ガールズちゃんねる

感謝しろと言う母親

186コメント2024/04/23(火) 03:35

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 19:49:35 

    4月から新社会人の大学4年生です。
    幼い頃から母親に「感謝の気持ちが全然ない」「感謝してくれてもいいじゃん」「ここまでしてあげてるのに!」と、嫌味とあわせてよく言われます。

    確かに感謝すべきではあるしそれを行動に移してない私が悪いのはわかりますが、それを子供に直接言うのはどうなんでしょうか…言われたら逆に感謝したくなくなります。
    しかも幼い子供に感謝しろと言うのも、幼い子供が何もできないのは当然だから子育てして当たり前だと思ってしまいます。

    感謝しろって、どの母親も我が子に言っているのでしょうか…
    返信

    +47

    -82

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:10  [通報]

    更年期とかでイライラしてんじゃない?
    返信

    +79

    -22

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:10  [通報]

    感謝しろと言う母親
    返信

    +27

    -9

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:42  [通報]

    私はあなたと歳が変わらない娘がいる母親だけど、感謝してほしいとは思わないよ。

    自由に生きて。自分を大切にして。
    返信

    +239

    -17

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:44  [通報]

    >>1
    恩を着せすぎたろ母親よ
    返信

    +148

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:49  [通報]

    世界よ、これが日本人女性よ
    産み育ててもらった恩を仇で返すこの姿を見よ
    そして、恐れ、慄け……
    返信

    +6

    -48

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:50  [通報]

    じゃあ産まなきゃ良かったやん
    と言って差し上げる
    返信

    +54

    -25

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:52  [通報]

    >>1

    私40歳だけど、一度も言われたことない…
    返信

    +12

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:57  [通報]

    「感謝しろ」とハッキリとは言わないが、「感謝しろ」と圧掛けてくる
    返信

    +79

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:59  [通報]

    >>1
    早く、自立しな
    返信

    +33

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:59  [通報]

    感謝しろと言う母親
    返信

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 19:50:59  [通報]

    モラハラ元夫の口癖もこれだった
    返信

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:08  [通報]

    >>2
    (主が)幼い頃からって書いてあるし
    更年期なら更年期長すぎでしょ
    返信

    +70

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:27  [通報]

    >>6またアンタか
    返信

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:33  [通報]

    >>6
    コピペ乙
    返信

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:34  [通報]

    感謝しろって言われて感謝するもんじゃないよねぇ

    複雑な家庭で育ち、感謝してこなかったけど、
    自分が子ども産んでからやっと感謝の気持ちが出てきたよ。
    返信

    +53

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:37  [通報]

    >>1
    いや母親は当然のこと言ってると思うけど。
    あなたの態度が普段から悪いんじゃないの?
    返信

    +17

    -38

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:39  [通報]

    >>1
    幼い子は健康でスクスク育ってればそれで充分だわ…
    返信

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 19:51:46  [通報]

    >>6
    またお前か消えろガル男
    返信

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 19:52:00  [通報]

    母にそんな事言われたことないけど感謝の気持ちがつい忘れがちだから時々は伝えるようにしてる

    返信

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 19:52:19  [通報]

    就職決まったから報告したら、お前を育てた金返せって言われた。感謝しろ金返せとか普通言わないよ。
    返信

    +78

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 19:52:23  [通報]

    口出すだけで大した事なんにもしてくれた事ないのに、義母が「感謝しなさいよ」って何故か言ってくる
    何を感謝しろというのか…
    返信

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 19:52:53  [通報]

    ハイハイありがとうねーって言っとけば収まるのかな
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 19:53:28  [通報]

    私もたまに子どもにありがとは?って言うよ。さんきゅーとか返してくる。
    たまには言って欲しい気持ちもわかる。でも恨み節みたいに言われるとつかれるのもわかる。言われる前に言ってみて、なおらなかったらもうスルーでいいんじゃないかな
    返信

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 19:53:32  [通報]

    よほど感謝しない(ありがとう言わない)子供またはやって貰って当たり前オーラ全開の可愛げの無い子供なのかな?
    返信

    +56

    -8

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 19:53:36  [通報]

    >>1
    母親昨年亡くした40代です
    大学からは離れて暮らしていたけど
    連絡はよく取っていた

    ずーっと言われると思う
    親だから言うんだよ感謝しなさい的な感じで
    返信

    +6

    -17

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 19:53:56  [通報]

    >>1
    私もよく言われた。しかも30代で。
    主は若くしてそれを教えてくれた母に感謝した方がいい。
    親孝行しようとした時に父は他界したから。
    返信

    +14

    -20

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 19:54:33  [通報]

    >>1
    感謝しろ!っとは言わないけれどお母さんがやってることは当たり前じゃないからね、大人になったら自分達でやっていかないといけないことだよ。とは言う。あと、ご飯の感想は求めちゃう。鬱陶しくてごめんね!家事にもモチベーションが必要なのよ。主の鬱陶しい気持ちもわかるけど主も母親になれば理解できるところもあると思う。
    返信

    +33

    -10

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 19:54:40  [通報]

    めっちゃ言われるよ
    ウツ酷かった時も言われて(姉妹で比べられて◯◯ちゃんは感謝してくれるけどあなたは…みたいな)
    その言葉がずっと残って今も思い出すと苦しくなる
    返信

    +17

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 19:54:46  [通報]

    言われたこともないし、子供に感謝しろと思ってこともない
    むしろ子供には産まれてきてくれてありがとうと思ってる
    返信

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 19:54:52  [通報]

    >>1
    幸せになるのが一番の感謝の表現
    返信

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 19:54:53  [通報]

    >>1
    はい、感謝して下さい
    言うのはただなので
    返信

    +7

    -11

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 19:55:20  [通報]

    >>1
    親がやって当たり前と思わず、ありがとうと言葉にしてみたり初任給で寿司でもごちそうしてもいいんじゃない?
    返信

    +13

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 19:55:30  [通報]

    >>1
    19、15、13歳の子供がいます。
    うちの子達は強要しなくても駅まで送ればありがとーって言いながら出ていくし、お弁当作ったらありがとうとか美味しかったとか言ってくれる。
    なので感謝しろとは言った事ないです。
    返信

    +21

    -11

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 19:55:31  [通報]

    >>1
    社会に出るまで育てあげるのは親としての責任や当然のことでやりたくてやってる。そのうえで当たり前とは思わずその機会(学びや進路)を大切にしてくれたら嬉しい。ただそれだけ
    返信

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 19:55:33  [通報]

    自然に子供から感謝されるなら嬉しいけど強制的に感謝されても嬉しくない
    ハーフ成人式とかで小学生に無理矢理感謝の手紙とか書かせるのも好きではない
    返信

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:14  [通報]

    主は兄弟いる?
    他の兄弟にも言ってるの?
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:19  [通報]

    >>1
    常に見返りを要求する女っているよね…
    自分はこんなにしてやったのにとか苦労したのにとかさ

    主母さんは主父親さんと上手くいってないんだろうね
    そんなこと子どもに垂れ流す母親はまぁ夫婦不仲だよ
    返信

    +46

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 19:57:12  [通報]

    実家居心地悪いと早く独り立ちできていいかもよ
    私は社会人になって引っ越し費用ガンバってためてすぐ実家出たわ
    でも本当は仲良い家族が羨ましかったなー
    返信

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 19:58:11  [通報]

    >>1
    今言われてるのかと思いきや、小さい子供の時からなのか…

    これは、旦那さん(トピ主さんのお父さん)が感謝の気持ち一切言わない人だと見た。
    夫から得られない、誰からも感謝されないことに怒りを覚えて子供に八つ当たりしてるんだと思う
    子供に当たるのは違うよね。

    うちは夫がつまんないことにも感謝してくれるから子供も似て結構ありがとう言ってくれるんだよね
    まぁやって当然って夫にも子供にも思われてるのは気の毒だなと思う
    返信

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 19:58:35  [通報]

    >>1
    自ら感謝しろって言うことに違和感あるのはわかるけど、お父さんはお母さんに感謝しろって言ってなかったの?
    もし主がお母さんに対してよくない行動をとった時に誰もお母さんに感謝しろって注意しない環境だったなら、教育の一環としてお母さんが言わざるを得なかっただけじゃない?
    ただもう立派な大人の年齢になってなお「逆に感謝したくなくなる」とか言ってる主の幼児性は異様
    返信

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 19:58:38  [通報]

    >>38
    ただの更年期じゃない
    深読みしすぎ
    返信

    +1

    -13

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 19:58:58  [通報]

    >>1
    母に がる子は私を助けるために生まれたんだよ
    と言われましたよ
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 20:00:23  [通報]

    >>1
    私が親の立場だけど、やってもらって当たり前な態度か「ありがとう」の一言もなければ「ありがとうくらいは言わないかんで」って言う。
    返信

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 20:00:25  [通報]

    >>1
    私は言われた事ないけど、旦那は言われてた。
    だから、何かととにかく親に感謝してる。
    条件反射的に感謝して、なぜ感謝かよくわからず。

    私の母は私の祖母から感謝しろ、と言われて続けて育ったけれど主さんのようにずーっと疑問を抱いてたって。
    ある日
    「産んでくれ、って頼んだわけじゃないのに感謝しろ、感謝しろ、って言われても。頼んだなら言うわ。あんたらが気持ちいいことしただけやん!感謝しろとか親から言わないで欲しい!感謝したいときは言われなくてもする!」
    ってキレたらしい。
    返信

    +5

    -6

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 20:01:01  [通報]

    >>1
    父に風呂を覗かれたり、物を投げられたりしていた

    友達のお父さんは優しそうでいいなあと母に言ったら
    どこの家もいろいろあると言われました
    お父さんは働いて食べさせてくれるのだから
    感謝しろと
    返信

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 20:01:33  [通報]

    >>4
    それって子供が誰に対しても感謝の念を抱かない・礼節を重んじない人間になっていても「自由に生きて。自分を大切にして。」って思うの?
    それはそれで毒じゃない?
    返信

    +16

    -14

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 20:01:40  [通報]

    >>1
    >確かに感謝すべきではあるしそれを行動に移してない私が悪いのはわかりますが、

    この一文が全てを表してるよね。
    今まで感謝の気持ちを表さずに来た自分が悪いんじゃないの?
    それなのにお母様に非がありご自身は正当であるかのような述べ方が子供染みてるよね。
    返信

    +13

    -6

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 20:01:47  [通報]

    >>25
    ほんと、それ!
    母親だって人間なんだし親子の相性もあるんだよね
    娘がいつまでもやってもらって当たり前の態度なら、感謝しろと言いたくもなるんじゃない?
    返信

    +36

    -7

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 20:02:32  [通報]

    >>17
    当然のことでも、それを口に出すかは別の問題だよ。
    もし仮に主の態度が良くないなら、親はそれを直接たしなめればいい。
    返信

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 20:04:18  [通報]

    >>1
    幼い時からお母さんにありがとうを言ったことないとか?
    返信

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 20:04:23  [通報]

    >>49
    でも、「幼い頃から」言われてたって書いてある
    返信

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 20:04:39  [通報]

    >>1
    自分の母親もそのタイプ。
    個人的に分析したんだけど(大袈裟でごめん)旦那(自分からしたら父)から日頃感謝されたりしてないから誰かに認めてもらいたいんだっていう結論に至った。
    子供が生まれたら母の気持ちも分かるかなと思ってたけど、出産したら益々理解し難くなった。
    返信

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:17  [通報]

    育ててる事に関して感謝しろと言われてる感じなのか
    親に言われたことないかも
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:24  [通報]

    >>1
    分かるよ
    自分も昔から「親に感謝しろ」「親のことを考えろ」ってアホみたいに言われてきたから
    これって「勉強しろ」っていうのと同じで、言われた側は逆に感謝したくなくなるし勉強したくなくなるんだよね
    だから自分の子供には一言も言ったことないわ
    そしてそれが正解だと確信した
    返信

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:25  [通報]

    >>1
    ただの毒親
    気にしない気にしない
    返信

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:52  [通報]

    >>1
    私は子どもが産まれてきてくれただけでありがたいし、子どもを育てることは親として当たり前の事だから
    子どもに感謝を求めることはない。

    感謝って、自分が成長して色々と経験していく中で有り難さに気付いて湧いてくる気持ちだと思う。
    自分から求めて言ってもらう言葉ではない。

    が、誰かに子どもが親切にしてもらったりした時は、ちゃんとお礼を言うように躾けてる。
    こんな事あったよ、ありがたいわぁー、とかそういう話もするようにしてる。
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 20:05:55  [通報]

    >>9
    同意、苦労話永遠される
    返信

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:02  [通報]

    >>55
    わかる
    言わないと逆に育ててくれてありがとうとか言い出す
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:09  [通報]

    >>1
    ちょっとずれるけど、働き始めてみて、多分職場でも『ありがとう』『ありがとうございます』って、立場関係無く結構使うと思うんだよね
    ほんとちょっとしたことでも、一言いうだけで全然違うの

    上司がトピ主さんの仕事に対して
    『給料貰ってるんだから全てやるのが当たり前。トピ主さんがどれだけ頑張ってもありがとうの声かけなんてする必要ない』
    トピ主さんが上司や先輩に対して
    『お給料貰ってるんだから教えるのも業務の一環だから仕事として当たり前。教えてもらっても感謝する必要なんかない』

    お互いにこう思ってたら、すごいギスギスした職場になるし、実際自分が働いててありがとう一切言われないって荒んでくると思うよ

    仕事と親は違うって思うかもしれないけど、根っこは一緒だし気持ちの問題なんだよね
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:22  [通報]

    >>42
    主が幼いころからって書いてるじゃん
    40過ぎで主を産んだなら更年期の可能性もあるけどw
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:24  [通報]

    >>1
    マジレスだけど、感謝を欲しがるのは言い換えると承認欲求。人間の本能だから誰しも持ってるもの。
    感謝の意を伝えるとますます他人はあなたのために働いてくれるから内心はクッソどうでもいいと思ってても感謝の意を丁寧に伝える習慣を持つといいよ。
    返信

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:35  [通報]

    >>44
    「ありがとう」は幼い頃から必要な躾だね
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 20:07:58  [通報]

    主がどういう場面で言われるのかわからないけど、たまにわざわざ車で送り迎えしてるのに態度悪い時とかは言ってしまう。こっちだって忙しい中時間作ってるのにって
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 20:08:13  [通報]

    >>47
    母親として娘から自分へ感謝の念をってことでしょ。
    誰に対しても、ではないと思うけど。
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 20:08:26  [通報]

    >>48
    そんなふうに読み取れる?
    自分にも悪い点があると書いてあるのに
    返信

    +0

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 20:09:50  [通報]

    両親そんな感じ。
    もちろん日常生活で「ありがとう」は言っている。
    でも保護者として当たり前の事を「これだけしてやってるんだ!!お前はもっと親を敬え!感謝しろ!」と言われるのはしんどい。
    「育ててやったんだから、旅行に連れて行け」「育ててやったんだから〇〇ぐらい買ってくれてもいいんだぞ」
    って言われるとゲンナリするよ。
    返信

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 20:11:59  [通報]

    >>47
    トピ主さんのお母さんはトピ主さんに対して言ってるのかと判断したんだよね。違うの?
    親が子どもに対して感謝しろって言うのは違うかな、と個人的に思う。産んでくれと頼まれたわけではないし、産んだからには育てる責任があるから。

    誰かに対して「やってもらったことに『ありがとう』を言うんだよ」というのは、それは躾であり別の意味だと思うよ。
    返信

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 20:12:15  [通報]

    自分も若い頃は感謝とか言えてなかったかも。
    社会人になってもまだ言えてなかった。
    結婚して子供出来てから母の気持ちわかるようになってから今までの全てにめちゃくちゃ感謝するようになった。
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 20:14:05  [通報]

    >>1
    親も人間だからね、時には労われたいものだよ
    幼い頃には無理でも、大学4年にもなるならそろそろ親に労りの気持ちを持ってもよいのでは?
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 20:14:58  [通報]

    >>1
    うちの母親はしなくていいことしてきて「お礼がない」「感謝の言葉がない」とかよく言ってきた。

    同級生の他の子が当たり前に母親にしてもらってこと(学校で使う文房具やスポブラを買うとか)はしてくれなかった。

    未だに意味がよく分からない。
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 20:15:38  [通報]

    >>1
    うちは娘からよくありがとと言われる
    けど旦那には言わない
    学費払うのは当たり前!
    とか、凄く攻撃的
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 20:15:44  [通報]

    常日頃から「育ててるあげてるんだからありがたく思いなさい」が口癖だった母親。
    「アンタも子どもが出来たら分かるから」って言われたけど、全然分からない。
    こちらのエゴで産んだんだから育てるのは当たり前。
    生まれてきてくれてありがとうと思うけど、育ててるんだから感謝しろなんて微塵も思わない。
    一度、学園祭で主役をやった時に「アンタを産んであげて良かったって初めて思ったわ~!」と嬉々として言われた時はモヤモヤした。
    返信

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 20:18:31  [通報]

    >>72
    思春期なのかな…
    まぁそういう時は母親から注意するべきだよね
    お父さんに対してあまりにも酷いと思う
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 20:18:55  [通報]

    同じ年の娘がいるけど感謝しろとは思わない。
    もしかしたら私の自己満でありがた迷惑かもしれないのに決して口には出さないし
    お互い思いやりは大事よね
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 20:19:47  [通報]

    産んだからには育児する事は親の義務
    だけど実家暮らしで大学費用まで出してもらってるならやっぱり恵まれてるし親に感謝してもいいと思う

    世の中には義務教育終了後には放置、あろうことかお給料搾取されたりしてる子供だっているからね…
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 20:21:34  [通報]

    >>1
    うちの親も似たようなこと言ってたな。

    「私が子供の頃は母さんに感謝してお金送ったりしてた。あなたはなんでこうなんだろう!優しくない!」みたいなのとセットで。

    祖母は私が産まれる前に亡くなってるから会ったことないけど、聞く限り貧乏専業でモラハラ夫に耐えつつ10人育てて料理もいつもして…みたいな母親像、確かに応援したくなる。

    私は母と折り合い悪くて嫌なことばっかりされて、反発してたから余計感謝の気持ちなんて沸かなかったな…

    女手ひとつで育ててくれたのは大変だっただろうなという最低限の感謝はあるけど、育て方は正直最悪で常識なく育って苦労したし、金銭感覚もルーズで足引っ張られてばかり、尊敬できない毒親だったので素直に感謝できない…

    今は私が親になって、余計に自分の親の気持ちが理解できなくて感謝は無理。
    今私は私なりに子供に手をかけてるけど、子供に将来感謝して欲しいとも思わないな。元気に育ってくれたらそれでいい。
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 20:22:48  [通報]

    >>1
    うちは大学生の娘いるけど、感謝しろって思わないし、発想がない
    自分が言われたことがないからかも
    子育てってどうしたらいいんだろって思いながらの20年だけど、とりあえず自分が母親にされてうれしかったことをやって、嫌だったことはしないって判断基準
    だから、言われたことないこと思いつけないかも
    主さんのお母さんは、感謝の言葉を人に言い続けてきたのかもね
    なのに聞けないって思ってるか、単純に恩着せがましくて人に見返り求めすぎるタイプか
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:13  [通報]

    平日は遅くまで残業して休日はどこかに連れて行ってくれた父親には感謝してる。
    小学校に上がった頃から将来の為だといいつつ掃除と洗濯を押し付けてきた母親には感謝できない。
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 20:24:35  [通報]

    私の母親もそのセリフをよく言う人だった。
    私は今3人の子持ちだけど、
    そのセリフは一度も言ったことないし、
    今後も絶対に言わない。
    子供なんてこっちが勝手に好きで産んでるわけだし、
    しかもなんのトラブルもなく元気に生まれてきてくれて、
    こっちが感謝してるくらい。
    なんのトラブルもないからこそ、子育ての喜びも味わえたし、
    子供を通してたくさんの幸せと自分自身の成長を感じることができた。
    反抗期で悲しい気持ちになる事もあるけど、
    自分が親としてやれることはやる上で、
    子供に恩着せがましいことなんて言う気持ちはまったくない。
    ホントこっちが感謝なのに、
    うちの母親の神経がいまだに理解できないわ。
    返信

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 20:25:16  [通報]

    どんなことにも感謝の気持ちを、っていう母のありがたい教えのことかと思ったら母親である自分に感謝しろっていう話か!
    感謝は強要されてするものじゃないよね
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 20:26:14  [通報]

    >>65
    でも1番身近で関わりの深い家族に感謝の念を表さない人が、友人や将来の家族に感謝を表せる人間になるとは思えないよ
    親しくなるほどにありがとうとごめんなさいを言わなくなる人って親がそうやっていいわいいわにしてきた結果だし、躾してもらえなかった可哀想な人ってことでしょ
    返信

    +4

    -8

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 20:26:54  [通報]

    >>74
    何だろね?
    気が合う時は仲良いから
    心の底では大好きだと思うんだけどね

    まぁお父さん本人には言わないけど。
    もちろん注意はしてるよ
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:04  [通報]

    お母さんの肩を持ちたい
    恩着せがましいぐち言っちゃうくらい感謝やねぎらいが足りてないんだろうね。
    主さんもまだ若いから、おべっかやお世辞慣れてないよね。上辺でいいから目上の親族にお世辞や社交辞令言えたほうがいいですよ。余計な衝突避けられるよ

    主さんはまだ恩着せがましい恩を着せられるのがうざくて重いんだと思う。白けるよね
    母親と将来も交流する気があるなら人付合いだと思ってお世辞言おう。お母さんも溜まってるんだと思う。
    返信

    +4

    -6

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:17  [通報]

    >>4
    こういうふうに言ってくれるお母さんには感謝したり親孝行したくなるんだよね、不思議だなぁ。
    やっぱり可愛い子には旅をさせろをしてくれるお母さんは素敵ですね!
    私も頑張らねば。
    返信

    +13

    -4

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:42  [通報]

    元々自分たち夫婦が欲しくて産んだので、感謝を求めることはないけど、ありがとうやごめんなさいの一言で生きやすくなるということは伝えてるよ。その言葉をいつ使うかは本人次第。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 20:29:37  [通報]

    >>21
    これなんて返事するの?無視?
    分かった5万入れるねとか?
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 20:30:09  [通報]

    >>83
    本人に言ってないならセーフぽいw
    思春期って異性の親にツンケンすることあるから、そんな感じなのかな〜
    仲良いなら良かった!
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 20:30:15  [通報]

    >>1
    あなたのお母さんに向かって失礼だけど、感謝されたいんだったら、感謝されるような人であってよと言いたい

    子供に向かって感謝しろというのは、恩着せがましいし、端的に言うと、毒親の洗脳に聞こえる
    返信

    +10

    -4

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 20:30:48  [通報]

    >>47
    横だけど、感謝は強制するものではないと思うんだよね。うちは兄が私に親に対する感謝はないのか?お前が仕事を辞めて全部実家の事をすべきだろう?まさかお前親の財産狙ってるのか?感謝はないのか?これはおかしな強制だなと思います。
    返信

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 20:33:02  [通報]

    >>7
    マイナス多いけど本当それだよな。
    私も娘いるけどさ、感謝しろってそんなに大変で嫌々やってるなら産むなよと思う。
    返信

    +22

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 20:33:24  [通報]

    >>1
    4月から新社会人って、まさか家から通える範囲で就活したの???
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 20:35:58  [通報]

    >>82
    うーん。どうだろね。
    私は、親から「親に感謝しろと」言われた事は一度もないけれど
    親以外の人にちゃんと感謝してたけど…
    親に感謝をしなくても、『他の人に感謝』することは躾けられてたけど。 
    親には、働き始めてからありがたさが本当にわかって、感謝したよ。
    感謝を求められたわけではない。

    ちなみに旦那は親に感謝しろ、と育てられたけれど、親には感謝するけど他の人にはしないし、親の前だけではかなり気を遣ってるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 20:36:30  [通報]

    親も人間だからギブアンドテイク発生するでしょう
    70%くらい無償の精神で子育てしてても、残りの30%が騒ぎ出す日もあるじゃん
    感謝強要すんなって居直る話ですかね。感謝を言えるようになりましょう
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 20:37:15  [通報]

    >>92
    それが何か関係あるの?
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 20:39:08  [通報]

    >>91
    私もそう思うわ。
    産んだら育てる義務があるのよ。
    それを子どもに親に感謝しろ、なんて言えない。
    恩着せがましい。

    私は言われずに育てられたけれども親に感謝してる。
    返信

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 20:39:25  [通報]

    >>1
    私は母親で50歳、だけど口にしたり思った事は一度としてありません
    よく育ってくれたなあとばかり思う
    私自身の母親からも一度として聞いた事はありません
    なんでだろうか、、、?
    もしかしたらですが、主のお母様は伴侶である主のお父様とうまく夫婦として機能していないのでは?
    勝手な想像ですみません
    それか主さんが大学生との事ですが、お母様は大学は行かれて無いのでは?娘さんに嫉妬しているとか?
    これも勝手な想像ですみません
    主さんは自分の道をしっかり楽しく歩んで下さい
    返信

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 20:40:10  [通報]

    >>90
    そうだよね。
    強制して口先だけの感謝されても全然嬉しくない。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 20:41:00  [通報]

    >>73
    うちも同じ〜
    さらに「育ててやったんだから介護よろしくね」って言われたわw
    貧乏だから子供にたかる気満々らしいわ。生まれて良かったって思ったことほぼないのに育ててやったから感謝しろって何なんって感じ
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 20:48:36  [通報]

    >>1
    初月給で母ちゃんに何回かプレゼントして、お金を貯めて一人暮らしする。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 20:49:34  [通報]

    義母がこれで何かしてもらうと恩着せがましくめんどくさいからもう何もしてほしくない
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 20:50:05  [通報]

    うちの娘は主さんと同い年だけど、感謝しろは言ったことないな
    家族でお礼とかきちんと伝えている家だと育ててくれてありがとうもわりとスッと出るだろうけど、親が言わないタイプだとハードルが跳ね上がる気がする
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 20:50:13  [通報]

    >>82
    >それって子供が誰に対しても感謝の念を抱かない・礼節を重んじない人間になっていても「自由に生きて。自分を大切にして。」って思うの?
    それはそれで毒じゃない?

    人に感謝しなさい、ってことは伝えるでしょう。
    親に感謝しろと言わない=他人に感謝しろといわない
    にはならないでしょ?
    少なくとも私はそう子育てしてるけど。
    感謝は自分から求めるものじゃないと思っているし、子どもにもそう思ってほしい。自分から求めるものじゃない、って。
    返信

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 20:50:34  [通報]

    >>87
    無視したよ。家はもう出てたから実家にも帰らなくなった。
    返信

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 20:50:36  [通報]

    そういう人って悪気はないよね。ナチュラルに我が子に言ってるよね。
    びっくりした。こんなにたくさん習い事させる親いないよー感謝してね。たくさんさせたのに何一つモノにならなかった。※子供がまだあ続けたいって言ってるのに才能ないからダメって言ってた。○やっても芽が出ないから才能ないからやる意味がない的なことを小学低学年相手に諭してた。
    横で楽しいから通うじゃダメなのか?って思ってた。だからちょっとお子さんを擁護したが聞く耳もたず。
    そして全く悪気なく普通の調子で「ママなんかこんなに習い事できなかったよー○ちゃんは凄く恵まれてる」って。
    「本当にママが優しくて良かったね」って。

    びっくりしすぎてよく覚えてるよ。
    大勢の人の前で言ってたから本当に本人は良い母親って思ってる。
    返信

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 20:52:37  [通報]

    >>104
    じゃあ仕送りしろって意味だったのかな?
    やっぱり老後資金ないのかね
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 20:54:00  [通報]

    >>95
    幼い頃から嫌なこという親元から逃げないって、なんでなんだろう
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 20:54:20  [通報]

    日常のちょっとした感謝でいいのよ。親族だし私は娘だし〜ってナメて細かい感謝を省略した結果じゃないすかね。親を人間扱いしてない。
    お母さんは「①生んで育ててやったこと感謝しろ!」「②日頃の態度が悪い!」を言ってると思う。①は先送りでいい。老後や介護や親孝行で返せばいいじゃん

    ②よ。お互い礼儀なくしてると思う。お母さんも当たり強いけど主さんも相応の態度取ってるのよ。ムシャクシャやイラッとする心を堪え、ほとぼりが冷めた頃にでも「あの時はありがとうね」ってサラリと言う。
    その細かい積み重ねを、老後まで繰り返せばいいと思います
    返信

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 20:54:30  [通報]

    >>90
    てめえもやれやだね
    つか財産とか感謝とかブーメラン過ぎてどの口でほざいてんの?って返すわ即レス
    返信

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 20:54:33  [通報]

    >>1 私は、子供に私達に感謝しなさいとは、言わないです。
    だって私もやってくれるのは、当たり前だと思って大人になった。
    自分が親になり親の有り難みがわかり、今は感謝してます。

    子供が親に対して有難いと思うのは、子供自身が決めることで、
    親が求めるのは、違う気がすると思う。

    でも他の人に、優しくしてもらったり助けてもらったときは、ありがとうって言うんだよ。教えています。
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 21:00:22  [通報]

    >>1
    しろと言われてするものじゃないよ。
    私は大学生の子どもが二人いるけど、感謝は求めていない。
    もしも、子どもたちが感謝の気持ちを持っていてくれたら嬉しいとは思う。
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 21:03:28  [通報]

    >>87
    お母さんはおばあちゃんにいくら返したのか教えて!同じ金額を返すから!と聞いてみてほしい
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 21:03:37  [通報]

    私も言われまくって育ったので夫が全くありがとう言わない人でびっくりした。食事に行って親が払ってくれてごちそうさまもありがとうも言わなくても何も言われないんだ!と衝撃だった。
    返信

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 21:04:41  [通報]

    私は小学生の時から母の腰を揉んであげたり、ご飯作ってあげたりはしてたよ。働いてくれていたから。
    感謝の気持ちを行動に表す
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 21:06:08  [通報]

    >>1
    母に言われた事もないし、子どもに対しても感謝しろなんて思ってないよ
    色々当たり前の生活ができた事には当然感謝してるし、オバサンになった今でも子ども扱いしてくるけど両親の子どもでいる事が親孝行な気がしてる
    子どもは望んで生んで育ててるから私の人生に生き甲斐をくれてありがとうという気持ちだしお世話をするのが私の幸せだからやってる
    返信

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 21:07:21  [通報]

    親が子供にありがとうって言ってないのかな?って思った。別に親に感謝しろ!なんて言われたこと無いが普通に親に「ありがとう」って言ってたよ。
    うちの子も特に何もしなかったけど「ありがとう」は言うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 21:10:15  [通報]

    基本親が自身の勝手で結婚して勝手に生んだのが子供
    親には生みだした責任が一生付きまとうのは当然の事
    子供に尽くして当たり前
    生まれて来てくれた事に感謝するのが当たり前
    その子が自分を愛してくれるかどうかは自分次第
    自業自得なんよ
    命ってそのくらい重くあって欲しい
    返信

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 21:10:50  [通報]

    >>105
    >「ママなんかこんなに習い事できなかったよー○ちゃんは凄く恵まれてる」
    これは私も子供の頃母親から良く言われてたけど、個人的には特にネガティブに受け取ってないなぁ

    ママは◯◯と◯◯がやりたかったけど、頼んでも通わせて貰えなかった
    とか何回も聞いたけど、そっかー大変だったんだなーと昔話感覚で聞いてた

    実際自分は沢山習い事させてもらってたし、『あれだけやって大人になって何一つモノになってないよねw』母だけじゃなく他の家族にも言われることあるけど、
    「そうだねゴメンwでも、習い事なんてプロになるんでもなきゃ大抵モノにならないよ。でも通わせてもらってたことで経験も人も得られたし、やってなかったら多分今こうなってないから、やらせてもらえて良かったよ」
    くらいのこと返したことある
    返信

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 21:12:55  [通報]

    私の知り合いも同じこと言ってます。
    恩返ししてもらえる前提で子育てしてるのかな?と思いました。

    恩返しするか否かは
    恩返しする本人が決めることだと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 21:14:03  [通報]

    感謝しても感謝足りないと言われ、もの渡しても感謝足りることなく、これは一生満たされない何かをもってるんだなと割り切って、程よく距離を置いてる。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 21:14:10  [通報]

    >>118
    優しい良い娘さんに育って親御さんの子育ては成功だね。
    そんなに気にする事でもなかったのねー
    教えてくれてありがとう(^^)
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 21:15:32  [通報]

    >>5
    うちの子も4月から社会人。

    シングルマザーなので不自由もさせてしまったけど、元気に立派に育ってくれて、そんな娘がいたから頑張れたから感謝しかない。

    子育て楽しかったから、先日の大学卒業の式では淋しくてこっそり泣いてしまった。

    親バカだけど本当に可愛いくて、彼女の親であることが幸せで仕方ない。感謝しろだなんて、、トピ主さんの親御さんの感覚はちょっとわからない。
    返信

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 21:16:45  [通報]

    >>112
    当時の人は高卒で金かけてもらってないでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 21:20:33  [通報]

    >>122

    あなたの気持ちがよく分かる。

    親が私が幸せならママとパパも幸せって昔の言っててよくわからなかった。私と親は別の人間じゃん?って。
    娘が高校生だが今はよく分かる。確かに娘が幸せだったら私も幸せだ。

    親に心底感謝したのは我が子が0-3才の頃。こんなに大変な事をしてくれてたのか…って。4才からちょっと楽になった。私の中で0-3才が一番大変だった。
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 21:22:02  [通報]

    >>1
    母親の老後は、
    買い物してきたわ、感謝して
    入院手続きしたわ、感謝して
    差し入れしたわ、感謝して

    これで決まり👍
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 21:24:44  [通報]

    「お母さんから離れるな」
    「ずっとそばにいろ」ってこと
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 21:29:21  [通報]

    >>1
    たまに、ありがとうくらい言ってくれたらお互い気持ち良いのに、て事はあるけど、
    子供に親に感謝しろ!とは言わない。
    友達や誰かにしてもらったら、それはありがとうて言って感謝の気持ち伝えた方が良いよとは教えるけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 21:29:35  [通報]

    >>1
    私も母親から
    毎日のように感謝しろ
    感謝が足りない
    本当に感謝してるのか?
    と毎日言われた。
    何を感謝するのか聞いたら

    五体満足に産んでやった事
    育ててやった事
    高校までいかせた事
    と言われたが親の義務だろと思った。

    毒親だから早く自立した方がいいよ。

    こういう親は介護は子供がするもん
    と思ってるから逃げた方がいい。

    私は介護やらされたけどね


    はよ、逃げて
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 21:32:04  [通報]

    >>25
    私、恥ずかしくて直接いつもありがとうとか母に言えないタイプだけど、ある日テレビで親ガチャの話題やってて、「親ガチャなんて言うんだね〜今どき〜」って母が言ったから、「私は大当たりだったわ〜」って言ったらお母さんモジモジしてたw
    返信

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 21:32:28  [通報]

    >>34
    それよそれ。一言で良いんだよありがとって。それだけでもう心が満たされるんだけどね私は。それなのにやってもらって当たり前、やらなきゃ文句。態度も悪い。こっちだってしんどい思いしながらやってんだよ!親の愛は無償じゃないからね!って言いたくなる時ある。まぁ私の育て方が悪かったんだろうね。
    返信

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 21:41:48  [通報]

    >>1
    引きこもりの50歳近い息子さんが毎日、掃除、炊事してくれて、自分は外で、働けるから感謝しているって人がいるけどもなんか、おかしい。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 21:42:01  [通報]

    >>11
    これ思い出した。

    主さん、大声でこれ歌ってあげるといいよ
    またはラップ
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 21:46:49  [通報]

    >>1
    私もめちゃくちゃ言われてた。
    産んだの自分なんだからちゃんと育てろよと思ってた。
    返信

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 21:58:24  [通報]

    >>82
    やたらと私に感謝しろっていう教え方じゃなくて「ありがとう」って言われたらどういう気持ちになるか分かるように子供にもちゃんとありがとうを伝えてくれた方が良い
    「感謝しなさい」をよく言う親って子供が親のためにすることに対して「ありがとう」じゃなくてどんどん要求が高くなって何しても満足しないパターンもあるんだよ
    そういう要求に全て答えようとしたら心が壊れてしまう
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 21:59:42  [通報]

    >>4
    ネットで言うだけなら誰でも出来るんだよね
    子どもの世話一切せずに鼻くそほじりながら書き込んでるかもしれない

    他所の家でお母さんの言動に悩んでる、っていう人に向かって「私はそんなことしない(素晴らしいでしょ)」っていう書き込みって、自己顕示欲以外の何があるわけ?
    返信

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:14  [通報]

    >>1
    親に感謝しろとは言われなかったけど、当たり前に学校に行けて当たり前にご飯が食べられることに感謝しようねとは言われたような気がする
    うちの父は頑固一徹の絵に描いたような昭和の親父だけど、その父が真面目に働いてるおかげでなんの不安もなく生活できてるんだとお父さんを煙たがる前にそういうとこきちんと考えないとダメだよと
    大人になって自活してから思い出して感謝できるようになった
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/27(水) 22:12:08  [通報]

    >>129お母さん可愛いしあなたも素敵ですね(*^^*)お母さんとっても嬉しかったでしょうね!
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/27(水) 22:15:31  [通報]

    幼稚な人だね
    子供が子供産んじゃいけないのに理解してないバカ女が多すぎる
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:22  [通報]

    >>1
    感謝しろ攻撃の他にも色々あるんじゃない?
    過干渉とかなかった?
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/27(水) 22:16:53  [通報]

    子どもの頃とか大人になっても言われたなー
    私も結婚し親になった
    我が子に感謝しろだの親に向かってなんて事いうのとか産んでやったんだ!みたいな言動
    理解し難い
    子どもがいないと困るのは誰なんかな?と親にはいいたい
    なら初めっから作るなよ!と
    返信

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/27(水) 22:24:11  [通報]

    >>1
    そういえば母に
    『ガル子が生まれてきてくれて、お母さんすごく幸せ。ほんとに優しくて可愛い。ありがとう』
    と言われた事がある。
    大人になってからだけど。
    くすぐったかった。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/27(水) 22:24:30  [通報]

    ヨコですが
    >>38 さんの言う通りうちの母がこれだった
    父の愚痴もよく言うし(まぁ父も悪い部分あるけど)
    でも私が仕事で鬱になったあたりから恩着せがましさが無くなって支えてくれたから、今は母に感謝するようになったしお互い想いやれるようになったわ
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/27(水) 22:26:19  [通報]

    >>1
    人に強要することではないけれど感謝の気持ちがない人(言動などで軽くみてるのがわかる)には少しは感謝の気持ちを持ってほしいとは思うし自分の子供なら他のことにたいしてもそういう気持ちを持たないのは心配かも。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/27(水) 22:31:41  [通報]

    >>106
    老後資金とかじゃなく、感覚として借金みたいな感じかな。貸してやったんだから返せよみたいな。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/27(水) 22:32:20  [通報]

    >>37
    せいじとジュニアは言われてたらしいね。
    ジュニアは言われた通り、お金払って返した(感謝費?)らしいが、
    せいじは完無視したって言ってたw
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/27(水) 22:37:46  [通報]

    また新しいハラスメントが出来そうだね
    平和な時代の少子化で、中国の小皇帝みたいな子供が増え続けるのかな
    「自分の心を守るため」を合言葉に自分本位が過ぎる人が増えた気がするわ
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/27(水) 22:39:23  [通報]

    自分に感謝しろとは言わないんだけど、何かにつけて「お父さんにお礼言いなさいよ」「お兄ちゃんにお礼言った?」とか言ってくる
    私もう40だしそもそもお礼って人に言われてするものじゃないだろ
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/27(水) 22:47:32  [通報]

    私なんて散々「育ててやってる」て言われて育ったよ

    でも親が子ども欲しくて作って産んだだけやん。
    私が産んで欲しいって頼んだわけじゃないし、
    途中で嫌なら捨てたら良かったやん!
    って大人になった今本気で思うよ
    返信

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/27(水) 22:59:39  [通報]

    >>135
    すごい歪んだ人だね
    返信

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2024/03/27(水) 22:59:48  [通報]

    あくまでも憶測ですが
    主さんのお母さんは生きてる中で
    我慢を強いられたり、否定されることが多くて
    肯定されたり、認められたり、味方になってもらえる経験が少なかったのかな?と少し想像しました。

    かと言って
    子供に八つ当たりしていい理由にはならないですが
    主さんのお母さんも救われたかったのかもしれないですね。

    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/27(水) 23:01:56  [通報]

    私は職場の療養休暇中に、母から「毎日、母宛に感謝の手紙を書け」と手紙、葉書一式渡されたよ。
    今は距離とってる。
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/27(水) 23:06:36  [通報]

    >>1
    うちの母親は「感謝しろ」「今まで面倒見てきたんだからこれからはあんたが私の面倒を見ろ」
    「育ててやったんだから老後はあんたが世話をしろ」
    「(稼いで成功してる人を見て)あー、あんな子供が欲しかったわ」
    勝手に産んでおいてなんだよこの母親。毎日キ○ガイのように発狂して、父も子も病んでるのに。
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/27(水) 23:11:37  [通報]

    >>2
    自尊心が満たされていないんじゃない?仕事でも家庭でも。
    私だったら父親に
    「お母さん自尊心が満たされなくて欲求不満がヒドイよ。私に感謝ばっかり要求する。もちろん感謝はしてるけど、まずはお父さんから先にお母さんに感謝して自尊心を満たしてあげてくれない?」
    って頼むかな。
    もし関係崩壊を覚悟なら、
    「仕事で結果出して評価されれば他人から感謝もされるし自尊心も満たされるから、いちいち家族に押し付けがましく感謝しろなんて言わないよ?それが出来ないなら高望みしないで、感謝されるレベルの人間になるのを諦めな。」
    って言うかな。
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/27(水) 23:23:45  [通報]

    旦那はちょっとした事で「〇〇の為にこうしたんだからお母さんに感謝しな」と言うけど、まだ小中学だから私は親の勤めだと思ってる。食事のメニュー的に食べられないから別の用意するとかそう言う場合は好き嫌いの問題とわかってるから子供もありがとうは言ってくれるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/27(水) 23:28:10  [通報]

    友達から何かしてもらったらありがとうと言うよね?
    親にもありがとうと言ってもいいんじゃない?
    当たり前と思わずありがとうの一言は大事だと思う
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 00:06:09  [通報]

    >>1
    言わない。
    そう思うなら、
    お母さんの、お祖母ちゃんへの感謝が足りないんだよ。

    子どもは親の背中見て学ぶからねー。
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 00:12:47  [通報]

    うちの母親は、私との会話がすべて私への「苦情」になってる。
    「つわりもひどかったしお産も帝王切開で大変だった」→そんな思いをして産んでやったのに感謝が足りない
    「隣の娘さんはよく実家に帰ってきていろいろ手伝っている」→お前は何もしてくれない
    「頭が痛い。腰が痛い。喉が痛い。肩が痛い。足が痛い。」→お前がいたわってくれないせいだどうしてくれる

    もうウンザリ。
    実家には猫がいるから可愛がりに行きたいが母親の顔見るのがイヤでなかなか行かない。
    猫ちゃんごめん。
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 00:20:53  [通報]

    >>1
    旅行にでも連れて行ってあげたら?
    なんかしたら落ち着くんじゃね?
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 00:49:15  [通報]

    >>1
    うちは父が言うよ。今40代なんだけど20年以上言われてる。今はしんどいだろうけど精神的に距離を取る事で主さんが穏やかにいられそうならそれも良いかもしれないよ。私はそうしてる。そして、こういう事ってどうしてもわかってもらえないと諦めてる
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 01:49:03  [通報]

    >>7
    全くその通りだよ。何故マイナスなんだ。大変なのをわかって産んだんでしょうよ。そしてそのように育てたのも自分なのにね。
    返信

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 03:50:50  [通報]

    >>1
    毒親ですね。
    うちの母親もそうでした。
    母親の事をすごく考えているのにそう言われると、
    考えてるよ!みたいな浅い返事しか出来ず、もどかしかったです。
    返信

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 03:51:14  [通報]

    >>8
    完全な家に育って良かったね。
    返信

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 03:51:26  [通報]

    >>8
    すみません、健全
    返信

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 06:59:19  [通報]

    >>1
    独り暮らしもした事が無いんやろうなあ。
    お前も母親になればわかるやろ。
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 07:12:47  [通報]

    >>1
    でも、独り暮らしもして無いやん。
    返信

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 07:36:32  [通報]

    家事をするのは当然
    少しでもできていなかったら文句とダメ出し嫌味
    お金の無心

    姑とよく似ているクソ娘
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 07:38:37  [通報]

    一生懸命育てても、毒親と言われ、親ガチャに外れたと吹聴される。

    お金の無心に文句にダメ出し、ひどい暴言。
    辛い。
    返信

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 07:41:43  [通報]

    文句たらたら
    家事にダメ出し
    嫌味
    酷い暴言
    約束はことごとく破る
    遅刻にドタキャンは当たり前
    お金の無心

    クソ娘
    返信

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 07:46:22  [通報]

    可愛い時期もある
    で、3000万円もかけて一生懸命育てる。

    文句たらたら
    毒親だの親ガチャに外れたと吹聴される。
    酷い暴言
    お金の無心
    老親は無視
    生前贈与しろとほざく
    遺産相続で揉める

    クソ娘
    返信

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 07:47:58  [通報]

    一生懸命育てても、返ってくるのは文句とダメ出しと嫌味と暴言とお金の無心。

    クソ娘
    返信

    +1

    -3

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 07:48:39  [通報]

    >>1
    55年間生きてきたけど母に
    「ありがとう。」
    は言われても

    「感謝しなさい。」
    とは一度も言われた事がないわ。

    主さん、お母様と距離をとる為にも家を出る方がいいわ。
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 07:50:59  [通報]

    親からの愛情は当たり前のように受け取り。

    返ってくるのは文句ダメ出し暴言嫌味遅刻ドタキャン音信不通
    お金の無心

    クソ娘
    返信

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 10:47:47  [通報]

    感謝は強制されるものでなく湧いて出てくるもんだよね。
    うちの自己愛モラハラDV父親も、自分が家族にしてきたこと忘れて、感謝義理人情金返せ!って喚いて嫁子ども全員に逃げられて孤独な老人だよ。
    安心できる家庭という子どもにとって一番欲しかったものをくれなかったのにさ。
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:55  [通報]

    >>1
    同じ年頃の娘がいるけど、感謝して欲しいと思ったことは一度もない。娘がしあわせに生きてくれることが一番の願いだし、それが私にとっても喜びだから。でも、今ふと思ったのは、もしかしたらそれは日頃から娘が口に出して「ありがとう」って言ってくれてるからなのかも。口に出さないときでも嬉しそうにニコニコ笑ってたり、そういう姿を見ることで満足感があるから、感謝が欲しいと思わないというのもあるのかなぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 12:54:30  [通報]

    >>1
    うちも耳タコで言われました!
    結果親への感謝はほぼないアラフォーですw
    うちは田舎で昭和脳な母だったので、私に将来の面倒を見てもらうために恩を着せまくったのだと思いますが見事に逆効果でしたね。
    おかげで飛行機の距離で自立できる能力を身につけ、老後の面倒を何も見ずとも墓参りせずとも何の罪悪感もなくて、そこだけは感謝しています!
    自分が親になってみて、子供に感謝することはあれど、感謝されたいとは思わないので、まぁ微毒だったんだろうと思っています。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 14:48:21  [通報]

    産んだ以上育てるのは当たり前なので
    娘に感謝しろと言ったことないし
    むしろ健康で大きくなってくれてこっちが感謝してるけど
    なぜか娘は私によく感謝してくれてるよ
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 15:35:47  [通報]

    >>67
    わかります。うちの母もそうです。
    そもそもそういう親って親自身が子供を褒めたり「ありがとう」や「ごめんね」を言わなくないですか?
    自分の非は絶対認めない(認めたら負けと思ってる)というか。
    子供がちゃんと「ありがとう」「ごめんなさい」と言っても「は?それだけ?」とか、プレゼントとかしても「それぐらい親にするのが当然よね」って嫌味で返されるし、
    もちろん育ててもらったことは感謝してるけど、私が働いてお金稼ぐようになったら「今まであんたの為にしてやったよね?返してもらわなきゃね」と言われると本当に嫌になります。
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 16:27:31  [通報]

    義務への感謝の強要嫌い
    >>1
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/28(木) 18:20:08  [通報]

    >>1
    コレは昔から思うが親として言ってはいけない言葉。とは思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/28(木) 19:19:06  [通報]

    感謝しないと幸せになれないよ、とよく母親に言われる
    ありがとうとは言葉にして言うようにしてるのにお金使って何か形にしてやらないと感謝とは言わないのかな
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/28(木) 20:14:35  [通報]

    子供の頃から母親に言われまくったわ
    おろせと言われたのを産んでやったんだから感謝しろ
    誕生日は親に感謝する日だ、ってさ
    自分は好きで産まれたわけじゃないのに感謝しなきゃいけないのかな…と思ったりもしてたけど、デキ婚だったのをあとで知った
    そりゃその当時ならおろせくらい言われると思う
    妊娠も出産も親の勝手なのに感謝しろとかないわ
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/28(木) 21:07:20  [通報]

    >>1
    私毒親育ちで虐待されて死ねとか要らない子供って言われたしロクに育てられた記憶ないんだけど、成人した途端「あんなに金かけてやったのに」とか言うようになったし結婚したら旦那の前で良い母親ぶって「子育て大変でした〜育てあげました〜」とか言ってて吐き気がした。
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:21  [通報]

    >>5
    恩着せがましい親は毒親だよ
    うちの母親と一緒だ
    事あるごとに恩に着せて感謝を強要して、罪悪感を植え付けてくる
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/30(土) 13:50:21  [通報]

    >>149
    あなたか幼すぎるのよ
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/21(日) 21:29:58  [通報]

    感謝の印に文句言う女って母親に限らず関わるべきじゃない
    感謝しろと言う母親
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 03:35:23  [通報]

    >>38
    当たってる。
    うちの母もそう。
    子供の頃病院に連れて行ってやったとか、送り迎えしてやったとか、アラフォーになった今でももうちょっと感謝してとかもっと私に優しくしてとか言われてうんざり。
    父親とはずっと不仲で、父は不倫もしてた。
    父のことはそれはそれで家庭を顧みないのも父親としてどうかと思うけど、
    働くようになって、こんな感謝を強要してきていつも不機嫌な妻がいる家、そりゃ帰りたくなくなるわと思う。
    父のおかげで結婚してからずっと専業主婦やれてるのに、父に対しても馬鹿、アンタとか暴言吐きまくりだし。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード