ガールズちゃんねる

桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」

208コメント2024/03/17(日) 12:45

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 21:34:47 


    (略)
    さてこの“stay hungry, stay foolish” “be foolish be hungry”ではありません。僕達はいつまでfoolish、馬鹿でいられるのでしょうか。無知を馬鹿というならば、僕は永遠に馬鹿で構わない。無知とは、また新たな何かを学べるということであり、学びとはすなわちその奥に未知が存在することへの知覚なのですから。高1の時、担任の先生がこう言っていたのを思い出します。「学ぶ意味なんて学びきるまで分からない、でも意味がわからないから学ばないってのは、あまりに安直だよね」学びには王道もなければ聖域もない。永久の学びを志向する者ならば、他者に対し冷笑的、厭世的な態度で臨むことは許されません。

    馬鹿は風邪をひかない――己の無知を自覚し、故に学び続ける「馬鹿」であるならば、流言飛語やデマといった一時的な「風」に惑わされることはないはずです。未成年という防風林が除去された僕たちには、今後多くの逆風が吹きつけるでしょう。時には向きを変え、その逆風を追い風に変えることも重要な戦略の一つです。ですが、青臭いかもしれないが、コロナ禍を乗り越えた学年として、いやそうでなくとも78期として言わせてほしい。逆風を味わうことができるのは、前に進む者だけだ、と。
    (略)
    桐の朋。ですがけっして「これっきりのとも」ではないはずです。

    数千里の翼を伸ばして校舎の外に尚も広く晴れ渡る大空を悠々と、颯爽と翔けていく我ら大鵬。

    78期が飛び立つ空に、学びあれそして笑いあれ。

    78期よいつまでも、馬鹿な大鵬であり続けよう。

    2024年3月2日 78期卒業生代表
    桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」(1/2 ページ) - ねとらぼ
    桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    桐朋高等学校(東京都国立市)、第78期卒業生の答辞がX(Twitter)を中心に、「とんでもない18歳だわ……」「す、すごいものを見た」など大きな反響を呼んでいます。


    一部抜粋。土田淳真(@tsuredurew)さんのnoteにも全文が掲載されています
    答辞|若年寄
    答辞|若年寄note.com

     ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきは、巡り巡ってアメリカ・テキサス州のハリケーンの原因となりうるでしょうか。1972年、アメリカの気象学者エドワード・ローレンツは正確な気象予報の困難さをこのように例え、初期条件の僅かな違いが観測結果に大きな影響を与えること...

    +173

    -89

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 21:35:51 

    +406

    -49

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 21:36:06 

    私には難しかったわ

    +803

    -36

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 21:36:15 

    ごめん
    理解できん

    +450

    -40

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 21:36:22 

    うまいこと言っているようでうまくない

    +334

    -113

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 21:36:31 

    流れる季節の真ん中で、まで読んだ

    +142

    -18

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 21:36:56 

    西島秀俊の母校だよね?

    +101

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 21:36:57 

    音楽の名門だよね?

    +5

    -31

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 21:37:01 

    理屈っぽい

    +189

    -36

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 21:37:03 

    「長い」禁止な

    +31

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 21:37:03 

    >>1
    土田さんによると、「このたびの答辞を作るにあたり、78期の全てを詰め合わせるという思いで、卒業生293名全員の氏名から1文字ずつとって本文に組み込む、ということに挑戦しました。また、最後から3行目には担任団の先生方の氏名を1文字ずつ入れております」とのこと。また、投稿によると「桐の朋。ですがけっして“これっきりのとも”ではないはずです」という文章は、本番でのアドリブだったそうです。

    へ~凝ってるね

    +578

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 21:37:07 

    私の理解力がないのか。ごめん

    +36

    -14

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 21:37:28 

    「未成年という防風林が除去された僕たち」

    この一文だけでわかる、視野を広く持って生きていることが

    +431

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 21:37:31 

    長くて読むの途中で脱落した私は馬鹿か?

    +178

    -13

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 21:37:36 

    学校の卒業式でしょ?

    感動したりその感動を分かち合うのはその場にいる人達だけで良いと思う

    こういう風にすると薄っぺらくなる

    +272

    -36

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 21:37:41 

    なんかキングコング西野のスピーチ思い出した

    +14

    -17

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 21:37:42 

    「馬鹿は風邪引かない」は分かったよ

    +47

    -8

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 21:38:07 

    馬鹿なので何言ってるのかわからない🥺

    +37

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 21:38:11 

    桐朋  +
    私立武蔵 −
     
    どっちが格上?

    +17

    -29

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 21:38:21 

    きっとめっちゃ頭良いんだろうなっていうのは伝わった

    +193

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 21:38:47 

    西島さんの母校?

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 21:38:52 

    >>3
    文字を読んでも途中からワケわからなくなったから、リアルタイムでこれ聞いたら何も記憶に残らないと思う

    +72

    -25

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 21:39:02 

    すまんな転校生。ワシはお前を殴らないかん。殴っとかな気がすまへんのや

    +5

    -11

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 21:39:13 

    その場の関係者が感動すればよいもので
    世界に発信するものではないのでは?と思いました

    +75

    -17

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 21:39:25 

    馬鹿の長口上

    +8

    -19

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 21:39:32 

    この生徒の人柄とか知らない人がさ、こうやってネットで揶揄ったりするじゃん。
    感動をリアルに分かち合えるのは同期の生徒と先生方で十分じゃないか。

    +175

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 21:39:42 

    興味ない、読む気失せる

    +15

    -22

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 21:40:07 

    どんな気分で作文したのかな
    文章を夜に作ると後で「あー///」ってなるよね

    +16

    -15

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 21:40:12 

    素晴らしいね
    学びを楽しめる人ってこんなこと考えてるんだ

    +191

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 21:40:34 

    >>15
    名前を組み込むのも内輪ネタだしね

    +47

    -11

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 21:40:38 

    >>8
    それは桐朋女子かな

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 21:40:51 

    >>15
    作り上げたものが、押しつけに感じてくるね。

    +31

    -20

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 21:40:55 

    >>11
    凄いね。
    「いろはにほへと」みたい。

    +131

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 21:40:55 

    何言ってるか分からなかった
    なにも響いてこない

    +8

    -20

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 21:40:56 

    >「感動のあまり泣いて10回読み直した」


    ???

    +48

    -12

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 21:41:04 

    >>15
    良かったから読んで欲しいってだけの話なんだからタイトルから察知して読まなきゃいいじゃん。

    +97

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 21:41:06 

    ブログっぽいというかエッセイっぽいというか
    時代が違うなー

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 21:41:07 

    高校生の答辞がトピになるのか

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 21:41:12 

    「感動のあまり泣いて10回読み直し…」
    私もその感動とやらを一息入れたから読もうでは無いか!開けて見たが私には難しい
    一緒の人が居てくれて安心して泣けた

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 21:41:15 

    >>14
    foolish😡

    +18

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 21:41:16 

    西島秀俊の出身校
    偏差値70超え

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 21:41:59 

    母校だけど校舎綺麗になったんだね
    ボロボロだったから良かった

    +5

    -10

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 21:42:07 

    これでよく添削通ったな
    私も大学で答辞読んだけどインテリっぽいメッセージはNGされて、自分が努力した個人的なエピソードとか入れて下さいって言われたわ

    +5

    -32

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 21:42:22 

    >>3
    私もでやんす。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 21:42:23 

    米津玄師さま、こちらを簡単に歌詞にしてみてくださいまし

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 21:42:51 

    >>1
    フッ。馬鹿の本質を分かってないな。
    馬鹿っていうのは無知な事ではない。
    君のその長文を本当の意味で「何を言ってるのか分からない」事なんだ。
    だから軽々しく馬鹿でもいいなんて言って本当の馬鹿を冒涜しないでいただきたい。

    +64

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 21:43:41 

    身内から なんかな 案件でしよ

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 21:44:13 

    途中まで読んだけど
    群馬県警を呼んだのが気になった

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 21:44:38 

    これまで馬鹿だの無知だの言われてきた故の文章っぽいな
    正当化してる感じが相当根に持ってるのが分かる

    +2

    -19

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 21:45:15 

    途中まで読んで挫折した
    こういう答辞を最高!って思う純粋な心みたいな、エネルギーみたいなのを歳とって失ってしまったなぁって思った
    若さっていいよね

    +28

    -5

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 21:45:21 

    >>1
    めっちゃ頭いい高校だよね?
    卒業生に西島秀俊とかいる
    【桐朋高校】華麗なる卒業生人脈!俳優の西島秀俊、小説家の赤川次郎、弁護士の河合弘之… | 日本を動かす名門高校人脈 | ダイヤモンド・オンライン
    【桐朋高校】華麗なる卒業生人脈!俳優の西島秀俊、小説家の赤川次郎、弁護士の河合弘之… | 日本を動かす名門高校人脈 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    東京の西郊にある国立(くにたち)市。桐朋高校はその文教地帯にある。武蔵野の面影をとどめる緑と調和したキャンパスだ。私立で、男子のみの6年制中高一貫教育だ。個性が突出した卒業生がいる。弁護士の河合弘之だ。

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 21:45:26 

    テンプレの文章をダラダラ読むだけの答辞より、このくらいオリジナリティがある方が聞いてられるしやる意味があると思う
    卒業式の為に一生懸命考えてくれたのがわかる、同じく卒業生達も嬉しいんじゃないかな

    +80

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 21:45:53 

    こんな文章書けてすごいなーって文章力に驚いたけど
    最後の卒業生全員の名前一字使ってるってことに驚愕したわ

    +76

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 21:46:51 

    外野が活字で一瞬触れたのと、答辞を読んだ生徒さんをよく知る人達や卒業式に列席した人達とでは温度差があるよね
    知性は感じるけど、こみ上げてくるものが何にもなかったわ

    +4

    -12

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 21:47:07 

    >>3
    偏差値71の高校らしいからそのレベル向けの文章

    +130

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 21:47:11 

    とても前向きで、賢い高校生らしい答辞だね。
    青臭くったっていいじゃない。
    自分がどれだけ偉くなっても、今の気持ちを忘れずに持ち続けていられるかだよね。

    +81

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 21:47:26 

    >>3
    私も自分の低IQを改めて実感したところよ。

    +87

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 21:47:37 

    兄の母校だわ
    昔に比べると東大進学率が下がったって嘆いてたけど今年はどうなんだろう

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 21:47:37 

    >>1
    がるちゃんってこんな短い文章も読解できない人多くてビビる

    +57

    -6

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 21:47:44 

    何か希望に満ちあふれてていいなと思った
    未来に希望を抱く時代が自分にもあったなって

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 21:48:06 

    >>3
    煽りとかじゃなく国語苦手だった?

    +36

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 21:48:13 

    コロナに青春を潰された子達だから、色々思うところはあるよね

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 21:48:20 

    >>11
    おお~
    凄過ぎ

    +125

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 21:48:31 

    これ書いた本人はしばらくしてから読み返したら恥ずかしくなるやつじゃない?

    +2

    -14

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 21:49:16 

    >>19
    情けない

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 21:49:25 

    >>11
    長いとかまわりくどいとか言ってる人がいるけどこういう理由があったのね

    +201

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 21:49:32 

    小難しく言ってるけど
    泥臭くわかりやすく、でもいろいろ経験した深みがあるエガちゃんの祝辞には敵わない

    +2

    -12

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 21:49:38 

    実は生成AIが作りました

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 21:50:19 

    >>65
    何が

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 21:50:28 

    >>22
    保護者含め学校関係者がリアルタイムで聞いて感動するもんで部外者が聞いても訳分からんし感動せんやろw

    +6

    -7

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 21:50:31 

    >>1
    いい学校生活だったんだろうなって思う。コロナで取り上げられたものも多いけど、その中で彼らなりの青春を過ごしてきたんだろうね。ご卒業、おめでとうございます。

    +51

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 21:50:57 

    >>3
    良い文章だと思う
    文字にして意味を噛み締めれば

    でも、式の中で耳にするには長く、そして難解では?
    あえて難しい熟語を使うより、心に直接響くようなことばの方が、高校生に伝わりやすく個人的にも好きかなー

    +14

    -11

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 21:51:10 

    >>40
    coolishの方が好き

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 21:51:44 

    一行にまとめたぞ
    「foolish78期卒業おめでとう」

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 21:51:53 

    >>11
    名字の頭文字ならすごい

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 21:51:58 

    >>2
    ありがと

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 21:52:08 

    >>6
    瞼の裏に書いてありそうで草

    +66

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 21:52:31 

    >>5
    こらからの若者が自分たちのために考えて書いた文章だし別にいいと思う
    誰かを誹謗中傷してるわけじゃないし
    条件反射で批判するのは大人として見っともない

    +158

    -5

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 21:52:53 

    >>11
    えーーすごい!
    大学受験もあっただろうに。
    推薦で早々進学先決まってたとかなのかな。

    +103

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 21:53:59 

    3行目くらいで読むのやめたw
    私には難しすぎた!

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 21:54:00 

    >>42
    男子校だけど?

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 21:54:01 

    >>1
    耳で聞くとまた違うのかな?
    読んでるうちに「初カキコ…ども…」を読んでる気分になり「it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね」が出てこないか探してしまった

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 21:54:57 

    >>15
    薄っぺらいかどうかは読んだ人の受け取り方次第だから これを読むか読まないかを決めるのも自分自身

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 21:54:58 

    >数千里の翼を伸ばして校舎の外に尚も広く晴れ渡る大空を悠々と、颯爽と翔けていく我ら大鵬。。

    確かに、今流行りの名前に使われてる漢字が多いね

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 21:56:10 

    >>79
    Xで
    先日東大に合格したとありました

    +114

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/13(水) 21:57:08 

    >>19
    え、もう偏差値全く違うよ
    武蔵の圧勝

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/13(水) 21:58:25 

    スピーチは短いのが一番

    +6

    -7

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 21:59:08 

    自分が卒業生の1人だったら、かなり心掴まれていたと思う

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 21:59:31 

    >>28
    あなたは大人になってもそんなレベル?
    学生時代から変わってないんだろうね

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 22:00:46 

    >>67
    自分のsageコメを言うために他人の功績を借りて情けなくない?

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 22:00:59 

    >>87
    炎上謝罪した市長がいたっけ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 22:02:10 

    >>61
    よこ
    元教師で1番得意なの国語だったけど
    2行目で読む気失せた

    +4

    -19

  • 93. 匿名 2024/03/13(水) 22:04:06 

    >>1
    すごいなぁ。高校大学と答辞を聞いてきたけど、青臭いだけのカッコつけた答辞じゃなくて、こんな中身のある答辞初めて見たわ。
    しかし、バカは風邪を引かないの風邪って、「風評」って意味なんだね。すごく賢い子なんだなと思うと同時に、なんか背筋が伸びたわ

    +38

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/13(水) 22:04:47 

    >>15
    そうかな?
    私は心揺さぶられました。

    +37

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/13(水) 22:05:43 

    >>6
    わたしは暮れなずむ街の光と陰まで読んだよ。

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/13(水) 22:05:52 

    いろはにほへと・・
    など一文字づつ入れる歌は何十とあるそうな

    最高クラスの頭脳とセンス
    すてき

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/13(水) 22:06:03 

    >>85
    そりゃこれだけの文章かけるわ。すごいわほんと。

    +118

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 22:06:49 

    >>66
    どおりでまとまりがないと思った

    +8

    -14

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 22:07:49 

    >>37
    Xでバズってるのとか、youtubeの人気コメントは見てると短文で機知に富んでる
    この答辞もそういう傾向があるかなと思った

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 22:08:59 

    >>6
    我らー、人の子らー

    までは読めた。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 22:10:04 

    コロナのくだりとか小中高生くらいの子供のいる親にはグッと来るよね

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 22:11:09 

    >>54
    泣けた部外者ですが…

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 22:11:31 

    素晴らしいわ
    ただの受験秀才じゃない

    彼のような殻破りの秀才、もっと出てきて

    +44

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 22:12:59 

    >>59
    本読んだことあるんかなって思う

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 22:13:06 

    >>85
    そういうことができるセンスがあるから東大に受かるんだよね

    +103

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 22:14:32 

    >>93
    そりゃ東大に受かるくらいだからもとの頭が違う

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 22:18:14 

    馬鹿も風邪ひきます

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/13(水) 22:18:24 

    >>103
    受験秀才じゃ東大に入れなくなってるよ
    旧帝大医学部と同等以上の難易度だもん

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/13(水) 22:18:24 

    伝説の狂歌師山東京伝を越えてほしい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/13(水) 22:18:25 

    ユーモアを交えながら学校生活を振り返る構成だし、多くが別れに感極まったり人生の区切りを前に感慨に耽ける場ですごくいい答辞だと思う。
    コロナからスタートした高校生活を語る上で随所に笑いに関することを盛り込んでて、なんか泣けた。小中高、色々と制限があったもんね。これまでに培った経験を糧に逞しく羽ばたいていってください。ご卒業おめでとうございます。

    +41

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/13(水) 22:25:01 

    >>51
    元々はもっとレベル高かったんだけど、一時期下がって四年制高校って言われてたんだよ
    自由すぎて入った後にみんな勉強しないで留年浪人するから
    今は現役率上がったのかな

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 22:26:18 

    >>11
    暇かよ

    +2

    -15

  • 113. 匿名 2024/03/13(水) 22:27:05 

    巣立ーち!(すだーち)
    ぼくたちは わたしたちは
    力いっぱい羽ばたいて
    早春の光のもと

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/13(水) 22:33:02 

    >>11
    なるほどね
    これは在校生とかなら感動するね

    +63

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/13(水) 22:34:26 

    1だけじゃいまいち分からなかったけど、全文読んだら理解出来たよ。
    彼らに会ったことも話した事もないけれど、語られるエピソードの一つ一つが興味深く素晴らしい学校生活が想像出来たよ。
    これから自分達が成しえるであろう目標に向かって力強く、それこそ大鵬の様に羽ばたいて行くんだろうなと…羽ばたいて行って欲しいと思える素晴らしい答辞でした。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/13(水) 22:34:40 

    今日、たまたま漫画『坂本ですが?』アニメ最終回観てたんだけど、そこも卒業式の内容。
    坂本くんの答辞が、がっつり心に共感できた。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/13(水) 22:35:32 

    私は超底辺校だったから
    「今日で卒業だー!!」の一言だったwww
    当たり前のこと言ってるだけなのに「うぉーーー!いえーい!!」ってものすごく盛り上がったww
    うちの学校でこんな素晴らしい答辞読んだら多分みんな寝てたね

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2024/03/13(水) 22:36:39 

    >>5
    いや、まさにこれ
    文学に傾倒してる自分に酔ってる若者ってこういう文章書くよね

    +6

    -38

  • 119. 匿名 2024/03/13(水) 22:36:53 

    >>11
    私こういう全員参加のやつですら忘れられる事がよくあったから、何かハラハラする

    +56

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/13(水) 22:47:03 

    >>14
    これで長いとか…読書をお勧めする

    +31

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/13(水) 22:48:31 

    ジョブス名言集言えば賢くなったつもり奴wwwww
    TOGA着て言うならまだ雰囲気あったかもしれんが

    +0

    -12

  • 122. 匿名 2024/03/13(水) 22:50:02 

    >>85

    納得。

    この子と将来結婚したいわ

    +20

    -3

  • 123. 匿名 2024/03/13(水) 22:51:01 

    >>24
    本人が学校のHPや編集部に掲載してくれと言ったわけじゃないんでしょ?
    いやなら読まなければいいしあなたのような意見が多ければここまで広まらないと思う

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/13(水) 22:51:06 

    311の時の答辞は何回見てももらい泣きするが、真似して出来たものはやはり記憶には残らんと思う

    +0

    -5

  • 125. 匿名 2024/03/13(水) 22:51:41 

    厨二病、って書こうと思ったけど思いの外よく練ってあったから今後の期待を込めてやめておくわ
    こんな立派なことを言うこの卒業生の間に悪口やいじめなど一切なかったことを信じたいですね。

    +4

    -8

  • 126. 匿名 2024/03/13(水) 22:53:02 

    >>52
    ほんとそう
    若干イキった感はあるけどきちんと本人の言葉で書いている感じがしていいと思った

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/13(水) 22:53:37 

    ガルミンには難しすぎたでしょ(笑)

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/13(水) 22:53:56 

    >>24
    なんでこれがネットニュースになったんだろうね?
    ご本人?がNOTEに載せて、それをわざわざ記事にする必要あったのかな

    +1

    -7

  • 129. 匿名 2024/03/13(水) 22:55:50 

    私の出身校も頭良い子が多くて公の場ではこういう立派なこと言ってたけど裏ではひどかった

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2024/03/13(水) 22:56:15 

    >>126
    読んでいて、桐朋では高校の卒業式に中学からの思い出を語るんだな、と思った
    中高一貫ならでは、なのかな

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/13(水) 22:56:22 

    >>56
    むしろこれくらい怖いものなしでいいよねこの年代は
    実際これから人生どうにでもなる、本人次第で

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/13(水) 22:57:56 

    >>67
    卒業生の答辞だよ
    社会人何十年生の江頭となぜ比べる?

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/13(水) 22:59:10 

    >>1
    実はAIでしたってオチじゃないよね?

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2024/03/13(水) 23:03:22 

    よく意味がわからないけど、これだけはわかった。馬鹿でもいいってことね。よし!明日からは、堂々と馬鹿なまま生きていこっと!

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/13(水) 23:06:04 

    省略されてるのが貼られてるからケチつけたいかもだけど、全文読んだら素晴らしかったよー。
    泣きはしないけど感動はした!
    ただ頭が良くてもこんな文章書けないからセンスだよね。

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/13(水) 23:23:22 

    さすがに泣きながら10回読んだりはしないよねw
    でも一気に読みました
    私はアホなので文章は難しいと思ったけど、例えば甲子園が中止になって泣きじゃくった球児たちと本質は同じで
    コロナ禍であらゆる事を諦めさせられた悔しさと、そんな中にあっても自分たちなりの青春を過ごせた自負のようなものを感じました
    これだけの文章を書き上げるってどんな子かと思ったら東大合格なんですね
    来年あたり東大王に出るかしらw

    あと「カレー屋との癒着」が気になりますw

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/13(水) 23:27:20 

    >>14
    馬鹿とは言わないが、これくらいの文も読めないとは
    少し驚くね

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/13(水) 23:27:41 

    男子校なんてエロいことしか考えてないと思っていたけど例外もあるんだね

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/13(水) 23:30:23 

    全文読んだけど良いね。私は好き。
    バカだからこんな感想だけど笑

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/13(水) 23:42:22 

    この文章の漢字が読めないとこもあり
    日本語の意味すら怪しい箇所ありのわたしは
    馬鹿ですがきっとそんな私すら受け入れてくれそうな
    若者だなぁー
    素晴らしい。かっこいい

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/13(水) 23:43:18 

    難しいこと言ってるけどさ、なんか若者って感じでピュアでいいな
    青春は一度だけ
    おばちゃんはうらやましいわ!

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/14(木) 00:05:35 

    >>130
    自分も中高一貫だったけど高校募集してないと6年でひと塊な感じだから中学校の卒業式ってあったかどうかすら記憶にない感じだわ
    学年の担任も大半は持ち上がるから中→高はリボンとかの色が変わっただけって感じ
    2学年ずつ校舎が分かれてて中3と高1は同じだったので本当に変化がない感じ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/14(木) 00:29:57 

    色んなものを読んで色んなことを考えてきた若者なんだろね
    青臭くて読むと自分の青臭さを思い出して恥ずかしくなる
    その青臭さすら誇りに思う自己肯定感が溢れ出していて、良い教師と良い友達に恵まれた良い学校なんだなと思った

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/14(木) 00:29:59 

    こじらせた高二病

    +1

    -5

  • 145. 匿名 2024/03/14(木) 00:41:28 

    男子校っぽいエピソードが散りばめられてて面白かった
    楽しい学校生活だったのでしょうね

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/14(木) 00:45:10 

    この人は自分が馬鹿じゃないこと分かってるから馬鹿でもいいとか言えるんだよね
    学び続けたい人は馬鹿ではないし

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/14(木) 00:46:55 

    長い
    それっぼいこと言ってるだけのバカ
    高校野球の選手宣誓みたいだね

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/14(木) 00:50:28 

    >>7
    たしか令和ロマンのケムリもそうだったような

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/14(木) 00:51:13 

    >>7
    私の弟の母校だよん

    +2

    -7

  • 150. 匿名 2024/03/14(木) 00:51:48 

    >>73
    美味しいよね

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/14(木) 00:57:55 

    国語力が高いだけじゃなく、英数社理の知識もしっかり身についてるのがわかる。さすが東大。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/14(木) 01:09:32 

    >>19
    桐朋も武蔵も大学は微妙だけど中高は優秀だよね。
    都内の中高一貫はそういうとこがほとんどだけど。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/14(木) 01:18:03 

    上手いこと言った気になってるのかもしれんけど、無知はいかんよ
    貪欲に学んでも学んでも、無知じゃなくなっても、それでもまだ学ぶ余地はあるのだから
    無知なことの開き直りはいかん

    +1

    -13

  • 154. 匿名 2024/03/14(木) 01:25:10 

    >>11
    読みきれなかっけど、293名全員&先生の名前を入れるって並大抵のことじゃないよねすごい

    +33

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/14(木) 02:03:48 

    >>1
    抜粋を読んですぐ、noteに飛んで全文を読んだ。
    素晴らしい答辞で引き込まれました。
    優秀な若者の才能の一片に触れられて嬉しくなった!
    教育ママじゃないけれど、子育て頑張ろうと思ったよ、ありがとう!

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/14(木) 02:46:30 

    >>11
    タイトルに偽りなしだね
    アイデアもすごいし
    只者ではない

    +31

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/14(木) 02:47:39 

    無知は罪と違うんか

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/14(木) 02:54:15 

    >>78
    横だけど批判と取る意味がわからない。ただの感想でしょ。

    +2

    -10

  • 159. 匿名 2024/03/14(木) 03:06:36 

    >>13
    馬鹿は風邪をひかないのくだりで次どうなるのかと思わせておいてのそこのあたりですごく感心したわ
    考えにも構成的にも

    +23

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/14(木) 03:22:09 

    はあ〜?
    ふぅ~ん
    🐰

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/14(木) 04:30:50 

    >>13
    若い頃は防風林の存在すら知らずにぼんやり生きてたのぅ。

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/14(木) 04:36:37 

    >>49
    なんか凄い賢い学校みたいだし、神童神童言われてきた子たちだと思うよ。
    同レベルの神童が集まって、3年間バカになれるほど楽しんだみたいでよかったよ。

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/14(木) 05:28:12 

    綾辻行人の小説読んでるみたいだわ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/14(木) 05:40:33 

    >>6
    松山千春やん

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/14(木) 05:56:06 

    >>1
    馬鹿って何回言った?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/14(木) 06:05:23 

    >>59
    やはりユーモアとか機知とかは高校生には望み過ぎなのかも知れない
    こうして長文=素晴らしい有難いの伝統は伝承され培われてゆくんだね

    +0

    -6

  • 167. 匿名 2024/03/14(木) 06:56:36 

    >>13
    私もそこの部分パンチラインだと思った。
    18歳でその表現出来るの優秀な方だなぁ。

    +51

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/14(木) 07:52:04 

    >>3
    これに500超えのプラス
    ガル民の実態が垣間見える

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/14(木) 08:38:05 

    >>5
    具体的にどの辺が?
    指摘せず批判だけするのも卑怯だよ
    まるで自分の方が上みたい

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/14(木) 08:40:42 

    >>166
    レス元の方、長文=素晴らしい有難いの伝統なんてちっとも触れてないじゃん。こんな短文も読めないのかって言ってるだけで。本当に、ガルちゃんコメント程度の短文も読めない(理解できない)んだね。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/14(木) 08:53:04 

    >>152
    桐朋女子の方出身だけど大学(音大)、短大(演劇)は偏差値で元々勝負してないし音大に絶対行く!みたいな人以外そもそも行く気すらないよ
    男子校より偏差値低い女子(普通科)すら大学そのまま行こうとしてる人なんて音大志望以外ゼロだし、音大は音大で音楽界の中じゃエリート大だから内部だからそのまま行けるとかじゃないよ
    ちなみに桐朋女子高(音楽科)は女子とついてるけど共学である。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/14(木) 08:55:11 

    >>111
    留年してでも東大目指す感じだったからね

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/14(木) 08:57:04 

    >>142
    ていうかそれ桐朋女子では?笑

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/14(木) 09:25:12 

    >>13
    その一文以降の文章がすごくいいよね
    分かりやすいし
    馬鹿と無知のくだりは女子大卒の私にはちょっと難解でした

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/14(木) 09:47:26 

    >>14
    文章にも好みがあるから気にしなくていいよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/14(木) 10:46:16 

    >>158
    いい大人が、これからを担う若者の卒業に寄せた答辞におめでとうの一言もなく評論家気取りはグロテスク

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/14(木) 11:02:27 

    本当の馬鹿は、自分が馬鹿だと理解していないんだよ。

    最近、偏差値40満たない人達と3ヶ月共にしたが、理解していない間違えている自分の解釈を本気で正しいと思っている。
    だから調べるとか学ぶとかしない。
    偏差値70の尤もな見解を間違いだとすら小馬鹿にしていた。

    こういう人達は成長しないんだろうなと思ったよ。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/14(木) 11:58:59 

    土田君はそのまま知識欲を持ち続けるんだろう
    素晴らしい答辞だわ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/14(木) 12:43:28 

    >>5
    何がすごいかというとお世話になっている先生と卒業生293人全員の名前が入っているところだよ。
    確かに途中長いかなと思ったけど、自分たちの6年間の成長と母校愛とこれからの思いを言葉遊びを織り交ぜた感動する答辞でした。

    ここの出身(小学校)だけど、自由の桐朋らしさを感じれてよき若者が育ってくれてると感じて胸が熱くなりました。

    +10

    -2

  • 180. 匿名 2024/03/14(木) 12:46:47 

    >>167
    東大進学予定だしね。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/14(木) 12:50:01 

    >>149
    あなたの弟の母校なんて情報いりませんけど

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/14(木) 13:18:22 

    >>179
    感じれて…

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/14(木) 14:10:12 

    >>85
    成績トップだから 総代 勤めたんだよね?
    桐朋のトップなら そりゃ 東大でしょうね

    +33

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/14(木) 14:13:35 

    >>19
    横だけど婚活では 麻布が人気なんだってね
    お坊ちゃんな印象
    そうそうたる顔ぶれ の出身者 や伝統、
    中学受験中心だからかな

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/14(木) 14:38:09 

    バタフライエフェクトの話?蝶の一羽ばたきで世界の反対側でトルネードが起きるってやつ?自分自身の言動、動作が他人に何万通りの影響を及ぼして、未来は何万通りにもなる。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/14(木) 14:43:17 

    とてもいい答辞だけどあまり響かないのは、内容に人生経験が追いついてないと感じるからかな🤔少し背伸び感があるというか
    でも賢さと優しさを感じますね

    +4

    -7

  • 187. 匿名 2024/03/14(木) 14:49:35 

    >>15
    確かに、自分の卒業式でも泣いたことないのに人の卒業式で感動するわけないんだわ

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/14(木) 15:02:28 

    >>10
    長…、冗長で身内受けの内容(自覚はしているようですが)で。今が人生のピークなんだろうな。
    社会に出たらこのノリは冷笑、酷評。「はいはい、普通の報告で良いんだよ」と指導されて、それでも、上司には僕を理解できないんだと、脳内のユートピアに逃げ込まなければ良いのですが。

    +2

    -7

  • 189. 匿名 2024/03/14(木) 15:26:34 

    >>188
    えっ、普通の仕事上の報告と卒業式の挨拶って、場面も相手も何もかも違うし…
    大丈夫?

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/14(木) 16:43:33 

    >>33

    そう言われて納得。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/14(木) 17:05:52 

    >>156
    提供
    ツムラ順天堂

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/14(木) 17:11:42 

    >>8
    私も勘違いしてトピ開いたけど桐朋高校(国立市)って書いてあったわ、私が知ってるのは仙川(女子部と音楽科)のほうだった

    違う学校なの?って調べてみたら女子部、男子部、音楽部に別れてるみたいだね、音楽部は小澤さんとかともゆかりがあるよね(うろ覚え)

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/14(木) 17:58:15 

    >>181
    馬鹿野郎

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/14(木) 18:45:36 

    個人情報になっちゃうから無理だろうけど、卒業生全員と担任の名前がどんな風に入ってるのか具体的に知って「おおー」って思いたい。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/14(木) 18:50:16 

    >>1
    答辞は生徒会長の腕の見せ所だよね
    私の中学も高校も全然泣けなかったけど

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/14(木) 19:13:47 

    >>5
    偏差値70以上の高校って聞いて、てのひら返しそう
    全国区ではないし聞いたことない学校だと偏差値50とか60くらいのそこそこな学校かなって思い込んで批判しちゃうよねえ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/14(木) 20:15:40 

    >>6
    あなた天才だわ!!
    そういうのもありなんだ!と目から鱗が落ちました!

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/14(木) 20:17:29 

    >>52
    私もそう思う。ちりばめられたエピソードを読むだけでこの方の学校や友達に対する敬愛が感じられて、生徒や教師も嬉しかったと思うし、私もこんな学校で青春を送りたかったって思いました。
    何かしらのバタフライエフェクトが起きたとき、「あの時の桐朋78期生の子か!」って思える日がくるといいな。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/14(木) 20:57:40 

    字で読めば漢字がわかるから意味がとりやすいね。
    当時読んだ土田君は、東大の文2に進むそうです。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/14(木) 21:14:34 

    >>1

    読んで涙が止まりません系のは
    ちょっと大袈裟というかしらけてしまうことが最近多い。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/14(木) 21:25:29 

    わたしは純粋に素晴らしいと思いました。
    難しすぎるとは思いませんでした。
    6年間をしっかり充実して過ごしたのを感じました。
    勉強も部活も頑張ったのでしょう。
    中3の息子も一貫校ですがこんな風に学生生活を満喫してないな、と少し寂しく感じたりもしました。
    ともかく新しい門出に幸あれ!

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/14(木) 21:48:37 

    >>67
    そのエガちゃんならきっと素敵な言葉で褒めるだろうね。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/15(金) 08:25:37 

    >>175
    否定的なコメも受け入れるけどあなたのような優しい人もいるからガルはやめられない
    ありがとう

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/15(金) 22:09:51 

    圧巻の一言。語彙力や構成力もだけれど、青臭さや桐朋生らしさが滲み出ているところが、胸を掴むんだろうな。

    私は桐朋女子の出身だけれど、この土井くんのように全然頭は良くなかったし、勉強もしてなかったけれど、馬鹿みたいなことに全力投球で楽しんだエネルギーに満ち溢れた6年間を思い出して、思わず涙が出てしまった。

    この78期の卒業生の皆さんの桐朋での経験はきっと人生の宝物になるでしょう。
    これからも風の中を自由に力強く羽ばたき続けていってほしいです。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/15(金) 23:38:52 

    >>29
    色々な方向に興味を持っているって感じだね。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/16(土) 08:59:46 

    勉強ができるだけではない、頭の良さや感受性を感じる文章。情操教育って大事だなと5歳男子を子育てする身として思いました(>_<)

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/16(土) 20:23:50 

    >>41
    そうなんだ!?
    でも中学はそんなに偏差値高くないよね??

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/17(日) 12:45:09 

    >>72
    頭良くて答辞読んだ子も東大行くような学校だからありなのかもね
    300人近い卒業生と担任の先生達の氏名から一文字ずつ使って文章練り上げたみたいだし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。