ガールズちゃんねる

大阪大学医学部付属病院で医療事故 患者の検体を取り違えて必要のない手術をしたと発表

93コメント2024/03/29(金) 11:47

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 18:08:52 

    【速報】大阪大学医学部付属病院で医療事故 患者の検体を取り違えて必要のない手術をしたと発表(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
    【速報】大阪大学医学部付属病院で医療事故 患者の検体を取り違えて必要のない手術をしたと発表(ABCニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    大阪大学は26日、医学部付属病院で患者の検体を取り違えて必要のない手術をしたと発表し、謝罪しました。


    去年11月、50代男性の胃の腫瘍の検査をするため、組織の一部を採取したところ「ジスト」と呼ばれる10万人に1人程度に見られる稀な悪性腫瘍の一種であることがわかり、胃の一部を摘出する手術をしました。ところが、摘出した検体を調べたところ「ジスト」は見つからなかったということです。

    +42

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 18:09:07 

    こわ

    +52

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 18:09:47 

    もう手術失敗とか以前の問題じゃん

    +127

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 18:09:55 

    大学病院なので医者の卵の教育にはなりました

    +15

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 18:10:14 

    もう全部竹田くんかと思ってしまう

    +99

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 18:10:18 

    昭和とかならまだしもまだこんなミスあるんだ

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 18:10:30 

    医療事故と見せかけた人体実験かもしれない

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 18:10:57 

    隠蔽されなくてよかった

    +52

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 18:11:03 

    これはミスられた方...、切除された胃は元に戻らないと思うんだけどどうするの....?謝罪だけで終わりではないよね

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 18:11:10 

    どこで取り違えたんだろう
    手術室で働いてるから怖いわ

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 18:11:16 

    ミスで胃なくなったの?許せなくない?!

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 18:12:11 

    この男性これからの食生活大きく変わっちゃうんじゃないの?

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 18:13:13 

    じゃあ手術した人は悪性腫瘍じゃなかったんだね
    手術が必要だった人は手術出来たのかしら

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 18:13:18 

    検体取り違えられたもう片方はどうなったんだろう

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 18:13:33 

    取り違えられたもう一人の女性は影響ないの?
    女性に悪性腫瘍があったてことだよね?

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 18:13:36 

    じゃあその検体の持ち主は?
    病巣あるのに放っておかれてるってことだよね

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 18:14:01 

    胃の一部を切除したけど、希少種がんではなかった
    患者困惑するわ

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 18:14:36 

    本来手術を受けるべきな人はわかってるのかな

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 18:14:36 

    >>11
    一部切除だから胃は残ってるよ

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 18:15:00 

    >>5
    竹田くん怖過ぎる

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 18:15:08 

    確認嫌がる医者やベテランナースもいるけど、実際こういうことがあるから確認が増えていくのさね。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 18:15:14 

    間違いは誰にでもある

    +0

    -8

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 18:16:01 

    >>13
    もう一人の患者も「癌では無いです」って言われてほっとしていただろうに、実際は癌だし、手術も遅くなるしでキツイよね

    +55

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 18:16:13 

    >>9
    完全に向こうのミスだし弁明のしようもないレベルだから、お金で解決するんじゃない?

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 18:16:40 

    また大阪か!大阪に日本が殺される😓

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 18:16:53 

    こういうのは誰のミスか現場ではわかっちゃうのかね

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 18:17:03 

    毎回誕生日と名前言わされて面倒だと思ってたけど、こういうのあるから確認はほんとに慎重にしないとだめなんだよね。

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 18:18:35 

    医療現場でのシステムエラーってたぶん昔はたくさんあって、今はエラーが起こらない仕組みにしてるのかと思いきや

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 18:18:52 

    >>5
    第2第3の竹田くんもいるんだろうね

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 18:18:59 

    取り違えなら
    「ジスト」なってる
    本人は知らないわけか…

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 18:19:35 

    ヒューマンエラーへの対策ってし尽くされてるイメージあったけど
    まだこんなことあるのか

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 18:20:26 

    >>6
    逆に、慢性的な人手不足の令和の方が心配だよ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 18:21:41 

    >>24
    その解決策しかないよね。
    中にはお金もらっても身体の一部を無駄にいじった!って怒りが収まらない人もいるだろうに。

    個人的には、謝罪しました!だけで終わりだとモヤモヤするから、最終的にはどういう対応になるのか書いて欲しかった。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 18:23:48 

    阪大が舞台なんてリアル白い巨塔じゃないか

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 18:25:32 

    >>3
    新人さんが手術する前に行った予行演習だったんだよ きっと!

    +0

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 18:26:11 

    検体の取り扱いに実習中の学生が介入した可能性もある?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 18:27:20 

    >>23
    うっわ!
    検体取り違えはないわー

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 18:27:40 

    ドリフの番組じゃないんだから真剣にやれよ。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 18:28:20 

    >>5
    いやこれはヒューマンエラーだから種類が違う
    あんまり竹田くんを多用すると竹田くんの異常さが薄れてしまう

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 18:28:42 

    >>29
    量産しないでー

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 18:29:57 

    >>1
    ワザト!

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 18:30:16 

    >>23
    希少ガンがみつかりました 落ち込む

    ガンではなかったです 喜ぶ

    検体間違えていました。やっぱりガンだと思います。手術を…
    激しく落ち込む

    よね…
    落とされて、違うと聞かされホッとしたのも束の間でまた落とされる…

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 18:31:26 

    男性と女性間違える!?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 18:38:28 

    >>20
    私も竹田君かと思ったよ。そんなのが何人も大阪いるなんて大阪住んでる私涙目。万博も反対だし引っ越そうかな。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 18:38:46 

    ワクチンの副作用で医療従事者が大量に減ったとか?

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 18:39:47 

    手術前に何人もの前で氏名生年月日手術内容言わされるじゃん。揃いも揃って何してたんだろ

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 18:41:30 

    >>5
    竹田くん一体何人いるんだ
    怖い
    (;´Д`)

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 18:42:36 

    >>47
    ひとりじゃないのかよ
    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張
    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張girlschannel.net

    独占スクープ『脳外科医 竹田くん』モデルの医師を直撃…「私は裏切られた」「赤穂市民病院は汚い」その驚愕の主張 前述の通り、A医師は2021年夏に赤穂市民病院を退職しているが、手術などの中止を指示された2020年3月からおよそ1年間は「脳外科の一室に閉じこもるな...

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 18:43:21 

    取り返しのつかない失敗とか恐ろしすぎる

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 18:44:33 

    >>24
    この病院じゃないけど、国立病院の手術ミスで下半身不随になった人を知ってるけど、こちらにも知識がなければお金を取るのは難しいんだなって思ったよ。
    その人は、今後の治療費全額負担だけって言ってた。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 18:49:56 

    >>10
    最初の検査結果が別の患者のものである可能性を考え、50代男性と同じ日に組織の一部を採取した患者の診断結果を見たところ、30代女性の検体と取り違えが起きていたことがわかりました。

    検査してそれを患者に伝える時点で間違ってるのだからもう防ぎようがないと思う。
    患者も手術をするまで問題ないところを手術されたなんて思ってないと思う。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 18:50:20 

    >>31
    ヒューマンエラーって防げない事が前提の言葉でしょ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 18:51:05 

    手術前に名前言わないといけなくて、電子カルテとかもあなたで間違いないですねって確認されるのに…

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 18:51:45 

    >>46
    手術が間違えたという話でなく病気を患者に伝えて入院させる時には間違えの病気を伝えて手術して摘出したのを調べたら問題がなかったという話と思う。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 18:53:12 

    >>53
    記事を読んでる?

    摘出した検体を調べたところ「ジスト」は見つからなかったということです。
     これを受け、最初の検査結果が別の患者のものである可能性を考え、50代男性と同じ日に組織の一部を採取した患者の診断結果を見たところ、30代女性の検体と取り違えが起きていたことがわかりました。

    手術をして摘出するまでが医師や看護師も患者も誰も疑ってない病気で手術という話。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 18:55:42 

    >>43
    検体で男女の差なんてわからないと思うよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 18:58:11 

    採血でさえ生年月日と名前フルで言わされるのに。
    手術室に入る前も確認されるし、麻酔前にも確認されると思うんだけど。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 19:00:08 

    >>57
    記事を全部読みましょう

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 19:02:51 

    >>10
    最初は内視鏡(胃カメラ)で生検してじゃないかな。
    にしても、取り違えが発生するってどういうことなんだろう。
    採血とかなありうるかもしれないけど。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 19:05:52 

    >>59
    検体を調べた時に例えばAの情報とBの情報を間違って記載とかでは?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 19:08:37 

    検査とか手術前とか必ず名前を自分で言って確認されていたけど、どうなっていたのだろう。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 19:10:52 

    >>60
    検体容器にはラベル貼ると思うんだよね。
    バーコードで読み取りだから、記載間違いとかはないと思う。
    ラベルの張り間違いにしても、胃カメラを同じ部屋で何人も同時にとかないしなぁ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 19:13:46 

    >>19
    二度と昔の量食べられなくなったんだ…
    すぐお腹いっぱいにして痩せるためとかでそういう手術あるよね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 19:13:54 

    30代女性は大丈夫なのかな

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 19:25:57 

    >>50
    ええ....それだったら医療ミスに強い弁護士探すかも。
    明らかに病院側のミスで謝罪までされてるのにそれだったら泣き寝入りじゃん。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 19:36:55 

    >>65
    そう。
    弁護士費用も工面しなくちゃいけないし、かなりの心労なんだと思うよ。


    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 19:38:42 

    >>63
    ジストの一部切除は範囲狭いよ
    ほぼ影響ない

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 19:40:01 

    >>19
    1部(9割)かもしれないし

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 19:41:40 

    >>66
    身体やられてるのにその後の弁護士探しにゴタゴタ書類はキツいな....

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 19:48:47 

    >>23
    検体の取り違えってどうしてなったんだろ?
    自分の職場は検体採取前は患者に名前生年月日確認。提出時はドクターがカルテから出す検体用紙と一緒に検査技師さんと確認して検査。
    この一連の流れでは駄目だったの?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 19:57:48 

    この病院ではありませんが、検査に関わる部署で働いています。
    もちろんしっかり確認してるはずなのにこういう不幸な事故が起きてしまう。
    明日からまた気を引き締めて仕事しようと思いました。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 20:08:19 

    >>64
    去年の11月だから30代という若さを考えると心配だね

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 20:14:23 

    勿論検査する時は名前も生年月日も確認するけど、その後の内視鏡で採取した検体をボトルに入れる時に入れ違えたか。
    ボトルに名前が貼ってなくて後で貼ったのか、
    貼ってあったけど本人のものか確認せずに思い込んで入れてしまったのか、てところじゃないかな。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 20:16:01 

    >>43
    胃は男女同じだからね~

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 20:47:22 

    >>36
    あるが、可能性は限りなく低い

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 20:53:54 

    >>73
    あーそうかもしれない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 20:55:32 

    >>34
    しかも外科

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 21:01:24 

    胃ガン?の手術して ガン保険一時金とか出てたらガンじゃなかったから返せとか保険会社に言われたりするのか気になる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 21:12:23 

    また阪大かよw
    入試の出題ミスの隠蔽、試験時間中におしゃべり、セクハラ、医療ミス

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 21:48:56 

    ちょっと、、、今娘が阪大で肝移植終えたところよ。
    やめてよ、安心させてよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 22:02:46 

    >>1
    やっぱり大阪

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 22:05:15 

    竹田くんを読みすぎてしまったせいか、
    取り違いは絶対ダメな事だけど、謝罪の仕方が誠実でホッとした。
    改善してもらいたいね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 22:08:13 

    >>1
    たまにあるよね。

    子宮摘出する患者と間違えて、健康な子宮を摘出された人もいたよね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 22:24:06 

    >>34
    大阪医大って私立だし、阪大とは別だと思ってた

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 22:43:33 

    >>53
    電子カルテ見せてくれるの?それってカルテ開示じゃないの?カルテ開示ってなかなかしないイメージだったわ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 23:23:25 

    >>84
    これ大阪大学じゃないの?
    大阪大学医学部附属病院は阪大、国立だよ。
    大阪医科大学は今は大阪医科薬科大学になってる私立だよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 02:15:56 

    >>1
    手術する人と普段の診察してる人が違うからこうなるってこと?
    そんな珍しい症状なら
    手術前に説明とかで会いそうだと思うんだけど
    医療関係の方教えて

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 02:17:06 

    >>34
    BSでやってるよね
    家族が久しぶりに見たらしい
    クライマックスだったって笑

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 02:18:36 

    なんか関西って怖い事件が多いよね、関西人の気質が関係してる気がする
    東京にいる関西人も迷惑行為する奴多すぎ
    自己愛性人格障碍者みたいな好き放題するやつとか隠蔽する奴多くない?
    なんなん?その自分さえ良ければいいって態度

    田舎モンは関西から出てくんな、大阪兵庫京都あたりでバトルしてろ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 07:09:06 

    >>35

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 07:25:51 

    >>24
    手術費用3割引きします!(笑)

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 13:31:08 

    >>85
    名前確認くらいならするよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 11:47:21 

    >>36
    学生の実習の場、という側面ある
    大学病院はね

    未経験の奴に診察される患者は たまらんけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。