ガールズちゃんねる

チャーシュートピ

47コメント2024/03/16(土) 18:52

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 18:23:46 

    チャーシュー作りたいです


    おすすめの作り方教えてください

    チャーシューの旨いラーメン屋や
    チャーシューのチャーハン、レシピ
    色々語りましょう!

    +7

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 18:24:07 

    お腹減った

    +6

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 18:24:46 

    >>1
    ネットで調べた方が早いし確実

    +14

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 18:25:16 

    チャーシュートピ

    +8

    -8

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 18:26:10 

    >>1 スーパーにも惣菜コーナーにあるよね。手作りラーメンに入れるのか、白髪ネギ用意して小皿に取っておつまみにするのか…チャーハンも良いね!

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 18:26:18 

    圧力鍋ないけど普通の鍋でも作れる?

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 18:26:58 

    >>4
    もっこす?
    チャーシューの脂身多いと損した気分に為るな

    +5

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 18:28:02 

    ビールの相性最高

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 18:28:30 

    チャーシュートピ

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 18:29:38 

    バラ肉は脂が重いのでロースかヒレで作る方が好みです

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 18:30:51 

    豚肩ロースを深めのフライパンで四面焼いて、水を入れて30分茹でる。お湯を捨てて、しょうゆ、砂糖、しょうが、ニンニクで照り焼きにする。

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 18:32:29 

    >>3
    がるで聞いてムダなもの
    ファッション、料理がツートップだと思う

    +2

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 18:32:43 

    豚肉をこんがり焼いてしょうゆ、酒、みりん、砂糖、にんにく、しょうがで煮込むだけ(長ネギは無くてもOK)
    余計なものは入れなくていい、シンプルが一番だ☝️

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 18:35:16 

    チャーシューって味薄くない?
    あんなもんなのかな

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 18:36:22 

    >>6
    全然問題無く作れるよ!

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 18:39:06 

    >>12
    あと病気系

    「最近〇〇で心配です。相談したくて。どうですか?」

    ガルちゃんで見知らぬ匿名の素人相手に相談している暇があるなら病院に行けって話

    +7

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 18:41:54 

    >>1
    作り方はクックパッドでいいけど
    カナダ産の安い豚肉は油が臭くてうちは子どもも嫌がる。
    国産の豚ブロックが安い時に買って作ることが多い。

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 18:43:08 

    真剣に作ったら3日かかる。

    1日目ブライン液に漬ける
    2日目下茹で
    3日目味付け

    でもめちゃくちゃ美味しいから大量に作って冷凍してます。
    ちなみにラーメンスープも鶏ガラともみじからとか
    豚のゲンコツと背ガラからとか本気で作ってる。

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 18:43:58 

    トロットロのチャーシューってどうやって作ってるの?

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 18:44:49 

    チャーシュートピ

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 18:45:52 

    山本ゆりさんの炊飯器でできるレシピが好きです
    でも炊飯器で炊いてる時点でチャーシューとは別物かもですが。
    ローストビーフも炊飯器や湯煎だとローストしてないのと同じで

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 18:47:48 

    ラーメン屋さんの分厚くてとろとろのチャーシューが無性に食べたくなるんだけど、それだけ売ってないかなぁ…
    市販のって甘くて苦手なんだよね

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 18:52:04 

    >>22
    テイクアウトやってるようなラーメン屋さんなら
    チャーシュー1本販売してる所わりとあるよ!
    お気に入りの所があるならお店の人に聞いてみてね。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 18:53:23 

    >>19
    脂身多めの部位で作る
    赤身ばかりだと、どうしてもパサッとなる

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 18:58:19 

    >>1
    東海林さだおさんの、すごく簡単だよ
    東海林さだおの簡単チャーシュー : マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピ(漫画飯)を再現 Powered by ライブドアブログ
    東海林さだおの簡単チャーシュー : マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピ(漫画飯)を再現 Powered by ライブドアブログmangashokudo.net

    数ある東海林さだお先生のレシピのなかで、多分一番有名で、一番作ってみたくなる料理じゃないでしょーか。肉と醤油だけで作る簡単チャーシューにチャレンジしてみました。 目黒の田丸というラーメン店のチャーシューをヒントにしたこのレシピ、これ以上ないほど...

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 19:10:05 

    チャーシュー麺の無いラーメン屋は認めてない

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 19:21:22 

    >>1
    喜多方ラーメン坂内のチャーシュー好き
    普通のラーメンでも5枚入ってるからボリュームある
    チャーシュー麺一度チャレンジしたけど麺が見えないくらい乗ってて食べきれなかった

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 19:38:00 

    豚バラ肉でも豚肩ロースでも、電気圧力鍋の低温調理機能で作ってる!美味しくできるよ

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 19:44:03 

    >>19
    下茹での時も味付けして煮る時もずっと弱火でやるとトロトロになるよ

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 19:44:33 

    近所のスーパーは豚モモ肉の塊に「チャーシューにおすすめ!」とポップつけるんだけど
    肩ロースかバラ肉だよね?
    試したけどモモは硬いし、上手く出来ない
    モモ肉でも美味しいチャーシューが出来るのかな

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 19:45:03 

    >>12
    料理意外だった
    中の人、ステマが強いんだろう
    元々2ch料理レシピ板にいた
    今は過疎化してると思うけど、すごく詳しい人沢山いたからその感覚で見たらガルは商売人だらけという驚き

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 19:50:41 

    >>18
    すごい!
    でも昔テレビで豚骨ラーメンを家で作ってたら近所から苦情がきまくったってやつやっててそれ思い出した

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 20:05:50 

    豚バラブロック600〜1キロくらい。
    豚バラブロックにフォークをまんべんなくさす。
    ジップロックの中に入れてスーパーで売ってる液体塩麹を入れて空気を抜いて冷蔵庫の中で4〜7日寝かせる。
    常温に戻して
    190度に予熱したオーブンで、35〜45分焼き上げます。
    漬け込むのに時間かかるだけで簡単だよー

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 20:06:56 

    >>6
    圧力鍋じゃない方がおいしくできるよ。
    圧力鍋は塊肉あんまむいてない。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 20:18:24 

    豚バラでも肩ロースでもロースでもいいんだけど、塊肉をまず茹でる。中に火が通るまで。
    ネギとか生姜とか何もなくていい。
    中まで火が通ったらジップロックに入れて醤油が全体に回るように入れて、冷めたら冷蔵庫に一晩。
    何か容器に入れて漬けると大量の醤油が必要になるけど、ジップロックだとそこまで醤油の量が多くなくても全体に回る。
    それを切って食べる。
    これだけで美味しい。
    和からしを付けたり、白髪ネギと食べて良し、チャーシューメンに良し。
    東海林さだおさんの本で見たレシピだけど20年以上これでみんな絶賛。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 21:33:00 

    >>6
    私はいつも炊飯器で作るよ😋

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 21:40:40 

    >>20
    こういうチャーシュー好き。。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 22:24:01 

    坂内ラーメン
    普通ので五枚も入ってるんだけど、ついついチャーシュー麺にしてしまう
    チャーシュートピ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 22:42:58 

    >>3
    だとしてもその返しする人 本当嫌だわ
    いいじゃんこういう場なんだから

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 23:06:22 

    >>7
    こういうラーメン食べに来る人間が赤身と脂身の配分気にしてるの草

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 23:55:45 

    常温にした豚肉を強火で一気に表面焼いてから
    ネギとか玉ねぎの皮とかニンニク薄切り生姜と煮て下茹でする
    仕上げはオーブンでじっくり焼きながらタレをこまめにつけながら焼く
    昔は縛ったりしてたけど最近はしてない

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 01:50:25 

    >>13
    火の強さと時間教えて下さい

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 07:28:33 

    チャーシュートピ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 09:09:10 

    私は全く茹でたり煮たりしないレシピが簡単で美味しいから好き。
    塊肉に塩を塗りこんで、調味料(砂糖、醤油、味噌、胡麻油、酒)に漬け込んで冷蔵庫で1日以上、常温に戻したらオーブン200℃で15分焼いて、上下返して180℃に下げて30分くらい焼く。大きさやオーブンによって焼き時間違うけど、500gなら大体このくらい。
    仕上げに、はちみつを表面に塗って、2〜3分焼く。
    最後のはちみつがとても重要、忘れると味が全然違う。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 16:35:49 

    >>42

    オレンジページとか白ごはん.comとかに載ってる
    そういうのを試してみな

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 16:37:07 

    >>41
    縛らなくても仕上がりに大差ないんだよね
    私はスーパーで縛ってあるの買ってたけど、あるとき普通のブロック肉で作ったら縛ってなくても問題ないじゃんと思った

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 18:52:38 

    >>12
    恋愛系もまるでダメだと思ったよw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード