ガールズちゃんねる

東京都が「終活ガイド」を初配布 巻末にチェックリストも

80コメント2024/03/27(水) 01:46

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 15:16:04 

    東京都が「終活ガイド」を初配布 巻末にチェックリストも [東京都]:朝日新聞デジタル
    東京都が「終活ガイド」を初配布 巻末にチェックリストも [東京都]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     東京都は25日、「終活ガイドブック」の無料配布を都庁や区市町村の窓口などで始めた。


    都が「終活」にテーマを絞ったガイドブックを作成するのは初めて。初版は2万5千部という。

    ガイドブックでは、空き家の解体業者の選び方や生前贈与、遺言、法定相続分のルールなどを詳しく解説。巻末には家系図や緊急連絡先、家財整理の状況チェックリスト、書き込み式の住まい・土地の現状把握ノートなども掲載されている。

    +49

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 15:16:42 

    東京都民じゃないけど
    欲しい

    +229

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 15:16:46 

    ほしい

    +79

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:25 

    いいな。普通に欲しいわ

    +70

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:34 

    行政が先導して周知してくれると子ども側も話しやすくていいね

    +88

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:34 

    手続きや必要書類を知りたい

    +51

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:49 

    東京よりもっとするべき県があると思う
    そしてこういう行動をしている東京はさすが

    +124

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 15:17:57 

    欲しいなこれ。
    ついこの間、東京都オリジナル防災ブックがポスト入ってたよ まだ読んでないけど前回のとは違うのかしら

    +54

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 15:18:27 

    役所で配布するかな?

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 15:18:32 

    面倒かけずに逝けやという手引きですね

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 15:18:33 

    子供に頼らない世代になってきたからこそ自分での後始末は重要だね

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 15:18:54 

    60代はまだ若いけどね…

    +4

    -30

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 15:19:14 

    一冊下さい!

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 15:19:16 

    >>7
    東京は日本一独居とスラムが多い場所だから
    このような物の配布はある意味仕方ないね

    +20

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 15:19:55 

    >>1
    死をリアルに感じてしまうね

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 15:19:57 

    >>7
    東京がやってるから我が県も〜ってなるからありがたい

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 15:20:13 

    >>7
    もしかして高齢化ナンバーワンなのに何も動いていない秋田県の悪口?

    +6

    -8

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 15:20:32 

    今度役所行ったらもらってこよう

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 15:21:13 

    >>1
    チェックリストほしい

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 15:21:15 

    こういうのしっかりする人ほど健康管理もしてて長生きして
    やらない人ほどいきなり亡くなりそう

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 15:21:39 

    空き家問題あるものね
    うちの近くもどんどん再開発進むのにポツンと空き家(もはや廃屋?)があるせいで景観乱れるし、すごい使いにくそうだからそういうのがなくなればいいなと思う。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 15:21:45 

    >>9
    それじゃあまり意味ないよね

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 15:21:46 

    >>12
    60代で始めたほうがいいと思う
    70歳の父、認知症まではいってないけど考える力はだいぶ衰えた感じがする。

    +57

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 15:22:14 

    生前贈与考えるような親ならこんな冊子なくともすでにやってる
    現実は空き家問題を見るに何も考えずに子供のことも考えずに
    死んだら勝手にすればが多いせいで子供も動くに動けないんだろ

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 15:22:24 

    今は手続き何でもアプリ化してるから、突然…とかになったらヤバい
    特に、旦那のスマホの使い方とか分からないし

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 15:22:25 

    >>2
    都の防災ブック、かわぐちかいじ先生が漫画描いてたり豪華だった。終活にも誰か人気マンガ家いそう。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 15:23:00 

    車の免許と同じ
    話し合えない親はいる

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 15:23:30 

    これ読んでって渡したらキレそうで億劫

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 15:23:40 

    孤独死予備軍多いからね…

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 15:23:43 

    田舎に置き去りになってる墓、どうするんだろ

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 15:24:07 

    介護士です。

    延命治療(人工呼吸器、胃ろう)のデメリットや実情も
    記載すべきです。
    拒否するならその旨一筆書ける欄をもうけるべき。

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 15:24:49 

    >>1
    防災ブックみたいにポスト投函してほしかったな。
    でも、こんなもの送り付けて!!と怒る人いそうだからご自由にお取りください形式にしたのかな。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 15:25:50 

    私も早速区役所にもらいに行くわ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 15:26:05 

    >>2
    東京住まいの終活ガイドブック | ガイドブック・パンフレット等 | 東京都 空き家情報サイト | 東京都住宅政策本部
    東京住まいの終活ガイドブック | ガイドブック・パンフレット等 | 東京都 空き家情報サイト | 東京都住宅政策本部www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp

    東京都 空き家情報サイトは、空き家の適正管理・有効活用・発生抑制等に役立つ情報を発信しています。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 15:27:10 

    >>2
    1コメの記事に書いてあるよ。

    > 都の担当者は「住まいなどを将来的にどうするのか、家族で早めに話し合うきっかけになれば」と語る。ガイドブックは冊子のほか、住宅政策本部ホームページからもダウンロードできる。
    東京住まいの終活ガイドブック | ガイドブック・パンフレット等 | 東京都 空き家情報サイト | 東京都住宅政策本部
    東京住まいの終活ガイドブック | ガイドブック・パンフレット等 | 東京都 空き家情報サイト | 東京都住宅政策本部www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp

    東京都 空き家情報サイトは、空き家の適正管理・有効活用・発生抑制等に役立つ情報を発信しています。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 15:27:15 

    >>2
    要は死ぬ前に自分で身体や家の手続きや処分をして欲しいってことだよね、財産や受け継ぐ者がいるなら良いけど孤独死や廃屋の処理は税金が使われてる
    墓終いも宜しくお願いします

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 15:27:18 

    国がネットでPDF配布・コンビニのネットプリントできるようにしないかな
    各自治体が個別に作るのばかばかしい

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 15:28:20 

    全国に広がって欲しい。
    こういう事に税金投入されるなら納得だし歓迎だわ。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 15:29:07 

    >>12
    色々考えてやらなきゃいけないからこそ
    まだ頭と身体がちゃんと動く60代から
    準備するんじゃない?
    70代になると一気に色々くるから。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 15:29:13 

    電子データで見れるよ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 15:30:05 

    余計なお世話 いらん

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 15:30:05 

    私は母が高齢出産の一人っ子
    75を過ぎた時にそろそろ終活をお願いした
    「私をコロす気か」
    80を過ぎて、何が起こるかわからないから本気でお願い
    「そのうちやる」
    脳梗塞で倒れて介護認定
    「できない、いじめるな」
    片付けも終活もなにもせず逃げきる様子
    いじめられてるのは私

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 15:30:50 

    うちの親は確実に捨てるわ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 15:31:21 

    要するに相続ちゃんとして土地の税金は納めて下さいね!ってことよね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 15:32:12 

    相続登記が義務化されたからね

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 15:32:26 

    親にエンディングノート書いてほしいけど、本屋で見たのはどれも露骨なタイトルで、遺産相続とか葬式のことが出てるから、早く死ぬときのこと決めろと言ってるみたいで渡しにくい

    でも頭がしっかりしてるうちに書いてもらわないと...

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 15:32:34 

    >>42
    相続放棄すればいいんじゃない?

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 15:33:35 

    >>46
    いきなりそんなの書かせるよりはまずコミュニケーションとりつつ会話にその話題を混ぜ込むものでは?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 15:34:10 

    相続を放棄してもその建物や土地のお世話はずっとしていかなくてはならないんだよ。売れてしまえば良いけどね。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 15:34:26 

    今の高齢者って可哀想だな
    不景気で子どもたちが甲斐性ないせいで自分たちの死ぬ準備までしなきゃならない

    +3

    -9

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 15:35:21 

    こんなの興味ある人は自分からすでに調べて知ってるんだよ…
    興味ない人にガイドブック配ってもゴミになるだけ

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:22 

    >>12
    動けて頭が働くうちにやらないと
    70代じゃ耄碌してて役所の人の言ってること理解できないこととか多いよ

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:24 

    これから誰か亡くなった場合は3か月以内に名義変更しなきゃ罰則くらっちゃう。
    すでに亡くなった人がいてまだ手続きしてない家族は3年以内にやらないと罰則あり。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 15:36:58 

    >>32
    自レスだけど、ホームページでダウンロードもできるっぽい。
    東京住まいの終活ガイドブック | ガイドブック・パンフレット等 | 東京都 空き家情報サイト | 東京都住宅政策本部
    東京住まいの終活ガイドブック | ガイドブック・パンフレット等 | 東京都 空き家情報サイト | 東京都住宅政策本部www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp

    東京都 空き家情報サイトは、空き家の適正管理・有効活用・発生抑制等に役立つ情報を発信しています。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 15:37:08 

    >>51
    そんなことないよ
    意識してなかった人が意識しだすだけでも意味がある

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 15:38:26 

    ホームページからダウンロードできるようにして欲しい

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 15:45:41 

    >>1
    毒親お持ちの方は親に送ってあげたらいい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 15:55:15 

    親まかせにしないことが大事。
    まずは親が今どれぐらい固定資産税を支払ってるのか、どれぐらいの不動産を所有してるのか、もしくは借金があるのか、ちゃんと子供が把握していないと何も進まないし決断もできない。

    親に土地あげると言われてもさ、山奥で草刈りしなくちゃいけない場所だったり税金払い続けるだけでムダになる場合もたくさんある。不要なものは親が生きてるうちに手放してもらうほうがいい。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 15:56:18 

    なんなら墓じまいも親が元気なうちにやっておいてほしい

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 15:56:46 

    >>16
    (お金ない……)ってなる県が多そう

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 16:04:01 

    >>16
    田舎民もとっくに知ってる
    知ってるけど何もしない
    そんな手間かけないし考えもない

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 16:25:32 

    >>61
    そんな田舎にはやっぱり住みたくない

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 16:29:06 

    都民じゃないけど田舎に住む義母に送りつけて欲しい
    もう80近いのに自分は死ぬなんて思ってないのか
    それいつ使うの?ってくらい部屋は通販や取り寄せで買った同じような物で溢れてぐちゃぐちゃ
    台所もぐちゃぐちゃ
    入らない粗大ごみや段ボールは捨てるのめんどくさいからって全部庭に出して放置
    私たちが家に幾度に捨ててる
    義父はめんどくさいのか頼りないからなんにも言わない

    それなのに、いやむしろ死が近いからこそなのか
    旅行やらなんやらでいつも何かに理由つけて遊びに出てて家に不在

    マイナンバーなんか斡旋しなくていいから終活を国があげて義務にして欲しい

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 16:39:46 

    終活の最終章、人に迷惑をかけずに潔くお逝きなさい

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 16:44:04 

    >>36
    東京だから土地は売れるんじゃないかな

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 16:46:07 

    >>63
    物が多い家とかゴミ屋敷とか50や60で片付けられなかったことが70や80でやれるわけないんだよね
    むしろ老いると片付けられないが加速することすら多いよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 16:47:29 

    実家の無職の兄をどうするか。お金や不動産だけの問題じゃないよね。特殊な問題ではあるけど
    みんな言わないだけで多いと思う。ガルで相談したら
    うちもそうですってコメント結構ある。
    先月亡くなった父は無職の兄を心配したまま逝ってしまった。父が生きてる時に市役所には相談に行ったらしいけど、ちゃんとした相談機関とかあれば教えてもらいたい。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 17:07:57 

    >>1
    うちの高齢親に見せたいから地方にもくれ
    都内ならまだ買い手は普通にあるだろうけど坂の町の糞田舎だと土地と家の処分に困んだわ
    なのにそれを理解してないわ家の不用品を処分しないわだから現実突きつけるために欲しい

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 17:13:32 

    >>1
    都民だけど来ない
    70歳以上とか?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 17:17:16 

    うちの自治体もお願いしたい

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 17:49:25 

    これいいじゃん!母子手帳的な感じで
    40、50過ぎたら全員に配ったらいい

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 18:53:35 

    親が60代の時に終活で書くような項目聞いて書いてメモったけど70代になったら言う事変わってたから人の考えてる事ってよく分かんねって思った。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 18:56:32 

    似たようなので『おくやみハンドブック』っていうのをXで見かけたことがある。
    役所で配布しているやつで相続とか年金、不動産登記について書いてあるらしい。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 19:17:03 

    >>63
    さみしいから物で無意識に買い物して埋めてるんだよ
    もう治らない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 21:18:13 

    終活ガイドもいいけど火葬場増やしてよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 21:19:14 

    >>69
    >無料配布を都庁や区市町村の窓口などで始めた。

    だから自分で貰いに行く系じゃないかな?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 23:29:03 

    そんなの作る暇と予算があるなら日本国内で安楽死出来る制度を始めろよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 23:45:57 

    >>1
    墓じまいしてる家の方が、栄えてるなと最近気付いた

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 00:47:36 

    >>46
    私20の時から定期的にエンディングノート書いてるんだけど(現在アラサー)、当時から親に何か不測のことが起きたらここに書いてあるから…って伝え続けたら、最初は縁起でもないって嫌がってた親が興味持ったみたいで自分の分も用意しておきたいって言い出したので、親に書き方を教えるまでになったよ
    自分が万が一のために用意したーみたいな話から書いてみる?って話に持っていくのもアリかも

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 01:46:37 

    >>1
    これ田舎ほどやってほしい。田舎の年寄は死んだら勝手にしていいからって。いや、自分でやっとけよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。