ガールズちゃんねる

過労スケジュール

67コメント2024/03/31(日) 17:46

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 19:55:15 

    みなさんの過労スケジュール教えてください。
    私は9時ー25時勤務が数日続き、過労うつで仕事やめました。

    +116

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 19:55:35 

    >>1
    気づけて良かった。

    +78

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 19:55:59 

    専業主婦は休みなし24時間勤務です

    +2

    -32

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:03 

    新生児育児はマジでやばい
    3時間おきに寝られるわけじゃない。

    +78

    -14

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:08 

    推し活ですね
    過労スケジュール

    +2

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:41 

    過労じゃないけど7時間立ちっぱなし
    座るのはトイレの時だけ

    +52

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:41 

    9-18時勤務事務職
    朝が一番元気、午後から肩がずっと痛い

    +19

    -11

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:50 

    一番仕事してた時は5時前に起きて6時には会社行って23時に会社閉めてた。

    若かったから頑張れたけど、今なら死ぬわ。

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 19:57:22 

    夕飯作りに1時間。疲れて自炊辞めました。

    +3

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 19:59:07 

    アパレルのカフェ店員だったときに、カフェ終わっても洋服の手伝いさせられた
    パートで稼げたけど食でストレス発散
    太るし散財するしで辞めた
    疲れがとれない

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 19:59:53 

    >>3
    働け無職

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 20:00:41 

    >>3
    出動するより気楽だろうが

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 20:01:00 

    >>1
    1ヶ月で360時間働いたことがある。

    残業代全額くれたのでお財布は潤ったけど、
    家→仕事→コンビニ→家→シャワー(風呂沸かす気力はない)→寝る

    これしかできなかった。
    2〜3日だけあった休みの日はひたすら爆睡。

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 20:03:04 

    トピ主ほどじゃないけど、派遣社員で月〜金8時30分から20時(結構頻繁に土曜出勤あり)まで毎日のように働いてたら『しんどさと、いつ派遣切りされるかわからない不安と、正社員とほぼ同じことやってるのになんでという馬鹿らしさ』でうつ病再発して死にたくなった・・・

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 20:03:11 

    >>3
    でも3食昼寝付きでしょ。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 20:03:16 

    1番酷かった時10時~22時勤務+閉店作業
    休みの日も人がいないからと16時~22時まで出てくれとの電話
    半年位で退職した

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 20:03:18 

    朝8時に起床
    朝食
    8時30分寝る
    12時起床
    昼食
    13時寝る
    16時起床
    夕食作り
    18時夕食
    20時お弁当作り
    23時就寝

    +3

    -9

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:01 

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:18 

    >>3
    主婦は職業ではない

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:47 

    氷河期世代で新卒で入ったブラック企業の話なので、今の激務と次元が違うけど、、
    午前9時出社〜午前4時退社
    (午前5時頃帰宅、食事、シャワー、2時間ほど仮眠)

    午前9時出社〜午前4時退社

    平日は大体繰り返し
    残業時間は月140〜160時間。こんな状態でも「辞めたら次の就職先がない」という恐怖で2年以上耐えた。

    会社の男性の先輩が1人突然死した。
    今はもうその会社は解散して存在しない。

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 20:10:20 

    >>4
    聞いてはいたけど、本当に徹夜するんだ…って抱っこユラユラしながら思った

    いずれ寝てくれるようになるからね。
    ちょっとの辛抱だよ!
    (夫は運転するから寝不足になると危険ということで交代はなかった)

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 20:11:26 

    >>20
    怖すぎる

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 20:11:40 

    >>20
    身体が心配です。
    忙しいと、おかしいなって頭では分かっていても責任感?使命感?から、やるしかないって思い込んじゃいますよね…。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 20:11:43 

    >>3
    毎年子ども産み続けてるとかならまあわかるけど…
    子どもが成長したらある程度時間できるでしょ

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 20:15:19 

    私は8:30〜22:00とか23:30まで、が半年ほど続き、その間に1ヶ月に3,4回宿直業務も重なり、来客応対、電話応対、事務所に来る職員の応対、勤怠管理、小口現金管理、切手管理、予算案入力、請求額照合、口座振替額照合、入金チェック、野菜等の発注、消耗品等の運搬、コロナによる自動ドア→手動への切り替えに伴うドアの開閉、トイレ掃除、未収金報告書作成、デイサービスから帰ってきた入居者の部屋への付き添いなど、諸々の雑用と事務処理が追いつかず、うつ病を発症して辞めました。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 20:15:41 

    朝4時起きで2日間フェスに通った
    帰宅は午前様で一日中歩きっぱなしの立ちっぱなし流石に脚のつって辛かった
    でも楽しかった

    +2

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 20:22:43 

    >>1
    9時ー24時が2ヶ月続いたとき本当に心に余裕がなくなった
    まだ20代で若かったから体力はなんとかなったけど
    アラフォーの今は絶対無理
    その会社は2年で辞めた

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:06 

    氷河期世代の新卒の会社。
    定時は8時45分から17時45分。
    通勤時間は1時間40分くらい。

    しかし、私は朝の7時30分に出勤しろと言われた。理由は社内の掃除のために。清掃会社と契約してるのに、です。
    私が掃除した後を清掃会社が掃除するというバカバカしい有様。始発の関係で7時30分は厳しかったので、頭を下げて7時45分にしてもらった。
    終業時間も定時で終わることはなく、だいたい残業で23時くらいまで仕事。時には終電になるために、走って駅に向かっていた。

    お昼休みは殆ど取れないから、お昼ご飯は抜きで、ずっと仕事。

    土日は本当は定休日だけれど、だいたい研修という名のもとの意味不明な集まりがある。きちんとした手当はほぼ無い。残業代も殆どつかない。一度残業代の質問をしたら、めちゃくちゃ叱責された。

    朝の5時に起きて、夜中の1時に寝る生活を続けて、あっという間に健康を壊した。
    色々頑張ったが、2年で退職した。その会社、21世紀をむかえてから即、消滅していました。

    この経験から過労死報道を見る度に人ごとに思えなくて、苦しくなる。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:37 

    >>3
    主婦は24時間勤務だって言うと反論する人多いけど、自宅でくつろげる分疲労感も軽減できるとはいえ場合によっては激務だと思う。
    家族の世話に加えてPTA・子供会・町内会の役員が重なって倒れそうだった。
    子供の進学も重なって書類まみれで自分が何をやっているかわけがわからなくなってボーっとなって、ギリギリだったことがある。
    町内会の事を夫に手伝ってと言ったら自分は仕事で疲れてるから妻の役目だろって断られた。
    主婦なんだから暇だろ、時間あるだろ、家族のためだから当たり前だろって、みんな思ってない?
    時間もキャパもタスクもギリギリだよ。
    書類作ってご飯の支度して習い事の送迎や町内の集まりとか、朝から晩までわりと自由時間なんてないよ。
    でも主婦だと楽してるって思われちゃうんですよね。
    家でごろ寝してランチ会してるイメージで言われちゃう。
    兼業でこなしてる人は本当に尊敬します。

    +6

    -12

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 20:26:32 

    >>4
    新生児育児はヤバい
    全然寝ない子を一人で面倒みてたから自律神経やられて5年経っても未だに体調が優れない

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 20:27:05 

    夫が鬱病だった時は、リモートワークで朝5時から仕事して20時に一度夕食とお風呂入って21時半から2時まで仕事。
    寝てなかったね1年以上
    鬱病になって半年休職してたわ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 20:27:40 

    >>3
    専業主婦だけど暇だわー。

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 20:32:26 

    夜間の看護学校に行ってた時
    朝7時半〜16時半まで病院で仕事
    その後学校へ移動し21時まで講義
    家に帰るのは22時
    若いからできたけど今は絶対無理

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 20:32:43 

    >>13
    アラフォーだから新卒の時はまだブラック企業が多くて月450時間働いてた。
    1ヶ月で1度も休みなしとか。
    通勤も片道1時間半近くかかってたから、たまに会社の近くの漫喫泊まったりしてた。若かったからまだできた。

    私のは時代はこういう会社も多かったから仕方ない部分もあるけど、主さんや13さんみたいに今の時代で過重労働させてるのは絶対にダメだと思う。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 20:33:29 

    >>1
    今月末で会社辞めて転職します。
    年間の残業は500時間くらい、月40時間が平均くらい。多い月60時間、少ない月30時間。

    これだけだと「過労死ほどではない」と思われるかもしれませんが、これが一年半続いた後、会社で倒れて救急搬送されました。

    理由はとにかく締め切りのある仕事で精神的なプレッシャーがすごい。
    月曜 9-20 2h
    火曜 9-21 3h
    水曜 9-22 4h
    木曜 9-18 0
    金曜 9-23 5h
    こんな感じです。
    1日疲れ果てて定時で帰って、金曜は翌日寝られるから終電まで、みたいな。これが一年半。
    体壊しますよね。

    +13

    -12

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 20:33:44 

    17時までOL、18時から20時半まで夜間専門学校、空いた時間で個人事業してます!倒れそう!

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 20:35:50 

    >>1
    150時間残業、土日、ゴールデンウィークなし。しばらく頑張ってたけど身体が震えだして仕事辞めた。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 20:39:14 

    >>29
    主婦で激務とかほんと世間を知らないよね。主婦で過労死とか聞いたこと無い。そもそも夜だって寝てるんだから24時間?どういう計算?
    休憩時間も睡眠時間も全部仕事の時間に入れてるとかとんだ勘違い。それじゃぁ働いてる人は1日24時間どころか48時間労働だよ。

    +9

    -7

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 20:40:46 

    >>29
    細切れ、同時進行、ペンディング多数、相手の都合でコロコロ変わる、日常会話の中で結論にソフトランディング、みたいなのが苦手な人は多いよね。
    仕事と同じ感覚でタスク処理しようとすると詰むのが介護育児PTAなのでいかに頭を切り替えて順応できるがどうかなんだよね。
    スマホの待機アプリみたいに実働よりもはるかに電力(体力気力)を喰うかんじ。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 20:44:59 

    新卒1年目の後半から新卒3年目まで土日も朝から晩まで家でひたすら隠れて仕事してた事。仕事から帰ってきても家で仕事してることが多かった。会社変えてから少し良くなった

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 20:47:07 

    コロナ初期の頃、7:30-遅くて22:30までずっと病院にいたこと。
    それを1ヶ月半ほぼ毎日。
    かからなかったのが不思議だった。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 20:48:01 

    >>20
    何系の会社ですか?
    もう恐怖でしかないんですけど。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 20:50:30 

    >>34
    どんな職業か気になる。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 20:55:40 

    >>43
    私は芸術関係の仕事だったけど、普通の会社の営業さんとかでも同じようなものでしたよ。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 21:07:09 

    毎日残業が10時間前後と、休みの日はお客さん対応と持ち帰り業務。ごはんもまともに食べれない日が3ヶ月続いた
    何の為に生きてるのか泣きながら帰ってたから、メンタルがやられてたんだと思う
    気力でどうにか頑張ったけど、その後数ヶ月は固形物が食べれない位しんどかった

    やり甲斐搾取な仕事だったから、こんな働き方や会社はダメだよね。健康第一だよ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 21:15:16 

    >>1
    5時に家を出て朝6時出勤、24時帰宅
    帰宅と同時に洗濯機回して風呂入る。
    1〜2時の間に寝る。4時30分〜50に起床。
    休みはなし午前6〜12時働いて帰れる日が月に4日。
    3年続いたけど4 年目に救急車で運ばれずっと嘔吐が続いて仕事辞めた。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 21:28:16 

    >>6
    いいじゃん!
    私なんて同条件でトイレ和式

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 21:33:51 

    >>13
    360時間ならこなせる!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 21:34:03  [通報]

    某中東の国で朝4時起床
    暑くなる前の5時から22時まで勤務。

    ほぼ1年休み無し。

    勝てるやつ、出てこい!

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:57  [通報]

    >>49
    このトピにすでに数人出てるけど。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 21:47:16  [通報]

    >>4
    寝付きが良ければ子に合わせて眠れるかもだけど元々不眠症気味だったから一度起きたら寝れなくてめちゃくちゃきつかった

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 21:53:48  [通報]

    月65時間残業+月10回のオンコール(ほぼ毎日かかってくるし酷いと1日4回かかってきたことある)。
    同僚がどんどん辞めていく。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 21:57:50  [通報]

    バイト掛け持ちで変な時間の組み方になった時かな?
    喫茶店で7時〜12時、移動して仮眠後に17時〜21(22)時までレストランのディナー
    5時半起きだけど寝れんし、1ヶ月と経たないうちに喫茶店のバイト中にトイレとか洗い場の隅で一瞬寝るとか、レジ中に意識飛んでて気づいたらレジのやり取り終わってた時にこりゃダメだと思った。
    9時〜23時で働いて、しかもオープニングで忙しくて17時過ぎまで働いてようやく休憩とかもやったことあるけどレジ中に意識飛ぶとかはないから掛け持ちが向いてないのかもしれない。
    バイトで9時〜23時とか9時〜19時休憩なしって意味わからんけどな。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 22:03:35  [通報]

    8時間勤務で休憩なしでずっと接客で、トイレに行く隙を見つけるのも難しかったちなみに眼鏡屋です

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 22:05:48  [通報]

    >>13因みにいくらくらい稼ぎましたか?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:50  [通報]

    >>34
    休みなしで15時間労働の計算じゃん。ヤバい…。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 22:08:08  [通報]

    9:00〜23:30が1ヶ月続いて目眩と頭痛が止まらなくなり軽く鬱にもなって休職した

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 22:09:41  [通報]

    主は数日で辞めれて本当に良かった!
    明らかに違法な長時間労働で命の危険があるレベルなのに辞めずに働き続けて心身ボロボロになる人が世の中に多すぎる…
    みんなおかしな企業はやめよう

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 22:22:31  [通報]

    >>4
    3時間きっかり寝るわけじゃないし
    寝たあとにまたおっぱい絞ったり片付けたりとかしてたら30分もたたないうちにまた起きた時には泣けてきた
    抱っこしながらソファーや壁に寄っかかって寝たことも何回もある
    私は出産退院後すぐ荷造りして見知らぬ土地に引越ししたから
    忙しすぎてあの頃のことはほぼ記憶にない
    よく泣いていたから鬱状態だったのかも

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 23:14:05  [通報]

    みんなすごい。
    9〜19:30でもうヘトヘトで限界。
    残業代出ないのもモチベ出ないし。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 01:19:33  [通報]

    >>1
    7時半出勤の25時半まで残業、土曜日曜日も出勤で隔週で夜勤ってのを新卒でやらされたけどもちろん睡眠障害になるし心病んで30過ぎまで治らなかった。

    遅くまで働きすぎて、親にはどこかで遊んでると思われて怒られて・・・全く信じて貰えなかった。
    風呂に入れば急に眠ってしまって3時間ほど冷水に浸かってたりと危なかった。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 05:01:07  [通報]

    >>4
    一人目完ミ→二人目完母だったけど、負担の違いが大きい!
    ミルクは本当にきつかった
    添い乳出来ないし、準備も後片付けも大変
    肉体的にも金銭的にもきつかった

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 06:10:34  [通報]

    >>29
    それ、私フルタイムで働きながら全てこなして来たよ。
    主婦は24時間勤務が意味わからん。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 06:21:23  [通報]

    >>56
    朝から働いて午前0時を過ぎることもありましたよ。
    でも私より前の世代は「24時間働けますか?」ってCMがあったくらいもっと働いていましたし、こんなもんだって思ってました。
    ちなみに残業代は1円も出ませんでした。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 06:24:01  [通報]

    >>63
    私もフルタイム子持ちだけど、子どもの人数にもよらない?
    あとはどのくらい家事やるかも各家庭で違うし。
    うちの母は専業主婦だったけど、子ども3人いたし何もかも完璧にやってたからすごく忙しそうで、よくあれをこなせてたなって思ったよ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 06:28:28  [通報]

    >>30
    うちも全然寝てくれない子で、おまけに乳頭炎で産後の体調最悪&ワンオペだったから、ずっと寝不足だった。
    やっと朝まで寝てくれたのは9ヶ月頃かな。

    仕事復帰した後も子どもも私も体調不良だらけで、結局3年後働けなくなった。今は半年経つけどまだ療養中。

    生後2ヶ月後とかで朝まで寝てくれたって人もいるけど、本当に羨ましかった。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 17:46:48  [通報]

    >>61
    私の父は地方公務員で毎日定時上がりの人だったし、母は専業主婦。

    私が「22時に会社を出て、帰宅が23時」って言っても、本当に意味がわからなかったみたいで、「なんで?」「は?」「飲み会じゃなくて?」「晩飯は?」みたいなリアクションでした。

    わからない人にはわからないんですよね…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード