ガールズちゃんねる

ランドセル用の収納ラック必要?

131コメント2024/03/27(水) 21:32

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 21:46:31 

    来月から娘が小学校に入学するので、色々と準備してますが当分リビングで勉強したり、明日の用意も親と一緒にする事を考えるとリビングにランドセルや学習用品を置いておける収納が必要なのかなとも思いますが、これ以上物を増やしたくない気持ちもありまして……

    机はリビング学習用に折り畳みを購入しましたが、しっかりした学習机を購入しない方は、やはり収納ラック必須でしょうか?購入された方はどんなタイプかも教えてください!

    +15

    -21

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 21:47:11 

    カラーボックスで十分

    +103

    -16

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 21:47:41 

    結局椅子に掛けたりしそう

    +17

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 21:47:56 

    S字フックで十分
    ランドセル用の収納ラック必要?

    +134

    -12

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 21:48:28 

    IKEAの3段ラックはどう?

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 21:48:30 

    掛けたりするのは、絶対しなくなるから、ポンと置ける高さの棚にした。

    +107

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 21:48:37 

    ランドセルはずっーと玄関入ってすぐの床に転がってるよ
    重いから室内まで持ってくるの面倒みたい

    +87

    -15

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 21:48:39 

    トピ主にマウント取られてるよ!アラフォーとアラフィフの独身しかいない惨めな人達だねってトピ主は言いたいんだよ!

    +2

    -29

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 21:48:43 

    >>1
    最初に買わない。が学校行ってみて、子どもがどういう動線で動くのか、実際に宿題やったり準備したりを一緒にやってみて、それから買った方がいいと思う。それまではとりあえずで対応

    +122

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 21:48:46 

    >>4
    私もこんな感じだったし、娘もそうしてる

    +18

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 21:48:52 

    この話題にネットニュースかXでみた

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 21:49:19 

    >>4
    我が家も
    机のどこかしらに引っ掛けられるところがあるから、そこに強度のあるS字フック引っ掛けてランドセル掛けてる
    十分だよね

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 21:49:50 

    >>1
    欲しいとか、羨ましがってたりしたら買い与えるくらいで良いかと。

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 21:50:22 

    買ったけど物置きになってる。今は弟の五月人形飾ってます!

    +6

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 21:50:45 

    >>1
    しっかりした学習机の方が必要だよ

    +4

    -14

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 21:50:57 

    いりません。
    帰ったらすぐに次の日の宿題と準備したら玄関の隅に置く。金曜日は各自の部屋のクローゼット。
    玄関広く作ってます。

    +6

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 21:51:02 

    >>8
    生きづらすぎww
    楽になろ

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 21:51:16 

    >>1
    子供がほしがってるならかってあげる。親として物を増やしたくない、どうせつかわないの気持ちはおいておいて、小1で自分の机や棚がもらえて自分のパーソナルスペースができてめちゃ嬉しかった記憶があるから。

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 21:51:21 

    母もこのあたり世代だけど
    凄く広い家ではないけど都会に家があったから
    地方から一時的にいとこらが住んでみんなでワイワイ賑やかだったってよく話すわ

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 21:51:54 

    >>19
    すみませんトピ間違い

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 21:52:07 

    あったら便利
    私子供の頃使ってたけど、必要かと言われたら微妙なものだと思うw

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 21:52:35 

    >>20
    お主万博トピから来たな

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 21:52:35 

    >>4
    場所取らなくて好き

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 21:52:42 

    どうせそこらに置くよ

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 21:53:01 

    >>9
    うちもそうしたよ。普段は、なんやかんや毎日ランド使うから、リビングの端が定位置になってた笑。夏休みとかは、部屋のBOXに入れてたけど、ランドセル自体が収納場みたいになってたよ

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 21:53:15 

    私の腰くらいの本棚作ってその上にランドセル2個置けるようになってる
    一段目は蓋付きかご置いて給食セットやハンカチ、もう一個には靴下いれてある
    二段目は本とか教科書とか予備のノート、鉛筆など

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 21:53:20 

    なんなら学習机も要らなかった

    +7

    -9

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 21:53:23 

    >>7
    小1いるけどうちもそうだよ
    帰宅してリビングで下ろして宿題やって明日の用意したら玄関にポイ

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 21:53:39 

    入学してから考えたり購入した方がいいよ。置き勉できる学校なら1年生は算数と国語しか持ち帰らないからそんなに嵩張らない。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 21:53:47 

    張り切ってんなー

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 21:54:42 

    >>8
    なぜそんな突飛なことを。笑

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 21:55:00 

    >>4
    気づかなかった!やるこれ!

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 21:55:27 

    >>8
    想像力すげい

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 21:55:31 

    >>1
    上の子の時に学習机を買ったけど、上も下もずーっとリビングで勉強してます。子供部屋は全く稼働していません…
    ランドセルや制服などはリビングにある収納スペースに入れています。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 21:56:21 

    >>1
    収納ラックが必須というわけではないけれど
    ものを増やしたくなくてもランドセルと学用品置き場は必須。
    小学生向けのいわゆる学習机って収納力は抜群、椅子にランドセル置けたり細々してるものを全て収納できる。

    私はリビングで勉強見てたけど、ランドセル含めて子どものものは子ども部屋に収納に、
    かなり面倒なので親子ともにまめではないと無理。

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 21:56:29 

    >>1
    ラックの有り無しというか、定位置は必要ですよね。
    お子さんと話し合って決めたらいいのでは?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 21:56:53 

    うちはランドセルかけるポールハンガーにした
    棚を置くよりインテリアを邪魔しないから
    でも低学年のうちは自分でハンガーにかけられないよ

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 21:57:18 

    >>28
    片づけるということを教育しましょうよ

    +5

    -13

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 21:58:30 

    >>22
    (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 22:04:06 

    >>5
    引っ越しをしないならいいのでは

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 22:04:16 

    子供部屋用の本棚欲しくてあわよくばランドセルも開けたら便利そうだから探してる

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 22:10:28 

    >>38
    よこ
    要領よくしてるだけでしょ。
    タブレット入ってて大人でも結構重いのに毎日いちいち自分の部屋に持ってくの要領悪い。リビングは綺麗に整ってるからランドセル置いときたくない、玄関広いから隅にランドセル置いておけるとか事情は様々。
    片付いてないとは言いきれないでしょ。

    +20

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 22:13:03 

    >>1
    うちは画像のような赤ちゃんの頃に使ってたハンガーラックをランドセル置きにしてます
    その他に学校に来て行くジャケット数着、体操服やハンカチなどもここに掛けたり収納したりしています
    でもわざわざ買うものでもないかなと思うので家にあるもので工夫してみて使ってるうちにこういうのがあったら便利だなと思うと思うのでその時に買ったらいいと思います
    ランドセル用の収納ラック必要?

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 22:15:39 

    子供の性格による。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 22:15:50 

    >>4
    解決 解散

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 22:16:20 

    うちはカラーボックスで済ませてます。そこに教科書やハンカチ、体操服など一式収納してる。ランドセル重いので、自分で収納して欲しいなら低い位置に置くだけ収納が良いと思います。高いと一年生には上げられないし、掛ける収納はやらなくなる。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 22:19:20 

    これ子供が友達の家で見たらしく、欲しいって言うからこれ買ったわ
    山崎実業のランドセルラック
    ランドセル用の収納ラック必要?

    +9

    -8

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 22:20:58 

    >>1
    おままごとキッチンとして使ってる60cmの棚をランドセル置きにする予定
    おままごとしなくなったし、高さがちょうど良い
    中古ショップで300円で買った美品で、ニトリの書類用品収納棚だったみたい

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 22:22:13 

    >>42
    さらに横だけど、玄関入ってすぐの床に転がすのはさすがにない。
    教科書出し入れしたり宿題出し入れするたびにわざわざ玄関まで行くのも要領悪いでしょ。それを良しとする家族もお行儀も悪そうだし家散らかってそう。

    +10

    -15

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 22:22:29 

    >>4
    中身入れっぱにしておくとラックの方が重さに耐えられなくて壊れるから気を付けてー。

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 22:25:22 

    >>1
    家にある使ってない棚とかカラーボックスとかそんなんで充分。
    ただどんな棚でも、最初は躾として「絶対ここに置く」を染み込ませないといけない。インプットされると6年間その棚に置いてくれる。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 22:26:14 

    >>49
    更に横だけど玄関入ってすぐポイじゃなくて、リビングまで持ってきて宿題とか明日の用意とか終わったらまた玄関の定位置に置いておくんじゃないの?
    うちは玄関も狭いから出来ないけど。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 22:28:32 

    >>52
    さらに横だけどそれは朝背負って玄関に行くのと何が違うのかな?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 22:32:36 

    >>27
    なんなら、ランドセルもいらないかも。
    布製のランドセル風バックパックに変えようかと思案中。
    ランドセルは重すぎる。ごつすぎる。つまり使い勝手悪い。

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 22:38:43 

    うちはニトリのNポルダをリビング横の和室に置いた
    数年して自分の部屋で寝たり勉強したりするようになってもこれなら簡単に移動も出来るし小学校卒業しても使えるかなと思って
    耐久性も良さそうでこの棚にボンっとランドセルを置いてる
    ランドセル用の収納ラック必要?

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 22:38:51 

    >>2
    1000円くらいの小さいカラボにキャスターつけて、デスク下に入れてる
    ランドセルはちょっとはみ出るけどこの上にドンと置いてるよ
    ランドセル用の収納ラック必要?

    +2

    -6

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 22:40:32 

    >>53
    リビングに置くと生活感でる?場所取ってみんなの居場所であるリビングに置くのは邪魔になるからから置きたくない?
    って感じじゃない?やることやったら触ることないもんね。うちはできないけど、気持ちは分かる。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 22:41:59 

    >>8
    今日は日曜日だから精神科が休診で辛かったね
    明日はきっと開いてるよ!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 22:42:23 

    >>1
    うち狭い賃貸だから普通にリビングのソファーにポンと置く予定

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 22:46:19 

    >>49
    トメトメしいコメント

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 22:47:04 

    >>47
    うちこれある!ランドセル重いから耐久性あるこれ大活躍してる!机や棚に引っかけると、ランドセル重いからそっちがゆがんだり悪くなりそうで。しかも2人分いけるし。ランドセル以外のシューズ袋や体操服袋手提げなんかもまとめてかけられるしいいよねー

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 22:47:06 

    >>57
    自分の部屋は?教科書とかリビングに置いてるのかな

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 22:49:49 

    うちは玄関にあるポールラック?に掛けてる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 22:50:59 

    これ使ってる
    ランドセル用の収納ラック必要?

    +5

    -5

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 22:52:30 

    女の子
    towerのランドセルラックにしました。
    キャスターついてる低めの方です。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 22:53:52 

    >>49
    転がさないし、ランドセルに何回も用事あるとか玄関遠いとか決めつけw
    2階に子供部屋あったら重いのに危ないし、間取りはその家様々なのに散らかってるとか妄想でよくそこまで言えるなと呆れるw

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 22:54:03 

    >>7
    散らかしたくないであろう主のトピ内容には全く沿っていないコメント
    さすががるちゃん、自分の言いたいことだけ言う

    +10

    -6

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 22:56:08 

    >>9
    これ分かるかも!
    一応リビング学習で勉強机はまた買ってないので、教科書置くボックスは用意しました。
    が、今年度から教科書が改訂されて、(そこまで変わりはないと思うけど)めっちゃくちゃ大きいサイズの本や資料集があったらこまるので、ボックス中の棚の高さは変えずです。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 22:56:09 

    >>7
    うち下駄箱横のスペースを置き場にしたらどうかと悩んでる

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 22:58:28 

    >>54
    ランドセル、改めてめっちゃ重いですよね!
    教科書まだ入ってないのに。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 23:02:39 

    >>43
    ランドセル置く位置がこのくらいなら置きやすくていいかも
    ランドセルや制服かけたり教科書しまったりするラック入学のタイミングで買ったけどランドセル置くところが高すぎて持ち上げるのが大変でランドセルは玄関か机の椅子の上にいつも置いてある
    ちなみに机は物置

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 23:03:05 

    >>1
    ラックじゃなくてフックでいいじゃん。
    机の横にさ。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 23:04:05 

    学習机の椅子の下で良いかな?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 23:05:20 

    こんな感じでカラーボックス使ってます。(画像は借りました)学校で使うナフキンやハンカチも一緒に収納してます。
    ランドセル用の収納ラック必要?

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 23:07:50 

    うちはリビングで宿題して置きっぱなしにされるから、YouTubeやゲームはランドセルを片付けてからってルールにして毎回ちゃんと片付けられるように今練習してるところだよ
    子供部屋の床に転がってる時もラックに片付けるように注意してる
    面倒だけど…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 23:09:32 

    こう言うワゴン
    IKEAが有名か
    ランドセル用の収納ラック必要?

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 23:20:07 

    >>4
    いやこれ、中身入ってるランドセルかけるのはお勧めしない
    カラーボックスタイプの横板の上部にS字フックかけてたんだけど、ランドセルの重さで横板ごとはがれた…
    ランドセルは「かける」よりも「置く」方がいいと思う

    +40

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 23:20:24 

    >>2
    うちも4月から新一年生。リビングに元々置いてた保育園の荷物用の3段カラーボックスをそのまま使おうと思ってる。忙しくてまだ全然中の物片付けてないけど・・・

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 23:29:53 

    ランドセルかなり重いからかけるのは大変だと思う。置ける棚じゃなくても使ってないイスとか定位置を決めないと床に転がる羽目になる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 23:30:27 

    >>76
    うちもこういうワゴンにしてる。
    上着や習い事のカバンもS字フックを付けてかけてる。
    キャスター付きだから来客がある時はこのワゴンはパントリーに移動しとくと部屋がスッキリ見える。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 23:31:10 

    >>49
    じゃーどうするのが正解なのかお行儀よく教えてください

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 23:33:51 

    おっきいカゴというか、バケツみたいなのに定位置つくる

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 23:36:49 

    100均のカゴ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 23:51:09 

    >>52
    元コメ辿るとそう書いてあるよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 23:56:55 

    >>81
    最低限、片付け場所は決める。最初のコメント、玄関の床に転がしておくだよ?
    片付けすることくらい教えてあげようよと思うけど、擁護してる人たちは家族全員散らかしっぱなしなんだろうなと察したよ。

    +0

    -5

  • 86. 匿名 2024/03/25(月) 00:04:30 

    >>64
    これでよかったわー。。大きいの買わなくてよかった気がする

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/25(月) 00:17:40 

    >>49
    ポイを言葉通りに放り出し投げるのだと思ってそう

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/25(月) 00:20:21 

    重いから引っ掛けるのも低学年だと大変なんだよね
    ピッタリサイズの棚に入れるのも大変
    帰って下ろす動作が楽で、かつそのまま開いて宿題出して翌日の準備もしやすいようにリビング学習のツクエの、高さ同じくらいの棚に置いてるのが1番楽かも
    子供も親も

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/25(月) 00:25:10 

    >>1
    うちこれで十分だった
    教科書も体操服とかも一箇所にまとまるから忘れ物もしにくいし省スペースだよ

    宿題はリビングでやってるけど、机もランドセルも他の荷物も子供部屋に置いてる
    学年上がったら荷物も増えてくるし、細々したものも多いからリビングがどんどんごちゃつくんだよね

    ランドセル用の収納ラック必要?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/25(月) 00:31:59 

    >>85
    妄想癖

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/25(月) 00:33:31 

    >>87
    私もそれ思いましたw

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/25(月) 00:36:10 

    >>73
    使いづらくてうちの子は一度も使ってないな
    入れるだけでも、中身きっちり準備して→かがむ→押して入れるって工程が多いのよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/25(月) 00:40:35 

    >>4
    >>2
    親がそれで充分だと思ってるものと、子供が欲しいものが違う場合があるからヒアリングしてあげて欲しい。
    私は自分のちゃんとしたハンガーラック買ってもらった時テンションあがったよ。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/25(月) 00:49:14 

    >>4
    これ引っ掛けてるラックがダメになるやつだよ。
    荷物多くなってくると掛けられないから結局ランドセルの定位置が右往左往するパターン。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/25(月) 01:25:48 

    >>90
    >>7

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/25(月) 01:31:08 

    >>87
    ちゃんとコメント辿って7読んでみなよ、よく同調できるね…

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/25(月) 01:37:16 

    >>95
    「擁護してる人は全員散らかしっぱなし」
    全員の家みたんだね、すごーいw
    見てないんなら妄想癖あるねww

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/25(月) 02:12:19 

    うち1歳の何でも触りたがりがいて、どうしようか迷ってる
    ベビーゲートとかで囲めばいいのだろうか
    何なら鍵付きの棚とか買ってやった方がいいのだろうか

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/25(月) 02:15:53 

    >>15
    机いらない。
    結局、リビングで宿題している。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/25(月) 02:31:48 

    >>40
    キャリータイプのワゴンのことじゃない?ロースコグ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/25(月) 06:19:18 

    >>74
    こういうのランドセル買ったとき一緒に貰ったから使ってる、楽だよね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/25(月) 06:51:38 

    >>64
    キッチンに?

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/25(月) 07:14:42 

    >>99
    いや居るよ。まさか東大受かった人はリビングで勉強したってのを真に受けてる?

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/25(月) 07:19:21 

    >>89
    ランドセルこんなにすっぽりいれるのがまずむずい…
    中身取り出したい時に手間取って結局ぐちゃってなりそう…

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/25(月) 07:25:26 

    >>76
    これ子供が自分で上に乗せられる?
    うち新小4だけどまだ乗せられないからワゴンのサイドにかけてる
    ランドセル重すぎるんだよね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/25(月) 07:37:29 

    >>1
    今すぐ必要はなかったとしても、この先必要になってくるものだよ
    それに学年が上がるにつれて荷物は増えていく一方
    メロディオン、リコーダー、書道セット、書き初めセット、絵の具、裁縫箱
    物を増やしたくないという気持ちはわかるけど、物は増えるから諦めた方が良い
    リビングに置きたくないなら子供部屋を活用できる動線を考えないと

    子どもが勉強しない、片付けしないって言ってる人の家は大体大人優先の間取りになっていて子どもが使いにくい間取りになっている事が多い

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/25(月) 07:54:16 

    >>40
    引っ越して持っていけないところで数千円だから…
    ラックならどうしてもなら自家用車でも運べるし

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/25(月) 08:05:54 

    >>103
    一言嫌味言わないと気が済まない性格なのですね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/25(月) 08:42:15 

    >>97
    コメントからも民度バレバレだし底辺臭溢れ出てるよ…
    子どもいるなら片付けくらい気をつけた方がいいと思うけどね。言っても無駄だったね。

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/25(月) 08:44:22 

    レスバいい加減にしてほしい。
    治安悪い印象になって書き込みへるじゃん。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/25(月) 09:04:57 

    >>109
    だからみんなの家を見たことあるの?って聞いてるだけよ。自分と反対意見の家がどうしても散らかってることにしたいらしいけどw
    それを妄想というのよ。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/25(月) 09:20:49 

    うち賃貸で部屋もないしリビング学習確定だからコイズミのSラックっていうランドセルラック購入した
    見た目普通の本棚みたいだけど学習机のメーカーだから造りがすごくがっちりしてて良い
    フックも充実しててランドセル専用バーフックがしっかりしてて安定してる
    教科書ノート辞典なんかをざっくり収納
    でも今新小3で春休みだからラックからあふれんばかりの荷物笑
    ピアニカ習字セット絵の具セットたて笛算数セットお道具箱がごちゃーっと
    名前つけめんどくせーなー

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/25(月) 09:24:58 

    >>62
    横だけど、うちは本の部屋に教科書も置いてる。
    うちも元コメと同じく、帰宅してまずリビングに置く→手紙や水筒出して宿題やって、明日の準備したら玄関の廊下のところに置いてる。校帽は玄関の棚。
    体操服や給食着、上履きは週末持ち帰ったら洗ってアイロンかけて手提げごとランドセルの横に置いてる。
    まだ一年生で、寝るのも宿題やるのも遊ぶのも私の側がいいって子だから子供部屋もまだない。子供部屋にしようかなと思ってる部屋はあるけど、プラレールの部屋と化してて常に作り途中だから、ここに置くのは長期休みの時だけ。
    朝パパッと行けるから玄関廊下は親子ともラクなんだよね。今はこれが1番やりやすいからそうしてるけど、子供の成長とともに変えていくと思う。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/25(月) 09:59:51 

    >>104
    ボックスもランドセルも、フタ開けっぱで使ってるよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/25(月) 10:37:28 

    春から一年生だけど、これ買いました。今習い事の宿題やドリルはリビングでやってるから、リビングに置いてます。
    ランドセル用の収納ラック必要?

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/25(月) 11:32:38 

    >>9
    それが良いと思う!娘が小学生の頃に色々収納方法を変えたりした。結局、親がアレコレ提案しても子供がやりやすくないとやらない。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/25(月) 12:07:06 

    >>64
    キッチンに見える

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/25(月) 12:51:29 

    >>117
    どう見ても玄関じゃない?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/25(月) 14:21:28 

    >>1
    山崎実業のを買ったよ
    リビングに置いてる
    使いやすいです

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/25(月) 14:31:33 

    独身小梨だけど、リュック通勤してるからどれも普通に便利そう~って思ってしまった
    今の小学生向け家具ってこんなに機能的なんだ…
    良いなぁ今の子羨ましいな
    自分がランドセル背負ってる頃は学習机にフックつけてある程度のものしかなかったもんなぁ
    (あるいは玄関かリビングに転がしておくかしか選択肢なかったし)

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/25(月) 14:36:34 

    >>70
    タブレットなんか入れたら後ろにひっくり返りそう

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/25(月) 15:31:23 

    >>47
    私もリビングが散らかるのがストレスで同じの買ったよ〜。子供が自分でランドセルと上着かけるので、部屋の片付けが楽になったよ!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/25(月) 16:00:50 

    >>1

    買わない、要らない、って人多いけどうちは買ったけど大満足だよ。下の子もあるから、ゆくゆくはランドセル二つ置くことになるし、と思って大きめの買ってリビングに置いてる。部屋は一応作る予定だけどずっとリビングにいるし、ランドセル、教科書、文房具、問題集とかワーク系、習い事関係のもの、学校からのお便り系、プラス下の子の塗り絵やワークなども全部まとめて置いてる。
    カラーボックスでもいいんだろうけど、自分はあんまり整理整頓得意じゃないから、きちんと小分けになって仕切られてるのが便利だし満足だけどな。
    2人とも中学生になって、自室にこもるようにもしなれば、捨ててもいいかなって思ってる。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/25(月) 16:33:40 

    >>29
    同じく、宿題と連絡帳のみで、ランドセルからっぽ。
    毎日の宿題プリントがかさばるけど、プリント置き場さえあれば大丈夫だった。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/25(月) 16:49:43 

    うちはリビングのクローゼットに棚作って入れてる。
    毎日持っていくような教科書も何冊か一緒に入れてるから時間割り揃えるの楽だよ♪

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/25(月) 17:14:47 

    うちはとりあえずニトリのカラーボックスで棚の位置を調整して置けるようにした。
    真ん中あたりに教科書とか入れる感じで。カラーボックスなら後からどうとでも使えるし。
    上の子で買って後悔したから

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/25(月) 20:22:36 

    >>115
    うちはこれ
    子供部屋に置いてる
    洋服かけと机とベッドも同じ色にした
    ランドセル用の収納ラック必要?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/25(月) 20:57:44 

    >>89
    うちもリビングにこれ置いてる
    人が来たらササっとカバー出来るから結構いいよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/25(月) 21:13:40 

    インスタみたりして悩んでばかり

    4月から下の子も小学生
    また悩んでんのよ

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/25(月) 21:17:58 

    >>47
    我が家もこれ。他のものもかけれて気に入ってる!
    置く場所をきちんと決めてれば、ランドセルが床に転がってるなんてことない気がする。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 21:32:47 

    >>1
    子供の使わなくなったイスに置いてる。丁度いい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。