ガールズちゃんねる

ごく普通の庭を主婦が一人で10年間、100均フル活用DIYしたら… 驚きの変貌と金額に「感動」「こんなに華やかな庭に」

341コメント2024/03/10(日) 21:45

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 08:28:23 

    ごく普通の庭を主婦が一人で10年間、100均フル活用DIYしたら…… 驚きの変貌と金額に「感動」「こんなに華やかな庭に」(1/2 ページ) - ねとらぼ
    ごく普通の庭を主婦が一人で10年間、100均フル活用DIYしたら…… 驚きの変貌と金額に「感動」「こんなに華やかな庭に」(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    ごく普通の庭をおしゃれなナチュラルガーデンに激安DIYした動画が、YouTubeチャンネル「チェリーガーデン」に投稿されました。




    ■使ったアイテムは100均や特価品
    庭に置いてあるパーゴラやウッドデッキ、ベンチなどのエクステリアは全てDIYで作ったもので、アンティーク風なパーゴラは約12800円ほどで作れたそうです。



    とにかく安いものを使い、約10年間庭づくりをしてきたというチェリーガーデンさん。長い年月をかけ、見違えるほどステキなお庭になりましたが、安い分メンテナンスもしっかりとしなければならないとのこと。センスの光るDIYの数々に驚かされる動画でした。

    +690

    -90

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 08:29:05 

    すげー

    +912

    -17

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 08:29:44 

    虫だらけで住みづらそう‥

    +184

    -235

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 08:29:45 

    お世話を続けないとキープできないから時間とお金がないとムリ。すごいね。憧れる。

    +1169

    -11

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 08:29:49 

    すごいね~

    +168

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 08:29:49 

    ガチャガチャしとるね

    +1011

    -74

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:15 

    >>1
    アフター狭い庭なのにごちゃごちゃしてるな

    +547

    -25

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:16 

    かわい〜!時間しっかり取れないと無理よね

    +102

    -20

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:23 

    玄関も違くない?
    リフォーム?

    +270

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:29 

    とても豊かな生き方ですね!
    自然と触れ合って、素敵な庭づくりなんて、最高です!

    +233

    -11

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:29 

    なんということでしょう

    +80

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:34 

    安いのもすごいけど10年間コツコツできるのもすごい!

    +316

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:37 

    すごいけどビフォアの庭の方が落ち着くな

    +702

    -8

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:39 

    庭のお手入れは大変…
    まめな方なんでしょうね

    +171

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:41 

    ごちゃごちゃしてて憧れない

    +271

    -17

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:43 

    この人はそこまでコストかかってないけど、普通にDIYしてたら結構お金かかるよね。
    私もこの間クローゼットにちょっとした棚を取り付けたんだけど、材料買ったら結構な金額になってびびった。

    +167

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 08:30:46 

    棚とかネット通販ならもっと安いのありそう笑

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 08:31:07 

    ウチはできないわ
    敷地隣の人がずっと見てるから怖い。
    何時間でも見てる。

    +72

    -6

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 08:31:16 

    ゴチャゴチャしてる

    +55

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 08:31:16 

    ビフォーもすでに素敵じゃない?

    +262

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 08:31:22 

    beforeもなかなかすごくない?!綺麗にしてる

    +219

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 08:31:29 

    個人的にはスッキリしてるbeforeの方が好き

    +236

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 08:31:30 

    Beforeの方が私は好きだけど、お好みよね

    +176

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 08:31:32 

    パラソルのテーブルと椅子だけでよくない?
    なんかごちゃごちゃし過ぎて。

    +100

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 08:31:54 

    DIYだけの費用じゃなく、花の苗や肥料、土さえも大量に買わないとだからね…真夏は水道代もバカにならんだろうしさ

    +97

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 08:32:22 

    庭の手入れをきちんとできる人尊敬する
    うちの庭は母が熱心にやってるけど出来なくなった後が怖い
    私には無理

    +91

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 08:32:31 

    >>7
    百均ブルックリン部屋に通じるセンスを感じる

    +215

    -30

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 08:32:32 

    DIYやりっぱなしじゃなくてメンテし続けてるから庭全体も目が届いてそう

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 08:32:42 

    >>1
    業者さんに頼まないで
    自分でDIYすると、材料費入れて
    業者さんの値段のだいたい5分の1で
    出来ることが分かった。
    多少技術はいるけれども....

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 08:32:56 

    まめですごい
    木苺を地植えしたいけど面倒でやってない

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 08:32:57 

    台風くるとき仕舞うの大変そう

    +69

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 08:33:05 

    この人のチャンネル登録してるー!
    花壇ああやって作ろうと思ってる

    +10

    -7

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 08:33:08 

    +88

    -62

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 08:33:15 

    完成させることよりキープすることが難しいんだな

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 08:33:39 

    洋館のようなお家に住んでいればいいけど
    普通のお家だったら庭もビフォアくらいの方がいいような気もするw
    でもすごく手間がかかったろうし趣味でここまでお安く庭作るのはすごいね

    +60

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 08:33:40 

    日が当たると雑草、日陰が多いとカタツムリ、ナメクジ系が増えるから庭の管理って大変よね

    +105

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 08:34:07 

    ガーデニングは素晴らしいけどテーブルクロスとクッションは不要

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 08:34:27 

    イングリッシュガーデンとかカントリーが好きな人は100均DIYでやりやすいよね。
    うちは雰囲気的に合わないな。ロックガーデンとかだから。

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 08:34:28 

    これは凄いけど、蜂とか虫凄そう

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 08:34:38 

    来世で庭とヒマがあったら、やってみたい気もする。
    とりあえず現世では、そんなゆったり・のんびりした生き方は望めそうにないから他の事を楽しみたいと思います。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 08:34:39 

    >>1
    Beforeの方がゆったりしてて好き

    +101

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 08:35:04 

    >>34
    今はスプレーするだけでストーン加工できるペンキとかあって便利だよね

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 08:35:30 

    >>7
    もう少しスペースあったほうが落ち着きそう

    +186

    -6

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 08:35:46 

    レンガとか素敵だけど処分に困るよ
    不用になっても普通のゴミに捨てられないからね

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 08:35:52 

    >>15
    すごいなーって思うけど、この人が管理できなくなった時この庭どうするんだろうって思ってしまうな

    片付けるの大変そう

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 08:36:15 

    私もいつか一戸建てに住めたらガーデニングとかしてみたいな
    ある程度生活にゆとりがないとできないよね

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 08:36:34 

    >>34
    >>鉢かわいい!自分で描いたのかな?

    デコパージュって書いてあるよ

    +95

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 08:36:48 

    >>1
    ごめん
    あたしスッキリのビフォーのほうがいい

    +55

    -5

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 08:37:01 

    敷き詰めてあるレンガタイルも大量に購入して自分で並べて…私にはとても無理だわ、業者に頼んじゃう

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 08:37:26 

    >>10
    本当だ〜よく気付いたね…!

    +58

    -6

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 08:37:47 

    台風のときに大変そう

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 08:38:17 

    >>1
    アフターは広い庭があってこそよ
    スペースないとイマイチ

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 08:38:24 

    >>7
    玄関まで狭過ぎて、大型家具や家電の搬入とかめちゃくちゃ大変だと思う。花踏みそう。

    +98

    -8

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 08:38:27 

    >>34
    せっかくお花植えるのに鉢に花の絵柄はいらん気もする

    +147

    -6

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 08:38:43 

    綺麗に保つのが大変だよね
    優雅な生活してるんだろうな

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 08:38:54 

    >>44
    せっかくの芝生が全然見えない
    もうすこし抜けた開放感欲しいよね

    +46

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 08:39:21 

    100均はどのへん?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 08:39:26 

    庭の手入れできそうにないから、家を建てるときに砂利にした我が家…

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 08:39:29 

    >>2
    やあ庭がないキミおはよう

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 08:39:31 

    そもそも今時は庭なしの家多いからなー

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 08:39:32 

    室内への動線や
    室内からの視界はイマイチね
    光が入らない

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 08:40:04 

    庭に鉢植え置きまくってるお家って台風の時とか全部、家の中にしまうの?不安症の私には心配になるんだが。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 08:40:33 

    私不器用だから失敗たくさんして結局めっちゃお金かかりそう

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 08:40:51 

    家は逆に花壇を無くしたい。
    花壇亡くなったら車もう1台止められるから。
    業者に頼んだら幾らかかるかな。
    頭痛いわ。

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 08:41:39 

    >>50
    私業者に見積もり頼んだら20万以上したけど、自分でやれば2万円だったよ。
    何度もホームセンター往復して、時間もかかったけどね。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 08:42:03 

    >>5
    センスもね。

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 08:42:04 

    >>2
    どこへでも出過ぎ

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 08:43:30 

    >>59
    雑草生え方ハンパない。あっという間にボーボーでトシとってきたらしんどくなって来た。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 08:44:48 

    レンガの小道狭くない?
    家具搬入とか難しそう

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 08:45:32 

    >>52
    それ思った!鉢植えとか中に入れないと飛ぶよね
    全部飛ばないようにするの大変そう

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 08:46:02 

    >>69
    ビッグモーターが使ってた除草剤を…

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 08:46:09 

    古い花を摘んだり、花を入れ替えたり、週1〜2回の手入れ必須だね。大変だ〜

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 08:46:12 

    100均のもので上手くできる人とそうでない人といるよね
    私は無理だったなぁ

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 08:46:26 

    >>2
    庭狂いが週末の朝にガルなんか見てるわけないじゃん
    うちにも1人いるけど、夜明けと共に外に出てせっせと庭仕事してるわ

    +41

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 08:46:33 

    >>58
    アイアンフェンスとかは100均のを塗装して繋げて作ったらしいよ
    あと100均素焼きの鉢植えを100均のデコパージュ?でデコったり

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 08:46:35 

    >>54
    たぶんパラソル&ベンチ、テーブルでくどくなってる。どこ住みの人かは知らないけど都内だと言う程この席使わないし、デッキか広くないと圧迫感が出る。

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 08:46:43 

    >>7
    うん
    むしろビフォーの方がすっきりしていて私は好きだな
    詰め込みすぎ

    +289

    -6

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 08:47:17 

    なるべくお金をかけないと決めてガーデニングを楽しんでるけど、はまるうちに百均のプラ鉢より素焼きのオシャレな鉢がやっぱり欲しくなる。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 08:47:52 

    >>1
    凄い
    こういうの出来る人尊敬する
    私は面倒くさがりでいかに手を掛けずに済むかしか考えないから
    台風とか来たら片付けとかしなきゃならないの面倒で

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 08:48:04 

    植物のお世話できずにすぐ枯らす私には無理だわ

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 08:48:15 

    >>7
    なんか物が多いよね

    +58

    -5

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 08:48:20 

    ビフォーのが好きだな。あと他の人達も書いてるけど、歳取ると危ないから道広くした方が良いと思う。
    鉢植えならすぐ撤去できるから良いのかな。
    あと今、土捨てるとことかもなかなかないよね。

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 08:48:33 

    >>70
    狭いだけじゃなくて道がカーブしてるからかなり難易度高い。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 08:49:12 

    >>64
    わたしだ…。木製の物は雨であっという間にボロボロになってしまった。ペンキとかマメに塗って手入れしないともたないし、ホームセンターのラティスもすぐに腐食して使えなくなったり。管理できない時は高くても頑丈な物を買わないとダメなんだな。その辺がわからなくて、お金もったいない事をしたなあ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 08:49:30 

    >>72
    庭木も枯れそうw

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 08:49:57 

    >>4
    ガチ勢は虫除け対策もしっかりしてそう。
    虫涌くと植物が痛むし。

    +86

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 08:50:32 

    その値段なら市販品あるよね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 08:51:39 

    素敵なお庭を作ったら
    ベンチがあるから公園と勘違いされて
    知らない若い女性が勝手に庭に入って来て
    座ってたって話あったよね

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 08:52:01 

    玄関ドアは業者さんだろうけど、石階段?みたいなのもご自身でやられたの?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 08:52:17 

    >>69
    うちはマンションだけど、戸建の友達が、夏場に2ヶ月近く入院した時に、隣に迷惑かけてないか庭見て来てって言われた。旦那さんもいるんだけど仕事で毎日夜帰宅でなかなかできないらしく。
    都心だし、隣家との境のちーさなスペースだけど、それでも草がボーボーなっててびっくりした。
    みんなの家が綺麗なのは、毎日手入れしてるんだね!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 08:52:57 

    >>7
    物がたくさんあるとやっぱ安っぽく感じる気がする
    100均とわかっているからかもしれないけど
    この庭で四季折々の草花を管理するのはかなり面倒に感じる

    +89

    -7

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 08:53:17 

    >>52
    寒波の時も大変よね
    うちは鉢植え少ないけどせっせと納屋に運んだわw

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 08:53:34 

    >>81
    私なんて豆苗すら枯らすよ
    もちろんネギもダメだった
    こういうの出来る人ほんとに尊敬するわ

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 08:53:55 

    >>34
    モルタルブーツ?にボウフラ湧かない?
    虫が苦手な私には、このブーツだけは恐怖だわ

    +41

    -6

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 08:54:29 

    >>7
    子供目線だと出来るだけ老後までに物を減らして欲しい
    家の解体は絶対しないといけないから諦めるけど、物を処分していくのが大変過ぎる

    あと、ご近所さんが亡くなった後そのまま放置された家があるんだけど荒れ過ぎててやばい
    落ち葉とか他人の私たちがいつも掃除してるよ

    +64

    -5

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 08:54:35 

    すっきりしたビフォーの方が好みだなあ
    お手入れしやすそう

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 08:55:17 

    >>89
    義理実家が庭に出してる椅子(パラソル付き)に知らん人が座ってくつろいでた。
    今みんなコンクリで埋めちゃうけど、近隣で唯一芝にしててさ。手作りしたwelcomeなんて書いたボード下げるから。。

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 08:57:01 

    一番見た目にインパクトを与えるパーゴラとパラソルが100均ではない

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 08:57:25 

    >>7
    まさに10年前、こういうお庭が流行っていたのよ
    そういう庭にしたくて10年かけて作ったなら納得。
    ごく普通の庭を主婦が一人で10年間、100均フル活用DIYしたら… 驚きの変貌と金額に「感動」「こんなに華やかな庭に」

    +104

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 08:57:27 

    皆、よく他人の庭にそれだけ文句言えるね

    +28

    -8

  • 102. 匿名 2024/03/09(土) 08:58:30 

    >>74
    100均は庭コーナーが充実して便利だからコーディネートしやすくて
    形だけはあっという間に素敵な庭になるんだけど、木製の物はすぐ壊れるし
    鉢植えとかすぐにヒビが入ったり割れたりしてるから、数年で買い替えるか
    最初からそれなりの物を買うかのどっちかになっちゃう。
    そういうもんだと割り切って、また新しくして飾る体力がある人は向いて
    いそう。そういう意味私も無理だった。




    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/09(土) 08:59:33 

    >>28
    100均アイテムてそんなもんよね

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/09(土) 08:59:43 

    >>100
    なぜ一般家屋にカフェのプレートを置いてしまうのか

    +70

    -8

  • 105. 匿名 2024/03/09(土) 09:00:06 

    これ芝植えてるの?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 09:00:54 

    >>74
    100均で上手く出来る人はいないて。
    プロがやってもちゃちな作りのものはやっぱそれなりだもん

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/09(土) 09:00:55 

    植えてる花がみんな一年草だし植木鉢を
    使ってるから苗代とか土とか意外とお金が
    かかってる庭だよ。お金かけない庭は
    宿根とか挿し木や挿し芽でコツコツと
    それこそ10年くらいかけて作ってく。
    お金かけないじゃなくてどこにお金を
    かけるかの違いかな。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/09(土) 09:01:14 

    >>87
    ガチ勢は100均用品は使わんよ

    +14

    -16

  • 109. 匿名 2024/03/09(土) 09:01:18 

    >>17
    もう平成なってからはそうだよね
    買う方が安い!!何事もって世界になっちゃった

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 09:02:21 

    >>54
    エアコン室外機の目隠しに作った棚の圧迫感が大きい

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/09(土) 09:02:33 

    暇なんだな

    +2

    -7

  • 112. 匿名 2024/03/09(土) 09:03:11 

    >>87
    季節になったらマリーゴールドやらゼラニウムやら植えまくってるのかも。綺麗だし虫よけになるし。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/09(土) 09:03:13 

    >>66
    すごい。まず、地面を平らにしないとだよね。それも自分でやったの?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/09(土) 09:03:28 

    >>94
    ネギも水耕栽培した?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/09(土) 09:04:54 

    >>19怖〰人の目が気になる私からしたら発狂もん

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 09:05:15 

    >>4
    虫除けになるミントを植えよう

    +5

    -24

  • 117. 匿名 2024/03/09(土) 09:05:22 

    >>55
    素焼の茶色の鉢のが良さそう

    +33

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/09(土) 09:05:25 

    >>50
    業者に頼むのも、ある意味正解だよ
    素人が作ったものじゃないのは明白だし、費用が掛かるのは当然
    労力やセンスやらを金銭で買うんだから

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/09(土) 09:05:30 

    >>69
    うちの住宅地高齢化してるから、元ガーデニングしてたんだろうなって庭が悲惨な状態だよ
    コセンダングサみたいな種が服にくっつく雑草は通行の邪魔だし、バラや梅みたいな強剪定しないといけない種類の植物も凄いことになってる、バラや柑橘系はトゲもあるから怪我するしトゲがあるとシルバー人材センターも剪定拒否だから退職して金がないから安いとこ頼ろうって思っても断られちゃうんだよね

    ガーデナーたちには老いて来たら「庭じまい」も本気で考えといて欲しいよ

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/09(土) 09:05:33 

    こういう水槽にメダカとか飼いたいだけど虫凄い?
    ごく普通の庭を主婦が一人で10年間、100均フル活用DIYしたら… 驚きの変貌と金額に「感動」「こんなに華やかな庭に」

    +9

    -4

  • 121. 匿名 2024/03/09(土) 09:06:22 

    >>94
    豆苗って、お水入れたトレイに乗っけとけばOKじゃない?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/09(土) 09:07:05 

    >>114
    ネギはプランターに植えたよ
    毎日愛でてたのが余程嫌だったのかすぐ枯れた

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/09(土) 09:07:18 

    >>120
    ボウフラすごいことになりそう
    こんな家が近隣にあったら絶望する

    +11

    -34

  • 124. 匿名 2024/03/09(土) 09:08:29 

    >>96
    生きているうちに処分できないのならせめてお金はおいていってほしい

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/09(土) 09:08:43 

    庭の好みはさておき、自分がやりたいことを、こつこつ実現してるのが素敵で尊敬!

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/09(土) 09:08:56 

    >>18
    あると思う、それに素人のDIYって強度弱だし外置きなら劣化も早い

    +9

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/09(土) 09:09:39 

    >>4
    こういうお庭は虫除けのハーブとか植えてる。一軒家の人への嫉妬はやめて今すぐ汚部屋を掃除しな。

    +88

    -10

  • 128. 匿名 2024/03/09(土) 09:10:17 

    >>75
    なんとなく開いたトピで思わずへぇ〜と言ってしまった

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/09(土) 09:10:24 

    庭がある家が羨ましい

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/09(土) 09:10:25 

    >>104
    何故かカントリー調にしちゃうのも謎

    +24

    -6

  • 131. 匿名 2024/03/09(土) 09:11:26 

    >>116
    地植えはNOー!

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/09(土) 09:11:41 

    >>121
    そうだよね?
    たまに水替えたりしてお世話してたのに何故か育たず…
    そういえば小学生の頃、私のプチトマトだけ枯れたことあったな

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/09(土) 09:11:57 

    >>10
    となればお金あるけど庭は数万円と私のがんばりだけですよって事か

    +8

    -4

  • 134. 匿名 2024/03/09(土) 09:12:08 

    今まさに実家の断捨離手伝ってるからこれと真逆のビフォーアフターしてる笑
    陶器の置物とか草花植木鉢でとにかくゴチャゴチャで虫も多い庭を、月2しかない燃えないゴミの日に合わせて45リットルの袋に入るよう割ったり切ったりして少しずつ捨ててってだいぶスッキリしたけど、無駄にあるレンガやコンクリートブロックは産業廃棄物にあたるらしく処分が大変…
    殺風景だろうとなんだろうと庭は極力何もない方が絶対楽だわ
    近所に新築何件かあるけど最近の御宅は庭木やガーデニングは最小限よね

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/09(土) 09:12:13 

    >>34
    素敵とは思うけど将来捨てること考えたらできない

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/09(土) 09:12:24 

    >>8
    そこがよくない?
    庭は有機的で整いすぎてないほうが好き

    +54

    -8

  • 137. 匿名 2024/03/09(土) 09:13:01 

    >>1
    アフターちょっとごちゃごちゃ置きすぎて狭苦しい
    ビフォーのほうがゆったりしててまだいい
    芝生のスペース残したほうが良かったのでは

    +18

    -4

  • 138. 匿名 2024/03/09(土) 09:13:11 

    ビフォーの方が好き

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/09(土) 09:14:57 

    >>78
    ビフォーはビフォーで嫌だな
    ビフォーの物全部無くして芝だけにしたい
    あとレンガの道とパラソルは採用!

    +2

    -16

  • 140. 匿名 2024/03/09(土) 09:15:24 

    >>119
    義理実家が綺麗にバラを咲かせてたけど、70前に全部抜いちゃった理由が分かった。。
    ツツジやローズマリーなんかも抜いちゃって、残念に思ってたけど、80の今、できる気がしないし私たちもやってあげられる時間や体力もない

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/09(土) 09:15:42 

    >>42
    心地良い空間が目的なのか、
    植物が好きで個々の植物にあった居場所を出来るだけたくさん配置したいのか
    の違いだろうからお互い相容れないだろうね。
    本来は他人に見せるためではなく本人が楽しむためだからこれでいいんだけど
    ネットで発信すると違う反応がたくさん出る。

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/09(土) 09:16:12 

    >>96
    義実家が残した原生林付きの広い庭があるんだけど、草刈りだけで半日かかる。義父が花壇がわりに使ってたスチロール製のトロ箱や家庭菜園のビニール撤去、増えてしまった大葉の根絶だけでかなりの作業だった。子供に一応残すつもりなんだけど、なるべく管理の手間がいらないレイアウトにするつもり。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/09(土) 09:18:15 

    >>1
    専業主婦なら羨ましい

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/09(土) 09:18:16 

    >>110
    エアコンの室外機をこんな風に囲うのは良くない
    ある程度熱や冷気を放出できるようにしとかないと

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/09(土) 09:18:27 

    >>130
    表紙の庭も雑然としてて全然憧れない

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/09(土) 09:19:28 

    プロから見ると、クソダサい。安っぽい。
    でも、本人がいいならそれでいい。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/09(土) 09:19:29 

    >>120
    ベランダに小さな火鉢置いてる。ただ、いつの間にかトンボが来てて、ヤゴがメダカ食べちゃってた😱
    メダカがいるからボウフラはいなかった。沢山水草入れとけばブクブクもいらない

    +36

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/09(土) 09:19:47 

    コスト重視なら材木はタダ同然で入手できる。
    コンセプトがいまいちはっきりとしてない。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/09(土) 09:20:37 

    これって裏庭?玄関先?
    玄関先だとこの先大型家電とか家具の買い換えの際は搬入に苦労しないのかな

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/09(土) 09:20:42 

    >>123
    メダカが食べるから大丈夫なんじゃない?
    水だけどとわき放題だけど

    +38

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/09(土) 09:21:20 

    >>132
    子供のもそうで、枯れた後にひっくり返したら、根にコガネムシ?が。栄養取られてたんだろう

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/09(土) 09:21:24 

    >>120
    蚊が凄かったけどなぜかお婆ちゃんはさされてなかった

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/09(土) 09:22:59 

    >>4
    配達の仕事してる時、こういう家への配達がほんと嫌だった。特に夏場。大きい花瓶みたいなやつに水貯めていて、そこにコバエがうじゃついてたりハチや虫はブンブンしてるし毛虫が肩に落ちてくることもあった。

    +58

    -23

  • 154. 匿名 2024/03/09(土) 09:26:11 

    広い庭あったら殺風景よりいろいろ飾りたくなるかもな
    beforeもがんばって飾ってあるけどafterの通路も綺麗になっていいね

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/09(土) 09:26:36 

    >>1
    こういうの憧れるけど、色んな生物が住み着いて生態系作ったり、地震でぐちゃぐちゃになることを考えると何もないシンプルな庭が一番いいよなという結論に毎回辿り着く。

    +17

    -5

  • 156. 匿名 2024/03/09(土) 09:27:35 

    お花は好きだけど狭い空間にこんなにいっぱいあると虫がすごそう

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/09(土) 09:29:51 

    >>100
    これマンションのベランダだったら消防法あかんやつやん

    +24

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/09(土) 09:32:18 

    >>96
    10年かけて作ったって事は処分にも相当の日数がかかるよね

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/09(土) 09:36:12 

    まぁ虫はしゃーない人間のためだけの地球ではないし

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/09(土) 09:37:28 

    >>12
    そういえば明日ビフォーアフターやりますね!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/09(土) 09:37:41 

    >>1
    Afterの圧迫感が嫌だわ

    +11

    -3

  • 162. 匿名 2024/03/09(土) 09:38:42 

    >>1
    Beforeの芝生で寝転がりたい

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/09(土) 09:39:55 

    >>95
    流石に底に穴開けてるとかで水捌けしてるんじゃない?

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/09(土) 09:40:56 

    >>152
    蚊も若い子が好きなんかな🥲

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/09(土) 09:42:35 

    >>132
    トマトって水あげすぎたらあかんねんで

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/09(土) 09:44:40 

    >>119
    バラをジモティで処分するのを見越して鉢ごと植えてる。売る時は鉢ごと引っこ抜く。
    クレマチスは残念だけど処分。
    植えっぱなしで手がかからない植物だけ残すつもり。
    夫を残して死んだあと草ボウボウだけは避けたい。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/09(土) 09:45:33 

    >>14
    同じ。そんなに植物興味ないからか、ビフォア見てこっちがアフターかと思ったわ。

    +51

    -2

  • 168. 匿名 2024/03/09(土) 09:45:49 

    >>157
    手作りトートとか布製作する年輩女性の動画があるけど
    その人もベランダ狭いのにぎちぎちに植木鉢置いてた
    歩くのもできないくらい
    あれアウトなんだろうなあ

    +15

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/09(土) 09:46:45 

    >>21
    鉢の位置が中途半端なだけで、すでに素敵だよね。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/09(土) 09:47:31 

    >>69
    高い防草シート敷いた上に砂利乗せれば半永久的に持つのに。
    地面に直に砂利では土に沈むし隙間から草も生えるよ。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/09(土) 09:52:49 

    >>132
    豆苗は深く切りすぎたら生えてこないよ。
    成長点という脇芽を残しておかないと。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/09(土) 09:54:40 

    健康的な趣味でいいじゃない
    ここまで情熱を傾けられるものがあって羨ましいよ

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/09(土) 09:54:54 

    >>168
    分譲マンションに越したとき、窓の外の風景が無機質なのが気になって、オリーブとか大きめの木の鉢植えひとつだけ置かない?て夫に相談したらダメの一点張りだった。越して二年、夫の言葉の正しさを通貫してるわ。消防法もだけどベランダ出るのダルいねん。

    +12

    -5

  • 174. 匿名 2024/03/09(土) 09:59:09 

    >>78
    私も。すっきりしてるし、いいよね前の庭も。

    +28

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/09(土) 10:10:08 

    素敵で憧れるんだけど、台風きたらいちいち屋内に…とか考えたら無理だ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/09(土) 10:11:20 

    >>7
    安いから

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/09(土) 10:13:03 

    こういう事を楽しめる人って幸せだろうなと思う

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/09(土) 10:14:32 

    私はビフォーの方が好きだな。ビフォーとアフターの間ぐらいが1番良いような気がする。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/09(土) 10:16:08 

    >>55
    わかる!

    +26

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/09(土) 10:17:00 

    >>160
    ナレーションまた変わったね
    若い女声優っぽい声がした

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/09(土) 10:17:23 

    >>168
    カントリー好きみたいで賃貸マンションなのにベランダに小屋建てたり、部屋の中も飾り物だらけで落ち着かない
    地震で全部落ちてきそうで怖い

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/09(土) 10:20:01 

    アフター、動線が狭くてくねってて大型家電の搬出入が大変そう

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/09(土) 10:20:49 

    >>132
    トマトが枯れる事なんてあるの?

    +0

    -3

  • 184. 匿名 2024/03/09(土) 10:20:51 

    100均好きな人って、結果的になぜゴチャコラしてしまうのか?

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/09(土) 10:22:15 

    >>54
    庭通らないと玄関に行けない設計でここまでゴッチャリさせて道のキワキワに花まで植えると歩きづらい。

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/09(土) 10:22:25 

    >>16
    うん、センスが微妙

    +10

    -5

  • 187. 匿名 2024/03/09(土) 10:27:10 

    >>1
    「100均フル活用DIY」

    …って
    大嘘とまでは言わないけど
    大げさでまぎらわしい言い草だね
    タイトル詐欺

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/09(土) 10:28:36 

    >>1
    玄関周りリフォームしてるからそれだけでもかなり印象変わってるよね

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/09(土) 10:29:24 

    台風の時に片付けるの大変そうだなと思ってしまったけど、そもそも台風がこない地域なんだろうなぁ。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/09(土) 10:31:23 

    大工の父親も廃材使って立派なサボテン庭作ってたわ。足悪くしてからお世話できなくて片付けちゃったけど

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/09(土) 10:33:14 

    ビフォーが好き。
    アフターは圧がすごい。

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/09(土) 10:36:26 

    人の好みだけどさ、玄関前の通路狭いの嫌だ…
    コレだと場所によっては頭、屈めないとダメだし大きな荷物運び辛いよ

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2024/03/09(土) 10:39:26 

    >>64
    私がいまそうなってるw
    あと間違えて購入して返品できなくてちょっと困ってる。
    大きさ的にメルカリにも出せない。
    処分めんどくさいから誰かもらってほしいわ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/09(土) 10:39:43 

    >>180さん
    大改造!!劇的ビフォーアフター | 朝日放送テレビ
    大改造!!劇的ビフォーアフター | 朝日放送テレビwww.asahi.co.jp

    大改造!!劇的ビフォーアフター | 朝日放送テレビ 2024年3月10日 よる7時00分放送2時間スペシャル「100歳の家」 「大改造!!劇的ビフォーアフター」2時間SP!100歳のおばあちゃんが一人で暮らすのに…危険すぎる!?築62年の木造二階建て住宅「100歳の家」を劇的に大...


    160です公式調べたらナレーションはキムラ緑子さんのままでした!

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/09(土) 10:39:51 

    >>18
    ぴったりのサイズが欲しいのよ!
    あとディテールに拘りがあったり
    DIYやる人はみんなそうだと思う

    +11

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/09(土) 10:42:51 

    こんな風にやりたいし、庭にテーブルや、パラソル出したいけど、台風来た時の事考えて躊躇してしまう。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/09(土) 10:45:32 

    >>19
    なんかさ、庭でもみるか~って窓あけたら向こうも窓開けてタイミングかぶるの続くとゲンナリするよね
    隣からしたら空気の入れ替えみたいだけど、一日中開けたり閉めたり数時間おきにしてるって気づいた時は流石に驚いた。マメ過ぎない?って。。。

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/09(土) 10:47:06 

    >>193
    どんなのですか?大きな物、ちょっと気になります
    私も処分に悩みながら買ったり失敗したりです。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/09(土) 10:50:11 

    タイトル見て覗きにきたら、思ったより100均じゃなかった

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/09(土) 10:50:54 

    庭づくりは始めの10年間ぐらいが一番楽しい。その後10年間は心地良い空間の維持管理に明け暮れる。それも悪くない。さらに10年経つと体力の衰えを感じ始め、徐々に手入れのラクな庭へと変わっていく。最終的には一周回ってbeforeの状態になる、かも。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/09(土) 10:51:00 

    >>120
    うち10個ぐらいあるけどメダカとタニシ?入れてるので
    虫わきませんよ〜!

    +30

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/09(土) 10:53:17 

    >>184
    センスいい人は百均オンリーインテリアやガーデニングしない。見えない小物やシンプルでいい消耗品に安物使って、浮いたお金で見える所に金かけてる。

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/09(土) 10:55:06 

    >>197
    空気の入れ替えで窓を開けるけど、隣からの副流煙でその都度閉めてる。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/09(土) 10:56:23 

    >>12
    音楽も聞こえてきたw

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/09(土) 10:57:49 

    虫とか蚊とか考えただけで私には無理だ
    コンクリート打ちっぱなしにしたいw

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2024/03/09(土) 10:57:56 

    >>1
    ババア死んだら秒でゴミ屋敷
    うちがそうだった

    +8

    -10

  • 207. 匿名 2024/03/09(土) 11:04:19 

    >>1
    やっぱりセンスって大事

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/09(土) 11:04:53 

    >>198
    巾木のモールディングです。
    長~い物差しみたいな形状の奴です。
    デコってみようと購入したら、切断に工具がいるやつだった(ハサミやカッターで切れるのもあって、それと間違えた)。
    メルカリに出すにも配送が大型家具枠になっちゃうので送料がお高い。ので、どうしようかなと思ってるところです。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/09(土) 11:11:04 

    >>34
    すごい素敵
    10年かけてって書いてるからコツコツやってきてるんだろうからこれから先もメンテナンス含めて人生の楽しみとして素敵な趣味だなぁ

    +19

    -19

  • 210. 匿名 2024/03/09(土) 11:14:58 

    >>32
    しまうかな?
    パラソル以外はほったらかしなんじゃないの

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/09(土) 11:15:26 

    >>4
    正直アフターの方がゴチャゴチャして汚らしいと思ってしまった

    +21

    -16

  • 212. 匿名 2024/03/09(土) 11:19:53 

    >>1
    beforeの方が私は好き。
    広々として気持ちがのんびりできそう。

    +5

    -3

  • 213. 匿名 2024/03/09(土) 11:20:59 

    ちょっと引き算した方がもっとよくなる様な。

    +10

    -2

  • 214. 匿名 2024/03/09(土) 11:24:23 

    >>116
    ミントテロを起こす気かー(ㆀ˘・з・˘)

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/09(土) 11:27:56 

    土の庭は大変だから、コンクリにして鉢植えを並べるくらいでいいかな

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/09(土) 11:28:50 

    >>206
    自分で掃除しようって気にはならないわけ?

    +3

    -5

  • 217. 匿名 2024/03/09(土) 11:40:13 

    >>216
    この庭維持するの、水やりだけでひと仕事だよ?雑草抜き、肥料、一年草の植え替え、ハンパない手間がかかる。普通家屋の掃除と並列に語っていい手間じゃないよ。親のホビーをなんで亡き後に興味のない子供が維持しなければならないの?

    +8

    -6

  • 218. 匿名 2024/03/09(土) 11:44:39 

    >>34
    うーん、鉢に柄はいらないかな...
    素焼きのテラコッタとかの方が花が映えるしスッキリしていいと思う。
    全てがゴチャゴチャしてて圧迫感スゴイ...

    +51

    -5

  • 219. 匿名 2024/03/09(土) 11:45:42 

    白いプラ容器がチープだなあ。日本のお年寄りって魚屋でもらってきた発泡スチロールで花を育てたりしがち。鉢にもこだわってやっと花の美しさが引き立つのにね

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/09(土) 11:47:15 

    >>60
    ヨコだけど
    狭いじゃなくて、狂いじゃない?
    ごめん、ツッコまずにはいられなくて(笑)

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/09(土) 11:47:27 

    >>217
    だからってゴミ屋敷放置していいんだ

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2024/03/09(土) 11:48:50 

    >>65
    南無阿弥陀〜南無阿弥陀〜かな(笑)

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/09(土) 11:49:31 

    >>219
    お年寄りは仏花にするために育てたりするからね‥

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/09(土) 11:50:58 

    >>220
    ??

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/09(土) 11:56:01 

    ガーデニング好きだからこの人の動画も見たことあるわ。好きな人だけ見てればいいのにガルなんかにトピ立つから批判的なこと言われて気の毒。

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/09(土) 11:59:26 

    >>120
    うちもまさしく庭にこんな感じのがあるけど、ボウフラわかないよー!

    でも、ヤゴがいて、ミナミヌマエビ全部食べられた😱なぜか、めだかは食べられなかったけど💦

    +20

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/09(土) 12:21:34 

    >>7
    この植物の雑多感、無造作感が好き

    +14

    -5

  • 228. 匿名 2024/03/09(土) 12:27:05 

    最初の方がスッキリして好きかも…

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/09(土) 12:28:20 

    >>24
    その人の庭なんだから関わりのない他人の好みは余計なお世話でしかないよね
    その庭に行くこと無いんだし

    +17

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/09(土) 12:29:15 

    >>44
    うん
    素敵だけどもう少しスッキリしてた方が好きだな

    +5

    -2

  • 231. 匿名 2024/03/09(土) 12:40:02 

    >>142
    子供の為に残すこと、子供が納得しているならいいね…

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/09(土) 12:46:27 

    >>21
    ビフォーにも到底たどりつけない

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/09(土) 12:49:26 

    >>231


    普通はいらないよね笑
    高値で売れるならもらってから速攻で売るけどさ

    +2

    -3

  • 234. 匿名 2024/03/09(土) 12:50:29 

    >>1
    野菜もあるといいね

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:12 

    >>231
    場所柄不動産としての値は張るからね
    いらなかったら売れば良いのよ

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2024/03/09(土) 12:55:32 

    >>113
    長く住んでて地面も踏み固められてカチコチになってたから、ならすほどでもなかったよ。
    多少傾いてもご愛嬌かなと。

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/09(土) 12:57:32 

    安い木材ったってウッドショックで10年前より2倍近くするよ

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/09(土) 12:58:47 

    >>89
    うち庭付き賃貸で塀がないんだけど、ちょいカントリーな長椅子設置して休みの日に旦那とのんびり座ってお茶飲んだりとかしてたら、夜の間にタバコの吸い殻散らかるのが続いて人の侵入もだけど火事怖いし撤去した
    塀がないとは言え明らかにひとんちの敷地なんだよね

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/09(土) 13:00:36 

    >>235
    そんなの一部の地域だけ… 変に何かが残ってたら処分費用とか負の遺産だしね。
    ましてや原生林になってる庭がある地域なんて人気のあるエリアではなさそう。

    +0

    -3

  • 240. 匿名 2024/03/09(土) 13:13:24 

    beforeのほうがスッキリしてて好み
    afterは虫が出そうで…

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2024/03/09(土) 13:15:01 

    窓のはしご?日除け?みたいなのも作れば安いのか
    我が家のウッドデッキ夏に日差しすごくて活用できないんだよね
    日除け欲しい

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/09(土) 13:21:37 

    >>5
    見た目はオシャレに見えるけど壁や窓に草がかかってると虫が入ってきそう。
    手入れしないとそれこそが虫湧きそうだよね。

    +7

    -2

  • 243. 匿名 2024/03/09(土) 13:32:09 

    >>120
    飼ってる〜!
    地域によって違うだろうけど虫は感じたことないな、、隣に置いてる植木にカマキリがいたりミツバチがくるくらい。
    今は人口密度の高い地方都市でマンション4階、川が近い。
    夜にカーテン開けると小さい白い虫がちょこちょこ窓ガラスに見えたけど川に発生する虫なのかな?夜の灯りに寄って来てたのか昼間はいない。
    ボウフラもわかない、メダカの好物だからわく前に消えちゃうんじゃないかな。。引っ越してきてまだ1年だけど蚊も見てないし…
    うちの心配事は柔軟剤のマイクロカプセルだな。近隣の濃い柔軟剤の香りがベランダの下のほうにけっこうたまってて、人間もだけど水生生物と環境ホルモンは問題にもなってるから汚染されてないか少し心配。
    ごく普通の庭を主婦が一人で10年間、100均フル活用DIYしたら… 驚きの変貌と金額に「感動」「こんなに華やかな庭に」

    +23

    -3

  • 244. 匿名 2024/03/09(土) 13:49:05 

    安いものを使ってる時間かけてやる。

    高いけど短時間で見栄えもよくできる。

    好みの問題で金のもんでは無いと思う。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/09(土) 13:59:51 

    >>206
    うちは爺さんの盆栽が速攻廃棄だった

    子どもの理解を得てない趣味の世代越え継続は無理よ

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/09(土) 14:05:08 

    >>123
    メダカや水性生物を入れておけば大丈夫。ボウフラとか嫌な虫食べてくれるから。全ては循環しているんだよ。

    +20

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/09(土) 14:06:07 

    >>8
    思った
    beforeの方が好き

    +20

    -3

  • 248. 匿名 2024/03/09(土) 14:21:40 

    >>14
    私も無駄なものがない芝生のみの庭が好き。ゴチャゴチャガーデニングは頭痛くなる。

    +23

    -1

  • 249. 匿名 2024/03/09(土) 14:29:13 

    >>17
    一から始めようと思うと、電動ノコとかタッカー打つ機械、ドリルとか
    お道具もなんやかんやかかるよね

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/09(土) 14:33:24 

    >>219
    うちはベランダだからほんのちょこっとだけれど
    鉢カバーにもこだわってガーデニングしたことがあったが
    最終的には重くて扱いが面倒になり
    だんだんプラスチックで済ますようになってしまった
    移動や土替えの時重くて苦痛なのよ
    苔も生えやすいし

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/09(土) 14:55:02 

    >>206
    おばあちゃん家がこんな庭で綺麗だったけど高齢になり入退院を繰り返したあたりから管理できなくなりジャングルに。母と母の兄弟で毎月交代で管理に行ってたけど大変すぎて皆全部処分したいと言ってた。
    処分にもお金と労力がかかるしおばあちゃんは木とかは切らないでと言うし、最後おばあちゃん亡くなったら速攻で業者入れて庭だけ更地にしてもらった。

    負の遺産になる前に自分で片付けまでできるならお好きにどうぞ。

    +10

    -6

  • 252. 匿名 2024/03/09(土) 15:05:38 

    うちもちまちまガーデニングやってるよ。小物や雑貨置くのはあんまり好きじゃないけど、レンガの小道とか作るのは楽しかった。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/09(土) 15:26:00 

    凄いけど、やっぱり何かチープだし憧れはしない

    +6

    -5

  • 254. 匿名 2024/03/09(土) 15:42:56 

    >>55
    オシャレでかわいい鉢だけど花同士だと喧嘩になるから、グリーンだけを植えるかインテリアとして違うもの入れた方が映えるかも

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/09(土) 15:49:16 

    今ナチュラルガーデン好き多いから
    インスタならフォロワーすごく伸びるよ
    ガルでは文句言われるけどw

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/09(土) 15:50:35 

    >>218
    悪いけどものすごいセンスない。高低差も緩急もないし色も散らかってるし。

    +16

    -7

  • 257. 匿名 2024/03/09(土) 16:00:41 

    >>5
    マメさもね
    時間とお金あっても怠惰な性格だと無理(私)

    +18

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/09(土) 16:05:32 

    >>21
    どっちかというとbeforeの方がすき

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/09(土) 16:13:27 

    >>153

    ちょっと前は犬が庭で放し飼いだったりして配達員は噛みつかれて大変だったんやで。

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/09(土) 16:16:42 

    >>19
    うちの隣の婆は嫌がらせ凄いよw
    でも私は平気で草むしりと庭の手入れしてる。

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/09(土) 16:21:41 

    >>89
    多肉と花大量に庭においてたらお店だと思われたこと多々ある
    店ならもっと綺麗にしてる

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/09(土) 16:25:50 

    >>1
    才能があったんだろうね
    すごい

    +1

    -3

  • 263. 匿名 2024/03/09(土) 16:34:34 

    >>157
    マンションのベランダは共有部分に当たる。

    適用すると何も置けない。
    置いてるけどね。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/09(土) 17:13:47 

    >>17
    安い板だと釘打ったらヒビ入ったりするから少ししっかりした板買うと軽く何千円いく。
    外に出しておくものならニスも高い外構用買わなきゃいけないし、かなりかかるよね。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/09(土) 17:25:44 

    >>5
    あと体力…若さと言ってもいい
    すぐ荒れ果てる

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/09(土) 17:46:58 

    手入れがちゃんとされてるから、防犯には良さそう。

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/09(土) 17:52:46 

    >>203
    いや、もう閉めっぱで良くないですか?
    そういう窓開けることに執着?してる方に悩んでる人多そう。
    その窓しかないのか知らないけど…一日中、開けたり閉めたり繰り返してるのが怖いです。
    こんな言い方になってしまって、ごめんなさい

    +3

    -5

  • 268. 匿名 2024/03/09(土) 17:53:17 

    私もガーデニングやってるけど花にお金かかるのよ・・・だからこのお家も相当お花にはお金かかってると思うよ

    +13

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/09(土) 18:37:53 

    はっきり言って、お金と時間に余裕がなければ庭は持てないし維持できない。
    カツカツの人達が嫉妬で叩きにくるの笑える。

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2024/03/09(土) 18:39:48 

    >>184
    ひとつひとつが微妙に寸足らずだからだよー
    後商品の入れ替わりが早くて同じもので揃えられない
    ジブリとかごちゃっとしたの好きな人の感じ出すには良いかも
    ビフォアはちょっと物足らないしアフターは多いなあって思うけどどっちも綺麗にはしてると思う

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/09(土) 18:39:49 

    >>120
    メダカとか、大きい池なら鯉とかを泳がせてるのは虫対策なんだろうね

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/09(土) 18:55:59 

    >>1
    こんなこと言うとあれだけどbeforeの方が広々してて好き
    多年草や常緑樹を直接植えて自然な感じにした方が好みです

    +13

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/09(土) 19:25:42 

    >>144
    室外機が許せなくてこんな棚になったんだね

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/09(土) 19:36:03 

    なんやかんや良いと思う。
    これだけ手間暇かけるのはすごいよ!!

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2024/03/09(土) 19:50:41 

    >>5
    お金あっても行動力とマメさ、自分のセンス(有る無し問わず)好きじゃないと無理だよ
    私金に余裕ある時期と無い時期あって不安定だけど、数年間余裕あった頃家事とか模様替えとか全部業者に丸投げしてた。

    家事やら整頓やらに時間使うなら寝るか稼ぐかしたいし、自分のセンスそんな好みじゃないから。
    金かけて人に憑んで出来上がったものの方が後悔や引摺りないし諦らめもつくスタンス

    勉強、運動、芸術、業種、金稼ぎ、家事、育児、何事も向き不向き有るよ
    適材適所ですごしたいよね

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/09(土) 20:25:33 

    大きめの棚いいなあ
    夫のガンプラ置き場作りたい
    部屋の至る所にガンダム出没してて邪魔なんだよね

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/09(土) 20:31:07 

    >>19
    団塊のおぢが、窓枠しかない窓から覗いてて気持ち悪いんだよね、、
    スーパーで他人のかごとかレジじっと見るおぢとか、何とかならんのかと思う

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/09(土) 20:32:13 

    植物のお世話しつつDIYってすごくない?

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2024/03/09(土) 20:35:29 

    すっっっごい憧れる けど維持するのムリ

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2024/03/09(土) 20:42:15 

    歩ける場所が少なくなったね

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/09(土) 20:44:06 

    beforeの半分くらいの植物だけでいい
    ごちゃごちゃしてる

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/09(土) 20:47:48 

    >>1
    やっぱ100均フル活用だと、庭だろうが室内のインテリアだろうが収納だろうが安っぽく仕上がるな

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/09(土) 20:52:36 

    >>120
    私が今までに出会った生物は
    アカムシ、ヤスデの赤ちゃん、ヤゴ、ナメクジ。
    水草の根や水槽の底にアカムシがビッシリついていた時はトラウマ級。

    YouTubeとか見てると、ミズカマキリ、ゲンゴロウ、タガメ、アメーバ、スネールが住み着いた人もいる。どれもトラウマ級。集合体が無理な人にはキッツイものもある。
    これらの生物は繁殖したら私は直視も出来ないし駆除出来なそうなので普段はネットを張って対策してます。
    あとカエルは必ず来る。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/09(土) 20:53:01 

    >>34
    木が邪魔して道幅をちゃんと確保できてない
    木や枝をよけようとするとまっすぐ歩けない道って普通の歩道にもあるけど迷惑なんだよね、ぶつからないように頭下げたり屈んだり端に寄ったりしなきゃいけなくて。
    虫が大嫌いで触りたくないのに車が来る時は木に体をのめり込ませないと安全に歩けない場所

    +5

    -2

  • 285. 匿名 2024/03/09(土) 20:53:57 

    >>282
    そのお金でいいものを一つ買った方がオシャレになった気がするよね

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/09(土) 21:00:27 

    >>1
    いいなぁ~。憧れるけど、台風で吹き飛んで周りのお宅に迷惑をかけるかも…と思うと、できない。
    台風きたらいちいち片付けないとだよね?無理。

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:59 

    >>5
    10年かけて作り上げた庭なのに一年草ばかりなのが⁈
    例えば10年あれば投げ売りされてる小さなバラ苗でもパーゴラ埋めつくすくらい育ってるはず
    一年草は地味にお金かかるよ

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/09(土) 21:32:51 

    >>5
    私も庭を花てんこ盛りにしたけど、残業多くなって子供の部活遠征で休日が毎週つぶれたとたんに庭が荒れ放題になって、姑が庭の世話してくれるようになった。荒れてる庭に、相当イライラしたのかも…(笑)

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/09(土) 21:57:16 

    労力かかって大変そうですごいけど、とても貧乏くさい!!全く憧れない
    これやるなら働いてお金稼ぎたいわ

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2024/03/09(土) 22:02:13 

    老後の初期はこんな感じでゆっくり楽しんで、後期はゆっくり片付けていきたい
    途中で終わるかもしれないけど

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/09(土) 22:18:36 

    年配の人が手作りした感が出てる。
    正直センス良いとは思えない。
    小物がゴチャゴチャしてて狭く感じる。
    何で花壇に鉢を入れるんだろう?
    折角のお花をメインにした方が美しいしスッキリする。

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2024/03/09(土) 22:28:22 

    すごいなぁ素敵なお庭
    結局はお金よりセンスなんだよね
    センスある人うらやましい

    +3

    -2

  • 293. 匿名 2024/03/09(土) 22:29:22 

    >>1
    ごめん。ビフォーの方がスッキリしてて好きだ

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/09(土) 22:32:32 

    >>104
    cafe bowというのがありましてね…

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/09(土) 22:33:56 

    >>145
    読モと同じでちょいダサいくらいが手が届きそうでいいのよ。

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2024/03/09(土) 22:34:12 

    このトピ独身とアパート暮らしの嫉妬がすごいな

    +5

    -4

  • 297. 匿名 2024/03/09(土) 22:47:32 

    >>1
    同じ高さの花ばかりなんだね。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/09(土) 22:52:11 

    意外と100均だと割高ってことがある。ホームセンターに行って買った方が安かったり。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/09(土) 22:59:45 

    >>14
    私も前の方が好み

    +15

    -1

  • 300. 匿名 2024/03/09(土) 23:08:44 

    ケチつけてる人多すぎてびっくりした

    +4

    -5

  • 301. 匿名 2024/03/09(土) 23:10:34 

    >>218
    花メインじゃない植物なら可愛いんだろね。
    多肉植物とかなら派手な鉢でも可愛い。鉢としては派手だけど頭から生えてくるアニマルプランターとか好き😊

    花に花柄は確かに統一性ないね‎🤔
    ごく普通の庭を主婦が一人で10年間、100均フル活用DIYしたら… 驚きの変貌と金額に「感動」「こんなに華やかな庭に」

    +9

    -1

  • 302. 匿名 2024/03/09(土) 23:13:28 

    >>87
    根元に刺して使うやつとかもあるよね
    うちも庭あるけど芝の手入れだけで大変だからここまではやれない
    素直にすごいなと思うわ

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/09(土) 23:13:34 

    >>100
    13年前に家を建てた時にこういう庭に憧れて、これ系の本を買い漁ったけど、面倒で実際にはやらなかったな。(離婚して家を出たから過去形)

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/09(土) 23:15:57 

    >>10
    レンガの道まですげーな!と思ったけど
    流石にリフォームだわな

    +6

    -3

  • 305. 匿名 2024/03/09(土) 23:17:00 

    >>147
    めだかにブクブクはいらないのよ。水面から酸素を取り込むから、なるべく水面が広い方がいいんだって。だから浮草が増えたら取り除いて水面を空けてる。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/09(土) 23:20:14 

    >>45
    うちも建てた時私道の部分やエントランスから玄関ポーチまで続く道がレンガだけどレンガの隙間から雑草生えてくるから手入れがすごく手間だよ…
    定期的に除草剤を隙間にいれないとすぐに雑草がレンガ突き破って生えてくる

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/09(土) 23:25:37 

    >>1
    ビフォーの方が好き
    アフターは雑多でごちゃごちゃしててセキュリティ的にも心配

    +8

    -2

  • 308. 匿名 2024/03/09(土) 23:48:33 

    >>19
    何時間も
    随分暇な人なんだね

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:54 

    >>197
    そう思われているのか
    マンションの廊下側の窓を一日三回くらいブラインドを調整したりして開けている

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/09(土) 23:56:09 

    >>19
    何時間とかではないけど
    玄関側からも庭からも見られてるよ
    どちらも年配の一人暮らしの方

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/10(日) 00:15:31 

    >>7
    台風が来た時大変そう

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/10(日) 00:27:07 

    >>14
    同意

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/10(日) 00:59:22 

    ビフォーもセンスはあるように見える
    センスがあって、努力できる人の庭

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/10(日) 01:46:24 

    どちらかというとbefore のほうが好き。

    +3

    -1

  • 315. 匿名 2024/03/10(日) 01:58:29 

    みんなあまりにも批判的だよね。ただの庭でしょ。貧乏くさいだのなんだの…
    こんな平和な画像によくそこまで罵詈雑言あびせられるもんだよ。
    いくらなんでも言い過ぎじゃない?中には誹謗中傷に近いコメントすらある。

    +7

    -2

  • 316. 匿名 2024/03/10(日) 02:23:28 

    >>4
    生きづらそうな貧乏人はお呼びじゃない〜

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/10(日) 02:30:32 

    このbefore afterは同じ場所?
    玄関も変えたの??

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/10(日) 05:45:27 

    >>8
    うん。しかも玄関周りリフォームしとるやん!

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2024/03/10(日) 05:47:27 

    >>315
    ビフォーの方がスッキリしてるからでは?
    パーゴラは日除け対策には良いけど、手作り感満載のは貧乏臭く見える
    古い家なら別にいいけど、そこまで古い家じゃないからさ

    +3

    -5

  • 320. 匿名 2024/03/10(日) 05:50:02 

    ビフォーが良くないとしたら、庭ではなく玄関と玄関までのアプローチだろ>>1
    庭はむしろビフォーの方がスッキリしてていい

    +2

    -2

  • 321. 匿名 2024/03/10(日) 06:18:32 

    イングリッシュガーデンとか極力自然の美しさを大切にするのを見ると、こういう庭はいかにも日本的だと感じる

    整然ときれいに飾ってあって、しかも安上がりなのはすごいと思うが

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/10(日) 07:13:11 

    >>20
    すごおんだろうけど好みが独特そう

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/10(日) 07:14:38 

    >>34
    宗教みを感じる

    +3

    -3

  • 324. 匿名 2024/03/10(日) 07:17:37 

    >>100
    ボーボーに見えてナチュラルとはなんぞやと思ってしまった

    +3

    -2

  • 325. 匿名 2024/03/10(日) 07:52:29 

    >>277
    あなたさっきから見られてる、見られてるって。監視されていると被害妄想が出るのは統合失調だから。春だね。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/10(日) 07:55:30 

    >>1
    有閑マダムのお遊び

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2024/03/10(日) 08:00:54 

    >>310
    もう暇なんだろうね
    そういう人達の社交場?みたいなのあれば良いのに
    一人一人だと怖いけど複数でワイワイやってくれれば認知症や孤独死防いだり、地域の防犯にもなりそう

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/10(日) 08:31:44 

    >>284
    泥棒よけになりそう。

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2024/03/10(日) 09:21:37 

    >>327
    玄関側の人は子ども好きで社交的なんだけど
    庭側の人はうちの前の通りの住民に見られるの何故か恐れてて
    癖強いから交流できなさそうww

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/10(日) 09:29:13 

    >>315
    ナチュラルガーデンを知らないんだよガル民は

    +0

    -1

  • 331. 匿名 2024/03/10(日) 09:38:35 

    >>300
    ガル民は庭全部コンクリートで固めたのが好きだから

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2024/03/10(日) 10:07:08 

    >>315
    素晴らしいねで済む話よね。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/10(日) 10:11:15 

    >>331
    庭を作るスペースが無いのよ。コンクリートで固めているのは駐車場にする為。
    もし、本当にデッドスペースならコンクリートにしたら地熱で暑くなるからしないはず。
    一軒家のガル民の大半は家の前をカーポートにしていて庭がないからこそのコメントでしょうね。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/10(日) 10:17:53 

    庭は全ての豊かさの象徴。
    お金と時間、知識、継続力、センス、全てが問われる。
    もっと言うと、住んでいる人はどんな人か、家庭は円満か、家族構成まで見えてくるのが庭。

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/10(日) 10:21:37 

    >>117
    うん。素焼きはそのままでお洒落なのにホワイ?

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/10(日) 10:25:04 

    >>284
    この人んちの敷地なんだから別にいいじゃん
    ただアプローチはガタガタしてると夜とか危なそう
    新聞配達さんやヤクルトおばさんの要注意エリアね

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2024/03/10(日) 12:23:55 

    ビフォーのほうがスッキリして好き
    パーゴラは憧れるんだけど
    物は増やさないほうが後(終活)が楽だと思うのは、私が50代だからなんだな

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2024/03/10(日) 21:37:47 

    >>1
    玄関まで行くのに歩きずらそう
    狭いよ

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2024/03/10(日) 21:39:31 

    >>300
    スッキリしてないからだと思う。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2024/03/10(日) 21:40:53 

    >>282
    そうなんだよね~

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/10(日) 21:45:35 

    >>136
    ゴチャゴチャした庭好きじゃないな
    好みの問題だけど
    部屋もやたら、ゴチャゴチャ飾るの嫌だ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード