ガールズちゃんねる

メガネユーザーの方❗メガネを作るとき、眼科と眼鏡屋どちらで視力を測りますか?👓

123コメント2024/03/20(水) 22:50

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:11 

    どちらが良いとかあるのでしょうか?

    +11

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:53 

    眼科

    +137

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 10:46:58 

    眼鏡屋で

    +237

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 10:47:11 

    老眼鏡も測るものですか?

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 10:47:26 

    眼科がいいんだろうけど、二度手間になるから眼鏡屋でやってもらってる。

    +224

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 10:47:27 

    眼鏡屋です。メガネ使ってて見えにくいなって思ったら眼科行くけど

    +24

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 10:47:38 

    眼鏡屋さんで毎回作りますよ😊
    眼鏡市場がお気に入りです

    +55

    -20

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 10:47:51 

    私はメガネ屋だけど、安いところじゃなくてちゃんとしたとこで測ってもらった
    眼科の方がいいのだろうけど

    +35

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 10:47:53 

    >>1
    国家資格の視能訓練士がいる眼科

    +70

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 10:48:07 

    >>1

    どっちも一緒だと思う。
    てか眼科で「眼鏡作った方がいい」って言われたとしても、眼鏡屋でもまた測ることになる。

    +9

    -29

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 10:48:15 

    大人は眼鏡屋、子は眼科

    +51

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 10:48:19 

    >>4
    もちろん

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 10:48:44 

    眼鏡屋
    小学生の時一度だけ眼科で測ってもらった

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 10:48:47 

    >>4
    そうですよ
    左右で度数が異なるし、乱視矯正を入れることもあります

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 10:49:01 

    両方でやったことあるけど眼科で測って処方箋をもって行って
    眼鏡屋さんで作ってもらったほうがぴったりのができた

    +89

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 10:49:12 

    乱視が入ったので眼科で調べてもらった!
    見え方変わってないなら眼鏡屋で良いと思う

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 10:49:13 

    メガネユーザーの方❗メガネを作るとき、眼科と眼鏡屋どちらで視力を測りますか?👓

    +8

    -11

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 10:49:17 

    いつもは眼鏡屋。
    白内障手術したあとは、眼科で測定して、処方箋みたいなやつを眼鏡屋に持っていった。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 10:49:18 

    わたしは眼鏡市場で測って作ってもらいました

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 10:49:25 

    目がどうなったらメガネにするべきですか?
    テレビは2メートル離れたらボヤボヤ
    近くはちょっと離さないとよく見えません

    +1

    -6

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 10:49:52 

    眼科で処方箋出してもらってネットで買ってる

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:06 

    >>10
    処方箋持ってったら測らなかった気がするよ

    +36

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:06 

    メガネユーザーの方❗メガネを作るとき、眼科と眼鏡屋どちらで視力を測りますか?👓

    +3

    -7

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:20 

    眼科いくの時間かかるし眼鏡ショップで全部やってもらう

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:20 

    眼鏡屋(某J)で測ったときに乱視が入ってるって言われたけど、眼科で測ったら乱視じゃないですよって言われた
    眼科の処方箋を眼鏡屋に持って行って眼鏡作ってるよ

    +40

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:25 

    >>10
    処方箋持ってたら眼鏡屋で測らないよ

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:27 

    >>5
    二度手間にならないですよ
    眼科で処方箋をもらって眼鏡屋で見せるだけです
    眼鏡屋で再検査はしません

    +13

    -30

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:42 

    JINSで測って買うよ
    中国人の店員さんマジで親切だった
    やすいのに

    +6

    -12

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 10:50:50 

    >>1
    コンタクトは眼科、メガネは眼鏡屋で測ってもらった

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 10:51:11 

    健康診断で眼鏡した方が良いって言われて、眼鏡屋さん行った時に再度そこでも視力測ったり丁寧に色々やってくれたから、以来、眼鏡作り直す度に眼鏡屋さんで視力も測って貰ってるよ

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 10:51:28 

    >>21
    フィット感の調整は自分でできるの?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 10:51:50 

    >>27

    眼科と眼鏡屋行くのが二度手間ってことよ?

    +92

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 10:52:02 

    >>25
    やっぱりいい加減なんだな

    +6

    -7

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 10:52:45 

    一度眼鏡の処方箋もらいに眼科に行ったら、え?みたいな顔された
    コンタクトレンズの処方箋じゃなくて?わざわざ?って聞かれたけど、そんな別にいいじゃんね
    なんなんだ、あの眼科

    +70

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 10:52:53 

    >>27
    横だけど、昔は眼科の隣の眼鏡屋で作ってたからそんな流れだった気がするなぁ

    でも今ゾフとか安い眼鏡屋で作る時、処方箋あるか確認されたことないや
    処方箋出したら再検査カットできるのかな

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 10:53:16 

    >>35
    できますよ!

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 10:54:13 

    ずっと眼鏡屋だったけど、一度ちゃんと測ってもらおうと思って眼科に行った。
    結果は「この度数であってます」だったよ。問題なかった。 
    急激に見えなくなったとか視界が欠けるとか涙の異常とかは眼科に来てねと言われました。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 10:54:16 

    コンタクトレンスやが眼科併設なので
    そっちで処方箋出してもらってメガネやに行ってます

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 10:54:23 

    目薬を貰いたいから、眼科で!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 10:54:38 

    >>33
    そらそうよ
    無資格の素人が検査してるんだもの

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 10:55:47 

    >>1
    眼鏡屋
    視力数値にぴったり合わせて作るというより結局自分が見やすい、疲れにくいといったレンズに微調整するわけだから

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 10:56:10 

    >>1
    ごく普通に視力が悪い人なら眼鏡屋さんでいいと思う
    眼科で測定しても、どうせメガネを作る時にもう一回測定するので

    乱視かと思ってたら眼の疾患があったという人も居るので、眼科の定期検診は必要だと思うけど

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 10:56:31 

    眼科に聞いたらどっちでもいいって言われたよ。結局いい人にあたるかみたいな。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:18 

    まえに聞いたことある
    眼科で測っても良いけど、その処方箋をもってメガネ作りにいって、もし作って合わなかった場合は面倒なことになると。
    だから少しきちんとした眼鏡屋にいって、眼鏡屋で視力測定で良いと思う

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:26 

    眼鏡市場
    眼科の処方箋で作って、もし度が合わなければまた眼科に行って処方箋貰い直さなきゃいけないって言われた
    それが決まりらしい

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:31 

    >>7
    私も色々なところで買ったけど、眼鏡市場が1番好きです。店員さんも商品も。

    +43

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 10:57:52 

    眼鏡スーパー利用
    最新の機械で丁寧に測定してくれる
    眼鏡かけて良さを実感してる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 10:58:54 

    >>20
    どうなったらというより、自分が見づらいと思ったらすぐメガネ作りなよ!
    外歩いてるときとか危ないよ〜

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 10:59:02 

    昔は眼科行ってたけどメチャ混みだし
    眼鏡屋で十分でした

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 10:59:31 

    >>11
    私もその感覚。
    子供は眼科。
    私は遠くは見えるけど、老眼鏡作ろうか最近迷ってる💦

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 10:59:56 

    一度、メガネ屋さんで視力の検査してもらったときに乱視でもないのに乱視だって言われて度数を互い違いにされたことあるからやっぱりちゃんと、眼科で診てもらったほうがいいのかも?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 11:00:48 

    眼鏡市場の視力測定はきちんとしてるよ。
    メガネユーザーの方❗メガネを作るとき、眼科と眼鏡屋どちらで視力を測りますか?👓

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 11:00:50 

    眼鏡屋さん
    最終的に度数の調整もそこでしてもらうから

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 11:01:32 

    >>1
    眼病や不調なければ眼鏡屋でいいかと

    でも急激に視力下がったとかなら一度眼科行くのがいいと思う。眼鏡屋では目の中のことまでは調べられないから

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 11:01:57 

    眼鏡屋はとにかく度を強めに作りがち
    でも普段遠くを見るより近くの物を見ることの方が多いでしょ?
    強すぎる眼鏡で眼精疲労になった

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 11:02:01 

    格安は店員に当たりはずれあるからな

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 11:02:09 

    眼科の処方箋持ってメガネやいって、それに沿って作ったけどもし見え方が合わなかったら、また眼科行くようになるよ。
    めんどくさいよ

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 11:03:00 

    昔はわざわざ眼科行って視力の紙持ってメガネ屋行ってたけど
    今はメガネ屋直接行ってメガネ屋ではかってもらって私は強度近視で強いからきもち緩くしてもらってって感じよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 11:03:00 

    眼科行ったら2000くらい取られるんだから
    そりゃ眼鏡屋行くよりメリットあるのが当然や

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 11:03:18 

    メガネが壊れた。
    今度はコストコで作ってみようかな。せっかく会員だし。
    どうなんだろう。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 11:03:48 

    先週、眼鏡屋さんで作ったわ!
    軽い近視で
    運転する時だけ使いたい、
    って言って作ってもらった。
    1時間無いくらいで出来上がってびっくり。
    安かった!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 11:05:09 

    >>55
    それは言えばいいんだよ
    見えすぎると頭いたくなるから抑えめにしてくれっていうと、調整してくれるよ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 11:05:46 

    >>61
    どこのメガネやですか?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 11:07:39 

    >>20
    なるべく早く眼科に行った方がいいよ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 11:09:08 

    >>7
    私も眼鏡市場
    値段も手頃だし接客もいい

    +27

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 11:12:10 

    思いの外、眼科で処方箋を書いてもらえる事を知らない人が多いね
    青字や赤字の眼鏡屋さんは度数を強めに作る傾向があるから気を付けた方がいいよ
    あと視力検査は目が疲れる午後は避けてね
    この2つが揃うと強すぎて頭が痛くなる人が多い

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 11:14:29 

    眼鏡屋でもレンズ出し入れできるメガネで調整せんか?
    「これだと見え過ぎて辛いです」「なら下げましょうか」って

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 11:17:31 

    眼鏡屋がいいと思う。
    眼科で測ってもらったことあるけど、ほんとに今のピッタリの度数だから眼鏡になった時はキツくてかけてられない。眼鏡屋さんではちゃんと微調整してくれるしゆるめがいい、とかしっかり見たいとかも聞いてくれるから自分に合った眼鏡ができる。測ってくれるのは無料だしね。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 11:18:33 

    >>15
    それやって合わないメガネができた
    処方箋を元に作ったメガネは無料レンズ交換保証の対象外になってた
    つまり、診察代とメガネ代がパー

    こういうことがあってからもう疑心暗鬼すぎて怖い

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 11:19:46 

    >>62
    横。
    手元も見るけど遠くも見るし…と思って店員さんと相談してメガネを作ったけど、目の痛さがひどくなって眼科に行ったら過矯正が原因と診断されたよ。
    度が強すぎる、このメガネは使っちゃいけないって。
    とはいえずっとそのメガネで暮らしてきたから下げすぎるのも怖くて、医学的に許容できるラインギリギリの度数まで上げた処方箋を出してもらった。
    それでメガネを作ってからは、目の痛さやずっと感じてた首のコリも軽減したよ。

    メガネは頻繁に作るものでもないだろうし、目の検査も兼ねて眼科に行くのも良いと思う。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 11:20:19 

    眼科行ってから眼鏡屋ってしてたけど、今は眼鏡屋だけで十分だし効率がいい
    店舗で視力測ったもらったら保証もつくから
    目の病気がある人は眼科行くべきだろうけど、視力だけなら全く問題ない
    見たいところが見えればいいから

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 11:21:46 

    >>1
    2回眼鏡屋で作ったけど完成してかけると度が全く合わなくて3度目は眼科で作ったらドンピシャだった
    重度の乱視で片目がほぼ機能していない事も分かったから眼科に行って眼鏡作って良かったです

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 11:23:07 

    目の病気がありそうなときは眼科行くけど、メガネを作るためだけならメガネや。そのほうが2度手間にならない

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 11:24:02 

    眼鏡は眼鏡屋
    使い捨てコンタクトは眼科

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 11:26:03 

    面倒かもしれないけど眼科で測るのをお勧めします。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 11:26:17 

    >>8
    ちゃんとしたメガネ屋さんとJINSとは測定器が違うの?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 11:29:05 

    >>76
    機械ではなくて測定する人が資格持ってるかどうか

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 11:29:33 

    >>34
    私も「眼鏡屋ではかれますよ」って言われた。
    知ってるけど目の様子も見てもらいにきたんじゃんね。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 11:31:10 

    >>7
    謎のマイナス

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 11:31:23 

    メガネや
    ZoffかJINS

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 11:34:03 

    眼鏡屋だけど1度、安い所で作ったら度が全然あってなかった。
    何か悪い病気になったかというくらい体調悪くなったので気をつけた方が良いです。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 11:34:15 

    眼科で視力はかる方が良いのはわかってる
    だけどそれで処方箋持って眼鏡屋いって、合わなかったらまた眼科に行くってのがみんな躊躇してるところなんでしょ?

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 11:36:08 

    私は眼鏡屋さんで測ってもらう
    前に眼科に行ったら、「眼鏡屋で測ってもらえますよ…」「待ち時間かかりますよ、いいですか?」ってかなり念押しされて、めんどくさそうに対応されたのがトラウマ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 11:39:31 

    >>40
    国家資格がいるでしょ 店舗に貼ってあると思うよ

    +4

    -6

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 11:41:13 

    とりあえず一度は眼科で検査も含めていろいろやってもらいましょう

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 11:42:22 

    >>69
    自分の従姉妹も眼科の処方箋で作った物は作り直せないと言われ、違う眼科でまた検査してもらって同じ眼鏡屋で再度作った。

    眼鏡屋の当たり外れと同様眼科の当たり外れもあると思う。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 11:45:17 

    >>86
    眼科の当たり外れ、わかります…
    一応評判のいいところですごく長い待ち時間を経てだったので信頼してたのですが、私とは合わなかったようで、少なくない時間とお金を無駄にしてしまいました
    眼鏡屋さんのハズレもあるのですね、メガネ選びハードル高くてつらいです

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 11:47:36 

    >>20
    私は頭痛が酷くて眼鏡にしたらなおった

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 11:55:25 

    相当目が悪いとか何かない限り眼鏡屋で作って問題ないよ
    特殊レンズじゃないとだめな人とか

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 11:57:41 

    メガネユーザーの方❗メガネを作るとき、眼科と眼鏡屋どちらで視力を測りますか?👓

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 12:01:55 

    >>2
    処方箋貰っていくよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 12:05:34 

    >>7
    私も眼鏡市場が一番好き。
    冷たい店員さんだったこともあるけど、だいたいは親切できちんと調節してくれて眼鏡の金額も安いし軽いフレームと良いレンズが選べるから好き。
    どこにでも店舗があるから引っ越しても旅行中でもデータが引き継げるのも便利。
    車でさっと行けるところに店舗があるのも便利。

    最近は私の目が悪くなり過ぎたので眼科に行って処方箋貰ってくるようになったけど、眼科は眼科の良さがあるよ。
    視力が悪すぎるとか特に気になるところがない人は眼鏡市場だけでも大丈夫だと思う。


    +13

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 12:09:09 

    >>69
    それだったら眼鏡屋で測ったほうがいいね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 12:11:56 

    >>52
    しかもこれ、メガネの購入関係無しに無料でしてくれるんだよね
    お金取っても良い内容なのにありがたい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 12:13:54 

    >>68
    眼科でも測ってくれる人によるよ。
    ちゃんとした眼科は目が疲れない程度のを勧めてくれるし、暫く数十分仮の眼鏡をかけたまま歩いたり物を見たりしててくださいと言われるよ。
    それで大丈夫でしたかと聞かれる。
    そこの眼科が外れだったんだと思う。

    でも、眼鏡屋さんで測れば3か月はレンズ交換無料の保証が付いていたりするから、眼鏡屋で測ったほうがいいかもね。



    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 12:20:28 

    >>84
    検査の資格と眼鏡作る資格は全くの別物よ

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 12:21:31 

    眼科で処方箋出してもらう方がいいと思うよ

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 12:28:30 

    遠視と乱視があるから眼鏡屋では測れない
    眼科でさえ初めて行った所は「担当代わるのでお待ち下さい」って言われる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 12:30:15 

    眼鏡屋
    眼科ってなんであんなに混んでるんだろう毎日毎日

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 12:45:59 

    眼鏡やだな
    コンタクトは眼科だけど

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 12:52:31 

    眼科で処方箋貰って眼鏡市場で作ってる。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 12:56:25 

    >>1
    眼鏡屋さんで測ると何度やっても視界がグラグラする感じになってやめたんだけど、眼科で測ると視界がハッキリ安定するから不思議だと思って眼科医に聞いてみたら「眼鏡屋さんは乱視を入れたがるから」と言っていた。
    「ごくごく軽い乱視の人に矯正の必要があまりなくても乱視のレンズ入れると作り直すことが増えるからね。商売だから仕方ないのよ。」と笑ってました。

    私はいつも眼科で処方箋を書いてもらって眼鏡屋さんでは測らないで作ってます。
    今のメガネで困っていなくて新しいフレームで作りたい時は今のメガネを持っていって「同じ度で作ってください」と言えば無理矢理測ることもないですね。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 13:27:53 

    眼科でメガネ処方してもらえば医療費控除に効きますか?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 13:57:01 

    眼鏡屋だけど、絶対眼科がいいよ
    眼鏡屋なら特に資格もないパートのおじいちゃんでもできるし

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 14:35:07 

    >>103
    効いたよ。でも自費だから3,000円くらいかかった。
    私は左右の視力に差がありすぎるので、眼鏡屋の視力測定ではうまく視力が出ないのでいつも眼科で測定してもらってる。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 14:37:26 

    >>33
    人による。
    眼科でも測ってるのはバイトだったりもする。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 15:08:10 

    >>27いや2箇所行ってるじゃんw

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 15:09:36 

    >>1眼鏡屋は眼鏡の代金以外かからないの?保険証とかいらないよね?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 15:28:47 

    >>34
    かかりつけの眼科は激混みだから、他に眼病ない人の眼鏡処方箋はめちゃくちゃめんどくさそうだし、あんまり話聞かないで見えるかどうかだけ確認して処方するから、眼鏡屋でやってもらったほうが良いだろうなと思う

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 16:04:02 

    眼科で作ると過矯正気味になる。
    眼鏡屋でも今流行りの若そうな店員の店ではなく、中堅どころの眼鏡屋で店員もちゃんとしてるところだとちゃんと知識もあるし、ちょうどいい具合に視力を合わせてくれる。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 17:16:24 

    >>77
    勉強になりました!ありがとう

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 19:10:28 

    度の強いメガネってメガネ歴ベテランの風格があって大好き

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 20:23:03 

    視力悪くなったのきっかけで眼鏡集め趣味だから10年くらい頻繁に眼鏡買ってるけど、最近眼鏡かけると目疲れるから視力測り直したら裸眼で目問題ないくらい視力回復してた…
    たぶん埋没二重の糸弛んだ影響だと思う。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 20:42:23 

    仕上がり早くて安くてちゃんと視力測ってくれて長持ちする眼鏡屋教えて!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 22:01:54 

    >>79
    視力どこで測るかって聞いてるのに、眼鏡市場でメガネ作るって返答はおかしいでしょw

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 03:23:04 

    >>9
    私が昔働いてた眼科は視能訓練士1人いたけど、資格も何も無い入職したばっかのアルバイトが視力測ってメガネの処方箋出してたよ、、、私もわからないままやらされてて嫌だった。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 08:46:11 

    コンタクトは眼科と併設してるしそれでいいけどメガネはメガネ屋だな。
    3本セットとかいろいろな用途に合わせたの欲しいから眼鏡屋さんで合わせながら使ってもらう方が便利。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 09:37:44 

    >>25
    某お安いところでまったく逆言われた。そもそも作るきっかけは乱視だったのに乱視はないって言われた、ほか行った

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 10:56:02 

    絶対眼科で処方箋出してもらう
    メガネ屋で測定してもらって作ると度数がきつすぎちゃって頭痛してくる
    病院だとちゃんと無理のない度数になるから

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 11:31:46 

    眼科

    眼鏡屋さんだと目が疲れない眼鏡作ってくれるんだって。
    でもその眼鏡で行ったら私運転の視力検査引っかかって眼鏡屋さんだとやっぱり時間が限られてるのもあるから見逃されるやつもあるらしく眼科でしっかりはかって指示もらったやつで作ってもらってる。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 15:13:19 

    >>1
    両方。
    眼科は独立したコンタクトレンズ屋と提携していないところ。
    眼鏡屋は量販店じゃなくて『眼鏡制作技能士 (旧 認定眼鏡士)』がいるお店。
    腕の良い職人さんがいるお店。
    メガネユーザーの方❗メガネを作るとき、眼科と眼鏡屋どちらで視力を測りますか?👓

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 15:18:01 

    >>108
    眼鏡屋は保険証は要らないよ。

    眼鏡の代金は、主にフレーム代とレンズ代。
    ブランドのフレームにするか、圧縮レンズにするか、ガラスレンズにするか。
    プラレンズだとコーティング代などが加算。
    自分が欲しければセルフレームに後付け鼻あてのオプション代とかもパターンも。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 22:50:02 

    >>7
    眼鏡市場で作ったけどフィッティングはほぼやってくれなかったよ。
    ネットで調べても眼鏡市場はフィッティングしないって書いてあった。
    やってくれるところもあるんだね。

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。