ガールズちゃんねる

東京・杉並区の小学校でまた水筒に異物混入の疑い…児童に健康被害なし 警視庁が捜査進める

140コメント2024/03/16(土) 20:16

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 20:34:05 

    東京・杉並区の小学校でまた水筒に異物混入の疑い…児童に健康被害なし 警視庁が捜査進める | TBS NEWS DIG
    東京・杉並区の小学校でまた水筒に異物混入の疑い…児童に健康被害なし 警視庁が捜査進める | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    東京・杉並区の小学校でまた水筒に異物混入の疑い…児童に健康被害なし 警視庁が捜査進める | TBS NEWS DIG


    区によりますと、きのう、区立桃井第四小学校で児童が持参した水筒の水を口にしたところ、異常な味を感じ、吐き出していたということです。児童に健康被害は出ていません。

    【※先月のトピック】
    杉並区の小学校で児童水筒に塩素系液体か、中身入れ替えられる…すぐに吐き出し健康被害なし
    杉並区の小学校で児童水筒に塩素系液体か、中身入れ替えられる…すぐに吐き出し健康被害なしgirlschannel.net

    杉並区の小学校で児童水筒に塩素系液体か、中身入れ替えられる…すぐに吐き出し健康被害なし 同小によると、児童は19日朝、お茶が入った水筒を持って登校した。お茶は在校中に一度だけ飲んだが、その時は問題なかったという。家に帰った児童は、水筒の中身を口に含...

    +2

    -75

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 20:34:38 

    不法侵入者がいるの?それか模倣犯?

    +429

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 20:34:50 

    犯罪

    +155

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 20:35:13 

    同じ小学校?

    +188

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 20:35:18 

    水筒にも鍵付きの時代がくるか…

    +95

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 20:35:21 

    これは子供の犯行臭いな…
    大人なら2回目はしないだろう

    +212

    -40

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 20:35:38 

    まさかとは思うけど
    同級生が・・・ってことはないよね

    +115

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 20:35:46 

    また杉並区なの!?
    同一犯かな

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 20:35:59 

    小学生が犯人だったら怖い

    +145

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 20:36:02 

    昔、給食に異物入れた小学生いたよね

    +61

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 20:36:22 

    >>4
    記事見たけど、違うみたい

    +123

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 20:36:25 

    >>6
    なら仕方ない
    いじめ加害者への仕返しならわからんくもない

    +4

    -40

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 20:36:29 

    この学校恐ろしいね

    +3

    -12

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 20:36:47 

    だからカメラ付けとかないと!

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 20:37:00 

    >>4
    同じ杉並区だけど違う学校みたい。
    前は第九小学校、今回は桃井小学校って書いてあった

    +178

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 20:37:04 

    前とは別の学校だね
    不法侵入?

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 20:37:17 

    >>4
    同じ小学校なら児童のいたずらかもしれないね

    +5

    -30

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 20:37:20 

    怖、もなみみたいに実験してんのかな

    +50

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 20:37:32 

    陰湿なことをするなぁ

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 20:37:38 

    >>3
    その子の親がやっていたら草。
    まぁ知らんけど

    +3

    -12

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 20:37:43 

    他の小学校で報道されたから模倣犯かもしれない可能性もあるのかな

    +40

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 20:37:50 

    監視カメラあっていいと思う
    後の殺人犯がこれと同じことやって同級生失明してなかったっけ

    +86

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 20:38:03 

    二回目?今後は水筒は担任がまとめて厳重管理とかになるのかな、また先生の負担増えるね

    +12

    -7

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 20:38:10 

    これ、普通に怖いよね、違う学校とのことで、外部か内部の模倣犯なのか。

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 20:38:39 

    水筒の中身の成分は調べたのかな。
    前は塩素系の臭いがしたんだよね。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 20:38:54 

    学校違うなら不法侵入か学校に出入りしてる業者とか人物が怪しいのかな

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 20:39:29 

    >>14
    やましいことがある人にとっては監視カメラ、安全のために必要だと思う人にとっては防犯カメラって何かで見た

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 20:39:29 

    違う小学校なら、かなりやばくない?
    同じでもやばいけど。

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 20:39:40 

    何年生なんだろう

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 20:40:03 

    不思議な事件だね。
    子供たちの間でとか、地域的にそういうのが流行ってるとか、ちゃんと調べなきゃね。

    +6

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 20:40:15 

    >>15
    分からんけど、転校して同一犯とか…?

    +1

    -22

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 20:40:35 

    我が母校、杉七は大丈夫かな?

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 20:40:37 

    東京って水筒持参は強制なの?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 20:40:38 

    >>12
    マイナスだらけだけど、いじめって被害者から殺意抱かれるほどのことって認識ある?

    +4

    -8

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 20:40:48 

    >>28
    不審者が学校に入りまくってるってことだもんね・・・

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 20:41:09 

    > 校門の防犯カメラには不審人物は映っていなかったということですが、学校は児童に注意と情報提供を呼びかけていて、16日、保護者説明会を行う予定です。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 20:41:21 

    桃井第四って杉並で人気の学校じゃなかった?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 20:41:21 

    うちの子も持参してる。
    グビグビ飲んでしまいそうだよ。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 20:41:43 

    >>35
    次は…ってなるよね
    怖い

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 20:41:51 

    気持ち悪いね。
    子供もまさか学校で水筒に異物入れられるなんて思わないだろうし。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 20:42:07 

    >>15
    場所は近いの?

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 20:42:40 

    連続で…………早く犯人捕まれ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 20:43:13 

    >>22
    タリウムの事件だね

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 20:43:14 

    >>6
    先生が給食に漂白剤入れた事件もあったからどうかなあ

    +99

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 20:43:42 

    前回の時も気になったけど、結局有耶無耶にされた感じだったよね
    やっぱちゃんと犯人特定しないとダメでしょ

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 20:44:09 

    同じ杉並区なら前の事件あったから水筒の管理とか気をつけてただろうにね
    早く犯人捕まえてほしいわ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 20:44:24 

    >>37
    井草八幡宮の近くだよね 
    広くてのびのびしてる印象
    厳しくはなさそう

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 20:45:02 

    >>34
    まあその通り憎まれてるもんだよね
    だからと言ってこんな事して良いわけじゃないけどね

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 20:45:18 

    oh…
    母校だよー😱

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 20:45:19 

    >>33
    今どこの学校も水筒持参だと思うよ

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 20:45:20 

    家で漂白剤につけ過ぎたとかはないの?お母さんが間違ってまんま水なりお茶なり入れたとか。
    まあ、ないだろうが、ヤバいのはミュンヒハウゼン。

    +12

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 20:46:03 

    普段水筒どこに置いてるんだろ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 20:46:26 

    >>17
    児童ではないかもしれないよ。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 20:46:35 

    >>6
    模倣犯なんだろうけど
    年齢だけ大人な場合もあるからなんともね…

    +48

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 20:46:55 

    >>35
    今は簡単に入れないから同じ業者とか?

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 20:47:07 

    >>25
    水筒にハイター入れたの忘れたままとかじゃないのかなーとおもえてきた

    +8

    -8

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 20:47:34 

    同じ杉並区でもこの前とは別の小学校なんだね

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 20:48:37 

    これって水筒にポカリみたいなの入れてたんじゃなくて?

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 20:49:04 

    >>33
    都内だけどうちの学校は今の時期は強制ではないよ、夏は持参しなきゃならないけど、今なら水道水飲む子もいるし自由。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 20:49:35 

    >>10
    女教師でもいたよ…

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 20:49:38 

    >>52
    うちの学校では、教室の後ろのロッカーに固めて置いてる。
    体育とかの時は各々が体育館や校庭に持って出る。
    移動教室の際や放課後は担任が鍵かける。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 20:49:50 

    羽田近くの温泉施設のやつも同様かしら?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 20:50:39 

    前回の事案、続報が無いからどうしたのかなと思っていたところ。
    どちらも口に入れてすぐ吐き出したとのことで、重い健康被害にならずに済んだ点はよかった。。しっかり捜査してほしい。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 20:50:47 

    水道民営化と関係してるの?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 20:51:04 

    >>15
    模倣犯?

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 20:51:28 

    >>22
    監視カメラつけていいよね
    昔、踊る大捜査線で街中にカメラ付けて監視する任務を深津絵里が命じられて「こんなカメラ付けてプライバシーの侵害できません!!」って言ってるシーンあったけど今は普通に街中にカメラあるもん
    別にやましいことしてないから撮られても全然構わない
    トイレとか更衣室はさすがにだけど

    +46

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 20:51:36 

    >>56
    それだったら1回目に学校で飲んだときに気づいてるはずじゃない?

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 20:51:51 

    少し前まで近くに住んでいた
    この校区に住んでいる子持ちの知り合いも多いから気が気じゃないよ…
    一刻も早く原因がわかりますように

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 20:52:57 

    >>67
    前回の記事と間違えちゃった

    ごめん

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 20:53:07 

    >>18
    横だけど、もなみ出てくる頃よね

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 20:53:11 

    >>9
    小学生だからこそ、事の重大さが分からずにやったとも考えられるよ

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 20:53:33 

    次は違う学校でかよ......
    今日ちょうど調査と対策の進捗状況の報告が学校からあったけど、予算やらプライバシーやらで全然前に進んでなかったわ。
    校長への不信感はもう拭えないし。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 20:54:22 

    >>6
    今の小学生って考えることが大人だもんな
    優等生ぶって先生にはいい子しか見えない子が裏では何してるか分からない

    +9

    -7

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 20:54:47 

    >>15
    Googleで調べると2つの小学校の直線距離は3.53 kmくらいだった

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 20:56:14 

    前回もだけど何年生なんだろうね
    校舎のどの位置の教室なのかも気になる
    たまたま外部から侵入しやすい教室だからなのかピンポイントで誰か狙ってるのか?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 20:56:46 

    >>7
    そのまさかしか考えられない

    +41

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 20:58:05 

    前回の事件から他の小学校に注意喚起?の手紙の配布があったらしいけど、あたかも児童が犯人みたいな書き方だったらしい。
    今回のは児童の模倣犯っぽいけど。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 20:58:44 

    桃井第5小学校出身なんだけど、このままいくと私の母校でも事件が起きるのか…?
    誰かがここらへんの小学校狙ってるのかな?

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 20:58:46 

    >>9
    でも、小学生なら他の小学校の水筒に入れられるかなぁ…同じ小学校ならわかるけど…

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 20:59:10 

    >>7
    サイコパス同級生怖い

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 21:01:20 

    >>56
    水筒をハイターで洗うってこと?
    ハイター臭くならない?

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 21:01:22 

    >>1
    早く捕まえて

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 21:02:40 

    >>60
    カレーにウ◯コやったっけ?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 21:03:18 

    >>73
    中学生が美人局する時代だもんね。
    裏で何やってるかわからないよね。

    +12

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 21:04:05 

    >>15
    それなら児童じゃない可能性が高そう
    その学校を行き来してる内部の人間か完全外部侵入者かね

    +90

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 21:04:29 

    >>6
    でも違う学校だよ?

    +52

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 21:05:39 

    >>6
    違う学校みたいだけどマネした別人の子供ってこと?
    同じ区内だから同一犯っぽいけどな

    +20

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 21:06:46 

    児童なら漂白剤なんか学校に持って来てるって事?
    今回も漂白剤なのかはわからないけど

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 21:10:12 

    >>34
    何の情報もないのに、いじめ被害者がやったとか決めつけて話進めてるからマイナスなんだよ。
    それつまり水筒の持ち主がいじめ加害者だって言ってんのよ?
    よく妄想でそんなこと書けるね。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 21:10:53 

    >>89
    仮定と決めつけには明確な差があるけど

    +0

    -8

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 21:12:19 

    ギフトの盛山さんもギフト入りの水筒飲んで死んだね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 21:17:59 

    >>88
    具体的な商品名?は明かされてない(判明してないのか)けど、学校にはあるみたい。保健室とか。
    用途はしらないけど個人的に持ってた先生がいたらしくて、怪しいじゃんって思った

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2024/03/15(金) 21:23:18 

    >>51
    今回は知らないけど前回は麦茶を入れて登校して下校後自宅で飲んだら黄色がかった液体になってたんだよ。
    つまり犯人は周りの目を盗んで1度中身を捨てて新たに漂白と水を入れたって事になる、個人的には高学年か大人じゃないとなかなか難しいと思う。
    代理ミュンヒハウゼン症候群の可能性もゼロじゃないかもだけど。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 21:29:50 

    >>93
    中身捨てて入替じゃなくて麦茶がまだ入ってる水筒に漂白剤を足したのかも
    どのみち低学年の子じゃそんな事思いつきもしなそうだよね

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 21:30:44 

    >>1
    怖いなぁ。
    どうしたら防げるんだろ、、保冷されないタイプだけど、透明の容器なら見た目で異変にすぐ気付けるからいいのかな?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 21:34:42 

    前の時に犯人特定できてなかったのね…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 21:36:24 

    >>92
    ノロとか吐瀉物の処理のために、普通に塩素系漂白剤は学校に置いてあるよ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 21:37:03 

    >>44
    給食にウンコ混ぜて
    試食しようとした教頭先生か誰かが
    寸前で気付いた事件もあったような

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/15(金) 21:37:50 

    違う学校って事は最初の事件の真似をした模倣犯なのかな?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/15(金) 21:37:53 

    同じ杉並区立の別の学校なんだ…
    ちゃんと吐き出してえらかったけど本当に恐ろしい…
    警察が捜査してくれてるのかな?
    水筒は肌身離さず持っておかないといけなくなったね
    犯人は学校関係者かなあ…

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/15(金) 21:46:41 

    >>9
    もなみだっけ?同級生の事殺した佐世保の女。
    あいつも小学生の時に同級生に漂白剤盛ってなかったっけ。

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/15(金) 21:47:25 

    漂白剤が学校の備品だとしても、おそらく常時に教室には置いてないよね?
    清掃用品でも実験用でも通常は保健室や理科準備室みたいなとこに置いてあるのだろうし、生徒が無断で持ち出せるのもんかな?

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/15(金) 21:47:44 

    >>6
    違う学校だから同一犯なのでは

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/15(金) 21:48:25 

    >>85
    今の小学校って外部の人が教室に簡単に入れることなんてまずないけどね。。

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/15(金) 21:48:52 

    >>23
    うちの子の小学校は先生が鍵付きのロッカーに保管してるよ
    休み時間とか授業の合間の休憩時間に先生が鍵開けて取るよ
    休み時間は自己管理で持ち出し可、授業の合間の休憩時間はその場で飲んですぐに戻すのがルールらしい
    過去にイタズラ(いじめ)で水筒隠すとか中身全部捨てるとか、そういう水筒関連のトラブルがあってからそうしてるらしい

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/15(金) 21:49:42 

    >>102
    無理無理。日常的に漂白剤使うことなんてないし手の届くところにも絶対置かない。ハサミですらお道具箱には入れないよ今は。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/15(金) 21:50:18 

    >>104
    うちの子の学校はわりと自由に出入りしてる
    一応保護者は名札配られて首からぶら下げて入ることになってるけど持ってくる人なんてほぼいないし、ぶら下げてなくても何も言われない
    鍵も開けっぱなしだし防犯性ゼロ

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/15(金) 21:50:24 

    ヤバいやつがいる…
    怖いなあ

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/15(金) 21:51:14 

    >>51
    水筒って漂白剤つけないよね?

    +3

    -6

  • 110. 匿名 2024/03/15(金) 21:51:34 

    >>102
    中高生くらいなら自宅から持ち込んで…とかありそうだけど、小学生がそんなことするかね
    子供ではなく出入りしてる業者とかが怪しいわ

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2024/03/15(金) 21:51:56 

    >>107
    やばくない?それ。これだけ色んな事件あるのに…
    誰も学校に言わないのかね。

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/15(金) 21:53:33 

    >>51
    うちは食洗機で水筒洗ってるけど、たまにちゃんと洗えてなくて洗剤残ってる時ある
    飲み物入れると泡立つからすぐ気づくけどね

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2024/03/15(金) 21:55:27 

    >>14
    本当につけて欲しい。
    でも体育着に着替えるとかそういうのがあると難しいのかな..

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/15(金) 21:58:25 

    >>5
    犯人が悪いのは当然なんだけど、こういうことがあるから持たせたくない、持たせられないものってあるよね
    水分補給は大事だけど、小学校じゃ鍵付き個人ロッカーなんてないし、鍵なくしたり学校側にも迷惑かけたくないし難しい

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/15(金) 21:59:14 

    >>109
    ステンレスのはやらないけどステンレスじゃないやつはハイターしてるよ
    夏じゃないし、軽いプラの水筒持って行ってる

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/15(金) 22:02:36 

    >>111
    私は何度か意見出してる
    でも学校側としてはちゃんとやってるつもりらしい
    まあド田舎で、家の玄関や窓も鍵してないし近所の人は勝手に家に上がる人が多い土地だから仕方ないのかもね…
    私は嫁いできた身だからいろいろ衝撃受けたし防犯意識無さすぎて怖いんだけどさぁ
    早く引っ越したい。ってごめん、愚痴になってきたわww

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/15(金) 22:05:23 

    >>109
    茶しぶ取らないの?

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/15(金) 22:15:57 

    >>97
    学校にはあるだろうけど担任の先生が個人的にはあまり持ってこなくない??自分のコップの茶渋取るのにでも使うのかなーとも思ったけど、被害あった子の隣のクラスの担任だし、その事を知ってる児童の可能性もあるけど。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/15(金) 22:19:16 

    学校サボりたいとか試験が嫌とかで生徒がやったとか…

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/15(金) 22:19:33 

    >>94
    低学年じゃ絶対無理だろうね。

    どのくらいの濃さの麦茶か知らないけど、そのまま麦茶に足したのなら黄色っぽいとは表現しないんじゃないかと思うんだよね。
    麦茶に黄色入れてもあんまわからなくない?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/15(金) 22:22:34 

    >>107
    今どき珍しいね。
    色んな悲惨な事件あってからどこもかなり厳しくなってるのかと思ってた。
    そりゃ校門なんて乗り越えるのは簡単だから甘いっちゃ甘いんだけど、さすがにネームプレート持ってなきゃ絶対入れてくれないよ。取りに帰ってくださいって。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/15(金) 22:23:07 

    >>1
    似た展開のアジアドラマ無かった?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/15(金) 22:29:29 

    >>1
    桃四?!まじで?
    善福寺のあたり、わりと高級住宅街だよ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/15(金) 22:31:42 

    >>15
    給食センターは同じなのかな?

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/15(金) 23:48:45 

    >>5
    普通に昔みたいに水道水でいいと思うけどね
    そもそも最近はなんで水筒なんだっけ

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/16(土) 00:37:16 

    >>14
    もうホントにどこでも付けてよ
    ワイセツ教師減るんじゃない?
    電車のなかもさ、冤罪生まないためにつけなよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/16(土) 01:28:32 

    >>79
    小学生の間で「水筒に漂白剤を入れてその人が飲む姿を見ることができたら10万もらえる」みたいな噂が広まったらやる子はいそう

    噂はもっと子供心の無垢で悪い部分を突くようなうまい内容で…
    重松清の小説にあるような感じ

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/16(土) 01:41:32 

    >>14
    その映像を誰かが売ったりしたら怖いな…

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/16(土) 01:52:46 

    >>1
    模倣犯じゃないの?前回も犯人は有耶無耶にされたし、面白がって真似したんじゃないのかな…

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/16(土) 03:46:50 

    >>107
    教師です 

    協力してくれない保護者が多くてセキュリティ厳しくしたくてもできない

    まず保護者証をつけて来ない
    門が2つあるんだけど、登下校以外は学校行事出会っても管理員がいる通用門だけしか開けないって言ってるのに「遠い」「意味不明」と協力しない
    決められた時間しか門を開けないのに、遅刻してくる

    裏門には管理員がいないから登下校以外は閉め切ってるのに、インターホン鳴らして「開けろ」としつこい

    そして、しぶしぶ職員室から遠隔解錠したらオートロックなのに開けっ放しで入って来る(モニターで見えてます)

    通用門から裏門に回るには徒歩5分

    自分たちに少しでも負担かかることはしないのが保護者(もちろん、協力的な保護者もいる)

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/16(土) 04:32:43 

    絶対子どもだよ。
    不法侵入する大人ではない。

    子ども相手の仕事してたから分かるけど、5年生ぐらいになると子どもは侮れないよ、大人の目を盗んで色々やらかす子が出てくる。ギロっと睨んでくる男性校長とか男性教員みたいな威圧感がないと、ダメな子っている。

    …あと、
    「先生、こんなこと誰がやったんでしょうね⁈」
    とか最初に言ってくる子が怪しいからね。

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/16(土) 06:02:35 

    今の時期って水筒持って行く子限られてないのかな。水筒を持っていく特定の子がそれを知られていて狙われたのかな。うちの小学校は夏だけ水筒持参、他の季節は冷水機で飲む。
    高学年ならクラブがあれば水筒は毎日持っていくのかな
    直飲みの水筒じゃなくコップに注ぐタイプに替えようかな

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/16(土) 06:45:09 

    >>15
    そんな近くないよ。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/16(土) 09:16:46 

    >>5
    もう自販機でいいよ

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/16(土) 10:33:48 

    >>5
    もう教室内の個別ロッカーを鍵付きにするしかないね。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/16(土) 10:52:42 

    >>124
    杉並区は自校調理だから給食センターはないよ

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/16(土) 14:24:37 

    今さっき桃四の周り某テレビ局の腕章つけた人が数人いたわ

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/16(土) 15:49:37 

    >>107
    うちもだよ。正門は外から鍵あけて出入りできる。というか用事とか忘れ物を届ける場合は正門の鍵開けて入ってくださいって言われた。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/16(土) 17:08:12 

    >>7
    私は最初の事件でそう思ってたんだけど、今回のは違う学校みたいだし、外部の同一犯?って思ったんだけど。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/16(土) 20:16:41 

    杉並区の小学校に通わせたくないな…

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。