ガールズちゃんねる

自分の名前が恥ずかしい

641コメント2024/03/25(月) 15:21

  • 501. 匿名 2024/03/21(木) 19:23:18 

    >>24
    おばあちゃんになることを想定して、茂子 とつけてもらいましたが、そんな想定いらんがな

    +21

    -0

  • 502. 匿名 2024/03/21(木) 19:29:09 

    麗美…。
    重いよ自分の子なんだからだいたいどれくらいの器量に育つかわかるでしょ🥺

    +6

    -1

  • 503. 匿名 2024/03/21(木) 19:29:37 

    >>101
    でもその高齢の方って70より上よね
    その年齢の方と同じってちょっとね誰が悪いとかじゃないけどさ

    +4

    -0

  • 504. 匿名 2024/03/21(木) 19:31:12 

    >>50
    優も美も名前によく使われてる漢字だよね
    いちいち名前にふさわしい美しい人かどうかなんて気にしなかったけどな
    それを言うなら姫とか妃の方が…

    +24

    -0

  • 505. 匿名 2024/03/21(木) 19:39:11 

    >>3
    これは一周回って新しい
    響きも良い

    +5

    -5

  • 506. 匿名 2024/03/21(木) 19:41:37 

    >>5
    友達のお姉さんは貞子だよ 

    あのホラー映画のせいで10代後半からずっと改名したかったって言ってたわ

    +50

    -1

  • 507. 匿名 2024/03/21(木) 19:48:19 

    >>405
    コメ主がどうかわからないけど、純日本人じゃないのかな?って思う名前。

    +13

    -4

  • 508. 匿名 2024/03/21(木) 19:49:40 

    ひらがなで「みさと」
    なんかダサくない?

    +1

    -11

  • 509. 匿名 2024/03/21(木) 19:51:00 

    >>131
    身近に伸子さんいるけどめちゃくちゃ素敵な人だから私は好きな名前
    でもその伸子さんも「可愛い名前が良かった〜」って言ってる
    姉がいたけど産まれてすぐ亡くなってしまい本人も病弱だったから少しでも命が「伸びる」ように付けられたらしい
    私は自分の名前気に入ってるけど響きと字画で決めたらしいからご両親の想いが込められた由来あるのって素敵だなって思った

    +9

    -2

  • 510. 匿名 2024/03/21(木) 19:52:58 

    >>506
    友だちのお姉さんは露子。多分今は50歳くらい。
    私が10歳くらいのときに2学年ほど上の人だったけど、その当時でさえ、牡丹灯籠ってことばが頭をよぎった。

    +2

    -7

  • 511. 匿名 2024/03/21(木) 19:56:40 

    >>500
    ん?
    今ってキラキラの話じゃないよね?

    ひらがなの名前が嫌って言ってるのを、そんなに他人は気にしてないよってことでしょ?

    +2

    -1

  • 512. 匿名 2024/03/21(木) 19:57:18 

    >>1
    私自分がひらがななんだけどめちゃめちゃ気に入ってるわ。
    そもそも他人の名前って別に誰も気にしないよ笑
    あの子の名前ひらがな!子供っぽい!なんてマジで気にしてないから気にしすぎだと思う。そもそも主の名前がひらがなってこと知ってる人少ないんじゃ?
    社会人になったら知り合いとか友達でも知らない人多いと思うしちなみに私の名前がひらがなと知ってる人なんて大学生までの知り合いだけな気がする。みんな知らない。

    +10

    -0

  • 513. 匿名 2024/03/21(木) 20:00:04 

    >>74
    恥ずかしくないよ、主が気にしすぎなだけだと思う。
    私もひらがなだけど可愛いと思ってるし名前書く時も楽だし昔掲示板などに名前張り出されるとき見つけやすかったし笑「今じゃ考えられないけど」
    いいことずくめだと思ってる。
    恥ずかしくない!

    +16

    -2

  • 514. 匿名 2024/03/21(木) 20:01:24 

    出身は別だけど
    今嫁いで住んでるとこはふりがな振ってるのに間違える人ばかりでさすがにうんざり
    そこの土地はその読み方がポピュラーなのかもしれないけど
    なおキラキラネームでもない

    +0

    -0

  • 515. 匿名 2024/03/21(木) 20:01:57 

    >>74
    ひらがなうらやましい
    読み間違え絶対にないから

    +6

    -0

  • 516. 匿名 2024/03/21(木) 20:13:32 

    り◯
    なんだけど、皆かみまくってて嫌になる
    りか、りと、とか後ろがハッキリとした音だったらまだ良かったんだけど

    +0

    -1

  • 517. 匿名 2024/03/21(木) 20:17:44 

    >>150
    加代子じゃなくて加奈子なんだよね。
    同い年だけど31歳で加奈子なら古くないよ。

    +4

    -0

  • 518. 匿名 2024/03/21(木) 20:17:52 

    ひらがななら逆に漢字を自分で使えばいいのでは?通称ならオッケーだよ

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2024/03/21(木) 20:19:25 

    私なんてアラサーで勢津子よ
    ダサすぎ

    +5

    -0

  • 520. 匿名 2024/03/21(木) 20:20:36 

    >>5
    古風な名前で、見た目か能力で平均より上を取ると
    かえって「かっこいい」っていわれるけど、そのへんを狙って
    なんとか収まるしかない
    名前でバカにする奴は基本低能だから

    +17

    -0

  • 521. 匿名 2024/03/21(木) 20:25:55 

    >>24
    将来はモカおばあちゃんや二コおばあちゃんが多いと思うよ

    +11

    -0

  • 522. 匿名 2024/03/21(木) 20:31:07 

    >>44
    最近はそんな名前多いね。
    大学で働いてるけど(教師ではない)、レイナって子が恋彩奈みたいな名前で、アラサーだと麗奈とかなのに今の子はこんな名前なんだと思った。

    +8

    -0

  • 523. 匿名 2024/03/21(木) 20:40:00 

    >>10
    昭和60年代のキラキラネームってどんなんだろ?

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2024/03/21(木) 20:40:44 

    かよこだけど50代だし大好きなおばあちゃんが付けてくれた名前だから気にいってる


    +4

    -0

  • 525. 匿名 2024/03/21(木) 20:50:40 

    >>388
    384です。ありがとうございます。
    まさかの小梅太夫でした。
    初めて小梅太夫出た時は娘も喜んで笑ってました。
    子供ゆえにしつこく面白がって加減を知らずに悪気がなく面白がってイジり倒しますからね。
    当時の担任の先生に相談したら上手く対処してくれて執拗にイジる子がいなくなりました。

    +2

    -0

  • 526. 匿名 2024/03/21(木) 20:55:00 

    >>440
    384です。ありがとうございます。
    子供ゆえに加減知らずに悪気なく執拗にイジったみたいで担任の先生に相談したら上手く話してくれたみたいでイジりはなくなりました。

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2024/03/21(木) 20:57:34 

    >>1
    他に憧れてる名前が何個かあって、自分の名前が平凡すぎて嫌だった時期がある
    りえ、りか、りさ、まみなどに憧れがあった

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2024/03/21(木) 20:57:53 

    >>469
    384です。
    確か舘ひろしさんがお父さん役で身体が入れ替わる話のドラマでしたよね。
    新垣結衣さんの役名が小梅ちゃんでしたよね
    娘も喜んでました。

    +3

    -0

  • 529. 匿名 2024/03/21(木) 20:58:25 

    ないものねだりだね

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2024/03/21(木) 20:58:29 

    >>10
    ジュリアとかヤンキーの親が命名しそうな名前は当時もあったよね

    +5

    -0

  • 531. 匿名 2024/03/21(木) 20:59:25 

    >>3
    祖母の名前。
    こんな風に人の名前を出すのって、失礼極まりない。

    +10

    -3

  • 532. 匿名 2024/03/21(木) 21:00:57 

    由美子です。
    由美にしてほしかった。

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2024/03/21(木) 21:08:13 

    良江
    私まだ20代です。

    +7

    -0

  • 534. 匿名 2024/03/21(木) 21:09:04 

    名前がおばあちゃんみたいで恥ずかしいと思ってたけど、芸能人で同じ名前だけどめっちゃ可愛い子がいてキラキラしていて、名前まで個性的で可愛く見えてたよ。名前じゃないんだなってなったわ。

    +3

    -0

  • 535. 匿名 2024/03/21(木) 21:10:24 

    >>519
    名付けた人が秩父宮妃殿下ファンだったんだろうか

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2024/03/21(木) 21:17:35 

    昭和の定番的なシワシワネームです。自分の名前大嫌いです。コンプレックスだもん。名前がイヤすぎて、こんな名前を付けた親のセンスも軽蔑するし名付けに関しては憎んでます。

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2024/03/21(木) 21:21:21 

    >>8
    聡くなさそうだな。

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2024/03/21(木) 21:23:02 

    >>148
    高学歴もぶっ飛んだ名前付けがちだよね。

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2024/03/21(木) 21:25:07 

    私なんて「あきこ」だぜ。
    子どものときは可愛い名前に憧れたけど、おばさんになった今はなんの感情もない。
    好きでも嫌いでも自慢でも恥ずかしくもなーーんともないw

    +3

    -0

  • 540. 匿名 2024/03/21(木) 21:28:06 

    >>78
    今まで出会ったうーん…な名前の人、

    なぜかみんな美人で仕事も成功してて、性格はよく知らないけど一見完璧なのに名前が「シゲヨ」とか「セツコ」とか。努力家なのに努力で埋められない部分て辛いよな

    親はちゃんと考えない人だったんだろうな。一人は親知ってるけど超毒親。

    +2

    -3

  • 541. 匿名 2024/03/21(木) 21:30:47 

    >>50
    優しいも美しいも名前によく使われる漢字だからなんとも思わない
    今までの人生で「優」の字が入ってて優しくない人もたくさんいたと思うけど、名前負けしてるとかそんな酷い発想にならなかった

    +10

    -0

  • 542. 匿名 2024/03/21(木) 21:32:54 

    >>104
    名前自体は綺麗だけど、若い世代に八重子は流石に古すぎて可哀相だよ。
    私は今アラフォーだけど、ヨネとかトメだったら学生のときコンプレックスだったと思う。

    +19

    -1

  • 543. 匿名 2024/03/21(木) 21:33:47 

    >>132
    >>148
    私もだいぶ恥ずかしい名前だし周りからも同情されるけど、
    親めっちゃバカ
    うちの一族私の親以外ガリ勉なのにうちの親だけめっちゃバカw

    +9

    -0

  • 544. 匿名 2024/03/21(木) 21:35:25 

    >>38
    自分の旧姓が変わってて苦労してきたから普通に読める苗字ならいいじゃんと思う…

    クラス替えのたびに新しい担任や他の生徒から名前を読んでもらえなかったし、社会人になったら電話対応で名乗っても何回も聞き返されるし、名前を何回言っても聞き取ってもらえず「何言っとるか分からん!」とブチ切れてきた客もいた

    +1

    -1

  • 545. 匿名 2024/03/21(木) 21:35:39 

    >>178
    >>150
    加奈子めっちゃかわいい

    +2

    -3

  • 546. 匿名 2024/03/21(木) 21:36:32 

    美貴です。
    あだ名はミキティ一択でした。

    +0

    -1

  • 547. 匿名 2024/03/21(木) 21:37:03 

    >>405
    それはお気の毒だね…
    その名前見たら、どんな親なんだろうって思う。
    可愛い名前だけどさ、さすがにペットには付けないけど、漫画やゲームキャラクター用って感じ。

    +14

    -0

  • 548. 匿名 2024/03/21(木) 21:40:00 

    >>10
    同じ歳だけど、クラスの半分くらいは子がついてたよね。私もだけど。
    きらきらってどんなのだろう。
    他の学年にあるるちゃんいたな。

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2024/03/21(木) 21:43:30 

    >>168
    生まれたときからオバハンって吹いたww
    タエちゃんって響きは新しくない?

    +5

    -2

  • 550. 匿名 2024/03/21(木) 21:51:39 

    和恵(かずえ)
    今年40歳
    若い頃は嫌で嫌で仕方なかった

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2024/03/21(木) 21:52:13 

    >>468
    合っとるんかーーーーい!

    +4

    -0

  • 552. 匿名 2024/03/21(木) 21:52:30 

    >>508
    まさか高校の時にジャニオタやってたみーちゃん?

    +0

    -0

  • 553. 匿名 2024/03/21(木) 21:52:48 

    >>3
    トピずれ
    嫌いな同居義母の名前。
    今年中に引っ越します!!

    +1

    -4

  • 554. 匿名 2024/03/21(木) 21:53:50 

    >>387
    声出して笑った(笑)

    +3

    -0

  • 555. 匿名 2024/03/21(木) 21:56:25 

    和歌子です。大谷真美子さんも子で終わる名前なので、今後、子で終わる名前は流行ると思っています!

    +0

    -1

  • 556. 匿名 2024/03/21(木) 22:00:25 

    私は1970年代生まれのおばさんだけど、現代でも通用する珍しくて可愛い名前。でもこの年になってきて老化と名前とのギャップがすごい。名前だけきくと可愛い子がパートに入ってきたと思われて実際私が現れるとがっかりされるよ…

    +8

    -0

  • 557. 匿名 2024/03/21(木) 22:01:07 

    >>552
    なんかすいませんアニオタだったんで多分違います

    +0

    -0

  • 558. 匿名 2024/03/21(木) 22:01:25 

    >>405
    同じ人いた!私の名前は麗華ですよ…。
    勿論、デブスで小学生高学年くらいから名前が理由で男子にからかわれたり女子に陰で笑われたりで心底親を恨んでるわ。お前らの顔面DNAを受け継ぐ娘に何で麗しい華なんて名前をつける気になったんだよ⁈って小一時間は攻め倒してやりたい

    +17

    -1

  • 559. 匿名 2024/03/21(木) 22:02:53 

    >>211
    優子もあゆみも側からしたら同じ部類だよ

    +8

    -0

  • 560. 匿名 2024/03/21(木) 22:04:56 

    >>16
    それよく言われる〜
    でも私は平仮名のシワシワネームだからせめて漢字がよかったよ
    シワシワの響きが嫌なのに平仮名ってもうどうしようもないもん
    せめて漢字が爽やかなイメージの字だったらって思ってた
    あと、平仮名だと名簿で名前がずらっと並んだ時にに目立つんだよ
    見つけやすいんだけど、自分の嫌いな名前を真っ先に見ることになるのも辛い

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2024/03/21(木) 22:05:00 

    >>154
    オマタかおる みたいな名前w
    でも、実在の人で おまたみえこ だなんてw
    自分の名前が恥ずかしい

    +2

    -1

  • 562. 匿名 2024/03/21(木) 22:05:15 

    >>133
    可愛い名前だと思うけど?

    +6

    -0

  • 563. 匿名 2024/03/21(木) 22:07:47 

    >>525
    その後、お子さんは自分の名前をどう思っているのかな。以前のようにポジティブにとらえて欲しいね。

    +0

    -0

  • 564. 匿名 2024/03/21(木) 22:09:38 

    成人してからも名前言った途端ふきだされたり「すげーww」とか言われたりしてたけど、最早慣れた 
    「本当に変な名前ですよね」って感じ
    来世は普通の名前で過ごしてみたい

    +0

    -0

  • 565. 匿名 2024/03/21(木) 22:14:15 

    >>562
    これよ。他人にとって可愛い名前だから何だって言うの?名前を付けられてその名前を呼ばれて生きてる本人が嫌だって言ってんじゃん。

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2024/03/21(木) 22:15:51 

    本当に病院(クリニック)で名前呼ばれたくない。

    +2

    -0

  • 567. 匿名 2024/03/21(木) 22:18:01 

    >>93
    雅子さまの妹さんと同じ名前ですね。
    「雅礼節」みやびれいせつを重んじてらしい。

    +3

    -1

  • 568. 匿名 2024/03/21(木) 22:18:26 

    親の知り合いの子供で雅ちゃんって子がいるらしいんだけど、顔が追いついてないのに雅と名付けられて不憫って母がちょいちょい私に言ってた。さすがに余計なお世話や。

    +5

    -0

  • 569. 匿名 2024/03/21(木) 22:19:24 

    >>512
    他人にどう思われるかじゃなくて自分が嫌って話であって

    +5

    -0

  • 570. 匿名 2024/03/21(木) 22:20:53 

    >>513
    ひらがなの友達は懸賞に当たったかどうか一覧から探しやすくて便利だから気に入ってるって言ってた
    20年くらい前の会話なんですけどね

    +3

    -0

  • 571. 匿名 2024/03/21(木) 22:21:09 

    >>13
    同級生で居たよー!

    +6

    -1

  • 572. 匿名 2024/03/21(木) 22:22:08 

    >>523
    パッと浮かんだのは樹里とか

    +1

    -0

  • 573. 匿名 2024/03/21(木) 22:23:28 

    >>383
    梅は嫌だよ名前だよ?
    なんで桜がいいなら梅もいいことになるの?樹木繋りなだけで

    +7

    -1

  • 574. 匿名 2024/03/21(木) 22:25:12 

    >>565
    562ではないけど。
    あなたが自分の名前を嫌う気持ちは否定するつもりないよ。でも、冷やかしでも何でもなく美幸は良い名前だと思う人も居るんだよ。
    縦書きのバランスが美しく、親の願いが一目で分かる名前だと思います。

    +5

    -0

  • 575. 匿名 2024/03/21(木) 22:26:22 

    これから未来を生きていくんだから、つける人ももう少し時代に合った名前にしてとは思うよね。
    思い入れがあるかとも思うんだけど、もう少し考えて。

    +0

    -0

  • 576. 匿名 2024/03/21(木) 22:28:08 

    高校の頃、英語の授業に20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。
    授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ、前に出てマンツーマンで話をするっていう形式。
    先生には授業前に生徒の名前をローマ字に直したプリントを渡してた。

    授業が始まると片言の日本語で挨拶をする先生に女子連中はキャーキャー言っていたけど
    それを結構厳しい口調で注意するような真面目な先生だったので、みんな真剣に授業に臨んでた。
    授業は順調に進み、結構人気のあった女子の「新保(しんぽ)さん」の番になった。
    先生はそれまでやってきたように大きな声で彼女の名前を呼んだ。
    「ジャアツギノヒトネ。ンーーアーー・・・ちんぽ!ちんぽサン!」
    生徒は一瞬凍りついた。教室にいた全員が瞬時に「笑ってはいけない!」と思った。
    でも、たぶん「シンポ」と言っているんだろうけど、どう聞いても日本語の「ちんぽ」だったし
    「それまで片言だったのに、なぜよりによって「ちんぽ」の発音だけがこんなにもネイティブなのか」とか
    「なぜか「ちんぽ」に敬称を付けている」とか考えだすとみんな耐えられなくなった。
    結局新保さん以外の全員が爆笑。新保さんは顔を真っ赤にしてうつむいていた。

    その様子を見ていたアメリカ人先生は状況が飲み込ていないようなのだが、
    生徒の一人がみんなの笑いものになっている状況だけは理解できたのだろう
    突然般若のような顔になりその爆笑をかき消すかのような大声で「シャァァラッップッ!!」と全員を一喝した。
    その表情とテンションの凄さに、教室は水を打ったように静まり返った。
    しかし先生の怒りのボルテージは上がったまま。

    新保さんの肩に手を置くと「ナンデ?ナンデミンナちんぽをワラウ?ちんぽガナニカシタ?」
    全員が「まずお前のせいだ。あと男性生殖器の名称を連呼するのをやめてください」と思っていたと思う。
    その後、慰めようとしたのだろう、先生はやさしい口調でうつむいて座っている彼女に語りかけた。
    「ちんぽゲンキダシテ。マエニキテクダサイ。ちんぽスタンドアップ!」
    新保さんも笑った。

    +2

    -2

  • 577. 匿名 2024/03/21(木) 22:29:16 

    >>65
    梅ちゃん!
    胡桃沢梅、でくるみって周りに呼ばせてたよね。

    +4

    -1

  • 578. 匿名 2024/03/21(木) 22:29:27 

    >>418
    私はももこ
    デブなイメージなのわかる
    あだ名はまる子だったし改名したいと何回も思ったわ
    アラフォーになったいまでも下の名前目立つからセクハラ的なこと言われるのもキツい

    +1

    -0

  • 579. 匿名 2024/03/21(木) 22:29:43 

    >>1
    親の思いがこもった名前だから大切だよ
    主さんは親子関係悪いのかな

    +2

    -3

  • 580. 匿名 2024/03/21(木) 22:33:34 

    >>1
    純子
    しわしわだけど呼びやすいし漢字も嫌いじゃない、けどローマ字にするとunkoを含む。

    +2

    -2

  • 581. 匿名 2024/03/21(木) 22:44:46 

    >>506
    貞子で目の覚めるような美人がいたからなぁ、30代です

    +2

    -5

  • 582. 匿名 2024/03/21(木) 22:45:23 

    >>241
    後半の順番おかしくない?

    +1

    -1

  • 583. 匿名 2024/03/21(木) 22:46:02 

    >>76
    すごく分かります、全く一緒
    「お姉ちゃんはいい名前なんだねー」と言われたこともあります

    +7

    -0

  • 584. 匿名 2024/03/21(木) 22:46:34 

    >>573
    梅も美しいと思うから。
    糸、麦が人名として受け入れられるなら、
    控えめだけど美しい梅も人名で何もおかしくない。
    と、あくまで私が思うだけ。
    前に出てた小梅さんも、とても可愛いと思う。
    各個人の好みや感覚の問題だから、梅はおかしいと思う人も当然いるとは思ってるよ。
    梅良いでしょ!って押し付けたい訳ではない。

    梅=古いという固定観念をばら撒いた作者にも正直モヤっとした。

    +4

    -6

  • 585. 匿名 2024/03/21(木) 22:53:46 

    >>13
    満子?!

    みつこなんだろうけど
    この名前はちょっと………

    +4

    -1

  • 586. 匿名 2024/03/21(木) 22:53:53 

    >>576
    ごめん、笑えないわ。
    その子が気の毒すぎて創作であってほしい。
    本当にあった話なら、嬉々として書き込む気持ちが理解できない。

    +5

    -0

  • 587. 匿名 2024/03/21(木) 22:55:03 

    >>3
    八重だけど縁起がいいって名付け親が考えてくれた名前だし、響きも気にいってるよー

    +7

    -0

  • 588. 匿名 2024/03/21(木) 23:06:03 

    >>556
    私は自分の名前を、ばばくさくて嫌だと思ってたし
    この前入院したら80代の人と漢字も同じだったけど
    年を取って銀行融資で名前を書く時やホームメーカーの契約等の時自分の名前と嫌々習ってた習字が誇らしく思えるようになった
    五十代なので「まい」とか「ゆい」とか「まみ」とか「りさ」「えりか」などの響が凄く羨ましかった
    でも、そんな名前なら孫がいる今の私とのギャップが激しいなと思う
    なんとなくだけど「なつみ」「なつき」などが子供からおばあちゃんまでおかしくないしダサくもない名前な気がする

    +3

    -2

  • 589. 匿名 2024/03/21(木) 23:06:14 

    >>3
    保育園にやえちゃんて子がいるんだけど、すごく可愛いといつも思う。

    +6

    -1

  • 590. 匿名 2024/03/21(木) 23:07:28 

    >>3
    綺麗な名前だけど、今の10-30代くらいだったら、え?ってなる。

    +8

    -0

  • 591. 匿名 2024/03/21(木) 23:07:56 

    >>584
    横だけど
    桜は花、梅は梅干しのイメージなんじゃない?
    そういう私も小学生の頃「ひとつ屋根の下」見てたけど、姉が小雪で妹が小梅って親が酷いなと思ってた
    「君に届け」読んでないけど、もっと昔の漫画でも梅ちゃんって子を子供の頃梅干し、ババ臭いってからかわれてる設定のあったよ

    +6

    -0

  • 592. 匿名 2024/03/21(木) 23:16:30 

    >>506
    あの映画が流行っていた頃、姉の友人から「子供が産まれました。名前は貞子です」という葉書が届いた。衝撃だったわ‥‥。

    +10

    -1

  • 593. 匿名 2024/03/21(木) 23:16:35 

    >>3

    亡くなった祖母が八重子でした…

    昭和8年8月8日生まれです。

    +12

    -1

  • 594. 匿名 2024/03/21(木) 23:17:22 

    >>346
    くみ(51)はなぜ我が子にハンデを与えたのか
    なんか「あえて」なのか?
    あえなくていいと思った

    +6

    -0

  • 595. 匿名 2024/03/21(木) 23:19:05 

    >>584
    小梅は可愛いけど小梅太夫と揶揄われると思うから命名するのは可哀想かなぁ
    梅子は親が余程の思い入れがなければ避けるかなぁ

    +4

    -0

  • 596. 匿名 2024/03/21(木) 23:19:49 

    >>593
    センスある名付けだね。
    8月8日→えいと君
    7月7日→ななちゃん
    みたいな感じだね。

    +7

    -0

  • 597. 匿名 2024/03/21(木) 23:21:11 

    >>174
    濁音がダサいなと思う。
    私は忍なんだけどなんかイカツイし性別わかりにくいから好きじゃないな。

    +3

    -0

  • 598. 匿名 2024/03/21(木) 23:24:24 

    >>412
    昭和58=1983年かな?
    マイナス多いけど、私の勤務先の職員の名前と生年月日の一覧見てても1983年生まれあたりから可愛い名前が多数派になるから言ってることよく分かるよ

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2024/03/21(木) 23:25:35 

    >>433
    あなたのコメにプラスたくさんつけたい
    ほんとこういう人多いんだよね
    そんなことで悩んでんの?とか言うタイプ
    で、いざ自分が逆の立場になったらそんなこと言うなんてひどい!とかいうんだよ

    +5

    -2

  • 600. 匿名 2024/03/21(木) 23:29:15 

    >>593
    八重子界のエースでいらしたのね

    +8

    -0

  • 601. 匿名 2024/03/21(木) 23:31:54 

    昭和60年生まれ。
    読みは別にいいんだけど、漢字が好きじゃない。
    お母さんはかわいい名前付けれてよかったと言ってたけど。

    +1

    -1

  • 602. 匿名 2024/03/21(木) 23:35:00 

    子どもの頃は古い感じがするところが少し嫌でした
    おまけに由来になった有名な人の事も嫌いでした
    後者の理由に関しては考えたら不快になるだけなのでなるべく考えないようにしてました

    +0

    -0

  • 603. 匿名 2024/03/21(木) 23:37:35 

    >>597
    私も同じ名前です。
    子供の頃、最後が美とか子の名前学生時代羨ましかった。
    「ぶ」っ嫌でしょうがなかった。

    +6

    -0

  • 604. 匿名 2024/03/21(木) 23:39:58 

    私ついに通名にしたよ!
    電気代を自分がしたい名前にした 
    私の場合は漢字を変えただけだから出来たのかもしれないけど、
    年賀状とかなんでも5年間書類集めたら改名できるよ!
    がんばろう!

    +7

    -1

  • 605. 匿名 2024/03/21(木) 23:39:59 

    六律子(むつこ)
    アラサーなのに辛い🥲⁠

    +2

    -0

  • 606. 匿名 2024/03/21(木) 23:40:17 

    貞子、花子、とかだったら可哀そうとは思う

    +5

    -1

  • 607. 匿名 2024/03/21(木) 23:42:18 

    >>13
    精子と書いてセイコの名前の方がお客さんでいた。
    75歳位のおばあさんだったけど、嫌な思いもしたんじゃなかろうかと内心気の毒に思ってしまって、、でも私の主観であんまり人に言えない内容でもあるからやっぱり本人にとって恥ずかしい名前ではなかろうか…

    +9

    -0

  • 608. 匿名 2024/03/21(木) 23:42:24 

    >>574
    横ですが、わたし美幸です。
    そんな素晴らしい事言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます(;;)

    +5

    -0

  • 609. 匿名 2024/03/21(木) 23:43:04 

    >>5
    のぶえって
    もしかして、先生!?

    +1

    -6

  • 610. 匿名 2024/03/21(木) 23:44:00 

    AKB48一期生は昭和の名前多いのに別に何も思われてなかったから、
    自分が嫌でなければ他人は気にしてないのかも
    自分が嫌だったら駄目だけど

    +2

    -1

  • 611. 匿名 2024/03/21(木) 23:45:23 

    >>586
    2ch時代のコピペだから真剣に考えなくて大丈夫よ

    +0

    -0

  • 612. 匿名 2024/03/21(木) 23:47:30 

    キラキラネームって昔からあるんだよね

    下條アトム(本名)
    亀井静香(男性)

    +2

    -3

  • 613. 匿名 2024/03/21(木) 23:49:44 

    >>272
    私も柔らかい感じがしてすごく素敵だなって毎回思うよ
    今ごちゃごちゃした名前多いから親御さんセンスあるなーって感心しちゃうけど人それぞれなのね
    あと達筆だと名前がひらがなってすごく映えてどの字もきれいなフォルムなんだけどなぁ

    +0

    -1

  • 614. 匿名 2024/03/21(木) 23:52:51 

    >>161
    主です。
    ご意見にハッとさせられました。
    自分の名前が嫌だ嫌だと言いながら結局変える努力をしていませんでした。
    今日とりあえずすぐに出来るところからと、お店のポイントカードとかを改名したいと思っている名前(漢字一文字で中性的なやつ)に登録変更しました。公共料金も変えます。
    親が付けてくれた名前だから親が生きてる間は改名しないつもりですが、実績だけはコツコツ作っていこうと思います。
    ありがとうございます。

    +2

    -1

  • 615. 匿名 2024/03/21(木) 23:54:54 

    >>613
    字が下手な場合ひらがなは詰む

    +0

    -0

  • 616. 匿名 2024/03/21(木) 23:58:11 

    自分の名前結構気に入ってるんだけど、昔、大人気だった国民的アイドルの美少女と漢字まで被ってしまってその頃だけはちょっと嫌だったわ笑

    +2

    -0

  • 617. 匿名 2024/03/22(金) 00:00:52 

    >>591
    クレヨンしんちゃんのまつざか先生も梅って名前で呼ばれるのを嫌がってたね
    ひとつ屋根の下の小雪と小梅はキャラ的にも明確に差を付けてるのを感じた

    +3

    -0

  • 618. 匿名 2024/03/22(金) 00:03:49 

    やちよ
    平成生まれにつける名前じゃない。

    +5

    -0

  • 619. 匿名 2024/03/22(金) 00:04:15 

    >>610
    古めな名前多いとは言われてた
    女性アイドルオタクのボリュームゾーン的にはそれが逆に馴染みやすくて良かったのかもしれない

    +7

    -0

  • 620. 匿名 2024/03/22(金) 00:14:41 

    >>611
    知らなかった。ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 621. 匿名 2024/03/22(金) 00:24:25 

    >>5
    会社の50代のパートさんが同じ名前
    キレイな方なのになんでと思った

    +2

    -2

  • 622. 匿名 2024/03/22(金) 00:38:34 

    名字も名前も珍名すぎてつらい
    名字が特殊なんだから名前は普通にしてほしかったよ…
    親が大事につけてくれた名前だってわかるからこそしんどい 一度もこの名前が好きって思ったことない

    +4

    -0

  • 623. 匿名 2024/03/22(金) 00:45:36 

    子供の名付けに親の期待やオリジナリティなど要らないんだよ
    美とつけたから美人になるわけじゃないし、健とつけたから健康になるわけじゃない
    確実に言えるのは、珍妙な名前、時代錯誤な名前、読み間違えられる名前をつけたら自信喪失のきっかけになる
    明治安田生命が発表する去年の赤ちゃん命名ランキング上位の中から良さそうなのを選べばいい
    それが子供にとって最善の命名

    +5

    -0

  • 624. 匿名 2024/03/22(金) 00:54:58 

    >>380
    ニナ…
    もしかして苗字はパープルトンですか?

    ニナって響きだけなら可愛いしおしゃれだわ、今風の子って感じ
    でもガンダム界隈で地雷女の名前として嫌がられてたなぁ

    +1

    -3

  • 625. 匿名 2024/03/22(金) 00:55:05 

    >>471
    例えだよ

    +0

    -0

  • 626. 匿名 2024/03/22(金) 01:21:10 

    >>200
    でも「胡桃」という漢字は素敵だと思う

    +3

    -0

  • 627. 匿名 2024/03/22(金) 01:22:43 

    >>380
    ニナリッチをイメージする私も同年代
    オシャレな名前だよいいじゃんか

    +6

    -0

  • 628. 匿名 2024/03/22(金) 01:34:00 

    >>597
    私もあるけど名前に濁音入ってて良いことないよね
    濁る音だけに重い、堅い、ババくさいイメージになる

    +3

    -2

  • 629. 匿名 2024/03/22(金) 05:34:33 

    >>9
    ちひろ、あかり、さくら、スミ、キヨとか子供からお年寄りまでいるけど別になんとも思ったことないな

    +4

    -0

  • 630. 匿名 2024/03/22(金) 05:37:38 

    >>1
    留理子
    この名前、大人になるほどきらいで
    人前で名乗るのも嫌だし病院に行けば
    フルネームで呼ばれる、ばあさんは必ず
    私の顔を見る。

    +0

    -0

  • 631. 匿名 2024/03/22(金) 06:45:49 

    >>418
    漢字の方がシャープな印象あるよね。
    ひらがな嫌すぎる。

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2024/03/22(金) 07:52:21 

    >>612
    亀井静香ちゃんは男性で静香って名前珍しいと思うけどキラキラではないと思う

    +4

    -0

  • 633. 匿名 2024/03/22(金) 08:00:12 

    >>591
    ごめんね
    小梅ってアメのイメージがある

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2024/03/22(金) 08:15:25 

    いつごろからキラキラネーム、シワシワネームって言い出したんだろう?
    私が知らないだけで昔からあったのかな
    私の若い時や子供のころは人の名前になんか思うことなかった
    なんにも思わなかった

    +2

    -0

  • 635. 匿名 2024/03/22(金) 10:13:32 

    >>570
    恥ずかしいって書いてありますよ?

    普段フルネームを名乗るのも女の子過ぎるし子供っぽい気がして本当に恥ずかしいです。

    だから誰も気にしてないから!ってことです。恥ずかしいとかじゃなくてとにかく名前自体が嫌い!とかならわからけど。嫌いな理由が他人がどう思ってるからきにしすぎて嫌いにとれたから…。

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2024/03/22(金) 13:50:24 

    >>467
    そうか?
    翔 はけっこうつける人多いよね

    +0

    -1

  • 637. 匿名 2024/03/23(土) 02:33:33 

    >>313
    「笑」って一文字のエミだけど、よくある苗字だから、同じクラスに同じ苗字が複数いる場合、仮に山田だとすると
    「山田(愛)」「山田(香)」とかに混じって「山田(笑)」って書かれてすごく嫌だった。

    +0

    -0

  • 638. 匿名 2024/03/23(土) 13:16:00 

    >>598
    全国的にそうなのかな。
    1983年に一体何があったんだろう?!

    +0

    -1

  • 639. 匿名 2024/03/24(日) 01:33:18 

    >>380
    昔読んだ小説に「ニナ」って名前の子がいて、「ニナリッチ」みたいで格好いいって思ってました

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2024/03/24(日) 21:59:17 

    >>450
    願いが込められていても本人は嫌だと思うのなら可哀想だわ
    昭和生まれじゃないならもっと響きを考えてあげるべき

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2024/03/25(月) 15:21:31 

    職場で、性格がねじ曲がった40代ぐらいの介護士の男から、私の名前を突然大きな声で揶揄られた。親はどういうつもりで付けたんだ?って言われて、横にいた看護師も笑ってた。それから自分の名前が嫌になってきてすごく気にするようになったし、改名も考えた。打ち消しの意味が入る漢字だから、バカにされたんだよね。前を向くって意味で付けられた名前なのに。高校の部活の顧問からも同じことを言われたよ。私にはどうしようもできないのに。この3人は許さない。周りで黙って聞いてた奴らも許さないけどな。隼斗って良い名前なのか?その介護士が息子に付けてた名前だよ。さぞかし大層な名前を付けたんだろうね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード