ガールズちゃんねる

服をたたまない収納が快適って本当?新居のウォークインクローゼットに後悔

143コメント2024/03/23(土) 08:51

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 11:38:15 


    念願のつり下げ収納ができたのに…。実際に使ってみた感想は「全部つるして管理するのは難しい」ということ。

    持ち物の量がミニマルなら、うまくいくのかもしれません。筆者が憧れていた雑誌やSNSで見た「つるす収納」のイメージは、確かに服が取り出しやすく、片づけやすく見えました。しかし筆者は、洋服が好きでそれなりに量があります。そのため実際に服を全部つり下げると、ハンガーパイプがパンパンに!


    つり下げたままだと季節はずれの洋服は、どんどんホコリがたまっていきます。せっかく洗濯しても台なしに!

    結局「引き出し収納が必要だ」ということに。奥の押し入れサイズの棚に衣装ケースを追加で置き、たたんでしまえる収納量を増やしました。透明の引き出し(中身が見えているもの)が今回追加したものです。


    服をたたまない収納が快適って本当?新居のウォークインクローゼットに後悔 | ESSEonline(エッセ オンライン)
    服をたたまない収納が快適って本当?新居のウォークインクローゼットに後悔 | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    手間なしといわれる、服をたたまず、つり下げるだけの収納。じつは落とし穴もあります。ハウスメーカーで2階建ての注文住宅を建てた日刊住まいライターは、大きなウォークインクローゼットにこのシステムを取り入れました。しかし住み始めてみると、たくさんの服が干渉してシワが。着ない服にはホコリがたまり、後悔することに…。試行錯誤して使いやすくするための工夫もあわせて、詳しくレポートします。

    +10

    -72

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 11:39:21 

    これは本当。めっちゃ楽

    +315

    -18

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 11:39:35 

    服を減らせ。そんなにいらんだろ。

    +284

    -20

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 11:39:36 

    普通にニットとか吊るせなくない?

    +297

    -12

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 11:39:40 

    どうせセーターとか吊れないしね

    +127

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 11:39:52 

    確かに便利だと思うけどニットは肩につのが出来るから、畳むしかなくない?

    +148

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 11:40:01 

    人によるし、全部の服が吊るせるタイプではないしね。
    吊るすのが向いてる人って、多分手持ちの服が少なめの人だと思う。ニットも少なめとかさ。

    +138

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 11:40:08 

    すぐ着るであろうに畳んでしまうのが面倒だ

    あーメンド(・д・)

    +117

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 11:40:10 

    服を畳んで箪笥やフィッツの収納ケースの方が、すっきりはするしたくさんは入るよね。
    私は箪笥にしまってる。

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 11:40:21 

    ラクに決まってる
    ない暮らしは考えられない

    +34

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 11:40:34 

    >>1
    なんか使いづらそうなウォークインだね。
    でも私は吊るす方が楽。

    +154

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 11:40:40 

    >>4
    伸びるから吊るしたくない

    +136

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 11:41:06 

    クローゼットの面積が広くてハンガーパイプをちゃんと多く設置してたらめちゃくちゃ快適

    そのへんとあと自分の服の量を見誤ったから失敗したんだよ

    +82

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 11:41:10 

    >>7
    ニットにはマワハンガー使ってる

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 11:41:17 

    >>5
    こいつは通報

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 11:41:46 

    >>1
    吊るすものと、そうじゃないものがあるって、ほんのちょっと考えれば分かることでしょうに。
    それに、全部吊るす仕様になってなくて、引き出し置くスペースもあるじゃんね。

    +108

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 11:42:02 

    そりゃ全部は吊るさないよ
    インナーや靴下用に引出しの収納も置いたりするよ

    +67

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 11:42:08 

    なんか当たり前すぎることしか書いてなくて何回か読み返してしまった
    一般的に吊るす+畳む(棚か引き出し)がほとんどだよね

    +87

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 11:42:12 

    志村けんはTシャツとかも全部吊してたってね

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 11:42:15 

    >>4
    四角が繋がってる吊るすやつに畳んで収納してる。

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 11:42:15 

    >>4
    ニットはたたまないとダメだね。うつもウォークインクローゼット作ったけど、ニット系とスウェット系は畳んでる。

    +43

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 11:42:34 

    >>1
    吊るす収納って思ってる以上にハンガーがいるよね

    ニトリですべらないハンガーを大量に買ったけどまだ足りてない

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:00 

    >>4
    裾と袖をハンガーの上に乗せるやり方らしいよ
    ワンピもこうすれば下に付かないとか

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:04 

    ここのウオークインクローゼットみたいに広かったら便利だね。うちここまで広くないからすでにパンパンだ。

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:07 

    >>4
    これでいける
    服をたたまない収納が快適って本当?新居のウォークインクローゼットに後悔

    +105

    -13

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:20 

    ニットだけ畳んであとは吊るしてる
    吊るせない量は置かない
    なにか買ったらなにか捨てるを基本にしてる

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:35 

    >>4
    ニット用のハンガー使ってる

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:36 

    ウォークインクローゼットじゃないけどたたみません。種類分けはしてあるけど、もうぐちゃぐちゃです。
    しかも同じものしか着用しないし。でもないと不安。それが衣類。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:40 

    私は結局畳むのが性に合ってた
    上着とかワンピース以外は畳んでクローゼットの吊り下げ収納?こういうのにぶちこむ
    季節外の服は引き出しとかに入れてる
    服をたたまない収納が快適って本当?新居のウォークインクローゼットに後悔

    +10

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:42 

    >>1
    パイプ少なすぎ
    うちは前後で二段に設置して今なら手前に冬~春もの、後ろに夏~秋もの吊ってる
    衣替えがハンガーの前後移動の一瞬で終わるようになったから楽過ぎ

    +36

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:46 

    >>26
    そんなんするなら普通に畳むわ

    +90

    -12

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:59 

    >>21
    これ便利。持ってる服が一目瞭然だし
    吊るすやつ処分してプラケースにしまうようにしたら散らかった

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 11:44:03 

    実際吊るすだけならめちゃくちゃ楽だよね
    干す時に吊るしてそのままクローゼットへ入れるだけだし
    だけど全部が全部そうできるわけもなく

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 11:44:37 

    >>16
    何書いてたの?

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 11:44:43 

    このくらい広ければね

    +28

    -9

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 11:44:46 

    >>1
    そりゃ収納より服がおおけりゃどんな収納だって使いにくくなるでしょ……

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 11:45:03 

    ハンガーも、滑りにくいやつだと、かけるのも取るのもなんか引っかかりやすくて取りにくくない?

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 11:45:04 

    ウォークインクローゼットが大好きです!
    洋服が好きだから自分の好きな服たちを眺めるのが幸せ。
    鏡もあるから一人でクローゼットの中でファッションショーしたりしてるw

    +23

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 11:45:10 

    >>26
    たたみたくないほどものぐさだからこんなん絶対やらない

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 11:45:24 

    服少ない人むけ
    一人暮らしならいけそう

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 11:46:42 

    洋画でみる金持ちのクローゼットは全部吊るしてあるけど
    クローゼット自体が部屋の壁一面あるっていうね

    まず広い家に住まないと無理じゃないかなー

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 11:47:04 

    ハンガー沢山買うのもな〜と思ってやってない。
    楽そうだなとは思うけど、やっぱやめたとなったときのハンガー捨てるのもめんどくさい笑

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 11:47:07 

    >>26
    これだと畳ジワできるから
    普通にマワハンガー使用がよいかも

    +50

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 11:47:40 

    >>23
    しまむらで無料で店舗で使ってたハンガー配ってるよ。
    なかなかいいよ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 11:47:45 

    >>26
    これやると結局ラック内でかさばるよね

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 11:48:03 

    >>1
    吊り下げるスペースが狭すぎや!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 11:48:11 

    >>26
    これさ、やってみたものの結局この折るところに綺麗に畳んだ皺ができるんよね。だからやめた。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 11:48:27 

    吊るす収納してても衣替えしてるよ
    コートとかはずっと吊るしてるけど季節外の物は出してない
    そりゃ季節関係なく持ってる洋服全部掛けてたらパンパンになるの当たり前じゃない?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 11:48:34 

    身も蓋も無いけど、吊るすのと畳むのを上手に組み合わせるのが一番良い
    ただ、吊るす方を多めにした方が楽なのは確か

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 11:49:04 

    >>44
    横 マワ使ってるけど普通に伸びるよ ニットの重さで

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 11:50:02 

    >>51
    横。ニットの素材にもよるけど、柔らかいやつだとマワのフチに引っ掛かって結局伸びるよね

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 11:50:07 

    >>23
    私もハンガーを大量に買っても買っても足りない。そしてハンガーが分厚いタイプじゃなくて細いハンガーになって、できるだけたくさんの服をかけようとするようになる。
    すっきりとしたクローゼットは憧れだけ。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 11:50:21 

    >>51
    そうなの?
    私は軽いニットしか着ないからあまり気になったことないかも

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 11:50:46 

    >>1
    この人はそもそも収納下手じゃない?こんなごちゃごちゃした感じで吊るすの嫌だ!見える収納なので見栄えを考えて片付けると自然に数が減るしスッキリする。私がそうだった。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 11:50:50 

    普通の服はほぼ全部吊るして、下着や靴下とかの細かいものだけ畳んでボックスに収納してる。
    あとは定期的に断捨離。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 11:51:47 

    着回すのはたたまないでかけといて、他はたたんでタンスの中
    たたまないの楽だからと全部出しとくとか意味わからない。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 11:51:52 

    念願の吊り下げ収納!って言う割に規模が小さいな
    他の部屋にクローゼット無いならむしろ狭いくらいでは……?

    吊り下げ収納重点的にやる人はもっと広く取るよ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 11:52:10 

    >>15
    私もこれにしてからストレスなくなりました

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 11:52:18 

    >>47
    奥を棚にしないでパイプにすれば良かったのにね。
    そりゃ使い勝手悪いだろと思った。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 11:53:04 

    >>26
    これ隣同士がぎっしり詰まってる服多いクローゼットだと確実にいつか落ちない?摩擦で。
    かなり厚めのモコモコセーターでも大丈夫なんだろうか。心配なことがたくさん出てくる。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 11:53:53 

    >>58
    普通のウォークインクローゼットに普通の収納(ハンガーと引き出し)してるだけなのに「念願の!期待はずれ!画期的な解決!」みたいな記事でちょっと引いた

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 11:55:01 

    なんで極端な思考になるのか分からん
    組み合わせればよかろう

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 11:55:59 

    >>63
    発⚪︎⚪︎⚪︎みを感じた

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 11:57:55 

    >>55
    それはそう。収納は良さそうなのに、収納下手でもったいないなって思う

    棚の奥行と置く棚のアンバランスさも気になるし、棚の種類も統一感無くて雑然としてるのも気になる……
    下の段のタンスとかも、わざわざ壁付けで奥にしてるし、あれじゃ一番上の段使えないでしょ……

    まだまだ改善できる要素あるのに歯がゆいわ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 11:58:12 

    >>2
    この記事は、吊るすだけじゃスペースが足りないのと、吊るしっぱなしだと衣服に埃がたまる
    という内容だと思うけど

    +93

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 11:58:35 

    うちは全部ハンガー
    季節外れの服は畳んで半期間収納って感じにしてる

    ハンガーも揃ってないと気持ち悪いから、そのために大量に同じの買った

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 11:59:16 

    >>21
    どゆこと?もうすこし丁寧に教えて

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 11:59:37 

    >>1
    最初はかさばるアウター系だけ掛けてた快適なウォークインも、そのうちハンガー干しした服をそのまま一時的に掛けて…とか繰り返してるうちにギチギチになってきて、畳む気がおきるまで見なかった事になってる…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 12:01:56 

    >>67
    うちは全部吊るしてはいないけどハンガーは無印で揃えてる
    自己満足な部分が大きいけど、ハンガー揃えるとメリットもあるよね
    ハンガー揃ってると洗濯干すときも楽だし、無印のは引っ掛かりが無いから絡みにくい

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 12:03:19 

    >>68
    横だけど、コの字型のボックスが4.5個くらい連なってる吊るす収納あるじゃん?
    カラーボックスの布版みたいな形のやつ。それの事を言ってるんだと思うよ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 12:04:37 

    ごめん服が好きで沢山持っている割には大切に扱ってないしだらしない感じ…
    特に画像4枚目、アウターもトップスもごちゃごちゃだから種類毎に仕分けして掛ければいいのに…これじゃあシワにもなるよ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 12:06:44 

    >>71
    こういうののこと?
    服ってこんなに薄くペタってならないから微妙かなあと思って買ってない
    ズボンだけこれに掛けるとかならいいかな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 12:08:22 

    洗濯物を外にも干すから、私は畳む方がラク。
    吊るしたいもの(コートやジャケット類)だけ吊るすからハンガーラックとか、ホームセンターにある突っ張りポールをクローゼットに使ってる。それで十分かな。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 12:08:30 

    >>73
    画像つけるのわすれた
    服をたたまない収納が快適って本当?新居のウォークインクローゼットに後悔

    +1

    -11

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 12:08:35 

    >>73
    コメ主さんが言ってるのはこんな感じの収納かと思う
    服をたたまない収納が快適って本当?新居のウォークインクローゼットに後悔

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 12:08:39 

    >>49
    私も同じ!
    吊るす収納で衣替えした季節外の服は畳んでしまって
    これから着る服を全部吊るし直す。
    Tシャツもキャミやタンクトップも全部吊るすよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 12:09:18 

    >>44
    シワできてことないけどな
    ざっくりニットしか持ってないからかなぁ
    みなさんハンガー細いとか?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 12:12:06 

    >>2
    重みのあるニットとかだとずっと吊るしてたら伸びないのかな?

    +46

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 12:12:16 

    ホコリたまらへん?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 12:12:47 

    >>76
    ありがとう!こういうのか〜
    服だけじゃなくカバン入れて置けるのいいね。あと合わなかったら捨てやすそうなのもいい。ブラが丸出しなのは嫌だけどw

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 12:13:01 

    ドラム式で乾燥までやるから普段着は結局畳んでる

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 12:16:31 

    >>2
    記事読んだ?

    +28

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 12:19:05 

    その前に整理整頓ができてない事が要領の悪さでは。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 12:20:05 

    >>83
    2はトピタイの「服をたたまない収納が快適って本当?」に答えてるだけじゃないの?
    そんなつっこまんでも

    +9

    -7

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 12:21:20 

    この画像見ても思うし我が家もだけど、アウターがかさばるよね
    アウターは畳んでしまいたくないしな

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 12:26:49 

    >>15
    MAWAハンガー良いよね
    MAWAハンガーだと重さが分散するから伸びも全然感じない
    家族全員分MAWAハンガーに変えたわ

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 12:29:06 

    記事みたら寝室側から通り抜け出来るように5畳分あるんだね
    その割にパイプが少ないし、もっと工夫出来ただろうに

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 12:38:02 

    だよね。衣替えもなしなら最高
    どれだけ衣替えに振り回されるか
    海外にはなかったと思う

    衣替えって、天袋の収納とクローゼットや箪笥の服の入れ替えね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 12:38:42 

    >>26
    うちもこれ!タンスに入れると厚みがあって嵩張るんだよね
    タンスの中は薄手のTシャツ類や靴下しか入れてない
    下着とパジャマは脱衣所

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 12:38:44 

    >>8
    吊るすのって服少なくするのが大前提だと思ってた 
    ミニマリスト、断捨離、の概念が広がったあたりから出てきたよね

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 12:39:39 

    >>4
    吊るし方次第で伸びないよ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 12:40:33 

    >>78
    横だけど、ニットの厚みにもよるのかもね
    私も厚手のニット(普通にかけると伸びそうな重みがあるやつ)だけこの方法にしてるからシワはできたことない
    薄手のニットは畳んでる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 12:40:44 

    >>1
    私はめっちゃ楽で助かってるよ
    干したヤツそのままクローゼットにバサっといれるだけだし、ニットのこと言ってる人いるけど、たたんでもタンスにしまう時かなりかさばらない?
    吊るせる奴は角が丸くなったハンガーに吊るして無理そうなやつ2つくらいは畳んでクローゼットの空いてるとこに重ねてる
    ただ、カバンとかベルトとか小物系は結局ごちゃついてしまいがち

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 12:41:51 

    基本吊り下げで、プラスチックのタンス?と併用するのが管理しやすくて楽

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 12:46:05 

    >>57
    衣替えしなくて済むじゃん

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 12:52:16 

    >>4
    吊るせるかもしれないけど箪笥の引き出しに丸めて入れた方が取り出しやすいしなんか好き

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 12:55:35 

    >>79
    伸びるよ
    そして肩もポコんってなる、

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 12:56:18 

    >>38
    わかる
    分かってたことなんだけど実際服かけたり取ったりするのはプラの方が楽だよね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 12:58:48 

    >>79
    ニットだけは畳んでる!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 13:00:29 

    >>12
    狭そうだしね…私は自分の部屋はいらないから一部屋を衣裳部屋にした。前面に吊るせるからめっちゃ楽。服もあんまり持ってないし

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 13:02:38 

    吊すのが適してる服なら、吊してガラスとか透明の扉つけたらいちばんよくない?
    埃の問題もなくなるし。
    扉なしだったら埃は問題になるよね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 13:16:18 

    私は室内干しして、そのままそこがクローゼットになる部屋をつくった。
    ずぼらバンザイ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 13:18:59 

    >>4
    伸びるほど何年も着ない。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 13:27:01 

    >>99
    マワも買ったし色々使ったんだけど、なんだかんだクリーニングのハンガーが1番使いやすい気がしてる。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 13:29:44 

    全部吊るす収納にするとものすごいハンガーの量になるし、ハンガーのしまう場所も結構悩む。
    マワ使ってる人多いみたいだけど、使ってないハンガーはどうやって収納してるか知りたい
    あと結局ワンシーズンも着ないでほこり被ったりもあったり…

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 13:33:58 

    気がむくままに買って気が向くままに流行りに飛びついて吊るす収納してみたけど上手くいかなかった!
    結局畳む収納もとりいれたよ!

    子供が書いたみたいな記事

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 13:53:19 

    >>9
    一人暮らしの時は室内干しだったから服も下着もハンガーから取ってそのまま着てたw

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 13:55:17 

    >>4
    セーターは買わなくなったなぁ

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 14:06:04 

    >>79
    これ気になってた
    ずっとだとやっぱりつくのかな
    服をたたまない収納が快適って本当?新居のウォークインクローゼットに後悔

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 14:14:28 

    個人によるんだろうけど、洋服の目安量が知りたい

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 14:17:53 

    >>110
    こういう形だと今度はハンガーが終わりの部分の腕のところがポコンてなる

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 14:24:24 

    >>4
    ハンガーのかけ方みたいなたたみ方しなくても、普通にハンガーに掛けて袖は交差させて肩に掛ける。
    ちょっと伸びないように肩のところを調整すれば全然問題ないよ。

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 14:26:01 

    >>4
    ハイブランドの服着る人ならそうなのかもね。
    自分語りかもだけどユニクロとかアメホリとかそんなとこの服しか持ってないから気にせずハンガー収納してる。
    一応ニット用ハンガー使うけどどうせ何十年も着るわけじゃないしそんなに伸びない。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 14:30:26 

    ハンガーホコリ大量にいるやん、

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 14:54:43 

    私は室内干しして、そのままそこがクローゼットになる部屋をつくった。
    ずぼらバンザイ

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 15:13:15 

    ニットは伸びないけどジェラートピケはどうやっても伸びる
    干すときも平干し必須だし

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 15:15:31 

    >>56
    私もそう。
    着なくなった服はなるべく早めに処分する。

    服を吊るすとワードロープ全体が把握しやすくなるから
    着回しも上手に出来るし、何より衣替えが楽。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 15:38:19 

    >>4
    Tシャツも嫌だよ。
    カットソーも吊るしたくない。
    ブラジャーやショーツはつるさないよね?
    靴下はどうするの?
    パンツ類もスーツじゃなきゃ吊るすより畳む方が楽じゃない?

    って考えると、吊るすのなんてそんなに無いってわかりそうなもんだけどねぇ。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 15:39:09 

    >>108
    究極これでいいと思うのよマジでw
    中居くんそうだよねw

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 15:40:08 

    >>9
    パンツや靴下、タオル類はそれぞれ専用のカゴに投げるだけにしてるー。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 16:00:10 

    そもそも服を減らせば吊るそうが吊るすまいが楽になる

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 16:23:12 

    クローゼットはつくらない、愛人が隠れる

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 17:48:01 

    >>3
    思った。
    家族構成分からないけど、単純に服が多過ぎな印象。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 18:11:09 

    >>94
    私もトップスハンガーで干してそのまま入れるだけ
    スウェットパンツ類はピンチで干してるから畳むけど、どうしてますか?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 18:20:02 

    服は好きだけど片付けが苦手すぎて、ニットとスウェット以外は全部吊るしてる

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 18:44:08 

    >>78
    ニットの重さによる
    GUのやつは軽くて伸びないけどZARAとかH&Mのやつは重いから伸びる

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 19:47:50 

    >>15
    やっぱりマワハンガーだよね
    買い足すのにニ◯リにしたんだけど、肩のとこに跡ついた
    やっぱり高いけどマワに変える

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 20:12:54 

    >>15
    なにそれ、探す!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 20:16:03 

    片付け苦手で服の入れ替えすら面倒くさい…
    新築建てて引っ越して3ヶ月だけどクローゼットの床に服ごちゃごちゃに積んだままなんだけど…
    どうやって収納したらいいか分からない。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 21:24:09 

    >>112
    ハンガー力づくで変形して肩幅小さくするとか、お腹で折って掛けるとかしてるけど。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 21:30:49 

    ウォークインクローゼットに憧れているアパート住まいなのだけど、皆さんホコリ対策ってどうされてるんですか?

    こまめに掃除機かけて、パタパタしててもダメなのかな。シーズン外のものにはカバーとかをかけてるの?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 21:33:53 

    私は室内干しして、そのままそこがクローゼットになる部屋をつくった。
    ずぼらバンザイ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 23:13:37 

    >>125
    スラックス用のハンガーで干してトップスと同じくそのままクローゼットへゴーしてます!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/20(水) 00:47:16 

    >>15
    クローゼットのハンガー全部マワハンガーにした
    コートジャケットパンツスカートニットシャツ全てマワ
    ハンガーの数以上の服は手放すことにした

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/20(水) 03:32:31 

    季節外れの服はアクリルケースにしまって、今の季節の服だけ吊り下げてる。吊り下げられないニット等は無印の衣装ケースに入れる

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/20(水) 04:31:09 

    工務店がそう流行らせただけなんじゃないの?
    棚作るよりパイプ1本の方が楽だし。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/20(水) 05:32:09 

    >>106
    MAWAハンガー使ってます。クローゼットに入らない(余ってる)子は洗濯干すのに使ってて服の量とほぼぴったりになってます。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 06:43:53 

    >>23
    コストコが安くて良いよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/20(水) 10:09:30 

    >>21
    これに入れてたけど意外とホコリ被る

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/20(水) 11:32:18 

    >>22
    スウェットもだめなの?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/21(木) 00:19:57 

    >>23

    分かる🇰🇵

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/23(土) 08:51:34 

    ウォークインは土地が広大な地域ならあり
    坪単価が高すぎる都内の地域だとウォークするスペースが勿体無い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。