ガールズちゃんねる

セルフレジ、配膳ロボ導入店で働く!

102コメント2024/03/13(水) 05:21

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 23:42:20 

    楽そうだしお釣り間違いも無さそうだしと思って(失礼な考えですがごめんなさい)
    某ファミレスのパートに応募してみました

    でもふと、それなら働き手は募集しなくても良いのでは…?何か裏があるのか…?
    と不安になりました
    面接は明日です

    実際働いている方どうなんですか?

    +11

    -43

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 23:43:42 

    あのさ、レジ以外もやることあるやろ

    +202

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 23:43:57 

    >>1カード系処理がめんどくさそうじゃない?

    +65

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/11(月) 23:43:59 

    セルフレジ、配膳ロボ導入店で働く!

    +97

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/11(月) 23:44:38 

    >>1その配膳ロボットの扱いじゃない?

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 23:45:07 

    >>1
    それファミレスのバイトは建前で、実際は船に連れて行かれて強制労働させられるやつだよ。

    +97

    -12

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 23:45:30 

    テーブルの上を片付けてはくれないからなぁ

    +107

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 23:46:05 

    面接募集してる以上人間のやることがあるって事じゃん。
    ロボがある店行った事ないの?

    +68

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 23:46:24 

    飲食は大変だと思うけどなぁ…
    主に接客が

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 23:46:28 

    >>4
    フェアリーテイル感

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 23:46:52 

    ロボットに全任せではなく少し人間のサポートするくらいの役割だよね

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 23:47:14 

    >>2
    スーパーのレジもずっとレジってわけじゃなくて庶務とか色々やらされるもんね

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 23:47:18 

    セルフレジだから楽って考え方が甘い。
    そんなだとどこの職場に行っても苦労しそう。

    セルフレジでも
    初めて来たお店で使い方わからないだとか
    機械操作がわからないだとか
    そういう人も少なからずいるから
    困ってる人を見つけたら助けないとだよ。

    特に年寄りなんて機械操作不慣れだし

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 23:47:34 

    >>4
    なんなん この見た目

    +4

    -9

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 23:47:44 

    テーブルリセット、食器片づけ、小物チェックと追加、取り換え
    あとシステムに不慣れな方は結構いるのでその都度説明や補助が必要
    混雑時にはもちろん配膳、全テーブルの把握
    セルフレジとロボいるなら人員減らされてる可能性高い
    即戦力とまでは言わないけど、早々に覚えないと回せないと思う

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 23:47:55 

    >>4
    これある店に入ったら途中立ち往生してて、ホールの人間のスタッフさんにすごい押し出されてた…

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 23:47:56 

    ロボ導入されてるところ行ってみれば
    要はロボ一人分のシフト人員が減らされているだけなわけで仕事量は同じ

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 23:48:06 

    >>1
    あなたみたいのは一生皿洗いでもしてなさい(怒)

    +5

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 23:48:25 

    >>1
    キッチンの仕事やらされるんじゃない?

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 23:48:47 

    >>4
    可愛いよね
    運んできてくれると褒めてお礼言ってる

    +81

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 23:48:57 

    >>1
    使い方がわからない人間の相手、床にこぼしたとかのイレギュラー対応に人間が必要。
    あと厨房や洗い場は人間だし、ファミレスならドリンクバーなんかのメンテナンスや補充も人間だよ。
    バイトが1人増えたくらいの感覚で機械を導入してるから、バイトの人数も減らされてること多いし、仕事は決して楽ではない。

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 23:49:15 

    >>18
    今は食器洗浄機でザバーじゃないの

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 23:49:32 

    ファミレス行った事ないの?
    調理、接客、機器の管理、掃除等々たくさん人間がやらなければいけない事だらけですが全く想像つきませんか?

    人の手がいらないのでは?なんて考えにいたる意味が分からないよ

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 23:49:56 

    >>14
    可愛いやん
    表情も変わるんよ

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 23:50:45 

    >>6
    エ…ッ!!

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 23:51:03 

    >>4
    赤ちゃんが高確率で怖がってるよね。
    赤ちゃんって、顔があっても感情なく動くもの苦手なんだろうね。

    +4

    -8

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 23:51:51 

    最近は注文もタッチパネルでネコ型配膳ロボットが持ってきてくれるよね
    客とロボットをサポートするのが人間の店員の仕事

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 23:51:57 

    >>1
    お客が食べた食器を下げたりテーブルを拭いたり(除菌)やカトラリーの補充かもね

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 23:52:52 

    AIが勝手に判断して人間の募集かけたんじゃないの?
    どう人間が使われるのかはAI次第だと思うけど

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 23:52:57 

    >>1
    でも配膳ロボってドリンクとかって運べないよね?
    生ビールジョッキ注文したら人間のスタッフさんが持ってきてくれたよ。
    そういうロボに出来ない仕事をするんじゃないの?
    来店客を席への案内とかも

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 23:53:56 

    >>1
    今は接客業は1番大変
    安いのに1番大変

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 23:55:29 

    >>4
    トピズレだけど、将来こんなロボットに介護してもらってお世話になるんだろうなぁ

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 23:55:49 

    >>1
    システムエラーが起きたら地獄をみるよ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 23:56:00 

    主です!ありがとうございます

    主が時々いくファミレスなのですが
    入店〜退店までほとんど店員さんを見た事がなく、ホールの募集だったのですが
    ホールの方はどんなお仕事しているんだろうかと思っていました
    確かに人員は削減されてそうですね…
    ただ昔居酒屋で働いていた為その時よりは楽になっているのでは!?と淡い期待をしてしまいました…!

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 23:56:29 

    >>9
    そう、飲食店は何かとしんどい事が多い気がする。
    どの仕事もそれぞれしんどいけど、過去の経験から私は飲食以外の仕事探したい。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 23:56:31 

    >>11
    配膳ロボの汚れ拭いたり

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 23:56:32 

    >>16
    このロボット優秀なのとそうじゃないのとあるよね!
    優秀なのは人に通路を譲ったりロボット同士でも先に譲ったりしてて、その間止まって待ってる。状況に応じて声も出すし。
    出来の悪いのは何か知らないけど立ち往生してて邪魔だしどう動きたいのか何がしたいのかよく分からん。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 23:57:19 

    >>30
    来店したら客がタッチパネルを操作→席とQRコードが印刷された用紙を持って席にいく→注文も会計もタッチパネル→無人レジで会計
    回転寿司行ったらこんな感じになってた

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 23:58:22 

    >>34
    居酒屋でやれてたなら空いてる時間のファミレスもいけそう

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 23:58:33 

    >>1
    物運びと会計しかやってくれないよ。
    たまに料理乗っかったまま帰ってくるし、レジもエラー出たりレシートの紙補充しなきゃいけないし。
    ファミレスのホールだったら席への案内、片付け、テーブルセットは必要だし、その他にもドリンクバーやトイレどこ?とかの誘導や、掃除、機械のメンテナンスや補充とか色々仕事あるよ。楽じゃないです。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 00:01:40 

    >>1
    ホールでもお客さんからの細かい注文きいたり、タブレット、セルフレジ操作教えたり。年配の方への対応よくしてるよ。掃除、補充は人の手だし。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 00:02:20 

    >>24
    それは、流石に、知ってますは

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 00:02:58 

    >>34
    業務的には楽になってるのかもしれないけど、人が減った分トラブルがあった時はより大変そう
    ロボットは助けてくれないしね

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 00:04:02 

    セルフレジと配膳ロボ完備で、注文もタブレットのファミレス行ったけど、見えるところにスタッフいなかった。

    おじさんがレジでやり方わからなくて店員呼んだときに会話の流れで「今日2人なんすよね!」って聞こえて、土日のクソ混みのファミレスで厨房2人でまわるんだと衝撃を受けた。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 00:05:13 

    >>1
    ロボットがやってくれる分、人手を削ってるわけだからね。
    結局1人にかかる負担はそんなに変わらない。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 00:05:15 

    >>4
    我が家では尊敬の気持ちも込めて、ニャンさんとお呼びしてる 笑

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 00:06:10 

    >>37
    そうなんだよね、ロボットなのに個性的だよねしゃぶ葉で見た時そう思った

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 00:07:17 

    >>4
    細かすぎて伝わらないモノマネを思い出した

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 00:09:03 

    >>37
    AI学習なのかな?

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 00:12:12 

    >>6
    地下でカッパと一緒にきゅうりを巻く仕事をさせられるんじゃなかったっけ?

    +48

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 00:13:29 

    ロボットができない面倒なことだけやらされるんだよ
    楽な仕事はまわってこない

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 00:19:10 

    >>4
    待ってる時寝てるのかわいい

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 00:22:48 

    >>4
    ココスは画面に一つ目のみで怖っって思っていたけど、最近可愛い動物(?)が運転しているアニメーションになってかわいい。
    癒される。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 00:24:54 

    「行ってくるにゃー!」

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 00:26:47 

    >>32
    このネコ型ロボットが食事や入浴の介助とか身の回りのことをしてくれて「今日も一日お仕事頑張ったニャン♪」とか言われたらめっちゃ癒やされそうだなと妄想した。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 00:31:53 

    >>37
    >>何か知らないけど立ち往生してて邪魔だしどう動きたいのか何がしたいのかよく分からん

    そんなところまで人間に似せなくていいのにねw。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 00:36:18 

    >>10 横

    ハッピーw

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 00:40:48 

    >>2
    最近そのレジも客にやらせるお店あるよね。ただし現金決済に限るけど

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 00:42:15 

    >>18
    皿洗い専属で募集かけてたの90年代が最後だと思う。
    うちの母が、出始めた頃の回転寿司でひたすら皿洗ってた時代。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 00:53:52 

    >>20
    もくもくと仕事する頑張り屋さんなのよね

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 00:54:45 

    >>55
    将来は介護施設にいて面倒見てくれたり話し相手になってくれたらいいなw

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 00:57:23 

    >>37
    どいて下さいニャ!
    と言うと聞いて言わないか言わないかと注目してるけど(自ら邪魔しようかなと思ったが忍びなく)
    一度も聞けてないにゃ…

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 01:11:38 

    >>1
    イレギュラー対応とかトラブル対応だから面倒くさいよ
    基本困ってるかイラついてるか間違ってる人相手だし

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 01:34:04 

    故障したら機械では直せない

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 01:49:26 

    >>6
    ベーリング海の一攫千金!?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 02:14:09 

    >>17
    むしろ人としての仕事量は増えて忙しくなってるかも
    体調不良とかでも休みにくそう

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 02:18:27 

    >>58
    くら寿司とかはカード決済もできるし、頼むものによっては下手すると人に接客してもらうことなく帰ることになるよ
    今や書店もセルフレジになってて人は奥のパーテーションの向こうにずっといたりする
    万引き防止のモニターでも見てるのかな

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 02:25:38 

    >>6
    まじでそう。
    私ファミレス勤務だけど、極々少ない人数であれやこれやと強制的に働かされてこき使われるよ!サービス残高も当たり前!
    うちの配膳ロボはあんまり出来が良くないし店内狭いから忙しいときは邪魔になる事もあるし!

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 02:25:53 

    >>4
    料理運んでくれるけど片付けばできないよね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 02:33:08 

    >>9
    客からの注文や頼み事が次々に割り込んできて、全然計画通りに仕事できないからストレスまみれだよ。
    「今コレやってる途中なのに!」の連続、連続、また連続。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 02:36:28 

    土曜夜にガスト行ったらメチャクチャ混んでて配膳ロボ追いついてなくて邪魔になってたよ。
    店員バタバタしてるのに厨房入口で配膳ロボモタモタしちゃって店員イーッてなってて怖かった。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 02:38:03 

    >>6
    カニとマグロどっち行く?

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 02:49:41 

    >>69
    客が乗せてくれれば

    私は届けにきたときに空いてる皿あったら乗せてるよ

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 02:54:48 

    >>71
    あるある 結局人間が運んだ方が早いワーーーッて店員さんが高速で運び始めたの見たことある(やはり早い)
    団体がいてドリンクバー付近とか通れないんだよロボ
    「どいてほしいにゃ…」って言ってた 子供もあわよくば配膳中のロボにぶつかりかけるし、ヒヤヒヤした
    かわいいし、暇なときは癒されるんだけどね……

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 05:24:44 

    >>68
    配膳ロボのいる店は人が少なくて大変そうなイメージ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 05:49:45 

    >>4
    この猫型はだんだん声に腹立ってくる

    あと飲食店側に言いたいんだけど、座敷の掘り炬燵の店で導入されると品物とった後いちいち立って完了ボタン押さなきゃいけないのがしんどい

    +1

    -9

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 05:53:07 

    >>73
    それダメな店もあるから軽々しくはできないわ
    これから提供される物が乗るところに人が手付けた食器が乗るってのは実際衛生面で考えてどうなのかなと思う(飲食店がそもそも綺麗じゃ無いっていう話ではなく気持ち的にも)
    下げもの用のケースを1番下段に置いてくれてる店もあるよね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 05:54:58 

    >>74
    ガキはまじでわざと通せんぼしたりぶつかりに行くから余計に配膳遅れる
    バイキング形式のものがあるところやドリンクバー利用する際には親はちゃんと見てて欲しい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 06:04:39 

    昨日たまたま、タッチパネル注文&ニャンコ配達&セルフレジのお店行ったけど、店員さん忙しそうだった
    モーニングの時間が終わってメニュー各テーブル差し替えながら、食べ終わりのテーブル片付けたり、タッチパネルできないお客さんの注文取ったり、ニャンコに頼めないソフトクリームやパフェ運んだりしてたよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 06:18:33 

    >>39
    ファミレスは場所による

    繁華街とか駅近とかキッツイよ、あとは土地柄ジジババが多いと、タッチパネル、セルフレジの意味ないし、クレーマー多かったりするし(ジジババは小さな事で上から目線だったりわからないとキレたりする人もいるし)舐めない方がいいよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 06:48:26 

    >>61
    でもその頃には自分がポンコツになっていて、このロボットに罵声浴びさせたり、ロボット相手に服脱ぎ出して性行しようとしたりするんやで?

    +0

    -7

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 07:04:20 

    >>1
    その分人件費減らしてるから働いてる方は結果労働量変わらないよ〜
    労働者の為のロボじゃなくて経営側の人件費削減の為のロボ
    しかも相手人間じゃないからイレギュラーな事に対応できないし自発的に何かしようとかしないからね…
    普段スタッフ×3+ロボ1→スタッフ×2+ロボ1になるだけよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 07:09:29 

    セルフやめてくれめんどいんだよ
    58歳より

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 07:13:07 

    >>1
    あれは、人件費削減するためにやってるわけじゃないから、セルフレジや配膳ロボ導入しても、働いてる人の数は変わらないよ。
    ロボやセルフでできることを増やして、人じゃないとできない仕事の方に注力できる時間作ったり、効率をよくするため。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 07:15:15 

    >>5
    この前ガスト行った時通路が狭い+椅子を詰めて座らない人+椅子にダウンとかコートを掛ける

    この猫通れない

    「通して欲しいにゃ〜」とか言ってるけど声小さくて誰も気づかなくてずっと料理持ってウロウロしてる

    店員さんが動かす

    これを何度もやってて料理冷めるやん...と遠くから眺めてた。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 07:16:39 

    >>58
    いや、テーブル決済やセルフレジはむしろキャッシュレスよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 07:25:41 

    >>58
    無人レジの店って怖いなと思う
    これから外国人移民グエンがたくさん町に放たれるのに

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 07:36:42 

    >>84
    現場入ってる?
    ロボ導入でシフト減ったよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 07:45:25 

    >>4
    バーミヤンにいた

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/12(火) 07:55:12 

    >>25
    なんだってぇぇー!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/12(火) 08:04:21 

    >>4
    ふてほどの「炙りしめさば!」思い出した

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/12(火) 08:36:40 

    >>81
    自分の未来書き込んでんの?
    長々生きてそれってロクでもないな

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/12(火) 09:41:06 

    >>4
    この子背の小さい子供には反応しないんだよね。

    席案内された時にいきなりキッチンから出てきて年中の息子とぶつかって息子が倒れたんだけど何事も無かったかのように配膳してて、びっくりしたと共にまぁまぁ体力あるんだな。て思った。(笑)お店の人はすっごく謝っていたんだけど、親の私達は機械がつぶれたらどうしよう!!て焦ったよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/12(火) 10:34:55 

    >>18
    スチュワードさんも、テキパキ仕事進めて人間関係上手くやる能力大事だよ〜。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 10:37:06 

    >>85
    「通してほしいにゃ〜」ちょっと可愛いww
    配膳ロボット実際に見たことないけど、この様子を見てみたい。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 11:11:27 

    アニメとかで見る、ほとんど人と区別がつかなそうなぐらいの人型アンドロイドはなかなか実現しそうにないよね
    自分で自由に動いてくれるとだいぶ楽になると思うけど

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 11:15:27 

    >>81
    あなたの言動、いろいろ悲しい人だなと思う
    馬鹿なことをしてたなと思える日がくるといいね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/12(火) 11:22:10 

    >>26
    小さい子は背が低いからこのロボの表情も見えない位置だし、、巨大が近づいてくるから恐怖だよね。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 16:00:38 

    >>88
    入ってますよ!
    でも、私のとこは特にシフトに影響でてなくて、ロボを導入する時にきた本社の人が、ロボの存在意義をこう言ってたからそうなんだと思ってたけど、違うのかな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 19:55:16 

    台風とか大雪で暇な日の早上がりに耐えれるなら続くと思う
    頑張って出勤して早上がりが1番きつい
    忙しくても慣れるしイライラすることもあるけど楽しいです

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 01:15:12 

    >>52
    寝てるのこの間初めて見た!可愛いよね!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 05:21:20 

    >>78
    そういう店の子連れ客なんかお察しじゃん。
    自分らが食べる事しか頭にないアホ親だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。