ガールズちゃんねる

花粉症、1番何が効果ある?

334コメント2024/04/08(月) 01:18

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 21:11:00 

    花粉症があったものの今年は今までにないほど酷いです。

    病院で早めに薬をもらって服用したり、点鼻薬やせき止めももらいましたがいまいちです。

    何だかんだ最近始めた「鼻うがい」で夜は少しだけ熟睡出来るようになりました。

    花粉症で1番効果があったもの教えてください。

    +168

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 21:11:37 

    R-1と聞いたことあるけど、どうですか?

    +51

    -27

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 21:11:42 

    フェキソフェナジン

    +121

    -18

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 21:11:45 

    充分な睡眠

    +102

    -8

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 21:11:52 

    男の悪口💛

    +3

    -19

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 21:11:53 

    花粉が飛び始める1ヶ月前からアレルギー薬飲む

    +252

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 21:11:55 

    環境省にデモをする

    +21

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:01 

    デビューしたかもなので参考にします😂

    +40

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:11 

    うんこ

    +2

    -18

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:20 

    腸内環境を整える

    +207

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:21 

    私も鼻うがい。
    ハナノアはだめだったけどサイナスリンスで良くなった。

    あとは小麦製品控えること。

    +150

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:31 

    花粉症、1番何が効果ある?

    +28

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:33 

    マスクと眼鏡と帽子かなー
    物理的に花粉遮断する。
    できれば外出しない。

    +123

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:33 

    ガム

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:35 

    小麦砂糖を控えめにする

    +134

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:35 

    フェキソフェナジンはすごい

    +10

    -18

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:38 

    目がやばいとにかく痒くて
    目の周りもただれてて最悪…どーにかならんかなぁ…

    +219

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:40 

    舌下免疫療法
    長期戦だけどすごく楽になった!

    +104

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:41 

    >>3
    私も春と秋お世話になってるよー

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 21:13:11 

    ステロイド注射

    +6

    -12

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 21:13:12 

    病院の花粉症の薬

    +34

    -6

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 21:13:27 

    綺麗な空間に滞在。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 21:13:31 

    1年ほど添加物と小麦に気をつけていたからか今年はまだ症状でてない

    +106

    -7

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 21:13:36 

    >>6
    そんな前から飲むの身体に悪そう
    私は症状出た時だけ飲むけど
    効果すぐに出ますよ。

    +5

    -58

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 21:13:52 

    家帰ってすぐシャワーで花粉おとす
    あと外出前に鼻の穴のとこにワセリン塗る

    +82

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 21:13:56 

    >>1
    帰宅したら顔を洗う
    できればシャワー
    夕方から予定があっても顔は洗う
    で、またメイクする

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 21:14:21 

    +36

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 21:14:22 

    今年ビラノアって薬にしたらすごく効いてて花粉感じない
    小麦控えてるせいかもしれない
    花粉症だけどマスクしないで外歩けるようになった

    +75

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 21:14:30 

    空気清浄機

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 21:14:43 

    ヘルベヨーグルトは、どうなんだろ?
    効果あるのかな?

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 21:14:49 

    最近風強くて花粉がめっちゃ飛んでるのか私も今が1番酷い
    今まで効いてた薬も効かなくなった気がする
    とにかくクシャミと鼻の奥が痛くてしんどい
    いい薬あるなら知りたいよー

    +126

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:10 

    >>15
    私もこれ
    去年からやり始めて今年は症状が軽いから効果あるんだと思う

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:17 

    >>1
    温泉おすすめ
    常に花粉洗い流せる笑

    薬等の効果は人によってそれぞれ。
    ガチ勢は専用のメガネつけてる。

    +4

    -6

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:20 

    スギを切ってくれ

    +147

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:28 

    処方薬飲んでもダメだったんだけど、ディレグラに切り替えてもらったらめちゃくちゃ楽になった
    目の痒みは変わらずだけど
    花粉症、1番何が効果ある?

    +32

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:29 

    ビタミンD

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:41 

    >>1
    今年ひどいよね
    薬が効かない

    一番効果があるとすれば杉を根こそぎ伐採しかないわ
    花粉症薬は病院でもらわずに市販品を自腹で買えと言うならそのくらいしろっての

    +176

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:45 

    わりとロキソニンが効くときもある

    +4

    -11

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:48 

    舌下免疫療法シダキュアを始めて丸3年。
    多少鼻がムズムズする日はあるものの、格段にマシになった!
    花粉が多く症状が出る日も、アレルギー薬を飲めばほぼ症状が治まるようになった。
    同じ時期に始めた小学生の子どもは毎年目も腫れて鼻水も咳もすごく酷かったけど、今年はほぼ症状が出てない。
    花粉症に悩まされてる方にぜひオススメしたい!

    +74

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:50 

    病院でビラノア貰い、お茶はルイボスティー飲んでる。これで私はまともな日常生活が送れるようになった。

    +27

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:57 

    花粉症が悪化して副鼻腔炎で数週間苦しんだ。最終兵器の新薬リフヌアが出されても改善しなかったのに、アルガード鼻炎クールスプレーが耳鼻科の点鼻薬よりよほど即効性があった。あとは鼻うがい。

    +45

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 21:16:14 

    日本中に杉植えまくった馬鹿は誰だよ

    +185

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 21:16:16 

    ビラノアが効かなくてパブロン鼻炎薬に戻した

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 21:16:20 

    >>1
    呼吸しない、目を開けないこれが今のところ1番効果があります

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 21:16:52 

    花粉の季節はグルテンフリーにしてる
    砂糖も控えてる
    結構調子良い

    +61

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 21:16:53 

    >>31
    私も薬が効かなくなってきた
    ザイザル飲んでるんだけどダメみたい

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 21:16:56 

    レボセチリジンとクロルフェニラミンマイレンの組み合わせが一番効く!!

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 21:17:12 

    >>27
    一昨日からクラリチン買って飲んでる~
    目が痒くて花粉症っぽい

    +16

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 21:17:36 

    >>10
    これ本当に効いてる気がする。半年ほど前から食生活改めてるんだけど今年はかなりまし。

    +91

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 21:17:44 

    >>34
    杉林が多くある地域にいるんだけど、やっと伐採してくれたー🙌と思ったらまた新たな杉を大量に植えやがった…

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 21:17:54 

    市販薬ならコンタック600プラスが最強
    ただし飲んでる間ずっと鼻も喉もカッサカサになって痛い
    私はこれ飲んで丸一日人と一緒にいて喋り倒すと扁桃腺が腫れる
    でも花粉を一切感じなくなる

    +44

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 21:18:14 

    ルイボスティーを3ヶ月以上飲用すると効果あると聞いて去年暮れから毎日飲んでます。いつもより軽い感じなので体質が変わってきたかもしれないです
    ノンカフェインでやや甘さがあるから飽きないし美味しいのでお茶はこればっかりです

    +35

    -5

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 21:18:21 

    ステロイド💉

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 21:18:32 

    >>6
    そう思って1月中旬から毎日アレジオン飲んでるけどもう効かなくなってきたよ、、
    慣れちゃったのかな

    +73

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 21:18:41 

    >>9
    ホント、便秘していると症状悪化するらしいよ

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 21:18:47 

    ポララミンがそんな効果高い?

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 21:18:49 

    ザイザルって薬飲んでますがあまり効かないです
    鼻うがい興味あるけど怖い

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 21:19:21 

    最近買った空気清浄機、プラズマクラスター!
    夜、鼻が詰まって度々起こされて不快だったけど
    起きなくなった。朝まで寝れる喜び!
    100%は無理だけど私の場合は50%は緩和した。

    デメリットは寝る前に毛布に良い香りのミストを
    付けて寝るんだけど、その香りまで全力で吸われちゃう。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 21:19:37 

    >>3
    唱えたら良くなりそう

    +15

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 21:20:27 

    >>52
    ルイボスティーはアレルギー(じんましん)でる人もいるから、むやみに勧めない方がいい

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 21:20:31 

    >>3
    頭痛いのは効かない

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 21:21:04 

    強風の日って締めきってるのに家の中でも痒い。

    +59

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 21:21:25 

    >>6
    だね。
    1度スイッチ入ると効きにくくなる。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 21:21:43 

    軽めの花粉症だと思う
    夜中目が覚めてどうにも眠れなくなった時に飴を舐めると鼻がスーッと通って楽になるような気がする
    虫歯が怖いんだけどね

    +6

    -6

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 21:22:18 

    今年飲んだ薬来年は効かないって方いますか?
    去年コンタック飲んで、今年は効かないです
    病院からの薬も効かない
    辛い

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 21:22:19 

    >>23
    パンとパスタがめちゃくちゃ好きなんだよな

    +81

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 21:22:33 

    >>25
    鼻の他に目の下も
    ニベア的なのでもいいらしい

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 21:22:37 

    >>52
    ルイボスティーの飲み過ぎは肝臓に負担がかかるので気をつけて!

    +33

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 21:22:49 

    リノール酸 アレルギー でググってみて。即効性はないけど長期的に見たときにアレルギー起こしにくくなるよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 21:23:01 

    忍耐力

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 21:23:22 

    >>51
    コンタックス600プラスはすごく効く
    でも入れたけどかなり口が乾くので逆に辛いし、眠気もひどい。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 21:23:44 

    >>36
    今日ドラッグストア行ったら売り切れてた…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 21:23:49 

    夫婦、3歳児みんな花粉症。私と子供は咳が止まらないから主に気管支喘息のお薬でなんとか。子供が夜中、咳で嘔吐してしまう回数が多い。結局、薬が1番効果ある。

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 21:23:58 

    >>3
    私も愛用してるけどそれは薬やろw
    主はそれ以外の話をしてると思う

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 21:25:34 

    アレルギー検査したらスギめちゃくちゃ出たのに全っ然症状無いんだよね…
    ヨーグルト365日食べてるけどそれのお陰かな?って勝手に思ってる。

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 21:25:50 

    なんやかんやマスクとゴーグル

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 21:26:17 

    >>67
    鼻の穴の中に塗ると、花粉がひっついて鼻くそ化して取るんだよね やってます(^^)/鼻スプレーより良く取れるし何より安価で済む

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 21:26:18 

    数十年間 両鼻ピタッと隙間なく詰まってサラサラの鼻水がツーっと出てつばが飲み込めなくて眠れなかったけど 3年前に処方してもらったアラミスト(点鼻)使ってからはたまにくしゃみが出るくらい
    今シーズンはアラミストもほとんど使ってない

    ただ目はゴロゴロして痛いし痒いし 辛い

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 21:26:47 

    ルパフィンに薬を変えてもらってから平和です。

    生理の時とかは、くしゃみ鼻水が凄くなっちゃうけど、それでも、アレグラ飲んでた頃に比べたら全然マシ。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 21:26:57 

    >>43
    パブロン凄いよね!
    でも私は2錠飲むと眠気と倦怠感で動くのがかなりしんどくなってしまうから1錠しか飲めない…
    1錠でもかなり効果あるから助かるけど
    妊娠前までは2錠飲んでも喉の乾きしかなかったんだけど体質変わったのかな😓

    +35

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 21:28:18 

    出来るだけ薬には頼らず食物からって思っていたけど、
    試しにSATO ストナリニZジェルのカプセルを飲んでみたら、ピタッと鼻水が止まったよ。目の痒みもかなり軽減。1日一回、夜寝る前に飲むだけ。こんなに効果を感じるなら、もっと早くから服用すれば良かったよ。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 21:28:32 

    目の周りの痒みに凄く良かった
    即効性を感じた
    乾燥から来る痒みにも効いたから手放せない
    でも容量少なくてコスパ悪い
    花粉症、1番何が効果ある?

    +35

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 21:28:40 

    これはマジの話だけどなた豆サプリ

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 21:28:41 

    年取るとある日突然治るよ。花粉症は若い人の病気だから。

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 21:28:44 

    >>10
    ヨーグルトを毎日食べるようになって、ここ数年は症状が軽い。(症状が無くなるわけではない)

    +74

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 21:28:45 

    >>1
    花粉ではないですが、粉塵アレルギーです
    防塵マスクが1番効果があります

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 21:29:30 

    ハッカスプレー👍️
    鼻や喉の不快感がなくなる!!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 21:29:53 

    >>1
    ステロイド注射
    目は少し痒いけど鼻水が出なくて快適です!

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 21:29:54 

    >>1
    1月頭に耳鼻科で薬を貰ったよ。

    耳鼻科の先生には『まだ症状出てないよ?』って言われたけど、過去に他の先生から『症状が酷い人は、12月から飲まなきゃだめだよ!』って言われた事があって。

    早めに飲み薬を飲んで、水いつもより多めに飲み、毎朝ヨーグルト食べて、たまにランチ後にヤクルト飲んで…ってしたら、なぜか今年は症状が楽。
    マスクをしてなくて平気だもの。ビックリしてる。

    +35

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 21:30:07 

    >>3
    それよく効くの?飲んだ事ない
    今はデザレックス
    その前はビラノア

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 21:30:10 

    小麦粉断ち

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 21:30:26 

    ヨーグルト&オリゴ糖

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 21:31:19 

    普段はタリオンを使う。アレグラは効かなかった。

    もの凄く辛い時は、ポララミン。
    これ、1発で効く。
    しかし眠気が強いから、夜か仕事休みの日にだけ使う。お昼寝前とかね。

    後はリボスチン点眼とナゾネックス点鼻かな。

    私的花粉症グッズです。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 21:32:27 

    >>27
    子どもの頃からひどい花粉症で、はじめは弱い薬から始めたけど本当に全く効かなくて。
    今の耳鼻科でアレロックと症状がひどい時用の頓服薬を処方してもらってかなりよくなりました!
    今までカルピスとかR1とかジャバラのど飴とか花粉症に効くってものを山ほど試したけど全く意味なく、自分の症状に合ったレベルの薬を飲むことが一番だなと感じてます、、

    +51

    -3

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 21:32:32 

    >>10
    一卵性の双子がいて、片方はヨーグルトを5.6個くらい食べてるんだけど、食べてない方は鼻水出てた。だから腸内環境ってあながち間違いじゃないのか?と思い始めてる

    +76

    -5

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 21:33:15 

    >>35
    これよく効くけど2週間以上の服薬はよくないんだよね

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 21:33:28 

    ここ数年病院が面倒で市販薬でなんとか乗り切ってたんだけど…
    やっぱり効かないなーと。
    今年は2月に耳鼻科行って薬貰ってきた!
    ビラノア、点鼻薬、軽めの点眼液の3点
    さすが市販薬より効く。
    だけど、数日お菓子食べ過ぎたり、少しでも便秘になると花粉症状を感じるから、小麦や腸内環境大事だなーって実感した。
    あとは眼鏡と、帰宅したらまず洗顔してる。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 21:35:02 

    今年は早めにシングレア飲んでるんだけど今のところ「鼻水が…」とか「鼻が詰まって眠れない…」とかがない
    シングレア、寝る前に飲めばいいだけだし楽
    シングレアが効いてるのか早めに飲み始めたのが良かったのかはわからないけど
    最近風強いから花粉もすごいんだけど日中「ちょっとヤバいかも」と思ったらステロイド配合の鼻炎スプレーで解決

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 21:35:36 

    耳鼻科の薬が1番‼️全然酷くならない

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 21:36:34 

    >>18
    始めたときと、始めて数年目の今と比べるとスギの数値がかなり下がった。
    ヒノキも下がってた。 効果あった。

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 21:37:02 

    >>1
    鼻毛脱毛
    私はこれのおかげで改善したと思っている

    +1

    -19

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 21:38:49 

    >>38
    気のせい

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 21:39:18 

    レポセチリジン

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 21:40:13 

    会社の人が注射一回打つだけで効くって言ってたけどステロイドだしなんとなく怖くて踏み出せない

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 21:40:23 

    >>1
    体質改善注射
    これでクラス2まで下がりました

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 21:41:09 

    私10歳くらいから花粉症で、ほんとに辛くて中高も辛かったし、マスクずっとしても顔はれたり、白目腫れたり、肌荒れしたりして、抗ヒスタミンや抗アレルギー薬ステロイド使ったり、ヨーグルト食べたり、いいと言われるサプリ飲んだり、高い空気清浄機使ったりしても妊娠中、出産後とかは無茶苦茶ひどくて死にそうだった。のに、4年前の春に治ってしまった!45歳かな。今年も全然なくて。旦那も子どももわたしの酷かった時知ってるから不思議がってる。

    +32

    -4

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 21:41:14 

    >>1
    やっぱり今年キツイですよね💦
    鼻がとにかく辛くて夜も何回も起きてしまってずっと寝不足で免疫が落ちてるのか喉も痛くなってしまいました。
    私も知りたいので参考にさせていただきます。

    +40

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 21:42:07 

    グルテン食べない。
    甘いもの控える。
    空気清浄機。

    あと自分は、カリカリした性格だった時はひどかったから、なるべく穏やかに考えるようにしてる。

    辛さは、1割位になったよ。

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 21:42:21 

    毎年酷い花粉症でビラノア飲んでたけど、2月に手首の関節炎になって整形の先生に「花粉症あるならそっちにも効くから注射打つ?」と聞かれたのでお願いしたら手首にも花粉症にも効いた!今の所薬飲まなくても平気!

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 21:42:22 

    ポリフェノール食品を沢山摂る

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/20(水) 21:45:00 

    >>15

    最近パン食べてないんだけど、軽くなった。

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 21:45:19 

    >>51
    昨日から鼻水垂れ流しで辛すぎてこちらの薬を購入して夕方飲んだよ
    やっと鼻水止まった!
    眠気も喉の渇きも今はまだでてない
    ありがとう!コンタック600!
    確かセレスタミンと同じ薬だよね?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/20(水) 21:45:21 

    >>80
    私もパブロン。
    でもホント眠気ヤバくて私も1錠しか飲めない。
    あと口の中の水分全部持ってかれる感じ。

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/20(水) 21:45:32 

    >>54
    私もアレジオン飲んでたのが去年から効かなくなったので、耳鼻科に行って別系統の薬を処方してもらったよ
    花粉症の薬は大きく3種類(三環系/ピペリジン/ピペラジン)に分けることができるらしく、アルジオンは三環系なので、別の系統のに変えてみると良いかも

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/20(水) 21:45:35 

    毎日はちみつバナナきな粉ヨーグルト食べてたらかなり軽くなりました。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 21:46:26 

    子供が舌下腺治療やってて効果あるから私もやろうか悩み中

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 21:47:01 

    テレビで見てから実行してる方法
    鼻の穴にワセリンを塗り込む
    指先に付けて穴の中にしっかり塗ること
    これだけで副作用ゼロでかなり効果あるよ
    外ではマスクもしてる

    +25

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 21:47:08 

    帰ったらすぐにシャワー
    鼻の奥と目の周りにワセリン
    ライト花粉症勢です

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 21:47:27 

    >>96
    そうなの!?
    毎年お世話になってて、今シーズンももう2ヵ月飲んでるんだけど何に悪いの?

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 21:47:36 

    AI

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 21:47:43 

    >>10
    便秘の時症状酷い

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 21:47:47 

    うちも高校生の娘がアレルギーひどくて悩み中…
    杉だけじゃなくて一年中薬飲んでる。
    わりと強めの薬もらってるんだけど、それも耐性ついてきたのか最近全然効かなくて毎日しんどそうでもう何がいいのかわからない…

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 21:48:19 

    >>1
    中国を切り取って冥王星あたりまで廃棄する

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/20(水) 21:48:20 

    人によっては体に合うヨーグルト摂取でほぼ治る人もいるみたいだね

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/20(水) 21:49:11 

    >>10
    乳酸菌!!乳酸菌!!
    花粉症、1番何が効果ある?

    +88

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/20(水) 21:50:29 

    部屋に空気清浄機!まあまあいいやつを。
    家の中でだけじゃ意味ないジャーンと思うかもだけど、ホント快適になったよ。
    あと外出時は、クラリチン飲んで鼻の穴と入り口に綿棒でワセリン塗る。
    クラリチンは前は病院処方だったけど今は普通に買える。私はすぐ溶ける水無しで飲めるタイプが好きです。24時間効くのでおすすめです。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/20(水) 21:50:31 

    アラミストっていうステロイドの点鼻薬
    昨年これに出会ってから本当に楽になった
    それまではビラノア飲んでたけど薬飲むと眠くなるしお腹壊すしで大変だった
    今はアラミストを3~4日に一度やるだけで快適に過ごせてる
    ただ目はかゆい

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/20(水) 21:51:19 

    >>84
    それ死期が近いんじゃ…
    アレルギーって免疫機能のバグだし。

    +9

    -9

  • 129. 匿名 2024/03/20(水) 21:51:31 

    >>15
    小麦粉は知ってたけど砂糖もなんだ!!

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/20(水) 21:52:37 

    >>27
    ポララミン飲んでるけど効いてる気がしない
    もしポララミン飲むのやめたらどんなことになるんだろう

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/20(水) 21:53:06 

    >>23
    添加物を控えるっていうのは基本的に自炊するってことですか??> <

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/20(水) 21:53:40 

    アレロック 眠くなるけどこれが一番効く

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/20(水) 21:54:07 

    引きこもりか海外逃亡

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/20(水) 21:54:12 

    >>10
    小麦断ち。
    特に輸入小麦粉。

    +55

    -4

  • 135. 匿名 2024/03/20(水) 21:55:39 

    >>18
    どんな感じですか?
    気になってるけど踏み切れなくて…

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/20(水) 21:57:17 

    >>1
    タウロミン
    まじおすすめです。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/20(水) 21:59:36 

    >>27
    アレグラって効果弱いんだね

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/20(水) 21:59:42 

    >>131
    ほとんど自炊で、食材は有機野菜や無添加の物を出来るだけ使用してます。花粉症歴21年ですが自分でもびっくりしてます!
    健康にもいいですし試してみてください^^

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 21:59:53 

    >>15
    知らなかった
    パンや甘いものひかえるわ

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/20(水) 22:03:35 

    アマニ油
    以前テレビで痩せると放送されてダイエット目的で毎日とってた。1キロも痩せなかったけど何故か花粉症が劇的によくなった。
    ちゃんと根拠あるらしいけど、テレビでは痩せるとしか言ってなくて花粉症はノーマークだったから本当にびっくり。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/20(水) 22:03:47 

    >>15
    私もダイエットで砂糖断ちして炭水化物控えてたら、花粉症にも利いた。
    ちゃんとマスクしてたら去年は1度も薬飲まずにすんだし、今年も今のところ大丈夫。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/20(水) 22:04:28 

    ルパフィンが眠くならなくてよく効いてます

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/20(水) 22:06:17 

    >>43
    私もパブロン

    病院の薬が悉く効かなくて、毎年パブロン飲んでる
    鼻水だけでなく目の痒みも抑えられるから助かってる

    でも一粒だけでも喉の渇きがあるし、眠気も襲ってくるから、出来れば飲みたくない

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/20(水) 22:06:48 

    >>28
    私もビラノア指定で出してもらってる!
    かなりひどい花粉症だけど、寝起きにくしゃみと鼻水が少し出るくらいで日中はほとんど鼻もかまない。
    眠気も出ないし最高です。

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/20(水) 22:09:24 

    >>95
    5、6個って1日で? 週に?

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/20(水) 22:09:57 

    >>1

    私スギではなくマツなんですが。
    マツも酷くて鼻の中が切れています。
    内服と点鼻と鼻のケアでワセリン使ってます。

    今年やばい。過去最高な気がします。
    1月くらいからずっとアレルギー症状ありです。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/20(水) 22:12:49 

    >>27
    薬の強さはもちろんあるけど、相性も結構あるよ。
    子どもはイネ科の花粉症だけど、アレロックよりエバステルの方が明らかに効果ある。
    もらってるお薬の効きがあんまりだったら変えてもらうのもいいと思うよ

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/20(水) 22:13:12 

    >>18
    副作用なかったですか?1ヶ月経っても痒みや腫れの副作用が引かず中止になってしまいました。

    +8

    -4

  • 149. 匿名 2024/03/20(水) 22:15:16 

    紫蘇の葉のジュースが効いたみたいで完治した

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/20(水) 22:16:21 

    >>10
    納豆キムチにハマって毎日食べてたら薬いらない日もあるぐらい良くなった。

    ちなみにアレルギー体質で植物や樹木は全てレベルマックスのアレルギーで、甲殻類や金属、昆虫や犬などアレルギーのデパートで365日薬が手放せないレベル

    +54

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/20(水) 22:17:20 

    >>4
    充分な睡眠をとりたいのに鼻詰まりでとれない、それが辛い

    +53

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/20(水) 22:18:30 

    >>65
    数年前に耳鼻科でもらってた薬が全く効かなくなり新しいものに→効果ありだったのに今年は全然ダメ

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:25 

    >>58
    機種名、型番、教えてくださる?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:02 

    >>106
    老化だよ

    +14

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:17 

    >>27
    症状軽い時はアレロック
    酷い時はセレスタミン

    を365日飲んでる

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 22:21:05 

    レーザーで焼く治療した人いる?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 22:23:14 

    >>1

    洗濯物は全て浴室乾燥。絶対に外干ししない。
    服、タオル、シーツに花粉がつかないだけで
    かなりマシになる。

    アレグラは毎年一月から飲んでます。

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/20(水) 22:24:33 

    今年初めて花粉症で病院かかろうかと
    思ってる効くといいな
    いつも市販薬かもらったりして
    しのいでたけど

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 22:24:51 

    >>27

    薬の副作用(眠気)が出やすい体質でアレグラより強い薬だと
    起き上がれないくらいの眠気が一日中続くから
    20年間アレグラ飲んでます。

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 22:26:19 

    >>27
    ルパフィン飲んでるけどどの辺りだろう
    効き目強いって言ってたような覚えはある

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 22:26:57 

    >>10
    酪酸菌飲んでる
     
    あとココナッツオイル

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/20(水) 22:27:27 

    杉の木に振り掛けると花粉が出なくなる薬を作った人がテレビに出てたけど早く撒いてほしい

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/20(水) 22:28:11 

    >>28
    ビラノア飲んでるけど
    今年はダメ
    来年はもっと花粉飛ぶ予想だから鼻レーザーしようかと思ってる

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/20(水) 22:28:26 

    >>2
    R-1体質にあえば、効果があるらしい

    +18

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/20(水) 22:29:16 

    >>50
    なんでまたスギを植えるんやー!(涙)
    まだ花粉症疑惑程度な私だけど、腹立つよーー!

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/20(水) 22:30:20 

    >>10
    毎年花粉症ひどくて薬が必要だったのに、今年まだ薬飲んでない。
    便秘のために飲み始めたビフィズス菌サプリのおかげだと思ってる。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/20(水) 22:31:47 

    私の場合、抗アレルギーの目薬をさしたら花粉症が少しましになったよ。
    もちろんアレルギーの飲み薬、点鼻薬併用。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/20(水) 22:32:51 

    舌下免疫療法(シダキュア)一択
    できる人が限られるけど、自分は3年頑張って
    もう花粉は意識しない存在になったよ。
    一番ピークの今だと、花粉の味に気が付くくらい。

    やり始めはアレジオンと併用しなきゃ
    生きていけないくらい辛いけど
    耐えた分のメリットはとても大きいよ。


    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/20(水) 22:35:00 

    ストナリニSっていう薬
    喉乾いて眠くなるけど

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/20(水) 22:35:39 

    セレスタミン、頻繁にならないように気を付けて。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/20(水) 22:38:25 

    >>17
    アイシャドウがかぶれる
    アクセーヌもだめだった

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/20(水) 22:41:47 

    >>165
    横だけども、スギって二酸化炭素をたくさん吸収してくれるし、成長速度も早くて、加工もしやすいとか色々利点があるからスギになってしまうんだろうね
    でも最近は花粉の出ない&出ても少ないスギに植え替えしているから新たに植えられたスギはそうであると願いたい…

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/20(水) 22:42:41 

    花粉で瞼が赤いし眉もカサカサしてる

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/20(水) 22:43:33 

    >>150
    へぇーすごいね
    金属アレルギー持ちだから試してみよ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/20(水) 22:46:18 

    私も病院の薬も市販薬も効かない
    唯一のこれが効いたんだけど販売停止になってめっちゃつらい
    花粉症、1番何が効果ある?

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/20(水) 22:52:10 

    >>17
    アレルギー専用の洗眼薬いいですよ

    目やにが酷かったけど、落ち着く

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/20(水) 22:52:35 

    >>1
    小麦粉をやめたらほぼ症状がなくなりました。
    本当です。

    +13

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/20(水) 22:54:15 

    >>10
    中学の頃から本当に鼻水が酷いほうだったけど、ヤクルトとかピルクルを普段から飲んでたらマシになった。腸内環境良くなってきたのかな?
    もちろん耳鼻科は行ってるけど飲んでなかった年は100倍酷かった。

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/20(水) 22:55:16 

    >>137
    表にあるのほとんど試したけど、アレグラがなんだかんだ1番マシだったからずっと飲んでる

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/20(水) 22:55:32 

    >>49
    どんな感じの食生活にすればいいの?
    和食とか?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/20(水) 22:56:02 

    >>18
    目の痒みにも効果ありましたか?
    毎年白目が腫れてしまうくらいに目が猛烈に痒くて、今年こそチャレンジすべきか迷ってます

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/20(水) 22:56:45 

    >>153
    シャープ
    FU-R50-w

    値段は18500円です。
    花粉症、1番何が効果ある?

    +12

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/20(水) 22:58:49 

    >>137
    妊娠中も飲めるしねぇ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/20(水) 22:59:57 

    >>181
    わたしもー!白目の下と目尻水膨れみたいになる😭

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/20(水) 23:02:26 

    >>1
    私は今年は薬が合ってるみたいでそうでもない。
    いつもは帰宅前花粉をはらってから中に入る、風呂に直行、花粉用アイボン、シャワーを喉にあてて流す、目と花のまわりにワセリン、ルイボスティーとヨーグルトとれんこんは毎日食べるようにしてた。

    今年は寝る前1回処方されたルパフィン飲んだらマスク無くても外を普通に歩ける。少しだけ喉痛いように感じた時はうがいか水飲むと気がついたらなんともなくなってる。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/20(水) 23:03:07 

    >>50
    年寄りの杉ほど花粉たくさん出すみたいだから若い杉の方が幾分か良いかも

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/20(水) 23:03:43 

    腸内環境整えたいけど、ヨーグルトが体に合わない(下痢を起こす)
    そういう人はヤクルト?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/20(水) 23:06:50 

    風邪気味や頭痛や湿疹が気になるとき、イベルメクトールを飲んでたら、気が付けば花粉症が完治してた

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/20(水) 23:13:02 

    >>156
    今年はじめてやりました。
    ときどきムズムズ感じることはありますが、鼻水じゅるじゅるしたり、くしゃみ止まらなかったりは全然なくなってすごく快適です!
    私はもともと目の痒みはないタイプなので気になりませんが、レーザーは目の痒みには効かないのでそれは注意です。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/20(水) 23:16:49 

    くしゃみ 沢山してたら声が掠れちゃった。こんなことあるの?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/20(水) 23:18:12 

    >>10
    白米にもち麦入れて炊くようにしたら便通がかなり良くなった上に、花粉症の症状が今年はまだない。
    だからやっぱり腸内環境は関係ありそう。

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/20(水) 23:24:54 

    >>145
    1日で。というか朝だけで。
    あるだけ全部、家族みんなの分食べちゃうからわたしが食べられなくなった…涙

    +0

    -20

  • 193. 匿名 2024/03/20(水) 23:27:34 

    >>1
    20年前まで顔中の穴から全ての汁が出まくるレベルの重度の花粉症だったけど、ジムで首の後ろのストレッチを教えてもらったら症状出なくなった
    今でも血液検査では花粉アレルギー出てるけどね

    正座の姿勢からアラーにでも祈るかのようにお尻を上げて頭のてっぺんを床に押し付け、頭の上のツボ(百会)を床で押すと同時に首の後ろを伸ばす
    詰まってるとかなり苦しくて痛い
    私もたまーーに症状出た時にやると痛い
    でも伸ばしてるとだんだん楽になる

    これ、本当に自分には効くけど、今まで紹介して治った人は一人もいないですw

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/20(水) 23:29:03 

    私はステロイド点鼻薬
    市販でも買えるのありがたい
    鼻詰まりで寝れなかったのが改善されて花粉のシーズンでも熟睡できるようになったよ
    花粉症、1番何が効果ある?

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2024/03/20(水) 23:30:50 

    去年の花粉で日常生活に支障が出る程苦しんだのでそこから1年通して薬飲んでます。今年、花粉ある?ってくらい何も無いです!目は時々痒いけど許容範囲内。恐らく薬飲み続けてるのが1番効果あるのかなと思いますが、他にはパン等小麦を気持ち控える、出かける時は花粉ガードスプレー、帰宅前には花粉落とす、帰ったら即風呂。これは意識してます!去年は1ヶ月や2か月前から薬飲むのでは間に合わなかった。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/20(水) 23:32:02 

    >>13
    ホントそれ。
    外出時は諦めて、とにかく家の中に花粉を持ち込まない。帽子、メガネ、マスクは玄関で脱着。服は全部着替える。

    +4

    -3

  • 197. 匿名 2024/03/20(水) 23:37:27 

    >>180
    私は小麦製品控えるとカナリ軽くなるよ。

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/20(水) 23:38:24 

    >>37
    そこまで言うなら杉の少ない都会に引っ越せば?

    +3

    -10

  • 199. 匿名 2024/03/20(水) 23:44:32 

    ヨーグルトで楽になった
    飲むでも食べるでも通年
    種類問わず
    甜茶も効果あったよ

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/20(水) 23:58:07 

    >>90
    アレグラのジェネリックじゃなかった?
    だからビラノア飲んでる人には弱いと思うよ

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/21(木) 00:01:31 

    >>1
    目が浮腫んで目薬をしても改善しません。
    今まで花粉症なったことないんですが、これ花粉症ですか?
    花粉症だとしたら、時期が過ぎれば落ち着きますか?
    誰か同じ人いたら教えてほしいですー😭

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/21(木) 00:01:37 

    >>10
    ヨーグルトと自家製の糠漬けは食べてる。おかげさまで今年は軽いよ。

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/21(木) 00:14:11 

    >>182
    おぉー ご返信ありがとうございます‼️

    加湿機能はなく空気清浄機能のみな所が良いですね。
    お値段も手頃なほう。いいですね、これ!

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/21(木) 00:35:25 

    >>54
    花粉症の注射?
    花粉が酷くなる前に打つと良いって言うけど?

    +4

    -4

  • 205. 匿名 2024/03/21(木) 00:35:28 

    >>17
    私は痒すぎて掻きむしってたら翌朝両目が開かないくらいパンパンに腫れて大変だった。

    +18

    -2

  • 206. 匿名 2024/03/21(木) 00:40:32 

    たくさんの大葉をにんにくと醤油で
    漬け込んで食べよう
    米と食べる
    ガル民大葉好き多いから
    頑張って、大葉をいっぱい食べよう

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/21(木) 00:50:12 

    >>2
    去年はR-1、今年はガセリを半年間、毎日飲んで人体実験してみたけど両方とも効果なかった…体質に合わなかったんだね。結構な出費なんだよな~

    +35

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/21(木) 00:53:58 

    >>181
    めちゃくちゃ効果ある!
    私も掻きすぎて白目がボコボコ、鼻水、喉の痒み、耳の中まで痒かったり重症患者だったけど舌下始めて2年目の今年全然平気で嬉し過ぎて周りに勧めまくってる😭
    一応5年間続けないといけないみたいなんだけど服用は楽だしこれで改善されるならホントやった方が良い!!

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/21(木) 01:02:45 

    >>182

    >>153>>203です。

    早速Amazonで買っちゃいました!
    一応さっき他機種とも比較もして、結果やはりこちらがベストだなと。
    いま咳と副鼻腔炎が辛いので、いいタイミングで教えてもらい、背中押されました。
    ほんと感謝です。^ ^

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/21(木) 01:02:51 

    >>27
    アレロックは夜に1錠だけでもよく効いたけど、眠気がすごい。
    アレグラ、アレジオン、クラリチンは私には効果が弱かったな。
    空腹時に飲まない効果が半減する薬とか、食後に飲む薬とか、薬によって色々だからややこしい。説明
    をちゃんと読まないとだめだね。

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/21(木) 01:05:55 

    >>68
    あと歯が茶色くなるね🥲︎

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/21(木) 01:07:35 

    花粉でニキビできる人いませんか?私だけかな

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/21(木) 01:07:47 

    >>54
    薬効かないって人は処方箋を何種類も試すのがいいと思う
    だいたい初めってアレグラか何かを出されるけどあれは弱すぎじゃ
    わたしは3種類くらい試してやっと当たったのがあったって感じだけど、これも年によっては効果薄いから併用出来る薬も貰ってる

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/21(木) 01:30:10 

    >>27
    こういう図って色々なところが出してるけど、アレグラとクラリチン図によって上下が色々で、他にもそんなことがらよくあって、ざっくりとしたものだとおもっておいた方が良いかも

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/21(木) 01:44:16 

    アレグラ、去年薬剤師だかのYouTubeでおすすめって見て買ったけど効かなくて飲み切れなかったのがまだ残ってて、今年も外出しない日に消費してるけど、やっぱり効かないや
    前の方のコメントに貼ってある表見たら結構弱い薬なんだね、知らなかった

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/21(木) 02:25:03 

    >>137
    確かに効果は弱めだけど、運転する私には「眠くなりにくい」が優先する

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/21(木) 03:03:45 

    >>27
    花粉症から蕁麻疹に移行してきて、ひどい時はアレロック2錠飲んでる。
    前はジェネリック飲んでたけど全然効かなくて先発薬に変えたら効いてきた。
    そんなこともあるらしい。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/21(木) 03:26:32 

    数年前からアレロックも効かない
    いつになったらアレロックより強い薬がでるんだろう?
    医学って本当に進歩してるの?

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/21(木) 03:45:27 

    ここ数日何も反応しない。
    もう終わり?

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/21(木) 03:54:57 

    >>192
    ちょっと食べ過ぎじゃ………

    +42

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/21(木) 03:58:50 

    >>212
    顔が痒いって聞くから、大なり小なり肌に影響あるんじゃないかな?

    私は鼻水くしゃみ鼻詰まりなんだけど、今年は何の薬も効かない…余波で数年ぶりに喘息出てきたよ…

    今年やばくないですか?

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/21(木) 04:16:02 

    >>154
    ある程度年齢がいってからなる人もたくさんいるよ。うちの姑は40過ぎてから花粉症になって、80近い今も抗アレルギー剤飲んでるし、年配になってから花粉症になった人わりといるよ。だから、老化というより、花粉症発症してから長い間経ったから、という表現の方があってる気がする。

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/21(木) 04:30:39 

    本当に腸内で変わるので食物繊維や野菜が大切
    ごぼう、たまねぎ、ニンニクを毎日一本摂取すると治る

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/21(木) 04:59:43 

    >>129
    よこ、砂糖は悪玉菌の餌になるから腸を荒らす

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/21(木) 05:03:37 

    ごぼうを食べるとよいと今年何かのテレビで言ってたよ

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/21(木) 05:10:29 

    >>162
    その番組みてたけどすごいお金かかるって言ってたよね、政府にも協力してもらって何チャラ~って感じだったね。全国じゃなくてどこだったっけ、ある県で試してるか言ってたよね

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/21(木) 05:14:48 

    これから毎年夏猛暑ぽいし花粉量もすごいだろうね

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/21(木) 06:44:29 

    >>3
    わたしはビラノア

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/21(木) 06:51:26 

    >>96
    >>35
    ディレグラは、鼻づまりには聞くけど、痒みとかくしゃみとかには効果薄いよ

    あと、保険の関係で1回に2週間しか処方できないというだけで、2週間超えて内服がいけないわけではないです

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/21(木) 06:55:30 

    >>229
    追記…
    副作用もなにが起こるか分からないから、安全性が確率されている、抗ヒスタミン薬にはやめに切り替えたほうがいいよ、というだけで
    ディレグラがダメなわけじゃない

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/21(木) 07:14:22 

    >>18
    これ食べ物アレルギー反応でたから途中で断念した

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/21(木) 07:21:45 

    今年から鼻水などの症状がピタリとなくなり、その変わりに肌(かお)がかゆいし湿疹?みたいなのもでてます。
    とりあえず皮膚科でステロイド頂いて塗ってますが、塗らなくなったらまた出てきます。
    同じような方いらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/21(木) 07:33:17 

    >>18
    免疫疾患、アレルギーや脱毛症がある人はできない。私は初めてから数ヶ月で髪の毛が大量に抜けてしまった。当然中断した。

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/21(木) 07:56:08 

    >>198
    花粉がアスファルトで舞うので都会の方がひどいイメージ。土の上に落ちた花粉はそこに留まるのかな?

    +17

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/21(木) 07:57:56 

    >>233
    髪の毛戻りましたか?

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/21(木) 08:12:02 

    >>17
    朝に目やにが酷くて目が開かなくなった
    冷水で顔を洗うと気持ちいいけど
    会社では出来ないのが悲しい
    ミントのガムやミントのスプレーをティッシュにふって匂いを嗅いだりとかで凌いでます

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/21(木) 08:28:38 

    >>193
    一緒だ!私はヨガのDVDを見ながら20分くらいのヨガを家でやるようになったら、なぜか花粉症が治った。
    ヨガでなぜ花粉症が治ったのかずっと謎だったんだけど、首の後ろを伸ばす動き、頭の頂点の百会を押す動きあるから、効いていたんだろうね。
    首の後ろは自律神経があるから、自律神経を整えるのもアレルギーを抑えるのに良いらしい。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/21(木) 08:30:44 

    >>109
    炎症に効く注射なのかな。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/21(木) 08:42:34 

    >>213
    何種類も試すのって、何日分か貰ってそれが体質にあったら又病院行って数週間分貰う感じ?

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/21(木) 08:43:11 

    >>122
    まだ若いし体質改善もいいと思う。
    色々やり方はあると思うので、合うものをやれはいいと思う。
    私は断食が効果ありました。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/21(木) 08:45:10 

    >>124
    具体的には腸内細菌調べて相性のいいヨーグルト摂取する感じなのかな?

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/21(木) 08:57:42 

    >>172


    私は杉はあんまり二酸化炭素吸収しないって聞いた。吸うのは若木の時だけだって。
    杉は根を深く張らないから土壌を保てなくて、針葉樹林のところだけ、土砂崩れしやすいと聞く。
    葉っぱに栄養がなくて、堆肥も作れない(針葉樹林の近くにある牡蠣の養殖場の牡蠣が栄養失調になった)
    茸も生えず、鳥も住まない
    古くなるほど花粉を飛ばす。

    良いところなんてほとんどないよ。

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/21(木) 09:03:42 

    お医者さんでやってもらった温かい生理的食塩水での鼻洗い。
    そこにかかれたのは1度きりだったけど、効果は絶大で、未だに鼻が詰まると鼻外して洗いたいよと思います。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/21(木) 09:06:36 

    >>218
    似たような効き目でも、別の種類変えてみては。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/21(木) 09:24:41 

    >>177
    これよく聞くね
    とりあえずパンと麺類は控えてみようかな

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/21(木) 09:43:21 

    去年花粉に効くと言われて、甜茶飲んでたらマシだった。
    今年は花粉ひどくて、母に、今年甜茶飲んでないからじゃない!?って言われた。たしかに!甜茶効果すごい!と実感しました。
    ただ、スーパーから無くなって探してる。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/21(木) 09:48:07 

    甜茶飴

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/21(木) 09:52:35 

    >>233
    アレルギーの人がやるのでは?

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/21(木) 09:54:32 

    瞼だけがとにかく痒い。外に出たくないけど、子供がいるから公園連れてかないといけないし、まぶたパンパンで外に出るのつらすぎ

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/21(木) 10:36:24 

    耳鍼勧められたんだけど、効果はどうなんだろう
    やったことある人いますか?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/21(木) 11:12:07 

    >>17
    今年目に来るよね
    目が痛いし痒い、眼球ブヨブヨになるし
    目の周りもかゆくて腫れてる
    目がこんなきついの初めて

    +43

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/21(木) 11:31:29 

    >>1
    ヤクルト
    小学生から花粉症だけど一番効果が感じられた。
    私はヤクルト400だけど、騙されたと思って明日から飲んでほしい。
    嘘みたいだけど、耳鼻科要らずになった。
    お願い!飲んで!
    関係ないけど、川口春奈さんがヤクルトCM出た時、あー良かったっと本当に思ったほど。
    あの方、花粉症なので・・・。

    +7

    -3

  • 253. 匿名 2024/03/21(木) 11:51:05 

    >>1
    症状の出始めが一番キツくて医者で目薬、点鼻薬、漢方を出してもらってやっと落ち着いてきました。鼻詰まりと何日か咳が酷くて喉が痛くて咳が治っても胸が苦しくて少し動くと息切れしてます。個人的に顔を保護する感じでワセリンを薄く塗っていたら目の痒みは酷くならなかった。あとは森下仁丹の鼻のど甜茶飴が良かったです。スースー感が凄いけど胸の辺りも気持ちよくて鼻詰まりも一時ですが抜けます。
    花粉症、1番何が効果ある?

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/21(木) 11:52:20 

    >>10
    甘酒や酒粕溶かして飲んでる美容効果も高い

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/21(木) 12:01:23 

    >>129
    お菓子全般よくないかも腸内環境が悪化するだろうね添加物やら多いし
    小麦は2月くらいからなるべく控えてたが、外食で焼きそば食べた日の夜と
    コンソメパンチのポテチ食べた翌日はむずむずした
    この時期だけでも控えたらマシだと思う

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/21(木) 12:50:34 

    ザイザル飲んでていまいちだったから去年からアレサガテープ貼ってるんだけど良さげだわ

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/21(木) 12:54:21 

    >>1
    小麦粉断ち、砂糖断ち

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2024/03/21(木) 12:57:31 

    >>1
    市販の鼻詰まりスプレーやったら鼻血でる。
    処方薬のやつでもでるかな?

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/21(木) 13:14:37 

    アレロックとポララミン

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/21(木) 13:15:04 

    舌下、鼻の粘膜を焼く。
    薬を飲むと眠くなりやすいし仕事の効率も下がるから毎年これです。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/21(木) 13:43:37 

    >>17
    ナザールαいいですよ

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/21(木) 13:52:08 

    >>27
    いつも真ん中あたりを服用してたけど副鼻腔炎になって鼻崩壊してからポララミン飲んで効いてる。けど、上位のポララミンが効かなくなったら私は何を飲めばいいのかな?と少し不安。スギヒノキ終わったらランク下げたい…。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/21(木) 14:00:18 

    2022年の9月から舌下免疫療法やってます
    症状はじんわりマシになっていってる気がします

    寝る時に鼻が詰まるのですが、寝具を頻繁に洗濯するとか、寝具に掃除機をかけるとかすると、鼻詰まりしなくなりました😌

    今週は外に出るとやたら鼻水が垂れるので、市販の鼻炎薬飲んでます

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/21(木) 14:59:41 

    >>13
    結局物理的に花粉吸わないのがいいよね。
    帰宅時に着替え、バッグやコートにコロコロする、シャワー、シャワー無理なら洗顔、メガネ洗う、帰宅時に花粉落ちてそうなとこをクイックルワイパー、みたいな物理対策しだしてめんどくさいけどかなりよくなった。
    目はメガネはレンズ大きいものにする、イハダのスプレーをちょこちょこする。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/21(木) 15:27:09 

    ずっと花粉症で飲み薬と目薬手放せなかったんだけど、年末から乳酸菌+ビタミンD、E取り始めたら今年は薬飲んでない。
    朝だけネトルってサプリ飲んでるけど全然なんともない

    あと、ご飯を金芽米?に変えた
    パンもパスタも食べるけど平気

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/21(木) 15:48:42 

    >>54
    >>6
    スギ花粉って1月から飛んでるから、1ヶ月前からってことは12月から飲み始めないとダメなんじゃないかな?
    私はスギ・ヒノキ・イネのアレルギーだから1年中デザレックスとロラタジンを飲んでるけど、今住んでる所の近くでお米育ててるから夏〜秋にかけては症状が重くてしんどい。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/21(木) 15:52:05 

    >>10
    年始から胃の調子が悪くてずっとビオフェルミンを飲んでる そのせいか今年の花粉症は全く症状が出ない
    胃は病院で検査したらどこも悪くなくて、ストレスですかねー?とのことでした。

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/21(木) 16:21:37 

    >>1
    耳鼻科に10年以上通い詰めてもどうにもならなかった花粉症持ちだったけどネット情報を頼りに疑心暗鬼で一年辛抱強く糖質制限したら治った
    少なくとも病院にいくら通っても治りはしないと思う

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/21(木) 16:28:19 

    タウロミン一択

    お世辞にも美味しいとはいえないけど,花粉症および花粉付着による肌荒れが劇的改善された
    今年からひどい花粉症になっちゃて,薬局で購入して2週間飲んだら落ち着き,花粉症前の身体と大差ない

    花粉症発症してからの日にちが浅いから効果があったのかもだけど…

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/21(木) 16:31:27 

    >>27
    前にアレロック処方されて効かず
    市販のアレグラの方が効いたよ
    強さより合う合わないが大きいみたいだね
    今は耳鼻科でタリオン出されて効いてる
    花粉症、1番何が効果ある?

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/21(木) 16:39:00 

    >>27
    アレグラは朝晩飲み続けると効果を感じる

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/21(木) 16:58:50 

    花粉症の薬忘れて、出先の薬局で買った目薬。凄い良かった。朝昼晩1回ずつで、目の痒み抑えられた。
    花粉症、1番何が効果ある?

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/21(木) 17:02:01 

    >>251
    同じく目がぶよぶよして病院行った。結膜浮腫っていう症状だって。抗ヒスタミンで良くなるみたいだから、病院か市販でもヒスタミン入りの目薬使うとマシになるよ。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/21(木) 17:06:00 

    テレワークで引きこもる

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/21(木) 17:16:50 

    鼻水溜まってきたら上見上げて飲み込んでます(マイナス覚悟)「塩分補給完了♪」って唱えてます。眠ってるあいだは無意識に飲んで体に循環させてるんだろうし?と自分に言い聞かせ、家族からドン引きされてますが鼻の下は荒れなくて済んでます。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/21(木) 17:27:29 

    今年初めて花粉症になったかも
    最近目に今までなかったような嫌な痒みがあるし、鼻の奥もムズムズする
    これ花粉症?

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/21(木) 17:42:49 

    >>160
    ルパフィンはアレロックと同じぐらいの効果、同じくらいのくらいの眠気があります。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/21(木) 17:50:54 

    >>232
    頬とかに赤いポツポツ出来ませんか?🥲︎

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/21(木) 17:53:03 

    >>267
    わたしもビオフェルミン!整腸の目的で飲んでたら、その数日だけ花粉症がやわらぐことに気付いて、毎日続けてる。+ヨーグルトも毎朝食べてる!

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/21(木) 18:28:16 

    >>79
    ルパフィン、副作用でかなり眠くなりませんか?
    私は眠さが凄すぎて、やめました涙

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/21(木) 18:35:19 

    >>212
    吹き出物はいっぱい出ます。そしてかゆい。
    今年は頭皮にまで影響が出たので皮膚科でお薬を貰いました。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/21(木) 19:00:51 

    >>275
    鼻をかみすぎると荒れるからある程度は私も飲み込んでますよ。仕方ない。
    自分から出たものだからそこまで汚いわけじゃないし。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/21(木) 19:01:50 

    >>184
    白目がぶよぶよするの辛いですよね!!
    共感して貰えて嬉しいです

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/21(木) 19:02:50 

    >>208
    おしえていただきありがとうございます!!!!
    俄然やる気になりました!!
    最初は副作用辛いみたいですが、この目の痒みが取れるなら頑張りたいです!

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/21(木) 19:03:38 

    >>281
    私も頭皮がかゆいです!
    1つ結びしているんですが襟足のところがずっとかゆい

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/21(木) 19:04:44 

    >>2
    効くわけないヨーグルトごときで

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/21(木) 19:07:31 

    >>45
    グルテンフリーしたいけど、結構大変ですよね

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/21(木) 19:14:08 

    >>10
    玄米、納豆、味噌汁、野菜を食べだしてから軽くなった!肉ばっかと、小麦とってたときは肌荒れも凄かった。

    べにふうきって緑茶も効果ある

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/21(木) 19:16:53 

    プラズマクラスターの前で籠城する

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/21(木) 19:17:34 

    >>285
    悪化する前に、念の為、皮膚科に行かれたほうがいいかも。
    私はかゆみを我慢していたら炎症を起こしたらしく、頭皮がかさぶただらけになってしまいました(T_T)
    すごくフケが出るしめちゃめちゃかゆいし早めに病院に行っておけばよかった!と思っております。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/21(木) 19:19:28 

    ミントティーもなかなか

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/21(木) 19:24:40 

    >>15
    私もこれ
    パスタやパンを控えておにぎりやお弁当、夕食は自炊するようになったら症状が明らか良くなった。
    あと、肌の調子も良くなったよ!

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/21(木) 19:26:11 

    >>157
    あーだから私今年花粉症ひどくないのか。ドラム式洗濯機と除湿機導入したからベランダで干す事ほとんどない。薬なくても過ごせる日が多くて何でだろうと思っていた。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/21(木) 19:36:12 

    >>10
    私かなり慢性的な便秘だし、血液検査でスギとか花粉のアレルギーの数値すごいひどかったのに全然花粉症の症状なくて謎だよ
    子どもいて毎日外にいるのに

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/21(木) 19:37:41 

    やっぱりマスク
    薬ならアレグラ

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/21(木) 19:50:22 

    くしゃみはとまらないけど鼻水はマシになりました
    花粉症、1番何が効果ある?

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/21(木) 19:58:53 

    >>82
    花粉症もちだけど今年初めて目のまわりがかぶれるようになっちゃって、眼科で出された眼軟膏よりもイハダのほうが私には合ってた

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/21(木) 19:58:55 

    >>28

    私も長年効いて満足していたロラタジンが今年だけ何故か効かなくなって、耳鼻科でピアノラとモンテカルスト処方してもらった。効いてるかも。朝起きてすぐに飲んだあとに、食事がすぐにできないのがちょっとだけ面倒。

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2024/03/21(木) 20:14:14 

    にんじんたっぷり入れたスパイスカレー

    ビタミン🅰️が粘膜に良いみたい

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2024/03/21(木) 20:24:54 

    カレーのルーは何でもいいので、大きいのを2つ用意する。あたしは、その時に安くなっていたものを買うので、この前作った時は、S&Bのゴールデンカレーの中辛と辛口を1つずつ使った。効き目は、甘口よりも辛口のほうが絶対にあるから、もしかしたら、辛い成分に症状を抑える効果があるのかも知れない。

    これで、30食ぶん作るんだけど、入れるものは、タマネギ10個から15個、ニンジン10本、豚と牛の合挽肉を600グラムから800グラム、ニンニク2個(2粒じゃなくて、丸ごとのを2個)、ショウガ50グラム、タカノツメの輪切りを適量、コンソメのブイヨンを4個だ。何日も温め直しながら食べるので、崩れるジャガイモは入れない。

    まず、タマネギをぜんぶ細切りにして、大きな寸胴にサラダ油を少し敷き、豪快に炒める。そして、タマネギがしんなりして来たら、乱切りにしたニンジンをぜんぶ加えて混ぜて行き、5分から10分ほど炒めたら、挽肉を入れて混ぜて行く。この時点で、荒挽きの黒コショウをバババッとかけておく。そして、ルーの箱の裏の説明を見て、適量のミネラルウォーターを入れて、煮込んで行く。同じ大きさの箱でも、種類によって水の量が違うので、きちんと確認すること。それから、沸騰したら、コンソメのブイヨンを4個入れて、月桂樹の葉っぱがあれば2枚入れて、アクを取りながら煮込んで行く。

    煮込みながら、ニンニクの皮を剥いて、粒のお尻の硬いとこを包丁で落として、粒のまま、どんどん入れて行く。ニンニク2個ぶんで、20粒以上になるけど、カレーで煮込んでやわらかくなると、具としても美味しいし、摩り下ろして入れるのと違って匂いが出ないので、次の日も安心だ。それから、ショウガは、約50グラムを糸切りにして、一緒に煮込んで行く。ニンニクの皮剥きとショウガの糸切りは、お水が沸騰するまでの間にやっておくのがベスト。

    ニンジンに串が通るようになったら、一度、火を止めて、ルーとタカノツメを入れてから、また細火で煮込んで行く。ルーを入れてからは、付っきりで掻き回していないと、すぐに焦げついちゃうから、音楽でも聴きながら、発泡酒でも飲みながら、ちょっと腰を振ってリズムをとったりしながら、楽しく作業する。30分ほど煮込んだら、火を止めて、フタをして、2~3時間ほっておく。それから、もう一度温めれば、出来上がり。大きなお鍋が無い人は、この半分の量を作って、食べきったら、また作ればいい。

    このカレーを最低でも朝と晩の2回、できれば3食、1週間から10日食べ続けると、花粉症の症状はピタリと止まり、そのあとは、食べた期間の2倍から3倍は、効果が持続する。つまり、月の頭に1週間から10日食べれば、月末までは症状が出ないのだ。

    カレーだけ食べ続けるのは飽きるけど、1回に食べる量は少なくてもいいので、普通の食事の時に、おかずの一品として、小さな器にカレーを添えるとかでもOKだ。あたしは、朝ごはんがパンの時は、トーストをちぎってカレーにつけて食べたり、ご飯の時は、お椀に半分くらいカレーを入れて、お湯で薄めてカレースープにして、お味噌汁の代わりに飲んだりする。その代わり、夜はシッカリと食べたほうがいいので、ちゃんとカレーライスとして食べる。

    +1

    -3

  • 301. 匿名 2024/03/21(木) 20:28:57 

    アレグラなんて副作用はほとんどないけど効いている実感がないしお腹痛くなるw

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/21(木) 20:29:16 

    >>27
    私はレミカット飲んでる!!
    効果はあるけど鼻水鼻詰まりはある。どこにあたるんだろ。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/21(木) 20:53:54 

    >>43
    ビラノアは空腹時に飲むとめちゃくちゃ効くよ~

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/21(木) 20:54:29 

    >>20
    突発性難聴になって、ステロイド大量に飲んだ。
    花粉の季節なのに、快適すぎた。
    最近、ステロイド抜けてきて、目は痒いわ鼻は出るわ辛いの思い出した。
    花粉症じゃない人って人生トクしてるって思った。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/21(木) 20:55:24 

    >>1
    病院に罹ってるってことだけど、舌下免疫療法は候補ないの?

    うちの娘アレルギー検査でMax6で、先生にもまれにみるアレルギーの強さって言われてたけど服薬初めて三年目、今年はまだ症状なしだよ。
    たまたま娘には合ってたんだと思うけど、毎年目がマンガみたいに腫れて透明のぶよぶよがでて、鼻水かみすぎて鼻と口周りがガサガサになってたのが嘘みたいだよ。
    この時期でもお化粧して普通に外出も出来て、部活もみんなと同じようにユニフォームでやれて(それまでは春先は長袖長ズボン、メガネにマスク+アレルギーUV+イハダのスプレー)なんでもっと早くやらなかったのかごめんねって思ってる。
    効かない人もいるみたいだけど、毎年服薬してスプレーして皮膚科通いもしてたのがなくなって親子共々メンタル的にもよかった。
    オススメだよ~

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/21(木) 21:00:03 

    >>90
    効果弱いらしいね
    でも未だにめちゃくちゃ出てる印象がある
    表も疑わしいけどクラリチンはガチで効かない
    花粉症、1番何が効果ある?

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/21(木) 21:00:49 

    >>45
    グルテンフリーって揚げ物の衣も食べないレベルですか?
    麺類ピザパン食べないのは辛いけど効果あるならやりたいな…

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/21(木) 21:09:04 

    >>2

    私、寝れないからヤクルト1000を飲み始めたんだけど、今年、花粉症が軽いかもしれない。
    それしか、心当たりがないんですよね。

    ちなみに睡眠は改善されませんでした。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/21(木) 21:15:13 

    >>50
    無花粉スギじゃなくて普通のスギなの?

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/21(木) 21:46:21 

    >>150
    納豆は食べ過ぎなければ大丈夫だけど、キムチ毎日は、カプサイシンが内臓の粘膜を炎症させるから胃腸にはよくないかも。乳酸菌は摂れるんだけどね。

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/21(木) 22:10:40 

    >>192
    それはガルちゃんで有名な食い尽くし系では、、、、?
    必要以上に食べすぎるのも良くないから、
    ちょっと制限するほうが良いかと

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/21(木) 22:41:23 

    花粉症のない沖縄に移住。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/21(木) 22:42:05 

    花粉症の薬(抗アレルギー薬)は、合う合わないがあるのでとにかく試してみるのがオススメ。
    あとは、自分が花粉症の時期に何を食べると症状が悪くなるかを探して、それを避ける。私はチョコレート系を食べると花粉症が悪化するのでこの時期は食べないようにしてる。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/22(金) 00:23:32 

    >>284
    副作用なんてあったっけ?と思ってググってみたけど副作用は個人差が大きいみたいですよー!
    でも副作用ひどくてやめた人もいるぐらいなのでこればっかりは運ですかね😭

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/22(金) 00:39:25 

    舌下療法の超初期なのかな、20年くらい前にやったよ。スギはすごく軽くなったけど、そのうちヒノキや秋の花粉に強く反応するようになった。
    でも毎年、点鼻とアレグラで乗り切れるレベルだったのに、ここ1週間くらい全然効かない〜!!

    ちなみにここ数年、糖質と白砂糖は控えてる・ビオフェルミンとミヤリサン毎日飲んでる・乾太くんあるので外に洗濯物干したことない。

    あとできることって何なのか…
    とりあえず病院行って、別の薬もらってこないと…涙

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/22(金) 00:46:28 

    >>10
    スナック菓子系(もちろんクッキーなども)控えるだけでもだいぶマシな気がする。
    やっぱりお菓子って体に良くないんだなと思った。つい食べちゃうけど、毎年1月くらいからいつもお菓子食べないようにしてる

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/22(金) 06:02:00 

    鼻の中にワセリンとか油脂を塗ってる人、リポイド肺炎になる危険がありますよ!

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/22(金) 07:06:07 

    >>278
    赤くはないですが、白いニキビではないポツポツならできました。
    色々調べましたがもしかしたら酒さかもしれないです。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/22(金) 08:15:05 

    >>119
    長期服用の安全性が確立してない
    花粉症、1番何が効果ある?

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/22(金) 13:50:44 

    パンパスタやめたら確かになんか違う気もする

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/22(金) 14:04:37 

    >>37
    今年はやばい
    薬点鼻薬効かない。
    花粉症悪化して副鼻腔炎になり頭痛する。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/22(金) 14:05:17 

    >>317
    花粉症から肺炎になった。
    ひどい

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/22(金) 15:02:28 

    ヒノキも反応するんだけど、ここ1週間特にひどくて。でも世間的にはそうでもなさそう?と思って、去年と変えたことを思い出して調べてみたら…

    豆乳→カバノキ科(ヒノキ・シラカバ)の花粉症を悪化させる

    ラカントS→エリスリトールは花粉症を悪化させる

    ですって!!
    豆乳は完全に盲点。白砂糖はダメだけど、エリスリトールは自然由来だから大丈夫かと思い込んでた…

    どっちも美容のために始めて、痩せたし体調も良かったけど5月までやめとくわ。あーほんと、花粉症って厄介すぎる!!

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/23(土) 02:11:15 

    >>317
    知らなかった!
    教えていただきありがとうございます

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/23(土) 07:42:47 

    >>246
    甜茶飲むと痒みは少し収まるけどかなり軟便になるの。ゆるゆる。
    私だけかな?

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/23(土) 21:56:57 

    >>234
    そう思う。都会から田舎に引っ越したら花粉症治った。山に杉の木いっぱあるのに。なんでだろうって不思議だったけど、都会の方が舞うんだと思った。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/23(土) 22:07:15 

    >>134
    うんうん。パン好きだから国産小麦で自分でパンを焼くようにしたら楽になったわ。
    パン食べた過ぎて、自分で焼く事をYoutubeで学んだ。
    花粉症のおかげでパンを焼く事を覚えて、焼き立てパンを食べれて美味しいし、良かったかもw

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/26(火) 13:09:13 

    >>235
    戻りましたよ バッサバッサ抜けたけど戻った

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/26(火) 19:53:47 

    >>2
    R-1じゃなくて別の花粉症にって書いてあるヨーグルトを飲み始めて1週間なんだけど、夜中に鼻が詰まらなくなった
    雨続きのタイミングだったからまだ半信半疑なんだけど、明日以降もこの調子なら効いてると思う
    普段花粉症の薬は飲んでても夜中の鼻詰まりだけは中々改善しなくて困ってたから効いてると嬉しい

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/31(日) 00:32:51 

    >>298
    ビラノア
    モンテルカスト
    よく読んで

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/01(月) 13:06:55 

    >>323
    豆乳ラテをほぼ毎日飲んでいた時期は確かにヒノキひどかった!
    こういうのまとめた本とかないのでしょうかね?

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/01(月) 13:17:14 

    >>134
    日本に輸入される小麦粉は酷いね。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/08(月) 01:14:49  [通報]

    >>323
    えー!豆乳もラカントもしてた…、衝撃!
    教えていただきありがとうございます!

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/08(月) 01:18:46  [通報]

    娘、ここ一週間、ずーっと鼻水出続けてる…。
    スギ花粉は舌下免疫治療中だし、クラリチン毎日飲んでて普段はなんともないのに。
    今年は強力なのかなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード