ガールズちゃんねる

4歳のパレスチナ人少女は検問所で無慈悲に射殺された 「謝罪もない」と遺族は嘆く…透けるイスラエル占領の理不尽さ

185コメント2024/03/18(月) 17:58

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 23:07:29 

    4歳のパレスチナ人少女は検問所で無慈悲に射殺された  「謝罪もない」と遺族は嘆く…透けるイスラエル占領の理不尽さ | 47NEWS
    4歳のパレスチナ人少女は検問所で無慈悲に射殺された  「謝罪もない」と遺族は嘆く…透けるイスラエル占領の理不尽さ | 47NEWSnordot.app

    ルカイヤ・ジャヒリンちゃん(4)は、母親や3人の兄弟と一緒に親戚の家を訪問した後、乗り合いタクシーで帰宅する途中だった。自宅近くにイスラエルが設けた検問所を、タクシーは何事もなく通過した。だが、その直後。後方から突然、何発もの銃弾がタクシーに浴びせられた…


    1月7日午後5時半ごろ、ヨルダン川西岸ベイトイクサでパレスチナ人の少女が射殺される事件があった。イスラエル警察の誤射とみられる。

    イスラエル警察が公開した監視カメラ映像では、ルカイヤちゃんやアイシャさんが乗っていたとみられる車両が検問所を通過した直後、後続車両が停車せずに検問所を突破。後続車が前の車両に接近する中、複数人が銃を構えながら後方から追いかける様子が確認できる。
    アイシャさんは言う。「大きな音がしたけれど、何が起きているのかすぐには分かりませんでした。気がつくと車のガラスが割れていて、私の服の袖は隣に座っていたルカイヤの血で染まっていました」

    ルカイヤちゃんの父親のアフマドさん(41)は憤る。後に運転手から、乗り合いタクシーに30発以上の弾痕が残っていたと聞かされた。「イスラエル警察が発砲したものに間違いない。彼らからすれば、パレスチナ人だから乗客を巻き込んでもかまわなかったのでしょう」。イスラエル側はルカイヤちゃんの遺体を現場から運び去り、引き渡されたのは10日ほど後のことだった。「謝罪も哀悼の言葉もありません。娘の遺体をなぜ持ち去り、何をしたのかすらイスラエルは説明しませんでした」

    国際非政府組織(NGO)「ディフェンス・フォー・チルドレン・インターナショナル」のパレスチナ支部は特に、子どもの被害に焦点を当ててきた。支部はルカイヤちゃんの事件も調査。調査責任者アエド・エクタイシュさん(56)は言う。
    「父親のアフマドさんは知らせを受けて現場に駆け付けましたが、イスラエル警察はアフマドさんがルカイヤちゃんのそばに駆け寄ることすら許しませんでした。ルカイヤちゃんの遺体は地面に放置され、家族が近づくことができたのは、ルカイヤちゃんが撃たれてから7時間近くたってからだったようです」
    「一家がイスラエル人だったら対応はまったく違うものだったでしょう。そもそもイスラエルが、検問所を設置してパレスチナ人の移動の自由を制限するような占領政策を続けていなければ、ルカイヤちゃんは殺されずにすんだのです」

    +9

    -64

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 23:08:25 

    イスラエルは悪

    +343

    -31

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 23:08:32 

    いつまでやってんだよ
    早く終わってくれ

    +362

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 23:08:39 

    涙が止まりません
    止め方も忘れてしまったよ
    本当に許せない

    +10

    -38

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 23:08:42 

    イスラエルいい加減にしろ

    +244

    -10

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 23:08:44 

    タクシーに銃弾を浴びせるとかイスラエル軍は鬼畜、悪魔だな。

    +278

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 23:08:50 

    人権問題は世界の問題だよ

    +62

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 23:08:58 

    問題が根深過ぎて…
    小さな子どもが犠牲になるのは悲しい

    +313

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 23:09:12 

    むごい

    +65

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 23:09:13 

    証拠隠滅のために遺体を返さないとか、ロシアと一緒だな。

    +184

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 23:09:14 

    しかも悪趣味なんだよね
    腕とか足とか一発で亡くならない部位打って痛めつけてから殺してさ
    外道だよ

    +201

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 23:09:27 

    イスラエルとパレスチナの問題は本当に根深い

    +107

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 23:09:37 

    もともとはイギリスが悪い

    +149

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 23:10:02 

    仏教をイスラエル人が読んだらぶったまげるだろな

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 23:10:21 

    誤射じゃないだろ。わかってやったろ。ヒトラーは正しかったのかもね。イスラエル何様だよ。ムカつく。

    +175

    -11

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 23:10:27 

    こうして憎しみが連鎖していく

    やっぱり戦争ってろくでもないわ

    +169

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 23:10:38 

    子供が犠牲になるのはやめてくれ

    +142

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 23:10:49 

    いくら職務だ命令だといったって、自分の撃った銃弾が4歳の子供の命を奪ったことに良心の呵責を感じないんだろうか、戦争という状況は人をそうさせることが一番恐ろしい。

    +206

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 23:11:07 

    >>2
    >>5
    トランプがイスラエルを全面協力すると発言したね

    +73

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 23:11:15 

    国連は何してんだよ。
    やはり肩書きだけ一端で中身はスカスカ、役立たずの組織かね?

    +146

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 23:11:33 

    どうにかして解決してよイギリス

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 23:11:36 

    やったやられた、問題が根深いが言い訳に使えないように世界中の問題として有能な切り分けができるプロを入れた解決委員会設置してくれないかな。募金するよ。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 23:12:11 

    >>5
    現存する国で言えばイギリスが一番悪くない?全部イギリスのせいじゃん

    +106

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 23:12:12 

    そういえばイエス・キリストを◯したのもユダヤ人だったね
    たとえ聖書もの中の話とはいえあなた達が忌み嫌われるには理由があるんだよ
    子供や射殺って悪魔かよ

    +91

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 23:12:13 

    努力が足りないからだ

    +2

    -8

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 23:12:15 

    もうね、エルサレムは日本が統治したほうがいいよ

    +5

    -18

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 23:12:34 

    これ即死だったのかな?もし治療すれば助かる命だったなら地面に放置させてたの酷すぎる

    +64

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 23:12:41 

    胸糞悪すぎる

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 23:12:58 

    イスラエル人ってパリのオリンピック出れるの?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 23:13:16 

    >>20
    中国やロシアがイスラエルへの制裁を提案すればアメリカ、イギリスは間違いなく拒否権を発動、フランスは拒否権を発動するか棄権するか、逆にロシアのウクライナ侵攻を批判する決議が出れば中国とロシアが拒否権発動で一番大切なことが絶対に決まらない構造になってる。

    +52

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 23:14:04 

    >>29
    出場したとしたらテロが怖いね、過去(ミュンヘンだったかな?)で選手村が襲われた事件があったって親から聞いた。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 23:14:35 

    >>20
    安全な場所から注意喚起するだけのお仕事です。

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 23:14:58 

    >>2
    テレビとか新聞、メディアの流す情報ばっか
    信じてんじゃないよ情弱が。

    +22

    -38

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 23:15:12 

    うちの近所イスラエル大使館なんだけど日々、警護の警官が増えていき最近は防護盾をみんな所持するようになったよ
    以前は手ぶらだったのに
    何か大きな動きがあるのかなと心配して見てる

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 23:15:45 

    ガザだったか、子供が栄養失調で餓シってニュースがあったけど側で見守る大人(親?)は痩せてなかった。何故子供だけなのか…

    +36

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 23:16:26 

    >>33
    へーパレスチナも同じ様なことやってんだ

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 23:16:27 

    今の人生死ぬのは怖くないけど、生まれ変わってこういうところに生まれてしまう可能性考えたらめちゃくちゃ怖い

    +52

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 23:18:09 

    >>1
    こういうことが積み重なって恨みを買い負の連鎖が止まらないだろな
    内容的に狙い撃ちしてるのになぜ誤射となるんだ、ちゃんと記載しろ

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 23:18:24 

    イギリスのエコノミノ誌がイスラエルを痛烈に批判してた
    いやいやいや、まずはあんた達が謝れよ

    +47

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 23:18:28 

    >>29
    ロシア人は一瞬で出場不可認定したのにね(訳分からん組織所属として出てたけど)
    イスラム殺してて金融メディア牛耳ってる見た目白人人種には甘いよね

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 23:18:45 

    >>34
    おそらくは襲撃予告とかあったんじゃない?
    本気か単なる脅しかはわからないけど万が一に備えて警備を強化したんだと思う。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 23:19:26 

    >>19
    票が欲しいだけだね

    +39

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 23:19:46 

    >>13
    帝国主義が蔓延っていた時代とはいえ、酷いやり方したもんだよね
    責任取れよと思う

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 23:20:14 

    >>41
    そうだね警察官倍増、車両は通行禁止だもん

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 23:21:05 

    >>33
    メディアでイスラエルが悪とは絶対言わないだろう

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 23:21:06 

    ユダヤ人が各地で嫌われてきたのも納得だわ

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 23:21:32 

    なんか食料物資をを空からばら撒いて一方でイスラエルに武器提供するって何がしたいのアメリカ。
    ハマスが先制攻撃したの悪いけど市民まで皆殺しにする事ないだろ

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 23:21:39 

    >>33
    よこ
    じゃあなたは何から情報を得ているの?
    私も情弱だから知りたいです

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 23:22:29 

    わたしたちは「なぜ子供を巻き込む」って思うけど、イスラエル人は「子供でも生かしておけば成長してわたし達の命を脅かす」って思想なんだろうね。自分たちがパレスチナ人を虐げているからいつか報復されるって恐怖に支配される。独裁者が粛清を行った後「いつかだれかに報復される」って猜疑心にとらわれるのと似ているのかも。

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 23:23:06 

    >>3
    ほんとに。。
    楽しくお菓子食べてたのにこのニュース流れると罪悪感芽生える。
    子供や赤ちゃんが餓死してんのにこんなブクブク食べて。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 23:25:26 

    >>19
    何でなのかね。トランプって頭は悪くないと思うけど人道に反する未来が予見できたとしてもイスラエルに肩入れする理由が分からない。

    +51

    -9

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 23:25:48 

    >>6
    そんな時に移動して。運が悪かったんだ。

    +1

    -7

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 23:26:32 

    ハマスがあんなことをしなければ…
    武装兵器の差は歴然としてたでしょ
    でももし自分があんな小さい土地に金網で壁をつくられ押し込められて生活するのを強制させられたら怒りは頂点に達すると思う
    さすが第4次戦争まで戦っただけあるお互いの憎悪たわ

    +6

    -9

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 23:27:09 

    >>13
    三枚舌だっけ?

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 23:27:13 

    >>51
    ユダヤ人の財力(今もあるのかは知らないけど)目当てとか?

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 23:28:01 

    ユダヤって悪い奴しかいないの?
    なんだかヒトラーのした事、、、

    +25

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 23:28:31 

    >>2
    どの口が言ってるんだか
    日本人だってクルド人を目の敵にするじゃん

    +6

    -37

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 23:30:47 

    ロシアがどーたら言ってたやつらが黙ってワロ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 23:31:30 

    >>57
    難民拒絶するのと侵略して虐殺するの同じなの?

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 23:36:07 

    イスラエルとロシア邪魔

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 23:37:08 

    戦争反対
    暴力反対

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 23:37:38 

    >>36
    ハマスがね
    一般市民と分けて考えられないの?

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 23:39:01 

    >>57
    全く違う問題じゃん
    川口に住んでないくせに何言ってんだか

    +31

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 23:40:00 

    こんな小さい子に対して…。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 23:40:42 

    >>48

    英語でなら中立的な報道なんて腐るほど転がってるよ

    +2

    -10

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 23:40:53 

    >>51
    トランプの娘婿クシュナーの存在が大きいと思う
    トランプ娘イヴァンカはユダヤ教に改宗したくらいの親イスラエル派でこの2人の散財はイスラエルとの強固な人脈を築くのに役立ったんだよ

    クシュナー家の系譜は、アメリカで一家の礎を築いたユダヤ人移民の祖父を初代としてる

    これだけの事実で理由は明確だよね

    +48

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 23:44:05 

    >>40
    ほんとだね。
    なんで制裁しないんだよ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 23:50:51 

    >>20
    常任理事国にあの国がいる組織に何を期待するのさ

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 23:53:54 

    毎日罪のない子どもたちが亡くなっていて辛い。イスラエル関連企業の不買するくらいしかできなくて無力感……

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 00:10:00 

    >>12
    私にもわかる説明をお願いします…😢

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 00:12:41 

    イスラエルに資金提供してるグローバル企業を利用したくない

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 00:21:09 

    >>70
    パレスチナにユダヤ人が押し寄せた
    イギリスが条約結ぶのに手を出した
    5回くらい戦争してる

    3行でまとめたけどこんな感じかな

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 00:23:49 

    >>65
    私も英語で情報を得たいと思っているんですが何紙を読んでいますか?また、テレビは見るとしたらどの国のどのチャンネルを見ますか?
    質問攻めすみません!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 00:28:30 

    >>2
    日本のテレビは完全にそういう情報しか流さないから、少しは疑ってもいいと思う。
    海外メディアではハマスのイスラエル攻撃はイスラム国並みに非道という見解。

    +12

    -8

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 00:30:10 

    ネタニヤフ首相、バイデン大統領に批判され「一体何を意味しているのか分からない」と不快感
    ネタニヤフ首相、バイデン大統領に批判され「一体何を意味しているのか分からない」と不快感 : 読売新聞
    ネタニヤフ首相、バイデン大統領に批判され「一体何を意味しているのか分からない」と不快感 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 【ワシントン=田島大志、エルサレム=福島利之】米国のバイデン大統領は9日の米MSNBCの番組で、パレスチナ自治区ガザへの攻撃を続けるイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相について「イスラエルを助けるというより、傷つけて


    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 00:30:22 

    >>72
    ありがとうごさます🙇
    よーく覚えてニュースを追っていきます🙇

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 00:32:09 

    イスラエル系の企業は避ける

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 00:33:40 

    >>19
    元々大統領時代にイスラエルに献金してたしね
    その金が武器になるのわかっていて

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 00:33:45 

    私たちでパレスチナの人と何か連帯できないかな?
    日本のどこかの党がパレスチナの方に募金してくれるならそこに全財産入れたいわ

    +6

    -4

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 00:37:59 

    >>18
    パレスチナも相当な数のイスラエル人を殺してるからね、例えば自分の子をパレスチナに殺されたイスラエル人なら何の痛痒も感じないのかもしれないね
    ほんとに根が深いよ

    +7

    -6

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 00:50:48 

    >>80
    元々よそ者のイスラエルがいなくなれば良い

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 00:54:15 

    >>68
    常任理事国も国連も役にたたないね。ウクライナロシアみてわかった。イスラエルとガザも。世界平和なんてありやしない

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 00:55:10 

    やっぱ ナチスじゃん ナチを継ぐもの 南米だったかブラジルの大統領だったかが言ってたのは正しい

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 00:57:47 

    彼らにとっては害虫の駆除みたいなもん何でしょ。私達で言えばゴキブリの赤ちゃん見つけたら潰すみたいな そんな感覚。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 01:11:53 

    >>2
    毎日イスラエルが攻撃されまくって避難してるの知らないの?

    +6

    -9

  • 86. 匿名 2024/03/13(水) 01:12:24 

    >>51
    テロを擁護するほうがおかしいでしょ

    +6

    -12

  • 87. 匿名 2024/03/13(水) 01:13:21 

    >>63
    最近のクルド人叩きみてると全く違うとは思えない
    能登に炊きだしに行ったクルド人まで叩いてる、被災者でもない人が

    +9

    -9

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 01:13:53 

    2月に、ガザでの虐殺を止めようとしないイギリス政府に対しての抗議で、大英帝国勲章をゴミ箱に捨てていたキャサリン・ハムネット
    Xで見かけてかっこよかった

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 01:15:22 

    >>49
    幼い頃からイスラエル人は人じゃないと言われて育てられてるから子供であっても自爆テロしてくるし相手は軍じゃなくテロ組織だよ
    こんなふうに現状知らずに偉そうに語ってる日本人多すぎだよ

    +0

    -9

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 01:39:42 

    >>51
    ユダヤ団体の献金とか?

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 01:53:03 

    >>2
    細かいとこではこの部分はイスラエルが悪いとかはあるだろうけど…
    パレスチナ人はハマスをなんとか出来ないんだよね?
    だからイスラエルが100%悪いとも言えないような

    +9

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 01:56:44 

    >>56
    原爆を開発したマンハッタン計画の主要学者は同胞を虐殺しているドイツを許さないってユダヤ人がほとんどで、でも出来上がったそれはドイツではなく日本に落とされて(ドイツはすでに降伏してたし)、アメリカでは戦争を終わらせた英雄と言われていたがその威力を目の当たりにして後悔している…と後に言われても、日本的にはまあ……複雑ではあるよね

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/13(水) 02:04:40 

    >>65
    嘘つきおじさん
    英語もろくにわかってなさそうw
    答えられなくて逃亡してるね、ダッサw

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/13(水) 02:06:00 

    >>33
    ガザ地区で取材してから書き込んでください!
    どうせ日本に居て布団でゴロゴロしながら書き込んでるんですよね?!あなたは何を見て読んでるんですか?!
    まさかYouTubeとかですか?

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/13(水) 02:07:26 

    こうやって、この人達は1000年くらいずっと戦争してるのよ
    被害者はいつも一般人
    特に子供は親を失い
    その憎しみからまた戦争

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/13(水) 02:09:50 

    >>74
    海外メディア(具体的な名前は言わない)w

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/13(水) 02:11:24 

    >>19
    バイデンが消極的だからだろうね

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 03:05:49 

    自分達がしていることは、強制収容所でされたことよりも遥かにひどいことだと思っていない。

    パッと見、自由に見えるが四方を兵器に囲まれた塀のなかに押し込めている。

    自分達がされたようにパレスチナ人だという証明書を首からかけてないと検問を通させない。
    しかも必ず通れるわけではない。

    彼らが掲げるアンネの日記と言う名のプロパガンダ小説を課題図書から外そう。(もう外れてる?)

    彼らはかわいそうな民族ではない。
    彼らがキリストを殺したときに、彼らはこれから起きる苦難は自分達が受けると言ったのだから。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 03:40:39 

    >>65
    米国の大統領選についてジャーナリストやメディアは中立でなければならないのに特定の候補者を支持するのでするのが理解できないんですが教えていただけますか?

    あとイギリスのエコミスト誌はリベラルですかそれとも中道左派のスタンスですか?

    とでも気になるので教えてくださると助かります

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 04:28:21 

    >>33
    お前がな

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 04:29:25 

    たからユダヤ人は嫌われる

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 05:05:14 

    >>86
    イスラエルは知っていたんだよ?

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 05:45:15 

    >>47
    そもそもあそこは長年イスラム教とキリスト教徒、ユダヤ教徒が共存していた国で、そこをいきなり入植者たちが武力で占領し始めたわけで、ハマスってそれに抵抗した人たちというだけ。悪くないよ。

    +8

    -9

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 05:46:15 

    >>86
    テロじゃないよ
    元々住んでいた人たちから土地奪っておいて、抵抗されたらテロ扱いっておかしいでしょ

    +17

    -7

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 06:28:08 

    ユダヤ人は世界中から嫌われてるね

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 06:34:45 

    >>51
    イスラエル建国に協力したの当時のアメリカトップにいたユダヤ系アメリカ人
    アメリカは自分達に利益か不利益はたまた自分達が信じる正義のために力を貸す
    その正義は他者から見たら違う場合がある 
    自分達が信じる正義はイスラムやロシアやウクライナやパレスチナとイスラエルにも通じる
    争いは双方の正義の食い違い
    そこに第三者が感情論を持ち出しても意味がない


    +0

    -4

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 06:37:28 

    >>13
    遠因はヒトラーのユダヤ迫害
    他国に散らばりそれなりに上手くやってたユダヤ人があれで「二度とこんな事がないように俺達だけの国欲しい!!」ってなった

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/13(水) 06:40:23 

    >>82
    常任理事国にロシアがいるんだからそりゃあウクライナとロシアで役に立つわけないやん

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/13(水) 06:59:59 

    よく分からなすぎて 
    ほんと?と思ってしまうようになった

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/13(水) 07:01:50 

    自分って恵まれた場所にいるなぁ

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/13(水) 07:17:44 

    >>86
    北朝鮮が燃料を移動させただけでも気づいて大騒ぎするアメリカが、最重要同盟国のイスラエルの敵ハマスの動きに全く気が付かないってあまりにも不自然なんだが?

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 07:20:14 

    >>107
    じゃあドイツに言え
    明らかに中東はただの被害者じゃん

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/13(水) 07:21:07 

    >>106
    かつてアメリカに正義なんか存在したのか?w

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/13(水) 07:24:53 

    >>107
    欧米の戦勝国がヒトラーのユダヤ迫害を許したことに
    後ろめたい気持ちがあったから
    国連で国をつくることを承認したんだよね

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/13(水) 07:28:13 

    今のイスラエルの政権は極右で強行派だからアメリカも手を焼いている

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/13(水) 07:32:20 

    >>74
    ハマスって “人間の盾” つって敢えて病院やら学校に軍事施設作って、そこ攻撃されたら「イスラエルが民間施設を攻撃した!」って非難するんよね。どっちが非人道的なんだか。日本のテレビや中東専門家はハマス寄りだし、昔からユダヤの陰謀論好きは消えないね。

    +6

    -5

  • 117. 匿名 2024/03/13(水) 07:34:08 

    >>111陰謀論?

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/13(水) 07:37:57 

    >>104
    お互いがお互いに土地奪われたって思ってる。だからどちらも "取り戻す" って意識しかない。

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/13(水) 07:42:46 

    >>115
    でもあの首相のことは「わだ手ぬるいわ!」ってな民衆の意見が多いんでしょ
    おそろし

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/13(水) 07:45:21 

    イスラエルもさあいくら囲った地区といったって全員死なせるなんて無理なんだから自分等の将来の安定のためにそろそろやめときゃいいのにな
    こんなんで安定すると思ってんのかね
    無数のテロ組織が発生して死ぬほど恨んでやり返そうとするだろうよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/13(水) 07:55:46 

    >>118
    何千年も前の神話みたいな話を根拠に土地の所有権を主張し、力ずくで収奪して、前所有者を迫害・殺戮する事に正当性を見いだせるとは思えないよ

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/13(水) 07:56:38 

    >>2
    シリアはアメリカとか日本関連の郵船襲ってないで、イスラエルに直に攻撃すればいいのにさ
    アメリカから大金引き出したいだけなのかな
    ユダヤ人って虐殺された歴史がって言うけど、虐殺されるような性格の悪さや何かがあったのかな
    ポーランドの映画がアカデミー賞受賞とか、施設がオープンしたりと気持ち悪い
    パレスチナ人を虐殺すんなと言いたい

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/13(水) 07:57:54 

    >>19
    娘婿がユダヤ人だからな
    娘と関係うまくいってないようだけど、ユダヤ人に取り入りたいんだと思う

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/13(水) 08:15:49 

    >>96
    74ですが、左寄りのイギリスBBCですら載せてます。
    毎日記事読んでるので。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/13(水) 09:15:43 

    >>103
    横。
    抵抗するなとは言わないけど、民間人誘拐はアウトでしょ。
    あなた家族が誘拐されてもそれ書き込める?

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/13(水) 09:17:08 

    >>2
    日本は偏向報道ばかりだからこう思うのも仕方ないのかな。
    ハマスがやったこと詳しく調べてみな。
    あんな組織にいつ狙われるかわからないイスラエルに住んでたとしら同じ事言えるかな?

    +4

    -9

  • 127. 匿名 2024/03/13(水) 09:19:00 

    >>2
    悪はハマスだから。
    ハマスを殲滅しないと、パレスチナに平和は来ない。そこ分かってない人多すぎる。TVばかり見て洗脳されてる情けなさ。

    +4

    -13

  • 128. 匿名 2024/03/13(水) 09:20:45 

    >>2
    あ、アホ発見。恥ずかしい脆弱性露見。

    +2

    -5

  • 129. 匿名 2024/03/13(水) 09:27:50 

    イスラエルの子どもも残酷な目に遭わされて殺されたんだよね。子どもたけでなく、女性や妊婦まで。射殺とかでなく口に出来ないほどの恐ろしいやり方で。

    +1

    -4

  • 130. 匿名 2024/03/13(水) 09:34:09 

    ハマスは子どもを盾にしてるんだよね。
    諸悪の根源はハマスなのにそこ報道しないよね、日本のメディア。だからTV報道しか見ない、それを100%信じる脆弱な人ばかり。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/13(水) 09:37:39 

    >>103
    またアホ発見。
    ハマスはただのテロ組織だから。抵抗とか本気で言ってるの?抵抗してる人が、子どもや女性を拷問して殺すの?そんなやり方許されるの?

    +5

    -5

  • 132. 匿名 2024/03/13(水) 09:38:08 

    >>72
    日本もクルドや中国が押し寄せてるから他人事に思えない。辛いな

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/13(水) 09:43:56 

    >>129
    そう。
    イスラム教なのに遺体数が多いからか火葬してるのがyoutubeショートで多数流れてきてた。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/13(水) 09:44:19 

    >>2
    ヨルダン川西岸の検問所を通過したことがあるけど、イスラエルの車(黄色ナンバー)はノーチェックでパレスチナナンバー(緑)は大量に集められていた。
    平等に検問はしてなかった。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/13(水) 09:47:31 

    結局、金なんだよね。
    ハマスのトップなんか、何兆円もの資産だし。みんな綺麗事言ってるけど、犠牲になるのは弱い者。ハマスを潰さないとパレスチナには平和は来ない。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/13(水) 09:48:06 

    ガザ地区の難民を日本が難民で引き取るんだと思う。ウクライナもクルド人もロヒンギャ難民も。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/13(水) 09:57:16 

    >>65
    逃げてやんの笑

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/13(水) 10:11:59 

    この世は地獄

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/13(水) 10:12:49 

    >>85
    これにマイナスって完全に日本の報道しか知らない人が多いってことだよね
    日本政府と同じ認識の間違いを犯してるじゃん

    +0

    -5

  • 140. 匿名 2024/03/13(水) 10:19:41 

    >>131
    同じ奴がアホ丸出しのダダ漏れにしながら、他者をアホ呼ばわりしてるねw

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/13(水) 10:27:45 

    >>104
    日本人も竹島や北方領土取り返すためにハマスと同じことしていいんだろうか…
    ウイグル人も昔は取り返すために反撃してたみたいだけど、報道はテロ扱いだったから今はやってないんじゃないっけ?

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/13(水) 10:31:22 

    >>111
    もしそうだとしたら、それはバイデンさんだから?
    トランプさんのせいではなく

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/13(水) 11:23:35 

    >>117
    事実だよ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/13(水) 11:23:37 

    >>139
    イスラエル軍は兵器使ってるから悪いでしょ
    イスラエルの民間人は亡くなってる
    どっちもだけど攻撃されて亡くなってる

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/13(水) 11:25:22 

    >>136
    アメリカとドイツとイギリスで
    ユダヤを引き取ればいいさ

    そしたらあの辺りの内戦はほぼ無くなる

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/13(水) 11:25:53 

    >>144
    一体何人亡くなってるの?数百人?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/13(水) 11:33:21 

    >>118
    そもそもイスラエルは本当に存在したの?3000年前にパレスチナの地に誰かが住んでたという事以上にわかってることはあるの?

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/13(水) 11:33:25 

    >>138
    結局は武器商人が儲かってるだけよね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/13(水) 12:13:19 

    >>57
    クルド人を目の敵にしているんじゃないの!
    日本社会を脅かしている不法移民のクルド人に困って怒っているだけ!
    日本を好きな人、日本の文化を尊重して馴染もうと努力する人、真面目に働く人、反日工作しない人なら、どこの国の人でも差別なんかしません。
    ただし、日本人と外国人でするべき区別はしっかりと!
    甘い汁だけ吸う在日外国人には、本当にうんざりする。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/13(水) 12:42:13 

    >>108
    ロシアもさ、常任理事国抜けてからやればよかったのに。

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/13(水) 13:03:10 

    >>1
    日本は金融ユダヤに支配されているから
    イスラエルに「やめろ」とは言えず
    「停戦を求める」しか言えない

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/13(水) 13:51:42 

    >>118
    イスラエルを支持しているシオニストたちはたった100年ほど前から入植し始めた新参。取り戻すなんて厚かましいにも程がある。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/13(水) 13:54:26 

    >>11
    そうしろって命令されたのか?楽しくてやったのか?理解できないししたくもない。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/13(水) 13:54:53 

    >>125
    イスラエル側はパレスチナに対して散々それやってきたんだよ。たくさんのパレスチナ人が何の罪もないのに収容されてる。自分たちの悪行を棚上げして少しやり返されたら途端にテロだ侵略だって騒ぎ出したの。イスラエルこそ自業自得だわ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/13(水) 13:56:51 

    >>121
    神様が空の上から「お前ら、いい加減にしろ」と言ったところで、誰も聞かないんだろうね。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/13(水) 15:19:11 

    >>141
    そうだよ
    ウイグルもチェチェン紛争もテロ扱いだよ
    弾圧されてる側なのに
    ただしハマスの場合は別にイスラエルに弾圧なんかされてなくて
    むしろパレスチナを支配しててパレスチナ人を弾圧してる側なんだけどね
    だから立派なテロル組織


    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/13(水) 15:20:07 

    >>103
    ハマス悪くないとかそれやばない?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/13(水) 15:24:28 

    行き過ぎた信仰は戦争を誘発する

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/13(水) 15:31:44 

    日本古来の領土だ!つって武力で竹島とか北方領土取り戻そうとしたら日本も世界中から批判されるね。でも『話し合い』で土地取り戻そうなんて逆立ちしても無理なんだよね。そうやって外国は『武力で』領土取ってくけど、日本は『軍隊は違憲だ!平和的に!』ってシールズみたいなこと言ってるうちに徐々に版図が縮小してくんだよね。いっけないんだよー!って批判なんてなんの防衛にもならない。現に中国なんてあんなに世界中から批判の集中砲火浴びたのに無視し続けて南沙諸島とその海域実効支配に成功したじゃん。ロシアのクリミアも。いつまで日本人は国防から目を背けてるのか。安全保障怠ってるのか。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/13(水) 15:33:21 

    ハマス擁護してイスラエルだけ悪者にする思想の人たちってどこの情報源参考にしてるんだろう。偏り過ぎじゃない。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/13(水) 15:41:41 

    神も仏もありゃしない

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/13(水) 15:47:12 

    イスラエルはパレスチナやガザ地区の土地を以前から買い漁ってたんだって。
    それでイスラエルは強気らしい。
    日本も他人事ではない

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/13(水) 15:50:12 

    >>125
    あれはイスラエルが誘拐の情報を掴んでたけど敢えて誘拐させたんだよ。
    イスラエルはガザやパレスチナ弾圧のキッカケを持ってた

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/13(水) 16:42:51 

    >>50
    食べるのをやめなさい

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/13(水) 16:43:16 

    >>3
    100年以上続いてんだからそんな簡単に終わるか

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/13(水) 16:46:09 

    >>1
    中東のどこかでもアメリカ軍に日本の車が射撃されて外務省の人だかが殺されてたなあ
    戦争怖いね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/13(水) 18:34:18 

    >>1
    >ルカイヤちゃんやアイシャさんが乗っていたとみられる車両が検問所を通過した直後、後続車両が停車せずに検問所を突破。後続車が前の車両に接近する中、複数人が銃を構えながら後方から追いかける様子が確認できる。

    イスラエル警察もあれだけどこれは後続車のせいじゃない?
    前の車も怪しまれるのも無理はないと思う
    そもそも戦争中だしね
    やらなきゃやられるんだよ
    私がイスラエル人ならテロリストは射殺してほしいって思うしそれで周りに被害が出てもしょうがないと思う

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/13(水) 18:56:06 

    >>2
    何を言おうと核兵器を持ってる国が一番強い。
    明日は我が身の日本人。北からロシア 南から中国。
    30年以内に必ず攻撃される。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/13(水) 19:04:08 

    ウエストバンクでずっと女子を殺してる
    倒れた遺体にナイフを持たせるのが何故か必ずです

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/13(水) 19:29:38 

    >>23
    あれから長〜い時が過ぎた。
    今でもイギリスのせいにはできない。

    +0

    -4

  • 171. 匿名 2024/03/13(水) 19:30:25 

    >>13
    あれから長〜い時が過ぎた
    いつまでも他のせいにはできない

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/13(水) 20:02:55 

    呆れてものも言えない
    地球をあらゆる天変地異が襲う

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/13(水) 20:31:14 

    >>155
    旧約聖書はそればかりだけどね
    いい加減にしろと

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/13(水) 21:00:23 

    >>160
    イスラエルのこれまでやってきた事は間違いなく鬼畜の所業。そもそも何故ハマスが戦わなきゃならないのか。イスラエルが奪い続けてきたからだよ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/13(水) 21:15:17 

    >>74
    メディアの報道おかしいよね。きっかけはハマスが奇襲をかけて1400人ものイスラエル人を虐殺したのに。民間人にはもちろん赤ちゃんや子供もいた。その後240人も人質にさらって。あれだけの国民を殺されてイスラエルが黙ってるわけない。
    逃げ場のないガザの民間人は可哀想だがハマスが被害者ぶるのはおかしい。

    +1

    -4

  • 176. 匿名 2024/03/13(水) 21:49:17 

    >>15
    そのヒトラーもナチズムの人種差別要素はアメリカから頂いた、というのが納得でしかない。
    だからアメリカはイスラエルというアパルトヘイト国家を全力で支持する。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/13(水) 22:00:33 

    >>2
    日本はパレスチナがかわいそうという報道ばかりしてるから日本人はそちら側になるよね。
    でも誤報?なのかわざとなのかイスラエルを悪人に仕立てるような報道もあるよ。
    テロ組織のハマスが悪だと思う。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/13(水) 22:23:12 

    >>5
    シオニズムがヤバすぎる…

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/14(木) 00:42:30 

    >>23
    イギリス支配してるのもユダヤ(ロスチャイルド)

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/14(木) 00:49:26 

    >>147
    今イスラエルにいるのは偽ユダヤ人だから

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/14(木) 09:44:56 

    >>19
    トランプだけじゃなく、アメリカの政権の中枢にいるのがユダヤ人だらけ。
    党関係なく中枢はユダヤ人。
    アメリカ人よりユダヤ人の方が大事なんだよ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/14(木) 09:50:55 

    >>18
    ユダヤ人以外はゴイムと信じて疑わないから、私達がGや蚊をコロすのと同じ感覚じゃないかな?
    害虫と同じ扱いなんだよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/15(金) 19:00:03 

    >>1
    今、中東の戦争で、ホル無ズ海峡で欧米の船が捕まえられ始めたんで
    80%通れなくなってるバブ絵る海峡みたいに封鎖されて
    日本が食糧危機になることが心配
    できる限り、災害の備蓄&3ヶ月〜の長期備蓄もやったほうが良いと思う

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/15(金) 19:46:00 

    食料危機ならまだまし
    経済危機だよ
    仕事が無くなりハイパーインフレ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/18(月) 17:58:16 

    >>134
    すげえガル民現れた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。