ガールズちゃんねる

宮崎駿監督、アカデミー賞受賞にも姿見せず「もう、世間には出ません」鈴木敏夫氏明かす

270コメント2024/03/21(木) 14:42

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 08:17:32 

    宮崎監督は会見にも姿を見せなかった。鈴木プロデューサーは、同監督が「もう、世間には出ません」と言っていると明かした。その裏には「『もう、2度と作らない』と大記者会見、やったじゃないですか? すごい反省しているんですよ、本人は」と翻意した引退会見への反省があると説明。「君たちはどう生きるか」の企画を出した際も「みっともないのは分かっている。本当にみっともないんだけどもう1本、作りたい」と口にしたという。鈴木プロデューサーは「本心だと思うんです。愚行は繰り返したくないので、本人としては」と今後、宮崎監督が表舞台に出てくる可能性が低いことを示唆した。
    宮崎駿監督、アカデミー賞受賞にも姿見せず「もう、世間には出ません」鈴木敏夫氏明かす - シネマ : 日刊スポーツ
    宮崎駿監督、アカデミー賞受賞にも姿見せず「もう、世間には出ません」鈴木敏夫氏明かす - シネマ : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    日本映画が米アカデミー賞で金字塔を打ち立てた。「ゴジラ-1.0」が、アジア初の視覚効果賞を受賞… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。


    関連トピ
    アカデミー賞 長編アニメーション賞に 宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」
    アカデミー賞 長編アニメーション賞に 宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」girlschannel.net

    アカデミー賞 長編アニメーション賞に 宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」おめでとうございます!!! 日本の作品が長編アニメーション賞を受賞したのは2003年に、同じく宮崎監督の「千と千尋の神隠し」が受賞して以来です。「君たちはどう生きるか」アカデ...

    +165

    -14

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 08:17:57 

    もう年齢が年齢だし

    +388

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 08:18:22 

    お元気ですか

    +143

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 08:18:39 

    正解よ

    +197

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 08:18:49 

    外人嫌い

    +69

    -13

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 08:18:54 

    テレビではもっともらしい顔出さない理由を鈴木さんが語ってたけど
    体もうお悪いんじゃないかなと思った朝

    +448

    -11

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 08:18:55 

    この人今までどれぐらい稼いできたんだろ?

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 08:18:59 

    あの時既に、何度目かの「やめるのやめた」だったような記憶がある

    良い作品作ってくれて嬉しいよ。そんなに気にしなくても良いのに

    +563

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 08:19:05 

    年齢のこともあるけど、少し休んでまた出てきました〜って芸能人が多数いる中、アカデミー賞にも来ないのはかっこいいかも

    +247

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 08:19:09 

    観たいからこれからも何作もよろしくお願いします。

    +281

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 08:19:11 

    好きなようにやればいいと思う

    +210

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 08:19:26 

    アカ取ろうが取らまいが
    駿監督の作品の価値は変わらない

    +376

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 08:19:31 

    >>7
    ほぼ高畑さんに食い尽くされたと思う

    +51

    -11

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 08:19:48 

    「みっともないのは分かっている。本当にみっともないんだけどもう1本、作りたい」と口にしたという


    こう思えて言えるのはよいこと。おめでとうございます

    +538

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 08:20:31 

    やめられる筈ないよね

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 08:20:56 

    お元気かな

    +32

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 08:21:02 

    >>8
    日本男児たるもの、一度言った事を覆すのは恥と思っておられるのでしょう

    +145

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 08:21:17 

    やめる詐欺は駿さんだけに許された特権
    どうせまた描いてくれるんでしょ、と
    私たちに期待を持たせてくれる

    +320

    -7

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 08:21:17 

    閉店セールを常にやってる商店とかあるから気にしないで

    +203

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 08:21:19 

    >>6
    横だけど
    鈴木さんイケオジなイメージだったけどスキャンダル後に一気に老化してて受賞の画像みてビックリした

    +221

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 08:21:21 

    >>7
    ジブリは破産寸前だった

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 08:21:33 

    >>15
    ジブリは結局次世代が育たなかったもん
    駿がやらなきゃ潰れてたと思う

    +181

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 08:21:35 

    ツンデレ駿

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 08:22:26 

    やめるやめる詐欺って周りが言うのかな、あの巨匠に。家族?でもご本人の言い分が可愛いね。

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 08:22:35 

    また作ってください

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 08:22:35 

    もう一本作りたいていってアカデミー賞を受賞するのは凄すぎる

    +188

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 08:22:56 

    賞発表を一番前でスタッフさん達と見てなかった?あれは別の方?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 08:23:40 

    コバンザメみたいなこのSUZUKIってじいさん何?今回のアカデミ賞も最後の頑張ったで賞みたいなもんでしょ。結局、トロロとポロロメモリーが最高傑作だから。

    +16

    -18

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 08:24:02 

    >>14
    外からみて本当にみっともない人は自分で自分の事をみっともないなんて言わないよね

    +104

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 08:24:03 

    愚行とかみっともないとか何のことなんだ。
    私も全部の作品ではないけど半分くらいは大好きだし、世間的には全部大ヒットしてるよね。
    もう歳で身体がどこか悪いのかな...

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 08:24:05 

    >>14
    宮崎駿だともはや可愛いとすら思ってしまう

    +149

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 08:24:17 

    >>27
    違います

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 08:24:25 

    >>17
    オスカー受賞も「日本男児として、うれしい顔は見せちゃいけない」って感じだったって言ってたもんね

    +95

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 08:25:07 

    結果オーライだと思うけど本人としては恥ずかしいのかもね

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 08:25:31 

    アニメもいいけど実写で日本人がアカデミー賞取ってほしい

    +9

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 08:25:33 

    >>20
    どんなスキャンダルがあったのかとググってきたらなかなかだったわ

    +93

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 08:25:41 

    辞める辞める詐欺とか…
    別に誰にも迷惑掛けてないから気にすることないのに
    一つの作品を作り終えたら、次はもう考えられなくなるの分かるよ

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 08:25:46 

    今朝テレビで見たけど、アオサギのモデルは鈴木プロデューサーだって言ってたね

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 08:26:13 

    >>13
    そうなの?

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 08:26:26 

    鈴木さんは元気そうだったね!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 08:26:30 

    作る作品が良ければメディアへの顔出しなんて必要無い。顔見たら余計なこと言う人が多い世の中だしね

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 08:27:05 

    >>22
    うん
    あと宮崎駿は根っからのアニメ好きというか物作りが好きだから引退したと言ってもまた作りたくなるんだろうね

    +108

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 08:27:14 

    >>39
    お金を使う割には興行成績良くないんだよね
    いいのを作るんだけど、無駄にお金かけすぎて

    +56

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 08:27:50 

    正直またやるんかーい!思ったけど、悪い事じゃないし、また作品作って頂いて嬉しいよ。
    お元気で頂けたらいいな

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 08:28:16 

    >>38
    やっぱりね
    インコ大王達は新しい映画作れ作れと追い立てるスポンサー達かな

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 08:28:30 

    地元だけど散歩を良くしてたなぁ
    最近見ないけど

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 08:28:39 

    えら過ぎて出られません

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 08:29:16 

    >>35
    ゴジラの視覚効果賞じゃ駄目なの?

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 08:29:28 

    >>17
    駿さんが何度引退詐欺やったと思ってるんだw

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 08:29:48 

    次回作も見たいけど83歳だからね
    ゆっくり無理なく過ごしてほしい

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 08:29:54 

    >>18
    最後まで現場でみっともなくあがき続けて、そのまま創り続けて人生を走り抜けて下さい。
    その姿を誰よりも敬愛しますと、心から言える稀有な存在。

    +73

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 08:30:28 

    記者会見て政治家だけでいいと思う。あの人等は一般人の代表だから。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 08:30:38 

    >>17
    大仁田にも言ってやれ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 08:30:44 

    >>48
    それは地味すぎる

    +3

    -9

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 08:31:22 

    この作品まだ見てないけど面白い?
    面白いなら映画館行くしそうでもないならテレビ放映待つ

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 08:31:33 

    >>1
    GODZILLAも今年オスカー獲ってたよね

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 08:34:38 

    >>14
    手塚治虫と宮崎駿の天才らしさはこの探究心というか作品を作りたいという欲望がなくならないところだと思う。
    創作の泉が渇れない。

    +101

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 08:34:52 

    >>35
    ないと思うなぁ
    普通にアカデミー賞でもアジア人は差別されてるから

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 08:35:50 

    >>8
    燃え尽きるほど出し切るんだろうね。周りにダメ出しするのも大変だろうし。神経すり減るけど情熱がそうさせるんだろうね。終わったら脱力するよな。

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 08:36:25 

    手塚治虫は死の間際何度もこうつぶやいたという。
    「頼むから仕事をさせてくれ…」

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 08:37:20 

    ゴッホとかモネの作品かと思ったわ

    +51

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 08:37:52 

    >>56
    宮崎駿監督、アカデミー賞受賞にも姿見せず「もう、世間には出ません」鈴木敏夫氏明かす

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 08:38:15 

    >>10
    そういうファンが多いと思うのになぜやめるって言ったり撤回したりするんだろ??

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 08:38:31 

    >>22
    こだわりと知識が凄い
    もののけ姫の制作ドキュメンタリー見たけど、猪っていうのはこういう口の開け方はしないし体もこうなってると他のアニメーターが描いたものを全部直してた
    あと登場人物が行動することに必ず意味を持たせてる気がする

    +93

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 08:38:44 

    あと一作、ラピュタのような冒険活劇作ってほしい

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 08:38:52 

    鈴木敏夫氏はカンヤダ問題どうにかしろ
    グッズなどの売上が彼女の懐に入ると思うと作品を純粋に楽しめなくなった

    +46

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 08:39:02 

    >>46
    そうなんだ
    お体わるいのかな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 08:39:24 

    >>6
    タイ人にジブリの金遣ってるのマジかな

    +125

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 08:39:46 

    >>12
    君たちはどう生きるか ☆2.9

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 08:39:47 

    >>17
    メンタル乙女なのにね
    メンタル乙女じゃなきゃ紅の豚はつくれないよ

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 08:39:49 

    >>20
    やっぱり心労?かね。私も鈴木P見たらあれしか思い浮かばなかったよ。やっぱりスキャンダルってこういうイメージ関係ない職業の人でもダメージあるものだなって。

    +105

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 08:40:00 

    >>1
    15年くらい前に武道館のジブリコンサート行ったときにたまたま観にいらしてたけど、すでにおじいちゃまだったよ、もうお年なのよ。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 08:40:31 

    >>7
    宮崎駿が稼いで高畑勲が借金作る
    とよく言われてた
    鈴木敏夫さんもそれは否定してない

    宮崎駿といえば髭だけどいまは髭を生やしてないみたい
    宮崎駿監督、アカデミー賞受賞にも姿見せず「もう、世間には出ません」鈴木敏夫氏明かす

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 08:41:16 

    >>57
    でも肉体には限界がある…。あまり無理もしてほしくないな。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 08:42:06 

    駿の「もう、世間には出ません」は「出る」って事か。。。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 08:42:28 

    >>63
    マスコミの人に会う度に訊かれるからじゃない?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 08:43:30 

    しつこい質問投げかけられるのやだよね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 08:43:52 

    >>73
    ヒンがいらっしゃる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 08:46:07 

    新作楽しみに待ってます

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 08:46:09 

    もののけ姫の制作で最後にするって言って特番したのにずーっと作品作ってるの不思議だったわ。閉店しない閉店セールみたいなもんだったのね

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 08:46:21 

    >>35
    パラサイトが作品賞含め4部門受賞したくらいだからチャンスはあると思う

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 08:46:50 

    >>1
    え〜なにそれ!
    気にしなくていいのに〜
    また作ってくれるの楽しみにしてます

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 08:47:20 

    とは言ってもそのうち顔出しするでしょ
    みっともなくないよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 08:47:59 

    宮﨑さんのドキュメンタリー好きだからそっちはカメラ回させてほしいな

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 08:48:11 

    会場にも行かないスタジオジブリ
    お揃いのゴジラシューズを履いて亡きPの写真を持ってる白組

    家族の身内話が多いジブリ
    スタッフの話が多い白組

    対称的なのは世代の違いだろうか



    宮崎駿監督、アカデミー賞受賞にも姿見せず「もう、世間には出ません」鈴木敏夫氏明かす

    +3

    -8

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 08:49:48 

    鈴木プロデューサーも色々問題ある人なんだよね

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 08:49:59 

    >>54
    バカじゃないの
    監督が視覚効果賞とったのスタンリー・キューブリック以来55年ぶりだよ

    +14

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 08:50:03 

    >>80
    作品作った直後は本気で辞めたくなるんでしょ
    気力体力使い果たして

    でも少し休むとまた作りたくなる
    根っからのクリエイターなんだよ

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 08:50:24 

    >>57
    創作の泉が涸れないって物凄いことだよね。
    色んな漫画家さんたちとか作曲家さんたちを見てても、ヒット作を1つ出すともうお仕舞い、とか惰性で続けてるのが多くなっちゃう。

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/12(火) 08:51:18 

    >>85
    ゴジラシューズかわいい

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/12(火) 08:52:56 

    >>85
    実際ジブリの製作現場なんて殺伐としていると思う
    宮崎駿が怒鳴り散らしてそれに従うだけみたいな

    +12

    -5

  • 92. 匿名 2024/03/12(火) 08:53:00 

    >>8
    根気のいる作業の繰り返しなのに高齢になっても続けられたのが素晴らしいと思う。
    実際、需要もあったのだから引退撤回は悪くなかったと思う。ただ表に出るとプレッシャーやストレスも溜まるとも思えるので、ゆっくり過ごされるのがいいかもしれない。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/12(火) 08:53:03 

    ドキュメント見た限り、パクさんへの壮大なラブレターだったわね

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/12(火) 08:53:05 

    >>28
    ジブリは実は宮崎駿以上にすごいのが鈴木敏夫だよ。
    資金がない頃から大手企業とタイアップして予算確保を実現したのを始め、駿さんのこだわりに唯一物申せる人で、駿さんが「アシタカ戦記」と名付けたがったところを「もののけ姫」に変更して大ヒットしたのは有名。
    駿さんがやりたいことを出来るのは創業当時からプロデューサーである鈴木さんが奔走しまくってるから。
    今回の「君たちはどう生きるか」も、駿さんがやりたいと言った時に鈴木さんは最初反対して(勇退した方が美しいしイマイチな作品が出来る可能性があるから)、駿さんは絵コンテを描くからそれで判断してほしい!と懇願。出来上がった絵コンテが面白くて、OKを出したら駿さんは飛び上がらんばかりに喜んだとか。

    +27

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 08:53:18 

    宮崎駿は手塚治虫とおなじ乙男タルおじなので
    嫉妬する相手が出てくればまた作るよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 08:53:31 

    その調子で死ぬ寸前まで映画作り続けて欲しい

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 08:54:17 

    >>54
    「ゴジラ」は少数精鋭のスタッフらの知恵と技術の集大成。海外でも大ヒットしてるし、視覚効果賞は、アジア初の偉業。日本の技術が世界に認められたことは、日本人として誇りに思えるけどね。

    +18

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/12(火) 08:54:46 

    >>14
    一本作るとかなりしんどいから辞めるって口をついて出てしまうんだろうね。
    でも作りたい気持ちはかなりあるんだろうな。

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 08:55:00 

    >>91
    それでも高畑勲のほうがこわかったらしい
    東大卒に正論で詰められるアニメーターはさぞこわい思いをしただろうなと

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 08:57:08 

    >>63
    本人は毎回毎回全力で作ってるからだよ
    やりきった!!って思ってるからこそ、もう作らないって言ってる
    でも結局時間が立つとアイデアが出てくるんだと思う

    +39

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/12(火) 08:59:20 

    宮崎駿さんが元気ならそれでいいのです

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/12(火) 08:59:28 

    >>51
    なんか人間としての最後のあり方として素晴らしいと思えるね。
    駿監督には最後までそうであって欲しいね。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 08:59:56 

    >>18
    辞めると口にされても作品が出るとありがとうと思う。
    もののけ姫の時は学生ながらに引退しちゃうと聞いて落ち込んだ思い出^_^

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 09:00:53 

    >>43
    かぐや姫の物語だっけ?製作費が50億で、興収が20億ちょっととか
    まあ、アニメ史の中で再評価される日が来るかもしれないが

    +45

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 09:03:34 

    >>63
    もうこれ以上の物は作れないって、もの凄い熱量で作ってるから出来上がると燃え尽きちゃうんじゃないかな?
    燃え尽きるけど、しばらくするとまたアイデアと創作意欲か湧いて来るんだと思う。

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 09:04:05 

    刺激を受ける作品に出会ったら、描きたい気持ち押さえられないわなあきっと
    そういう方なのだと思う。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 09:04:55 

    >>85
    芸術畑のジブリと技術畑のゴジラチームの違いもありそう
    前者はややアーティスティックと言うか変わり者が多いから

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 09:05:11 

    宮崎駿と庵野秀明がこわい印象なのは環境に恵まれてるからだと思う
    テレビが取材させてくださいって頭さげて、信奉するオタクがついてて、人との接し方下手になったんじゃない?
    邦画の監督は面白い人が多いのにアニメの監督は口下手で社交性が低いな
    と思ってたときに出てきたのがこの世界のクラウドファンディングしてた片渕須直
    圧倒的にコミュ障っぽいのに一生懸命しゃべってくれて素人記者のどんな質問にも嫌がらず的確に答えてくれるから記者のほうが驚いてた
    山崎貴もほとんど面にでなかったのがゴジラが東宝1社出資でどこも宣伝してくれないから監督自身が宣伝しなければならなくなった
    ゴジラ以前の山崎監督はこんな明るく話してない
    宮崎駿も庵野秀明も回りがお金出してくれなくなれば、性格明るくなるんじゃない?

    +1

    -12

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 09:05:33 

    >>33
    現代の日本人は叩くだろうけど
    外国人目線だといかにも日本的で
    武士道カッコイイって思いそう。

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 09:06:14 

    まぁあんな作品でアカデミー賞と言われてもね、ちょっと恥ずかしいんでしょ

    +7

    -15

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 09:06:17 

    >>104
    尺が20分くらいなら見たいと思うんだけどね

    +1

    -7

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 09:08:13 

    鈴木さんは、しゃべりたがりのイメージ。
    アジア人女性との件はもみ消したの?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 09:09:14 

    >>22
    ゲド戦記を忘れるな(`Д´)ノ

    +0

    -15

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 09:11:01 

    >>22
    宮崎駿は自分が納得できるものつくりはするけど人材育成の才能はほとんど無い気がする
    今日のめざましテレビでも宮崎駿は言いたいことを怒りながら言ってそのまま去るから会話できないみたいなこと言ってた人いたし

    +67

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 09:12:22 

    >>18
    プロフェッショナルで本田さんが
    またやるんじゃないですか?やって欲しいですけどね。
    と仰って
    めんどくさい。めんどくさい。
    と笑っておられましたね。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 09:12:28 

    >>110
    本当あれがよくもまぁ受賞したものだと思う
    晩年の宮崎駿にこれまでの功績を忖度した賞としか思えない

    +6

    -11

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 09:13:31 

    >>55
    百聞は一見にしかず

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 09:14:16 

    >>68
    金使うだけなら別にいいけどジブリ展のチラシにへったくそなトトロの絵が描いてあってなんだこれ?と思ったらそのタイ人の愛人が描いた絵と知った時にはガッカリした
    公私はわけてほしい

    +145

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 09:14:56 

    >>104
    子供が出来てから見るとまた違った感想になるけど
    それでも大ヒットする要素は無い映画だと思う

    +26

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/12(火) 09:15:19 

    クラウドファンディングで最初にアニメ作ったのは湯浅政明監督

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/12(火) 09:15:28 

    宮崎駿もスピルバーグも
    この年になっても新しいものを生み出す創造力が
    活きてるのがすごすぎる
    特に宮崎駿は、本当の意味で自分の作品だからなおさらすごい

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/12(火) 09:15:43 

    >>69
    横だけど
    この人は他人の評価の話してるんじゃないでしょ

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/12(火) 09:15:50 

    >>116
    忖度以外にあり得ないでしょ
    ゴジラは納得だし観客も候補の段階からものすごい盛り上がりだったけどこのじいさんの作品なんて一切話題になってなかったし

    +4

    -12

  • 124. 匿名 2024/03/12(火) 09:18:04 

    アニメは制作期間が長い
    VFXは制作期間短いけどお金はアニメよりかかる
    これらを上手く融合してアニメ・VFX映画を作ったら予算抑えた高クオリティー作品ができるんじゃないか

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/12(火) 09:18:22 

    >>14
    引退会見?とか忘れてたわ
    世間はそんなもん

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/12(火) 09:18:26 

    >>58
    ミシェルさんがインスタでエマの差別問題について説明してたね
    宮崎駿監督、アカデミー賞受賞にも姿見せず「もう、世間には出ません」鈴木敏夫氏明かす

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/12(火) 09:18:37 

    日本だと謙虚なことがよしとされるけど、みっともなくていい(こちらから見れば全くみっともなくないけど)また出てきてもいい。もっと作品が観たい。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/12(火) 09:18:42 

    >>123
    スパイダーマンが本命といわれていたよね

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/12(火) 09:18:46 

    君たちは~観てないや。観ておけば良かった。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/12(火) 09:19:12 

    >>81
    ポリコレとか言われるからな…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 09:20:02 

    気にしなくていいのに
    創作活動は生活の一部でしょこの人は
    生涯現役だよ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 09:20:46 

    何回も引退詐欺をやって頭でっかちになるから変な作品で忖度されることになる
    千と千尋の神隠しで終わっておけばよかったのに…

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2024/03/12(火) 09:22:10 

    >>114
    昔の職人みたいな人なんだね。師匠をみてその技を盗めとか、具体的な指導はせずに弟子が師匠の意図を汲み取って行動しろっ感じなのかな

    +53

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/12(火) 09:22:15 

    >>116
    少年と鷺は海外のほうがアート作品として受け入れられてるよね
    日本は「ジブリかとりあえずみようか」っていうライト層と家族連れが多い

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 09:22:31 

    >>114
    駿監督は天才だからセンスと感覚でサラッと出来てしまうんだろうね。
    感覚って伝えるの難しいから伝わらなくて、なんで出来ないんだって怒ってしまうんだろうね。

    +64

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 09:23:27 

    >>28
    鈴木敏夫が合流してからアニメ作りに専念できたんじゃない?
    高畑勲は気難しい人だった様だけどドキュメンタリー見ててもわかる
    昔の宮崎駿や押井守はインタビュー受けてた

    庵野秀明は相変わらずインタビュー受けてる

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 09:23:27 

    ジブリパークで見切れてた宮崎駿さんよかったなー!
    思い出してはニヤニヤしてる笑

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 09:23:54 

    鈴木さんってあの件で話題になった方?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 09:24:30 

    >>58
    ロバートダウニーJr.もエマストーンもプレゼンターとは目も合わせず隣の白人とは一緒に喜んでたもんね

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/12(火) 09:24:41 

    または駿監督の作品見たいです

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/12(火) 09:24:51 

    >>85
    これ欲しいw

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/12(火) 09:25:19 

    >>114
    昭和の職人って
    寝ないで何千枚、何万枚の修練するのは当然だと思っていて
    その当然をやらない後輩に何かを教える価値もないって人もいるから
    同じ努力を重ねた人には目をかけるんだろうけど
    全員が等しく同じことが出来るわけじゃないから難しいよね

    +44

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/12(火) 09:25:46 

    >>8
    うん、私も嬉しい
    表には出なくても、いい作品を作って欲しい


    +15

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/12(火) 09:25:57 

    >>123
    日本では受けなくても米国では評判良かったんでしょ
    北米ではジブリ史上最高額の興行収入をあげてたみたいだから

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2024/03/12(火) 09:26:49 

    >>136
    >>94
    でもタイ人の愛人スキャンダルで全て台無し感が否めない

    +28

    -4

  • 146. 匿名 2024/03/12(火) 09:27:10 

    >>85
    83歳と75歳
    遠出をするには
    もう体力的に無理なのもあるんだと思うなあ
    映像出演出来たらよかったのにね

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/12(火) 09:27:11 

    >>1
    ナウシカの続編はほんとに無理なんだろうか、、
    言い方悪いけど20年後くらいにジブリ作品として作るなら今、駿さんに関わってほしい

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/12(火) 09:31:01 

    >>6
    心配だよね
    いつまでも引退するする詐欺であって欲しい

    +43

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/12(火) 09:31:51 

    >>141
    1足十万円弱するよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/12(火) 09:33:10 

    >>63
    本人の中では「出し切った、もう辞める!」と思うんじゃないのかな
    一般人だって、やりきったと定年退職した後で金銭的に余裕があっても張り合いがないからとまた働きに出たりするし

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/12(火) 09:34:16 

    ジブリ美術館で流れるような短編作品も作って欲しいな

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/12(火) 09:41:02 

    その時の気持ちがそうだっただけだろうね
    やめた!言ってもやりたいならやるんだろうと思っていた!まだ身体が元気なら短編とか作れるんじゃないの?撮りたきゃ撮ればよいしね
    庵野もまだ頑張ってほしいし、アニメもやってほしい

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/12(火) 09:41:06 

    >>137
    あれ芸人だよ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/12(火) 09:41:16 

    年齢重ねると腰とか膝とか悪くて歩くのが大変になったりするから、公の場に出ないというか移動自体がきびしいのかもしれない。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/12(火) 09:45:29 

    >>142
    >>114
    それそのまま庵野秀明に受け継がれててきつい
    対スタッフになると説明しなくなるの

    アニメ業界のトップがこれで
    若い監督が活躍した京アニは被害にあってfateの会社は脱税しててこの業界に新しいヒーローがいない
    すずめの監督はおもてに出てこない方がいい

    +2

    -6

  • 156. 匿名 2024/03/12(火) 09:49:22 

    >>137
    いつもあの格好で歩いてる分けないでしょw

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/12(火) 09:49:24 

    >>104
    ヨコ
    アニメ映画ってそんなにお金かかるんだ…
    詳しい方いたら教えてほしい

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/12(火) 09:52:59 

    宮崎駿も山崎貴も自分で脚本書いてやる人だから作品が完成されてるのかなと思う
    でも脚本をプロの脚本家に依頼してできる監督が海外で受賞しないと業界として成功したことにならない気がする
    監督1人が注目されすぎるのは会社がその人いなくなったら終わっちゃうから

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/12(火) 09:56:00 

    >>157
    かぐや姫は少人数手がきだから時間かかりすぎたんよ
    鈴木Pが高畑勲に作らせるまでに説得した時間や構想企画絵コンテまで含んで制作期間発表してるから、普通の制作期間より長過ぎるんだけども

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/12(火) 09:57:48 

    >>91
    当時の現場の様子とかを見る限りは和気あいあいとしている部分もありそうだと思ったけどな
    無駄が多くて緩い
    監督が鬼の面を被って登場したり、スタッフの私物の本を読んだり防災訓練では火の神の手作りお面を被ってスタッフを追い回したり
    職人気質だけど寝坊したりと勤めに向かない社員がいたら「彼らのためにもうひとつスタジオを作ろうか」となる
    女性も昔から重用しているように感じた

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/12(火) 09:59:28 

    宮崎駿って本当に海外から神様扱いだよね

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/12(火) 10:00:05 

    >>145
    それでも功績とやらかしを比較したら功績の方が大きいのではと思う

    +2

    -11

  • 163. 匿名 2024/03/12(火) 10:01:24 

    君たちはどう生きるか 制作期間7年 予算100億以上(推定)
    ゴジラ-1.0 制作期間8ヶ月 予算22億未満

    +1

    -5

  • 164. 匿名 2024/03/12(火) 10:03:53 

    >>162
    そりゃそうだよ
    でもアニメーターが可哀想じゃない?
    女性アニメーター誰か1人でもジブリは推してあげたことある?
    鈴木Pは自分の娘の話と、色彩担当の女性の話はよくしてたけど、普通の女性アニメーターたちの話してるのなんて聞いたことない

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/12(火) 10:08:01 

    >>160
    でも元ジブリでいまスタジオポノックのプロデューサーは女性アニメーターが監督になれないのは女性にコミニュケーション能力がないからだってアメリカで発言して現地の記事で叩かれてたよ

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/12(火) 10:10:23 

    >>94
    鈴木さん居なくても宮崎さんサポートしたい人はたくさん居たと思うし、スポンサーもついたと思うよ
    アシタカ戦記と言う名でもヒットしたと思うし、そっちのタイトルの方がしっくりくる

    +7

    -12

  • 167. 匿名 2024/03/12(火) 10:11:03 

    >>18
    やめる詐欺って私達が勝手に言ってるだけで、宮崎駿は嘘つくつもりはないと思うんだけどね。
    その時、その時は本当に体力・気力の限界を感じて本心から辞めるって言ってるんだろうけど、やっぱり描きたいものができちゃう。
    魔女の宅急便でウルスラがキキのスランプに言った、「描くのを辞める。昼寝したり、何もしない。そうしてるうちに、だんだん描きたくなってくるんだよ」って、自分を投影してるんだと思う。

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/12(火) 10:12:50 

    >>145
    正直どうでもいいんだけどそこまで気になる人いるんだね

    +4

    -10

  • 169. 匿名 2024/03/12(火) 10:16:05 

    >>14
    かっこいいとさえ思ってしまった

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/12(火) 10:23:52 

    もう現場にはいないのかな、映画の予告見たけど過去のジブリ映画で見たことある映像演出が多かったのが気になった。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/12(火) 10:23:59 

    >>164
    純粋に特出した女性アニメーターがいなかっただけだと思うよ。ジブリは社員専用育児所併設したり女性アニメーターが仕事を続けやすいような環境作りをしているし、女性アニメーターを育てていこうと頑張っていたと思うけどね。
    そもそもアニメーターは多くが駒なので作画監督クラスにならないと世間的にはスポットを浴びない、でも映画の作画監督って一年近く朝から晩まで机に齧り付いてなきゃいけなくて家庭を持って女性がやるにはちょっと厳しい、あなたやりませんかと言われても、ジブリの長編なんて大変なのわかってるし、原画でいいですってなりそうだよ。

    +6

    -4

  • 172. 匿名 2024/03/12(火) 10:27:13 

    >>10
    表舞台に出ないとは言ったけど作らないとは言ってないもんな

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/12(火) 10:29:15 

    オスのライオンの立髪と同じで髭がないと「パヤオ」って感じにならないよね
    宮崎駿監督、アカデミー賞受賞にも姿見せず「もう、世間には出ません」鈴木敏夫氏明かす

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/12(火) 10:29:36 

    >>171
    京都アニメーションは20代前半の女性監督が活躍してあの事件の直前には日本の戦前からある高畑勲も受賞したアニメーションの賞をもらってるよ
    ジブリは働く環境があっても、京都アニメーションのようにみんながひとつのテーブルで作品の会議をお菓子食べながらできるような雰囲気じゃなかったんだよ

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/12(火) 10:30:43 

    >>159
    ありがとうございますm(_ _)m時間かかれば、人件費も膨らみますもんね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/12(火) 10:31:10 

    >>1
    出られないとか?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/12(火) 10:34:06 

    >>165
    けど、紅の豚では「おもひでぽろぽろ」の制作で、作画監督の近藤喜文さんや美術監督の男鹿和雄さんが神経をすり減らし続投できなくなったとはいえ、
    宮崎駿監督が「鈴木さん、今度はスタッフを一新して、すべての重要な仕事を女性に任せよう」と言って
    作画監督加賀愛さん、美術監督久村佳津になったのよね

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/12(火) 10:36:21 

    京都アニメーションは監督が複数所属しててけいおん!の女性監督は育成枠だと思うけど、
    そもそも京都アニメーションが素人の主婦と女性アニメーターでつくった主婦サークルからはじまった会社だから、男性社会で女性は正社員にして貰えず低賃金だった普通のアニメ業界とは成り立ちが違う

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/12(火) 10:38:39 

    あの感動をまた味わいに行きたいな。
    長生きしてください。
    宮崎駿監督、アカデミー賞受賞にも姿見せず「もう、世間には出ません」鈴木敏夫氏明かす

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/12(火) 10:39:24 

    >>177
    それは宮崎駿の奥さんが優秀なアニメーターの先輩だったからじゃないの?
    会社が女性アニメーターを平等に扱ってたらジブリにいたプロデューサーが女性軽視発言しないよ

    +7

    -4

  • 181. 匿名 2024/03/12(火) 10:41:27 

    >>163
    ゴジラは東宝資金でマックと提携したり宣伝やってるけど
    今回のジブリは100%自社出資だから宣伝も何もしてない

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2024/03/12(火) 10:44:38 

    駿が元気だったらそれでいいわ。長生きしてくれ

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/12(火) 10:48:21 

    >>181
    マックはゴジラ70周年のイベントでマイナスワンの宣伝は一切してないよ
    ジン・ゴジラのときはシンゴジのおもちゃだったけど

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/12(火) 10:50:02 

    愚行なのかな?ファンにとっては新作を喜んで待ちわびていた方たちも大勢いたと思う
    今までたくさんの作品を作ってくれたこと感謝してるし、もしまた作る気力が出たなら作って欲しいよね

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/12(火) 10:52:53 

    >>183
    コラボ自体が宣伝だよ

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2024/03/12(火) 10:55:29 

    ゴジラの制作現場がだれでも意見を言っていい雰囲気なのは、山崎監督とVFXディレクターの渋谷さんが新人のときに参加してた伊丹十三監督の伊丹組の影響からなんだって
    伊丹組は新人のスタッフも平等に扱ってて、その環境で育ったから白組も誰でも発言できるようにして、
    その結果25歳の野島さんの波のVFXが世界の目に止まったわけだから環境や雰囲気って大事だと思う

    ジブリにも誰でも発言できる環境があったら
    駿の息子を招集したり素人監督に声優やらせたり、愛人に作品展の重要な絵を描かせるような、身内しか関われない会社になってなかった

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/12(火) 10:56:36 

    >>185
    コラボ内容みてないでしょ

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/12(火) 10:56:53 

    まあ歳も歳だし本人が名乗りしないのに無理に引っ張り出さなくてもね。作りたいならまた作れば良いし、なんか喋りたいことがあるならまた表に立っても良いんだし、それが許されるだけの実績があるから監督の好きにしたら良いよね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/12(火) 10:57:28 

    >>174
    京都アニメーションと比べる人居ると思った
    そもそもジブリの長編ともなると、多くのアニメ会社と異なる部分が多すぎて。比べられるものじゃないよ

    京アニにとても素晴らしい女性アニメーターさんがおられたのは知っていますが、その方のような優秀な人がもしジブリに来ても、作風も規模も違うしいろいろと難しい、それは雰囲気や社風のせいとかではなくてね

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/12(火) 11:02:32 

    >>181
    100%自社出資というより、日テレHDにジブリの株を売って子会社にしてもらってそのカネを君たちはどう生きるかに使ったんだよ

    日テレHDのジブリ子会社化につかったカネ→100億
    君たちはどう生きるか予算100億(推定)


    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC029HJ0S3A101C2000000/#:~:text=%E6%97%A5%E3%83%86%E3%83%ACHD%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%90%E5%AD%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE,%E7%B4%8442%25%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/12(火) 11:06:00 

    >>180
    録音演出にも浅梨さんという女性を抜擢していたし、アニメーターではない他の要となるポジションをすべて女性が占めていったみたいだけどね
    宮崎駿がフェミニストになったのは「最初に勤めた東映動画が非常に女性の多い会社だったからではないか」と鈴木敏夫が振り返っていたし、
    ジブリにいた一人の人がジブリや宮崎駿監督の総意では決してないと思う

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/12(火) 11:06:21 

    >>189
    ジブリ倒産まえに鈴木Pが押井守に泣きついたけど
    ジブリのアニメーターはうちじゃ使い物にならないって押井守に断られてる
    特殊だったのはジブリのほうで、もののけ姫で導入したやり方が悪かったんだと思う

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/12(火) 11:07:40 

    >>68
    ジブリの仕事は何の実績もないタイ人に回してるね
    真面目にやってるデザイナーとかアニメーターに実績つけてあげればいいのに何故か絵なんて描いた事無いタイ人

    +86

    -3

  • 194. 匿名 2024/03/12(火) 11:11:13 

    もう辞める=これ以上ないくらいの作品になった
    と認識しただけです。
    無問題。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/12(火) 11:13:00 

    >>155
    育成上手の富野に長生きしてもらうしかない
    お禿ももう80過ぎてるけどずっと現役でいて欲しいわ

    +13

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/12(火) 11:13:03 

    宮崎駿監督、アカデミー賞受賞にも姿見せず「もう、世間には出ません」鈴木敏夫氏明かす

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/12(火) 11:23:36 

    >>9
    君たちは〜も哲学的な内容だし、アカデミー賞受賞からの授賞式に出ない、までが1セットな感じするね。
    出ない方が巨匠感?でかっこいい(語彙力なくてごめんなさい😂)

    +30

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/12(火) 11:25:40 

    >>14
    頭や口ではもう作らない、って決めて宣言したのに創りたいものが湧き出てくるって本当の天才エピソードだよな〜と思う
    本人にも止められないコントロールできない才能の源泉

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/12(火) 11:32:02 

    たぶんそうじゃなくて
    「もう作らない」宣言をしなければいいんだと思う
    そして周囲が「次はいつ?」って聞くのをやめたらいいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/12(火) 11:48:30 

    >>66
    こういうトピに絶対現れてしつこく叩いてる人もどうかと思う、画像と貼り付けて一時期しつこかったよ
    宮崎駿さん関係ないからね

    +4

    -8

  • 201. 匿名 2024/03/12(火) 11:52:40 

    >>173
    この放送良かったよね
    2人で話してる姿はほのぼのしてた
    上が変わたみたいだし、ジブリの雰囲気も最近良くなった気はする

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/12(火) 11:59:33 

    >>19
    www

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/12(火) 12:22:40 

    >>114
    せめて吾朗監督を育てて欲しかった

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/12(火) 12:40:04 

    私は皆さんのようなジブリファンでもなくトトロぐらいしか知りません。
    それが、ちょっとしたきっかけで映画館で見ることになって、とにかく圧倒されてエンドロール終わっても立てないほどでした。
    不条理な生の輪廻を美しいうねるような映像と音楽で繋ぎ、現実へ戻してくれました。
    ご高齢の監督さんが一から創作されたというのも驚異的です。
    アカデミー賞、おめでとうございます。

    +8

    -2

  • 205. 匿名 2024/03/12(火) 12:49:37 

    >>204
    さんのような人が見るべき映像作品で
    ヲタクがみる作品ではなかったと思う
    ジブリのフィルターがない状態で見れる人が羨ましいよ

    +1

    -4

  • 206. 匿名 2024/03/12(火) 13:07:09 

    >>160
    良くも悪くも昭和だよ
    電力自由化のときに色々叩かれてたやんジブリは
    トップの思想をスタッフに押しつけすぎなんだよ

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/12(火) 13:23:02 

    >>155
    こういう業界って難しいな
    昔の職人気質はもう昨今のパワハラだなんだって言われるし、若い人もそこに喰らいつくような人はいない
    丁寧に一から教えますって姿勢でいかないと若い人入ってこないだろうけど教える側が本当に天才の人はそういうの苦手だろうし
    だからってやりがい搾取ありきなのも時代に取り残されてる気もするし

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/12(火) 13:24:33 

    >>104
    私はかぐや姫の物語は2020年に見ました。映画館で見なかった事、高畑さん存命中に見なかった事を後悔するくらい感動しました。この作品は飛びぬけた興収は無くても地味~~に長~く、それこそ100年後も見続けられると思います。
    あと、youtubeとか見てると海外勢で本作を高く評価する意見もたくさん見られます。特にアメリカの若い黒人男性が動画まで作って評価してるのは意外でした
    The Tale of Princess Kaguya Review (with Special Guest EyeofSol) - YouTube
    The Tale of Princess Kaguya Review (with Special Guest EyeofSol) - YouTubewww.youtube.com

    BCG discovers a young EyeofSol popping out from a bamboo shoot to present him with a FANTASTIC review of "The Tale of Princess Kaguya." Enjoy :)CHECK OUT SOL...">

    +25

    -3

  • 209. 匿名 2024/03/12(火) 13:37:17 

    >>151
    そうだね!
    もし宮崎さんがまた作りたい気持ちになったら、短編作って欲しいね

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/12(火) 14:15:59 

    >>193
    しかもそのタイ人全くやりたくなさそうなんだよね
    タイ人に仕事回してる風にして多額のお金を渡すことが目的だろ

    +28

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/12(火) 14:19:06 

    >>207
    アニメ業界が変われてないのを白組をみて感じる
    白組も元はアニメーション作ってた会社でジブリと創業は期間そんなに変わらない
    早くにCGをとりいれて邦画の下請けして、そこで伊丹十三監督のもとでスタッフが平等に扱われてて、監督が全ての絵をチェックして、元俳優だから演技指導もできる環境を今の監督やディレクターが若いうちに体感してる
    80年代、90年代のアニメ業界と邦画業界の上に立ってた人たちのあり方がそのまま2020年代に引き継がれてしまっているのがこわいなと思った
    若い人に発言権がなければその会社は無くなる
    若い人に手柄を譲ってやらないと育たない
    虫プロもきっとこうやって無くなったんだなと思った

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/12(火) 14:23:49 

    >>210
    そこはタイでもフィリピンでも中国でもおなじなんだなと
    せめて美術を学んだ人なら擁護のしようもあるけど

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/12(火) 14:25:35 

    >>208
    日本はアニメがアート作品として評価されなくて、アートを市民が評価する下地が国民に根付いてないから、海外のほうが理解してくれる

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/12(火) 14:48:12 

    鈴木敏夫こそ引っ込んでればいいのに

    +3

    -3

  • 215. 匿名 2024/03/12(火) 15:04:57 

    >>173
    髭のない宮崎さん初めて見た気がする
    若い時と写真は生やしてなかったかも…

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/12(火) 15:05:27 

    >>55
    ストーリーが完璧に腑に落ちるタイプの映画では無いから映画館出た直後はモヤモヤっとすると思う。でも駿さんのイマジネーションの世界は健在で十分楽しめるし、更に!久石さんの音楽が素晴らしいから映画館で見る価値はあると思う。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/12(火) 15:09:56 

    >>101
    それ本当にそうだわ。作品作らなくてもいいから長生きして欲しい。まあ現時点で長生きなのかもしれないけど死んでほしくないな。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/12(火) 15:18:23 

    >>216
    ありがとうございます
    音楽が素晴らしいなら映画館が良いね
    行ってみます

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/12(火) 15:19:21 

    >>8
    年寄のかまってちゃんは見てられないけどな
    才能あるから許されてるだけで

    +2

    -8

  • 220. 匿名 2024/03/12(火) 15:42:34 

    >>20
    でも正直猛省して欲しい
    会社の金をアジア系の愛人に使い込んでるんでしょ?

    +59

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/12(火) 15:56:01 

    >>12

    正直アメリカ人から賞もらおうが褒められようが監督にとったらもうどうでもいいくらいそれくらい凄い人だから
    出なくて正解

    +8

    -3

  • 222. 匿名 2024/03/12(火) 16:18:07 

    >>221
    でも本人は凄く喜んでたみたいだけどね
    オスカー像もお金を払えば受賞者は追加注文できるらしくて、3体頼んだと鈴木Pが話してた

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/12(火) 16:24:14 

    >>19
    うちの近所の布団屋、閉店セールしてもう10年経つわwww

    +5

    -2

  • 224. 匿名 2024/03/12(火) 16:46:21 

    辞めます!って言って作りたいものがどんどん出てきて出来上がったものが素晴らしくてって
    みっともなくなんかない!
    羨ましいよ。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/12(火) 16:50:07 

    >>220

    それは解らないけど、何の実績もない素人に重要な仕事を任せるのはやめてほしいわ
    作品としてレベルが低すぎて愕然とした

    +36

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/12(火) 16:55:58 

    次回作の予定はないと言えば、その後 作り始めても何の問題もないのに。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/12(火) 17:22:18 

    >>30
    え?意味は分かるでしょ。今まで何回も引退宣言をしては撤回してを繰り返してきたとか知らない?
    大記者会見まで開いたのに…みっともない。愚行は繰り返したくないって話でしょ。
    やめるやめる詐欺を一応反省しているのは意外だった。

    +1

    -3

  • 228. 匿名 2024/03/12(火) 17:30:47 

    >>17
    何度も引退詐欺みたいなこと言ってたくせに

    +4

    -2

  • 229. 匿名 2024/03/12(火) 17:59:33 

    結局好きだから辞めれないんだと思うよ
    はやおくんも

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/12(火) 18:10:32 

    >>1
    鳥山先生が亡くなったのがショックすぎて、いまだに引きずってる。
    宮崎先生は、やりたいようにやってまだまだ元気でいて欲しいよ。

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/12(火) 18:12:30 

    別に詐欺ってもいいけど、次はないかな、年齢的に

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/12(火) 18:42:32 

    >>123
    観てないでしょう?

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/03/12(火) 19:47:23 

    >>1
    もう辞めるって、本心だったと思うよ。
    彼の方はおそらく、毎作品全力で打ち込んでるから、終わったらもう二度と作らない、もう無理ってなるんだと思う。
    でも作ってないと作りたくなる。
    別に恥じることは何も無いと思う。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/12(火) 20:20:16 

    >>211
    朝のTVでチラ見した内容だけど、白組に引き抜かれたVFX担当の青年は、監督が「もういいから次の場面作れ!」といくら言っても譲らなくて、納得行くまで同じ場面を作ってた。それが良かったのかもしれない。と話してたよ。
    こういう若い優秀な人材が海外に行っちゃいませんように、、と思った。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/12(火) 20:25:54 

    >>193
    昭和の時代は主婦の内職で「セル画塗り」があったように、予算の関係が全てなのでは、、
    真面目にやってるデザイナーやアニメーター、日本人は、給与や労働条件をきちんとしないと労基法で訴えられてしまうし、、

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/12(火) 20:33:04 

    >>9
    確かに出ないの格好良いね
    今話題になってるアジア人がぞんざいに扱われてるの見てもヘコヘコ出ていくよりそんなのどうでもいいわぐらいのスタンスが良いかも

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/12(火) 20:41:29 

    >>166
    ジブリがまだ何の実績もない頃から鈴木さんが資金繰りを頑張ったって話をしてるのに何言ってんだ
    宮崎駿がヒット飛ばしてからはそりゃみんな喜んで手伝うわ

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/12(火) 20:42:08 

    >>1
    宮崎駿先生、まだまだ作ってください

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/12(火) 20:44:35 

    >>192
    ジブリのスタッフが担当したハイキューの食事シーン良かったけどな

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/12(火) 20:49:18 

    ぱやお、外に出なくていいから自分の好きな事いっぱいしてたまにでいいからそれを見せて欲しい

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/12(火) 21:35:00 

    >>230
    接点はそんなに無かったかもしれないけど
    実は宮崎駿自身もショック受けていそうな気がする

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/12(火) 21:47:58 

    やります!って言っちゃうとまわりが凄い動いちゃうだろうし、ひっそりとゆっくりといい作品を作ってまだ世に残していってほしいよ。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/12(火) 21:51:20 

    痴呆だろうからな
    ボケきった作品作ってなんとか売り逃げして
    創○パワーかなんかで賞をえたようだが
    完全にボケている

    +0

    -3

  • 244. 匿名 2024/03/12(火) 21:51:59 

    どう考えてもあのさくひんは
    芸術ではなく痴ほう症だよ

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2024/03/12(火) 21:52:54 

    >>1
    みっともないと世間は思ってない。オタクのイキを超えた描かなが我慢できない変態の天才!
    かっこよすぎ!!本当にこれが最後な気がして切ない。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/12(火) 21:56:06 

    >>203
    五郎はジブリパークあるから
    建築家が向いてるよアニメより

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/12(火) 22:03:18 

    >>22
    耳をすませばの近藤監督が早く亡くなってしまったからね…。
    本当に残念だった。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/12(火) 22:22:11 

    >>230
    本当にそう思う。せっかくやりたい事があるんだからみっともないとか気にせずやればいい。死んだらもう出来ない。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/12(火) 23:14:14 

    >>208
    どういうところが魅力か教えてもらえませんか?
    ジブリ全部好きなのにこれだけは良さがわからなくて…

    古典の竹取は原文で全部読んだことがあります

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/13(水) 00:20:41 

    老害化してきてるから出ない方がいいよ

    +0

    -2

  • 251. 匿名 2024/03/13(水) 01:18:26 

    アジア人軽視のニュースみたから、アカデミー賞なんて行かなくて良かったよ。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/13(水) 02:33:47 

    >>94
    宮崎駿高畑勲以上は無理がある
    二人がいなきゃ何も生まれなかった

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2024/03/13(水) 02:41:30 

    >>104
    素晴らしい作品だと徐々に分かってきたけど帝のアゴと月の音楽はまだ理解できぬ。
    子供の頃に観たかったなー

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/13(水) 02:44:58 

    >>1

    髭剃ったのが変なのを見せたくなかったのでは。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/13(水) 02:50:00 

    >>210

    東南アジア女性ムリ。日本に来ないで欲しい。それに入れ込む日本ジジイ達。
    日本国籍捨てて日本から出て行って欲しいわ。

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2024/03/13(水) 03:12:55 

    >>157
    かぐや姫は作画もめちゃくちゃ大変だったみたいだよ
    デジタル作画の利点を活かせない作画だったから、時間も人数も凄いかかったって聞いた

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/13(水) 03:14:06 

    >>14
    かっこいいよ駿
    創作してないと生きていられないなんて生粋のクリエイターだよ

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/13(水) 04:30:33 

    チームでゴムマスクなのがバレるから?

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2024/03/13(水) 05:15:52 

    >>1
    大好きだったラピュタもナウシカもパクリだらけ。
    私の中で日本の誇りと感じていた素敵なジブリ作品は他国の作品からちょっとずつ摘んで寄せ集めた卑怯な作品と知ってゲンメツした。

    +2

    -3

  • 260. 匿名 2024/03/13(水) 06:45:18 

    ジブリの作品あんまりみたことないけど
    監督と同じ誕生日なので応援してる👍

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/13(水) 10:02:38 

    また冒険活劇を作って欲しいけど難しいのかなあ

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2024/03/13(水) 10:26:26 

    >>219
    毎回作品作った後の発言で燃え尽きてる時の言葉だから構ってちゃんとは思われていない。
    そんぐらい頑張って作ったんだなと思うだけ。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/13(水) 10:27:18 

    >>222
    鈴木が頼んだんじゃないの?自分で持ってそう

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/13(水) 10:28:45 

    >>73
    これ、セリフもそれっぽいよね。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/13(水) 10:29:57 

    >>126
    エマ・ワトソンとロバートダウニーJrはシカト続けると思う。強気だもの。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/13(水) 10:30:30 

    >>173
    昔の犬の自画像に似てるね。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/13(水) 15:00:21 

    >>208
    世に出るのが10年早かった映画だと思う
    「女らしく生きなさい」と抑圧されることや周囲が望む「女としての幸せ」に向けた怒りの描き方とかね
    今だったらもっと評価されたんじゃないかな

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/13(水) 17:11:52 

    オスカー受賞おめでとうございます
    光さす夢をみる いつの日も
    宮崎駿監督、アカデミー賞受賞にも姿見せず「もう、世間には出ません」鈴木敏夫氏明かす

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/14(木) 21:19:41 

    ジブリのハラスメントは綺麗なハラスメントということでファンもマスコミも全力で擁護してなかったことにしてるのは異様な忖度
    現代では悪は悪
    鈴木だろうと宮崎だろうと高畑だろうとね
    表舞台から退場させないといけない

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2024/03/21(木) 14:42:07 

    >>38
    うん、プロフェッショナルでもそう言ってた。
    で、大叔父は高畑さんだと。
    けど私はアオサギこそが高畑さんだと思ってたからびっくりした。
    それで思ったのは、どのキャラにもそれぞれ、自分を含め色んな人を投影してるのかなって。
    人間って多面的?だから、一つのキャラに複数人が投影されるのもまた良いよなと思ったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。