ガールズちゃんねる

【新年度】家計管理初心者が集うトピ

38コメント2024/03/30(土) 13:51

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 11:59:41 

    4月から新生活が始まるので、家計管理頑張りたいと思います。アプリかExcelかで悩み中です。

    そして、お金が貯まったら九州一周温泉と飲んだくれの旅に行くのが目標です。

    一緒に頑張れる方いましたらよろしくお願いします。

    +23

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 12:01:20 

    何を語れと

    +11

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 12:01:22 

    まあ頑張れや母ちゃん

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 12:01:23 

    【新年度】家計管理初心者が集うトピ

    +4

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 12:01:57 

    【新年度】家計管理初心者が集うトピ

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 12:02:09 

    >>1
    よくYouTubeで家計の仕分けして現金をファイルに入れてるけど家にずっと大金置いてるのか不思議

    +6

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 12:02:26 

    月79000円でやりくり、物価高だろうが関係なくこの生活費で収めてる

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 12:05:23 

    先取り貯金はしましょう!

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 12:05:49 

    家計管理できる人、ほんと偉い。

    一番目を背けたい案件

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 12:06:28 

    >>1
    支払いを全てクレカ決済にしてマネーフォワードで管理するだけ!どうしても現金払いが必要なときは別途手入力するだけ!

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 12:08:32 

    目標金額をキツキツにしない方がいいよ。
    超超超頑張って節約して到達できるような目標金額にしちゃうと
    少しオーバーした時に「あー、もうどうでもいいや」ってなって「今月だけ」って散財しがち(笑)

    逆にほんの少し余裕を持った目標にしておくことで
    余ったら自分へのご褒美とか、それこそ九州旅行のお土産代に加算みたいに回すのおすすめ。

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 12:10:29 

    >>6
    1か月分の生活費なんて知れてる。何百万も置いてる訳じゃない。

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 12:12:54 

    >>1
    マネーフォワードでクレカや口座と連携するのが簡単だし楽だよ。

    +2

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 12:15:06 

    >>6
    これって現金派の人ってことだよね?
    支払いはもっぱらキャッシュレスばかりだわ

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 12:15:44 

    >>10
    ヨコ
    私もコレ
    神アプリや
    こっちの方は10個まで無料やで
    オススメやで
    【新年度】家計管理初心者が集うトピ

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 12:16:51 

    アプリ使ってるけどいいよ!
    前は紙に書いてたけどもっと早くアプリにすればよかった。

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 12:17:03 

    どうしても必要なものはポイント倍のひに買う
    電子マネーでポイント貯める電子マネーにはお金いれておく

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 12:20:03 

    >>1
    九州一周呑んだくれ温泉ツアーいいな!

    30万+10日くらいあったらできるかしら…

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 12:20:09 

    書いても記しても把握しても
    お金が足りない事に気が付いたのでやめたw

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 12:22:28  ID:v79BqWow9c 

    去年初めて家計簿つけ始めた。レシートをアプリで集計して最終的にいろいろエクセルでまとめてたら、パソコン壊れて1年間のデータぶっ飛んでやる気なくしてるとこです。
    バックアップ取りましょう。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 12:28:15 

    マネーフォワード使ってるよ。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 12:29:05 

    家賃込みで月20万で暮らしたい都内住み。

    ここ5年くらいで、

    家賃込みで16万→18万→20万とどんどん上がってる。
    (家賃は変わらず8万)
    年齢を重ねて必要経費が増えたり食事の内容をきちんとするようになったというのもあるけれど、
    最近は20万でもちょっと苦しいな…って時がある。

    お給料日まであと○日、一日あたり○円しか使えない…って家計簿見ると悲しくなる。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 12:29:15 

    月々の残金を貯金用口座に入れて、新しい月の分はその月の給料から下ろしてるんだけど電子マネーにするとこの作業が面倒そうでずっと現金なんだけど皆様はどうしてますか?

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 12:29:59 

    臨時出費(医療費、プレゼント、旅行、家電家具の買い替え、などなど)をどう扱うかが長年の課題だったけど、賞与一回分を一年の臨時出費用にストックしてそこから出すことにしたら家計管理しやすくなった。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 12:32:06 

    >>6
    私がそれやってるけどせいぜい入ってる額は8万とかだよ。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 12:32:58 

    >>1
    どうやって貯める予定?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 12:34:52 

    >>6
    どうだろ、うち子持ち世帯で家計を仕分けて現金置いてるけど
    家の中のお金全部かき集めたら100万くらいは行く気がするなぁ。

    +1

    -6

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 12:37:01 

    どんぶり勘定でしかやってこなかったから
    いざ縛り生活始めると逆に面白いんだよな
    あと〇円で〇日過ごすには何をどうしたらいいかってRPGみたいで
    独身時代のようにそうやりたかったけど
    2人暮らしだとそうもいかなくなるねえ

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 12:47:36 

    >>1
    私はこれでやってます。

    ①PCの家計簿ソフト
    ざっくりとした分類の入力と集計

    ②Excelで月毎の詳細家計簿
    ①の結果を転記する。
    それと、①では管理しきれない、細かなものも含めて「全て」管理する。

    ○○の年会費とか車検とか帰省費(移動費やお土産)とか、全て。

    その他を作らない。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 13:46:21 

    >>22
    田舎済みですが、一人暮らし車持ちで同じような感覚です…!
    年々出費が増えていきますよね、贅沢しているわけでもないのに…
    昔は月14万で暮らせてたのに、今は到底無理です…

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 13:55:23 

    家計を預かって思う事

    いるものは、いる

    削れるなら削るよ、でも必要なものは削れないのよ。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 15:16:02 

    >>22
    食費は週単位で管理すると給料日まであと何円みたいなのなくなる気がする

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 15:29:43 

    遥か昔ですが家計簿つけてた時は結構お金貯めれたんで、やれる人はやった方がいいと思います

    私は途中で関係ない所で鬱になって断念しましたが、続けてたらもっと貯まっていた気がします。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 17:24:39 

    初心者ならまずは手書きでノートに
    通帳見て1ヶ月の収入と支出の合計を計算して記入するだけ
    1ヶ月分、5分もあれば付けられるよ。

    通帳を一本にしておくと楽。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 18:34:48 

    ネットバンク住信SBIの目的別口座がめちゃくちゃ便利。生活費の他に車検代、固定資産税、旅行代って項目作って積み立てててる。設定すれば総合口座から毎月自動で振替されるよ。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 22:05:07 

    スプレッドシートで管理してます
    家族で共有できるところが良い

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 13:48:51 

    >>9
    わたしも。夫に報告してと言われてるけど
    なんでかできない。
    先延ばしにしちゃう。
    本当に苦手

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 13:51:14 

    >>16
    なんのアプリ使ってますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード