ガールズちゃんねる

コンビニで働いている(働いていた)人〜

250コメント2024/04/05(金) 13:12

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 20:27:25 

    若い頃コンビニでバイトしていました。
    最近またパートで働きだしましたが、仕事こんなにあったっけ??と絶望しています…
    コンビニで働いてる(過去働いていた)ガル民と話がしたーい!!

    +90

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 20:27:51 

    コンビニで働いている(働いていた)人〜

    +81

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 20:28:11 

    今のコンビニはやる事いっぱいで凄く大変そう…

    +230

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 20:29:04 

    高校生の頃働いてた
    まだスマホ決済とか何とかpayとか無かったから楽だった〜。今わけわかんなそう。

    +115

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 20:29:08 

    学生の頃の時の仕事とパートの時の仕事の内容量はかなり変わるよ…

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 20:29:14 

    日本のコンビニで働いてる外国人すごいよね

    +208

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 20:29:24 

    >>1
    14時頃に床掃除するんだけど、床にバフ?かけるの好きだったー

    お昼の行列済んで落ち着いた時間にラジオ聴きながら床磨くの楽しいw

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 20:29:25 

    特殊詐欺防いだ、かまいたち山内の弟さんすごい
    コンビニで働いている(働いていた)人〜

    +102

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 20:29:26 

    自分が食べれるようにホットフードは廃棄でるように多めに置いてた

    +7

    -26

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 20:29:43 

    廃棄のサンドイッチやおにぎり貰えて助かった

    +52

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 20:30:27 

    ミニストップで働いてました。オーナーはいい人だったけど、一緒に入る人がサボる大学生で参った。2度と働かない

    +53

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 20:30:28 

    廃棄もらったら駄目だけど期限切れてバックに戻されたのは普通にもらって帰ってた

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 20:30:29 

    >>1
    わたしも高校の頃やってて10年後に久々にパートでやったらもう難しい仕事も結構あって大変でした。
    なのでスーパーやドラストの方が断然覚えることは楽です。

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 20:30:30 

    コンビニ経験者トピで実は覚えるのはそんなに難しくなくて、飽きるってコメントにたくさんプラスついてたんだけど本当?
    コンビニで働きたいけど、飽き性だから気になる。

    +9

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 20:30:47 

    >>1
    トイレ清掃がきつかったよ。
    ゲロ掃除は特別手当てが欲しい。

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 20:31:23 

    >>1
    年々面倒くさいが二乗してる感はある。
    もはや公的機関なんだよね…
    その割に最低時給の仕事。

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 20:31:46 

    やること多すぎ
    変な客多すぎ
    大学生の男の子のバイトがしんどい
    たまに優しいお客さんにジーンとする

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 20:32:44 

    店舗によって
    staff1.
    staff2…
    のように、氏名が隠れているみたいでいいよね。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 20:32:48 

    >>4
    スマホ決済が導入された頃は、レジのボタンが増えて一瞬だけ大変になった。
    けど、お金のやり取りが減って楽になったよ!

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 20:33:28 

    つい最近療養明けて戻りました。

    今はセミセルフレジだから会計は前より楽だけど、その分他でやる事増えてるから量的にそんなに変化ない笑

    嫌なお客さんもいるけど優しいしお客さんとオーナー、働きやすい店舗に良い人ばかりのスタッフだから結構楽しい。

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 20:33:45 

    >>15
    どうしたらそうなる?ってぐらいオシッコぶちまけてる男性トイレとかね。

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 20:33:53 

    トイレ掃除だけが嫌だった。
    毎回、汚い!すぐ汚れる!マジで汚い!

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 20:34:03 

    >>14
    思ったより仕事は煩雑ではない。基本全部バーコードピッで完結するし。レジが合わないのが最大の難関だったが今はお釣りも自動だし、袋詰めもないから楽だよね。

    +24

    -8

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 20:34:28 

    高校生でタバコ吸わないのに
    無駄にタバコの銘柄に詳しくなった

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 20:34:40 

    >>2
    うちの近所のローソンほとんど外国人になってた
    袋詰めの時ガンガン音立てながら入れるのよね~
    一生懸命やってくれてるんだけどね

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 20:34:50 

    >>15
    繁華街だとコンビニのトイレを客に使わせないところ多いね

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 20:35:15 

    >>3
    レジが昔に比べて親切設計になってるから意外と平気よ

    +45

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 20:35:48 

    学生の頃してたよ20年前。
    業務変わり過ぎてもう出来る気がしないわ。笑
    7は髪染め禁止だたから、真面目な子が集まってた印象。楽しかったよ!

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 20:35:49 

    >>3
    割に合わないってよく聞くけど
    時給とって意味で

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 20:36:11 

    あまりやらない業務が突然くるとパニくる🥹

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 20:36:28 

    >>9
    現役店員だけど廃棄一切もらえないからそんなの注意されるだけだわ

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 20:36:42 

    前はコンビニ側が応募者を選びに選ん出たらしいけど

    いまや、日本語読めればいいまでレベル落としてるって

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 20:36:51 

    >>1
    15年ぐらい前働いてたけど現金払いの人多かったしなんちゃらPayとか無かったからまだ楽だったかな。レジ点検の時はちょこちょこ合わなかったけど。 荒れてる中学の近くにあったから万引きやたむろしてる子多くて注意したら逆恨みされて車傷つけられた事があったわ…

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 20:37:03 

    廃棄で全種類のお弁当を食べたわ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 20:37:07 

    たまにオーナーがブチギレるのが怖い
    経営大変なんだね

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 20:37:10 

    >>29
    私はスーパーのレジより工場作業よりコールセンターより楽に感じてる
    同じ作業をずっとやるのが苦痛な人は結構向いてると思う

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 20:37:25 

    お客さんにナンパされてノリで
    ドライブ行った人が今の旦那

    +9

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 20:37:55 

    >>31
    場所によるんじゃない?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 20:38:06 

    オーナーと店長と一緒にシフト入る人の人柄によって働きやすさに天と地ほどの差がある

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 20:38:08 

    >>14
    私飽き性だけど5年働いたよ。
    しばらくして慣れたけど、楽しかったから飽きたって思ったことなかった。
    確かに仕事は同じ事の繰り返しだから慣れを通りすぎると人によっては飽きるかもしれない。

    人と話したり接するのが好きなら向いてるから、向いてる人は慣れても飽きずに続けられると思うよ。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 20:38:09 

    かなり昔だけど、学生時代にやった事がある。

    専門学校の隣にあるコンビニで、お昼時はてんてこ舞いだった。温めとか、カップ麺にお湯入れるとか。
    レジがなかなか慣れなくて、お釣りの金額が100万とか表示されたりして苦い思い出。

    その頃はまだいろいろ緩くて、売れ残ったお弁当とかパンとかいろいろ持ち帰らせてもらってたなぁ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 20:38:11 

    >>2
    チョトマテ、メルカリって呼び止められたガル民を思い出した笑

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 20:39:03 

    >>38
    その店のオーナーや店長次第
    あとは直営店は基本無理だと聞くね

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 20:39:21 

    50代60代でも働けてる人多いから皆働けるよ

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 20:39:25 

    タバコの年齢確認でキレてくるジジイがうざかった
    店員に当たり散らすんじゃなくて文句があるなら本部に言えや
    日本中で酒やタバコは売る時に年齢確認してるんだからキレたところで何も変わらないし嫌なら店で買わなきゃいいのに
    元々頭悪いのにタバコでさらにバカになってるああいうゴミクズに関わるのにうんざりして辞めた

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 20:39:28 

    >>3
    作業より接客でストレスすごいよ。
    休止中のレジにカゴ置いたりする、レジに店員1人しかいないのに早く会計したいからもう1人呼べとかそういう対応の方が大変だよ…。

    +57

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 20:39:32 

    おでん作るの難しかった

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 20:39:33 

    大量の廃棄で病みそうになった。世の中には飢えてる人もいるのにね

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 20:39:34 

    セブンで働いてるよー!
    セブンの人いますか?

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 20:39:40 

    タバコの銘柄覚えるのが大変だった!
    銘柄言われてスッて渡せた時気持ちいいんだよね!!
    でも常連のおじさんとかで『いつもの!』て言われて「えっ!?どれでしたっけ?」て答えたら『まだ覚えてないの?』て言われてイラってする!!!

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 20:40:06 

    >>49
    おるで
    15年目

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 20:40:12 

    コンビニの仕事は覚える事いっぱいでマルチタスクが必要でいかに効率良く1人のお客さんのレジを完了させるかだけど、1番イヤなのは一言も喋らない客の対応。
    レジ袋おつけしますか?
    ポイントカードお持ちですか?
    温めますか?
    何を聞いてもガン無視。
    喋ったら殺される呪いでもかけられてるのかと思ってる。

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 20:41:08 

    >>14
    私は3年目に突入したけど仕事内容は飽きてきた。
    でも最近、自分のタイプの人がよく来るようになって目の保養になるので楽しみが増えた。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 20:41:36 

    JPSを買っていくお兄系
    LUCKY STRIKEのサブカル系

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 20:41:41 

    >>8
    似てないけど兄弟と言われてなぜか納得してしまう笑

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 20:42:08 

    トイレ掃除なし、タバコ、お酒売ってない特殊な所のコンビニで働いている。
    客層もいいし他では働ける気がしない

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 20:42:18 

    若い頃にパートで働いていたよ
    クリスマスケーキの売り上げ高かったから
    時給10円上げてもらえたわ笑

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 20:42:23 

    自分で言うのもなんだけど、昔可愛かったから私のレジに行列だった。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 20:42:57 

    20年前のファミマはオレンジと黄緑の制服だった〜

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 20:43:01 

    匿名配送出すのは別にいいんだけど、何個もあるのにポーンと置くだけでずっと無言の人はさすがにイラッとする
    これ早くセルフになってほしい

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 20:43:18 

    >>49
    いますよー

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 20:43:33 

    >>21
    壁一面のゲロの海を掃除してるあいだにゲロ主家族に監視される意味わかんねーステージ消化はあるね。監視する暇あったら数万円のお買い物追加でしてろよ阿保と思う。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 20:44:02 

    >>52
    無視は困るよね。
    私はコンビニじゃないけどレジやってて答えてくれないお客さんたまにいる。
    あとから袋いるとか言われると面倒だから繰り返し聞くとうざったそうにあるから!って言われるし。
    お前がマイバック持ってるかどうかなんて知らねーよ!

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 20:44:29 

    スリーエフやサークルKはもうない

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 20:44:35 

    ボケ防止と思って働いてみたけど、人間関係悪いわ少人数で休めないわ仕事量多いわ時間ごとにやる事決まってるわ客層悪いわで、
    二度と働きたくない。
    弁当やFFの温め失敗とか落としたりとか、買取だって言われた。
    やらかした事はないけど違法では。
    それなのに廃棄はバンバン捨ててるし、いい所ひとつもない。
    二度と働きたくない。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 20:44:43 

    >>26
    トイレの利用を断られてコンビニの店内で「ここでしてやる!」と暴れて通報されてたアホな中年カップルをYouTubeで見た。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 20:45:50 

    >>1
    高校の時に様々な面接落ちまくって最終的にダメ元で受けたコンビニ。

    表向きでは禁止だったけど、統括が許可してたので廃棄持ち帰らせてもらってた。
    周りにもコンビニバイトしてる人はいたけど、休憩中のみだったり、持ち帰りは不可とか....。
    その後、色んなバイトしたけど食べ物をこんなにも貰えたのはコンビニだけ。

    マルチタスク能力が身につくし、当時はコンビニってバイト自体が最終的な選択肢でいたけどコンビニやっててよかったと思ってる。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 20:50:03 

    高校生の時やって今アラサーでまたやってる
    自動レジだからか昔よりめちゃくちゃ簡単になったよ

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 20:50:05 

    高校生のときに働いてたけど若い女の子のレジにわざとエロ本買いにくるキモ男がいた。
    気のせいかと思ったけどレジ2台空いてるのに男性のとこには行かず隙を見て持ってくる。
    今は本自体売ってないから大丈夫だけどおばさんになった今なら若い女の子にそんなことする男なら私がレジ変わってあげるわ。そのときも同世代の男の子が「レジ交代しまーす」ってさりげなく変わってくれてたけど。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 20:50:25 

    >>10
    それ。
    高校生の頃時給680円でコンビニバイトしてたけど廃棄のパンとかスイーツとかその日働いた時給以上貰えてたから美味しかった

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 20:50:50 

    田舎の客の少ないコンビニだったから暇すぎた。
    やることないのに探さなきゃならないし。
    都会の常に客が来る忙しいコンビニならすぐ時間が過ぎるんだろうな。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 20:50:50 

    ほんとコンビニの仕事以外
    高齢者の詐欺を防いだり
    業務にないことも求められる

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 20:51:48 

    >>46
    逆に、お客さんが並んでるのに何でレジあけないの?
    コンビニでレジ待ちで並んでると「お並びのお客様こちらにお願いしまーす」ってすぐに休止中のレジあけてくれる店員さんばかりだけどな。
    スーパーとかでも客が並んでるとレジで1人の店員さんはみんな応援呼んでるよ。

    +4

    -21

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 20:52:05 

    >>27
    そうだよねー
    だいたいバーコード、ピッとするとなんとかなる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 20:52:17 

    >>11
    ミニストップ今はどうか知らないけどキッチン内は防犯カメラ無いからってバイトの大学生がオーナーに無断でソフトクリーム食べまくってて酷かったなー

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 20:52:30 

    >>4
    私も9年前までバイトしてたけど
    今思うとあのころで良かった...

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 20:52:32 

    今から25年前にバイトしてたけどあの時代だから出来たわけであって今のコンビニだとできる気がしない
    キャッシュレスとかチケットとかコーヒーとか揚げ物とか面倒くさそう

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 20:52:49 

    >>56
    院内コンビニ?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 20:53:00 

    >>1

    私も最近10年ぶりに働き出しましたがレジがセミセルフになってるし顔認証で他で問題起こした客とか瞬時に分かるしで変化に驚いてる

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 20:54:03 

    >>3
    レジの精査もお金の受け渡しもなくなって、昔よりレジ業務は楽になったと思います。
    タバコの種類と揚げ物の種類増えたのがちょっと面倒ですが。
    1番辛い業務はダントツで人間性が良くないお客の対応。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 20:54:16 

    >>78
    自衛隊の中にあるコンビニだよー

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 20:54:25 

    >>14
    時間の流れが遅いよー。
    有線放送流れてたけど2時間で1ループするから曲順とか覚えてた

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 20:55:17 

    >>2
    うちの店長も外国人!ちょっと緩いけど優しいし、いつも笑顔。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 20:55:42 

    >>52
    一言も喋らないのって、まじでむかつくよね。
    レジに来てから電話する人も嫌。
    レジに来てから電話する人、一言も喋らない人って、こっちが話しかけたら嫌そうにするのなんなん

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 20:56:04 

    >>27
    働き手の事を考えたレジだから助かるよね!

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 20:56:12 

    >>2
    コンビニで働いてる外国人はかなり日本スキルの高い外国人。でないとあんな幅広い仕事できないらしい。

    +51

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 20:56:26 

    >>26
    地方民だから繁華街でトイレ貸してもらえない事に驚いた事ある。
    店内にトイレの入り口無いコンビニもあるよね

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 20:56:28 

    夜勤のおじちゃんに粘着されてた
    私の連絡先を何故か知ってて
    他の人に聞いたら履歴書回し読みしたって
    デスクに置いてあったから

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 20:56:46 

    >>9
    それ絶対やったらアカンやつ…

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/12(火) 20:57:05 

    >>81
    自衛隊の人たちにモテそう

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/12(火) 20:57:17 

    >>10
    雑誌の付録とかも貰えてて有り難かった〜

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/12(火) 20:57:30 

    >>72
    道聞かれることもある!
    自分で調べるなり交番行くなりしてほしい
    何でコンビニで聞くんだろう

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/12(火) 20:58:35 

    >>81
    いいなー
    募集とかどうやってるんだろ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/12(火) 20:59:02 

    >>73
    他の作業でどうしても入れないこともあるのよ
    中止中の看板立ててるのに来る人はどういう思考なのか気になる
    中止中ってレジに看板立てるのは意味があって立ててるのに

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 20:59:32 

    >>73
    もう1人がトイレに行ってる、銀行にお店のお金を両替に行ってる、電話対応中(クレーム対応中)は応援呼べないよ。
    私のところは2人体制だから相方が応援に行けない時もあるよ。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 20:59:40 

    服におでんのつゆの匂いが付いて臭い

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 20:59:41 

    >>14
    一つ一つの仕事はそんなに難しくないんだけど、覚えることが数が多いから大変って思われがち。覚えたら仕事が楽しいか楽しくないかは後はお客さん次第だよ。客層悪かったり忙しい店舗は心が折れるのも早い…w

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/12(火) 21:00:33 

    >>73
    レジが故障中の場合もあるよ
    お客さんがホコリとかお札の間にレシート挟んだまま自動レジに倒して詰まらせる
    レジ詰まると本当大変だから気をつけて欲しい

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 21:00:55 

    >>92
    コンビニ行きゃ何とかなると思ってる人多いよね(笑)

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 21:01:07 

    >>2
    この人の名前がローソンなことには誰も触れない件

    +52

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/12(火) 21:01:24 

    >>49
    はーい

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/12(火) 21:01:37 

    電子タバコの転売ヤーがウザすぎた

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 21:02:00 

    >>82
    音楽流れるところうらやましい
    セブンは流れないよ
    お正月は和食屋さんで流れてる様な音楽が流れるけど

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 21:02:44 

    >>28
    7も店舗によるよね。私が働いてた7は自由過ぎて金髪ごてごてネイル女子や銀髪ピアス男子とかいたわw

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 21:02:58 

    >>35
    すごい儲かってるところと何が違うんだろうね、、
    逆にオーナーが本部の社員さん数人連れて海外旅行行ったとか聞いた事ある

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 21:03:37 

    >>99
    だよね
    コピー機やATMも置いてあるだけなのに操作教えてって言ってくるのも勘弁してほしい

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 21:04:10 

    レジ袋おつけいたしますか?って聞いたら
    当たり前だろ!って言われたら
    いらないです!ってブチ切れられたり
    お金が発生してるから聞いてるのにほんと酷い
    それもこれも進次郎のせい

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 21:04:31 

    >>73
    レジ開けないときは必ず理由があるよ
    こちらも迅速に客をさばきたいので

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 21:05:00 

    >>73
    2人体制で1人休憩中も入れない
    休憩くらいさせてほしい

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 21:07:30 

    >>73
    古いタイプのレジだと
    レジ点検で現金抜いて釣り銭セットしてない時もある

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 21:07:51 

    >>56
    私も一緒です
    人間関係もいいから最高!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 21:07:57 

    >>104
    そうなんですね!
    本部からのルールかなって思ってました!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 21:08:07 

    >>1
    10年前以上働いてる。やることは2倍に増えたと思う。収納代行も、宅配受付も、揚げ物も無い時に入ったから。

    数ヵ月前からUberの受付も始まって。これが結構辛い。忙しい時に何件も注文が入って、Uber優先すると客が怒るし。従業員は繁忙時間でも2人。日中は1人でやらされてる。
    Uberの売り上げ上がっても時給上がらないしね。って心のなかでは思ってるよ。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 21:09:22 

    >>6 母国に帰ればエリートやでな。日本人のポンコツと一緒にされては困るわ。

    +25

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 21:09:44 

    コンビニって社員の移動とかありますか?
    近所のよく行くコンビニのメンバーが急にガラリと変わりました。
    社員らしき人は関西弁で、わざわざ関西から移動?って思って

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 21:11:49 

    >>6
    私がパートしてる先は日本人より外国人従業員のが多くなりました。

    ネパール人と中国人です。どんどん友達を呼んで来るのよ、あそこは外国人OK!って認識。
    とにかく時間通りには来ない。遅刻当たり前。でも店長も注意しない、辞められると困るから。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 21:13:23 

    >>54
    アメスピの変な髪色系

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 21:13:35 

    >>109
    休憩中になぜかお客さん多い時あるよね笑
    3人ぐらい並び始めたら休憩中でも、もう一人の店員可哀想で応援行く

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 21:13:50 

    わぁ!採用されてる…(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
    仕事が遅い!と今日も怒られました…(私の全力なのにこれ以上どうしろと…)

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/12(火) 21:15:42 

    >>8
    毎回防ぐのはすごいけどこの人の店騙される年寄り多くない?ってニュース見るたびに思う

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/12(火) 21:15:43 

    >>93
    普通に求人で見つけたよ。でも近くに自衛隊の建物がないと難しいよね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/12(火) 21:16:41 

    >>90
    若い子は彼氏が出来やすいみたい

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/12(火) 21:17:27 

    >>1
    タバコは番号で言え!

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/12(火) 21:17:35 

    廃棄食べれるのはでかかったな

    高校の時リプトンのミルクティーにハマってた時期だったからデカいやつが廃棄になるとめちゃくちゃ嬉しかった

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/12(火) 21:17:58 

    >>118
    本当それ休めないw

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/12(火) 21:18:30 

    >>124
    ローソン店員だけどスイーツ天国です

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/12(火) 21:18:39 

    >>2
    ローソンの外国人率は高い

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/12(火) 21:20:00 

    >>6
    コンビニで働く外国の方はかなり日本語が堪能じゃないと働けないって聞いたことあるけどどうなんだろ🤔
    確かにいちいち分からないからって聞き返せないしね。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/12(火) 21:25:00 

    >>62
    前にコンビニのレジでゲロぶちまけたお客さんいたけど、後日迷惑かけましたってその時レジにいたスタッフに5000円ずつ現金くれた。
    確かにめっちゃ迷惑だったのでありがたく頂戴した。
    制服のクリーニング代って言ってくれたけど。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/12(火) 21:28:00 

    発注もしてたから、新作の試食会とか大きなドームでやってるのに行ったり楽しかった。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 21:28:13 

    >>73
    どうしても手が離せない場合は仕方ないんだけど、もう1人がのんびり品出しとかしてるとアレ?って思ってしまうよね。
    私が働いていたところはとにかくお客様が最優先だったから、検品中だろうと発注中だろうと1人でも並ぶと急いでレジ開けないといけなかった

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 21:28:13 

    家族経営のコンビニで、家族がよく買い物に来ていたw
    あと、雇われ店長が次々と切れながら辞めていった。。相当忙しかったらしい。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/12(火) 21:28:44 

    >>15
    病院とか、施設内コンビニはトイレないからおすすめだよ
    あとは、官公庁とか、オフィス街のコンビニもいいよ

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/12(火) 21:32:10 

    ローソン店員でした。
    今はほぼセルフになったけどマチカフェはレジで入れて砂糖とかも混ぜて一つ一つ手渡ししてました。
    まちかど厨房(店内調理)もやらなきゃいけなかったし忙しくて大変だったけど楽しかった!
    コンビニで働いている(働いていた)人〜

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 21:33:52 

    >>100
    そこだよねw

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 21:34:12 

    土日の20時頃で1時間に2、3人くらいしかお客さんがこないようなコンビニでバイトしてた
    やっぱり潰れた

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 21:34:19 

    >>113
    どこのコンビニだろう?
    20年以上前に働いてたけど、そのとき既に収納代行も宅急便もあったけどな。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 21:35:16 

    >>65
    大ハズレだったね。
    コンビニって、オーナーや店長で当たり外れが大きい。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 21:35:29 

    >>123
    最初は番号がありがたかったけど、場所を覚えたあとはむしろ番号で言われると「え、どれ?」って戸惑ったわ
    夜の店もある繁華街で常連はみんな銘柄で言ってきたから番号言われる方が珍しかった

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/12(火) 21:37:07 

    >>42
    なにそれ。笑
    詳細わからないのに面白い

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/12(火) 21:39:10 

    >>75
    私はローソンだったけど、たまーにからあげクンを多めに揚げてみんなで一個ずつ食べたりしてたわ

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/12(火) 21:39:16 

    >>3
    昔はバイク自賠責なんか地獄だったけど今なんて簡単簡単!
    メルカリも初期と変わって店員何もしなくて良いし
    思われるほど大変じゃないよw
    面倒なのはあたおかな客の対応くらい

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/12(火) 21:40:23 

    >>138
    マジで大ハズレ。
    店長が女でパートも全員長年やってるお局おばさんでギスギス。
    トイレ糞汚い。
    偉そうな事言ってたけど、私が働いてる間一度もトイレ掃除してなかったし指示もなし。
    ずっと同じ汚れとゴミが落ちてたわ。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/12(火) 21:44:23 

    メルカリ持ってくる客ってなんであんな無愛想で偉そうなんだろうか
    いい人の方が少ないってかほぼいない
    そして何も買っていかない

    メルカリとかのフリマサイト潰したらいいことしかないと思うんだけどね

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/12(火) 21:46:21 

    >>10
    ファミマでバイトしてた友達に「タバコ廃棄だからあげる〜」って1カートンもらったことあるけど今考えたら嘘だよね?w

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/12(火) 21:46:30 

    >>6
    日本のコンビニで働いてた。ってのは、母国に帰った時に英雄扱いされるらしい

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/12(火) 21:48:04 

    >>50
    私入ったばっかりのときに初めて会った常連に「いつもの」と言われたけど当然わからなくて、客に苛つきながら銘柄を言い捨てられたことあるけどむしろ常連のくせに店員の顔覚えてないんかいと思ったわ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/12(火) 21:48:40 

    >>17
    まったくおなじ感想です。大学生男子と組む土日は憂鬱だった。フリーター時代ですが。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/12(火) 21:48:43 

    >>86
    すごく丁寧なインド系の男性がいる。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/12(火) 21:49:22 

    >>126
    おっ!お仲間!私もローソン店員でした!

    私はロールケーキみたいなやつが好きでしたよ!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/12(火) 21:49:23 

    >>60
    匿名配送ではないんだけど、かなり久しぶりにコンビニから宅急便を出したとき終始無言の店員さんで困った。
    手書きの伝票ではなくてバーコード表示させて出したんだけど、何の説明もなしに透明の袋とレシート何枚か台に置かれて無言。
    何となくわかったから袋にレシート入れて荷物に貼ったけど、相手によっては苦情に繋がるよなぁと思った。貼るときに剥がしたゴミも回収してくれないし。

    私が働いていたときは店員が全部やったけど今は客が自分でやるの?
    メルカリとかの匿名配送ではなくて普通の宅急便。

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2024/03/12(火) 21:51:31 

    >>69
    いたいた
    袋入れるときにわざと周りから見えるように表紙を外向きにして入れてあげたよ!

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/12(火) 21:51:55 

    >>141
    在庫と売上数合わないからバレてると思う。廃棄もチェックするし。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/12(火) 21:52:24 

    今のコンビニ本当に大変そう。
    客側として利用しても
    あのレジの操作戸惑うときあるもん。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/12(火) 21:54:14 

    うちの夕方バイトの大学生、しょっちゅう遅刻してくるから残らなきゃいけなくてまいってる
    オーナークビにしてくれよ

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/12(火) 21:54:51 

    >>1
    このセブンの赤色の制服の時は、中にシャツとネクタイ締めて上にこの制服来て接客してました。
    着替えるのめんどくさかった…

    でもあずき色?のやつに変わってのもダサくて嫌だった…

    これ着てた人いるかな?
    コンビニで働いている(働いていた)人〜

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/12(火) 21:55:20 

    >>137
    私も20年前に働いてたけどあったよ
    更にプリペイド携帯も売ってたから申込書の記入やら身分証のコピーやらものすごくめんどくさかった

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/12(火) 21:58:31 

    >>42
    いつもメルカリの発送してた人だよね?すっごい笑ったから覚えてる!

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/12(火) 21:58:32 

    >>153
    20年前だからどうだろう
    廃棄も食べてOKな店だったよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/12(火) 22:01:30 

    昔都心のオフィス街のコンビニで働いてたけど、朝の3時間だけで1000人以上お客様が来るお店だったから楽しかった。
    ランチの時間も戦争みたいでw
    コンビニは暇のほうが苦痛…

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/12(火) 22:02:53 

    >>154
    セルフみたいなものだから店員側はラクになったよ

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/12(火) 22:05:42 

    本当にやること多いよね…
    これでやりがいとか言われてもな〜最低賃金なのに求められすぎだと思う。
    モチベも上がらないし、いつ辞めようか悩んでる。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/12(火) 22:07:17 

    Pontaカードのことを、たぬきのカードというおじさんがいた

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/12(火) 22:07:31 

    >>151
    全部客がやるよ。
    店員は毎回やり方を説明する訳にも行かないから、知ってる前提で渡すのは当たり前では?
    私も客側で初めての時は、お願いして教えて貰ったよ。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/12(火) 22:12:16 

    贅沢言わないから100円あげてくれ時給

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/12(火) 22:12:52 

    >>160
    めちゃくちゃ同意!!
    暇だと地獄だよ。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/12(火) 22:14:05 

    どこのコンビニも万年人手不足らしいけど隠語でいいから「廃棄もあるよ♡」ほしい
    すぐに飛びつくのに…

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/12(火) 22:14:08 

    今の高校生バイトで不安そうな子いてて
    大丈夫か?教えたろか?ってなるw
    経験者あるある

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/12(火) 22:23:44 

    >>12期限切れてバックに戻されたやつ…って結局廃棄じゃないの?

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/12(火) 22:26:12 

    >>43
    直営はそりゃ無理だよね。
    加盟店は、あくまで廃棄はオーナーが金払ってるオーナーの物だから、それをスタッフに食わそうが捨てようがオーナーの自由なんだよ。ケチなオーナーが、本部がーとか言い訳してるけど、本部に口出す権利ないんだよね。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/12(火) 22:34:09 

    >>18
    いいな…ファミマで働いてるけど、めんどくさいじいさんに大声で名前呼ばれるのめちゃくちゃ嫌だから名札隠したい。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/12(火) 22:39:23 

    セブンイレブンでパートしてるけど、現金のやりとりが無くなって
    誤差が無くなったのが嬉しい。

    バーコード決済でバーコードをスキャンするのが面倒。
    交通系か、クイックペイ、nanaco等、お客側で完結してくれる決済方法が良い。

    +1

    -4

  • 173. 匿名 2024/03/12(火) 22:40:28 

    私も一時やってたけど私にはまっったく向いてなかった。
    マルチタスクが必要だしマメで細やかな人向けだと思う。覚える事も細かく沢山あるし。
    コンビニ長期間働ける人は他所でどこでも働けるんじゃないかと思う。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/12(火) 22:41:11 

    >>164
    そうなんだ。
    でもそれをいうなら客側が知ってる前提なのもおかしくない?
    セブンイレブンとクロネコのHP両方確認したけど、バーコードをレジで提示するしか載ってなかったよ。
    宅急便なんてしょっちゅう出すものではないし、初めての人もいるのだから私なら一言やり方わかりますか?くらい確認するけどな。
    コンビニで働いている(働いていた)人〜

    +1

    -5

  • 175. 匿名 2024/03/12(火) 22:42:35 

    >>172
    それすら面倒なの?現金やり取りしなくてよくなっただけでもだいぶラクだけどね

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/12(火) 22:54:13 

    >>172
    バーコード決済もお客さん側でできるようになって欲しいよね!
    この前、お客さんが勝手にスキャンするやつ取って自分でピッてして終わらせてびっくりしたw

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/12(火) 22:55:09 

    セブンカフェラテのミルク交換のやつやりずらくないっすか?

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/12(火) 23:02:10 

    >>175

    客がバーコード決済ボタン押してスキャンするまで時間が空くとエラーになるし、
    袋詰めしてる手をとめてバーコードスキャンしないといけないし、
    タッチ決済よりは面倒。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/12(火) 23:06:43 

    揚げ物取り扱う寸前までセブンでバイトしてました
    発注結構やらされてて大変だったな

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/12(火) 23:08:28 

    6年間働いてました
    オープニングスタッフ軍団の強さや勝手さもあって辞めました
    レジも交通系決済くらいならまだ良かったけど、メルカリの受け付けとかやることがどんどん増えて、それについていけなくなるかもという不安や、ギフトやおでん、恵方巻きの予約活動もキツくてストレス溜まりまくりでした
    バックヤードで飲料の補充をやるのが楽しかったので、辞めてからスーパーの品出しをバイトでやってます
    予約活動や発注担当もなく、接客や電話も取らなくて良い
    好きな品出しをするだけなので今が1番仕事が楽しいです

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/12(火) 23:14:18 

    >>1
    まだタバコを売ってない時代だった。今私が働くのは無理かもしれない、覚えられる自信がない。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/12(火) 23:15:45 

    >>12
    うちはその場で食べるならOK、持ち帰るのはNGだったなぁ。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/12(火) 23:18:09 

    >>27
    お釣りが出てくるのは良いよね。昔は釣り間違いでめちゃくちゃ怒られたものよ。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/12(火) 23:19:26 

    >>170
    ふーんそうなんだ
    気の毒に思って無理やり入ったりしてたからなんかな。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/12(火) 23:19:32 

    >>73
    レジ並んで待ってたら帰る所だったっぽい私服の店員さんがレジしてくれた。私は全然急いでないし待つの大丈夫な人だから、そこまでしてもらって逆に申し訳ないなって思った。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/12(火) 23:22:54 

    >>14
    大学の4年間働いたけど全然飽きなかったよ。スタッフみんなイイ人だったし顔見知りになってお話してくれるお客さんもいて楽しかった。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/12(火) 23:59:35 

    >>14
    ほどほどに混むお店がいいな。
    品出しや賞味期限切れ探ししても、やることなくなるような店舗もあるけど、自分はやることがない方が苦手。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/13(水) 00:02:36 

    >>100
    どこの国の方だろう

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/13(水) 00:19:45 

    先月から1年ぶりにコンビニで働き始めた。
    以前のコンビニでは時間があればとりあえず清掃、前だし、いろいろ厳しかったのが今回は棚に黒い埃が溜まってて綺麗にしようとしてもやらなくていいよ〜のゆるゆる。他のスタッフも"いらっしゃいませ"も言わない。1人浮いてる。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/13(水) 00:21:49 

    >>131
    私もお客さん入ってきたらとりあえず品出しやめてレジの所行ってなんとなくお客さんの動き気にしながら待機してたよ。だからずーっと品出ししてる店員さんみるとなんか違和感ある。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/13(水) 00:35:12 

    >>86
    外国人向け日本語検定の上位級を持っていないとコンビニで働けないんだよね、確か
    私なんて日本語のネイティブスピーカーなのに日本のコンビニですら絶対働けないわ…やること多すぎて…
    あの人たちからしたら海外の、しかもあんな色々なことやらされる仕事
    それを日本語でこなして、日本語の変なクレームも日本語で対応しないといけないんだからすごいなと思う

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/13(水) 00:43:12 

    >>49
    はーい🙋‍♀️ 8年目です。廃棄をお昼ご飯で食べるの楽しみ過ぎる

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/13(水) 00:59:14 

    3年目だけどいまだにやらかす

    辞めたい

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/13(水) 01:07:20 

    企業内に入ってるコンビニとかは比較的楽そうだけどどうなんだろ?
    今ホテルで働いてるけどホテル内にコンビニがあって、ラッシュとかもなさそうだしそっちで働きたいなぁて思ってる

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/13(水) 03:08:35 

    東京のビル内だけど一日4000人とかくるから仕事全く手につかなくてずっとレジで滅入る。やっと品出しできると思ったら、コピー機わかりません。チケット支払いわかりません。仕事だから断れないし見ながら操作するけど、なぜ自分でチケットとかアマゾンで買っておいて支払い方調べないの?品出し全く進まないんだけどってイラつく。コンビニでイライラせずに働ける人尊敬する。元々人好きだし向いてると思ってたけど向いてなかったかもって最近病み気味辞めたい。異動前の店がいいけどそこはそこで問題あるし。お疲れ様です

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/13(水) 03:10:49 

    本当に申し訳ないし仕事だろって言われるかもしれないけど茶一本とかガム一個とかでキャッシュレスなのにセルフ行かない人にむかつく。あとポイントで200円以下で尚且つ利用しないのに出す人。たまらないしアプリ開いたりカード出す時間が無駄に思える。。

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2024/03/13(水) 03:16:57 

    >>7
    懐かしいww
    私も好きだったww今もあるのかな?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/13(水) 03:16:59 

    聞いても無視する客頼むからセルフいってくれ、まじうざいなぜコミュニケーション取れないのに来る?こちらも無言になるわ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/13(水) 03:21:01 

    人いない店舗へのヘルプがストレスすぎてやばい。所属店舗じゃないから店のやり方も違うし場所とかも何から何まで違う。近くの学生のガキがうるさすぎる、動物園かってくらい叫ぶし食い散らかしたまま。お金持ち学校なのに親の教育どうした、、外国人多いから文化の違いなのかな、ヘルプさえなければいいのに今月あと5回くらいある。自店でまかなってほしい。バイト集まってくれ〜😭やめたい

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/13(水) 04:45:47 

    地元にあるセブン(5店舗)はグエン祭りになってる。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/13(水) 05:13:13 

    >>174
    あなたの親切が他の店員の仕事を増やす事になるので(本社マニュアルではやるなと決められててもあの店員はやってくれた!あの店ではやってくれた!ってのよくあるよね)やらない方がいい。客から聞かれたら最低限教えるくらいが吉。

    +5

    -4

  • 202. 匿名 2024/03/13(水) 06:04:33 

    20年ぐらい前にコンビニ店員やってたけど、挨拶とか声掛けとかかなり厳しかった。
    今は人手不足なのか、昔よりきちんと挨拶する店員減ったよね。
    「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたー」とか大きい声で言わないと裏で店長にグチグチグチグチ言われたから、今の接客はライトな感じで羨ましい。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/13(水) 06:05:50 

    居酒屋の隣にあるコンビニではたらいてたのですが、そこの居酒屋がトイレが一つしかないのでよくそこのお客さんがトイレ借りに走ってきました。間に合わなかった女性もたくさん見ました。掃除めんどくさいから頑張って我慢してっていっつも応援してました。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/13(水) 06:08:35 

    >>115
    直営店ならあるよ。
    あとFCでも同じ建物で経営者変わることもあるよ。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/13(水) 06:12:47 

    >>182
    その場で食べるのOKでも羨ましい。
    2店舗(セブン、ファミマ)経験あるけどどっちもダメだった。
    それなのにギャル男だったファミマの店長は、うちらに廃棄食べるなって言ってたくせに、自分はゴミ袋の中から廃棄漁って食べてて○したくなってすぐ辞めた。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/13(水) 06:15:47 

    >>174
    これって自分で袋を荷物に貼り付けて中にレシート状の伝票入れるの?
    メルカリとかの発送と一緒だけど、メルカリもいちいち説明してる店員の方が少ないからな。
    普通に「すみません、やったことなくて」って言えば教えてくれたと思う。

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/13(水) 06:22:40 

    ローソンなんだけど、うちの店はまだセルフレジ未導入
    めんどくさい客が多いから早くセルフに変えてくれ、と正直思ってる

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/13(水) 06:39:33 

    >>206
    横だけどそうです
    荷物の大きさ?サイズは自分で目安で決めておいてあとでヤマトが確定のサイズで料金引いてくるってやつです
    みんなそれでやってほしいなって思います
    こちらがサイズはかって伝えると80?60でしょ!って
    もう一度その客の前で測ったのみてもらっても納得しないやつとかいるから

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/13(水) 06:51:26 

    >>202
    20年前くらいに働いてた時の方がゆるかった
    今のオーナー超絶厳しい
    挨拶も接客も

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/13(水) 07:45:07 

    >>49
    いるよん
    今年の9月で丸9年だ
    なんだかんだやる事いっぱいで時間経つの早くていい
    楽しい😊

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/13(水) 07:55:09 

    >>10
    専門学校行く前の早朝にピンチヒッターで働くと、必ず朝食分のパンやおにぎり持たせてくれて、友達と食べたら?とデザートたくさん貰ってた。寮住まい(学校の隣)の友人の冷蔵庫に入れさせてもらって、わいわい楽しく食べてた。

    今は廃棄は貰えないんだもんね。廃棄しなくていいように、早めに値下げして完売出来るようになったらいいのにね。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/13(水) 08:00:51 

    >>49
    今年で8年目です!やること沢山だけど楽しい!

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/13(水) 08:10:54 

    >>103
    今はセブンで働いてるけど、昔音楽が流れるところで働いてた時は頻繁に流れる曲が嫌いになったw
    プライベートでその曲を耳にすると仕事のことを思い出しちゃうんだよね

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:55 

    >>182
    うちも、その場はOK、持ち帰りはNGだったのに、いつの間にか持ち帰りもOKになった。
    その場だけだと、みんな飽きちゃって廃棄が減らなくなったからみたい。
    あと、勉強のためにも廃棄はどんどん食べてって感じだよ。
    販売期限が切れてすぐの消費期限切れ前のだと、そこまで味が落ちてるわけじゃないから、お客さんに聞かれた時に感想を言えるから。
    カレーフェアの高いカレーも、それで売りまくってた。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/13(水) 10:03:37 

    >>15
    コンビニの仕事って清掃もレジも全部だもんね、一番大変だと思う男子トイレは本当にきつかった。
    あと外に置いてあるゴミ片付けも分別しないで入れる馬鹿がいっぱいいるし満パイなのにぎゅうぎゅう詰め込むしで…心折れた
    今はコロナもあって中にあるしまだましだよね

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/13(水) 10:05:37 

    >>148
    なぜ大学生男子は嫌なの?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/13(水) 11:32:22 

    >>216
    気が利かない。いつもボサーッとしててお客さんが怒っても塩対応
    指示出してもわかってるのかわからないのか、のっぺらぼう。友達が来た時だけやけに元気
    労働舐めんなと思ってる。こんなのが就活するのかと思うとゲンナリする。多分就職できないと思うけど

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/13(水) 11:51:25 

    >>217
    これめっちゃわかる、気が利かないどころかすごいの居た。
    ローソンでメルカリ出した時、ビニールの送り状入れを荷物に貼るんだけど、シールだからゴミが出て大体の店員さんはゴミもらいますねって自ら言ってくれるんだけど、そいつは何もなく
    ゴミを一旦置いて荷物に貼ってたらいきなりゴミをふんだくってレジ前にある不要レシート入れに投げ入れたの。
    凄い感じ悪くってびっくりした。
    多分ゴミを無言で置いてく人もいるだろうし私が店員なら自らやっぱり声掛けして預かっちゃうと思う。その方がなんとなく嫌な思いしなくて済むし。
    そいつはそんな気配りが皆無でプライドばっか高いからそんな行動しかできないんだと思った。
    今思い出してもムカムカするわー

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/13(水) 11:59:19 

    >>45
    やっぱり年齢確認以外にもタバコの銘柄(メビウスどころかマイセンとか)言ってきて番号でお願いしますって伝えてもキレちゃうやついっぱいいるんだろうねー
    店員さんに真っ当な事指摘されてキレるなんてどんだけ沸点ひくいのって思う。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/13(水) 12:11:50 

    >>218
    大学生とフリーターの違い解るのかな?見た目とか?
    深夜で働いていたけど専門生やフリーター、社員、副業と皆同世代で年齢近かったから
    どう見られてたんだろうと気になる

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/13(水) 12:15:23 

    >>219
    たばこ吸わないから銘柄で言われても解らなくて焦ってると大抵お客さんから何番って言ってくれてたよ
    のんびりしたコンビニだったからだと思うけど

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/13(水) 12:19:06 

    >>169よこ、ダメなやつだけど貰ってたって事だと思う、ちょっと文章が複雑になってるだけで同じ意味

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/13(水) 12:22:59 

    >>12
    以前働いていた人が廃棄貰いにきてたよ
    私は新人で働いていた時期が重なってないけど、その神経の図太さあれば普通に働けると思う、と思ってしまった
    コミュ障とからしいけど

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/13(水) 13:22:56 

    >>148
    横。私のバイト先の学生さんは男子のほうがコミュ力というか最低限の報連相できる人が多くて、女子のほうがまったく連携しないって人が多くてストレスだったな

    フードを作るときも自分以外の人が何を作っているかわかるように準備するルールがあるのに、それ守らなくてシフト交代で入る人が私にきいてくるとかしょっちゅう。改善する気ないみたい
    そのスタイル貫いても全部ひとりで完結する職場なんて稀だから、就職して苦労してどうぞだわ

    仕事できない人に男女差はないかな

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/13(水) 14:05:25 

    >>27
    お金ほとんど触らないから昔よりいいよね。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/13(水) 14:13:30 

    >>50
    ロングピースがややこしかった。ソフトなのにロング??って。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/13(水) 14:31:53 

    >>6
    やる気もあるし、よく分かってて、すごい

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/13(水) 15:20:20 

    一度コンビニで働いたら、タイミーとかで臨時で働けるっぽいから経験してみたいけれど、今のコンビニについていけるか...

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/13(水) 15:33:44 

    >>156
    はーい!着てましたー!
    そうそう、私もこの下にUNIQLOの白シャツ着てボタンに通すリボン付けてました。
    でもだんだんとなし崩し的にシャツじゃなくても可になって、みんなTシャツ着て来てた。
    その後のエンジのツートンも着たし、なんなら現在のグリーンもポロシャツも着てたよww
    エンジのやつはほんとにダサくて嫌だった。
    なんかタイトになって着丈も短くなって、お尻丸出しがイヤで大きめサイズ着てた。
    グリーンのは襟が高くてめちゃ暑い。
    鮮やかグリーン過ぎて誰も似合わない。
    ポロシャツも生地が厚くて夏は地獄だった。
    暑いけどポロシャツ着たまま出勤するから、上から何か羽織らなきゃいけなくてなおさら暑かった。
    3パターン着た中で私的にはこの赤が一番マシだったと思う。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/13(水) 15:42:05 

    >>133
    同感。
    私は大学内のコンビニだったからほんとに楽だった。
    酒もタバコもないし、わけわからんクソ客は来ないし。
    ただ、ピークがお昼時に集中するので、その時間は顔を上げることもなくずーっとピッピピッピスキャンしまくって、揚げ物揚げまくっておでんもたくさん売れるし、品出ししたくてもひっきりなしに学生来るからなかなか仕事が進まず、毎日ほんとにクタクタになってた。
    でも普通の路面店も経験したけど、それよりは100億倍良かった。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/13(水) 16:42:13 

    >>6
    尊敬してる

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/13(水) 16:58:49 

    >>10
    今バイトしてるけど廃棄めっちゃ貰える。
    食べ過ぎて太って、貰うのちょっとセーブしてるくらい。
    ただうちは揚げ物の廃棄は捨てなきゃダメな決まりみたい。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/13(水) 17:00:37 

    >>164
    >>201
    >>206
    >>208
    前にセブンの本部に問い合わせたら謝罪があったよ。
    レシートを袋に入れて貼る作業は客側だけど、それについて何も説明をしなかったのは申し訳ありませんでした、指導いたしますって。
    利用日時とか店舗名も聞かれたから、今働いてる人は気をつけてね。

    +1

    -6

  • 234. 匿名 2024/03/13(水) 18:59:17 

    >>1
    ミニストップは大変

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/13(水) 19:05:09 

    >>49
    勤続20年超えました。
    私には向いてて気付いたらいつのまにかこんなに経ってました。

    豚串とかフランクとか焼いて売ってた笑

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/13(水) 19:36:35 

    >>2
    名札のローソンに夢中でぎこちなくピースしてるの2回目で気付いた笑

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/13(水) 19:38:57 

    >>9
    そういうデブのバイトの女、昔働いてたとこにいた。多めに揚げて、廃棄時間が近づくとさっさと袋に入れて持ち帰ろうとするの。あと勤務中にレジで爪切ってたり、休憩終わってからいつもトイレなど、素行がおかしかった。オーナーに色々注意されて辞めていったな。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/13(水) 19:43:16 

    >>233
    まさかそのカスハラクレーマー対応を真に受けてるの…?
    自分がやべえ客だって気付いた方がいいよ。
    ブラックリストに名前載ってるだろうな。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/13(水) 19:53:29 

    >>3
    みんな口揃えて、お客の態度を言っているね。
    客層は悪そうだ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/13(水) 19:56:22 

    >>1
    わかります!
    私も学生の頃バイトしていて、20年ぶりに働いてみたら、仕事増えてるし、体力ないしで、3カ月くらいでやめちゃいました笑
    私のところはワンオペだったので割に合わないし、、、

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/13(水) 20:17:57 

    FF揚げてる時間帯にくるお客さんがいて、同僚がその人が買いたい物をわざわざ聞いて優先的に揚げたりするから、同僚が居ない時にもそういうこと言ってくるようになった。そんなサービスしてないし1人だけひいきするのやめて欲しい。図々しいしイライラする。常連が居るとそんな感じになったりするのかな。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/03/13(水) 20:28:52 

    私が働いてる所は、責任者のおばちゃんとオープンから働いてる人が休憩をきっちり取らないタイプだから、(例えば1時間休憩があるとしても15分くらいで戻ってくる)同じ時間帯に入るわたしはしっかり休みたい方だからしれっと30分は休憩取ってるけど、なんか早く戻らないと行けない空気があって困るんだよね…
    2人体制だから、混んだりしたら休憩中でももちろんすぐ戻ってレジするけどさ
    どのお店もそんなもんなのかな?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/13(水) 20:59:18 

    >>1
    慣れれば苦じゃない。 
    あと、立地は大切。競艇場近くのコンビニで働いていた知人が客層が悪すぎたっていってた。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/13(水) 21:14:15 

    >>242
    勤怠管理してるであろうオーナーとかは何も言わないの?
    休憩時間って給料に影響すると思うんだけど

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/13(水) 21:17:48 

    タバコ買いに来る中年や年寄りって、なんでこうもまともな奴がいないんだろう
    変な客っていろいろいるけど、タバコの奴らはダントツだと思うわ

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2024/03/13(水) 22:08:37 

    >>244
    オーナーは何店舗か持ってるからずっとうちの店にいるわけじゃないし、30分しか休憩取ってなくても1時間ちゃんと取りましたみたいにみんな入力してるから知らないのかもね…

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/13(水) 22:27:47 

    >>95
    うちも2人体制。
    1人がコピー機やATM対応してるときは、
    心の中鬼の形相でレジをさばく。
    必死さと丁寧さを兼ね備えながら接客してると、
    お客さんも待ってくれたり、
    1人で大変だねなんて言ってくれたりして
    凄く救われた気分になる!!なかなか奥が深いよコンビニ。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/13(水) 23:27:45 

    >>233
    そこまでする熱量が恐いわ…。普通にやり方分からないから教えてっていえばよくない?

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/15(金) 00:10:49 

    >>120
    コンビニがここしかないとか?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/05(金) 13:12:58 

    コンビニで働いている(働いていた)人〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード