ガールズちゃんねる

職場の高齢化

161コメント2024/03/31(日) 10:28

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 22:33:34 

    主は32歳で未経験業種に転職成功したのですが、同期入社が50代の男性でした。
    会社の平均年齢もおそらく40歳真ん中くらいです。
    (業種的には若い人が多いと言われる業界)
    転職活動中は「32歳じゃ厳しいんだろうな…」とも思ってたのに意外なほど複数面接に受かり、第一希望に入社後も自分がまさかの若手枠扱いされており、やはり人手不足による高齢化により職場の平均年齢や若手と呼ばれる人の年齢も押し上げられてるのだろうなと思います。
    働きやすくなるのは良いことですが、今後も日本は中高年が増え続けること、若い人をどんどん採用しづらくなると意思決定や改革が遅くなるなどの弊害があると思います。
    実際転職先の会社でも幹部陣の頭が硬いが故にスピードが遅いな…と思うことが多々あります。
    皆さんも職場で似たようなことを感じたりしますか?

    +35

    -27

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 22:34:29 

    若い人ばかりより年上のが楽だよ

    +251

    -19

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 22:34:31 

    日本はオワコン

    +7

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 22:34:43 

    >>1
    主がる男?

    +7

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 22:34:54 

    高齢者怖い

    +8

    -10

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 22:34:56 

    典型的な日本企業ですが、職場の平均年齢が50超えてます。
    40後半の働き盛りのおじさん達が中堅扱いです。

    +122

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:08 

    >>1
    転職しな

    +1

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:17 

    29歳元ニート現アルバイトだけど正社員の希望持っていいかな

    +42

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:51 

    職場の高齢化

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 22:35:55 

    >>1
    タクシードライバーですか?

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:05 

    正社員の年齢は2極化してる。
    定年間際と20代と。

    +83

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:07 

    >>1
    本当にいろんな会社に受かるならそっち受け直せばいいと思う。能力があるならぜひきてくださいって言われるよ
    能力があるならね

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:08 

    はれものに触れるように扱わないと新卒は使えない

    +58

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:20 

    年齢でどうこう思わない
    年重ねて経験豊富で仕事できる人もいれば使えない人もいる
    年下も同じで人による

    +66

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:20 

    >やはり人手不足による高齢化により職場の平均年齢や若手と呼ばれる人の年齢も押し上げられてるのだろうなと思います。

    優秀な人の奪い合いになるだろうね。年齢というより仕事できる人を引き抜く会社が増えそう。

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:42 

    >>4
    32歳女性

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 22:36:53 

    >>4
    管理人は全てお見通しだね〜

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 22:37:29 

    >>1
    文句垂れてる暇があるなら転職しな!

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 22:37:32 

    若い人が入社しない、しても辞めてしまう
    色んな意味で遅れてる会社だから仕方ない

    +65

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 22:37:35 

    少子化だしこれから若者は減る一方だよね。ただ、入った時若い人ばっかりの職場でも、10年20年経てばおじさんおばさんばっかりになるわけで、バランスって難しいよね

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 22:37:40 

    スマートフォンと向き合って「普通の男性」なるものと早く結ばれればいーじゃん笑 雑魚女ども

    +2

    -9

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 22:37:40 

    >>1
    スーパーのパートやってるけど
    同僚は40~50なんなら60ばっかりだよ
    募集しても若い人来ない

    +69

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 22:37:52 

    自分も32で転職したけど60人くらいの社内に3分の1は25まで。若くて可愛い女の子がいっぱいいてなんだか肩身が狭いよ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:03 

    >>12
    がるちゃんなんてやる男に能力があるわけないじゃん

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:08 

    >>1
    アラサーで転職したけどまったく同じ
    会社の将来どころか日本の将来が心配になってくるときがある…
    ベンチャーとかだと違うんだろうけどね

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:15 

    >>8
    20代なら正直ほしいわ
    新卒なんてどうせすぐに辞めるんだしリーマンショック直撃したあたりの30代あたりをどんどん採用してほしい

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:24 

    >>1
    クビになりな!

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:43 

    43歳〜50歳くらいの社員が全然いないから、私は年齢が高いのに採用してもらえたらしい

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:47 

    >>11
    その谷間の世代はちょうど不景気でブラック企業全盛期だから死んだか身体壊したか精神壊してどっか行ったんだろうね。

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:50 

    >>4
    主発達?

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:54 

    >>8
    希望あり

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:11 

    うちの会社も平均年齢が40代で、50代も多いです。最近仕事中に体調悪くなって休憩する人が多いです。高齢化してるねって言ってます。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:14 

    >>5
    なんでマイナス?
    腹の底で何考えてるかわからなくて嫌だ

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:32 

    誰かを蔑ろにしたツケが回り回って少子化になってるんだよね

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:35 

    >>1
    スピードが求められる職場なの?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:38 

    学歴低いけど誰かフルで雇って。就活頑張ろう

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:41 

    >>29
    谷間の世代(40代〜)は、非正規で存在してる。

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:43 

    日本人の平均年齢が50歳前後だもんね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:48 

    >>30
    主、管理人に煽られすぎてて笑うw

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:16 

    >>1
    人口の年齢構成比考えたら、
    人気企業以外そりゃそうなる。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:33 

    >>27
    その前に逮捕かな?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 22:40:57 

    >>1
    夫は50代だけど、周りが70代ばかりだから、まだ若手扱いで電話当番させられてるよ。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 22:41:24 

    >>2
    わかるわ
    生意気または無邪気な若者を育てる手間がめんどい

    +68

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 22:41:58 

    >>17
    管理人って誰が立ててるか
    その人がどの会社で働いていてなんていう名前か
    丸わかりなんでしょう。

    ストーカーされてるってよく見かける

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:18 

    高齢化した密室的な中小企業の何が怖いって、ずっとメンバー変わらず、新しく人入れても嫌がらせして辞めさせる。
    そんなで虐待的な行動でしかメンバー自身が活力得られなくなって結果的に魑魅魍魎が跋扈する魔窟化するのよね。
    奪い合いしてばかりの原始人の巣窟。
    そうなったらそういう組織はもう行くとこまで行くしかない。

    +31

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 22:42:26 

    >>4
    主は韓国人だよ!

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 22:43:05 

    >>1
    若い人は意思決定が早いの?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 22:43:12 

    >>24
    そだね
    アホそう😆

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 22:43:16 

    >>2
    わかる
    アラサーのとき研究職の事務員してたことあるけど、男性ばかり・みんな40代以上・一人事務で最高に楽な職場だった

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 22:43:46 

    誰もやりたがらないから年配の人ばかり

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 22:43:57 

    逆に若い世代だけの職場も何かと気難しくって大変だよ

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 22:44:12 

    中小企業は将来的にどんどん潰れるわ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 22:44:53 

    >>2
    そんな事ない!年取ったおばさんと働いた事ないの?めちゃくちゃ面倒くさいよ?

    +70

    -8

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:12 

    >>1
    嫌なら若い人が多くいる職場に転職する

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:17 

    >>4
    かのブサイクで発達の?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 22:45:56 

    >>41
    鋭い!笑

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 22:46:22 

    製造工場に60歳前後の人たちが沢山いるんだけどみんな目が見えないって言うから困ってる

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 22:47:47 

    >>1
    主ネットリテラシーなさすぎる
    トピを申請するということイコール管理人に名前、職業、年齢、顔、ネットの検索履歴、LINEすべて見られるのに

    バカだね🫣

    +0

    -10

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 22:48:17 

    >>34
    氷河期世代が夢や希望のある働き方出来てたら少子化回避ルートあった気がする

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 22:48:56 

    >>2
    職場によるかも。
    若いから、を理由に仕事押し付けるところもあるし、、
    若いから絶対に辞めさせちゃいかん、と大切にされるところもある

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 22:49:09 

    うちの会社もだよ。
    みんな50代で30代なんて私ともう一人。
    20代もいるけど片手で数えるくらい。
    はいってもみんなやめてくからまぁそういうことだよね。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 22:50:11 

    他の職場と比べない
    今の職場で頑張りな
    嫌なら辞めな

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 22:50:35 

    これからは人手不足で企業どんどんなくなるぬ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 22:50:47 

    職場のパートさん皆さん70代。
    「連休明けに出勤せんかったら来て。家で●んでるか倒れてるかどっちかやからガル子さん宜しく」と言われてます。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 22:50:53 

    とうとうスタッフ全員 介護保険 払う年齢になりました😊

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 22:51:47 

    うちの職場は30代メインの正社員と50代パートで成り立っているよ
    最年少が30歳

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 22:52:07 

    >>45
    そんな会社将来性ないし無くなるのも時間の問題

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 22:52:12 

    >>53
    ミドルエイジだから
    若い人も年上もあるけど
    相対的に年上のが楽だったわ

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 22:52:27 

    >>1
    主が引き寄せたんじゃない?若い子の中では発達でやっていけないから

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 22:53:25 

    >>41
    指名手配?全国に報道かー

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 22:53:41 

    今日久しぶりに
    阪急行ったけど
    ハイブランドの店員が
    かなり高齢になってる
    若い店員いなかった

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:05 

    >>2
    でも同世代いるとなんか気持ちが楽なんだよね
    特別仲良くする訳じゃないけど

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:14 

    >>1
    ここに相談するよりさっさと転職したら?

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 22:54:19 

    >>2
    下が多いより上が多いほうが安心する
    思えば自分が若い頃からおばさんがいると心が安心してた
    もちろん優しいおばさんね、性格悪いババアじゃなくて

    +59

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:02 

    >>53
    だよね、年配の方ってめんどくさい

    +32

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:15 

    >>58
    そうそうトピが通った時点でもう終わり
    貯金額までバレバレよ

    +0

    -5

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:27 

    逮捕とかなんの話?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:39 

    >>9
    トピ画に釣られて
    何これw

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:41 

    うちの職場73歳の人いるんだけどほんとに我が強すぎて周りが迷惑してるからいい加減解雇してほしい。
    クレームもくるしなんで雇ってるのか謎

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 22:55:57 

    >>76
    あんな秘密やこんな秘密を握られて

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 22:56:31 

    >>6
    自分の会社は都内の中小ですが
    若いかたが誰も辞めないってのも一つの問題です
    多めに雇用した新人さんがたいした仕事も渡していないのに辞めない

    自分の会社を安易に批判したくはないけど
    違う意味でなんかを振り払う手段なのかと思うようになってきた、、

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 22:57:47 

    >>22
    学校給食のパートも同じく
    小学生の子持ちママさん沢山いるかなと入社したら周りはほとんどのパートさんが子供成人済みだった

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 22:57:54 

    >>22
    若い人は何の仕事してるんだろうか?

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 22:58:40 

    >>26
    30代は女性なら子育て中の人がおおいのかもね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 23:00:48 

    >>8
    ちゃんとアルバイトできてるから正社員も大丈夫

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 23:01:10 

    老人倶楽部

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 23:02:16 

    53歳でフルタイムは身体きついのに
    周りがもっと高齢の方ばかりで言えません

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 23:03:53 

    >>77
    主もうすぐ逮捕されるんだって

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 23:04:14 

    うちも高齢化やばい
    中小企業だし給料安いし募集かけても若い人がこないって言ってたよ…

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 23:04:48 

    >>53
    精神的に楽なのと、若いからと色々やらされて身体しんどいのはある
    自分はよくお菓子貰って優しくして貰えたけど、たまに違う部署行くとすごいイジワルババアいて毎日ここだと病むだろうなと思ったから本当に運

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 23:05:43 

    >>21
    早く仕事に就いて「普通の男性」になれるといいね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 23:06:47 

    まぁ人口的にどうやったって年上が多いもんね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 23:07:07 

    >>22
    いつも行かない時間にスーパー行ったら、店員さんが老人だらけで異世界に迷い込んだような気持ちになった

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 23:07:36 

    >>21
    急にどうした?糖質なのか?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 23:08:33 

    >>89
    どんどんなくなるよね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 23:09:07 

    >>1
    32で若手扱いでも、言ってる間に自分が40代になり高齢側に近づくよ
    で、同じ様に思われる

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 23:09:47 

    >>61
    むしろやめない方がおかしいってことだよね

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 23:13:14 

    面接したときは若い人が多い職場だなーって思ってたけど社長がワンマンすぎて辞める人が多いだけだった
    パワハラ耐えられた人と若手で二極化していた
    そしてお局とその仲間Aも長年勤めてる人で新しく事務を雇っても続かない
    私も辞めた

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 23:13:18 

    >>1
    30代前半って子育て中で仕事から離れたり、育児休暇中の人多いからごっそり居なかったりする

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 23:14:41 

    介護施設で働いてるけど、50代、60代が8割くらいしめてるよ。中には70代もいて、老々介護は家庭に限った問題じゃないと実感してる。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 23:16:12 

    >>81
    仕事渡しなよ

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 23:17:02 

    >>90
    意地悪ババアってどこにでもいるよね…
    しかもそういうババアに限って目上の立場の人にフレンドリーで取り入るのが上手い
    早く辞めてくれないかな、もう70近いんだし

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 23:17:59 

    センテンススプリング

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 23:18:11 

    >>83
    土日休みのオフィスワークだよ
    若い人はホワイトカラーにこだわる

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 23:18:24 

    パートですが40代で若手扱いです
    身体的に負荷がかかる作業、ちょっと頭使うようなややこしい作業はすべてこちらに回ってきます
    結果肩だの腰だのやって病院通いになったり若手が潰れるという…
    簡単な補助的な作業をお任せしてもそれに対してこちらで至れり尽くせりお膳立てしてあげないとままならないこともあって(補助の補助的な)、リハビリ介護してるみたいな気持ちになることもあります
    そのうえプライドも高いし感情表現がダイレクトだったりして
    面倒くさい
    割を食ってるこちらとしては正直しんどいでがいずれは自分もそうなると思うとなかなか複雑です

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 23:20:21 

    日本の人口半分は50過ぎだよー
    絶望の国

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 23:20:27 

    >>53
    うちも。50代おばさんが1番後から入って1番仕事しないのに1番文句言ってて周りはウンザリしてる。

    +16

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 23:20:39 

    人間は高齢化が進んでる一方で、業務のデジタル化も進んでる。
    いくらマニュアルがあっても高齢者には難しい。教えるこっちもたまったもんじゃない(教える側(私)も40代で高齢者寄り)

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 23:24:46 

    >>21
    ど、どうていちゃうわ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 23:25:42 

    >>78
    脱力タイムズかな?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 23:28:38 

    うちの職場は定年なくて60オーバーが基本。70後半もいるよ。
    私は35だけど働いててつまんないよ。
    70代になると本当になんとか働いてるって感じだからイライラさせられることも多い。
    単純作業ならいいのかもだけど、頭使う仕事は70代はキツイんだなと思った。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 23:29:10 

    >>78
    くりぃむしちゅー有田哲平がやってる
    全力!脱力タイムズのやつかな?
    吉川美代子アナとその他レギュラーの男性陣の3人でなんかやってるねw
    職場の高齢化

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 23:30:21 

    >>46
    よこ
    なんで?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 23:32:53 

    >>2
    ずっとへりくだってなきゃいけないし、都合悪くなると若いんだからってやりたくない事ふってくるし、何より体調不良や足腰弱っててすごく気をつかう。普通の業務なのにできるだけこっちがやらないと老人をこきつかってるみたいな雰囲気出してきて正直きつい。

    6.70代が半分を占める職場。今後どうなるやら。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 23:33:54 

    >>2
    私32歳、他は皆40代〜50代だけど、体力仕事を「若いからこれお願い!」と言われたり、同世代トークで盛り上がったあと「〇〇さん知ってる?若いから分からないよね〜w」って言われたりめんどくさいよ…

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 23:36:34 

    うちの部署は40半ばの私が一番若い。会社全体合わせても半数以上は年上。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 23:37:53 

    >>1
    こちらは規模がそれなりに大きい会社で、50代半ばぐらいのおじさんは多いですが、氷河期にかかる中間層が極端に少ない。そして若手は多いから組織に歪みがある。むしろ40代が多いなんて良い気がするな。自分の会社では最も層の薄い年代だよ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 23:41:55 

    >>2
    容姿があまり良くないならおじさんおばさんの方がやりやすい

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 23:43:11 

    リアルに「明日も元気に無事に会えるな」みたいなセンチメンタルな気持ちになるときがある

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 23:51:03 

    >>20
    22歳で入社して10年後でも32歳だからおじさんおばさんじゃない

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 23:51:13 

    >>119
    逮捕されたら会えなくなるもんね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 23:58:11 

    >>8
    余裕だよ がんがれ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 23:59:49 

    私36才が退職後の後任が54歳の人(異動ではなく、これから入社される)…
    4月から引き継ぎだ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 00:05:06 

    管理人だの逮捕だの頭おかしいコメント多すぎて…ゾッとするわ
    全員ブロックしたけど

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 00:10:00 

    35歳介護職だけど、職員の中で私が2番目に若い。1番若い人は28歳。50代の人が多い。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 00:11:04 

    今の職場アラフォーの私ですら結構若い部類に入る

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 00:11:04 

    >>121
    ???
    どういう意味でしょうか

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 00:23:16 

    そりゃ50代40代が一番多い世代だからおじさんおばさんが多いのは仕方ない。
    そこに来て定年後の再雇用だし。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 00:34:25 

    私の職場、学生アルバイト以外の職員10人のなかで最若手が45歳だよ
    2番目に若いのが50歳だ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 00:38:08 

    >>83
    そもそも若い人は正社員辞めないんじゃないかな?私は夫が転勤族でパートしてるけど、やっぱり40代50代が多いように感じる。

    近所のスーパーは学生さんとお子さんが成人してそうな感じのパートさんしか見ないな。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 00:53:42 

    >>53
    一緒に働いてはないんだけど、私が今やってる仕事の前任者がすごく面倒
    その人は忙しい部署(若い人しかいない)に異動になって、私も異動でその人がいた部署に入った
    その恨みを私にぶつけてる?ってくらい、何もしてなくても喧嘩腰で話しかけてくる
    若い人しかいない忙しい部署に、あと数年で定年の人が入るのはしんどいだろうけど私にあたらないでほしい
    とにかく私の仕事にケチをつけてくる
    ミスもしてないのに怒ってきて結局自分が不備だらけなのに謝りもしない
    忙しい部署の人から聞いたけど、異動になる数ヶ月前にその部署の若い子にひどいこと言って会議の議題になったらしい
    年下にはなんでも言っていいと思ってるタイプなのか
    あなたをいじめて辞めたら元の部署に戻れると思ってるんじゃない?と言われた…

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 01:12:33 

    勤務先はコールセンターと営業が60代が主戦力…

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 01:14:27 

    うちはほぼ60代ばっかり。
    それでも年齢層若い方らしい。
    すごいとこは80近い人も働いてるらしい。
    やっぱり動きは遅くなってくるから定年後の再雇用も年齢制限設けようって話になってるって聞いた

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 01:19:29 

    >>59
    氷河期世代の時って派遣アゲやたらしてたよね
    篠原涼子の派遣ドラマ流行ってたし
    まわりに感化されてた人いたよ
    私は色んな仕事して経験積むのよ!みたいに

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 01:43:12 

    うちの職場は80歳手前の後期高齢者が3人もいる
    アラフォーの私が最年少
    勤続50年以上のベテランばかり

    前の職場は社長も上司も同僚も同世代のベンチャー企業で、全体的に若いノリが嫌だったから、いまの落ち着いた雰囲気が心地いい

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 03:05:22 

    50代ですが 同じ 50代と働いてた方が いいです だけど若い人の方が なんとなく接しやすい 過去に老人と働いたことありますが どちらかというと 同じ世代の方が 働いてて気持ちがいいです

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 05:15:25 

    >>5
    いろんな意味でね
    私もああなるのか…

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 05:19:33 

    >>13
    ハラスメントって言うしメンタル弱いし体力ないしすぐ辞めるしやる気全くないもんね

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 05:26:09 

    介護職ではないけど職場の高齢者の介護しに行ってる

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 05:30:13 

    >>32
    私の職場も50代多いです
    70代の人もいます
    急病で辞めたり休んだり…
    若い人なかなか入って来ないし入って来ても辞めていく
    少子高齢化だからこれからもっとこんな職場増えるだろうね
    AIが活躍出来たりする職場ならもしかしたらこれからなんとかなるかもしれないけどAIが活躍出来る職場だけじゃないからね
    これからは移民の人たちが職場に来そう

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 05:34:54 

    以前は良い職場だったけど高齢化して老害が増えた
    新しく来た上司も40代でモラハラ気味なマイルド老害

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 06:03:27 

    前の職場の事かしら
    高齢役員役職者が居座るようになって働かない
    若い人は出産子育てで休むからって職歴の怪しい
    50代ばかり雇いアラフォーが若手扱いされて酷使されるそして辞める、年寄りしかいないから改革が進まない・・若い人入らないから教育プランとか立てられる人がいない・・

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 06:10:53 

    同じ製造部門の人、60オーバー多い
    40代の自分一番年下。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 06:58:45 

    >>1
    私のパート先は70代が何人もいます。
    夜勤はその方達が担当しているため、もし体調不良などが続いたら誰が夜勤をやれるのだろうと、パートながら不安になる時があります。

    また、それをわかっていながら、夜勤ができる人を求人しない、やり方を他の人にも教えない会社にも不信感です。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 07:17:28 

    最近転職した会社が30代後半だけで構成されてるんだけど、精神的に余裕があって知識も経験も豊富なベテランさんがいたほうが安心
    聞けば何でもわかるし、さっと答えを導き出してくれる存在がうちにはいない

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 07:32:07 

    >>45
    うちの会社のことだ!
    3~50代がいないことでお察しだったけどね
    毎日新人いじめて楽しそうにしてるよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 08:16:35 

    >>22
    少子化で若い人少ないもんね
    これからもっと若い人少なくなる
    職場も高齢化して移民が増えると思う

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 08:31:53 

    29歳で入社して、いま39歳だけどずっと最年少よ。
    平均年齢50くらいかな。給料良いのに人が来ないし定着しないのは昭和の価値観が蔓延してるからだと思う。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 08:47:09 

    >>148
    単純に仕事ができる人が少ないからだと思います。たまにゆるくて給与高い会社あるけど他の会社でできなかった人の集まりみたいになってる
    できないのに高級だから、できる人は嫌になってやめできない人はもちろん残る

    この人仕事できるなーって人がどんどん辞めちゃう会社あったわ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 10:12:12 

    最近中途で続けて複数人入社されたけど、皆んな40代後半。うちから転職してよそ行った人も40代後半だった。
    少し前までどんなに遅くても30代後半までって風潮だったけど、変わったな〜と思う。

    人手が足らないからしょうがないんだけどさ、経営陣はアラフィフを増やしてどんな会社組織にしようと思ってるんだろうね。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 11:24:18 

    職場だけじゃなくて、日本全体が高齢化してるからだよ。日本で一番人口が多いのか今52、51、50 歳だからね。だから、あと15年後にこの方たちが働かなくなると労働人口が減って社会回らなくなるから、色々国も対策してるんだよね。怖いね。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 12:03:47 

    アラフィフ新入社員
    8人中最年少で入社時に「平均年齢が大きく下がった」と言われました。
    ちなみにアラフィフ2人、アラ還6人の職場です。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 12:04:38 

    自治体のパートですが、次に入る方が68才男性。

    どういう人事でそうなった??と言いたい。パートでも主になって居続けてくれる人が居ないと困る。

    管理職の人には見えない細かな仕事があるのに、すぐに辞められたら困る。せめて40代50代を雇って欲しかった。



    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 12:38:48 

    お局(30半ばの最古参パート)が自分より若い人いじめて退職に追い込むから40〜60代の人しかいない。
    人事でもないのに履歴書見て、この人(若い人)はダメ、この人(50代)良さそう!とか言ってる。履歴書見せる人事もどうかと思うけど社員含めても最古参だからそれなりの地位確立してていろいろ口出してくる。
    年配の新人にはお局がつきっきりで一緒に業務して自分の評価も上げて、若い新人は完全無視放置して若い人はやる気がないと上に吹き込む。
    本人曰く、私が社内で一番年下の末っ子❤️ってポジションがいいらしい。実際年配者はちゃんと育成してるから若い人いじめは見て見ぬ振りな現状。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 14:08:10 

    自民党を選び続けたんだからしょうがない。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 14:38:27 

    >>153
    私は公民館の受付パートですが、60代までは年金がまだだからなかなか人が集まらないです。
    どこも人手不足で若い人を募集するならお給料を上げないと難しいんだろうなと思います。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 14:42:09 

    36歳でポンコツだからシニアが多めのパートで働いてきたけど募集かけてもなかなか人が集まらない。
    仕事は楽だけどこのままでいいのかなと思うこともあって転職しやすい今、今後のことを考えた方がいいのかなと思うことがある。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 17:54:12 

    >>156
    153です。

    募集をかけて35名応募者があったにも関わらずです。もう一人は30代の未婚者です。

    週3のパートで年収140万。地方では割と良い方かもしれません。



    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 23:09:22 

    >>37
    親世代の団塊が後期高齢者になるから、遺産を相続して非正規でさえ辞めていく人が増えるかもね

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 00:13:44 

    同世代いないとしんどい時って休憩の時くらいじゃない?
    雑談好きならつらいかもしれないけど、職場だけの付き合いだしって考えたら気楽でいいかも

    面接複数受かるなんてトピ主さん優秀なんだね
    あやかりたいわ~

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 10:28:51 

    パート先工場ハイミセスな方が中心55から65かな?
    男性少ないけど定年したけどまだ働けるからここ来た〜って感じ方が多いし
    御姉様方々はそろそろ定年か?と思う人がチラホラ
    でも新人募集したって来ないし陰険陰湿な人が多いから辞めるんよね残る子ってクセが強かったり図々しそう又は余程辛抱強いかそれしか残らん
    だから65が定年だけど延長だしたら上はOK出すんじゃないかな〜
    さっさと辞めて欲しいんだけどね
    春になる度思うよもう辞めるんだろもう辞めるんだろ!?とさ
    辞めないのよw
    辞めて欲しいベスト3なのに
    とっくに延長だしてんのかなー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード