ガールズちゃんねる

こどものスマホルールありますか?

58コメント2024/03/28(木) 22:43

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 17:01:51 

    中学入学にあたり、息子がスマホデビューしました。
    夜はリビングに置く、SNSはやらない、など大まかなルールは決めていますが、みなさん何かルールは決めていますか?

    決めていなくて困ったエピソード等も教えてもらえると嬉しいです。

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 17:02:56 

    フィルタリングかけたよ

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 17:03:08 

    朝8時〜夜22時までスマホが使える時間。

    +11

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 17:03:13 

    wi-fi無いと繋げれないスマホ

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 17:03:14 

    ガルちゃんは禁止

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 17:03:55 

    友達にふざけた写真を送らない
    一回人に送ったものは一緒ネットの世界に残る、二度と取り消しはできないって教えてる

    +42

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 17:03:57 

    ルールつけるくらいなら買い与えんなよ

    +2

    -22

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 17:04:16 

    テストの成績下がったらスマホ取り上げ

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 17:04:25 

    怪しい素振りがあったら中身見るからね、と言っておく

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 17:04:43 

    てめえらは一日中スマホ触ってるくせにルールとか決めてんじゃねーよ

    +7

    -22

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 17:04:52 

    googleファミリーリンクでどのくらい制限できるのでしょうか?
    AQUOS wish3のジュニアモードも気になっているけど、スペック低いよね
    子供用だからスペック低くても良さそうだけど

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 17:05:11 

    >>1
    ファミリーリンクで 時間とかアプリとか制限してる。

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 17:05:16 

    >>6
    これ、案外わからない子多いよね
    面白いと思ったら見せずにはいられないらしい

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 17:06:04 

    SNS投稿は当面様子を見てからと頼んだ。
    夜ベッドに持ち込み禁止

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 17:07:59 

    >>6
    友達に自分を撮らせてはダメとも言ってある。
    あとtiktok禁止。

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 17:08:04 

    うちかなり厳しくしてたけどイタチごっこだよ。子供の方が賢いもんw それでも基本あまり触らせないようにしてる。触れば触るほど馬鹿になるもんね。

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 17:08:05 

    ルールを作るだけでなくて、制限をかけてる

    LINEは入れたけど結局消した
    LINE経由で色んなものを閲覧したり参加できてしまうので
    それを延々と見たり、内容が過激なオープンチャットに誘われたり良いことがなかった

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 17:10:58 

    iPhoneだから親子機能?みたいなの使って親の許可なしにアプリ取れないようにしてる

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 17:11:07 

    >>15
    友達のスマホで知らない間に撮ってる可能性もあるよね...うちの子まだスマホ持ってなくて友達が数人持ってるけど、うちに遊びに来た時に部屋で動画撮ったりしてたらしくやめさせたら子供が仲間はずれになった。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 17:11:12 

    うちは今度小6で持たせたけどファミリーリンクで時間制限とか掛けてる。基本的に連絡用として持たせたから外では+メッセージと通話だけのルールにしてる。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 17:11:25 

    17時でロックがかかるように設定しています。おかげで友達から公務員と呼ばれてるとか。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 17:13:18 

    小5の終わりから持たせてるけどLINEの内容について親はいつみても良いってルールにしてる、春から中学生だけどそろそろ可哀想か、ほぼみたことないしヤンチャとは正反対の子供なので心配し過ぎな気もする

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 17:14:07 

    近くにあるとどうしても触ってしまうから勉強の時はスマホはリビングに置いておく、って自分で決めて今のところは守ってる

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 17:16:52 

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 17:20:21 

    母親が覗いても良い内容しか許さない

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 17:22:37 

    >>2
    まだうちは持たせていないんですがそろそろと思っています
    フィルタリングかけてもアダルトな広告は出てくると聞いたのですがそれはどうしていますか?

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 17:22:44 

    1日スマホは4時間いない

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 17:23:32 

    >>17
    Androidは分からないけど、iosなら制限かけてオープンチャットは見れないように出来るよ

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 17:28:59 

    主です。初めて採用されたので喜んでいたら早速ネガティブコメントがあって爆笑です。
    さすががるちゃんですね笑

    みなさんの投稿、ありがとうございます!
    とりあえず+押しまくってます

    +1

    -16

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 17:29:12 

    結局、制限とか意味がない

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 17:31:44 

    フィルタリング
    通話はリビング
    10時に回収
    やることやってから渡す

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 17:34:49 

    小中学校のうちは一日2時間ってきっちり決めてた。
    でもね、高校生になったらそんなルールは全く通用しない。制限かけるにも「学校で使う」やら「バイト先にラインで連絡する」やらで無理。
    スクリーンタイムかけても、抜け道あるみたいで全然使ってるしね。
    小さい時きちんと守ってても意味ないんだなって思った。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 17:38:25 

    >>26

    そうなの?
    フィルタリングの意味…
    ネット広告が一番嫌なんだよなぁ
    国が変な広告デフォなのは規制して欲しい
    どこに言えばいいんだろう

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 17:41:47 

    >>33
    出るようですよ
    エロ広告iPhoneだと消せる機能があると聞いたんですがよくわかりません
    子どもに見せたくない大人でも吐き気する内容だし

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 17:45:02 

    >>1
    ファミリーリンクで1日3時間の使用(お出かけの時はその都度設定を変える)
    21時から翌朝6時までロック
    入れたいアプリ、見たいサイトはその都度親に申請しないと使えない、見れない
    YouTubeはわざわざスマホで見なくていい、家のタブレットやパソコンで見ればいい
    同じ学校、習い事の子だけLINEしていい
    成長に応じて決まりを緩くしてあげる


    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 17:51:03 

    >>34
    そうなのか…
    ちょっとおかしすぎるよね
    誰の目にも触れる状態でレイプものとか気持ち悪い絵が流れてくるって

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 18:00:57 

    >>10
    私スマホ歴15年
    子供18歳です、今は何も制限してないけど
    小学生位の時持たせてた時は地道にバレないように制限するのが大変で試行錯誤してました笑
    途中から規制かけれたり便利になったなと思ってたけど
    今ならもっとデザリングとかでできるんじゃないですか?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 18:02:49 

    LINE以外のアプリ入れてない。
    ツムツムも友達からよく招待されてるけど禁止。
    LINE交換する時は私の許可を得てからで内容も私がたまにチェックしてもいい事にしてる。
    だからほぼスマホ触らないし、今も遊びに行ってるけどスマホ家に忘れてるし…

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 18:04:33 

    >>29
    え?ちゃんとしたコメントのほうが多くない?
    なんか主、感じ悪いし性格悪〜。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 18:09:30 

    5年生
    ウィプレーやゼペットってただゲームだけかと思ったら知らない人ともやりとりできるみたい
    かなり注意した

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 18:25:53 

    >>40
    これ、友達からやろう!と言われてるみたい。
    アプリ入れる前に調べると、18禁だもんね。
    親のスマホでいいから遊ぼうとか、困る。
    うち今度中学生で、これから自分のスマホ持たせようと思ったけど、全く危機感無くてあり得ん。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 18:28:03 

    クソほど腹立つ主だねw

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 18:28:50 

    >>41
    ウィプレーのゲーム自体は面白いと思う
    でもやっぱり声聞いてたら普通に大人も混ざってる

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 18:36:38 

    夜はリビングに置いて寝るルール

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 18:37:17 

    >>2
    そんなものかんたんに突破できるよ…

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 18:44:42 

    周りのスマホ放置子がまじで迷惑。親はスマホ知識ないんですか?危機感ないんですか?っていう。しっかりしてるお家の子が友達なら困らないけど、友達がスマホ放置子だとまじでめんどくさい。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 18:59:39 

    >>33
    そう言ってる端からこういう広告出てくるよね。
    やめてほしいわ
    こどものスマホルールありますか?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 19:40:14 

    >>1
    LINEは親が内容を定期的にチェックする

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 20:04:09 

    中学生の息子。スマホ触るのは夜10時まで。寝る時はリビングに置いてスマホを寝室には持ち込まない。LINE以外のSNSは禁止。モバイルデータは3ギガまで。約束を一つでも破ればスマホ没収するっていうことになってる。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 21:56:52 

    >>15
    芸能人じゃあるまいし、記念写真くらいはいい気がするけど‥バカッターとかしちゃう可能性も加味してるの?

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 22:46:33 

    >>21
    笑ったwwww

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 23:07:14 

    >>24
    私、昔、この、スマホケース

    使ってた🦆しれません。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 23:47:07 

    そもそも中学生ならスマホ持たせない

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 08:55:54 

    >>26
    横ですがうちは小学生なのでフィルタリングが1番厳しいのもあるかも知れないけど取得するアプリの年齢制限を守るとか吟味してたら変な広告は出てない気がする。
    設定する前にはエロゲームみたいな広告が出てきたけど今は見かけない。よくガルのページに出るからチェックしてみたけどいくつか空白で表示される広告があるからそこはフィルタリングで見えないんだと思う。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 13:01:56 

    年長だけど、同級生で上に高校生くらいの兄姉がいる子は普通に一緒にティックトックとか見てるとか言ってた…。
    その子と仲いいから、ハッピーハッピーハッピーとかピチピチパチャパチャとかブリンバンバンとかワケわからん歌覚えてきてうっとうしい。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 14:51:27 

    >>3
    今の俺のスマホと同じで草

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 14:55:18 

    >>17
    これ本当に何とかして欲しい
    うちの息子にSNSはやらない約束でスマホ渡したのに
    LINEからYouTube見てるし、、
    連絡だけ取れるようにして欲しい

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 22:43:17 

    >>24
    可愛いわね
    画像のスマホはiPhone4sとかかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード