ガールズちゃんねる

市民襲撃4事件 工藤会トップの1審の死刑判決を破棄し無期懲役 元漁協組合長の射殺事件は野村被告は無罪 福岡高裁

188コメント2024/03/14(木) 00:30

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 11:27:13 

    【速報】市民襲撃4事件 工藤会トップの1審の死刑判決を破棄し無期懲役 元漁協組合長の射殺事件は野村被告は無罪 福岡高裁|福岡・佐賀のニュース|FBS福岡放送
    【速報】市民襲撃4事件 工藤会トップの1審の死刑判決を破棄し無期懲役 元漁協組合長の射殺事件は野村被告は無罪 福岡高裁|福岡・佐賀のニュース|FBS福岡放送www.fbs.co.jp

    速報です。 市民を襲撃した4つの事件で殺人などの罪に問われ、1審で死刑判決を受けた特定危険指定暴力団、工藤会トップの控訴審判決が12日午前10時から開かれ、福岡高等裁判所は野村被告の1審判決を破棄し、無期懲役を言い渡しました。 田上被告の控訴は棄却しました。


    工藤会トップで総裁の野村悟被告(77)とナンバー2で会長の田上不美夫被告(67)は、1998年、港の公共工事への介入を断ったとされる元漁協組合長が射殺された事件、2012年に工藤会の捜査に長年携わっていた福岡県警のOBが銃撃された事件、2013年に野村被告が通っていたクリニックに勤めていた女性看護師が切りつけられた事件、2014年に元漁協組合長の孫にあたる歯科医師が切りつけられた事件の4つの事件で、殺人や組織犯罪処罰法違反(組織的殺人未遂)などの罪に問われています。


    控訴審判決は12日午前10時から福岡高裁で始まり、まず田上被告が黒いスーツ姿で一礼をして、法廷に入りました。続いて、野村被告も黒いスーツ姿で深々と頭を下げ、法廷に入りました。

    市川太志裁判長は冒頭、「不規則発言をした場合は、即時退廷を命じることがあるのでご注意ください」と述べました。

    その後、野村被告の1審の死刑判決を破棄し、無期懲役を言い渡しました。田上被告については、控訴を棄却し、1審の無期懲役の判決を支持しました。

    そして、1998年の元漁協組合長が射殺された事件については、野村被告を無罪としました。

    +4

    -161

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 11:27:28 

    裁判官工藤会にビビったな

    +463

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 11:28:26 

    この事件の裁判員にはなりたくないな

    +236

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 11:28:40 

    これ裁判官が脅されたの?
    なんかおかしくない?

    +351

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 11:28:51 

    市川太志裁判長
    名前覚えておきましょう

    +237

    -12

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 11:28:52 

    刑務所内の事故で逝ってくれ

    +163

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 11:29:05 

    税金で生かす必要ない

    +187

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 11:29:34 

    無期懲役って35年位しないと出れないよね?

    +10

    -11

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 11:30:21 

    司法がヤクザに負けてどーすんねん

    +358

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 11:30:29 

    本当に日本人に裁判員制度は向いてない!!!!!!!
    散々考えた事をひっくり返すなら初めからやりたく無いってボイコットした方がいい
    制度の意味が全くないじゃん
    本当陪審員の方が向いてると思う良くないわーー

    +240

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 11:30:35 

    刑務作業出来るのかな?

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 11:31:02 

    ヤクザに甘いな

    +115

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 11:31:05 

    >>8
    無期懲役はほぼ出れないよ

    +85

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 11:31:18 

    死刑だとしても執行前に獄中でタヒぬでしょ

    +63

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 11:31:36 

    >>13
    中から指示出せるからダメなんだよ

    +126

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 11:31:38 

    いや、そんなことある?(混乱)

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 11:32:00 

    >>2
    でもや〇ざより新興宗教の方が怖くない?

    +6

    -26

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 11:32:08 

    えっ死刑でいいじゃん!

    +113

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 11:32:27 

    入ったら入ったで脱獄しそう

    +4

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 11:32:40 

    死刑囚にしないと他の囚人と関わってしまうんじゃないの?どうなってんの司法

    +142

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 11:32:49 

    >>8
    超オリコウにしてても出るの難しいみたい
    囚人同士で介護し介護される毎日になる

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 11:33:42 

    死刑にしたら子分たちが暴れるの?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 11:34:30 

    >>20
    そうですそうです
    で軽いのに伝えてって傀儡で組が復興してしまうので本当によろしくない
    なんなら逮捕に関わった人の身が危なくなるよこれ

    +84

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 11:34:45 

    Xで弁護士の人たちも動揺してた
    ってことはよっぽどないくつがえしなんだなと

    +93

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 11:34:46 

    >>2
    これはあると思う。
    反社が衰退してるとはいっても、こういう危険な輩はどうにも出来ない。

    +163

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 11:34:53 

    此は全国のヤクザ達が元気が出る判決だね、司法は大変なミスを犯した事になるな。

    +92

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 11:34:58 

    >>4
    「あんた、生涯このこと後悔するよ」って言って、裁判官を脅した。

    +180

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 11:35:41 

    令和でもヤクザに負けんのか…?
    情けない

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 11:35:55 

    警察と検察は判決に怒ってるだろうな

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 11:35:59 

    >>27
    ◯ねばいいのにね

    +105

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 11:36:04 

    ヤクザに命を狙われたら不運と思うしかない

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 11:36:07 

    77歳に無期懲役の判決下して何の意味があるの?
    反社集団だから罪一等重くして死刑でしょ~

    +42

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 11:36:52 

    どうせ獄中死なんだから下の人間を庇ってあげればいいのに情け無い
    ナンバー3の菊池なんてまだまだ若いのに無期懲役で人生終了

    +57

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 11:37:08 

    看護師を狙った理由が笑えるやつか。いややったことは笑えないんだけど。

    +2

    -10

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 11:37:23 

    >>2
    真っ先にそれ思った。
    なんの為に黒いケープ纏ってんだよ。心境揺れ揺れじゃねーか。

    +178

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 11:37:25 

    >>8
    無期懲役の求刑で判決も無期ならまぁない事もないが、死刑求刑で無期なら出るのは無理。実質終身刑。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 11:37:44 

    これはアカンでしょ。
    裁判官やめちまえよ

    +92

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 11:38:04 

    かすかにイケオジを感じる

    +2

    -11

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 11:38:06 

    脅されたんか?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 11:38:20 

    脅せば罪が軽くなるって……

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 11:38:45 

    >>23
    中で繋がる→先にムショ出たやつが鳩役になって外で動く、ができるもんねえ

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 11:39:01 

    一般市民を狙うなんてヤクザの風上にも置けない奴だね

    +87

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 11:39:09 

    工藤会ならクルド人排除してくれる

    +5

    -15

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 11:39:27 

    >>13
    77歳で無期って
    平均寿命を考えたら実質懲役4年と同じこと
    軽すぎる

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 11:39:46 

    半グレなどのチンピラ達に他の犯罪者連中も真似して裁判官恫喝が増える可能性ある、悪い前例を作ってしまったわ。

    +76

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 11:39:46 

    >>2
    工藤会は恐ろしいもんね

    +45

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 11:39:46 

    しょうが無いよ
    ヤクザの仕返しは怖いよ

    +3

    -12

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 11:39:47 

    >>2
    一審の時の発言が効いたのかね
    司法が反社に負けるとかホント情けないわ

    報道によると、主文が言い渡された後、退廷する前に、野村被告人は「公正な判断をお願いしたんだけど。あんた、生涯この事後悔するよ」などと、足立裁判長に向かって発言したという。また、田上被告人も「ひどいな、あんた、足立さん」などと述べたようだ。

    +147

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 11:39:57 

    裁判官が報復恐れた?

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 11:40:13 

    ヤクザ側の弁護士(反社)に裏で言われてるんだろうね命の保証は出来ないって‥

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 11:41:09 

    法律無視して
    大義名分と大衆の感情世論があれば何をやってもいい時代に終止符。

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 11:41:39 

    小倉は住みやすくなったよ

    +0

    -5

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 11:42:00 

    >>42
    四代目は市民にも愛されてたらしいけどね

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 11:42:06 

    >>4
    こんなこと許されないよね。
    この裁判の裁判官は不適切

    +177

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 11:42:07 

    最近おかしな判決増えたよねこれに限らず司法の大改革必要じゃない?

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 11:42:38 

    >>34
    野村被告が局部の増大手術と脱毛施術を受けたクリニックの担当看護師が頭などを刺された。検察側は、野村被告が看護師の態度に怒りを募らせ、ナンバー2で会長の田上不美夫被告(64)と襲撃を決めたと指摘している。

     この日の被告人質問で野村被告は、看護師に「入れ墨に比べたら痛くないでしょ」と言われてどう思ったか聞かれると、「カチンときた」と答えた。だが後日、クリニックに苦情を伝え、看護師から術後の炎症について謝罪を受けた後は「一切わだかまりはなかった」と述べた。

     一方、事件の指示や承諾については否定したが、「(術後の炎症について)私が愚痴ったことが組員に伝わって変なふうになったかなとも考えられる」と述べた。その上で、「私がお世話になっている看護師に危害を加えるのはとんでもない」と語った。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 11:43:29 

    結局ヤクザが怖いのね? 人を見て判決出すなんて終わってる。

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 11:43:40 

    >>41
    ロケットランチャー買ってきた奴らがやらない訳無いもんね
    また修羅の町になってしまう

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 11:44:35 

    ヤクザにはからっきし弱い政財界や管界や司法界が垣間見れた気がする、計り知れない影響が後々社会に及ぶでしょうね。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 11:44:37 

    >>56
    一番ヒドイのは野村総裁の脱毛処理した女性が「総裁でも痛いですか?」と言ったのを根に持ち、子分がその女性の顔を切りつけ腹を刺したという事件

    この事件か!

    +79

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 11:45:18 

    これは絶対に最高裁まで行ってほしい。
    牛歩裁判でいいよ。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 11:45:43 

    ヤフコメ見てるとおどしに屈したのではなく、死刑にするほどまでの証拠に欠けたとあるんだけどもうーん

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 11:45:51 

    >>43
    あいつら並みの図太さで凶器持ってくるから余計にタチが悪いんだよ

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 11:48:29 

    八王子スーパー強盗殺人、未解決で28年…事件当時、現場方向を見る不審な人影 犠牲者母校では追悼集会:東京新聞 TOKYO Web
    八王子スーパー強盗殺人、未解決で28年…事件当時、現場方向を見る不審な人影 犠牲者母校では追悼集会:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    東京都八王子市のスーパー「ナンペイ大和田店」で1995年7月、従業員の女性3人が射殺された強盗殺人事件で、高校2年だった犠牲者の矢吹恵...


    この事件もやっぱりヤクザの仕業なんでしょ

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 11:50:19 

    工藤会って今は北九州を出て関東を拠点にしてるんだよね

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 11:50:43 

    >>5
    高等裁判所の裁判官って国民審査できなくない?
    国民審査できるのって最高裁判所だけじゃなかった?

    +57

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 11:50:56 

    >>4
    これ妻側は途中から認めたけど、工藤会トップは一貫して否認でしょ
    それプラス直接でも下してきてないからそもそもそれでの死刑が無理があった説

    +3

    -5

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 11:52:22 

    >>67
    自己レス
    妻側じゃなくてツー側!!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 11:52:26 

    >>56
    まぁー医療従事者が刺激するようなこと言うのは良くないわな

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 11:52:27 

    司法がやーさんに屈するわけないじゃんw
    それにどんなやーさんでも国営ヤクザに勝てるわけないじゃん 判決下した裁判官に手を出せばそれこそ国に喧嘩売ることになり、火の粉払うために日本中のヤーさんがそこのヤーさんとこ潰しにかかるよ
    奴ら、法律に変な事書かれたくないもん

    それに単にこの4つの事件の関与が具体的に取れなかっただけの事でしょ つまり使用者責任としての判決であって指揮命令等は裏取れなかったというでしょ 
    まぁ、実行犯が口割る事ないから死刑まではむずいでしょ 
    検察が3審に控訴するかどうかだなぁ 高裁の判決、そないにおかしいと思わないし 

    +3

    -10

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 11:53:05 

    こういう輩の場合、裁判官匿名でもいいのではないかなあ…司法制度の根幹にかかわる問題だろうけど、組織的脅迫があり得る場合、何かしらの方法を採れるよう議論があってもいいのでは。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 11:53:28 

    >>2
    看護師にちょっと何か言われて報復したって人だっけ?そりゃ裁判官も裁判長も怯むよなぁ…って思ったけど法治国家なんだからしっかりしろよって感じ。一審の裁判員は一般市民だよね、その人たちが死刑判決出したのにさ。何のための裁判員なんだよ…

    +157

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 11:54:30 

    >>35
    まじでこれ
    市民襲撃4事件 工藤会トップの1審の死刑判決を破棄し無期懲役 元漁協組合長の射殺事件は野村被告は無罪 福岡高裁

    +75

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 11:54:41 

    裁判官の身の安全って誰か守ってくれるの?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 11:54:48 

    今ごろ野村の兵隊達が今夜の祝賀会のために中洲中の高級店手配してんだろーなー
    なんだよ、無罪って…

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 11:55:25 

    ヤクザを美化するガル民は許さん

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 11:55:33 

    でもどうせ(って言い方もアレだが)検察側が上告するのでは?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 11:55:34 

    こういう裁判は裁判官を守るような顔や名前を隠してできないもんなのか

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 11:56:32 

    記事だと「現在も判決理由を述べています」とあるけどもう報道されたのかな?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 11:56:36 

    >>4
    担当の裁判官にSPとかつけられないのかな

    +52

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 11:56:44 

    >>56
    ぼーの組長?が行くような病院だからそこから普通の病院じゃないんだろうけど、組長に対して強気にそういう事言える女性看護師さんすごすぎる…
    でも組長からしたら気が強いおもしれー女ってかんじで本当にそこまで本人は怒ってなかったのかな?
    下が本当に勝手に気を利かして襲った?

    +8

    -8

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 11:57:37 

    外国でマフィアの裁判で密告者が素性を徹底的に隠して裁判に出てくるのあるけど裁判官もそういうのはできないのもんなのかね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 11:59:24 

    >>2
    俺罪軽くしましたよ
    何も報復しないでね  一抜けって感じ\(^o^)/

    どうせ上告するだろうし次の裁判官頑張ってと思ってるんでしょ
    最低だな

    +108

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 12:01:26 

    最高裁まで行かないかな?無期はおかしいでしょ?
    こういう反社の裁判官にはSP付くくらい厳しいけど無期でも模範だと出てくる可能性大だからね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 12:01:47 

    >>5
    いつも裁判官の名前覚えてられない

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 12:02:58 

    >>2
    裁判官もヤラレなさい

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 12:03:05 

    >>43
    ガル民はヤクザが外国人犯罪者を追い払ってくれるなんて幻想を持ってる人が多いですが実際は手を組んで使役したりするのがオチですよ
    チンピラはダメだけどヤクザでもトップの層はキチンとした人が多いとか言って変に美化してる人が多すぎ

    +57

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 12:04:57 

    >>2
    最高に情けないよね。
    毅然とした態度どうした?

    +51

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 12:07:27 

    >>46
    工藤会は南米マフィアみたいに一般人でもお構い無しだからね
    裁判官だって警察から守ってもらえるわけではないし

    +36

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/12(火) 12:09:33 

    >>27
    脅したら上告不可って法律作ったら良いわ

    +85

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/12(火) 12:11:42 

    >>10
    裁判員の判決を100%覆してる裁判官いるんだよね
    数年前は千葉にいたけど今はどうかな

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/12(火) 12:12:26 

    >>2
    完全に日和ったね。
    イタリアではマフィアのテロに警察、司法がめげずに戦い続け
    壊滅においやったのに。日本はちょっと脅せば屈する。
    街中で反社組織が堂々本部や事務所開いてるような国は
    日本だけであろう

    +83

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/12(火) 12:12:49 

    >>62
    >ではなぜ、直接的な証拠がない中で野村被告に死刑判決を下すことができたのか。元刑事裁判官で現在弁護士の片田真志弁護士は「今回の事件は工藤会という組織の特殊性。上位者の指示を得ずに勝手にやることが許されない組織であったことがある」と指摘する。

    >今回の死刑判決においては被害者のみならず元組員、県警捜査員らのべ91人の証言があった。そうした手順を受け、片田弁護士は「それでトップが知らなかったということはもうあり得ないでしょ。トップが指示したから行われた。そう考えないと現実的に想定できないということから有罪になったのでは」と死刑判決に至った背景を推察する。

    あくまでも推察

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/12(火) 12:16:29 

    司法は暴力団に屈した。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 12:16:54 

    >>43
    がるちゃんのやべーとこはヘイトクライムに誰も突っ込まないとこよな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 12:17:25 

    報復宣言でもされたんか?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 12:17:46 

    組長の家デイサービスとかに今なってるんだよね
    そこにも因縁付けて来そうじゃない?
    そもそもそう言うのが生業なんだからさ暴力団の
    誰の家だとってそう言う事をするのが工藤会なんだし

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/12(火) 12:19:43 

    安倍元首相の桜を見る会に関連会社の人が招待されてなかった?

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 12:20:50 

    >>2
    裁判官は情けないね

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 12:22:25 

    >>4
    そもそも法治国家において「推認」で死刑ってのがもうお猿司法丸出しだった。

    日本人にまともな国家運営ないんて無理なんだよ。

    +0

    -8

  • 101. 匿名 2024/03/12(火) 12:22:58 

    >>95
    だって杉田水脈信者だらけだもの

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/12(火) 12:23:43 

    >>4
    もう関係者が何かされ始めているとか

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 12:23:51 

    9時過ぎヘリがうるさいと思ったけどこれかな?@福岡市中央区民

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 12:25:51 

    これはひどいなあ。検察激おこでは?

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 12:26:43 

    >>29
    検察は上告しないのかな?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 12:28:01 

    >>33
    菊池50歳だよ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 12:30:04 

    無期懲役って事にして、数年後に、こっそり薬か注射して突然死した事にしちゃえ〜

    なんてね。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 12:30:06 

    >>103
    あるかもね
    拘置所から移送される時ヘリが監視してたってポストしてる人がいたよ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 12:32:18 

    >>52
    やっぱりそうなんでしょうか?
    死刑判決が出た当時、市民意識の強さもあったかと
    その判決を無関係な私まで誇らしく思ったものでした。
    今回の事で市民の皆様の暮らしが再び脅かされることのないよう
    強くお願いしたい。
    北九州はご縁もあり大好きな街です。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 12:32:47 

    >>80
    基本的にこういう裁判担当したらつくよ。
    でも、定年後はわからない。

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 12:33:43 

    >>102
    だったら尚更折れちゃダメ

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 12:36:48 

    そもそもこの暴力団組長の嫁の妹が国会議員の松本龍の妻なのが、オカシイよ。

    身内に暴力団組長がいるのに、よく国会議員してたよね、今はもう亡くなられたけれど。
    嫁さんの姉がヤクザの妻だから血は繋がってないけれど、ヤクザの組長が義兄って何なのよ?
    市民襲撃4事件 工藤会トップの1審の死刑判決を破棄し無期懲役 元漁協組合長の射殺事件は野村被告は無罪 福岡高裁

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 12:37:40 

    >>1
    少女漫画だと、何故か反社や倫理的にマイナーな関係が、
    割とメジャーなヒーローだったりする。
    ファンタジーだからだよね。

    現実はこれ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 12:39:26 

    >>112
    あー、だから復興大臣の時に、ヤクザまがいな脅し発言して非難殺到してたのか…
    市民襲撃4事件 工藤会トップの1審の死刑判決を破棄し無期懲役 元漁協組合長の射殺事件は野村被告は無罪 福岡高裁

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 12:41:46 

    >>69
    看護師は気がきつくないとやってられないとは言うけど
    考えもんだねこういうの聞くと

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 12:41:56 

    >>56
    もちろん報復なんてことする方が全面的に悪いのだが
    口は災いの元という諺が頭に浮かんだ

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 12:42:59 

    こうならないためにも裁判官はAIに

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 12:46:23 

    司法て穴だらけだよね
    最近きな臭いし
    弁護士とか裁判官とかいいイメージない

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 12:47:04 

    >>114
    この暴言が問題になった後、「九州出身だから語気が荒く、B型だから短絡的なんだ」と、暴言を出身地と血液型のせいにして更に叩かれてたよね…。

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/12(火) 12:47:08 

    >>8
    今の有期刑が何人も強姦をした男が、1人につき7年の懲役が言い渡され、その人数をかけて42年の判決が出たので、無期は有期刑以上と言われているので、42年以上懲役しなければ、仮釈放の申請はできません。
    大変審査が厳しく、一度、申請をして、通らなければ15年経たないと仮釈放の申請ができないので、おとなしく刑に服した方が無難でしようね。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/12(火) 12:47:37 

    ついに司法が暴力団の脅しに屈してしまったね
    漁協組合長殺害は工藤会の仕業でそこのトップだったのに無罪になるなんてちゃんちゃらおかしい話
    暴力団が裁判長脅せば減刑される前例を作った
    検察には是非とも上告して頑張って欲しい!

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/12(火) 12:48:07 

    >>112
    福岡空港の土地貸してる人だっけ?

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/12(火) 12:55:30 

    >>83
    まさにこんな感じだよね
    ヤクザさん罪軽くしたから俺は見逃してね!っていう…

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/12(火) 12:56:46 

    >>111
    でも現実問題、家族や身内は誰が守るの、、?
    国が何とかしてほしいけど綺麗事じゃ済まされなくない?

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/12(火) 13:01:57 

    もう、組員全員◯すしかないのかな、報復を防ぐには。
    こんな奴等に法が負けたように見える。
    この国に正義はないのか。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/12(火) 13:02:36 

    忖度ばっかりで嫌だ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/12(火) 13:05:44 

    >>23
    関東に地味に進出してるよ!
    千葉のマッドシティ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/12(火) 13:07:08 

    一般人はこのトピのような感想になるのが普通だけど
    法クラはそうでもないらしい

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/12(火) 13:10:45 

    >>90
    個人ならまだしも、下っ端がたくさんいるからいつ誰に狙われるか分からないよね
    裁判官の名前も顔も伏せて死刑に決定して欲しいわ
    関係のない一般人殺しまくったくせに

    +48

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/12(火) 13:12:04 

    刑務官が買収されたり脅されたりして良い暮らしにならないように願う

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 13:13:04 

    >>85
    この画像保存していいから、トランス男でも女子トイレOK裁判の今崎幸彦裁判長は覚えておいて
    次の国民審査で×つけられるから
    市民襲撃4事件 工藤会トップの1審の死刑判決を破棄し無期懲役 元漁協組合長の射殺事件は野村被告は無罪 福岡高裁

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 13:13:24 

    >>124
    ヤクザ対策は折れたら負けなんだよ
    次から次へとエスカレートしていくから
    最初が肝心なんなら鼻へし折ってやるってしないと本当に闇に喰われる
    それこそ綺麗事でどうにかはならない殺るなら殺り返すって腹括らないと

    +12

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/12(火) 13:14:40 

    >>127
    九州に戻れるってなったら戻りそうだけどね

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/12(火) 13:14:44 

    >>128
    どこで見てる?やっぱX?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 13:16:16 

    >>89
    いやそうじゃないでしょ
    警護対象にはなるはずだよ法治国家なんだから

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 13:17:02 

    >>107
    いや、処刑台の上に登って、首に縄をかけられて、恐怖心と苦しみを味わってほしいのよ。

    知らぬ間に注射を打たれて、意識朦朧として逝くなんて、安楽死に近いとあうか、生ぬるくて許せないわ。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 13:18:10 

    60代70代で無期懲役だと、仮釈放の可能性はほぼないし事実上の終身刑だよ。
    無期懲役には刑務作業もあるし、働けるうちは働いてもらったら?
    私は死刑より無期懲役の方がきついと思うよ。最近は死刑を望んで凶悪犯罪を犯すのもいるし。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 13:20:32 

    刑務所内も好待遇なんだろうね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 13:21:08  ID:cSTiVrv2Dx 

    >>14
    心底悪人に限って意外と長生きするからさ
    こいつナンバー2に罪を被らせてさ
    そんなに死にたくないのかよ
    何人も殺しておいて
    ださい奴

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/12(火) 13:26:26 

    >>136
    それがさ面白い話でさ日本は絞首刑だけど
    アメリカは州によって違うけどほぼ薬で殺すじゃない?
    その薬がペントパルビタールって筋弛緩剤なんだけど
    あたおかクソユーロが人権に違反してるってその薬のアメリカへの輸出止めちゃったのよ
    で!困ったのは司法庁と現場で殺処分の薬が足らない無い!!ってなって
    じゃあ似たようなの作ってみっかってやったら
    まー粗悪品しか出来なくて本当に戦前の人体実験並みに苦しんで死ぬんだってさ
    あまりにも人権を無視してるって囚人が国を訴えてるって話が前あったよ
    だから最近は楽に死ねない見たいよー

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/12(火) 13:27:15 

    >>137
    もう一回書きますね
    中から指示出すからダメなの!!

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/12(火) 13:28:55 

    >>139
    ほんとだよね
    ヤクザの組長なら子分の罪も自分が被って守るぐらいの気概見せるかと思いきや実際は子分に罪なすりつけて裁判長脅して少しでも罪を軽くしようと必死だったもんね

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/12(火) 13:29:46 

    今の工藤会は報復するほどの力はないって投稿見かけたけど、これをきっかけに復活する可能性もあるよね
    トップにのぼり詰めるほど力がある人なら、懲役中に中で駒集められるし
    外とのやり取りでいくらでも手下を動かせるもん

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/12(火) 13:34:57 

    >>2
    何かのトラップで勝手に死んでほしいね

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/12(火) 13:36:16 

    >>11
    多分他の囚人とは一緒にはしない。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/12(火) 13:40:15 

    >>46工藤会辞めた人多いってテレビやってた。
    一般の人襲う考えにはついていけないって。

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/12(火) 13:45:54 

    >>138
    これぐらいの著名人になると個室(独居房)になることが多い。他の受刑者に影響を与えることも多いので。
    でも他のことで厚遇されることはないよ。食事もお風呂の回数もその他の決まりも、他の受刑者と同じ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/12(火) 13:57:49 

    >>135
    こういう事件を担当したときには厳重警護の対象になりますね。でもずっと警護がついているわけじゃないし、本気でやろうと思ったら簡単に危害加えられると思う。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/12(火) 14:01:01 

    >>132
    任侠映画の見過ぎでしょ、、
    じゃあ何?裁判官が逆恨みされて
    身内殺されたら部屋に殴り込みに
    行って殺しに行けって?んなもんたけし軍団くらいしか無理だろうよ。

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2024/03/12(火) 14:07:39 

    >>112
    部落解放運動家ね、、

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/12(火) 14:17:05 

    >>1
    司法がおかしくないか
    裁判長の良心に問いたい

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/12(火) 14:18:41 

    >>135
    どこまで護衛がつくんだろう
    裁判長本人だけじゃなく離れて暮らしてる子供夫婦や孫とか、兄弟姉妹とその子や孫とか
    精神的ダメージ与えるためなら本人以外を殺害する可能性だってあるよね
    それこそ息子夫婦と幼い子供を誘拐して虐殺なんてされようもんなら自身が射殺されるより苦しいだろうし

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/12(火) 14:36:39 

    >>91
    じゃあ意味ないですよねって逆に訴えてやりたいよね腹立つ💢

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/12(火) 14:38:02 

    >>83
    なんかの記事で見たけど下級裁判所で死刑判決を出した裁判長は被告に控訴、上告を勧めるんだって。

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/12(火) 15:12:10 

    ぶっちゃけ、こういう人らの裁判って怖いよね。だって死刑判決にしたら、絶対に56しにくるし、家族にも被害が及ぶ可能性があるわけじゃん。いくら仕事でも、自分や家族の命を犠牲にすることはできないよね。ヤク◯の裁判なんて普通の裁判とは違うから、裁判官たちみんな覆面と音声を変えてやったほうがいいと思う。

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/12(火) 15:13:23 

    >>149
    横。もしかしたら司法側にお仲間がいるとか、その可能性も無きにしも非ずだろうけど。日本は上層部に変なのが入り込んでるから難しいとか、やたら加害者側の人権が大切にされるのもそのせいなんじゃないか?てずっと前から言われてる。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/12(火) 15:17:07 

    >>112
    日本上層部(某政治家・某皇族)とか、つながってるって話は昔から言われてたからね…今さらと言うか何と言うか…
    市民襲撃4事件 工藤会トップの1審の死刑判決を破棄し無期懲役 元漁協組合長の射殺事件は野村被告は無罪 福岡高裁

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/12(火) 15:17:47 

    >>48
    発言が脅しじゃないって事をわからすために、裁判の日まで嫌がらせや脅迫まがいのことしてそうだよね。こんな奴ら、一網打尽にしてほしい。

    +43

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/12(火) 15:31:03 

    接見は弁護士だけで差し入れは可能なのかな?。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/12(火) 16:08:43 

    >>8>>1
    暴力団は暴力団に所属してる限り仮釈放は認められない
    なので一生、刑務所
    暴力団辞めると暴力団からの支援が無くなるので、刑務所内での金銭的、物的余裕も無くなる
    なので暴力団も辞められない

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/12(火) 16:28:04 

    極秘裁判とかで裁判官の名前を伏せてするとか出来ないのでしょうか。。

    メキシコとかの裁判ってどうしているのでしょうか。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/12(火) 17:14:49 

    >>111
    よこ
    だよね、ここで折れたら第一審で死刑下した裁判官やらめちゃくちゃ危ないよ
    生きてる限り中からいくらでも指示出せるんだから

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/12(火) 17:25:33 

    >>2
    裁判官AIとかに出来ないのかね
    公平に判断してくれそうだし

    +22

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/12(火) 18:17:58 

    >>2
    だってかつては昭和からずっと日本一修羅の国って言われてた所にあった組でしょ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/12(火) 19:32:39 

    検察に怒る資格ないよね、普段、性犯罪をバンバン不起訴にしてるやん。ちょっとは被害者の気持ちも分かったやろ。加害者野放しされた被害者の気持ちが。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/12(火) 19:37:06 

    >>66さん、>>5さんは、この裁判長が将来 出世して最高裁になった時の時のために覚えておこうって言ってるんだと思うよ

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/12(火) 20:09:49 

    こいつを野放しにしたらまた犠牲者出るよ
    判決出した裁判官は責任とらないよね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/12(火) 20:10:13 

    もうたけし軍団が裁判員やれば?
    裁判官はビートたけしで
    堅気の人間は報復が怖いしそのレベルの人間集めないと
    こんなやばい人らの判決なんか公正に下せるわけがないんだよ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/12(火) 20:12:33 

    >>83
    最高裁の裁判官へ丸投げするつもり?

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/12(火) 20:17:38 

    >>155
    音声変えても全力で探し出すだろうし
    身元の特定なんて容易だろうから
    限界がある気がする

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/12(火) 21:35:43 

    >>80
    狙われるのは家族じゃないかな

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/12(火) 21:43:52 

    >>155
    そこまでするかな?
    今のこの人にそこまで心酔してる人居なさそう
    ナンバー3だって判決出て狼狽してたらしいし
    捕まる前は野村の為なら死ぬ位の勢いだったのに
    今やその鳴りを潜めてしゅん太郎

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/12(火) 21:44:01 

    >>145
    何で別?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/12(火) 22:33:31 

    生涯後悔するよって怖いね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/13(水) 01:06:23 

    >>83
    この裁判管も処分して欲しい
    書記かなんかに格下げして

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2024/03/13(水) 01:11:31 

    >>2
    こういう事例の時は、特例として裁判官をオンラインで尚且つ覆面&匿名にすればいいと思う。裁判官は出停せずして判決。
    個人特定防止、安全確保の為。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/13(水) 01:18:58 

    >>81
    じゃあその余計な気を利かせた組員を、上が締め上げてヤクザなりの処分なり、落とし前つければやればいいのに。
    そうはしないってことは、やっぱり仕返ししてほしかったんじゃ?って思ってしまう。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/13(水) 02:15:26 

    少し違うけど、孤狼の血の鈴木亮平の役思い出した。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/13(水) 02:46:03 

    漫画村の人がツイートしてるね。拘置所でも特別扱いだったってさ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/13(水) 07:33:31 

    一審で
    せっかく死刑にできたのに、、

    なにやってんの裁判官!?

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/13(水) 08:37:27 

    >>1
    コイツのせいで、また市民がやられることもあるって
    人殺すことは何とも思わないくせに、死ぬのは怖いの?
    上告してください
    本当に嫌です

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/13(水) 08:39:36 

    >>1
    こんなのが無期懲役で同じ部屋の人がいじめに合うんじゃない?
    警官にもいばりちってそこでも天下取りそう
    そこで生きがいを見つけるだろうね
    生きてる意味なんてないよ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/13(水) 09:56:52 

    >>83
    そんなに怖い?
    今の工藤会が
    裁判官なんか殺したら罪重いじゃん
    そこまでする組員居るかな?

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/13(水) 12:07:20 

    >>183
    大したことが出来ないから逆に迷惑なんじゃない?

    直接的に命を奪うとかじゃ無くて家族が追い詰められる様な会社や学校、SNSサイトで家族に嫌がらせとかコラ画拡散とか近所への嫌がらせとか

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/13(水) 14:46:50 

    >>13
    え?出れるで。
    模倣犯でいい子ぶってたら。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/13(水) 14:48:40 

    >>129
    そういう特定暴力団やテロリストの判決には裁く側の安全を守るための特別な法律必要だと思う
    例えば複数裁判官でブラインド判決とか。
    指定暴力団やテロリストは特別扱いしてやらないとね

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/13(水) 17:16:14 

    >>149
    市民がヤクザと戦う町北九州

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/14(木) 00:30:23 

    >>4
    まだ極悪人がいるのか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。