ガールズちゃんねる

ロシア行政機関がワリエワに56種類の薬物など提供か 英BBC「2年間にわたって渡された」

683コメント2024/03/31(日) 01:58

  • 501. 匿名 2024/03/20(水) 15:00:02 

    >>1
    ロシアの選手たちってフリーであれだけの高難度の技を連発していたのに演技直後も汗ひとつかかず息切れも全くしてなかったよね

    +24

    -0

  • 502. 匿名 2024/03/20(水) 15:01:20 

    >>43
    自分たちに都合の良いルール改変はアメリカ、フランス、ノルウェー辺りも
    まず一番都合良いのがアメリカだよ

    +25

    -0

  • 503. 匿名 2024/03/20(水) 15:15:10 

    >>345
    いや薬では?

    +17

    -1

  • 504. 匿名 2024/03/20(水) 15:22:32 

    >>73
    ちょっと面白いくらい対比になっちゃってるね。
    上がり細眉と下がり太眉。

    まあでも女性指導者はヒスとか厳しさ論われるけど、若い男性指導者はゲスい事言われるしね。

    +5

    -0

  • 505. 匿名 2024/03/20(水) 15:23:19 

    NHKスペシャル見たガル民いる?
    ワリエワがジャンプ失敗するようになった理由をエテリにインタビューしたら「はっきり言います太ったから」って言ってて闇深って改めて思った
    ワリエワは今年で18歳になるから2年前の北京五輪以降は第二次成長期のど真ん中だった
    そんな時期の少女を評価する言葉って他にあるはず
    個人的には今のワリエワの滑りのほうが好きだからコーチを変えて心機一転頑張ってほしいと思っている

    +22

    -0

  • 506. 匿名 2024/03/20(水) 15:24:14 

    >>79
    ドーピングか買収か

    +3

    -0

  • 507. 匿名 2024/03/20(水) 15:26:14 

    クスリやってたのって女子選手だけなのかな?
    ここ10年くらい、ロシア男子っていざというときいつも大失敗して精神的にも弱い感じがしてた。
    たとえエテリの指導を受けている選手でもパッとしなかったし。

    +18

    -0

  • 508. 匿名 2024/03/20(水) 15:32:05 

    >>421
    縁起直前の水がぶ飲み、舌にヒビが入っていたのも検証されていた

    +26

    -2

  • 509. 匿名 2024/03/20(水) 15:37:46 

    >>505
    ワリエワの今の体型は、ただふくよかになったというより
    背も伸びてガッチリ体型というか、大人のロシア女性って感じになってたよね。
    あの体型で少し痩せても、ジャンプは難しいと思う。

    でも、インタビューの答え方はしっかりしていて好感がもてたよ。

    +20

    -0

  • 510. 匿名 2024/03/20(水) 15:48:01 

    >>500
    ドーピングじゃないけど札幌ジャンプの金銀胴は恥ずかしい

    +0

    -5

  • 511. 匿名 2024/03/20(水) 15:54:21 

    NHKの番組を見た
    ワリエワ自身は
    感じの良い可愛い少女だった
    あの若さで世界から敵視されて
    どれほど辛かっただろう
    国家の罪を一身に被ったことを償うように
    プーチンから勲章もらったり
    国内でチヤホヤされて
    エテリコーチの指導もまだ続けられている
    でも今は明らかに国際大会で競える
    レベルではなかった
    もう解放してあげてほしい

    +4

    -5

  • 512. 匿名 2024/03/20(水) 15:57:36 

    >>9
    韓国忘れてる
    どの競技でも吹っ飛ばしてくる

    +12

    -0

  • 513. 匿名 2024/03/20(水) 16:03:30 

    この子の2020年あたりの演技がTikTokで流れてくるようになって見始めたんだけど、長い手足に自信みなぎる演技ですごい迫力だった。

    薬物つかわなくてもすごい選手なったろうなぁ。

    ただ、ロシアのウクライナ侵攻でどちらにせよ未来が閉ざされていたであろうから、持ってない天才として忘れさられるんだろうな。

    +14

    -3

  • 514. 匿名 2024/03/20(水) 16:05:39 

    >>505
    流し見だけど、ロシア選手がハブられてるのはドーピングのせいというよりも軍事侵攻のせいみたいに持っていってる印象を受けた
    それって違うじゃん、と思った

    +25

    -0

  • 515. 匿名 2024/03/20(水) 16:06:30 

    ロシアって来年の世界選手権枠1あるみたいね。となるとそこで上位に入れば五輪シーズンは3枠いけるかもね。その1枠の選手のプレッシャー凄そうだけど

    +5

    -2

  • 516. 匿名 2024/03/20(水) 16:11:29 

    全員再調査、発覚次第メダル剥奪でいいと思う
    そうでもしないとどうせまたやるよ

    +4

    -0

  • 517. 匿名 2024/03/20(水) 16:12:53 

    >>65
    人権という概念自体が西側で発明されたものだからなあ
    日本も昔は人権なかったし
    独自の価値観で国が発展したならわざわざ西側の価値観取り入れる必要ないんだろうな

    +6

    -0

  • 518. 匿名 2024/03/20(水) 16:13:31 

    >>453
    男子選手に相手にされないコーチはなんかあるんだろうなと思う
    ちゃんと教えられない、女子の筋力を増強させるくらいしかできない

    +9

    -1

  • 519. 匿名 2024/03/20(水) 16:13:34 

    >>466
    普通の女子選手は紀平の構成が限界だと思う
    ロシアはやっぱりおかしい

    +35

    -1

  • 520. 匿名 2024/03/20(水) 16:26:08 

    >>353
    それ言ったら荒川さんも高橋大輔もってなるけど、異常に安定した高難度ジャンプとかなかったし、誰もやってないんじゃ?あの時代にヨナが単独でも跳べないセカンドループ潰されて低い採点されながら、実力でワールドメダル取った浅田安藤がすごい。キム・ヨナがいなければ安藤さんも五輪メダル取れてたと思ってる。

    +27

    -1

  • 521. 匿名 2024/03/20(水) 16:26:40 

    紀平さんはどうしてるの?
    もう身体壊れちゃってダメなのかな
    健康を害するような技術の習得の強要は
    ジュニア選手にはやめてあげてほしいな

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2024/03/20(水) 16:31:24 

    >>512
    十数年前のことだ
    未だに覚えてる
    新聞の小さな小さな記事で、ヒュンダイの会長が音頭をとって、キムヨナの演技を満点とするようフィギュアの採点ルールを変えたことを
    そりゃ本人以外満点取れないだろ
    どうなってるの?
    もっと大きく報道しろ!
    と衝撃を受けた

    +26

    -2

  • 523. 匿名 2024/03/20(水) 16:35:01 

    >>510
    なぜ?

    +0

    -0

  • 524. 匿名 2024/03/20(水) 16:35:15 

    NHKの放送で
    エテリコーチが
    日本人に私がモンスターのように伝えられてしまうと
    子供達に圧力かけてたのが印象的
    しかし彼女、50くらいかな
    全然老けなくてびっくり
    どんなドーピングしてるのかな
    教えてほしい

    +20

    -0

  • 525. 匿名 2024/03/20(水) 16:40:40 

    >>187
    トゥルソワ選手、一時期エテリから離れてプルシェンコの元で練習してたよね。で、その後またエテリの所に戻ったところを見るとね。

    +24

    -1

  • 526. 匿名 2024/03/20(水) 16:41:04 

    >>511
    インタビューの中でワリエワ本人も語っていたけど、競技者として厳しくても表現者としてならアイスショーでは人気が出そうな気がする
    エテリの所にいた割には踊りのセンスのある子だと思う

    +13

    -1

  • 527. 匿名 2024/03/20(水) 16:42:54 

    >>523
    ジャンプ台の踏切角度を故意に変えて他国の選手が怖くて飛べないと言ってるのに強行した ちなみに日本の選手は事前に練習している

    +4

    -1

  • 528. 匿名 2024/03/20(水) 16:43:46 

    >>505
    いつ頃かなあ
    見たかったよ

    +1

    -0

  • 529. 匿名 2024/03/20(水) 16:48:46 

    1人じゃないよね
    他の練習生もドーピングやってるって動画があったような

    +5

    -0

  • 530. 匿名 2024/03/20(水) 16:51:12 

    >>186
    中国もあんな熾烈な文革あっても毛沢東殺さなかったから無理なんじゃない?

    +7

    -0

  • 531. 匿名 2024/03/20(水) 17:18:04 

    >>15
    なんとも思ってないよ。ロシアだよ?今更感。

    +8

    -0

  • 532. 匿名 2024/03/20(水) 17:28:15 

    >>5
    私、シンクロも怪しいと思ってる
    そりゃあ素晴らしい演技だけど、ロシアだけ潜ってる時間が長すぎる、スタミナがありすぎる
    多分身体強化されてるよ

    +43

    -0

  • 533. 匿名 2024/03/20(水) 17:29:04 

    >>515
    調べても出てこないんだけどどこ情報?

    +0

    -0

  • 534. 匿名 2024/03/20(水) 17:38:58 

    フィギュアはロシア女子の四回転が加熱しすぎて日本人選手で怪我で潰れたりする人多い印象だった
    男子選手並みに四回転飛びまくっても息が上がらなかったり変な感じだったからなあ

    +10

    -0

  • 535. 匿名 2024/03/20(水) 17:45:37 

    そりゃいくら技術が向上してる+第二次性徴を本格的にむかえる前で身体が軽いといっても。
    女子がぽんぽん四回転を跳ぶのって不自然だと思うのよ。
    ワリエワ自身はどこまで自覚してやっていたんだろうと。
    次から次へと使い捨てにされている印象で。
    みんな細すぎるし、ロシアの女子選手が気の毒に見える。

    +6

    -0

  • 536. 匿名 2024/03/20(水) 17:50:47 

    >>69
    ドーピング軍団に対抗しようとして無理して、体壊してしまったよね
    かわいそうに

    +7

    -0

  • 537. 匿名 2024/03/20(水) 17:57:42 

    >>10

    低脳国家はむしろ日本のほうだよ

    いつになったら気付くの?

    +2

    -5

  • 538. 匿名 2024/03/20(水) 17:58:40 

    >>532
    アスリートを科学的に解析するNHKのドキュメンタリーで、脾臓がイルカなど水性生物と同じくらいの機能に進化してるってやってた
    厳しい練習のたまものだ、みたいな結論だったけど

    回転し過ぎて背骨が曲がってしまっていて、練習が凄まじいことは間違いないけど、スタミナはドーピングしてるんだろうなあ

    +22

    -0

  • 539. 匿名 2024/03/20(水) 18:10:04 

    ロシア女子、10代半ばとかの年齢でムキムキだから怪しいと思ってたわ

    +6

    -0

  • 540. 匿名 2024/03/20(水) 18:13:47 

    >>505
    だからこのチームは体型変化を1番恐れてるんだよね
    そこを解消する手立てのひとつがドーピングじゃないのかな?
    長時間練習が出来るようになればカロリーも消費する、その上で厳しい食事制限。
    北京メンバーの現在が年齢による成長だけとは思えないんだけどな…


    +9

    -0

  • 541. 匿名 2024/03/20(水) 18:17:09 

    >>135
    6:20から
    キャー(≧▽≦)、ステキなお尻♥️

    +0

    -0

  • 542. 匿名 2024/03/20(水) 18:28:46 

    大事な成長期にセルロース舐めて栄養不足にして馬車馬のように踊らされた子供達
    どんな大人に成長するのか
    20年後に検証してほしい

    +6

    -0

  • 543. 匿名 2024/03/20(水) 18:32:03 

    国威発揚のためなら性転換も辞さなそう
    そのうちトランスジェンダーの選手が出てきそう
    そういう時だけ人権持ち出しそう

    +1

    -1

  • 544. 匿名 2024/03/20(水) 18:33:55 

    >>7
    コーチは他の国の選手にしれっとついてきてるよね

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:02 

    >>15
    映画だったら人外になってそう。健康状態どうなの?

    +4

    -0

  • 546. 匿名 2024/03/20(水) 18:36:33 

    >>429
    ろくにフィギュアを見てない人が玄人ぶってロシアがいれば〜とか言うの腹立つ
    そもそもロシアのスケーティング汚くて苦手(ポゴリラヤやコストルナヤは除く)

    +21

    -1

  • 547. 匿名 2024/03/20(水) 18:38:14 

    >>524
    ww
    そうねエテリインタビューで、一番気になったのはエテリの外見の変化がなかったところだったわ

    +5

    -0

  • 548. 匿名 2024/03/20(水) 18:39:57 

    >>543
    ロシア保守派はトランスジェンダー大嫌いよ

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2024/03/20(水) 18:48:00 

    >>1
    知ってた

    +1

    -0

  • 550. 匿名 2024/03/20(水) 18:51:17 

    国威発揚のためなら性転換も辞さなそう
    そのうちトランスジェンダーの選手が出てきそう
    そういう時だけ人権持ち出しそう

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2024/03/20(水) 18:52:03 

    ほどほどにしとけばバレなかったのだろうか?
    日本女子が強すぎてロシア女子も大量にお薬使うしかなかったのかな

    +6

    -2

  • 552. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:53 

    >>494
    ソト子は1回目引っかかって再検査でOKだったみたいよ
    てもあまり大っぴらに言いたくない
    あの国がまた騒ぎ出すから

    +15

    -2

  • 553. 匿名 2024/03/20(水) 19:07:42 

    >>20
    コーチとして日本に来てたよね
    実況で来れるんかいってコメントばかりだった

    +17

    -0

  • 554. 匿名 2024/03/20(水) 19:25:24 

    >>486
    ロシアでも女子歴代メダリストは
    アジア寄りの地方にルーツがある人が多いからかも

    +7

    -0

  • 555. 匿名 2024/03/20(水) 19:26:43 

    >>2
    疑われないように極力薬物を取らない考えの国と、ドーピング陽性ギリギリまで薬物摂取するロシアとでは価値観が合わん。

    +8

    -0

  • 556. 匿名 2024/03/20(水) 19:28:16 

    >>4
    今4回転はサルコウもトウループも飛べなくなったしトリプルアクセルも飛べなくなったから戻りたくても戻る席無いよ

    +14

    -1

  • 557. 匿名 2024/03/20(水) 19:31:22 

    >>507
    いきなりルッツ跳び出して地味に成績上がったからやってたかと
    男子はインチキなしでもっと沢山クワド跳べてPCS稼げる選手沢山いるからルッツ跳べたくらいじゃ追いつけないし、スケーティングとかメンタルとか元がヘボだからトップに行けなかっただけ

    +6

    -2

  • 558. 匿名 2024/03/20(水) 19:31:28 

    >>3
    個人資格でオリンピック出場、ROCとしてだけど団体戦出場、ワリエワが失格になっても団体戦は失格ではなくワリエワのポイントが引かれるだけ
    平和の祭典だし締め出すより仲良くしようとこんなにもロシアに配慮されてるのにまだロシアが文句言ってくるのすげーとニュース見てて思う
    なら「ドーピングすんな」

    +24

    -0

  • 559. 匿名 2024/03/20(水) 19:35:58 

    >>520
    よこ
    あとホームカナダのロシェね…
    3-2に2Aシークエンス構成なのに後半3回くらいミスするスタミナのなさ、柔軟性なくてスパイラル汚いのに、他選手(キムヨナ除く)の3-3潰させて銅メダル
    本人はステキなスケーターだしお立場自覚してるからマシだけど…

    +11

    -2

  • 560. 匿名 2024/03/20(水) 19:37:55 

    >>22

    私はそこにイギリス、フランスを
    アメリカ、イスラエルも加えたい

    +8

    -1

  • 561. 匿名 2024/03/20(水) 19:37:59 

    >>118
    共産国はスポーツや芸術みたいな言い方悪いけど「生きていくために必要とは言えないもの」にたんまり人材や環境やお金を割けるくらい文化的に豊かな国なんですよと国民にアピールする必要がある
    オリンピックみたいに他国と争う世界規模のイベントなんか「我が国は他の国に比べてすごいんだぞ」というプロパガンダに最適

    +7

    -0

  • 562. 匿名 2024/03/20(水) 19:39:06 

    >>179
    ロシアや中国ってオリンピック強いけど北朝鮮って全然だよね
    フィギュアなんか女子シングル選手が昔1人いたっきり
    大韓航空機爆破事件でオリンピック関連は他国からそっぽ向かれてるってのもあるだろうけど

    +2

    -2

  • 563. 匿名 2024/03/20(水) 19:42:46 

    >>532
    東京オリンピックのアーティスティックスイミングの実況トピで中国すごかったねって話してたら明らかに中国より高いリフト(ジャンプ?)してコメントざわついてた
    どこの国も全力で肉体追い込んでるのにロシアだけレベルが違くて努力だけでここまで差がつくか?とドーピングしてても不思議じゃないなと思った

    +16

    -1

  • 564. 匿名 2024/03/20(水) 19:44:58 

    >>5
    ロシアからウクライナに国籍変更したシャボトワが中学生の頃に強くなる秘訣はドーピングでみんなやってるって言ってたしな
    ちなみにシャボトワはプーチン大好きなプルシェンコが大好き

    +12

    -1

  • 565. 匿名 2024/03/20(水) 19:47:20 

    >>6
    体柔らかくて多回転ジャンプで好きは好きだけどスポーツの勝負の場に出てくるのは絶対違う。勝負の場に出てきていいのは薬物に頼らず正当に肉体を鍛え上げて技術を磨いた人のみだよ。

    +8

    -1

  • 566. 匿名 2024/03/20(水) 19:50:53 

    >>192
    毎回毎回薬物サイボーグ3人送り込まれて
    表彰台乗るためには
    生身の体にあり得ない無理を
    しなければならなかったからね
    マッシュルじゃないんだからさ
    壊れちゃうよ

    +26

    -1

  • 567. 匿名 2024/03/20(水) 20:04:57 


    あからさまなデマだった?

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2024/03/20(水) 20:11:10 

    >>548
    同性愛宣伝禁止法があるもんね
    LGBTQに関する情報の拡散や関連書籍、映画の流布は違法で重い罰則がある

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2024/03/20(水) 20:19:26 

    キムヨナとかは?

    +4

    -1

  • 570. 匿名 2024/03/20(水) 20:21:28 

    >>568
    そうそう
    それで欧米各国要人のソチオリンピック開会式への出席ボイコットとかあったよね

    +0

    -0

  • 571. 匿名 2024/03/20(水) 20:22:51 

    プーチン氏、「裏切り者」は時効なしで罰するよう指示…「我々の歴史では常にそうしてきた」
    プーチン氏、「裏切り者」は時効なしで罰するよう指示…「我々の歴史では常にそうしてきた」 : 読売新聞
    プーチン氏、「裏切り者」は時効なしで罰するよう指示…「我々の歴史では常にそうしてきた」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 ロシア通信によると、プーチン露大統領は19日、情報機関「連邦保安局」(FSB)の会議で、国内外を問わずウクライナに協力するロシア人を時効なしで罰するよう指示した。 ウクライナを拠点にプーチン政権打倒を掲げ、露南西部ベル


    +0

    -0

  • 572. 匿名 2024/03/20(水) 20:23:44 

    >>419
    3回転半以上のジャンプが無いから前世紀のようなフィギュアスケートとロシアが言ってるけど、むしろ今の選手たちの方がよっぽど技術的進歩してるんだよね。芸術や技術の進歩ガン無視して点数稼ぎを重視するロシアは進歩とは言わん。
    ただジャンプを後半に詰め込み、意味無く手を上げて飛び、基礎点高いジャンプ(3Lz含む)頼み、作曲家もビックリの切り貼りプログラムで進歩だと言い張れるのはもはやギャグ。

    +9

    -3

  • 573. 匿名 2024/03/20(水) 20:34:22 

    >>8
    かつてロシアの選手だった子が強い子はみんなドーピングやってるって言ってたし

    +7

    -1

  • 574. 匿名 2024/03/20(水) 20:41:12 

    >>28
    ずっと怪我してて出て来れてないよね…
    年齢も正直ピークになるし…大好きだったけど…

    +16

    -1

  • 575. 匿名 2024/03/20(水) 20:45:19 

    >>187
    トゥルソワはつなぎ薄くて助走漕ぎ漕ぎのプログラムだったし、ガリガリというよりムキムキの体型だったから薬とは言い切れないよなと思ってる。ムキムキになるために薬使ってたりジャンプの習得に薬使ってたりするかもしれないが本人にしかわからない。

    +7

    -4

  • 576. 匿名 2024/03/20(水) 20:47:22 

    >>260
    ワリエワがやってるならトゥルソワとシェルバコワもやってるだろと言われるけど、ザギトワの方がよっぽど薬にでも頼らなきゃ不可能なことやってね?
    ジャンプ休みなく全部を後半に飛ぶってそんなに集中力と体力持つもんかな?

    +14

    -2

  • 577. 匿名 2024/03/20(水) 20:50:08 

    >>518
    ジョージアの男子選手のコーチはしてるよ
    ドーピングの件は同罪だと思うけど
    それ以外はコーチとしてやっぱり力はあると思う

    +4

    -0

  • 578. 匿名 2024/03/20(水) 20:54:22 

    >>572
    よこ
    ロシアって容姿で芸術的とか勘違いされてるけど、肝心のスケーティングとか表現とかプログラムがお粗末だよね
    みんな同じようなプログラム(振付師が同じだからか)、無理矢理な編曲、ワリエワとかリプみたいな若い子にメッセージありそうな悲しげな曲滑らせてすごいことしてるかのように錯覚させ、顔の近くに来たハエシッシッ振付、伝統のギコスケ、汚いタノ
    バレエ仕込んでるから身のこなしとか小芝居パートの演技は基礎が出来てるけど、そんなのは他国の大半の選手ができることだし何の優越性もない

    +9

    -6

  • 579. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:07 

    >>29
    そうなんだ!

    弁護士かなにかになりたくて辞めたのかと思ってた!

    またアリサさんの3Aみたい

    +7

    -3

  • 580. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:34 

    >>545
    子ども産めなそう。
    あと今はなんとも無くても将来何かしら出そうだよね。

    +5

    -0

  • 581. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:45 

    >>576
    全員じゃん?
    ザギもだけど、やっぱクワドプロのトシもかなり負担大きいと思うよ
    男子だってスカプロでもかなり大変そうだし

    +9

    -1

  • 582. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:52 

    ロシアとか北朝鮮とかは選手の人権なさ過ぎてな

    +3

    -0

  • 583. 匿名 2024/03/20(水) 20:58:33 

    >>22
    イギリスの舌も無かったらな

    +5

    -1

  • 584. 匿名 2024/03/20(水) 21:02:39 

    >>12
    可哀想にね
    健康なのに心筋梗塞の人が飲む薬飲んだりしてたからおかしくもなるよね 悲しくなるよね

    +43

    -1

  • 585. 匿名 2024/03/20(水) 21:09:21 

    >>28
    怪我治さないとスタートラインにも立てない
    治して来シーズンから復帰したとしても試合から離れてた期間がかなり長いから感覚取り戻すのに時間かかるし正直ミラノオリンピックは赤よりの黄色信号だけどミラノ出られる可能性は十分にある
    トリプルアクセルや4回転飛べるようになるかはまだ未知だけど

    +7

    -1

  • 586. 匿名 2024/03/20(水) 21:12:49 

    >>578
    無理矢理な編曲はザギトワのオペラ座の怪人が殿堂入り。
    ロシアって点数にならないところは徹底的に捨ててるよね。ワリエワ薬とはいえやっぱりすごいなと思うけどコンビネーションでトウループ飛ぶ前の氷グリグリは流石に酷い。

    +8

    -1

  • 587. 匿名 2024/03/20(水) 21:26:58 

    >>230
    普通ならそんなことして金とっても…って選手は葛藤しそうだけど、ロシアはドーピングが当たり前すぎて「他国もどうせやってるし、やってなかったとしたらただのバカ」って感覚なのかなと思う

    +5

    -0

  • 588. 匿名 2024/03/20(水) 21:28:11 

    >>578
    エテリ組って選手に合わせてプロ作るの上手いと思うけどな
    ジャンプの直前までステップ入れられるメドベとシェルバコワにはステップもりもりの繋ぎと演技を入れる
    体幹強いけど演技力ないザギトワには難ポジ体勢たくさん入れる繋ぎにして曲想やキャラクターを演技する場面を極力減らす
    一歩が伸びるスケーティングのコストルナヤには細かな繋ぎではなく一蹴り進む雄大なターンの繋ぎを入れる
    高難度ジャンプ一辺倒のトゥルソワには音楽はBGMと割り切って繋ぎを極力なくす

    +2

    -3

  • 589. 匿名 2024/03/20(水) 21:29:38 

    >>587
    というより、周りがドーピングしてる選手ばかりなら、自分もしないと国内で勝ち残れないんでは?

    +7

    -0

  • 590. 匿名 2024/03/20(水) 21:36:05 

    >>10
    なんかこういう時に容姿の話するのって空気読めない

    +8

    -0

  • 591. 匿名 2024/03/20(水) 21:37:25 

    >>588
    そうかな駄プロも多いよ
    確かにあなたの言うように欠点隠すのと点積み重ねるのは上手だと思うけど、心に残るほどの良いプログラムかって言われると微妙だなあ
    特にザギトワくらいまではリプニツカヤ→メドベデワ→ザギトワに集中して良いプログラム作れてたと思うけど、トゥルソワ・シェルバコワ・コストルナヤ+その他たくさん、のあたりからは誰か数人が良いプロだとしても残りは駄、って感じ

    +6

    -3

  • 592. 匿名 2024/03/20(水) 21:38:18 

    ワリエワは自身で選べる人生じゃないよね
    家族、親族の生活も抱え、好きではじめたスケートでも、辞めたくても辞めれる選択は持てない環境じゃないかな?洗脳と一緒。子供だったのに気の毒ではある

    +9

    -0

  • 593. 匿名 2024/03/20(水) 21:40:29 

    >>501
    個人的にはシェルバコワの折れそうな体型でほぼ息切れしてなかったのは怪しいなと思ってる
    村主さんとか若い時のキムヨナとか、折れそうに細くて華奢なタイプの選手って大体後半スタミナもたなかったり息切れすごかったよね

    +8

    -3

  • 594. 匿名 2024/03/20(水) 21:40:59 

    >>28
    かなり厳しいと思ってる
    この子は無理しすぎた
    しっかり休んでればもっと早くに復帰できたはず

    +10

    -1

  • 595. 匿名 2024/03/20(水) 21:44:02 

    このドーピングですんごい変わるのかな??
    ドーピングしてなかったらメダルとれないのかな?

    +0

    -0

  • 596. 匿名 2024/03/20(水) 21:49:24 

    >>591
    「みんな同じようなプログラム」って書いてたから選手によって全然違うよって言ってるだけで、心に残るかどうかは論点にしてないんだが

    +5

    -1

  • 597. 匿名 2024/03/20(水) 21:49:35 

    >>262
    ロシア国内が一律ワリエワを庇ってるのが答えだと思う
    みんな当たり前にやってるからたまたまバレたワリエワのドーピングが故意ではないと決めつけて庇ってるけど、本来なら一部でも他の選手やコーチから批判や疑問が出ないとおかしい

    +11

    -1

  • 598. 匿名 2024/03/20(水) 21:50:28 

    >>596
    特に心に残らないから同じように見えるんじゃない?

    +0

    -3

  • 599. 匿名 2024/03/20(水) 21:54:17 

    >>515
    ソトニコワとトゥクタミシェワだから3枠いけるっしょって言われてたのに二人とも自爆して2枠しか取れなかったのを思い出した……
    世界選手権経験してる選手が出るならともかく、デビューの子だとプレッシャーに負けそうだ
    というか一人で3枠取ってこいって言われて実際に取れた選手を殆ど見たことない(武史、コストナー、コフトン等々)
    キムヨナくらいか?
    弱小国の選手が躍進して結果的に一人で3枠取れたってパターンは結構あるけど(ランビ、ハビエル、ツルシン、ルナヘン)

    +1

    -1

  • 600. 匿名 2024/03/20(水) 21:55:07 

    >>598
    それって自分がちゃんと見てないだけじゃん

    +1

    -1

  • 601. 匿名 2024/03/20(水) 21:58:28 

    >>595
    繊細な競技だし男子がメダル取れてないことを考えるとドーピングすれば勝てるというものではないと思うけど、
    女子においては体力増強されるだけでもかなりのアドバンテージになると思う
    もともと男子ほどの技の差も出にくいところに体力、筋肉、精神的に増強したら影響は大きいと思うよ

    +13

    -1

  • 602. 匿名 2024/03/20(水) 22:03:50 

    >>494
    ソトニコワはポテンシャルはすごかったし技術的にも当時の最高に近いレベルではあった
    ただもともとノーミス少なかったところにオリンピック完璧だったからなぁ…
    リプニツカヤがメダル有力視されて団体戦も出ずに済んだからって見方もあるけどね(それが悔しくて頑張れたと本人は言ってた)

    +11

    -1

  • 603. 匿名 2024/03/20(水) 22:08:36 

    ソトニコワは採点での不正のが大きいと思うわ…
    大本命のリプが崩れたから、リプにあげるはずだった点数をソトニコワにスライドさせた感じ
    ロシア人だから彼女も何かしらやってそうだけどね
    ジュニア上がりで鳴り物入りでシニアデビューしたけど、ジャンプの軸曲がって豪快に転倒してたイメージ
    悪い選手ではなかったが、同時期デビューのタク、後輩のラジリプに抜かれて目立たなくなったよね

    +7

    -1

  • 604. 匿名 2024/03/20(水) 22:15:35 

    >>515
    それって枠があったとしても出場可能かどうかはまた別の話じゃない?戦争も終わってないし

    +2

    -1

  • 605. 匿名 2024/03/20(水) 22:15:59 

    フィギュア以外の女子はどうなんだろう
    体操とか

    +3

    -0

  • 606. 匿名 2024/03/20(水) 22:19:18 

    >>603
    金メダルはともかく点数は上げすぎだったね
    オリンピックシーズンって毎回点数のインフレすごくてそれまでの点が参考にならないってのはあるけど…
    ジュニア上がりたての選手がシニア歴長いだけじゃなくてスケーティングも良い選手を一年でごぼう抜きするのとか、何なんだろうっていつも思ってる

    +9

    -2

  • 607. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:52 

    >>606
    メドベとかすごかったよね
    シニア上がりたてで高い点数もらってさ
    すごいスケーティング汚いし姿勢も悪いのに

    +11

    -0

  • 608. 匿名 2024/03/20(水) 22:22:10 

    >>525
    プルシェンコのとこに行ってからジャンプ飛べなくなって、エテリのとこに戻ってからまた飛べる様になったからプルシェンコのチームではドーピングしてなかったのかもしれない

    +18

    -1

  • 609. 匿名 2024/03/20(水) 22:25:31 

    >>499
    ロシアはひっかかりさえしなければ少しでも能力アップのためのお薬取るのが当たり前になっちゃってるんだと思う
    サプリ感覚というか

    +18

    -0

  • 610. 匿名 2024/03/20(水) 22:29:22 

    ちょっと前にテレビでこの子のことやってた
    かなり体型が大人らしくなってきて4回転は難しくなってしまっていて…
    その横で小さな女の子達が次々と高難度のジャンプ飛んでてさ
    祖父の薬の件も、そのことについては私は何も言えないとか、つい瞳孔とかガン見しちゃったよ
    勿論動じている様子なんか見せないんだけど
    コーチもインタビュー答えてたけど…闇深すぎる

    +12

    -0

  • 611. 匿名 2024/03/20(水) 22:34:35 

    >>29
    見てて気持ちのいい明るい選手だから楽しみ

    +7

    -1

  • 612. 匿名 2024/03/20(水) 22:36:55 

    >>8
    薬物を過剰投与されて潰れて消えていったジュニアスケーターが何十人といるんだろうなあ・・・

    +8

    -0

  • 613. 匿名 2024/03/20(水) 22:42:34 

    >>494>>602
    ソトニコワはジュニア時代ほぼミスなしの選手だった
    シニアに上がった時期に体系変化に突入して不安定になった
    元々ノーミスの素地はある選手

    +2

    -7

  • 614. 匿名 2024/03/20(水) 22:43:22 

    >>603
    そもそもリプの点数自体が異常

    +7

    -0

  • 615. 匿名 2024/03/20(水) 22:44:01 

    >>494
    12〜14歳ぐらいまで最強だったからソチ金メダル大本命だと思ってた
    シニア上がってからそこまで華々しい成績じゃなかったので影薄くなってたけど地力はあったはず
    プログラムと衣装がなあ…リプは最高に良かったね

    +7

    -1

  • 616. 匿名 2024/03/20(水) 22:44:52 

    >>608
    え?むしろプルシェンコのところに行って4回転ルッツが安定したよ

    +2

    -0

  • 617. 匿名 2024/03/20(水) 22:49:20 

    >>569
    グレーだって言われてる
    女子なのにマッチョすぎるし五輪時だけノーミス他のロシア選手と被る

    +10

    -2

  • 618. 匿名 2024/03/20(水) 22:50:59 

    >>29
    今シーズンからさらに回転不足判定に厳しくなってるから、アリサのジャンプは一つも認定されないんじゃないかと思う

    +6

    -0

  • 619. 匿名 2024/03/20(水) 22:51:25 

    >>521
    ちょっと前のインスタでまだ氷上に戻ってないって言ってた
    先シーズン医者からOKもらって氷上練習からショーや試合出たけど悪化したから今回は慎重に…みたいな感じだったかと思う

    +8

    -0

  • 620. 匿名 2024/03/20(水) 22:58:16 

    >>12
    虐待だと思うし、これが罪にならないのも酷いな

    +8

    -0

  • 621. 匿名 2024/03/20(水) 23:06:54 

    アリサはどうしてカムバックしようと思ったのかな?もう危険は無くなったから?

    +6

    -0

  • 622. 匿名 2024/03/20(水) 23:09:06 

    >>562
    え? 北朝鮮はペアの選手も一時期活躍してたよ?

    +2

    -0

  • 623. 匿名 2024/03/20(水) 23:23:00 

    >>614
    うん思うよ
    それも不正だと思う

    +2

    -0

  • 624. 匿名 2024/03/20(水) 23:28:01 

    >>26
    ロシアはオリンピックではなく独自開催のドーピリンピックに参加させとけばOK。

    +6

    -1

  • 625. 匿名 2024/03/20(水) 23:30:37 

    >>27
    ロシアを滅ぼして油田ガス田を全て取り上げましょう。
    大陸部にある油田ガス田はNATO諸国で仲良く山分けしてね。日本は慎ましく樺太の油田ガス田だけ取り返せればOKですので。

    +1

    -0

  • 626. 匿名 2024/03/20(水) 23:32:30 

    >>613
    ノーミスって素地があるとかないとかってものではないと思う
    ただシニアに上がってからノーミスは数えるほどしかなかったソトニコワが1番プレッシャーかかるはずのオリンピックでショートフリーノーミスで揃えるって、国ぐるみのドーピング話が出てきた今となってはどうなの?って少し疑問ではある
    個人的にソトニコワは黒であって欲しくないけど

    +5

    -1

  • 627. 匿名 2024/03/20(水) 23:34:38 

    >>607
    エッジエラー見逃しもね
    エッジと回転の判定が人によって・試合によって厳しかったりゆるかったりするのいい加減何とかならないのかな

    +8

    -0

  • 628. 匿名 2024/03/20(水) 23:36:10 

    >>601
    男子フィギュアはあんまり強化せず他の競技に回したのかなあ
    フィギュアは基本は女子の方が盛り上がるし

    +1

    -1

  • 629. 匿名 2024/03/20(水) 23:36:58 

    >>615
    オリンピックの構成と出来なら金メダルは納得だと思うけどね
    スケーティングなんかは元々良かったし
    点数はいきなり伸びすぎだったけど

    +5

    -1

  • 630. 匿名 2024/03/20(水) 23:55:24 

    純粋に身体大丈夫なのか?と思う

    +4

    -0

  • 631. 匿名 2024/03/21(木) 00:02:49 

    >>527
    ええ!?そうなんですか。
    ええー知らなかった。。

    ありがとう。

    +1

    -1

  • 632. 匿名 2024/03/21(木) 00:06:10 

    >>626
    よこ
    ノーミスの素地あるなら日頃から出せてるよなぁw
    オリンピック、しかもショート2位でホームで、いきなり注目されてかなり動揺したはず
    他の人も言ってるけど、2014年のいつだか知らんがドーピング陽性反応出てるらしいね
    多分オリンピックじゃないんだろうけど、その時に「ソトニコワ陽性!もしやオリンピックも?」って議論にならなかったの不思議だわ
    好感持ってた選手だけど疑惑持たざるを得ない

    +3

    -1

  • 633. 匿名 2024/03/21(木) 00:08:27 

    >>3
    そう思う
    もうロシア選手に関しては個人資格の出場も禁止にしないと同じことの繰り返しになる
    選手は可哀想っていっても10代で体も出来上がってない時に薬漬けにされる方が可哀想だと思う

    どうしても五輪に出たい選手は国籍変えて頑張ればいい
    ロシアも自国の手柄にならないなら薬漬けにはしないだろうし

    +6

    -0

  • 634. 匿名 2024/03/21(木) 00:11:28 

    >>627
    そうだわ
    坂本花織と同じような構成で、重要なジャンプとスケーティング技術が天国と地獄レベルに劣化バージョンなのに、超高得点やらPCSもらえて絶対的女王だったの意味がわからんかった
    ザギトワもぱっと見の構成はすごいけど、あのスケーティング+高密度というか詰め込みすぎて表現の余地もない、少しでもズレると追いつかなくなってプログラム破綻する繋ぎでアレはなあ…

    +5

    -2

  • 635. 匿名 2024/03/21(木) 00:13:32 

    >>612
    ジュニアで名前が出てるような子はみんなシニアに普通に上がってきてたよ
    もちろん、15~17くらいがピークだったけど

    +2

    -0

  • 636. 匿名 2024/03/21(木) 00:21:32 

    >>634
    メドのどっこいしょジャンプに高得点ついてたの謎だよね
    ジャンプの採点基準に無駄な力みが無いとかあるのに、思いっきり反動つけてどっこいしょって感じで跳んでたのに
    間隔開きすぎて連続ジャンプとして認められるのが納得いかなかった

    +4

    -3

  • 637. 匿名 2024/03/21(木) 00:26:33 

    >>632
    ソトニコワかいきなり注目されたって思ってんの?
    最年少12歳でロシア選手権優勝してからずっと注目を浴び続けた選手だよ
    むしろずっとソチ本命って言われてた選手

    +3

    -4

  • 638. 匿名 2024/03/21(木) 00:27:03 

    >>636
    ほんと、汚いジャンプだった
    ハンマーキックだしね
    タノも汚かったし、ついでに言うとシットスピンの時の腕の角度も汚かった

    +5

    -1

  • 639. 匿名 2024/03/21(木) 00:30:13 

    >>603>>623
    ソチ五輪シーズンの点数は特定の個人に対する不正というより出来レースって感じだった
    リプの異常な点数もだけど、キムヨナのFSの3Lzの明らかな回転不足が認定されたり、ソトニコワの3Lz+3Tがエッジも回転も認定されたり、ボロトラがスロージャンプで手をついたのに減点されず逆に加点ついたり、ダンスのメリチャリが個人戦で緊張からか硬い演技でスピードもなかったのに最高の出来だった団体戦より5点も高くなったり……
    目の前の選手のその日の演技の出来じゃなくて、今シーズンはこの選手(組)に点を出すって決めてるから点数つけてるって感じだった
    グレイシー・ゴールドがノーミスした団体戦より転倒ありの個人戦の方がPCS8点も上がったのは単純なインフレで済ませていいものなのかどうか

    +5

    -1

  • 640. 匿名 2024/03/21(木) 00:34:59 

    >>12
    ワリエワは心臓病なんじゃなくて、ドーピングする為の口実として心臓病を患ってるってことにしてるんじゃ?
    某競技の選手たちが揃いも揃って喘息持ちって申請してるのと同じ

    +13

    -0

  • 641. 匿名 2024/03/21(木) 00:38:30 

    >>19
    スルがドーピングしてたかどうかは分からないけど、競技を休養してたこともあるのでガチで病気なんじゃないかな
    出産も心臓に負担をかけられないとかで帝王切開してた

    +0

    -0

  • 642. 匿名 2024/03/21(木) 00:39:15 

    コストナーもなー
    3T3Tのワールド優勝納得行かなかったよ
    肉眼でもわかる回転不足だったし…
    そしてオリンピックでもメダル、オリンピック直後のワールドでも3Aありの真央に肉薄して(確か3-3あったと思うが)SP2位
    結局白人にメダルやりたいんだなと思ったわ
    安藤がボロボロのレピストにメダル奪われたり、技術ないレオノワに村上が負かされたり
    納得行かないことだらけだわ

    +4

    -3

  • 643. 匿名 2024/03/21(木) 00:39:40 

    >>641
    ドーピングのせいでじゃないの?

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2024/03/21(木) 00:54:01 

    >>503
    皮肉じゃない?体力あるんだねぇ〜???って

    +3

    -0

  • 645. 匿名 2024/03/21(木) 00:58:51 

    >>96
    ヨーロッパは自分の血液抜いて成分抽出再利用のドーピングだよね
    それバレてじさつした選手いてヨーロッパメディアも大騒ぎだったのに、調査でサッカースペイン代表全員分の血液バッグが見つかって一気に沈黙した
    馬鹿真面目にやってるの日本だけだと思うよ。あと検査に引っかからない薬も手に入らなくて血液バッグも保管出来ないような途上国とかだけ。欧米も中東もアジアもみんなやってる。

    +5

    -0

  • 646. 匿名 2024/03/21(木) 01:11:35 

    >>637
    でもそれってロシア国内とスケートファンの中だけの話でしょう
    シニアに上がってからは世界選手権のメダルさえなかったわけだから、オリンピックでメダル取れるかどうかっていうのとは全然注目度が違うと思う
    ドーピング疑惑がなければいきなりオリンピックのメダル争うことになってプレッシャーすごかっただろうに土壇場で実力出せて良かったね、で終わる話だけど(実際今までそう言われてたし)

    +2

    -2

  • 647. 匿名 2024/03/21(木) 01:13:10 

    >>645
    なんかほんとに馬鹿正直にドーピングしてないの日本だけかもって気がしてくるね

    +5

    -0

  • 648. 匿名 2024/03/21(木) 01:28:06 

    >>642
    とはいえ2012年のワールドは、あなたがほぼノーミスだったレオノワを否定するなら優勝はコス以外いなくないか?
    鈴木さんとコスはSPで同じようなミス(単独トリプルがダブルになった)だし、FSでコスは3Fが2回転、鈴木さんは3Lzが1回転だからそこで差がついた感じ
    FS良かったワグナーはSPやらかして出遅れてるし
    SPでいい位置につけてた佳菜子ちゃんのFSがもうちょっと勢いあればな…
    2010年は安藤さんSPで転倒してコンボなしで11位だから表彰台に届かなくても仕方ないよ(FSはノーミスしてちゃんとスモールメダル貰ってる)

    2014年ワールドのコス銅メダルだけは私も納得しかねる

    +1

    -0

  • 649. 匿名 2024/03/21(木) 01:49:22 

    >>627
    国のエース、ISUの推しになればエッジエラー回転見逃されるね
    時期がきたらいきなり厳しく取るけど

    +3

    -2

  • 650. 匿名 2024/03/21(木) 02:26:39 

    >>627
    エッジエラーは助走でドアウトに倒すオズモンドや坂本花織のルッツが認定されてるのを見るに、おそらくジャッジはトウを突くより前も判断材料にしちゃってるんだと思う
    ルールではトウを突く瞬間のエッジを判定するようになってるので、助走込で認定したいならいっそのことルールを実態に沿って書き換えてくれよって思う
    そしたらモヤモヤせずに済む

    +3

    -1

  • 651. 匿名 2024/03/21(木) 02:47:52 

    >>649
    そうだとしたら真央ちゃんは一番手でも見逃すどころか厳しくエラー取られてた方だと思うけど、一番手でも推しじゃなければエラー取るってことなのかな
    他競技は少しずつ採点や審判の問題がクリアになってきてるのに未だ目視またはカメラ方向からのビデオ判定しかしないのは、結局は都合よく採点するための余地を残してるようにしか見えないんだよね

    +7

    -0

  • 652. 匿名 2024/03/21(木) 02:59:29 

    >>651
    真央ちゃんは日本のエースだったけどISUの推しではないから下げられたんじゃないかなぁ
    あの時代のISUの推しはキムヨナで他はサゲられてたってガルちゃんでも何万回と語られてること

    +5

    -4

  • 653. 匿名 2024/03/21(木) 03:09:52 

    >>642
    真央ちゃんもPCSに救われまくってるけどそこはいいんだね?
    コストナーのPCS救済は不当だけど真央のPCS救済は妥当ってこと?

    +7

    -7

  • 654. 匿名 2024/03/21(木) 03:17:22 

    >>652
    ガルで語られるのは根拠にはならないよ
    「キムヨナは尻もちついたジャンプすら加点されてた」って言ってた人がいたけどいつどの試合だったかを聞いたらふわふわした返答しか返ってこなかったし、その時の相手の曖昧な記憶から検索して辿り着いた結果、正確には「転倒したジャンプがあったけど優勝した」だった
    それはヨナ以外にもあるだろって思った

    批判するにしても事実を確認してからにした方がいいよ

    +6

    -4

  • 655. 匿名 2024/03/21(木) 04:06:15 

    >>653
    よこ
    個人の意見だしちょっと話ズレるけどコストナーやチャンは生で観たらPCSがあれだけ高くなるのも仕方ないよなってくらいスケーティングが段違いに綺麗だった
    生で観るとだいたい高得点の人の理由はわかる、ごく稀に何で?って人もいるけど

    +8

    -1

  • 656. 匿名 2024/03/21(木) 04:18:12 

    >>655
    さらに横
    Pチャンは基礎的なスケーティングスキルが段違いに良い上にトランジションもりもりだからPCS出るのは理解できる
    コストナーのスケーティングが良いのは誰も文句つけないと思うけどトランジションがスッカスカでジャンプ構成も低いのに高PCSだったのが賛否分かれるところなんじゃないかな
    私はコス自体は好きだけど、この演技にこんなに点数出ていいものなの?と何度も思ったことがある

    +7

    -1

  • 657. 匿名 2024/03/21(木) 04:31:50 

    >>656
    それは確かにそうだね
    そういえば私もモヤることもあったわ
    ただ、コストナーもほんと滑ってるだけで見惚れてしまうんだよなー
    チャンも初めて生で観た時、あまりにも滑りに摩擦を感じなくてドラえもんみたいに浮いてるのかなって思った

    +6

    -0

  • 658. 匿名 2024/03/21(木) 04:35:06 

    >>654

    尻もち加点は実際に転倒そのものに加点されたわけじゃないけど、演技内容に見合わない高得点にまるで尻もちに加点でもされたみたいっていう揶揄からなんじゃなかったっけ
    キムのは単なる転倒じゃなくて、SPでスパイラル失敗して途中でやめちゃったし、FSでは転倒から起き上がる時にやる気なしで次の振りに入るまでの演技を一瞬やめちゃってるから演技が途切れてるんだよ
    失敗しても演技を投げ出す選手は滅多にいないし、いてもPCS下げられるのが普通(例:リプやポゴ等)だけど、あの試合のキムはPCSがSPもFSも1位だったから色々言われたわけで

    +5

    -5

  • 659. 匿名 2024/03/21(木) 04:43:03 

    >>657
    コスのシャープかつ滑らなエッジ使いにはうっとりするし音楽表現も好きだけど、競技として考えるならあまりにもスカスカすぎなのと、ジャンプミス多いからPCSで表彰台に乗ってるようなもんだよなぁと思ったりもした
    しかもその高PCSの根拠自体もつなぎ少ないことで妥当性が揺らぐっていう
    採点競技って難しいよなと思う

    +4

    -2

  • 660. 匿名 2024/03/21(木) 04:49:00 

    >>658

    転倒時にお尻の氷パンパンって払ってから演技に戻った選手、他にもいるのかも知れないけど少なくとも私は初めて観たから衝撃だった
    ポゴリラヤとかも転倒したあと演技に戻るのが遅い時もあったけど、かなり痛そうな転び方してなかなか起き上がれない時くらいだったよね
    尻もち加点て揶揄されるのも理由がないわけじゃないと思った(もちろん採点の根拠とは別だけど、観てる人への印象は最悪だと思う)

    +7

    -2

  • 661. 匿名 2024/03/21(木) 06:34:57 

    >>515
    理屈上はそうだけどロシアの国際大会締め出しはまだまだ続くから絵に描いた餅
    パリオリンピックも締め出されたままかな
    北京のパラリンピックも締め出されてたし

    +2

    -2

  • 662. 匿名 2024/03/21(木) 06:50:19 

    >>661
    ついさっきのニュースでパリはロシアとベラルーシの個人出場は認めるって言ってた
    そうなんだー…
    それはそれとして、ウクライナの件でうやむやになったドーピングについての国の責任ももうちょっとしっかり処分して欲しいけど…

    +9

    -1

  • 663. 匿名 2024/03/21(木) 06:56:35 

    団体戦メダルは今回の世界選手権では渡さないのかな

    +0

    -0

  • 664. 匿名 2024/03/21(木) 07:02:13 

    >>653
    よこ
    真央は繋ぎモリモリ作戦でPCS下げられてましたけどw
    コストナーは後半かなりミスするから救済は納得いかんわ
    なんなら最初から大慌てしてて大自爆することもしばしばだし…

    +8

    -5

  • 665. 匿名 2024/03/21(木) 07:10:15 

    >>658
    そのフォローは無理あるわ
    あの時のキムヨナPCS1位は納得いってないし
    他の試合もモヤること多かったけど
    事実ではない叩きに誰も訂正せずにプラスいっぱいつくのはおかしいと思う

    +5

    -4

  • 666. 匿名 2024/03/21(木) 07:33:42 

    >>664
    点数についてはおいといて、キャリア後半は大自爆はほとんどしなくなってたんじゃない?(ミスや抜けがないとは言わないけど3コケとかは無くなってたはず)
    あんなに自爆多かったのに何がきっかけであんなにメンタル安定するんだろうって不思議だった

    +4

    -0

  • 667. 匿名 2024/03/21(木) 07:43:59 

    >>653
    横だけど、真央ちゃんもPCSけっこう救われてたってのはわかる。
    他選手ファンからもネットで声挙がってたのも覚えてる。
    確かになって思ったもん当時。
    コストナーは滑りがキレイだったもんな。

    +6

    -4

  • 668. 匿名 2024/03/21(木) 07:49:16 

    >>638
    着氷もガッシャーンって鋼鉄が落ちるみたいで苦手だったわ。
    顔芸すごくて。。ああいう演技嫌い。

    +4

    -2

  • 669. 匿名 2024/03/21(木) 07:55:43 

    >>652
    推しではないどころか全力下げ対象だったからねぇ…
    ミキやアッコは許す、でもマオオメーはダメだ!みたいな

    +6

    -7

  • 670. 匿名 2024/03/21(木) 08:01:13 

    >>667
    対キムヨナでは下げ対象だったけど
    他の選手比ではPCSで救われてたことが多かった
    調整悪い時にPCSで最初G落ち回避とか

    +5

    -4

  • 671. 匿名 2024/03/21(木) 09:48:06 

    >>669
    普通に安藤も下げ対象だったと思うな
    脅威になりそうな選手は皆、だよ

    +8

    -0

  • 672. 匿名 2024/03/21(木) 10:56:48 

    世界選手権の女子ショートをチラッと観たけど今回回転に甘いような気が

    +2

    -0

  • 673. 匿名 2024/03/21(木) 13:57:51 

    ショート女子意外な展開だわ

    +2

    -1

  • 674. 匿名 2024/03/21(木) 14:26:22 

    もう誰もワリエワの話してないw
    結局、正義の真央ちゃんに悪のキムヨナかw

    +7

    -2

  • 675. 匿名 2024/03/21(木) 14:52:07 

    >>664
    真央の場合はPCSよりも、いい演技の時はいちゃもんレベルで回転不足をとって技術点を削られて、ミスが多い時は救済のつもりか回転不足を見逃すって方が気になった
    ISUは真央には突出する高得点は与えたくないけどめちゃくちゃ低い点も与えたくない、みたいな思惑が働いてた
    だから例えば綺麗な3-3は無理やりDGされてるけど明らかな回転不足3-3が認定されてる、みたいにスコア上と実際の演技があべこべになってる

    +5

    -0

  • 676. 匿名 2024/03/21(木) 15:24:04 

    萌音ちゃん…😭

    なにげにユヨン復活してる
    最終Gに日本1、韓国3は誰も予想してなかっただろうな
    ていうか最終Gに韓国3人は初じゃない?
    予選廃止後、同国選手全員最終G入りしたことあるのは日露だけだった記憶(意外にもアメリカはない)

    +2

    -1

  • 677. 匿名 2024/03/21(木) 18:26:16 

    >>637
    だからその本命だったのに体たらくだったから疑われるんじゃん
    その後もほとんど試合に出ずに引退したのかしてないのかわからない感じで終わったよね
    めっちゃ怪しい

    +3

    -2

  • 678. 匿名 2024/03/21(木) 21:50:44 

    >>677
    体たらくって…
    ジュニア1年目は全勝してて、正規にシニアに上がってからもGPFまで進んでて2年連続ユーロメダリストだった選手だよ

    +1

    -1

  • 679. 匿名 2024/03/22(金) 00:09:17 

    >>262
    ピアノとかヴァイオリンのコンクールとかも「とにかく練習量が半端ない(よく体力持つね)」って昔から言われてきたよね。

    +4

    -1

  • 680. 匿名 2024/03/23(土) 21:05:54 

    >>679
    そっちのコンクールはドーピング検査はないから
    やり放題だろうね…

    昔体操選手かなんかが男性ホルモンを飲まされてて、男性みたいな筋肉モリモリになってしまったのもあったよね

    +2

    -0

  • 681. 匿名 2024/03/27(水) 10:17:04 

    >>333
    ドーピングで女を男に近づけることはできても男を超人にするのは難しい、みたいな話があるけどそれは置いといても
    男子は多種クワド時代になってるから体格的に難しいのはあると思うよ
    細軸作って速く回るには細身が有利、骨太がっしり体型や凹凸多いと軸が太くなりやすい
    長身だと軸が曲がりやすくなったりブレやすくなる
    重心が低いほうが安定する
    細身+なるべく小柄+アジア系が有利だね

    +3

    -0

  • 682. 匿名 2024/03/29(金) 17:12:25 

    >>9
    こんな若いうちから薬漬けにして
    国民の将来の健康も知ったことじゃないんだろうね
    国としての栄誉も金も手に入るんだからいいだろ、みたいな

    +4

    -0

  • 683. 匿名 2024/03/31(日) 01:58:55 

    まだ麻酔医をチームドクターにしてるのか
    代謝の早い十代のうちはドーピングしても痕跡が残りにくいって
    二十代でドーピングすると発見されやすいからその前に引退させるって
    そんな扱われ方でスケーターは幸せなのかな

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。