ガールズちゃんねる

縮毛矯正絶ちに挫折した人集合

180コメント2024/04/08(月) 06:17

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 12:41:51 

    ひどい癖毛で25年くらい縮毛矯正をかけ続けていますが、金額は高いし、年齢を重ねて髪にボリュームが無くなってきたので思い切って半年我慢してみました。

    現在、生活に疲れたオバサン感があまりにひどいです。ひとつ結びにすると短い毛が顔周りにボヤボヤと飛び出て、太陽のようです。

    諦めて今週末ついに美容室の予約をいれました…ああ。

    縮毛矯正をやめられない方、慰め合いませんか?あら
    縮毛矯正絶ちに挫折した人集合

    +259

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 12:42:59 

    >>1
    時間とお金かかるよね😭
    湿気あると爆発するし

    +218

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 12:43:42 

    縮毛矯正デビューしたけどマジで楽すぎるんで私はできるかぎり付き合っていくことにした
    3か月で10000円なら全然いいわ

    +178

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 12:43:45 

    高いけどやっぱりしていると髪の毛が落ち着きます。
    でもダメージはすごいです。

    +149

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 12:43:47 

    梅雨がねぇ

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 12:43:50 

    トップだけウイッグにした

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 12:43:51 

    アホ毛治し(マスカラみたいなやつ)を使うとちょっとだけマシになった ちょっとだけだけどね

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 12:43:51 

    トピ画の太陽が、まさかトピ主を例えていたとは

    +205

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 12:44:07 

    縮毛矯正リタッチ年2回してるけど髪のパサつきにいいトリートメント教えて

    +31

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 12:44:13 

    >>3
    安いな!

    +172

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 12:44:33 

    >>1
    更年期に入り、加齢で髪が細く柔らかくなり縮毛矯正がいらなくなりました。
    50くらいになると変わるかもしれないですよ

    +20

    -33

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 12:44:50 

    >>1
    毎回同じ美容室行ってる?
    違うところでいろいろ試してみな!
    美容室によってもちが全然違うよ。

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 12:45:05 

    長年同じこと悩んでて、前髪と表面だけ縮毛かけてボリュームダウンさせるやつ紹介されたから今度かけてくる
    爆発頭とペタンコ頭の中間で落ち着いてくれるといいな

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 12:45:22 

    私もやめようと思ってる。
    結んだときにポワポワアホ毛みたいになっちゃうのは、まとめ髪フォームとかで落ち着かないかな?

    +47

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 12:45:48 

    逆に癖を活かしつつパーマをかけるのはどう??その方が縮毛より美容院のスパンが長くなるかも…縮毛だとちょっと伸びると根元の癖気になるよね。

    +14

    -37

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 12:45:53 

    >>1
    今頑張ってるんだけど心が何度も折れそうになる。
    クセが付きやすいからサイドを耳にかけるとゾウの牙みたいになるし後頭部はうねって温泉マークみたいになってる♨

    +154

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 12:45:56 

    私も11歳の時からかけてる。今33歳。
    年に2回、多い時で3回。辞めようとした事あるけど鏡見て絶望するから辞めるのは高齢になるまで無理だと思う。なんならうちの母親は70だけど未だに年一でかけてる。

    +111

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 12:45:58 

    わかる〜私は8the thalassoの洗い流さないトリートメントでだいぶ改善されました!周囲3人だけど口頭で髪変わったね!って言われましたw
    ただ雨の日が地獄なのは変わりませんw

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 12:46:12 

    私も主と同じぐらいの年月かけ続けてる。伸びてきた分だけかけてもらって、3ヶ月〜半年に一回のペースで今落ち着いてる。髪もそこまで傷まないしちょうど良いかな。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 12:46:13 

    半年に一回ぐらいにして我慢出来たらやめようと思ってたけど3ヶ月で挫折しました。
    さらさらに慣れてしまうと自分の髪の毛が不愉快😕

    +78

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 12:46:56 

    >>1
    顔周りのボヤボヤ毛で太陽のよう!笑
    思わず笑っちゃいました笑

    矯正の辞め時分からないです
    白髪も生えてきて、そのうち白髪染めか…
    矯正と髪染めとダブルは避けたいし…
    と悶々としてます

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 12:47:08 

    私も今我慢してるけど、癖毛全開で、ブローしてない人みたいになってるし、ぴょんぴょんと癖毛が出てきて、生活に疲れた感💧
    あーあ。ストレートに生まれたかったよね。

    +103

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 12:47:39 

    >>1
    髪伸ばしてたら1年はかけなくても大丈夫
    そこまで強いクセじゃないからかもしれないけど
    髪がうねってると朝大変だしストレスも溜まるから縮毛はやめられない

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 12:47:48 

    ヘアービューロンのアイロン買ったら縮毛いらずになったよ。他にはお高めのシャンプートリートメントは使ってるけど。くせ毛ならヘアービューロンの7Dか27D買って、ドライヤー後アイロンする。朝はサクッと高音で当てるだけで1日つるさら。高いけど縮毛3〜5回分なので劣等感抱きながら暮らすよりずっと幸せ。

    +13

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 12:48:35 

    >>1
    わたしやめてるよ。
    まえは半年に一回かけてたけど、一年半くらいかけてない。
    理由はストレスで大きなハゲが出来てこの状態でなんとなく美容室行きにくいなって、縮毛矯正ってものすごい細かく髪触っての作業だし、だいたい美容師さん2人で薬剤塗ったりヘアアイロンで伸ばしたり同時にやること多いから気まずいなって。
    今はボブくらいの長さにしてる、癖毛出るけどパーマかけてる風と思うことにした

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 12:49:29 

    >>1
    年一回かけてる
    本当なら3ヶ月に一回くらいかけたい
    金も時間もかかるし止めたい気もするけどウネウネのパッサパサ

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 12:50:21 

    矯正縮毛ってやっぱ痛むの?
    髪質改善で調べると矯正かけていくって書いてあって「???」なんだけど。
    今髪パーマ失敗してバサバサだからそこだけ縮毛かけて地毛伸ばそうと思ってるんだけど、やっぱやめた方がいいかなぁ….

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 12:50:58 

    >>9
    コスメデコルテのシャンプー セラム トリートメントの3点使いは素晴らしい

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 12:51:25 

    >>1
    正に私の今の悩み!
    ほんとに疲れ切ったおばさんに見えるし、サラサラにしたいと思い私も行こうと思ってます。

    白髪染めも月一してるし、痛みが心配ですが。

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 12:52:18 

    >>15
    これいう人いるけどロッチ中岡を想像してみてほしい

    +111

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 12:52:30 

    1年縮毛矯正やらずにクセを活かそうと頑張ってみた
    サロン専売のシャンプーやトリートメントを買って、髪質改善をしたけど駄目だった
    それで先日、縮毛矯正やったら朝も楽だしストレスが減った
    髪質改善で高いトリートメントするくらいなら縮毛矯正やった方が効果的だしストレスもなくなった

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 12:54:09 

    >>1
    いま2年近く辞められてるけど、その代わり外出る時は髪結ぶのが必須。
    アイロンして綺麗にしても駅まで歩いてる間に広がるから、、、
    またいずれ縮毛矯正やると思う。

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 12:54:34 

    >>1
    あら

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 12:54:36 

    >>1
    短くすれば?
    縮毛矯正絶ちに挫折した人集合

    +3

    -21

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 12:55:02 

    >>9
    フィーノいいよ
    何だかんだコスパいいので使ってる

    +16

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 12:55:05 

    >>9
    ラサーナ 海藻ヘアオイル!

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 12:55:40 

    半年に一回縮毛かけてたけど、シャンプートリートメントを自分のやつを見つけたら10ヶ月毎で良くなった!
    完全に断つのは難しいかな…髪質改善とかしたら変わるのだろうか…

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 12:55:56 

    >>1
    太陽のよう、という一見ポジティブに思える表現がこんなに切実に辛く感じられるとは…
    あなた絶対面白い人なんだろうなあ

    +77

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 12:56:18 

    私は、固形石鹸で髪を洗うようになってクセが落ち着いた。
    キューティクルを崩してる。

    もちろん、縮毛矯正みたいにはならないから、結べる長さは必要。

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 12:56:26 

    >>15
    興味あって美容師さんに伝えたことあるけど、反応微妙でした
    難しいっぽい

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 12:58:07 

    >>15
    そう思って一時期縮毛やめてパーマかけてたけど、案の定広がりまくってロッチ中岡になったよ。
    この髪質じゃ綺麗なゆるいパーマにはならないってわかったから、結局縮毛再開しちゃった

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 12:58:54 

    >>24
    雨の日や湿度が高い日はどうですか?

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 13:00:41 

    私も縮毛やめて1年くらい。
    3日前にやったシャンプー前のオイルパックがすごく良かったです。10分位しか置いてないですが、乾燥だけじゃなくクセも出てないです。
    髪の美しさを取り戻す!シャンプー前のオイルパックが有効!? - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
    髪の美しさを取り戻す!シャンプー前のオイルパックが有効!? - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)www.cosme.net

    【アットコスメ】最近髪にツヤがない、パサつく…とお悩みの人は、シャンプー前にオイルパックをしてみませんか? ひと手間かけることで、髪の美しさを取り戻す方法をご紹介します。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 13:02:47 

    >>24
    細くて柔らかい癖毛で美容師さんにもこの髪はアイロンは180度ですごく細かくブロッキングしてやらないとサラサラに伸びないし高温でアイロン何回も使うくらいなら縮毛の方がいいって言われたけど
    ヘアビューロン27d使ってからは手触りもよくてつるつるサラサラヘアになった
    が、それも午前中の数時間だけ
    湿気どころか風吹いたらモワッてなる
    すぐ櫛入れたら元に戻るけど放置だとどんどん元のチリ毛になってく、特に前髪
    常に櫛で直せる環境ならいいけどまぁそうはいかないし、正直製品の質はかなりいいけどヘアビューロンにも限界はある
    高性能のヘアアイロンですら太刀打ちできない髪質はやっぱり縮毛強制しかないと思った

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 13:05:21 

    >>1
    私も20年くらいやってます。
    髪質改善トリートメントやパーマと色々試したけど、結局縮毛矯正かけちゃつのが一番コスパ良くてストレスかからないのがわかって、もう一生付き合う気でいます
    年齢とともに毛量が減って、若い頃よりはかける頻度も少なく済んでるし。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 13:07:50 

    >>12
    違うところばかり行ってると今までの髪の状態を知らないで施術されるから余計に痛むよ
    ちゃんとデータ残してくれて髪の状態をみてかけてくれるところがいいと思う

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 13:08:06 

    >>3
    わかる!

    昔は縮毛って三万とかしたよね。 

    私のくせ自体はゆるいんだけど、やっぱりかけると扱いがラクだから、だいたい年3回かけてる。
    バーっと乾かすだけでストンと落ち着くし。

    カット、縮毛矯正、処理前のトリートメントで1万弱。
    美容室たくさんある地域だと安いのかな。

    +59

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 13:09:54 

    >>1
    YouTubeで癖毛専門のお店のチャンネルあって、縮毛矯正しないカットを提案してるけど、セットとか工夫しなきゃいけないから朝弱いから縮毛矯正かけてボブするかロングで縛るのが楽なんだよね

    アップが似合う顔なら浅田真央さんみたいにオールバックで縛るのが楽で良いなと思った

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 13:10:57 

    🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 13:11:27 

    >>11
    むしろウネウネが酷くなった。
    チリチリした細い毛、みたいな最悪な感じになった。

    +59

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 13:11:40 

    >>42
    直接雨に濡れたら元通りだけど、湿気ぐらいならアホ毛が少し躍る程度です。更年期の滝汗にも勝てる。アイロンのしかたにコツがあり、細かくブロッキングするより、束てゆっくりあてる方が長持ちする。直営店が近くにあればお試ししてもらって、その日のお風呂で髪を洗わず、湿気でどうなるか見るのが1番分かりやすいよ。自分は翌朝もサラサラだった。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 13:12:27 

    顔周りのうねりをおしゃれに見えるセットやメイクできる技術と時間がないと厳しいと思う
    顔周りだけかけて前髪下ろすか、カチューシャで後ろに流してしまう
    少し顔が太ったり浮腫むとアップスタイルが厳しい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 13:12:42 

    >>15
    生かせる癖毛と生かせない癖毛がいるのよ

    +67

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 13:12:58 

    頭からチン毛生えてるのに放置しろは無理だわ。

    +57

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 13:14:16 

    >>51
    ありがとうございます。
    縮毛矯正数回施術する金額出せば買えるなら検討の余地ありですよね!

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 13:16:23 

    >>44
    自分もそんな髪質だけど、夜は100度で、朝は160度でアイロンすればそこまで酷くならないよ。アイロンで伸ばすイメージで使うと戻るのは早いけど、ゆっくり熱を加えて伸ばす感じで使うと素晴らしいパフォーマンスを発揮するよ。でも髪質によるのは仕方ない所だよね。それに縮毛の方が何倍も楽なのは確かだし。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 13:16:41 

    >>6
    全体はショートヘア?
    私もウィッグ導入してみたいんだけど、ロングなのでどうしたらいいのかわからない。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 13:19:15 

    >>56
    横ですが朝晩毎日アイロンして髪の傷みはどうですか?
    ヘアビューロンとはいえ熱を加えるので気になります

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 13:21:30 

    ヘアケアを美容室専売物に変えるとやっぱり髪が変わる

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 13:23:14 

    30代ほぼ全て縮毛断ちして去年出戻った40代です
    癖毛専門の美容院に行き縮毛かけずに癖毛ても似合う(と言われる)髪型にしてた
    ネットで調べたら癖毛専門の美容院たくさんあるよ
    でもどこも同じショートにしかしてもらえないことに疑問を感じ、そもそもロングが好きなので私は縮毛ロングに戻りました

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 13:23:21 

    >>44
    天パって太くて剛毛の人が多いけど、細くて柔らかくて量も少ない天パの方が、風の影響ごときですぐ絡まって元通りになるから扱いづらい気がする。
    髪の量少ないから縮毛当てたらぺちゃんこで貧相だし。でも当てなきゃ生きていけないし。
    軟毛天パの人は少ないからあんま共感されなくて悲しいよね(笑)

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 13:24:28 

    >>30
    わかるわ、親戚なんじゃないかなと思うくらい素の髪質髪型激似

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 13:24:50 

    毛先がうねるくらいならばまだ可愛いクセで、根元から捻れながらうねる捻転毛と波状毛のミックスで清潔感なんかありゃしない癖毛で、人生半分終わったような年齢だけど未だに好きにはなれない。
    もちろん白髪もあるから大金突っ込んでいろいろと面倒だけど、不潔感あふれるババアよりはまだマシだからきっと今年も矯正かけるだろうなあ。
    髪型もこうなりたい理想を問いても美容師さん曰く、”この髪質だと難しいかな〜”で撃沈を何度味わったことか。

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 13:27:58 

    >>58
    自分は殆ど傷んだ感じはないです。白髪染めの方が痛みを感じます。シャンプートリートメントはサロン用を使っています。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 13:31:26 

    >>9
    トリートメントじゃないけど椿油は縮毛矯正と相性悪いから使わないでって美容師さんが言ってた!

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 13:31:34 

    学生の時2.3年何もしてない時があったけどそれ以外は16歳の時からしてる。今43歳
    今は前髪だけやってるよ
    きったないから全体もしたいけど、どうせ結ぶからそのままにしてる
    式典の時とかは綺麗にアイロンあててるわ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 13:32:24 

    >>9
    けらちん

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 13:34:05 

    >>1
    脅しじゃないけど
    カラーとか続けると本当にハゲて行く

    ボリュームがなくなってスカスカに気がついて
    慌てて対策方法を検索して
    白髪染めはヘナ、パーマ関係無し
    カットこまめにして2年経つけど
    ボリュームも毛量も戻って一安心してます

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 13:35:54 

    >>50
    今46
    髪が痩せてきたのか、前はもっと硬くてボリュームあったのに頭頂部とか気になり出した。
    細いし…かと言ってうねりとか湿気でゴワゴワとかひどいし。

    でもこれで縮毛矯正したら、ペタンとなって悲惨になりそうで我慢してる。
    42歳頃まで縮毛矯正はしてた。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 13:38:31 

    ずっと全体にかけてたけど部分的にかけることにした
    せめてもの抵抗😭

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 13:39:18 

    中学生からしてるからもう20年以上だわ
    色んな美容室でやったけど、当たり外れはあるよね
    やらないと梅雨とかヤバいことになるからずっとかけ続けるしか選択肢はないな

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 13:39:21 

    >>39
    どういうこと?石鹸じゃ髪の毛ギッシギシにならないの?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 13:39:21 

    1年に1度縮毛かけて、常にショートバブにしてるんだけど髪のダメージ凄いのかな?頭皮とか。縮毛は辞めたくないし、将来薄毛の原因になったら嫌だなと。美容師さん見てたら意見下さい。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 13:41:32 

    >>30
    外国のお人形さん風の癖毛と
    ロッチ中岡風の癖毛があるもんね。
    日本人で癖毛に悩む人は中岡さんタイプが多いんだと思うわ。私もそっち側だよ…。

    +68

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 13:52:54 

    >>61
    仲間いて嬉しい笑
    ご飯のトピでも細毛の天パはごはんに髪の毛入る率高くて母親のご飯はいつも髪の毛入りってコメントにも仲間がレスくれてたけどあれは少数派だったんだ笑
    天パっていっても髪質は人それぞれだし解決策に個人差あってなかなか難しいよね

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 13:53:58 

    子供の卒業式なので6年ぶりに縮毛矯正した。
    技術が進んでナチュラルにさらっさら。
    また3年後にやる。
    私は辞めない。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 13:55:05 

    >>3
    金額とかどうでもいいけど、私は髪や頭皮への負担が心配

    +51

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 13:55:46 

    加齢で髪が細くなったら癖毛も扱いやすくなってきたかも。切ない理由……。

    25年以上縮毛矯正かけてきたけど、今は前髪だけセルフで縮毛矯正かけて、全体は年1回美容室。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 14:00:13 

    続けられるなら続けていいと思う
    年に3回くらいかけてたけど、私は38歳くらいから髪自体に元気も艶も無くなってきて縮毛かけてもサラサラっていうより、無理やりぺたんこにしたみたいにチグハグになったからやめた

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 14:03:10 

    矯正の持ち具合によるけど、
    4ヶ月~半年に一回の事だしと割りきってる。
    今はセルフでやる人もいるみたいだけど、
    自分で後ろの髪にアイロンなんか出来ないからw

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 14:04:44 

    >>17
    すごく同じ境遇。
    私も11歳からかけ始めて今年33歳になるからかれこれ20年以上か…。
    ロングの時は頑張れば半年はいけたけどショートにしたら3、4ヶ月に1回でないとキツくなった。
    周囲には髪の綺麗な人で通ってるようで縮毛がやめられないけど、家庭持ったから自分の美容代が高くついてキツい。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 14:07:33 

    うちの母はカーリー系の軟毛なんだけど縮毛かけると、ぺったんこで薄ーくなっちゃうからハーフアップみたいにして毛先クルクルにしてる前髪はピンでとめて寝て朝スプレーとかやってる

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 14:08:42 

    >>72
    最初はギッシギシだけど、一週間使えば髪質変わるのよ。
    クセは落ち着く。
    スタイリング剤もサラサラじゃなくて、しっとりまとまる系のヘアオイル使ってる。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 14:12:26 

    天パで中学生から年1~2で矯正かけ続けてるアラサーですが、最近ちらほら白髪が生えてきているので、矯正をやめてカラーをメインに出来ないかと考えていました。
    でも自然なパーマに見えるような癖とは程遠くて、左右非対称の癖で前髪くるんくるんなので矯正をしない髪に戻す勇気が出ず…
    学生の頃に美容室で染めたことありましたが、矯正の薬剤が入ってると色がちゃんと入らなかったり、後々ダメージが酷くなったりした経験もあり、今は染めずにいます。
    矯正とカラーを両立させるコツってありますか?

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 14:15:35 

    >>3
    うちの方はその値段で腕がいいところないな。
    あと矯正はかけ続けると傷んでくるし、リタッチが上手くいかなかったり、本当色々ある。
    何ごともない人はそこまで癖が強くないのかもしれないね。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 14:16:22 

    数年前にしばらくやめてみようとして、と言っても地毛がまあまあな強い癖毛なんでそれを活かす形のパーマをかけてたんだけど、担当してくれてた人が産休に入っちゃって引き継いでくれた人が悪くはないんだけど…って感じだったので、再び縮毛矯正に戻した
    その新しい人が下手だったとかじゃなくて、私が要望を伝えるのが下手なのを元々の担当の人は長年の付き合いもあってうまく汲み取ってくれてたのが代わりの人じゃ難しかった、っていう感じ
    今はまた元の人にやってもらってるけど、縮毛矯正かけないと髪のツヤが全然ないタイプの地毛なので清潔感は縮毛矯正の圧勝ということに気づいてしまって…多分かけられなくなるまではずっとかける生活だと思う
    歳を重ねると尚更清潔感の重要さをひしひしと感じてます、若い頃は勢いである程度なんでもきまるんだけどね

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 14:16:25 

    >>1
    わかるわかる。私も25年くらいかけ続けてて、いつまで・・って、思うけどやっぱり快適だから結局やめられない。

    今までかかったお金と時間を思うとストレートで生まれた人が本当に羨ましい。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 14:18:26 

    >>4
    でもそのダメージ受けた髪の毛っていつか切るんだよね?ならよくないかな?

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 14:18:28 

    12歳くらいからずーっと数ヶ月おきに縮毛矯正かけてた多毛太毛癖毛です。
    でも縮毛かけると髪が乾きづらくなるって気付いてから29歳の今、1年半近くかけてない。

    あとガルで「ストレートの人からすれば癖毛が羨ましい」っていうレスを見てから、癖があってもツヤがあればマシに見える?って思って、とにかく痛ませない・保湿するのを徹底してる。
    縮毛矯正代とヘアケア代がトントン、縮毛矯正かける時間・乾かす時間と日々のヘアケア時間がトントンかなーって感じです。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 14:20:17 

    >>39
    そういう人いるよね。
    あれは髪質によるのかもね。
    私は全く合わなくて余計手間かかったし傷んだし駄目だった。
    洗うもので髪が本当に左右される。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 14:21:33 

    この前、喫茶店で時間つぶししてたら。後ろから女の人が2人話し声が聞こえて。カットモデルしてきたとか有名な表参道の美容師が下手でー、普通に美容室の金額払うの馬鹿しいカットモデルしてればいいって話していて そんなに可愛い子達なんだなーと勝手に想像してた

    帰りにみてみたらハリーポッターハグリットみたいな白髪頭のロングの太ったおばさんと、阿佐ヶ谷姉妹みたいな人だった……………………

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 14:23:59 

    >>34
    実はちょっと憧れるけど、こういうのってお洒落な人だから似合うのであって、そこら辺にいるおばさんの自分がやった場合どうなるか怖い笑
    あと伸びかけて結べもしない時期は爆発必至だよねぇ…

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 14:24:42 

    昨日縮毛矯正してきたよ
    さすがに45過ぎたらやめようと思ってたけどやめられそう気がしない44歳
    もう開き直ってかけられる限りかけようと思う

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 14:31:45 

    ずーっと縮毛かけてきたけど、顔のたるみと縮毛かけたてのボリューム感が合わなくなってきて、悩んでる。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 14:36:11 

    白髪増えてきたので全体の縮毛矯正やめて前髪と顔まわりだけにした
    縮毛矯正かけずにアイロンを毎日してたら髪がギシギシになったのでとりあえず前髪かけた
    美容師さんに、癖の感じから縮毛矯正じゃなくてストレートパーマでも大丈夫と言われたので梅雨で我慢できなくなったら全体かけるかも


    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 14:39:28 

    矯正代節約の為に悩み、色々調べて1年半前からゴム製の柔らかい頭皮ブラシで毎日頭皮マッサージを実験してみようと継続したら、新たなアホ毛が全体的に真っ直ぐに生えてくる様になりました。
    最低週3回、1日5分程(力は優しく)でも良いみたいです。


    半年に1回かけないと、我慢出来ない程だったけど、伸びた年月分の毛はほぼ直毛に近くなったからか美容師さんにそろそろ縮毛矯正を…ともう言われなくなったので、今後は縮毛矯正をしないと思う。

    遺伝が強い方など個人差はありますが、私の場合は効果的でした。



    サイト引用↓
    頭皮の毛穴と毛包は、直毛の人はとくに、おおむねきれいな円状のかたちをしています。
    髪の毛は毛穴を通って押し出されるように伸びていきます。もし毛穴と毛包のかたちがゆがんでいると、そのゆがみどおりに髪の毛が伸びる、つまりゆがんだ髪の毛が伸びるため、まっすぐに成長しません。 くせ毛の人が特定の方向にうねった毛が伸びるのは、毛穴と毛包が楕円形であるのが理由です。

    とくにマッサージは効果的で、ていねいな揉みほぐしによって頭皮の血行がよくなり頭皮のシワ・たるみをある程度改善できます。毛穴のゆがみも直り、円形に近づくでしょう。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 14:40:50 

    ヘアケア、アイロン、シャントリでどうこうなる髪質じゃないし、変な生え癖もあるから矯正でボリューム落とすしかないし、まとまらない。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 14:46:45 

    >>96
    そういうので治る人いいよね。
    毛穴のせいなら癖が規則的になるような気もするけど、自分の髪はそうじゃないから遺伝が強いように思うよ。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 14:48:06 

    ショートの時は3ヶ月に1回かけてたけど、やめて髪質改善のトリートメントしながら伸ばして、今ロングになって縮毛は完全に卒業した。

    ある程度伸ばしたら癖も気にならなくなったし、巻けば全然オッケー。
    ただしトリートメントは毎月続けてるから、髪の毛めっちゃツルツル。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 15:00:22 

    年取ったらマシになるかと思ったけど癖毛とともにうねりが酷くなった。
    けど毛量は減ってきたから縮毛かけたら貧相になりそうだし悩む癖毛歴52年です…

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 15:00:40 

    ここ10年前髪だけ縮毛してます。
    夏場は本当にしんどいですね。
    くせ毛で振り回される人生です。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 15:07:35 

    好きで癖毛や天パで産まれてきた訳じゃないんだからもうちょいお安くならないかなーと思う。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 15:08:23 

    カーリーガールメソッドというのはどうなのかな?

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 15:15:06 

    縮毛矯正歴は20年近く
    産後に2年美容室行けなくてスーパーロングだったのをショートにして縮毛矯正やめた!
    ロングの頃はくるくるしてたのに切ったらほどよいウェーブとボリュームで何とかなった

    「くせ毛生かすとか冗談言うな」ってずっと思ってたけど30越えてくせ毛が似合うようになったのかもしれない

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 15:15:30 

    サイドの生え際の癖がめっちゃキツくて資生堂サロンの薬液かって前髪とサイドだけ自分でやってる。全体は痛むのが怖くて病院で年に1.2回。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 15:15:45 

    >>9
    いち髪プレミアム使ってる
    毛先まで艶があるよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 15:17:26 

    酸熱ストレート(矯正)

    どうなのかな。酸熱トリートメントは美容院によるけどツヤツヤになって感動した!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 15:29:52 

    >>89
    確かに縮毛かけると髪が全然乾かないよね
    縮毛やめたら髪がびっくりするくらい早く乾く

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 15:41:49 

    >>84
    縮毛矯正の薬はアルカリ性と酸性があって、酸性矯正なら白髪染めと両立できますよ
    強い捻転毛とかで、アルカリ矯正じゃないと綺麗に伸びない髪質ならヘアマニキュアで白髪を目立たなくする方法もあります

    いずれにしても、エイジング毛の扱いに慣れてて、勉強熱心でカウンセリングに力を入れてる美容院を探して、ご自身の髪質や希望に合う施術の組み合わせを探ることが大事です
    「エイジング毛 縮毛矯正 白髪染め 地域名」とかで検索してみて下さい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 15:42:49 

    >>1
    緩い天パで前髪だけ変にコテで巻いた感じになるからそれを活かそうと思ったけど乾燥毛だから無理だったわ。ペコちゃんみたいにハイトーンでくるくるで外国人ファッションなら成立しそうだけど普通のオフィス勤務だから断念。
    真冬でも立ち止まったりコンビニ入れば額から大量に汗でるし雨や湿気だと乾燥毛がひどいことになるから矯正してるよ。楽だもん。前髪カーラー付けて化粧して最後にストレートアイロンで全体のツヤだしと毛先内巻きにして前髪も艶出して毛先巻いてバームとスプレーで結構キープされてる。
    生え際のうねりはバーム付けて指にスプレーつけて多少誤魔化せるくらいの癖毛だからっていうのもあるかも??とにかくストレスが減ったのと時短になったよ。大雨でも巻きが取れるくらいで変にうねらないし

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 15:49:37 

    >>1
    文章もトピ画も面白い
    センスを感じる
    最後の「あら」だけは意味がわからないけど

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 15:49:57 

    耳の後ろらへんだけ縮れてきて、前髪も切りづらくなってきたからまさに今負けそう。
    かけるならショートにしたいんだよね…
    どうせ縛ってしまう剛毛、多毛です

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 15:51:28 

    >>89
    私も髪乾かすのめちゃくちゃ時間かかる!
    ある程度短く切ってもドライヤーの時間がほぼ短縮されない。

    縮毛矯正してると髪は乾かないわ、カラーが入りづらいわで…。でも縮毛やめることはできない

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 16:00:15 

    >>4
    私はドライヤーとアイロンを駆使して長時間頑張って伸ばしていたときより、矯正と簡単なアイロンの今のほうが断然傷みが少ないよ。元々の髪の太さによるのかもしれないけど(私は元々ゴン太毛)

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 16:14:06 

    アラフィフになってぺったんこになるの怖いし髪や地肌へのダメージも考えて美容師さんに勧められた酸性縮毛矯正したけど、2週間でうねりだして1か月でクルクルに戻った。高かったのになあ、、

    私の場合は普通の縮毛矯正にしとけばよかったと後悔してる。どれくらいあけたら次あてていいかも悩む。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 16:17:50 

    >>1
    私も20年以上かけ続けてきたけどやめたよ
    ロングで縮毛矯正かけないとボサボサおばさんから脱却出来なかったので思いきってショートボブにしてトリートメントやりだした
    癖毛すごい私だったけど年取って昔より落ち着いてたから短くてもなんとかなった

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 16:24:46 

    私ももう20年くらい縮毛かけ続けてる。
    期間が開いて癖が強めに出てきたときにはパーマかけた?と言われた。
    白髪染めもここ何年かしてるし、ふわっとしたショートにしたいので縮毛やめようかと悩み中。
    今は肩くらいのボブだけど、伸びてきた10センチくらいが癖ゾーンで下はまだ縮毛効いてるので、今の状態が一番扱いにくいと美容院で言われたよ。
    ヘアビューロンのアイロン使ってるけど、介護職で入浴介助するともうひどいことになる。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 16:45:27 

    >>100
    前髪だけかけるとかはどう?
    私はショートの時はそうしてたよ
    前髪の癖は活かせないけど、後ろの癖だったらやりようの場合もある
    前髪はストレートでサイドは耳にかけ後ろはワックスを揉み込んで癖を出す
    スタイリングは慣れるまで練習しないとだけど、ボリューム減らしたくない人には向いてると思う

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 16:51:36 

    >>16
    適切な表現ありがとう。
    私もゾウの牙やってます、、

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 17:00:10 

    縮毛矯正だけならいいんだけど、+白髪染めも3ヶ月に1回しないとおばあさんみたいになってしまう。美容室からは髪のためにはどちらかにしたほうがいいと言われているアラフォーです。。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 17:06:29 

    癖毛カット美容室ってYouTube観てる人いる?癖毛を活かすってやつ。それ見て思ったのはカールっぽい癖毛の人に限り、癖を綺麗に活かせるということ。私みたいなうねり強めでモワモワ広がっちゃうみたいな癖はどう頑張ってもパサパサ野暮ったく見えちゃう😂

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/18(月) 17:09:37 

    縮毛から髪質改善てメニューに変えてみたよ。
    縮毛矯正15年以上かけてたけど、2年くらいかけてないよ。

    ストパーとトリートメントの間くらいの立ち位置と美容師さんは言っていました。
    縮毛矯正ほどストンとならないけど、落ち着くし、ニュアンス出やすいので気に入ってます。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/18(月) 17:27:28 

    >>1
    縮毛やめたいならストレートに伸ばすのではなくくせ毛に振り切らないと無理ですよ。
    くせ毛に振り切るというのはストレートの人のようにアイロンで伸ばして、ストレートの人のようにブラッシングしてストレートの人と同じサラサラになるシャトリなどを使う事を一切やめる事です。

    私も20年近く矯正してましたが、今は明るめのカラーにして
    朝は水が滴るまで髪を濡らし、ウェットヘア用のブラシで梳いてホホバオイルとヘアクリームをつけてからパーマヘア用のムースを付けて、ウェービーヘア用のディヒューザーをつけたドライヤーで乾かしています。
    そうするとパヤパヤ毛は出ないし、くっきりウェーブヘアになります。


    +9

    -5

  • 124. 匿名 2024/03/18(月) 17:41:36 

    >>117
    ビューロンをお勧めする派だけど、介護職は縮毛一択だよ。何人ものシャワーの湯気に勝てるアイロンはない。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/18(月) 17:58:18 

    >>40
    私もうーんって反応で強いパーマだといいと言われた。 まず剛毛だからゆるふわパーマは夢のまた夢…

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 18:04:23 

    >>115
    次回の縮毛の時、同じ美容室でするならいいですが違うところに行くなら前回は酸性でかけたこと言った方がいいですよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/18(月) 18:06:38 

    >>1
    何歳から始めたのですか。地域差あると思いますが1回に幾らかかりますか。

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/18(月) 18:09:25 

    >>16
    ゾウ。ぐぉーんと前に大きくカールすること?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/18(月) 18:13:05 

    高いし施術期間も長くて一度絶ってみたけど私もダメだった
    矯正すると数ヶ月はどんなシャンプーでもまとまりが良くなるから
    あれこれジプシーしなくて済む点が良いと思って割り切る

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/18(月) 18:53:10 

    >>4
    やっぱり痛むよね。
    私剛毛多毛癖毛で縮毛矯正しないと爆発するし寝癖取れないんだけどケアしても切れ毛枝毛ビビリ毛だらけになる。
    上手い美容師が施術すればダメージしないって言ってる人いたけど強い薬剤使ってるしそんなわけ無いと思う。

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/18(月) 18:53:54 

    >>1
    同じく
    縮れ毛でうねうねくねってるので30年以上矯正
    ここ20年は白髪染めも同時にしてるからお金がかかって仕方ない

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/18(月) 19:22:39 

    私もかれこれ20年以上やっています。
    最近はダメージを考えて酸性ストレートを半年に一回、3万くらいかかります…
    あとはストレートアイロンを駆使。前髪はどうしても2ヶ月でダメになるので、ダメージ出ないように3〜4ヶ月あけてやるようにしています。あと梅雨の前にやるようにして、少しでも苦痛を減らそうと努力しています。
    時間も4時間とかかかるのでお金も時間も厳しいですよね。ストレート元からの人に憧れます。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/18(月) 19:40:29 

    >>128
    それそれw

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/18(月) 19:49:40 

    >>1
    今5年くらいやめてる、アイロンでまっすぐなるから困ってないけどめんどくさい

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/18(月) 20:04:17 

    43歳です。高校生の時から縮毛かけ続けてます。最近は髪の痛みを気にして半年に一回かける程度にしてます。
    今まで白髪が生えた事はないし、美容院で白髪チェックしてもらっても白髪はないと言われるのですが、この前縮毛矯正かけた次の日だけ一気に3本も白髪を見つけました。一晩で黒い髪の毛が一気に白髪になる事なんてあるのでしょうか?
    それから縮毛矯正が怖くなり次はどうしようか迷ってます‥。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/18(月) 20:07:12 

    >>16
    表現の天才かwww

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/18(月) 20:07:29 

    >>91
    カットモデルとかカラーモデルってどの年代でも容姿がいい人が選ばれるイメージだった
    あとは、今もしてるのかわからないけどモデルハントするアシスタントのタイプとかだと勝手に思ってた

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/18(月) 20:11:15 

    トピズレなんだけど、ゆるふわパーマかけたことある人いる?天パと合体してモジャモジャになったらどうしよと思ってやったことないんだけど、どう?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/18(月) 20:17:44 

    私も癖をいかせない本物のクソ毛なので縮毛矯正は欠かせません…。でも毎回リタッチでかけて毛先は避けてるので痛みは気にならないです!あと縮毛矯正が上手な美容師さんが本当に少ないので毎回美容院変えてました。で、ようやく出会えたかんじ。さらにシャンプーをCOTAにしたら本当に髪質が良くなりました。少し縮毛かける頻度をのばせそうです。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/18(月) 20:18:00 

    >>1
    わーん!
    私も!
    アラフィフです。
    昨年のGWにかけてから梅雨と夏を乗り切り、秋〜冬にかけて乾燥するからチリチリは避けられるだろうと、なんとかドライヤーで乗り切ってきましたが、1月末に挫折。
    9ヶ月目にして自分の素の髪質を実感し、うねうねの限界を迎え、超久々にかけてしまいました。

    かけた直後はサラッサラのストレートになって、職場でもバレバレだったけど、やっぱり楽なのよね…( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    しかも私の場合、ストレートかけてもさらに朝はドライヤーで30分以上整えないと出かけられないし、最近は2週間に一度根本の白髪染めもしてる。

    生まれつきストレートのキレイな髪の人、本ッ当に羨ましい。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/18(月) 20:19:01 

    >>16
    めっちゃわかる。
    私も温泉マーク頭だよ、

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/18(月) 20:52:52 

    >>4
    毎日アイロン通すよりは傷まないよ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/18(月) 21:02:59 

    >>126
    そうなんですね!
    本当は同じところに行くべきだろうと思うのですが行きたくない気持ちが勝ってて…新しいところでちゃんと説明してやってもらうようにします。
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/18(月) 21:17:36 

    主です。
    皆様コメントありがとうございます!
    お仲間がたくさんいらして慰められます。

    主は幸いにして美容室は上手なところを見つけられています。もう15年くらい通っています。主の非常に軟弱な髪質を上手に扱ってくれる上、白髪染めをプラスしてもほとんど傷まないというとってもプロフェッショナルなお店です。
    少々料金が高いのがネックなのですが、そこはもう仕上がりを考えたら払っても良いと思っています。

    脱縮毛矯正を諦めた今、担当美容師さんが異動にならないよう祈るのみです🙏

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/18(月) 21:34:36 

    >>9
    ロレアルパリがおすすめです!
    フィーノは私は頭皮が臭くなりました!

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/18(月) 21:45:33 

    >>30
    中岡はお高いヘアケア商品のおかげで見た目ゴミ、手触りシルクなんだぜ。
    ちょっとうらやましいわ。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/18(月) 21:54:44 

    私も酷い癖毛で、もう30年縮毛矯正掛けてきたけどもう髪が減って大変。
    掛けるとペチャーンってなってこれ以上すると禿げるんじゃないかと悩み辞めました。
    いまはYouTubeで観た湿らせてオイル付けてウェーブ出しつつボリュームダウンさせてる。
    結ぶから湿らせてオイルで艶で出て、なんとかなってる。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/18(月) 23:04:31 

    >>24
    ヘアービューロン私も同じ使い方してるよ。
    とくにリファのアイロン用オイル仕込んでアイロン当てると縮毛矯正より綺麗な髪になるよ!絹髪!
    女優の浅野ゆう子さんもヘビーユーザーだよね!いちばん高いのはコンセント入れないでも使えるって説明してたね!最新のはプレートが凄いみたいだね。
    縮毛矯正とお別れできて嬉しい。

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2024/03/18(月) 23:08:20 

    >>142
    一昔前のヘアアイロンはね。
    最近のアイロンすごいのよ!値段もすごいけど
    アイロン当てる方が髪にいい!がコンセプトになってたりする。

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2024/03/18(月) 23:15:42 

    トピずれして申し訳ないのですが、縮毛矯正に詳しい方が多いと思うので、質問させてください。
    縮毛矯正をかけたらその部分はずっとストレートのままですか?効き目が落ちることはないでしょうか?
    カラーリングと同じ日に施術して貰えるのでしょうか?
    夏前にかけてみようかと考えているので、良かったら教えてください。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/18(月) 23:46:47 

    縮毛矯正しても朝起きたら寝癖ついて結局アイロン使わないといけなくなるんだけど😭

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/18(月) 23:49:31 

    矯正もカラーもしてる人って多いのかな?
    かなりダメージだし、お金も時間もすごいからわたしはどちらかに絞って、カラーだけにした。。
    でも毎朝、髪落ち着かせるためのアイロンが大変😇

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/18(月) 23:53:22 

    >>15
    単にちょっとうねってるくらいの人ならそれで良いかもだけど、まず髪質からだめなのよ。。。
    うねってるんじゃなくて、ロッチ中岡みたいなチリチリ爆発してる最悪な髪質なの。もとを活かすとかそういう次元じゃないというか。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/19(火) 00:26:30 

    >>109
    横だけど
    縮毛矯正をかけるならヘアマニキュアは駄目ってどこへ行っても言われたよ。
    ヘアマニキュアはコーティングしちゃうからだと思う。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 00:51:30 

    帽子最強説ww

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/19(火) 01:45:32 

    お金も時間もかかるし、しんどいので縮毛矯正やめました。もうだいぶ矯正部分は伸びきってなくなったと思う。
    カーリーメソッドの人たちほどのくるくるカールにはしないけど、髪を濡らしてドラッグストアで売ってるジェルやムースで、スクランチングしてゆるふわヘアにしてるよ。
    自分は綺麗でもないどうしようもないうねりヘアだと思ってたから、こんなにいい感じにパーマをあてたみたいになるとは全然思ってもなくて、今のところ満足してる。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/19(火) 01:49:24 

    私もまさにロッチ中岡みたいなチリチリヘア(母譲り)だったけど、新しく行った美容院で「傷んでて髪が硬すぎる」(手のひらに毛先を当てるとホウキみたいに硬い)と言われて、COTAの9番の大きい方を買って、なくなるまで使ったら嘘みたいだけど、ストレートになった。
    36年ロッチ中岡だったのに、
    クセが強いからショートカットははねまくるからよしたほうがいい、と美容院で言われてたのに、
    今はショート。COTAから他に浮気すると、癖毛は傷みやすいし保湿力がないからまたボワボワになる、
    縮毛断ち中なら、一度試してみてください。
    シャンプーで癖毛が治るなんて、体感するまで
    私も都市伝説だと思ってた。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 01:56:35 

    髪多いとやっていいと思う
    私は少なくて細いから、縮毛かけた後の傷みが心配だと言われる
    前髪はかけてるけど、全体が年々スカスカしてるのにうねってきてもうストレス、、

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/19(火) 02:02:55 

    >>75
    これめちゃめちゃ共感する。
    母親もそうだったけど、私も今アラフォーで髪まとめてても時々入るの何なんだろう

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/19(火) 02:17:33 

    私は縮毛矯正ではなくストレートあててますがやっぱり楽だし何より髪の毛がきれい、さらさらって気分いいですよね。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/19(火) 02:21:29 

    >>122
    髪質改善って縮毛より悪いと思ってたけど違うの?

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/19(火) 02:23:17 

    >>126
    普通のと酸性何が違うの?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/19(火) 06:32:37 

    天然パーマの髪質は、縮毛かアイロンしかない。
    縮毛が効果無くなったら、アイロン。
    ストレートの人より髪のケアセットは、毎日してる
    それでもやっぱりストレートの人はわからずバカにマウントしてくる、
    長年ストレートの方には迷惑してる。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/19(火) 08:40:26 

    ヘアビューロンみたいな、高額のヘアアイロンを買ってから、縮毛矯正はしてない。

    手間はかかるけど、金額的にはトータルで安いかな

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/19(火) 09:49:27 

    インスタで脱縮毛矯正☆ありのままのカーリーヘアで自分らしく!!とか言ってる人いるけど正直あのもじゃもじゃヘアは相当な美人でないときついな〜と感じる。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/19(火) 12:38:39 

    宣伝になって不適切ならごめんなさい

    クセ活カットってオリジナル技術が売りの美容室いってます
    髪を濡れた状態でスタイリング剤つけると、パーマかけてる風に落ち着いていい感じにしてもらえてます

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/19(火) 13:40:26 

    >>135
    長い毛が矯正でストンと落ち着いたから、短くてかかりにくい生えたての白髪が目立っただけだと思いますよ。つまり矯正前から元々生えていた毛です。私も白髪の始まりのころはそんな感じで、こんな数本のために白髪染めするよりピンピン白髪を抜いたほうが早いや、と抜いたりしてました。矯正で増えることはありませんが、普通に年齢的にこれから増えていくと思います…

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/19(火) 14:18:45 

    私はストレートアイロン断ちに耐えられなくて
    縮毛矯正を辞めた。

    縮毛矯正をしても結局朝アイロンしたくなるので
    ダメージ負わない様に。

    強いブリーチしなければ毎朝でも意外と耐えてくれる。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/19(火) 14:34:45 

    >>1
    カーリーガールメソッドはどうですか?海外ではメジャーなくせ毛を最大限綺麗に活かすヘアケア&スタイリング方法です。
    せっかく地毛が伸びてるなら美容室に行く前に、ぜひインスタで検索してみて下さい。日本では嫌われているチリチリ・ウネウネ髪もスタイリングで綺麗なクルクル・ウェーブ髪になりますよ。私はアフロみたいなチリチリ系くせ毛で20年以上矯正していましたが、今は綺麗なスパイラルパーマのような髪になれて凄く気に入ってます!慣れるとスタイリングも楽ですよ〜

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/19(火) 18:27:30 

    >>153
    横ですが私、同じ髪質かも?
    ずっと縮毛矯正していたんですが(4ヶ月に1度)コロナ禍で美容院に行かなくなり縮毛にはきかないって聞いていたヘアアイロンを買ったんですが(少しはマシになるかもしれないと思い)縮毛矯正した1ヶ月後ほどの仕上がりになりこれで今は満足しています
    髪質によってはまっすぐにならない人もいるだろうしアイロンは時間がかかるし…けれどアイロンした後は嬉しくなる
    決してアイロンを進めているわけではないけど…
    ちなみに捻転毛?とかもあるしシャンプーすれば元のクセは出てくる

    時間をかけたくない人にはやはり縮毛矯正がいいのかな?とも思います

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/21(木) 15:31:03 

    >>150
    まだ見てるかな?
    縮毛矯正は基本、かけたらその部分は半永久的にストレートだよ。次回からは伸びた部分にリタッチしてもらうだけでOK。ただ、毛がめちゃめちゃ太い人とか例外があるかもしれないから、150さんが珍しい髪の毛のタイプなら予め美容師さんに聞いた方がいいかもね。
    あと、カラーリングは同じ日にできなくはないです。
    サロンでも受け付けてるところは多いと思います。
    ただ、同時にやるとどうしても傷むので、傷みやすい私は美容師さんのアドバイスで別日にやってもらってます。それだと全然傷まないです。

    縮毛矯正もふんわりストレートから、昔の楠田えりこさんみたいなシャキーン!ストレートまでけっこう選べるので、仕上がりイメージをきちんと伝えた方がいいよ。
    あとは上手い美容師さんに当たるよう祈ってます!

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/21(木) 17:06:49 

    2か月前に縮毛かけて、もう髪の毛ストレスです。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/23(土) 20:15:45 

    >>16
    わかりすぎる!!!
    温泉マーク♨️
    前から見た時はそんなだけど、後ろから見た時の温泉マークが嫌すぎて縮毛かけようかパーマかけようか迷ってる

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/23(土) 20:28:45 

    メリット

    しばらく快適

    デメリット
    お金がかかる
    傷む
    美容院の拘束時間
    伸びて癖が出てるところとストレートなところの境目が不恰好

    縮毛矯正あてると本当にしばらく快適だけど、伸びて来た時がな...
    永遠にこれあてるのかという絶望
    ヘアビューロン買ってみようかな

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/23(土) 20:29:16 

    >>16
    わかりすぎる!!!
    温泉マーク♨️
    前から見た時はそんなだけど、後ろから見た時の温泉マークが嫌すぎて縮毛かけようかパーマかけようか迷ってる

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/24(日) 06:26:51 

    >>34
    坊主もベリーショートもやったことあるけど、くせ毛の人はやめた方がいいよ
    どう頑張ってもダサくなる
    特に顔周りのクセが強い人は鬼門です

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 19:50:31 

    大阪にあるイデアルストレートの店行ってみたら?
    アイロン使わないし結合も切らないから期間制限なくあてられるし前やった部分も全部あてられる
    何よりダメージまじで少ないから白髪染めが続けられるし
    結構な癖の人も伸びてるしまじ手触り良くなる
    とにかくダメージが少ない

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 20:39:22 

    >>47
    カットとトリートメント付いて1万って安すぎでしょ
    普通2万前後だし

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/29(金) 12:47:18 

    レイヤー入れまくって髪の毛がぴょんぴょん出てくるんでけど、縮毛矯正したら治るんですかね?
    元々は直毛ですけど髪の毛を見ると1本1本波打ってる髪の毛とかうねってる毛、ガタガタしてる毛が多いです
    髪質改善も考えたけど縮毛矯正の方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/08(月) 06:17:51  [通報]

    >>37
    お使いの商品知りたいです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード