ガールズちゃんねる

本田圭佑、「ダメな文化」とビジネスマナーの一部に私見、ネットは『なくすべき定型文選手権』に沸く

148コメント2024/03/15(金) 18:51

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 13:32:01 

    本田圭佑、「ダメな文化」とビジネスマナーの一部に私見、ネットは『なくすべき定型文選手権』に沸く:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    本田圭佑、「ダメな文化」とビジネスマナーの一部に私見、ネットは『なくすべき定型文選手権』に沸く:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp

    サッカー元日本代表の本田圭佑(37)が自身のSNSで、一部のビジネスマナーについて「思考停止で続けてる形だけのダメな文化」と一蹴した。...



     さらに本田は

    と投稿。
    これには「お世話になっております。をお世話になってない人に挨拶」「宛先がひとりなら本文にも宛名が要らないと思います」「電話かけてきといてでたら今電話よろしいでしょうか?て聞く人も疑問。ダメだったら出てねーよ!」「とりあえずCCいれとけ文化」「封筒の行きを消して様にする」などの声が寄せられた。一方で「定型分ってコピペできるから楽じゃないですか?」という意見も出た。

    +10

    -63

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 13:32:52 

    世のマナーの9割なんて首になったcaが飯食う為につくっただけ

    +38

    -17

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 13:33:03 

    わからんでもないけど、屁理屈に聞こえる

    +105

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 13:33:04 

    >「封筒の行きを消して様にする」
    確かにこれはめんどくさい

    +129

    -16

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 13:33:26 

    本田圭佑、「ダメな文化」とビジネスマナーの一部に私見、ネットは『なくすべき定型文選手権』に沸く

    +14

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 13:33:30 

    はいはい

    +20

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 13:33:33 

    いつもガル向けの議題を上げてくれる本田
    ガル民の才能がある

    +84

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 13:33:43 

    >>2
    言い方

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 13:34:13 

    清々しい(きよきよしい)

    を思い出してしまったw

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 13:34:17 

    >>1
    わかるー
    行 を御中とか様に直さないで出すのが恥ずかしい文化とかも。だったら最初から様と印刷してよこせと思っちゃう。

    +25

    -25

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 13:34:20 

    宛名に様とか御中とかいる?

    外国とかはなさそう

    +7

    -21

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 13:34:35 

    >>7
    ガル民もだけど一般的な人とは物事の考え方が違うかもしれない

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 13:34:37 

    本田のワシが言うたるシリーズも要らないけどね

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 13:34:57 

    サラリーマンしたことない人に言われてもな

    +122

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 13:34:58 

    この人、いつからこんなご意見番になったの?

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 13:35:15 

    お世話に…ってこんにちは位だとおもっていたら、
    お世話してませんッとか訳わかんない人がいたな
    訳わかんない人が

    +82

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 13:35:30 

    マナー講師とか、何言ってんだろって事言うもんね。

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 13:35:55 

    思考停止←本田は陰謀論者だから自分でいろいろ調べあげたという自負がある

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 13:36:14 

    今は楽になった方だよ。
    前は、「拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。」とか書かなくちゃいけなかったんだから。

    +81

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 13:36:22 

    本題に関係ない社交辞令は無視しますよ

    私は強いので

    +0

    -6

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 13:36:25 

    >>16
    まぁでも初めて電話したのに、お世話になっておりますと言われると、初めて電話したんだけどな…とは思う笑

    +10

    -14

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 13:36:27 

    お世話になっております、確かに初めて掛けた相手先に電話で言われるのおかしいねw
    でも会話をスムーズにする会話の接着剤のようなもんだよね。

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 13:36:35 

    「いたします」「致します」「ください」「下さい」みたいなのも面倒だわ

    +4

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 13:36:59 

    私は定型分での電話対応やメールの文を作れない。
    見様見真似でするから絶対文章おかしいだろうなと思う。
    みんなどこで学ぶ?やっぱ会社勤め?

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 13:37:16 

    >>14
    おんなじ事書きにきた

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 13:37:21 

    >>15
    わたし的にTwitterやってほしくなかった人の筆頭

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 13:37:34 

    >>14
    ひろゆきもそうだけど、会社勤めしたことない人が日本の習慣ディスって、それを皆がそうだそうだと支持しているのが笑える

    +76

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 13:37:40 

    >>2
    社内のローカルルールもお局が新人いびるためにあるような謎ルールが8割だよね。

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 13:38:24 

    >>8
    ビジネスマナー律儀に全部守ってそう

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 13:38:25 

    何も知らないけどこの人はビジネスしたことあるの?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 13:38:31 

    >>11
    これって無職やパートの働いてない主婦の発言だよね??

    +9

    -9

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 13:38:40 

    >>1
    清々しいをきよきよしいと読んだ本田さんw

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 13:38:41 

    面倒臭がりに合わせてたらもっと駄目になりそう

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 13:38:52 

    >>9
    恥ずかしい言い間違いをそっとしておいてあげるのも大人のマナーだ。笑

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 13:39:26 

    伸び代しかないですね

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 13:40:29 

    株式会社A〜
    BBB事業部サイエンスグループニ課
    ガル山様

    みたいな長すぎる宛名。ccたくさんはいってるやつじゃない直接のやり取りだったらもう名前だけでいいやんって思う

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 13:40:32 

    >>14
    ないからこそ言えるんだよ

    +2

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 13:40:57 

    >>1
    >「電話かけてきといてでたら今電話よろしいでしょうか?て聞く人も疑問。ダメだったら出てねーよ!」

    いや、ダメな状況なのに電話出る人って結構いるんだよ。。

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 13:41:16 

    >>11
    外国もDrつけたりしないといけないこともあって無法地帯ではない

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 13:43:56 

    >>14
    会社員。私もいろんな取引先とメールや電話でやり取りするけどもはや当たり前すぎて面倒とか思わない。

    +34

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 13:45:20 

    >>21
    そりゃ個人にかけてんじゃなく、〇〇社の〇〇担当の〇〇さんに△△社の△△担当の△△がかけてるからだよ
    これまでのお取引を背負ってるからお世話になってますなんよ

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 13:45:56 

    >>1
    せやかてチャットワークとかでいつも仕事してる相手に「お世話になっております」書いてお初の人に書かないなんでできるか

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 13:48:12 

    留守電に「○○様のお電話でよろしかったでしょうか?」って入ってたのはそこで聞いてどうする?と思ったけど、今電話いい?って聞かれるのは場合によっては助かる。とりあえず出たけど手短に!って時もあるし

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 13:49:24 

    なんかめんどくさい事ばっかだよね。。
    こんなことやってる積み重ねで効率悪くなったり
    やる気なくなるんだよな

    変なマナーやらなんやら
    いつまで続くんだろ

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 13:49:29 

    37歳の持論ね~
    こういう話になると結局「そういう煩わしい事を全てそつなくこなして尚目上の人に気に入られる人が出世する」という主張(正論)に一理は納得せざるをえなくて一同シーン…て静まり返るし男だと尚更だよねと思うよ

    日経新聞を読んでいると、逆に50代のバブル世代以上の企業上役の固定観念から出た意見のコラムが掲載されているから、煩わしいけど逐一へりくだって相手への気遣いが見受けられるような「丁寧な」定型的やりとりをやっておくのが無難だと思わされる
    例えばホテルの部屋でルームサービスを頼んでスタッフがドアノックしたから「どうぞ」と返事をするなり直ぐにドアを開けて「ご注文の品をお持ちしました~」てズンズン部屋に侵入してきてテーブルに置いたら爺共からしたら予想外で無礼な言動で指導が行き届いていないスタッフという評価になってアウトなんですわ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 13:50:13 

    自分が面倒くさい&必要ないからと言ってバッサリ切るのはどうなんだろう
    もうちっと想像力を働かせてから発言して欲しい

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 13:50:37 

    >>38
    長電話は無理だけど、要件だけ手短になら大丈夫って時はあるよね

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 13:51:37 

    とりあえず、チャットでおうむ返しの復唱は要らない。電話と違うんだから。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 13:52:06 

    文章のマナーが気になって時間かかるのとかは無駄だなと思う
    でも、何もお作法的なものがなかったらそれはそれで迷う人が出て来て、どこかの誰かが定義しだすんだと思う

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 13:52:56 

    >>21
    個人の電話にかけてるなら言わないけど取引先の会社だったら電話を受けた相手が初見でもお世話になっておりますは絶対に言います。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 13:53:35 

    お世話になります、がなかったら書き出しに困るわ

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 13:53:48 

    物事を円滑に進めるため
    他人とやり取りするのに
    不快にさせる可能性があることを自らするって
    アホなの?

    そもそも日本のダメな文化って切り捨てているけど
    外国の文化ってそんなに持ち上げるほどのものでもないでしょw

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 13:54:17 

    効率重視して人様にイラつくときは了見が狭くなってる自分をヤバいと思った方がいい

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 13:55:22 

    >>9
    下読みさえせずに、他人が書いた原稿を本番で読むのは危険だと教えてくれた人

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 13:57:09 

    さすがに屁理屈。
    それらの習慣は別に誰も困ってないし、決まり文句がある方が楽だよ。挨拶一々考える方が大変。
    物申すキャラって団体老害っぽくなってくるのなんでだろ。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 13:58:00 

    きよきよしい(清々しい)と間違えた人に言われてもね(笑)
    自分に甘いくせに他人に厳しい人は嫌われるとは思います。

    自分が失敗したらヘラヘラする癖に、他人の失敗は怒り出す理不尽な人がいる
    こういう性格が悪い人は陰口言われたり避けられています。ネットなら非難される

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 13:58:30 

    >>40
    それ!
    「お世話になってないしな…!削除したろ!」とか考えてる時間が面倒

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 14:00:47 

    >>40
    私も。
    確かに定型文だけど、本当にお世話になっているから「お世話になっています」って書くし、電話でも言う。はじめての人にはまず「はじめまして」って書くよ。返信用封筒に「~行き」って書いてあったら「様」とか「御中」に直すのは相手を尊重するってことで日本独特かもね。でも日本人が日本人相手にやっているんだからいいじゃない。別に意味不明なことをやってるわけじゃないよ。

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 14:03:14 

    >>16
    初めてかけてきたくせに「お世話になっております」って営業電話に何て返答したら良いのかな。「はい」じゃそっけないけど世話になってないのに同じ返しするのも癪だし早く切りたい。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 14:03:25 

    >>58
    御中はちょっと苦手かも。
    どこまでやっていいのかわからない。
    敬語にもレベルがあってそこら辺のさじ加減が難しい。
    就活の時とパート面接の時の差とかも苦手。やりすぎみたいになるのが。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 14:03:57 

    >>11
    カジュアルなやり取りでは使わないけど、自分より目上の人やそれなりの地位の人に使わなかったら非常識だとイギリスとフランス留学時に習ったよ
    他の国については分からない

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 14:06:04 

    挨拶を考えるのが面倒すぎる
    お世話になりますって定型文あるのは助かる

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 14:06:59 

    丁寧すぎる対応は疲れる

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 14:07:11 

    英語圏と韓国語圏でやり取りするけど
    定型文あるけどね
    同僚は無くすけど

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 14:07:35 

    >>40
    私も同じ気持ち
    本当にお世話になったらちゃんと冒頭伝える。
    自動的にある文、大変助かります

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 14:07:51 

    日頃からお世話になっております。
    今コメントしても構いませんでしょうか。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 14:10:05 

    >>66
    もうしてるやん

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 14:10:14 

    >>66
    こちらこそお世話になっております。
    ぜひお願い致します。
    何かご不明な点がございましたら
    ご連絡をよろしくお願いいたします

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 14:14:18 

    >>36
    これ!横文字(カタカナ)のやたら長ったらしい社名や部課名が増えた気がする。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 14:15:26 

    >>1
    本文宛名いらないって人は仕事で複数組まない人だよね
    ccで上司や部下や他業者入ってる時は誰宛かあるだけでメールの優先度変わるから入れてないと困るわ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 14:16:18 

    >>59
    私は社長から営業は断るよう
    キツく言われておりますのでお断りします
    って伝えてる
    新人時代に繋いでしまい、叱られたので嘘でもないです

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 14:16:31 

    >>14
    ほんとそれな
    別にいやいや様付けしてるわけでもなく、定型で思考停止でええやんけ
    社会の仕組みに色々噛みつくほど暇じゃないんだわ

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 14:17:32 

    >>21
    そりゃそうだよ。あなたじゃなくてあなたの会社に言ってるんだから。あなたは会社背負ってるんだって自覚したほうがいいよ。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 14:18:29 

    >>59
    「こちらこそお世話になっております」までが定型文だよ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 14:18:44 

    海外の、ミスとかミセスとかの方がめんどくさそう。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 14:18:54 

    >>11
    あるけど??

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 14:20:19 

    >>38
    ちゃんとしてる人はとりあえず出て「すみません、今○○中なので後程お電話させていただきます!」って言うよね。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 14:21:26 

    >>27
    ひろゆきはコールセンターとかコンビニとかバイト経験豊富
    スポーツ少年はバイト経験ゼロが多い

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 14:22:15 

    >>74
    営業だと判明した時に「騙された💢」って思わない?あれ嫌なんだよねー。普通はいちいち気にしないのか。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 14:22:50 

    >>30
    子ども向けサッカー教室ビジネスで大儲け
    タイとカンボジアで、日本人駐在員の子ども向けスクールやってる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 14:22:55 

    これもタイパの1つなのかな

    確かに日本語特有の表現は一見無駄で面倒くさく感じるけど日本人が長年守ってきたコミュニケーション上の礼儀だと思う
    確かに手間はかかるけれどその手間が相手に対するリスペクトを表してるんじゃないかな

    私はサッカー好きで本田選手自身は好きなんだけど、スポーツコースがある高校で偏差値が一番下だったから漢字の読み方とか仕事上のマナーに無知なのは仕方ないけど知らないなら上目線で偉そうに言わないほうがいいと思った

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 14:23:55 

    >>43
    間違ってかけてるかもしれないからその確認でそう言うこともあるよ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 14:24:22 

    >>7
    なんだかんだで本田は嫌いじゃない
    嗜好や思想には部分的に同意出来ない面もあるけどね
    ただサッカー選手ちゃうん?とたまにツッコミたくなる

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 14:24:24 

    >>46
    なんでもかんでもバッサバッサ切るのは違うよね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 14:25:05 

    >>11
    メールで呼び捨てはありえない。
    冒頭にDear〇〇
    最後はBestとかRegardsとか

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 14:25:20 

    じゃあ本田さんはどうメールすんの?
    『A株式会社 代表取締役社長 B様 いつもお世話になっております。本田圭佑です。
    早速ですが、明日の会食につきましてはCホテルにて19時のお約束通りで宜しいでしょうか。ご確認お願い申し上げます』
    →『Bさん 明日の会食 19時@Cホテル』で終わるのか?
    LINEかよ、きよきよしいな

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 14:25:36 

    >>4
    逆に返送される側の時は最初から「御中」って書いてる。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 14:25:37 

    >>51
    「お疲れ様です!」とか「こんにちは!」とか?
    なんか違和感だな笑

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 14:26:07 

    >>75
    ミスもミセスもセクハラだよ。Ms(ミズ)だけが正解

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 14:26:55 

    >>79
    思わないなぁ。そんなのいちいち気にしないよ。向こうも仕事だ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 14:31:16 

    マジでわかる
    定型文なくしたらめちゃくちゃ効率上がるよ
    一人一人が無駄な時間、脳のメモリをこれのために使ってるの損失だよ
    定型文ないと失礼!って人に消えてもらった方がいい

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 14:35:02 

    >>40
    会社員だと自分がお世話になってなくても自分が所属する企業としてお世話になっているんだから当たり前の挨拶だよね。
    友達間での挨拶に「お世話になっております」で始まるお手紙もらっているのかな?

    本田さんはビジネス上の挨拶も全て個人同士の挨拶だと思っているのかも?

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 14:36:39 

    >>9
    あれ以来きよきよしいとしか読めなくなってしまった

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 14:36:57 

    >>91
    定型文あったほうが効率いいのに。それが無駄な時間とメモリって言っちゃうのっておもしろ。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 14:38:44 

    >>52
    でも定型文って分かってるから本文まで読み飛ばすよね
    書かなきゃ失礼ってなるから書くだけ
    じゃ最初からそれが失礼扱いされない文化にしたらいいのでは?と思ってしまうけど

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/14(木) 14:41:46 

    この人何様なんだろう?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/14(木) 14:42:23 

    >>56
    本当それなんだよねー

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/14(木) 14:43:27 

    >>58
    そういう所でも相手の常識とか信頼できる人間かをチェック出来るから意味不明ではないよね
    家の事でもマナーを疎かにする業者には頼まないわ

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/14(木) 14:43:33 

    >>38
    電話の内容や、長くなるか短く済むのかにもよるよね。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/14(木) 14:43:36 

    >>45
    だから衰退していくんだろうね
    おっさんのご機嫌取りなんかで評価され無駄なところに容量使いすぎて生産性が低い

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/14(木) 14:48:38 

    >>98
    常識チェッカーに使う人が多いんだろうね
    まぁ定型文完璧で人当たりだけはいい無能も沢山いるけどね

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/14(木) 14:48:49 

    >>24
    ネット見たり先輩の過去のメール見てみたり直接聞いたりして学んだな。マニュアルに定型文載ってたら楽だけどそういうところまでは詳しく載ってなかったりするしね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/14(木) 14:49:55 

    >>95
    たとえビジネスレターでも
    文章には人間性が現れるから

    文章で下手な先入観を持たれないように
    定型文を添えるのは危機管理として当然のこと

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/14(木) 14:50:27 

    異動の時期の電報
    この文化はなくしたらいいのにって思う
    本当に面倒
    台紙なんて速攻捨てるよ
    本人見てないよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/14(木) 14:50:57 

    >>2
    CAという肩書き以外何の取り柄もないから退社後の人生マナー講師してるんだろうなって思う。
    英語もそこまで堪能じゃなさそう。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/14(木) 14:51:31 

    >>1
    ダメ出しではなく、その全ての例に対する見本を提示すべき。ダメ出しするのは誰でも出来る。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/14(木) 14:51:42 

    >>94
    なんでいいの?長文定型文ないと失礼扱いするから効率いいと思い込んでるだけでしょ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/14(木) 14:52:14 

    >>91
    ちっちゃなメモリーだことw
    メモリーと度量の大きさは比例するのかw

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/14(木) 14:53:34 

    >>101
    いるねー!取引先に対する外面・愛想はめちゃくちゃ良くて「大丈夫です!まかせてください!」って簡単に仕事受けるだけ受けて下にぽいっと投げる奴とか。んで「自分が仕事とってきた!すごいぞ俺!」みたいに偉そうにしてる。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/14(木) 14:54:24 

    >>104
    地位や派閥を重視する人にとって
    内容なんてどうでもよいのよ
    誰から来たかというのが重要なの

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/14(木) 14:54:54 

    >>107
    定型文は長文だと思ってるのか。さては会社員したことないな?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/14(木) 14:55:50 

    >>108
    煽るだけじゃなくて大容量のメモリで反論して欲しいわ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/14(木) 14:55:57 

    定型文すらめんどくさがる人に
    仕事を任せたくないわ

    きっと私の仕事もメンドクサイと思ってやってるんだろうな~と思う

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/14(木) 14:57:22 

    >>95
    読み飛ばすほど長い定型文ばかりじゃないのに知らないのかな?それに定型文ないと失礼だから書いてる訳じゃないよ?下手なこと書いて余計な気を使わせたり間違った認識されないようにするための円滑なやりとりなのよ?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/14(木) 14:57:30 

    >>112
    少し言われただけで
    突っかかる
    その態度がちっちゃなメモリーたる所以ねw

    黙殺すれば済む話なのにw

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/14(木) 14:59:34 

    >>111
    内容がほとんどない無駄な文
    敬語含めて本文より長くなる

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/14(木) 15:01:46 

    >>116
    やっぱりわかってない会社員未経験者か。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/14(木) 15:05:22 

    >>106
    要件だけにしろってことじゃない?
    海外とやり取り多いところとかチャットメインなら短くなる

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/14(木) 15:06:12 

    >>110
    今その誰から来たのかを纏めてます
    本人はそのリストすら見ないかもしれない
    とりあえず電報に住所は書いといて欲しいです!!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/14(木) 15:07:08 

    >>1
    反社反日ガル掲示板に毎日張り付く
    シナチョン工作員ですら、日本語書いてるのに。
    この人教養足りないんじゃないの?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/14(木) 15:15:57 

    >>91
    メールの返信、定型文とサインを最初にテンプレ作ってないの?
    通常のメール返信の作業時間0秒のことに対してメモリ使用とか、普段ビジネスメールあんまり使わない方?
    0から手打ちしてるならもうちょっと脳を使って作業の効率化をはかるべきだよ

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/14(木) 15:21:49 

    >>121
    マナーなんて国ごとに違うしわざわざ定型文コピペしなくていい仕事なんて沢山あるよ?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/14(木) 15:31:54 

    >>95
    そうだよね ビジネスはいきなり本文でOKって文化にすればいいよね 日本はそこまで重要ではない所に気を遣って、肝心な所(給料、時間外労働等)には無関心。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/14(木) 15:33:28 

    海外とやり取りする大手勤務の人いないの?海外とのやりとりはどんな感じ?今仕事中か

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/14(木) 15:37:54 

    弊社では「今話しかけていい?」と言って声をかけるのが礼儀です

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/14(木) 15:43:20 

    じゃあ本田宛だけ本田△でええね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/14(木) 15:45:08 

    >「宛先がひとりなら本文にも宛名が要らないと思います」

    いや、間違えて別の人に送ることもあり得るんだから誰宛てかわかるように本文に宛名は必要

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/14(木) 15:55:04 

    >>124
    大手じゃないけど個人で大企業とやり取りしてるよ
    本文英語だけど、出たしは

    Garu san
    本文
    regards,名前

    てな感じで宛先と締めの言葉は常識だよー
    何なら最初にHelloって挨拶から本文始まるよ
    男女関係なしで効率いいから米人も日本人もsan付け統一されてる
    例 Bob san

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/14(木) 15:57:51 

    >>113
    ドリブルでゴール前まで行くの面倒くさいみたいな

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/14(木) 16:15:00 

    >>9
    私の中できよきよさんというあだ名がある。
    ちょっと好き。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/14(木) 16:44:32 

    >>3
    外国かぶれなのかなと思った

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/14(木) 16:45:16 

    >>123
    うん、軽い一言とかでも十分だと思うし
    まぁ今後移民前提になったら日本の複雑なビジネスマナーも薄れていく気がする
    ただでさえ優秀な人からも日本の会社は避けられがちなんだから肝心な中身重視していかないといけないと思う

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/14(木) 16:46:00 

    >>1
    様がなくなったら何になるの?まさか呼び捨てじゃないよね?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/14(木) 17:18:11 

    >>1
    かけてきといて

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/14(木) 17:19:08 

    >>38
    表示されない電話や長そうならとか色々あるよね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/14(木) 17:22:03 

    DearやHIみたいなもんでしょ。
    登録してあるから手間じゃないわ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/14(木) 18:42:19 

    >>133
    「こんにちわ がる
    アマゾン 支払いできなくなりました.
    ここでクリックしてカードの登録しなおしてください
    ありがとう」

    みたいなメール届いてもspamか分からなくなりそうだね😄

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/14(木) 20:38:58 

    できる人がいうなら説得力があるけどできない人がいうのはダサい

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/14(木) 20:43:18 

    >>91
    自分が仕事できないのを定型文のせいにするなよ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/14(木) 21:10:34 

    >>7
    本田本人に教えてあげてほしい

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/14(木) 21:11:58 

    >>122
    コピペ笑
    メーラーも使わない方なのね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/14(木) 22:57:30 

    >>3
    大谷翔平選手に全ての選手が吹き飛ばされてしまった。
    逆張りして必死に賢さをアピールする本田が雑魚にしか感じない。
    本田みたいな雑魚は相手にしないでいいよ。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/14(木) 23:19:31 

    >>電話かけてきといてでたら今電話よろしいでしょうか?て聞く人も疑問。
    かけてきただけでも出といても文句を言われるご時世です

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/14(木) 23:49:32 

    >>82
    確認は、○○様にお伝えしたい事があってお電話しましたとか疑問系じゃない言葉で入れてる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/15(金) 00:20:29 

    >>144
    その人の番号が○○様じゃないかもしれないからその確認で疑問系にするんだよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/15(金) 13:20:49 

    天性に恵まれた人が庶民のささやかな礼儀を語るなよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/15(金) 18:03:28 

    >>141
    メール自体が古いのは理解してる?
    LINE使ってるだけで最先端だと思ってるおばさんみたい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/15(金) 18:51:43 

    >>147
    最先端だと社外の相手とメールじゃなく何で連絡取り合ってるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。