ガールズちゃんねる

彼氏にどこまで相談・報告する?【境界】

76コメント2024/03/28(木) 16:19

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 00:12:42 

    主は自己完結型で、自分の中で結論を出してから相手に報告しがちです。なので以前彼氏に「なんで最初に言ってくれないのか、寂しい」と言われてしまいました。
    でも、何でもかんでも相談する女って面倒じゃないですか?
    もっと頼るべきでしょうか?

    +65

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 00:13:44 

    何にも相談しない
    相談したって意味ない

    +117

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 00:14:03 

    >>1
    具体例の一つや二つあげとけ

    +74

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 00:14:06 

    だったら何故わざわざ報告するの?
    報告しなけりゃいいじゃん。

    +82

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 00:14:09 

    具体的にどんなこと?

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 00:14:22 

    相談ってか普通に雑談として話すよ

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 00:14:31 

    できちゃった・・・💕

    +0

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 00:14:32 

    愛情があるうちは面倒じゃない

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 00:14:49 

    >>1
    うーん、その彼氏もめんどい。なんでいちいち報告せないかんの?経験上、なんでも知っておきたい系は後に厄介者。

    +20

    -13

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:12 

    2人に関してなら相談するけどそうじゃないならしない
    たまに髪色何にしようとかは雑談として相談するけど

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:12 

    彼氏が望んでるなら雑談程度に経過話してもいいんじゃない

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:12 

    彼氏も私に何も報告しないから私も報告しない

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:15 

    彼氏にも関係あることなら話すし、関係ないなら話さないかな

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:16 

    >>1
    抽象的でわかりにくい

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:17 

    元々が先輩だったのもあるけど、後輩との事で悩んでた時に「後輩にはこうしてあげなくちゃ」みたいな感じで、なんか説教されてから、先輩面されるのが嫌で相談しなくなったな...

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:27 

    >>3
    車の色とかだったらどうでもいいし、転職とかなら結婚考えてたら相談してほしいよね。
    主さん、具体例お願いします。

    +62

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:30 

    >>1
    自己完結するならばその結果も言わなければ?
    結果だけいわれて、実は悩んでたみたいに言われたら不甲斐なさを感じるよ。

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:33 

    彼氏に言ったところでだよ

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:36 

    >>1
    相手に関係あることなら相談するよ。
    関係ないなら相談しないし報告もしない

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 00:15:41 

    >>1
    何の報告?自分にしか関わりのない事なら報告する事すらしない。
    2人で決める様な内容なら、一応こう思うけどどう?みたく聞いてから結論出す

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 00:16:22 

    彼が相談してほしい人ならする、全部じゃなく簡単に
    しんどそうにしてたり考え事してる姿が不安になるんじゃない?
    ある程度は分かっててもらったほうがお互いラクよ

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 00:18:16 

    >>9
    てか、主も2人の事なら1人で結論出すのは早いし、自分の事で彼に関係無い事なら、
    一々報告いらないじゃんって思う。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 00:18:20 

    >>1
    私も同じく自己完結するし、友達や親にも基本事後報告。
    口出しされたくないし、自分の考えに水差されたくない。過去途中経過を話して後悔したことあるから。
    結局一度でも話したらその後もなにかと報告や共有を期待されるし結構ストレスなんだよね…

    相手に影響することなら良きタイミングで話すけど、そもそも誰かに話したい感覚もあまりないから言わなくていいならそうしたい。めんどい。

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 00:18:51 

    彼氏にどこまで相談・報告する?【境界】

    +0

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 00:19:52 

    学生時代の彼氏に第一志望の企業に内定もらったこと言わなくてしばらくして聞かれたから答えたらそういうのってすぐ普通彼氏に報告するものじゃない?ってドン引きされた
    別にすごく応援されてたわけでもないし聞かれてないのに答えるのもなと思って

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 00:20:17 

    >>1
    私も大事なことは相談しない
    その代わりどうでもいいこと(髪型とか服とか)は相談する

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 00:20:35 

    自分の中で決まってるから相談はほぼしない
    相談して自分とは違う答えが返ってきたら面倒くさい

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 00:21:30 

    >>1

    頼られたいっていうのも、何でも一から相談して欲しいっていうのもエゴだよね。でも悪いことではないし。
    結局は相性だと思う。

    私も自己完結型で、自分で考えて自分で答えを出したいから主さんのように「寂しい」と言われたことがある。寂しいという気持ちにさせてしまって申し訳ないなって思ったけど、でも逐一報告相談することがやっぱり私には負担で、合わないんだなって思った。
    かと言って、相手が逐一報告相談してくることは重荷ではないんだけどね。ただ答えを他人に委ねる人はやっぱり苦手。意見を参考程度に聞くくらいなら理解できるけど。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 00:22:30 

    相談すると意見取り入れなきゃいけない気がしてしたくない…

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 00:23:06 

    生理前だからとか、生理が始まったくらいしか報告しないな。

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 00:23:26 

    別ケースだけど、
    自分は一切話さないのに、
    人の事はやたら知りたがる人居るよね
    それが凄い無理。
    何故、私だけ話さなきゃならないのよw

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 00:23:51 

    >>24
    俺といるから女の子たちも気を遣っているのでは。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 00:23:59 

    >>1
    主の場合は単純に愛称の問題かと思われる
    我慢して相談しないでいるのなら、彼氏もそう言ってるわけだし相談すればいいと思う

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 00:24:40 

    基本なんでも言う。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 00:25:15 

    『自分はいつも事後報告するくせに、おれにはなんで勝手に決めるのかって怒ってくる』と彼氏に言われてしまい、反省しました

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 00:25:58 

    新社会人なんだけど、彼氏にギフト券もらって、それでApple watchのバンド買ったから、写真付きで報告(お礼)したら、「会社には派手すぎる。TPO守ること!」ってなんか説教されたから報告すらしたくない笑

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 00:28:43 

    >>36
    おじさんみたいな彼氏だね

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 00:32:39 

    仕事辞めたい系ならしないほうがいいかも

    まだ結婚もしてないのに重いと感じる気がする

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 00:35:39 

    >>23
    わかる。私も事後報告型。
    相談したところで自分の決断とか変わんないタイプだから勝手に決めて勝手に物事進める。
    前引っ越した時に元彼氏に、「なんで相談しなかったの?一緒に部屋とか見て回って決めたかった」とか言って拗ねられたことあったけど、別に同棲してるわけじゃなくて彼氏は実家住みだし、なんで私が住む部屋をおまえに相談すんの?って本気で喧嘩になったことある笑笑

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 00:36:01 

    >>1
    相性だと思う
    でも皆大嫌いな相談女が活躍してるのを見ると、相談されるの好きな人多いのかも

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 00:37:12 

    >>1
    わたしもー。
    全部自分で決めたい人間なんだよね。誰かの指図は受けたくないというか。まぁ頑固です笑

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 00:43:29 

    >>39
    相談してくれなくて寂しいって思う男がいることは全然いいと思うけど
    実家住みの男が「一緒に回って決めたかった!」ってのはうっっざいね笑

    初期費用払うわけも家賃払う訳でもなくて、ただ楽しい部屋選び俺もしたかった!って拗ねてる子供みたい

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 00:49:25 

    >>3
    そういうとこからしてもう相談下手なのがうかがえる。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 00:50:18 

    事後報告型はら社会に出たらホウレンソウが苦手な人だと思う。

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 00:52:21 

    >>23
    わかるー
    友達に悩みないの?とか聞かれるけど
    これを説明するのが面倒だから、何か話せる悩みネタないか必死で思い出すけど
    ほんとに人に話すって回路がないから出てこない。。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 01:02:28 

    パニック症で必死で治そうとしていることを(運動や食事療法、心理療法)伝えました。
    最初は「頑張りな」って言ってくれたけど、とある休日にイキナリ「映画へ行こう!」と誘われたので「広場恐怖で行けない」って言ったら鼻で笑われ、「どっかで(自分に)負けてるんじゃないの?」って呆れたように言われました。
    それで自然消滅です。
    後に女医さんと結婚してました。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 01:06:29 

    >>26
    私、逆だわ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 01:21:08 

    >>24
    こんなんで解決してやった気になられるとアホらしい。
    でも、時々、いい気にさせて上げる為にどうでもいいことを相談のていでお伺いする事ある。
    どんな返答でも、「ありがとう。そうしてみる。」と言う。
    男性への「さしすせそ」の亜流。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 01:24:29 

    仕事の話は切り離したいからあんまりしないかな
    相談で言えば会社の事情分かってるから重すぎない範囲であれば仲良い同期、そうでないときはお世話になった元上司や先輩とかにしちゃう
    職場恋愛でよ自分から相談はあまりしなくて、相手に相談されることの方が多い

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 01:25:25 

    >>4
    めんどくさいだろ?だから人は面白いんだよ

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 01:29:53 

    >>1
    相談内容にもよるよね
    お金とか2人の生活に影響する話は相談するけど
    人間関係や仕事の悩みとかは一切相談しない

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 01:35:32 

    相談したことあるけどあまり頼りにならなかったからもうしないと決めた
    俺はこうで〜みたいに語りだすのがイラついちゃって

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 01:50:10 

    >>10
    雑談のつもりで髪色相談して、私の好みと違うのを言われたら面倒だから聞かない笑 こっちは雑談のつもりでも全然違う髪色で次会って「そんなんならなんで俺に聞いたの」とか思われたらめんどくさい事この上ない笑

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 02:00:19 

    >>1
    友達にも報告相談ってしないんでしょ?
    付き合ってるのに友達と同列扱いなんて立場がないし寂しいじゃん
    特別な相手だから付き合うのにさ
    特別扱いしてもっと相手を知りたいって思うよ
    考え方や価値観とか

    そして友達には相談してたのに恋人にはしてないとかならもう目も当てられない、、

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 02:42:59 

    相談、愚痴言ったところで適当に流されるから言わないことにした
    友達に言うのが1番!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 03:49:35 

    全部話す!
    仕事関係から交友関係まですべて!
    彼氏は何でも聞いてくれる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 04:19:14 

    >>1
    私も無自覚にそのタイプ。
    知人と知人の車でドライブしてて車が大炎上して廃車になったんだけど
    人伝いに聞いたらしく「言ってほしかった」と心配しながら言われて申し訳なくなった

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 04:30:39 

    なんも言わなすぎて事後報告だと色々びっくりすることもあると思う。
    転職とか車などの大きな買い物するとか。
    些細なことを共有したい人もいるだろうし、なんで言ってくれないんだろうと思うのもわかる。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 04:32:55 

    なんて返事していいかわからない時LINEの文作ってもらう

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 07:03:48 

    >>7
    イボ?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 07:28:52 

    >>1
    主の悩み事が彼氏の得意分野で、良い意味で頼ってくれたら良いアドバイスできたのにって可能性もあるとは思うけど、彼女をコントロールしたいとか、支配下に置きたいタイプだと結婚後モラハラ化しそう。
    価値観も違ってそうだし、相談女にコロッと浮気しそうな心配もありそう…

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 07:31:37 

    >>58
    転職も車の購入も、付き合ってる段階なら好きにして良いのでは。
    マンション勝手に買われて一緒に住もうって言われるのは、さすがに自己中だと思うけど。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 08:07:17 

    >>23
    友達に悩み相談してたんだけど、
    友達は言わない人で
    自分だけ聞いてもらうの、話すの悪いなあて
    その友達には言えなくなっちゃった…。
    自分だけ悪かったなあて。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 08:07:18 

    >>24
    こういう彼氏嫌だわ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 08:21:29 

    >>62
    うーん、別にいいけどそれされたら私はこの人とは合わないなって別れると思う。
    転職なんて人生の中でもそこそこ大きな出来事、ひとつも相談してくれない人には正直戸惑う。
    どうしたらいい?とか言われるのではなくて、しようと思うんだよねって、それだけでいいのに。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 08:56:11 

    >>61
    ちょっと関わって「頼られてる俺」やりたいだけかもしれないよね
    だいだいアドバイスできるほど経験と能力あるの?
    深刻な悩みだと逃げる男の方が多いじゃん
    障害児生まれたり奥さんが大病したり障害者になったたら逃げるような男って本当にクズ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 08:59:55 

    転職とかは相談しないな
    親のこととか大切なことほど言わない
    車買うけど何がいいかなーとかどうでもいいことは雑談として相談する

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 09:15:46 

    >>43
    よこ
    この質問ももう既に自分の中で解決してるねw
    はっきりとは言わないけど相談する女はめんどくさい、自分が正しいと共感して欲しいだけみたい

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 09:44:51 

    相談はしない。相談したところで解決しない。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 10:33:25 

    >>1
    事後報告方のが楽だよね
    アドバイスもらうとそれに引っ張られて自分の意思と関係ない方選ぶ可能性もある
    彼が関係してることならもちろん相談するけど

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 10:44:49 

    彼氏に関係ない事なら自己完結したなら報告する必要もないじゃん

    彼氏の言い方からして
    2人に関する事なら一応相談する方が良いね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 11:02:54 

    >>40
    男はヒーロー願望強いから重くない範囲で頼られる事が好きだもんね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:27 

    2人の事で決めなくちゃいけない事は相談したり、客観的に第三者の意見が欲しい時に聞く以外は自分の事は自分で決めるよ。
    そうじゃなきゃ自分の意志がなくなり頼ってばかりの何も出来ない人になってしまう。
    自立はしていたい。
    相手にもそうあって欲しいし。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 12:41:42 

    ニッチな内容だけど、スマホの機種変の料金プランとか、車の整備の見積でぼったくられてないかとか、相談したりする
    家具や車などの大きなものの買い替えの時は自分だけで下見もするけど、一緒に見に行ったり、商談に同行してもらったりすることもある(決断は自分でしてる)
    仕事の相談はほばしないけど、困ったり行き詰まった時には話を聞いてもらうこともある
    ひとりだと舞い上がっちゃうことも、相手は冷静なので聞いてもらえる安心感はある
    相手は自己解決するタイプで、仕事の愚痴もたまに聞く程度
    買い物してる時に、相手の探してるものを一緒に探して、こっちがいい?あっちがいい?とかたまにやるくらい
    旅行など遊びに行く時は細かいことはちょくちょく相談しあって決める

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 15:40:06 

    >>1
    相談は基本しない。彼氏がたまたまそういう専門の事をしていて意見を聞きたいとかならあるけど何でもかんでも相談なんかしないよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 16:19:58 

    >>45
    もはや悩みないの?って質問されることすら負担になるよね。なんで言わなきゃいけないんだよってイライラしてくる。でも相手は悩みや愚痴を言ってもらえることが仲間意識につながるぽいから会ったら言わないと変な空気になるし、かといって絞り出せないので会わなくなった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード