!
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 13:40:34  [通報]

    アラフォーで本当にあった話だけど小学校の入学式前に同じクラスになるはずの男の子が交通事故にあってなくなったらしい

    入学式のクラス写真が出来上がり、ぎょっとした出来事があった
    うちのクラスだけ、写真の横に棺が写ってたの
    何回調べても誰もこんなもん置いた人はいないと

    後から聞いたら入学式の日が葬式の日だったと
    先生が泣きながら◯◯くんはきっとみんなと一緒にお勉強するのが楽しみだったんだねと説明してくれて、クラスでも月命日にはみんなで黙祷と手を合わせてたよ
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 13:48:09  [通報]

    >>52
    危ない事件や事故多いから送迎できるなら送迎したほうがいいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 13:48:29  [通報]

    小学生交通マナー悪すぎて本当嫌
    家庭でも学校でも躾してや
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 14:03:15  [通報]

    歩道で、自転車に乗って高速で走り去る中高生を見かけるけど、人にぶつからないかひやひやする。
    大きくなっても今度はぶつける側にならないか心配。何歳になったら大丈夫とかないね。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 14:11:11  [通報]

    >>7
    歩道でも道幅いっぱいに横になって歩いて、前を見ずに突然ダッシュしてきて私ぶつかりそうになった事ある。私はさっと避けたけど、ヨボヨボのお年寄りだったらぶつかってると思う。お年寄りはすぐバランス崩して転倒するから、6・7歳でも十分相手に怪我させられるし、一生寝たきりにさせる可能性もある。今は何でも裁判の時代だし、お年寄りの家族から、賠償請求されることもあるかもね
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 14:22:29  [通報]

    2年生になったから一人でいかせようかと思っていたがもう少し一緒にいこうかな
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 14:25:20  [通報]

    >>1
    子供にだけ気をつけさせないで大人の交通安善ももっとしてほしい
    野次馬になるなと言ってほしい
    被害者は必ず救急車に乗って病院で診てもらってもらいたい
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 14:38:22  [通報]

    >>52
    変態もいるから心配だよね
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 14:39:01  [通報]

    春から1年生だけど怖いよ
    路駐多いから見晴らし悪いし信号のない交差点あるし一時停止線で止まらない車多いし
    集団登校だから集合場所までは付き添うけど不安で仕方ない
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 15:05:41  [通報]

    >>2
    そりゃそうだろ
    根本的にずれてる
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 15:48:00  [通報]

    お向かいさん、幼い子2人いるけどなーんにも見てない
    注意もしない
    車通るんだけどな〜…
    危機感ないし想像力のない親
    何か起きてからじゃ遅いのに
    何かあったら車の人が可哀想だからどうにかしてほしい
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 15:49:34  [通報]

    >>69
    それって歩道を走ってる自転車が悪いのでは…
    返信

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 16:05:39  [通報]

    >>88
    うちの地区でそれやるのは5、6年だわ。本当に危なっかしいよ。
    1年生は言われたおとり信号も守るし前の班長さんにしっかりついていくんだけど、その班長さんが信号無視して突っ込んで行くんだよ。点滅してるのにダッシュで渡ろうとしたりね。
    自分は渡りきれても一番後ろが渡る頃を想像できないんだろうな~。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 16:25:51  [通報]

    学校帰りの子どもたち(1年生)をみてたらわかる。
    親の目がないから、一人はしゃぎだしたら連鎖してはしゃいで散らばってるもんなあ。
    通りすがりの人に叱られたりしたら素直に落ち着くけど…。

    まわりの声掛けも大事なんだけど…昔のように注意していいのやら難しい。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 16:49:55  [通報]

    >>130
    歩道じゃない
    普通の道
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 18:26:27  [通報]

    バカガキの急な飛び出し、全く見ないで出てくるの本当に腹が立つ
    私以外の誰かにやられろ
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 18:42:50  [通報]

    旗当番をしていた時に見たら、信号渡るときも大体の子どもさんは自分の足元か信号の色しか見ていない。
    通学路などではどこから来る車やバイクに気を付けるべきかしょっちゅう注意喚起するようにしておかないと危ない。
    急いで信号無視するドライバーもいる。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 18:46:42  [通報]

    >>52
    中学生になっても安心できないよ
    うちの近くの大通りの交差点で歩行者用信号渡っていた中学生が右折してきた車に撥ねられて大怪我したよ
    歩行者はちゃんとしてても、頭おかしいドライバーとか、運転の慣れで「この歩行者もう渡り終わるだろうから」と、横断歩道前で停止も確認もしない舐め腐ったドライバーも多い
    交通量多い地域だと、大人になっても事故に遭う危険がある
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 20:01:01  [通報]

    昔にはなかった危険要因が通販等の配送車だね
    運転手は時間に追われて運転に余裕がないし、教育体制が整った大手配送業者ではない素人同然や年配のドライバーも多数参入している
    配送先が住宅街だからすなわち子供も住んでいる通学路をよく通っている

    交通事故のニュースでも配送中の小さいバンのやらかしが増えている
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 21:12:20  [通報]

    >>52
    私も送る予定。うちより倍以上離れた所に住んでるママ友は、遠いから帰ってくるのが遅くて楽〜って喜んでて感覚の違いに驚くよ。。。送り迎えすることを馬鹿にする同級生がいたら嫌だなと思ってるとこ。
    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:22  [通報]

    子どもが小学校に上がってすぐ、京都かどっかで新一年生の集団登校の列に車が突っ込んだ事故があって。
    通学するとき大きめの国道を渡っていくんだけど、もちろん信号もあるし旗持ちしてくださる近所の方々もたくさんいたけど、心配で心配で6月くらいまで送っていったな。うちだけじゃなく、まわりの人はたいていやってた。
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:37  [通報]

    >>111
    5年生なら近所のお友だちと待ち合わせして登下校したら?人口の少ない地域とかだと難しいのかな

    うちも親バカだけど昔から赤の他人(道ですれ違う人やお店の店員さんとか)に容姿を褒められることがとても多い子なので、登下校は1人で行動しないようにと伝えている。
    本人の性格や周りの環境的にも実行できてるから有難い。

    取り敢えず精度高めのGPSは持たせている人がほとんどだから、5年なら状況によってはスマホとか?安否確認ツール完備するしかないかな…
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 06:13:09  [通報]

    >>3
    下校時に一人が駆け出すとつられて走っちゃう子が多いよね。自分の子には走る子は追いかけるな、放っておけって口酸っぱく言ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 07:21:44  [通報]

    >>111

    わたしは徒歩15分の場所だったけど送り迎えだったよ〜
    別にいいんじゃない?送迎したら
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 09:22:25  [通報]

    数年前、千葉の八街かどこかで、小学生の列に飲酒運転のトラックが突っ込んで子供たちが亡くなったよね
    トラックの会社のゴミ袋の中にビールやチューハイの空き缶が入ってた
    運転する仕事なのに、職場に酒があるという事が異常

    当時の菅首相は「全国の小学生の登下校バスを早急に決定する」と言ってたけど、いまだに何もなし
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 09:33:44  [通報]

    >>24
    子供はずっと魔が潜んでるよね。ひょっこり顔を出すタイミングがいつかってだけで。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 10:42:06  [通報]

    来年小学生になるけど登校班もないし通学路は狭いのに車やバスがよく通る道だから心配だわ
    最近バス通りを工事して通路作ってたけどやっぱり最初は親が着いて行ったほうがいいのかな
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 23:11:30  [通報]

    >>52
    私も小2の息子がいて送り迎えしてます。
    そうでないと心配で心配で...私だけじゃないんだと安心しました。
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/31(日) 10:00:25  [通報]

    この春から下の子が小1
    お姉ちゃんは小4普段は学童
    小1の子放課後帰らすの不安があるなぁ
    下の子も勿論学童へ行くんだけど時に私が仕事休みになった時でもあの子を帰らすのは怖いかな
    友達とワチャワチャして周り見えなくなるよね
    放課後だからやや開放的な気持ちもあるからね
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/31(日) 18:25:50  [通報]

    >>41
    「駐車場では2メートル以上離れたら子どもは死ぬと思って下さい」
    と子どもの救命講座で消防士さんが言ってましたわ
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/10(水) 18:09:01  [通報]

    >>101
    今日仕事終わりにそんな子たちたくさん見たよ(そしてたどり着いた)車道と歩道でぴょんぴょんジャンプしてて車運転してたら怖かったわ。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/10(水) 18:26:12  [通報]

    >>132
    本当ね。帰りたくないのか近くの賃貸の駐輪場でリュック下ろして座ってたり、賃貸の花壇いじったりしてたな。結構服が迷彩みたいに馴染んでて一種の景色みたくなってたからあれは危ない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす