ガールズちゃんねる

ボケ防止のために働いている人!

174コメント2024/03/28(木) 23:38

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 00:50:15 

    私は扶養内パートで働いているのですが、正直人間関係しんどいですし、仕事内容も臨機応変が求められるため、気が張りっぱなしです。
    しかし、ボケ防止になるし強制的に外出する機会を持つのは良いことだなぁとも思います。
    同じような人いますか?
    返信

    +213

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 00:51:03  [通報]

    株でもやれば(●´ϖ`●)
    返信

    +11

    -23

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 00:51:20  [通報]

    はい!!
    レジ面倒だけど、脳トレと思ってしてます!

    専業主婦だったらボケてると思う。
    44歳。
    返信

    +179

    -24

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 00:54:14  [通報]

    ボケ防止というか、社会と繋がっておかないと生き方を忘れてしまいそうだから
    返信

    +232

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 00:54:52  [通報]

    年齢層どうなってるんだよ
    返信

    +122

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 00:56:25  [通報]

    >>5
    60辺りじゃない?
    返信

    +44

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 00:56:57  [通報]

    ボケ防止のために働いている人!
    返信

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 00:57:32  [通報]

    73歳の母は短時間の軽作業のアルバイトしてるよ。
    元気だからボケ防止のために働けるだけ働きな、って言ってます。
    大学生のバイトの子とも楽しくやっているらしい。
    返信

    +114

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 00:57:49  [通報]

    新卒で入った会社で精神疾患を患って5年ほど休んでた期間があるんだけど、5年ぶりに働いてみたら本当に仕事の仕方や社会人としての振る舞いを忘れてた。
    あの感覚がこわいから仕事続けてる。
    返信

    +141

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 00:58:24  [通報]

    >>5
    本当に。ボケ防止って私の親?って思った。
    返信

    +66

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 00:58:39  [通報]

    人間関係でストレスためるほうが早死にしそう
    返信

    +87

    -9

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 01:01:01  [通報]

    週末だけですがね 僅かでも…
    専業主婦だったら若年性認知症になると思う
    返信

    +42

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 01:01:52  [通報]

    >>5
    主は40歳です。
    返信

    +44

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 01:02:44  [通報]

    >>1
    やっぱり働いているとイキイキしてるよね、みんな。
    職場の同僚が体調どこも悪くないものの、しばらく休みたいと休職してたけど、久しぶりにあったら姿勢も悪くてどこかだらしないというか、年取った感じした。
    返信

    +60

    -33

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 01:04:11  [通報]

    >>1

    30代後半ですが母も祖母も若年性認知症。祖母はもう亡くなってるけど。
    ストレスは良くなさそうだから、緩く働いて趣味も充実させてます。
    返信

    +53

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 01:04:44  [通報]

    ボケ防止と暇つぶし
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 01:05:27  [通報]

    >>14
    それ実は体調悪かったんじゃないかな?
    返信

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 01:06:12  [通報]

    ボケ防止というか、ひとりで家にいると鬱っぽくなるからパートしてる。毎日化粧してスーツ着て仕事してるから皆若々しい。
    返信

    +88

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 01:09:31  [通報]

    >>1
    ボケ防止って、何歳ですか?
    返信

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 01:10:59  [通報]

    >>1

    「外で生き生き、内でぬくぬく。」
    家庭外で生き生きできて、家庭内が居心地いいのが1番だと母が言っていた。母の母、つまり私の祖母は認知症で発症初期は本人も辛そうで。そういうの見てきたから母が今もうすぐ還暦だけど外で生き生き内でぬくぬくを大切にしている姿を見て、私もそうだなぁって思う。
    刺激と安らぎのバランスって大切だなって。

    でも一時的なんだけど、小さい子供がいると家でぬくぬくが難しい。気持ちの面で。仕事と育児どちらも生き生きもぬくぬくもできてない。
    返信

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 01:11:31  [通報]

    まだボケる歳じゃないけどパート先の60代見てると私もずっと働き続けたいと思う。
    見た目はおばあちゃんでもキレイにしてるしやっぱり元気だよ。外から受ける刺激って大事だと思わせてくれる。
    …もちろん仕事はダルいって思うことなんていくらでもあるけどね笑

    でも尊敬してる。
    返信

    +83

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 01:11:52  [通報]

    >>17
    それが全く元気そうで、ジム行ったり趣味の資格とったりしてて、時間潰すのが大変だと話してるくらいだったよ。
    返信

    +5

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 01:15:08  [通報]

    >>7
    梅の花と間違えてしまう。可愛い花だよね。
    返信

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 01:15:34  [通報]

    >>1
    自分の出来る仕事量や立場を理解して欲しい。
    仕事出来ない、74歳のパートさんがイケズなお局様風。
    ものすっっごくイケズなの。
    ものすごくクレームも多いけどクビに出来ない。
    正直、周りがつらい思いしてる
    返信

    +32

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 01:17:40  [通報]

    あ〜出勤したくないって時は(常時なんだけど…)、脳トレに行くんだと思うようにしてる。脳トレまでして、仕事終わりの達成感やお金を稼ぐ安心感を得られるんだから得だと考えてます。

    ミスした時はしばらく引きずるけど、Twitterで同じような人探して、みんな頑張ってるんだなぁと思うと気持ちの切り替えができる。
    返信

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 01:18:07  [通報]

    >>8
    すごい!73歳で働けるって元気だからこそだよ。実家の母は70くらい時、倒れちゃって働くなんてもう…
    返信

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 01:18:32  [通報]

    >>3
    わかる
    脳トレ…
    何もしなくても頭いいならいいんだけどね…
    返信

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 01:31:33  [通報]

    ボケ防止とダイエットのためにパートで働いてるよ
    今まで居心地よかったのに今年から店が移転統合して人間関係悪くて仕事量が時間内フルスロットルでやらないと処理できないような量になってしまった。最低賃金なのに。
    仕事覚えたから辞めるのはもったいない気がするし悩む。ゆるく働けるパートってどこだろう?
    返信

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 01:40:26  [通報]

    闘病中で働いてないけど全然暇だと思わない。朝食作って食器洗って、洗濯物ほして、掃除機かけて、お昼ごはん作って、買い物行って、洗濯物取り込んで畳んで、お風呂沸かして、夕食作って、食器洗って、ってやってたら1日終わる。
    返信

    +35

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 01:45:34  [通報]

    外に出るって本当に大切で重要だと思う

    最近仕事を辞めた母(75)に久しぶりに会ったら一気に老け込んでて、ずーっと疲れてる様な顔してたわ…
    元々ちゃきちゃきしてたから余計差が分かる
    返信

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 01:49:40  [通報]

    >>20

    家でヘトヘト外でヘコヘコしてるな私。
    子供が小学生になった今もだよ、しょっちゅう風邪ひくし本人は元気でも学級閉鎖になるから。
    返信

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 01:54:25  [通報]

    >>14
    仕事の緊張やストレスから解放されて他人の目を意識する必要がなくなったら、そりゃダラっとなるよ。
    本人が元気でシアワセなら別にいいと思う。
    返信

    +61

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 02:10:33  [通報]

    ボケ防止に働きたいけど本当に体力が無い
    返信

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 02:21:13  [通報]

    >>4
    それ
    週2の短時間バイトなかったら話す相手が夫しかいないw
    返信

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 02:28:44  [通報]

    >>3
    こういうタイプのレジの女性って感じがいい人多いから客としてはいつもありがたく思う
    返信

    +63

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 02:31:37  [通報]

    ボケ防止もあり、社会とのつながりもあり、いざという時のために少しでもお金も貯めておきたいためでもある
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 02:32:07  [通報]

    >>24
    知り合いとソックリで驚いた
    自分は出来ると勘違いしているのが難儀なんだよね
    返信

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 02:39:46  [通報]

    >>24
    何歳かは知らないけど近所に物凄いイケズオーラを放つおばちゃんがいる店がある
    言葉遣いから何から短時間でもイケズオーラが凄い
    そのおばちゃんがいる時間に当たるとしまったと思う
    返信

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 03:10:49  [通報]

    45歳だけどボケ防止は数年前から意識してるよ
    脳に良い栄養素とったり
    韓国ドラマ見るの大好きなんだけどただぼーっと見てるだけじゃなくて年間のおもしろランキングを作りながら意識して評価する感じで見たり
    人間は使わないとこはどんどん衰えるから軽い散歩と毎日昨日や一昨日の食事何たべたかとか思い出したりしてるだけで全くしない人とは大分違うらしい
    返信

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 03:16:58  [通報]

    >>5
    だからこのアプリは年齢層高いって何回も
    返信

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 03:18:39  [通報]

    >>3
    レジの仕事って手が腱鞘炎になったりしない?
    知人が手首式痛めてブロック注射
    ドクターストップかかって辞めたって
    足に水たまったり‥
    ボケ防止も大切だけどお体大事にね
    返信

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 03:29:40  [通報]

    >>5
    ボケ防止のために働いている人!
    返信

    +16

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 03:34:12  [通報]

    ボケるかどうかは遺伝が大きいでしょ。
    運動するのは体には良いよね。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 03:35:54  [通報]

    料理て実はすごい高度な作業で脳に良いらしい
    人間の集中力のピークは43歳までらしく
    そのくらいの年齢になったらゆっくり取り組める仕事したいw
    今勢いで仕事してるがガチのアラフォになるし
    最近勢いが効かなくなってきたw
    返信

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 03:36:33  [通報]

    >>29
    生活出来てるし偉いと思う。無理しないで労ってほしいわ。
    返信

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 04:09:07  [通報]

    若い集の荷物にならないような仕事を探したい。若い人の活躍を邪魔しないよう、本気で考えている。
    今の60代の仕事振りみてると30代と同じ仕事は脳の構造上無理だと思う。スピードや吸収力、柔軟性が全く違う。
    返信

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 04:10:28  [通報]

    >>44
    やっぱ料理は良いんだね
    95歳のおばあちゃんが毎日何品も料理作って畑作業してるYouTube見てるんだけど、凄いの元気で。70年位前の駅名もスラスラ言えるし足腰もしっかりしてるの見てると、手先動かしたり作業したりって大事なんだなとつくづく思い知らされるよ
    返信

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 04:10:37  [通報]

    >>5
    冗談抜きで60代が多いと思う。
    返信

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 05:49:28  [通報]

    >>3
    うちの母、専業40年だけど
    運動してるから今のところ全くボケてないよ。
    返信

    +14

    -16

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 05:50:01  [通報]

    これあんまり言わないほうがいいよw
    ボケ防止とか太るからとか暇だからとか何かと理由こじつけるけど
    言えば言うほどちょっと痛いよ
    返信

    +16

    -13

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 05:54:46  [通報]

    >>1
    そんな歳なの?
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 05:58:39  [通報]

    >>2
    ニーサだよねニーサ絶対儲かるのにね
    もったいない
    返信

    +0

    -12

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 06:12:50  [通報]

    職場の早朝品出しのシルバーさん
    出勤したらまず見切りカゴのチェックして、買って帰るヤツを確保
    その後お喋り
    ちっとも仕事始めない
    仕事の内容も以前を思うと横着になってて、なんかいろいろひどい
    老いは仕方のないことだから、せめて出来ないわからないは勝手なことせずに、声掛けてほしい
    返信

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 06:16:26  [通報]

    ボケ防止なら折り紙とか編み物とか良さそう。うちのおばあちゃんがよくしてた。たまに絵日記書いたりとか。実際ボケずに亡くなったよ。
    返信

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 06:19:24  [通報]

    >>35
    生活のために働いてないから余裕があっていいよね。
    返信

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 06:24:17  [通報]

    そのつもりで仕事続けてるけど
    事業縮小で少人数体制になって
    暇になってしまった
    辞めたいけど勿体無い気もして
    なかなか決断が出来ない
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 06:26:32  [通報]

    >>1
    70代の方が同じこと言ってた!
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 06:46:01  [通報]

    >>20
    居心地いい家庭って、自分の努力だけじゃどうにもならないのがまた大変だよね
    返信

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 06:47:46  [通報]

    働いていてもボケる人はボケる
    自営ならでたい時に出ればいいかもしれないけど一人じゃどうにもならないよね
    返信

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 06:48:58  [通報]

    >>1
    人間関係のストレスの方がよっぽど身体に悪いでしょ
    パートでいいならいくらでも変えたらいいよ
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 06:52:03  [通報]

    94*歳の知人女性。
    ボケ予防にスマホしたり、書道教室で小学生~成人に指導しているわ。
    素直に感心する。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 07:01:21  [通報]

    >>22
    横。
    メンタル面じゃない?
    本人が言いたくないなら、元気なのに休職ってことで良いと思うけど、普通の会社ではなかなか無い話だよ。
    返信

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 07:04:26  [通報]

    >>8
    偉いけど、何かその年になっても働かなくちゃいけないみたいで、家にいたら何か言われるようになりそう。
    返信

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 07:04:46  [通報]

    同じくです。
    私は扶養を超えてるけど、今仕事辞めたら再就職が難しい年齢だし、ボケるの嫌だし、雀の涙でも老後資金を増やしておいて損は無いしで働いてる。
    でも要求されるレベルが高くて、この先不安ではある。
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 07:05:42  [通報]

    >>14
    私は毎日疲れた顔してるけどね。
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 07:07:16  [通報]

    扶養内パートで週4(4h)で働いてる。産後6年ブランクあり最初の頃は4時間立ちっぱなしがしんどくて休憩もらってた💦今は平気だけど😄体調が少々優れなくても人と話してると紛れたりするし、体力もついたなぁって思います。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 07:10:21  [通報]

    老人はガルちゃんから出てって!😡
    返信

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 07:14:02  [通報]

    >>50
    わかる笑笑
    トピタイ見ただけでイタイなって思った。
    ボケ防止だとか、暇対策だって強調するならお金出せば習い事でも良いのに。
    返信

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 07:14:36  [通報]

    >>31
    頑張ってらっしゃる。季節の変わり目です。僅かでもどこかで息抜きしてくださいね。from 育児と早目の介護を終えた者より
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 07:17:25  [通報]

    老人になってから新しく働くなんて無理でしょ
    だからゆくゆくはボケ防止のために今から働くのよ
    返信

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 07:17:42  [通報]

    >>1
    うちの母がそう言ってる。
    家に居てもメリハリが無いし、
    仕事自体もしんどい物じゃないからって言って。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 07:18:20  [通報]

    ボケっていわゆる老人のそれじゃなくても、頭使うことと適度なストレスは若い人にとっても、脳にいいんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 07:19:38  [通報]

    >>68
    えっ?そうかな
    貧乏なのを隠しているみたいなニュアンスにとられるってこと?
    でもうち一石二鳥大好きな年収高めの世帯だよ
    返信

    +4

    -6

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 07:24:50  [通報]

    >>10
    ぼけはもっと早くからやってくるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 07:29:05  [通報]

    パート、人間関係いいところを引きまくりで楽しいけど、立ち仕事を選ぶからとっても疲れる
    でもデスクワークのパートしてジムに行くとかサボってやらないだろうから(事務パートのとき運動不足だった)立ち仕事選ぶ
    おばあちゃんになっても働き続けられるかちょっと不安だけど、夫が退職するまでは私もパートして脳と身体を維持したい
    お金も貰えるし辞める選択肢ないわ
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 07:30:32  [通報]

    >>51
    リアルな認知症ということではなく、40代でも家でなくてボーッとしていたら頭使わない、外に無理やりでて多少はストレス感じるのも大切かな、ということじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 07:31:26  [通報]

    >>1
    私が30代の頃に
    派遣で週3日時短で来ていた50代半ばの人が
    ボケ防止で働いていた
    外見もお上品なマダムだった
    なんと社長夫人だったらしい
    ゆったりして余裕のある感じだった
    羨ましいなあ
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 07:31:27  [通報]

    家にいたらとことんだらけるタイプなので、ボケ防止と体型維持と、ボケた時の備えの貯蓄のために働き続けてます
    定年が67という会社だけど、65までにしたいなぁと思いつつ
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 07:34:32  [通報]

    >>52
    今まではそうだけどこれからはわからんよ
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 07:35:16  [通報]

    >>50
    だよね
    あと真面目に働いている人に失礼だよね
    返信

    +6

    -6

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 07:36:17  [通報]

    >>80
    働く理由がなんであろうと真面目に働くことはできるんだけど
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 07:37:41  [通報]

    >>73

    そういうこと
    お金ないのに苦し紛れの言い訳っていうか、痩せ我慢してるって印象になる
    自由になるお金が欲しいから働いてるっていう方が好印象
    お金余裕あるんならボランティアでもし世の中の役に立って
    返信

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 07:38:49  [通報]

    >>14
    働いてても疲れきった目をしてる人もいるけど…

    返信

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 07:39:30  [通報]

    >>82
    興味ないことはしない
    習い事もボランティアもやりたいことじゃないし
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 07:39:53  [通報]

    >>81
    そういう人にはシルバー人材で活躍してほしいなあ
    若い人の労働市場を荒らさないでほしい
    返信

    +1

    -6

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 07:41:33  [通報]

    >>84
    興味があるのは働いてお金もらうこと?
    返信

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 07:42:17  [通報]

    >>86
    今の仕事
    楽しいから
    返信

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 07:42:39  [通報]

    >>1
    近所付き合いもないし学生からの友人とも切れてしまいました
    今の職場パートの割には緊張感がすごいですが、誰かとちょっとでも話して社会と繋がっておかなくてはと続けています
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 07:43:14  [通報]

    ババチャン笑
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 07:43:24  [通報]

    >>73
    わざわざアピールは、貧乏なの隠したいのかなと思った。
    同級生が集まって、専業の友達に、
    「私だったらそんな人生は絶対嫌だ!ボケそうだし太りそう!だから私は働いてるよ!」
    とか、イチャモンみたいに言ってる人いたけど…
    返信

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 07:43:31  [通報]

    >>14
    ボケ防止とか暇つぶしとかいうけど
    結局、少しでもお金を稼ぎたいからだと思う
    返信

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 07:44:54  [通報]

    >>14
    ボケ防止とか暇つぶしとか言うけど
    結局は少しでもお金を稼ぐ為だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 07:45:53  [通報]

    >>90
    アピールはしないわ
    その人がおかしい
    ただ、お金以外の事が目的になっているとかはガルちゃんだから本音を喋っているだけだよ
    返信

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 07:46:23  [通報]

    >>42
    20代前半少な過ぎ笑
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 07:48:38  [通報]

    >>12
    私は若い時からボケ防止意識して働いてます。
    因みに今は50歳。
    実際、40過ぎから怪しくなってくる人が多いと思います。
    40代から働く人と50代になってから働く人の
    物覚えの差はものすごい開きがあるし、足腰の動きも全然違うし。

    もしパートを始めるなら、たかがスーパーのパートや清掃パートと思っていても
    仕事を15年以上していない人は、40代のうちから始めたほうがいいと思います。
    苦労が全然違うなぁと実感しています。
    返信

    +4

    -6

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 07:52:39  [通報]

    >>5
    50代60代でも認知症になる人がいるし…

    認知症対策は若いうちから続ける方がいいと何かで読んだわ。
    返信

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 07:54:00  [通報]

    70歳の父が仕事辞めてから一日中テレビとパソコンしか見ない寝たきり老人みたいになって心配だったけど仕事もらってからイキイキして機嫌が良くなった
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 07:55:08  [通報]

    >>31
    頑張ってらっしゃる。季節の変わり目です。僅かでもどこかで息抜きしてくださいね。from 育児と早目の介護を終えた者より
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 07:55:54  [通報]

    老人ホームで働いてたけど、働いてても早くボケた人とかいっぱいいるよ。
    結局は遺伝とストレスがボケの原因な気がする。
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 07:56:49  [通報]

    >>5
    アラ還暦ぐらいがボリュームゾーンだよ。後期高齢者ですって人も見たことあるし、80代の方も見たことあるよ。
    掲示板だし別にいいと思う。マチアプみたいに年齢気にするアプリとは違うしね。
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 07:58:29  [通報]

    >>1
    ボケもそうだけど運動になる仕事してるから
    健康のために仕事してる
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 07:59:29  [通報]

    PTAしてるとつくづく思う。
    支援学校なので、働けない人が多いけど、
    働いてる親は効率良く先手持ち慣れてる。
    何故か長年働いていない親は効率悪い。

    バリバリ働いていた人が子供を理由に
    働けない親もいるけどそういう人は
    名残りあってもやはり現役より衰えてる。
    でも現在働かなくても効率良く
    捌ける人も一定数いるのは事実。
    多分そういう人は働いてなくても
    これからもボケていく事は無いと思う。
    私の場合は働かないとボケてた。
    返信

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 07:59:42  [通報]

    >>91
    がるちゃんでも、金あるならボランティアしろよ!みたいな書き込みよく見るけど、でも、ボランティアって気が合う人達とワイワイやれればいいだろうけど、ハラスメントジジィが仕切ってたり、クセ強い人がいたら嫌だしね。
    だったら、平和な環境整った会社でデスクワークとか、ホワイトなスーパーでレジや品出し、の職場に巡り合えたらやめる必要ないし、しかもお金も入るなんてね。
    返信

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 08:00:50  [通報]

    もうちょい正社員でバリバリ稼いで、そのあとボランティア的仕事をしようと思ってる
    仕事しないとボケるしいざという時につらいから
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 08:01:35  [通報]

    >>103
    そのあたりはブラックも多いから、当たり外れが大きいと思う
    平和でもハラスメント人間が入ってきたらすぐ環境変わるから
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 08:01:53  [通報]

    >>73
    世の中には、金があったら働かない!って人が多数いるんだよ。

    あと、ちゃんとした会社に巡り合えたかもポイント。
    事務なのに朝から掃除させられてやばい人だらけの会社にいたとか、販売でハラスメントひどかったなんて人はもう働きたくないって言ってるもん。
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 08:01:56  [通報]

    >>8
    カルチャースクールで講師をしています。

    生徒さんは70代から20代までいらして本当自分も40代だけど刺激もらえる。

    高齢になっても色々な事に活動的な方は楽しむ努力も惜しまないし、まわりも元気もらえます。

    素敵ですね!
    返信

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 08:03:50  [通報]

    ボケ防止のために働き出した!でも視力低下とストレスがやばくて、ボケ防止になってるのか余計体調悪化してそうで微妙
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 08:04:42  [通報]

    >>1
    生活やお金の為じゃなくて、ボケ防止の為ってのが羨ましい…
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 08:04:43  [通報]

    >>85
    若くてもボケ防止は意味あると思うし、私の職場は人手不足なので
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 08:04:49  [通報]

    >>1
    高齢で年金もらいながら短時間労働の人は殆どそう
    うちではね。
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 08:06:14  [通報]

    >>52
    絶対はない
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 08:07:01  [通報]

    >>48
    60代のボケ防止だと、働くより病院で毎日友だちに合ってるって人の方が多いんでない?
    怪我してリハビリ通ってた時期あるけど、高齢の人たちみんな顔見知りで和気あいあいだったよ
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 08:08:27  [通報]

    >>109
    見栄で「お金には困ってないんだけどね」って言ってるド貧乏な奴もいるかもよ
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 08:10:39  [通報]

    働ける環境なら働いてた方が良いし、車の運転もできる限りした方が良いと思います。
    あと、料理もね。

    母、運転をしなくなってボケ始めました。もう4-5年経つかな。運転しなくなって。

    料理も手際が悪くなり、やらなくなったら(やりたくない?)野菜の切り方とか、食器の並べ方もスムーズにできなくなってしまった。。。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 08:12:04  [通報]

    >>102
    すごくわかります。
    その一定数の働かなくても効率よく捌ける人って
    口八丁手八丁だったり
    じっとするのが苦手で、世話好きで色んなところに出かけるのが好きな人で地域コミュニティなんかの活動もしてたりする。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 08:13:31  [通報]

    お金に余裕が有れば習い事でいいと思うけど。
    ボケ防止に働いてる。と言うことは働かなくても生活出来るという事だよね?
    地域のサークルだと安いし、1人で知らない街に地図を持って出かけるとかでいいんじゃない?
    主さんはストレスたまる。と言っても働くのが好きなんだね。
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 08:13:59  [通報]

    若年性認知症を考えると、体や脳を活用していてもなる人はなるんだよね
    知人二人が40代後半で発症
    1人はJAで働いていた女性
    もう一人は某一流企業で働いていた男性

    だからと言って遺伝も考えにくいし
    男性のご両親は健在で元気だからね
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 08:15:57  [通報]

    >>113
    病院行くほどでもない体調の悪さで病院を頻繁に使わないで欲しい
    医療費も、具合悪い人や仕事で時間のない人の待ち時間を増やすのも
    カフェでモーニングでもしたらいいと思ってみてる
    返信

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 08:18:22  [通報]

    主さんは仕事でかなりストレス溜めてるみたいだから、かえってボケそう。
    ストレスって、脳の血流が悪くなって海馬が萎縮するんだよね…。
    働かなくても家が楽しい趣味も充実、みたいな人ならボケなさそう。
    一番の悪はストレスだよ。

    返信

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 08:18:33  [通報]

    >>103
    シルバー人材もね、古株の爺さんたちが仕切ってる噂を聞いた。
    良さげな仕事はそいつらが占領して、大変なのが他に回されると。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 08:19:30  [通報]

    お金に困ってないアピールはしないね
    むしろ社会との繋がりが…とか意識高い系?みたいで恥ずかしいから、外ではお金欲しいしね~って言ってる
    本気でお金目的ならもっと時給のいいとこ探すわ笑
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 08:20:13  [通報]

    ガルちゃんのコア層が50代だってことはわかってたけどもうかなり高齢者ちゃんねるじゃない?こんなトピが立つなんてびっくり
    返信

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 08:23:21  [通報]

    >>3
    ジムやお稽古ごとじゃ駄目なの?
    活発な専業主婦も多いよ
    返信

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 08:24:07  [通報]

    >>122
    ほんとそれ
    ガルちゃんだから本当のこといえるわ
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 08:25:06  [通報]

    >>23
    可愛いよね。
    大きくならないし肥料あげたら花ワサワサだし大好き。この名前付けた奴に文句言いたい。
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 08:26:15  [通報]

    >>1
    そもそも主さんは何歳なの?
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 08:28:25  [通報]

    >>124 横
    世の中強制力がないと家から出られないタイプもいるのよ
    習い事は小さい頃の詰め込まれすぎた思い出でもう嫌なイメージがついているしジムはサボりにサボりまくった前科が複数回ある
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 08:29:59  [通報]

    いいと思う
    私の周囲では認知症になる人ってだいたい家に1人になることが多い老人
    孫が全員家を出ているとか、仕事をしていないとか
    老人でも家族ふくめ周りと繋がりが多い人はなってない
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 08:32:40  [通報]

    >>99
    働いてても単純作業や毎日同じことを繰り返す仕事はかえって脳に良くないらしいね
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 08:32:59  [通報]

    クロスワードは全く意味ないからね
    クロスワードばかりやってたばあちゃんボケた
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 08:34:45  [通報]

    うちの職場にボケ防止&暇つぶしで、仕事手を抜く人いるから一緒にいるとしんどい。
    もちろんガルちゃんには生き生きとしっかり働いてる人もいると思うけど。
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 08:35:35  [通報]

    >>29
    闘病中なのにそこまで出来るなんて尊敬しかないです。どうか無理されませんように。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 08:35:39  [通報]

    引退して家にいた方がいいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 08:36:38  [通報]

    >>132
    本当にボケを防止したいならしっかり働かないと意味ないのにね
    不真面目な仲間がいるとこっちのモチベ下がるね
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 08:38:28  [通報]

    >>8
    >>働けるだけ働きな

    親にこんな言い方してるの?
    上から目線ですね
    返信

    +0

    -5

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 08:38:40  [通報]

    >>131
    知っている言葉を使うだけでは脳に負荷がかからないのかな
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 08:38:55  [通報]

    ボケ防止の面もあるけどそれは小さい
    働く事でお金も得られるし体力作りの動機にもなるし、仕事があるからと実家や義実家のイロイロから逃げてる
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 08:51:46  [通報]

    仕事してるからボケ防止になります(笑)ーも言っちゃいけないのか。
    めんどくさい世の中になったな
    返信

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 08:52:55  [通報]

    >>73
    そういう人って、「お金欲しいから働いてる笑」って言うんだよ。
    余裕があるからこそ本当のことを言える。
    実際にボランティアでお金がもらえないシチュエーションなら絶対やってないわけだもん。
    それを言えない、何かを口実にしたい、そんなにプライド高いのにそれでも稼がなきゃならない人って基本的に微妙な人
    返信

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 08:54:35  [通報]

    ある程度は 日々の生活に緊張感と責任感があることが いつまでも若々しく張り合いのある生活ができると思ってるから 短時間パートを働けるまで働くつもり、私の場合 専業主婦になったら買い物以外 外にでなくなるし 人と関わらなくなるから。会話もしないと表情筋も衰えるし 呂律も悪くなる
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 09:06:48  [通報]

    >>109
    主です!いえいえ、もちろん始まりは生活のためですよ(^^)
    ただ、働き始めるとやはり種々のストレスはあるので、逃げたくなるわけです。
    それで、逃げないために自分を鼓舞する理由として「ボケ防止にもなってるのだ!!」をつけて、労働への意識を前向きにしてるよ、ってだけです。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 09:13:55  [通報]

    >>45
    ありがとう。元気出たよ。
    頑張るね。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 09:14:36  [通報]

    >>133
    ありがとう。無理せず頑張るね。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 09:22:37  [通報]

    >>20
    娘、来年就職だけどそうしてあげよう。
    と思ってる。
    アルバイトもながくて半年、1日で辞めたりする子だから。
    少しは長く続けて欲しいから。
    家ではぬくぬく、ダラダラでいい。
    トピズレでごめんね。
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 09:27:33  [通報]

    ボケ防止って外で人と関わらないとだめなのかな?

    在宅でパソコンを使った文書編集なら小遣い程度だけどやってる
    頭はかなり使うけど、人とは関わらない。
    頭は使っていれば、ボケ防止になるかなあ
    家族はいます
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 09:33:11  [通報]

    >>73
    ほら一石二鳥大好きなんてお金欲しくてたまらないじゃん。お金欲しくて働いてるんだよね。
    返信

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 09:36:45  [通報]

    >>52
    NISAって投資で得た収益に税金がかからないってだけで、儲かる儲からないは関係なくね?
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 09:38:40  [通報]

    >>128

    そういうタイプもいればアクティブで充実した生活を送ってる専業主婦もたくさんいるね
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 09:43:10  [通報]

    >>119
    まあ高齢になると腰や膝に痛みの無い人なんてほとんどいないらしいから行くなってのはさすがに残酷だけどね

    外科の場合は急性の診察室と慢性のリハビリ室とで部屋(や時には階)が完全に違ったりするから、そのへんの気遣いが消失しちゃうんだろうなあ
    リハビリ専門医なんてのもあるくらいで医者の方もリハビリは安定収入としてウェルカムしてる面もあるしさ

    内科は急性も慢性も全部待合室が一緒で居心地悪いし長く居ると風邪うつされたりするせいか、あんまり居座り高齢者もいないね
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 09:45:23  [通報]

    >>124
    お金に余裕があったらそっちで生きがい作って繋がっていたいよね
    実際高齢になっても働いている方って収入問題が1番で、もう少し増やしたいからとか言っていた
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 09:55:31  [通報]

    専業主婦だとボーっとして、ボケてきたような言動するようになってきたからパートしてます。

    でも1日3時間のつもりで入ったのに、6時間とか入れられてきつい
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 10:24:04  [通報]

    >>24
    いけずって?
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 10:30:30  [通報]

    客に迷惑かけなければいいんじゃない。
    あと、自分が思ってるほど動けるわけじゃ無いのを理解して頑張って。

    いつだったか、飲食店でホールやってた高齢者がトレーに食べ物乗せた状態で客にダイブしてたのを見た。
    わざとじゃなくて足元がおぼつかない感じで、フラッとコケた感じだった。
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 10:35:44  [通報]

    金銭的に働かなくていいけどってこと?いいなあ。パートだけど生活かかっててシフト減らしたり辞めたりできないからなあ。
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 10:37:09  [通報]

    >>139
    色んな要素が組み合わせって働くなかで、金銭的な重要度がメインではないだけであれこれ言われる世の中
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 10:59:12  [通報]

    >>11
    ボケて体だけは丈夫で長生きしても
    大変だけど
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 11:05:20  [通報]

    >>5
    そんなあなたはいくつくらい?
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:26  [通報]

    ボケ防止と太らないために働いてる
    家にいるとメイクの仕方も忘れそうで
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 11:12:15  [通報]

    内科で働いてた時高齢者の患者さんの中には眠れないから眠剤下さい、朝まで寝られない夜中に目が覚めちゃうっていう人が沢山いたんだけどそういう高齢者の人は深夜帯2、3時間だけ工場夜勤やったらボケ防止にもなるのでは?って思ってたな
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 11:52:18  [通報]

    >>11
    ストレス溜めると脳に血流が行かなくなってボケる可能性もある。人間関係が穏やかで働きやすい職場ならいいけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:46  [通報]

    >>124
    横だけど、習い事行っても高齢者ばかりだよ。
    山登りサークルとか30代40代のは近所にはないし。
    都会には若い奥様が集まるセレブっぽい習い事のところもあるんだろうけど、うちはそこまで裕福じゃないし。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 15:14:00  [通報]

    ボケ防止で働くなんて羨ましい。私はお金の為だよ。老後が不安。一人パートだから人間関係は楽。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 15:15:34  [通報]

    >>161
    それはあるよね。頭が良くて回転の速い祖母が認知症になったのは、祖父のDVとモラハラのストレスのせいだと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 15:55:12  [通報]

    ぅちの、父親と、母親が、ょく言うセリフだ
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 16:57:29  [通報]

    49歳ですけど、ほんとボケそうなんですよ。
    多分更年期もあるんだろうけど。

    ずっとフルで働いてきたけど、子供たちが社会人になったり結婚したりして、もうゆっくりしたいと思って、仕事辞めたら、
    曜日もあやふやになるし、物忘れが増え運転もあぶなくなって
    暇だからいろんな事心配なかなり、頭おかしくなりそうになってきて、1ヶ月で復帰しました。
    今は週4日働いてます。
    すべて回復しました。
    この先も仕事は続けようとおもいます。

    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 17:43:49  [通報]

    >>73
    そもそも、トピタイですでに「ボケ防止のため(特に働く必要がなくても)働いてる人いる?」と、かなり限定して呼びかけてるんだろう、と思ったよ

    私も旦那の収入だけで大丈夫なんだけど、少しの間専業してみたら脳の回転が急激に鈍くなったわ
    何より太ったw
    老後用の貯金も増やせるし日々メリハリ出るし、働ける間は働いとこうと思ってる
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 19:38:19  [通報]

    65歳で退職した義両親→すぐに弱ってきて75歳の今は要介護状態だよ。義父は認知症もある。
    定年退職後も週3ほど働いてる実両親は75歳だけどまだピンピンしてる。
    病院も全然行ってない。
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 20:02:13  [通報]

    65歳で仕事辞めた義母は速攻で鬱になったよ。
    急に寂しい寂しい言い出して、今が何月かも分からなくなって箸も持てなくなって認知症かと思って病院行ったら老人性鬱だった。
    薬飲んだら治ったけど一気に老け込んだ。
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 20:08:00  [通報]

    >>24
    イケズって何?
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 20:55:16  [通報]

    >>52
    NISAは非課税の制度
    絶対儲かるって何?
    もうちょっと勉強しようね
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 20:55:53  [通報]

    >>170
    ヨコ
    意地悪のこと
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 23:11:40  [通報]

    ボケ防止もだけど、私の場合社会不安障害が治った。
    専業主婦の時は、目を合わせられない、引きつり笑いになる、動悸がするで、
    常にマスクをしてた。
    仕事始めたら、それらが治った。社会と繋がってたら、それだけで自分に自信がつくのかな?
    病院いらず。
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 23:38:46  [通報]

    長らく専業主婦やってた婆さんってボケるのも早そうだなとサービス業で働いてて思うわ
    ああいう層の高齢者は何にも知らないからすぐ騙されるし
    世の中の仕組みについていけないから変なクレームつけるのも多いしね
    世の中のこと知ってついていくのに働くって大事なんだな
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード