ガールズちゃんねる

生活のうち何かを掃除・きれいにする割合が多すぎる

141コメント2024/03/24(日) 00:52

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 08:11:24 

    ふと気づいたんですが生活してて何かをきれいに・掃除したりする時間が物凄く多く占めてませんか?

    歯を磨いたり顔洗ったりお風呂入って体と髪の毛洗って…服も洗ってキレイにしないとだし靴も定期的に拭いたりしないとすぐ汚れる
    食器は使うたびに洗わないといけない
    家の各部屋・水回り・キッチンもキレイにしないといけない

    何だか一日のうちすごく多くの時間を「何かをきれいにすること」に使いすぎてますよね?人間って
    動物はせいぜい毛づくろいするくらいだろうに…あとは水浴び?
    羨ましい…
    生活のうち何かを掃除・きれいにする割合が多すぎる

    +344

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 08:12:08 

    >>1それを清潔感と呼びます

    +5

    -26

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 08:12:08 

    嫌なら不潔でい続ける自由もあるよ。

    +84

    -32

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 08:12:29 

    毎日じゃなくてもテキトーでええんやで

    +89

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 08:12:39 

    仕事休みの日は1日掃除してる。

    +62

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 08:12:43 

    人間って大変よね

    +225

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 08:13:09 

    分かる。起きてる時間はほぼ何かを綺麗にしてるよね。それでやっと人並みに清潔な生活が送れる感じ。

    +242

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 08:13:12 

    髪の毛どうにかなんないかな

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 08:13:14 

    多いよねー
    物を減らすとやりやすいのかもっての実感する

    +143

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 08:13:25 

    >>1
    毎日は床にクイックルワイパー、食事した後の食器洗いするだけかな。

    +22

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 08:13:52 

    掃除しなくちゃって思うんだけど嫌いだから後延ばしにしがち
    そろそろトイレ掃除しないとヤバイ
    うんこが大量にこびりついてる

    +8

    -35

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 08:14:07 

    1日1回風呂に入れる生活を、ありがたいと思わなきゃ。

    +85

    -17

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 08:14:15 

    それは日本人が特に多いだけかも。
    食器は手洗い・シャンプーも毎日の人がほとんどの国は珍しいんじゃないかな。
    大金持ちになれば家事はやらなくて良いしシャンプーも毎日プロにやってもらえるね。

    +63

    -10

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 08:14:29 

    食器は使うたびに洗わないといけない
    家の各部屋・水回り・キッチンもキレイにしないといけない

    これ出来てない人結構いると思うよ。
    あとテレビとか入るのに、えっキッチンきったな!
    て人かなりいる、恥ずかしくないのかな?と不思議なんだけど自分はそれが当たり前だから恥ずかしくないんだろうね。

    +80

    -14

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 08:14:30 

    >>1
    分かる。全自動お風呂機みたいなのを誰か発明してくれないかなと思ってる。座ってれば全身洗ってくれる

    +51

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 08:14:35 

    別に綺麗にしなくても生きていけるんだけどね

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 08:14:35 

    じゃないと気持ち悪くない?水回りドロドロとか本当無理。
    自分の心を保つために必要だと思ってる

    +61

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 08:14:37 

    だからホテル暮らしがしたい〜〜

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 08:15:05 

    掃除するところが多すぎて週に1回ずつにしても
    全部まわるのは大変だよ

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 08:15:08 

    >>11
    頼むからガルなんかしてないで掃除してくれ。
    5分で終わるやろw

    +37

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 08:15:19 

    ホントだー
    気づきたくなかった
    なるべく簡素化したくてもの減らしてるけど雑務が多い

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 08:15:42 

    >>1
    面白い発想だね!
    確かに言われてみればそうかも。
    時間が無駄だと思った葛飾北斎は、掃除せず引っ越すのを選んだのかもね。

    +65

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 08:16:15 

    パートも清掃だわ…

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 08:16:18 

    >>14
    恥ずかしいっちゃ恥ずかしいけど
    面倒、やりたくない が勝つ

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 08:16:31 

    風呂は3日でいっぺんでええやろ😫

    +9

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 08:16:34 

    ノーメンテだったらなと思う
    食後の歯磨き1日3回とか毎日洗髪とか
    風呂上がりにクリーム顔の手入れして髪乾かして冬は体にもクリーム塗ってとか面倒すぎる

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 08:16:44 

    人間も毛づくろいするぜぇ。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 08:16:55 

    >>1
    確かにそうだね!
    そして、掃除片付けってキリがないよね
    ほどほどで、っていうやめ時がわからないから、張り切りすぎると延々とやってしまう
    そして、生活してるとまた汚れるw

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 08:17:07 

    もう、シャンプーとかしすぎなんだよ 毎日は
    昔は女の禿げなんてなかった

    毎日頭を洗うけど、シャンプーは2回に1回にした

    +19

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 08:17:14 

    ほんとにそれ。家電でもなんでも定期的な(1ヶ月)お手入れとか無理やろってなる。
    あと家の24時間換気とかの掃除、月一なんたけど自分がおばあちゃんになったら無理。

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 08:17:47 

    >>1
    そんなこといちいち気にして生活してないよ。
    毛繕いだけの動物は、ずっと身体がかゆいかもしれないし、虫歯もいたいかもしれないし、ハエだってたかってるじゃん。うらやましくないわ。

    +5

    -11

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 08:18:18 

    めんどいけど、部屋が汚れてくると自分の生き方と比例してくる。

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 08:18:18 

    動物
    生活のうち何かを掃除・きれいにする割合が多すぎる

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 08:18:37 

    >>15
    ヘアカラーのお店に全自動シャンプーの機械が会ったけど、あれほしいわー

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 08:18:59 

    >>20
    一人暮らしで私しか使わないからついついね
    下痢しやすいからすぐ汚しちゃうし

    +1

    -8

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 08:19:21 

    田舎の旧農家で家が広い。夢は小さいアパートに住むこと。掃除とメンテが楽な方が良い。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 08:19:42 

    掃除がきらいだからこそ簡単に済むようにマメにしてる。大掃除とかしたくない

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 08:21:08 

    >>1
    子育てしてる鳥さんは巣の中の掃除を頻繁にやってるよ、ヒナのフンを外につまみ出したりしてね、その方がダニや細菌の繁殖を減らせるから体の弱いヒナが巣立つ確率が上がるんだって

    +25

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 08:22:18 

    原始人とかどうしてたんだろ。身にまとう布は少なかっただろうけどさ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 08:23:54 

    そこまでしてるの日本人だけ説

    +9

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 08:24:00 

    本当にそうだよね。いっつも何か片付けてるし、一日の終わりには自分もきれいにするのが当たり前だし。
    しかし、一部のガル民は「潔癖か?」ていうほどの綺麗好きさんがいらっしゃるから頭が下がる。トイレの話題になると必ず現れるけど。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 08:24:02 

    >>1

    ドイツのことわざで

    『人生の半分は片付け』

    みたいな言葉があるらしいけど(前にテレビでドイツ人が言ってた)、確かにそうかも。

    ドイツ人は特に国民全体が整理整頓にこだわるお国柄だから、こういう諺(ことわざ)があるらしい。

    生きてると、どうしても部屋も体も汚れるよね

    +49

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 08:24:44 

    >>34
    そういう便利系の機械も結局はメンテ(掃除)しなきゃいけないんだよね。金持ちになって何でも人にやってもらうのが最強かも

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 08:24:55 

    >>1
    まあ、常に汚しながら生きてるから

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 08:25:02 

    >>19
    気づかない内に汚れてる所も出てくるのがいや
    なるべく細かい所もついでで少しずつ順番にやるようにしてる(洗面所の1つ小物ポケットとか風呂ならパッキンだけとか)

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 08:25:31 

    >>13
    日本は何と言ってもカビの国だからねえ
    怠ればカビが原因の肺炎とかで死ぬし仕方ない

    外国人なんか日本の空港に到着した時は薄っすらカビの匂いがするって言ってるね、日本人にはぜんぜん分からないけど

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 08:25:40 

    >>15
    子供の頃から思ってた
    リビングにいながら全身洗ってくれる洗濯機みたいの開発されないかなーって
    お風呂好きって人多いけど、私は嫌い
    仕方なく入ってるからお風呂がストレスだしお風呂時間がもったいなく思ってしまう

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 08:25:56 

    ダスキンさんとか月いくらで家の水まわりとか綺麗にしてくれるんだろ?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 08:25:58 

    >>14
    見慣れてると鈍感になるってこともあるかもね
    よく部屋を写真に撮ってみると汚さがわかるっていうし

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 08:26:20 

    もしも一つ魔法が使えるなら
    浄化の魔法がいい。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 08:27:08 

    >>1
    むかしの大阪万博の時に人間洗濯機ってあったらしいね 実用化されたらいいのに
    無理だったのかな

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 08:27:28 

    >>14
    その人なりに頑張って綺麗にしたのかも。私もマンションの排水口清掃が入る前は綺麗に掃除するけど、直近で掃除をいつもより念入りにするだけだから頑張ってもやっぱ汚い。普段から綺麗にしてる人とは全然違う。排水口掃除の兄ちゃんも絶対ここは掃除しない家だと分かってるだろうなと思ってる。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 08:27:52 

    >>32
    やっぱり部屋が綺麗だと穏やかでストレス無いし、自分を大事にしようと思える。変な散財もしないし。
    部屋が汚い時て他人軸で自信無くていつも人に振り回されてストレスだらけだった。汚い部屋にいたくなくて外に行くからお金もかかるし

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 08:30:08 

    >>35
    一人で大量は草

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 08:32:28 

    >>45
    えらい、もう手が回ってないから汚れてからやっつけるという
    泥縄になってる

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 08:32:39 

    >>11
    ズボラな私が教えてあげよう、流した後う○こが取れていなかったら、その部分だけトイレットペーパーを当てておく、これは隠すんじゃなく、漬け置き洗いの原理。次に流すときには一緒に取れる(取れなければ再度ペーパー当てる)
    時間が経ったのは無理よ

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 08:33:01 

    >>6
    ちょっとでも手抜くと汚い!不潔!言われるしね

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 08:33:31 

    使ってないのにホコリかぶってんの
    むかつくわ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 08:33:51 

    >>36
    私も田舎で古いし無駄に家が広かったから、都会の狭くて新しい庭が無いマンションでに住むのが憧れだった。都内の団地に住んでる友達もすごく羨ましかった。便利な都会に住んでる上に掃除がすぐ終わるんだろうなって。
    今は念願の都会のマンションに住んでるけど、根がぐうたらなせいか全然掃除しなくなった。田舎の実家に帰ったら掃除ばかりしてると言うのに。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 08:34:06 

    >>1
    疲れるよね…私は正直な話、お風呂2〜3日に1回のペースだよ
    夏は毎日だけど
    汗あんまりかかないタイプだからかフケも出ないしそのほうが皮膚も乾燥してない

    +17

    -4

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 08:35:27 

    >>50
    私は金塊かお金を作る魔法。それで家政婦雇って清潔に保って、仕事辞めるし旅行行く。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 08:37:10 

    >>46

    ずっとNZに住んでたんだけど、夏はサラッと快適で暑さも陰に入ったら涼しくて....
    その分冬はカビがやばかった!!
    家中気を抜いたらカビが生えるから除湿機必須。
    窓も毎日拭いてた!
    日本の夏と冬のNZは同じタイミングなので地球中湿度が高いのかと思ってしまう(笑)

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 08:37:45 

    >>1
    家の各部屋・水回り・キッチンもキレイにしないといけない


    「いけない」なんて、そんなことないんだよ。
    私は清潔な方が気持ちいいからやるだけで無理はしないし、やりたくない時ち気が向かない時はやらない。そこまで考えなくても、人様に迷惑にならない程度に、適当でいいと思う。

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 08:38:29 

    >>1
    子供産まれたら「私一日中哺乳瓶洗って消毒してるなー」って思った

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 08:38:37 

    自然界は使い捨て文化だからね
    土に帰らないもの使い始めたときから掃除清掃が始まったんだろうなあ

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 08:40:17 

    >>54
    緩い時は四方八方に飛び散らない?笑
    放置しすぎたから大変なことになってる
    人に見られたらお嫁に行けないよ笑

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 08:40:21 

    >>1
    動物と人間を比べても意味がない気がする…

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 08:40:47 

    汚れって見慣れると汚れと認識しなくなっちゃうから危ないよね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 08:41:14 

    >>60
    それはちょっと

    +1

    -6

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 08:41:31 

    >>1
    だからミニマリストが流行るんだよ
    全部のメンテなんてやっていられないから

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 08:41:43 

    >>11
    うんこがこびりつくって、健康面大丈夫?
    普通はトイレってほとんど汚れないよ
    前に仕事のストレスかお腹おかしい人がいて毎回ヤバイくらいトイレを汚してたわ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 08:41:56 

    >>45
    何かハウルの動く城みたいに、魔法で綺麗にしたいよね。
    ほんと面倒。ちょこちょこキリがない。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 08:43:01 

    >>66
    そのつどペーパーで掃除しなよ
    それで二回流せ

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 08:49:29 

    キレイ好きだし掃除嫌いじゃないけど、生産性がなさすぎて嫌になる時ない?
    朝キレイに拭き掃除して掃除機かけても、夕方にはうっすらほこりが溜まってるの見たら嫌になる。
    せめて1週間くらいキレイな状態保てたらいいのに。
    ほこりってどうしたらいいの??

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 08:52:28 

    >>71
    そうなんだ、みんな付くのかと思ってた
    でも体は健康そのものだよ
    秋に人間ドッグ受けて異常なかったし
    検便も直腸検査もやったよ
    今日お風呂入る前に掃除しよ!

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 08:53:09 

    >>74
    気にしだしたらキリがない
    日の当たるところでティッシュ1枚取り出してごらん
    ものすごい量のチリが飛んでるからw
    服1枚脱ぎ着するだけでも似たような感じ

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 08:55:13 

    >>48
    調べてあげようか?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 08:55:42 

    >>74
    服を洗濯後乾燥機にかけると埃が減る
    あとは布団の素材、シーツの素材なんかも関係ある
    摩擦が少ないと埃が出にくい
    それでも出るから気軽に掃除機かけられる環境作るのがいいよ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 08:59:09 

    >>1
    汚くてもいいならしないでしょ
    きれいになると気持ちいいじゃん

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 08:59:38 

    >>52
    取り繕ってるのバレちゃうよねw
    シンクの下の扉開けるしwww

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 09:02:44 

    >>1
    猫やハムスターもしょっちゅう毛繕いしてるよ。ハムスターなんかは巣へのこだわりが強くて食べて回って寝てる他は巣のゴミをポイして清潔に保ってる。私と同じくらいのタイムスケジュール。

    +12

    -3

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 09:04:51 

    >>14
    家着いて行っていいですか?とかね。
    お風呂場を映すのあるじゃん?
    気持ち悪くて見られない

    あとゴミ屋敷を片付ける系の番組。あれも汚くて無理!

    +17

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 09:06:19 

    >>74
    布製品をおかない

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 09:09:34 

    人の汚したところを掃除するのが一番憂鬱
    私はなるべく汚さないように使って、もし汚したらすぐキレイにしてるのにって

    何度言ってもやらないし、ならばと思って汚いのが嫌になって自分でやるまで放置だと思ってやってみたけどダメだった(一年弱やってみたら私の体調が悪くなる方が先だった)

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 09:11:28 

    サッシとかフィルターとか細かな部分も定期的にあるしね。
    もう少ししたら冬物の服や布団も片付けないといけないし、子供の教科書やらの整理もやらなければ…

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 09:12:28 

    >>6
    ほんと大変。
    自分の世話ですら大変なのに、家の中も常に綺麗にないといけないなんて…

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 09:15:24 

    >>12
    それは確かにそうかも。
    能登地震で家が全壊した方と話す機会があったけど、関西地方に避難するまでの間、2ヶ月間お風呂入れなかったって。
    2ヶ月ぶりにお風呂はいったら、体洗ったあとでも湯船がすぐ濁る状態が2日続いたって。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 09:15:29 

    >>40
    日本床べた生活とか夏の湿度があるもんね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 09:16:00 

    子供がいるとずっと掃除
    もう疲れた

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 09:16:15 

    >>1
    この感覚でやるのが一番楽かと
    樹木希林さんが確か家で過ごしている時も席を立ったついでに
    ハンディモップで棚の上を掃除したりテーブルを拭いたりしてたそうな
    生活のうち何かを掃除・きれいにする割合が多すぎる

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 09:18:24 

    >>12
    毎日の風呂は皮膚が傷むから諦めた
    ジム行った時や身体を動かして汗だくになったらシャワーは都度浴びるけど基本1日おき

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 09:24:38 

    >>3
    そういう方向の話ではないと思うよ。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 09:26:56 

    歳をとると自分自身の清潔感の為にも手間が掛かる
    白髪染めとか

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 09:27:05 

    子供のおもちゃ片付ける時間が多すぎる。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 09:28:13 

    >>1

    ホントにそう思う

    きれいにするための掃除機、洗濯機、食洗機なども定期的に掃除しなきゃいけないという…




    +11

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 09:31:17 

    >>90
    私、お風呂の壁掃除は入浴中についでにするw
    コンディショナーを髪に散布して、すぐに流したくないから、待ち時間の間に壁掃除してる。
    ちなみに床掃除とカビ取りは週末。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 09:32:42 

    水回りもキッチンも汚れがこびり着くと石みたいになって面倒が倍増するから、汚れがたまらない対策とちょこちょこ掃除するしか無いのよね。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 09:35:10 

    >>12
    確かにそうなんだけどさぁ、
    そういうことじゃないんだよな…。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 09:37:18 

    四季があるから衣替えとか寝具の入れ替えとかするのが大変。
    しまう前にキレイにしなきゃいけないのが大変。
    羽毛布団とか。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 09:38:45 

    >>66
    使い捨ての流せるトイレブラシが楽だよ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 09:39:27 

    >>70
    一人暮らしなら良いんだけどね

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 09:41:11 

    >>4
    毎日じゃなくてもテキトーでも、テキトーなりにやらなきゃいけないわけじゃん?
    すごいテキトーだけどそれでもめんどくさいことに変わりはないよ

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 09:45:50 

    抜け毛が増えてるから、何回もクイックルや
    掃除かけないといけない

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 09:46:34 

    >>102
    そうなのよ
    すごくテキトーなのよ
    だけどそれを頑張ってやらにゃならんのよ

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 09:47:40 

    たぶん、人間、風呂は毎日じゃなくても本当ならば大丈夫だと思う。
    昔、家の実家は風呂は一日置きだった…

    夏は毎日シャワーくらいは浴びたいけどね

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 09:48:01 

    落ちた毛は自然消滅するみたいにまだ進化していない

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 09:48:26 

    >>105
    昨日入らなかったよ
    眠すぎて

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 09:49:01 

    掃除機は一週間に一回かければよいと思ってる(実際そうしてる

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 09:53:31 

    >>56
    それが面倒だからまずこびりつきそうなところにトイペを置いてから、毎回大をする。
    それが一番楽よー。詰まりは気をつけて!

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 09:56:44 

    >>3
    それはもっと嫌

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 10:11:04 

    >>100
    え?そんなのあるんだ?
    めっちゃいいじゃん!
    ほしい!!

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 10:14:42 

    >>9
    それは絶対ある!
    一人暮らしの時は物少なくしてたし常に部屋綺麗だった
    物が多くて片付け苦手な夫と結婚して、子どもも生まれたら本当に掃除が大変になった

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 10:28:33 

    >>11
    不潔なのは勝手だけど、文章でも汚いから書かないで

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 10:33:00 

    >>85
    冬は衣類や寝具のせいで埃が増えるからその点は夏の方が楽かも

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 10:39:39 

    >>9
    お風呂掃除が大変だから置く物を減らしてるのに、夫が自分と子供用にとシャンプーやらボディーソープやら何種類も買って開けるから本当にイライラする。

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 10:42:50 

    >>1
    ある意味で現代病みたいなものだよね
    昔はお風呂も洗濯も週1だった時代があるらしいし、平安時代なんて髪や着物洗うのはシーズンに1回とかそのレベルだったらしいよね
    現代が便利になればなるほど求める清潔のレベルが上がるから結局やる事は増え続ける

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 11:29:25 

    >>42
    ガルちゃんで「ドイツ在住の日本人の家はすぐわかる 窓がピカピカじゃないから」って知ってドイツ住めないと思った
    家の中はまあまあ綺麗にしてるけど窓は数ヵ月に一回しか拭いてないや…

    +17

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 11:31:05 

    >>6
    でも、それって自由なんじゃない?
    ホームレスみたいに綺麗にしない人生も選択肢にはあるはず

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 11:32:38 

    >>107
    私も

    でも今から入る!
    子供を予防接種に連れて行くためなだけなんだけどね

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 11:32:49 

    >>52
    コロナ禍前だけど、子供の担任が家庭訪問前に慌てて掃除した家と、普段から綺麗にしている家が分かると言っていたと子供から聞いた。うちは慌てて掃除した家だと思われただろうな。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 11:35:07 

    >>14
    家事って不毛だよな。掃除しても汚れる、ご飯作って15分くらいで食べられて、食器洗って。人間がいるだけで、綺麗にする作業ばかり。そして、綺麗なのが当たり前だと思ってるから、誰も褒めてくれない。不毛だ。

    +47

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 11:43:46 

    >>115
    夫わかる!同じだー!
    あと便利グッズと謳ってる、細かい掃除道具やそれ掛けるちょっと高めのフック達やスタンド。
    好みもあると思うし一見便利そうなんだけど、私は結局あれこれなくてもうちはいいなーと昔から物自体を最小限にしてるし、夫に伝えてある。
    だけど、引っ越した途端夫がフィーバーで、こちらが減らして来たのに次々と掃除グッズ買ってくる。
    その割に、買った時がピークで結局さほど使わないw
    しかも言うと不機嫌になるから、実体験して自分で気づけばいいと思って、数年単位で見て見ぬふりしようと努力してる。
    今2年目。買い足さないからわかってきたかなー

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 11:58:57 

    >>7
    そうだよね
    歳を重ねれば、加齢臭やらとの戦いで、より一層費やす時間が増える…
    昔のように、人間寿命が40前後が絶対に妥当。
    長生きなんて良いこと無い

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 12:04:56 

    >>1
    ゴミの分別とかもね。結構時間使ってると思う。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 12:05:57 

    >>34
    コインランドリーみたいに近所にあったらいいな〜。
    最近使ったコインランドリーは使用前に掃除機能が付いていたし、あと、お掃除や見張りの店員さんがいてくれたらなお👍

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 12:09:52 

    掃除機もエアコンもフィルター掃除しなきゃならないし。
    もう箒で掃くだけでいいかな。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 12:23:58 

    >>4
    潔癖症の人って常に動いて掃除してるんだろうな
    私休みの日は1日パジャマだし(洗う服へる)
    昼はカップ麺で済ますし(フライパン使いたくない)
    極力動きたくないグータラ人間です

    ご近所さんとか日曜朝の7時とかに化粧も服もばっちりで
    犬の散歩したりしてるけど尊敬でしかない

    ちゃんとしてる人って掃除や自分の身なりを綺麗にするの
    めんどくさいって一ミリも思わないんだろうな~

    +27

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 12:52:45 

    >>111
    買いな!!
    汚れたらすぐ掃除するんだよ

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 13:17:13 

    >>1
    そう、そこまでやっても家なんて、パッと見てすっごい綺麗な家って印象になるわけでもない。
    ミニマリスト以外の方法で綺麗と言える家にするなら、朝から晩まで食事とトイレ以外の時間ずっと掃除してなきゃ無理なような気がしてる。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 13:34:15 

    >>127
    最近思うのが、パッパと動ける人って先のことをあれこれ考えない楽観的な人なんじゃないかな〜ということ。楽観的だと普段からウジウジ考えないからストレス少なくて体調良さそうだから日曜の朝イチから動ける。
    私は色々考えちゃう質で病気がち。支度してる最中にも頭痛がしてきたり、寒いかもしれないから上着とストール、でも意外と喉乾くかもしれないから水筒もなんてやってると疲れが溜まってきて、行っても最近運が悪いから嫌なこと起きるかもななんて考えて気分が滅入ってくる😂
    こんな私だけど、逆に捉えると全体的な循環が良くなる気がして少し取り入れてみてるよ😉

    +13

    -8

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 14:22:09 

    風呂3日に1回、皿洗い2日に1回、掃除2ヶ月に1回くらい
    人間として失格過ぎる

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 14:31:16 

    時間もそうだが物もそう
    一人暮らしなのに清掃グッズすごいあるんだよね
    日用の、人体用の歯磨きや風呂用品、物用の台所・洗濯・風呂・トイレ用品は各所に置いて
    他のグッズやストックを半間ほどの収納スペースにまとめているけど、スプレー系がズラリ、消耗品(シート等)や雑巾、箒と塵取り、クイックル、掃除機…すんごいあるね!?と

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 16:17:05 

    >>7
    パート休みは簡単な掃除洗濯皿洗いシャワーだけで1日が終わる、お前ゴロゴロして何もしとらんやないかって仕事帰ってきた旦那が言うけど、その見た目に変化のない現状維持がどんだけ大変かわかってないやろ!

    +27

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 17:00:20 

    掃除はまだ住むところが綺麗になるから良いけど、ゴミを捨てるためにトレイを洗ったり醤油やポン酢の瓶を洗ったりヨーグルト食べたらプラを洗って紙は剥がしてって、リサイクルって本当手間だなって思うよ〜。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/19(火) 17:45:35 

    >>66
    どんだけ勢いよくきばってんの?

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/19(火) 21:27:24 

    >>1
    毎日当たり前のようにやってるけど排泄して歯磨きして全身洗ってって面倒くさいよね。
    トイレ洗面台浴室キッチン…生きてるだけで金かかる。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/19(火) 22:59:57 

    自然界じゃ、死んだ生物はほっとくとバクテリアが分解してくれる
    蟹の甲羅とかサイの角とか、黒檀みたいな硬い木でも、それぞれに担当のバクテリアがいる
    何百年かけて分解してるのかは知らないけど、その前に地上に放置してたらシマウマとかに踏まれて粉々になるから地面と同化して気にならなくなるっていうのもある
    人間が生産した繊維から出るホコリや垢、排泄物もいずれはバクテリアが土に還してくれるよ
    プラも家も車もな
    でも、来週とか来月は無理よ
    え、待てないの?
    じゃあテメーで掃除しな

    要はそういうことだ

    +1

    -6

  • 138. 匿名 2024/03/19(火) 23:54:50 

    >>15
    星新一の世界観

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 02:50:42 

    >>1
    男は結婚するとこういう雑用は女に押し付けれるからいいよね
    男はラクだよ。金も稼いできて割り勘だしさ。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/21(木) 01:10:31 

    >>107
    私も久しぶりにこたつで寝てしまった。
    春が来るぞ来るぞといいつつすごい寒かったりするから精神的に疲れてる気がする

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/24(日) 00:52:18 

    >>51
    今度の大阪万博で
    その発明者とミラブルが組んでそれっぽいのやるかもみたいなのテレビでやってた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード