ガールズちゃんねる

更年期 初婦人科

139コメント2024/04/07(日) 19:12

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 12:50:42 

    ありがたい事にこれまで子宮の病気や異常は一度も経験がなく、婦人科は年に一度検診センターで子宮がん検診を受けるのみでした。
    ところがここに来てついに更年期の症状が現れ、しんどくて倒れそうになる時もあります。
    薬で楽になるなら何とかしたいと思い、病院に行って相談しようと思いますが、更年期のおばさんでも婦人科に行くのは中々勇気がいります。
    産婦人科より婦人科?
    女医さんの方がいい?
    主のように生理があるうちは治療してもらえるのか?
    初婦人科の主にアドバイスください。

    +51

    -25

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 12:51:38 

    私は何もアドバイスできないけど応援してる!
    ファイト!!

    +22

    -18

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 12:51:52 

    >>1
    女医のいるレディースクリニックにすれば?
    普通の産婦人科でもおばあちゃんとかいるよ、患者さん

    +163

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 12:51:57 

    >>1
    主の年齢は?

    +12

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 12:52:05 

    更年期辛いよね

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 12:52:52 

    冷静に考えて、明るいところで大股開いて性器を晒すってすごいですわな…
    大事な事なんだけど。

    +6

    -48

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 12:53:10 

    更年期 初婦人科

    +23

    -22

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 12:53:31 

    なんか更年期の薬は我慢するより早く飲み始めた方が良いって先輩が言ってたよ

    +99

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 12:53:55 

    普通に婦人科でしょう
    個人の感想だけど女医はキツい人多いからなあ
    私のかかりつけ医はおじいちゃんだけど、良い先生だよ

    +182

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:01 

    44歳経産婦、子宮の疾患があるのでずっと産婦人科に行っています。
    そこの病院は結構年配の女性が多いですよ。
    先生も親身に診察してくれます。
    気後れしなくても全然問題ないと思います。

    +50

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:06 

    35歳で初めて子宮がん検診行ったけど下の毛ジャングルで少し整えて女医の婦人科で見て貰った。
    とりあえず脱毛してないから皆さんどうしてました?

    +10

    -10

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:08 

    イチローの自宅にありそうな開脚マシーン

    +4

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:23 

    >>1
    婦人科のみのところがあればその方がいいと思う
    産婦人科だと
    妊婦さんたちもいるから
    患者さんは多いよね
    地域で信頼できるところ
    行きやすいところならいいと思う
    わたしは女医さんで婦人科のところに行ってるけど
    先生迷走してるような感じ
    ころころ薬変えるんだけどね
    あんまりスッキリしてない

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:42 

    産婦人科はかなり時間待たされたりするから、婦人科がいいと思うよ。生理あっても大丈夫です。私は抵抗なかったので男性の医師でも平気だった。

    +76

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:53 

    私もだよ
    イライラが酷い

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 12:55:06 

    >>11
    T字カミソリで剃っていった

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 12:55:07 

    男の婦人科の先生にお世話になってます
    30前半で更年期なので絶望感すごいですが、先生は寄り添ってくれます。
    不安なら女医さんの方が良いかと思います。
    サプリと漢方で調子の良い日も増えてきました。

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 12:55:13 

    更年期って自分ですぐわかるものかな?
    私もアラフォーだからそろそろくるのかな?とは思ってるのだけど、きてるのに、わからずイライラダラダラグズグズと体調悪いわ~ってなるのやだな。わかればすぐ婦人科行こうってなるもんね。

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 12:55:26 

    >>1
    きちんと更年期治療を掲げているところがいいと思う。

    長年通っていたが何の効果どころか、治療もないまま手術しろの一点張りで転院した。
    結局手術をしたけど大きな病院できちんと治療してもらい、だいぶ落ち着いた。

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 12:55:35 

    >>11
    ジャングルのままです。

    +103

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 12:55:52 

    >>9
    わかるー!威嚇されてるのか下にみられてるのか敵意丸出しな喋り方の女医さんに当たった。

    +76

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 12:55:53 

    >>1
    内科検診して異常なしなら婦人科へ!

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 12:56:11 

    産婦人科でも婦人科でもいいと思うし、私は男性医師でも相手はプロだと思って気にしてない。
    症状を伝えると、内診と血液検査があると思う。できれば生理が終わった2日後とか内膜が薄い状態の時に行けるとポリープがあるかどうかもわかりやすいみたいよ。

    お大事にね。

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 12:56:29 

    イライラヒステリーでルビーナ飲んでる人いますか? これでダメだったら心療内科に行ってみようか迷う。

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 12:56:40 

    >>16
    私も!

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 12:56:55 

    まだ更年期では無い年齢ですが、ピルの処方で婦人科に定期的に通ってます。

    私が通ってるクリニックはたまに70代くらいのおばあちゃんも来院してるから年齢は気にしなくて良いと思いますよ。

    病院によってはHPに更年期の事書いてる所があるし、そういう病院を選択すると良いんじゃないかな?

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 12:57:01 

    女医の先生の方が以外とガシガシくる

    +39

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 12:57:39 

    血液検査でホルモンの数値がわかるよ
    男女どちらの先生にも診てもらったけど、女の先生は生理は病気じゃありませんみたいなタイプだった
    ずっと男の先生にお世話になっているけど、生理の辛さに同情してくれる
    そうは言っても、どんな症状でも先生との相性ってあるよね

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 12:57:55 

    >>6
    単純に臓器ですからな、、

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 12:58:04 

    >>1
    全てがそうじゃないだろうけど
    女医さんは結構キツい性格(言い回し)の人が多いと思うよ

    自分が女性だから自分基準で対応したり
    (更年期なんて大した事ないとか、何故か上から)

    +71

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 12:58:05 

    >>1
    私の通ってる婦人科は女医さんたちは厳しめで怖い感じで、男性の医師の方が親身で優しい

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 12:58:12 

    漢方出すところって多いけど、医者が漢方の勉強して免許持ってなくても良いのかなっていつも思う。処方する事はもちろんできるだろうけど、

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 12:58:26 

    >>20
    密林ジャングルタイプですね。私は両横だけ伐採して真ん中は密林で挑みました

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 12:58:48 

    >>1
    女医さんの内診痛いし言い方も厳しい
    男性の医師の方が優しくて丁寧

    +38

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 12:59:07 

    私は女医さんのやってる婦人科に行ってたよ。
    うちの女医さんは親身になってくれたし良かったけど、冷たい女医さんもいるから、もし自分と合わなかったら変える方がいいよ。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 12:59:40 

    >>11
    え、、そう言うのやるのが礼儀なの?

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 12:59:44 

    >>1
    ホルモン治療5年くらいしてた時はなんの症状も出なかったけど、止めたらまた更年期の症状出てきた。
    ずっと治療続けるの嫌なんだけど、どうしたらいいもんか。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 13:00:01 

    >>6
    まぁ性的なことするために見せるのとは違うからねぇ

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 13:00:19 

    >>30
    産科の時からそうだった
    2人バラバラの病院で産んだけど、どこも女医さんの方が厳しめだった
    男性の医師の方が優しくて丁寧な印象がある

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 13:00:50 

    わたしも医者に見せるのは何の躊躇もないw

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 13:01:31 

    >>6
    まあでも冷静に考えると外科なんてお腹切り開いて臓器見せるんだから、病院なんてそんなものかなと思う
    耳鼻科だって鼻の穴かっぴらいて奥まで見せるんだし笑

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 13:01:42 

    ここまでのコメント見てると、厳しい女医に当たった人が多いし、私も厳しい女医だったw

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 13:01:59 

    自分の経験からですが、女医さんはあたりがきついのと、内診の時痛い😣 同性だからか、この位大丈夫でしょ?みたいな。

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 13:02:37 

    >>1
    更年期は甲状腺疾患とも関わってくるから持病があるなら症状によっては総合病院
    とくにないなら更年期治療をよく見てくれるレディースクリニックかな
    産婦人科だと妊婦さんとかの診察もあるから待ち時間長い

    ジェナゲストが持病の関係で辞められないから更年期症状が割と重いし、薬の飲み合せのせいでホルモン治療できないし、漢方合わなくて漢方やめてみたら余計にしんどい

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 13:03:11 

    婦人科の口コミってすっごい熱量だよね。大体どこ読んでもバッシングと礼賛の二極化で、選ぶのむずかしいよね

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 13:03:16 

    >>39
    女性特有の科って女医さん鬼門な気がする…
    他の科だとそんなにキツい女医さんに出会わないから

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 13:03:37 

    >>37
    私も!ホルモン治療やめたらイライラするしホットフラッシュ凄い。来週また行くことにした

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 13:03:57 

    >>1
    10代の時から今まで内診のたびに思ってるんだけど、毎日何十人何百人と見てるから医師はもう顔見るような勢いで見慣れてると思う
    って思うと結構気が楽になる

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 13:06:17 

    男女共に診てもらったことあるけれど、どちらも丁寧だったな。
    ただ内診は女医さんの方が痛い。涙目になったことがある。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 13:06:42 

    10代の頃から婦人科通ったり、その後も不妊治療や産科行ったりしてたけど既にみんなが書いてるように女医さんの方が当たり強いし診察も乱暴だと思ってる
    女医希望の人が多いから忙しいのか知らないけどイライラしてたり心に余裕が無い対応だなぁって思うことが多い
    でも唯一健康診断で会った婦人科の女医さんは丁寧で優しかった

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 13:06:57 

    アラフィフ。近所の産科なしのレディースクリニック通っています。もう内科より婦人科のほうが通いやすいぐらいになりました。近所に産婦人科のクリニックもありますが、産科目的の若い方が多くてそちらで時間とられがちかも。合う婦人科みつかると通いやすくなりますよね

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:24 

    >>16
    どこを剃りますか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:28 

    評判がいい先生を探して予約したんだけど
    空いてる方の先生でいいですか?って聞かれて、予約したのにめっちゃ待たされるし疲れたので空いてる先生にしたら全然ダメダメだった
    風邪とか医者の端くれでも大丈夫なものだったから薬出して貰えりゃいいけど、経験がない特別な病気は評判いい先生見つけたいよね
    お目当ての先生を見つけたら頑張って待とう

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:40 


    生理がいつだったかは記録してた方がいい
    期間や血の量も

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 13:09:00 

    >>6
    大股開いたまま結構待たされる時があってなんだか屈辱的w
    先生来てから開きたいわ

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 13:09:52 

    >>33
    モヒカンスタイルかっこいい

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 13:09:52 

    >>1
    私は漢方内科のクリニックが近所にあったので、そこに行ったよ。漢方薬で症状の緩和をしてもらってる。
    婦人科じゃなきゃ対応できないこともあるのかもしれないけど、私の場合は血液検査や問診だけで治療を始めてくれた。ホルモン療法ではなく漢方薬で治療してもらってるけど、霧が晴れるように改善されていった。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 13:13:16 

    女医かどうかより婦人科で更年期よく診ている先生は漢方の資格取得していたりするからホームページ見て先生のコメントとか読んでみてから行く。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 13:13:41 

    >>55
    美容室のシャンプーの時みたいに1枚薄い紙でもかけてくれればいいのにね。
    キッチンペーパーとか持参して掛けておこうかな。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 13:14:27 

    >>11
    婦人科勤務してたことあるけど、全然気にしなくて大丈夫だよ

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 13:15:34 

    >>42
    私も婦人科医は女医さんのほうが厳しかった。

    うちは家族で耳鼻科にもかかってるんだけど、そこも女医さんのほうが鼻の検査とか容赦なくググッとくる印象をうちの家族みなが持ってるので、どちらかというと女医さんに当たりのキツい人が多いのかもしれない。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 13:17:50 

    近所の婦人科にかかってます。
    予約制なので、ほとんど誰にも会わないし、薬も何種類か提案されて漢方薬を処方されました。
    おばさんがかかっていいのかなんて考えたこと無かった笑

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 13:18:27 

    >>43
    子宮体癌検査が女医さんだと激痛でした。
    痛くて動いたら怒られました。
    男性医師は加減してくれます。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 13:19:53 

    >>9
    あと内診下手な人多い…

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 13:21:13 

    >>1
    48才の時に総合病院の婦人科で生理があるうち見てもらい漢方薬を処方して貰いましたよ。
    初診の時は子宮がん検診も一緒にしてもらいました。
    初受診で心配しているご様子ですが大丈夫ですよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 13:21:25 

    >>32
    興味がおありならお腹や舌を診て体質に合った漢方を処方してくれる、漢方外来などの専門医にかかるといいです。保険診療の所もあるし、自分に合ってる煎じ薬の効きは全然違います。自分は10年ぐらい前からホルモンバランスと自律神経に効く物を飲んでいます。

    普通の内科や婦人科では、患者の症状から辞書を引くようにして、対症療法でツムラのエキス剤を出すだけの所がほとんどです。だから漢方は効かないと思われがちなんです。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 13:23:59 

    >>1
    個人的見解では女医の方が無神経な人が多い気がするか

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/08(金) 13:24:23 

    >>1
    更年期 初めての婦人科


    の方が分かりやすかった

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/08(金) 13:25:03 

    ちょうど昨日、子宮頸がんの検診のついでに更年期相談してきた44歳です。
    血液検査はせず(こちらから聞かなかったし言われもしなかった)問診で「がんの検査結果が出るまでのとりあえず2週間試してみましょうか」と漢方を処方してくれました。マズ過ぎて続ける自信がもうすでに無くなってますが…笑
    同年代くらいの男性医師で最初は抵抗あったけど優しいので相談しやすい。前はこだわって女性医師の婦人科に行ってたけど塩対応だし内診も雑で一時期トラウマになって検診行けなかった。たまたまかもしれないけど男性医師の方が優しい気がする。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/08(金) 13:26:28 

    >>3
    私婦人科疾患のかなりの重症患者で8回入退院して数回手術して色々行ったけど女医は結構同性に厳しいと感じた。
    意外と男性の医者の方が検査も痛くなかったり話し通じたりするよ。

    まぁ、結局人柄によるんだけど女医にこだわらなくてもいいのかなと思う。

    +22

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/08(金) 13:27:48 

    >>32
    ツムラの漢方手帳見ながら処方するだけの医者ばっかりだよね
    なかなか合うのがなくて2週間ごとにコロコロ変えられて、こっちもなんか疲れてきた

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/08(金) 13:28:25 

    >>66
    それだと逆に、漢方中医学には長けてるけど婦人科のホルモンとかの知識はどうなんだろって言う疑問が、、それでもやっぱり漢方外来へ最初に行った方がいいですか?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/08(金) 13:28:59 

    婦人科たまに行くけどは40代〜50代くらいの人多いよ。
    ちゃんと血液検査とかして治療した方が気持ち的に楽だよ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/08(金) 13:29:27 

    更年期で病院にかかるきっかけは何ですか?
    明らかに今までと違う何か症状があるのでしょうか。
    アラフィフで毎日どんよりしたりイライラしますが、以前からこうなので更年期がいまいち分からないです。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/08(金) 13:31:02 

    >>59
    ペーパーw 気持ちはわかるけど、それはそれで意識しすぎに思われてきっとその婦人科ナースの間で伝説になるだろね

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/08(金) 13:31:25 

    >>43
    わかる。
    女医の方が腕が悪い人多い気がする。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/08(金) 13:34:53 

    >>52
    いわゆるVラインとIライン
    O周りはもともと生えてないので

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/08(金) 13:35:05 

    >>69
    私(コメ番65)も初診の先生が自分より若い男性医師で、部屋に入った瞬間え?って思ったけど話した感じは優しい先生だったな。
    男性は生理も生理痛も生理による体調の変化も、出産も経験ないから、わからないからこそ優しいのかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/08(金) 13:40:43 

    >>60
    ちょっと安心した

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/08(金) 13:42:04 

    >>74
    帯状疱疹→皮膚のかゆみと湿疹→鎮痛剤によるアナフィラキシー→寝起きがシンドイ・気分がすぐれない+喉のつまり感(ヒステリー球)
    これらが2年の間に起こり、年齢も40代後半だったので、もしかしたら更年期かもと婦人科へ。
    帯状疱疹とアナフィラキシーはそれぞれ病院に行きましたけど。

    なんか寝起きの気分がすぐれないのが気になって。
    子供の頃から寝起きが気分が良くないは経験がなかったので。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/08(金) 13:43:38 

    >>7
    毎日理由の分からない体調不良で困ってたけど、病院に行く前にまず試してみようと思って飲み出したら不調が軽くなりました。
    私には合ってたみたいです。

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/08(金) 13:49:24 

    >>55
    まさに今日それ状態でした。隣の内診台でも待ってる人がいて、カーテンの向こう側から見たらすごい光景なんだろうなーとか考えながら待ってました。
    先生や看護師さんはいつもの事だからなんとも思わないだろうけど、やっぱちょっと恥ずかしいですよね。、

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/08(金) 13:51:47 

    >>70
    それは、一般的にもよくある話ですよ。
    私も感じたこともあるし、友人もそんなこと言ってました。ただこちらのその日の体調でも違うだろうし、女医さんでも丁寧な方もいましたよ。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/08(金) 13:55:57 

    >>60
    私VIO脱毛してて、毛も2センチほどにカットして範囲も指2.3本分くらいなのですが、逆にギョっとしたりしますか?
    いつも気になっちゃって。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/08(金) 13:56:15 

    >>7
    最近、閉経後の命の母も出たよね。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/08(金) 13:56:23 

    >>1
    漢方薬

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/08(金) 13:58:40 

    >>74
    更年期で、というより違和感あるとき、検診と年に1回は通っていて筋腫もみつかったり生理の周期がはやまってきて体調もかわるのでその相談もしつつという感じです。本当に定期的に意図的に通うようにしています。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/08(金) 14:02:12 

    >>7
    あんま効かない。
    一回4錠、1日12錠だから
    あっちゅーまになくなる。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/08(金) 14:03:28 

    >>74
    生理不順
    原因不明の喘息、40肩 鬱不安症状、冷え

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/08(金) 14:07:40 

    >>60
    脱毛で完全無毛にしていても気にならないですか?
    陰で何か言われないかと心配で検診にも行けません💦

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/08(金) 14:08:34 

    >>9
    私の場合は、診てもらった女医さん2人はいい先生だった。男性医師3人中2人は最低だった。特にジジイの方はすけべ心丸出しで嫌だった。残り1人の方は名医だった。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/08(金) 14:17:08 

    >>7
    これで治る更年期ならば更年期ではない

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/08(金) 14:21:20 

    >>1
    不眠で悩んでたんだけど、年齢的に更年期な気がして、何科に行ったら良いかわからなくて、婦人科と精神科があるクリニックに行った
    そしたら、女性ホルモンの値を血液検査でしてくれたよ
    漢方も自分に合うのがわかるまで色々なの処方してくれたし、一時機は睡眠薬と漢方だったけど、今は自分に合う漢方薬が見つかって、睡眠薬はのんでない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/08(金) 14:22:37 

    >>11
    横だけど、
    45過ぎた辺りから 体毛が薄くなって来たんだよね。
    元々ジャングルだったんだけど、最近は大分少なくなって来た。
    脇毛なんて 週1で処理してたのが今は1週間しなくても全然伸びてない。

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/08(金) 14:24:38 

    >>1
    更年期と、産後の授乳経験が関係あると先日見たよ。私が産後におっぱいマッサージしてもらった時にも同様のことを聞いた。

    更年期辛い人、無い人、それぞれ完母かミルクだったか聞きたいな。更年期に母乳と同じマッサージするのも効果的だとか。
    これがもっと広まれば更年期で悩む人に光がさすと思うんだけど、どうなんだろう?

    私も更年期は怖いので、なんとか解決策を知っておきたい。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/08(金) 14:38:25 

    >>55
    うちのところはバスタオルかけさせてくれるよ
    先生がペロッとめくって診察する

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/08(金) 14:43:29 

    43で手の強張り出て整形行ったけど老化だって言われて色々調べて婦人科行って相談したら「更年期っていう年にはまだ早いわ」って言われて検査も何もしてくれなかったよ。この辺りでは物凄く人気な産院でもあるんだけどね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/08(金) 14:48:13 

    いつも何でもない事でも夫の行動に無性にイライラするのは更年期?振り返ると自分でも引くほど夫に怒ってキレてる。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/08(金) 15:04:09 

    >>37
    同じく5年💊飲んで終了したらホットフラッシュにおりものが再開した。ひどかった時に比べたら回数は減ってるからサプリメントを試してる。だめなら婦人科にまた行くつもり。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/08(金) 15:13:17 

    >>88
    1回4錠ってわかってるのに毎回確認したくなるw こんなに飲んでいいっけ?って。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/08(金) 15:18:39 

    >>90
    銭湯とか温泉もそれでいってるんでしょ?
    今さらそんなに気になる?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/08(金) 15:32:26 

    去年生理止まったから多分今更年期真っ最中のアラフィフ。フラフラめまいがして辛い。他に更年期症状はない。婦人科行っても色々病院たらい回しになりそうだし良さそうなサプリを最近飲み始めた。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/08(金) 15:38:25 

    >>33
    もうデザインの域だね!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/08(金) 15:48:16 

    >>72
    最初は婦人科で、エコーで婦人科系疾患がないかの検査と血液検査はした方がいいですよ。西洋薬か漢方かホルモン補充かなどの治療の選択肢として、婦人科で保険適用のツムラのエキス剤出されても効かないようなら、婦人科と並行してそういう所に行くのもありということです。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/08(金) 16:09:42 

    >>9
    女医でわけわからんくらい責め立ててくる人もいるし、
    爺ちゃん先生で我慢が足らないとか努力しろとか精神論で詰めてくるのもいるから、
    ほんと行ってみないとわからず、更に足が遠のく
    更年期でやられてるのに、わざわざ有料でダメージ受けに行くの嫌だ

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/08(金) 16:19:11 

    >>1
    産婦人科とひとくちに行っても産科を専門にする先生、腫瘍専門、不妊治療専門等、産婦人科医師としての一般的な基礎を身につけたあとはそれぞれ専攻に別れて研鑽を積まれてるので
    「更年期障害対応」を謳っている医師にかかられるのがよいかと。旧更年期学会の「日本女性医学学会」に所属されてたりしてます。
    病院で更年期外来があったり、クリニックのホームページで確認できたりします。

    更年期障害にノータッチの医師だと冷たい対応されたりするので下調べ大事です。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/08(金) 16:23:18 

    >>60
    ピアスしてるけど大丈夫かな?たまにいる?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/08(金) 16:38:43 

    >>3
    女医の婦人科行ったことあるけど、その方まだ更年期ないのか
    「更年期に向き合わず、ホットフラッシュで暑いなら涼しくする」というかんじだった
    それで生活できるならいいけど眠れないほどなのに向き合わずと言われても・・ってかんじで行かなくなった

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/08(金) 16:56:57 

    >>1
    40歳になる前にプレ更年期なるものが発動。
    生理周期が早くなり、重くなり

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/08(金) 17:17:39 

    >>90
    いまの時代めずらしくないと思うから気にすることないと思う。私の勝手な想像だけど先生も毛が無いほうが診やすいかもしれない。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/08(金) 17:45:06 

    >>44
    昔から生理が重くてバイト中倒れたり大人になってからも救急車で運ばれたりするほど痛くて。数年前からジェノゲスト飲んでます。合うからずーっと飲んでるけど次は更年期だ、どうなるんだろう?って怖かったからコメント読んで怖さ倍増した…

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/08(金) 17:56:09 

    >>70
    女医さんは自分が更年期の影響を受けてか、感情を上手くコントロール出来ずに患者に当たる人がいる。口コミを見たら真逆のコメントがあるけど、両方共正解なんだよね。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/08(金) 18:46:03 

    何も気にしないで大丈夫だよ。私も初めて婦人科行った時は色々考えすぎて緊張したけど、普通の病院と何ら変わらない。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/08(金) 19:32:14 

    >>55
    私は台の上で足を開いてさあ今から診察って時に急にお産が始まったとかで先生が走って行ってしまってそのまましばらく放置されたことあるよ。お産が大事なのは理解してるけどもうそこに通うのはやめた。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/08(金) 19:45:47 

    >>1
    子宮筋腫で毎月通ってるけど、一度行ってしまえば慣れちゃうと言うか、嫌っちゃ嫌だけど毎回内診する訳でもないので、やっぱり男女関係なく上手?通いやすくて評判良い所がいいと思う。産婦人科よりは婦人科の方が通いやすいというか待ち時間が短いと思う。初めの一歩が嫌だけど、通い出すと本当に慣れちゃう。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/08(金) 20:12:46 

    >>88
    薬剤師さんにオススメしないですと言われた
    ハッキリ言って効果は感じられない上に多量に摂取するからと

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/08(金) 20:15:00 

    >>111
    貧血症状が続くならジェナゲスト続けた方がいいよ
    私も寝込んで発熱、オムツタイプのナプキン使っても2時間持たない程度の過多で貧血進んで悪化したけど、最後は心不全&血栓でピル使えなくなったから
    心不全起こす前はピル使ってたけどそれでもダメだったよ
    ジェナゲストと更年期のホルモン治療は出来ないけど、漢方はあえば改善見られるらしいから相談したらどうかな

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/08(金) 20:16:04 

    >>1
    女医さんは経験上避ける

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/08(金) 20:57:11 

    >>20
    失礼じゃない?
    少しは整えていこうよ

    +3

    -5

  • 120. 匿名 2024/03/08(金) 21:44:24 

    >>118
    私は話しやすさもあって女医さんのほうが合ってる。
    男の人の方が何気なく失礼なこと言ってきたりして苦手。
    若い人だとそうでもないけど年配の男性ほど失礼な人多い気がする。
    ただ女医さんは若い人にしか当たったことないから、もしかしたら男女関係なく年配の医者が苦手なのかも。
    ただ内診は女性の方が痛いことが多いかも。男でも痛い人いたからそれも個人差あるだろうけど。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/08(金) 22:21:06 

    >>114
    ちょw ここ最近でいちばんウケたw 悲惨でしたな。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/08(金) 23:04:51 

    >>121
    そのことを友達に愚痴って言われたのが「(あそこが)ちょっと乾いただけだよ。気にしない!」
    フォローになってないって(> <)

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/08(金) 23:21:00 

    私が行っている所は更年期の血液検査をしない
    生理が来てるうちはホルモン計ってもわからないよ、と言って
    後でネットで婦人科学会の診療ガイドライン?みたいなのを見たら、確かにそんな事が書いてあった

    そんな事言われた人いない?
    癌の検診がとても上手な先生だけど、他の病院の治療も気になる

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/08(金) 23:24:18 

    >>57

    漢方気になってるので理想的な
    直し方だなって思いました

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/09(土) 03:02:50 

    >>69

    粉薬が苦手ならオブラートに包んで飲み込んでしまうといいです。
    袋状のオブラートなら薬を包んだら捩じりながら封じて、軽く水につけて
    から(口の中での張り付き防止)飲み込むので、一瞬でスルリと喉を
    通って楽ですよ。
    更年期 初婦人科

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/09(土) 07:39:59 

    >>1
    医者と合う合わないあるよ。
    私医者合わないと思ったらすぐ病院変えてるけど女医は言い方キツい人とか処置が荒い人多かった気がする。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/09(土) 07:42:45 

    主です!
    家からは少し遠いですが、口コミで高評価だった更年期障害専門の先生がいる産婦人科に予約を入れました。
    早速今日行って診てもらってきます。
    出産経験なし、婦人科系の病気の経験がない為、これまで全く縁のない病院で本当に緊張がすごいですが、思い切って今のしんどさを訴えてきます。
    皆様のアドバイスや経験談、本当にありがとうございました。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/09(土) 09:01:35 

    >>123
    私も言われた!血液検査でホルモン数値がどうであろうと、これだけ症状が出てて年齢を考えたら更年期だよと。
    無理言って血液検査したら、ホルモン値はまだ高かったみたいだけどね。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/09(土) 09:30:47 

    >>123
    私も言われた!血液検査でホルモン数値がどうであろうと、これだけ症状が出てて年齢を考えたら更年期だよと。
    無理言って血液検査したら、ホルモン値はまだ高かったみたいだけどね。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/09(土) 10:03:12 

    >>123
    私も言われた!血液検査でホルモン数値がどうであろうと、これだけ症状が出てて年齢を考えたら更年期だよと。
    無理言って血液検査したら、ホルモン値はまだ高かったみたいだけどね。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/10(日) 13:20:52 

    >>120
    そうだね、年齢とか人に依るのと相性もあると思う。
    私は今までたくさんセカンドオピニオンしてみて評判も聞いて探してみたけど私の地域は女医さんの癖が凄くてトラウマになっちゃったんだよね、唯一親身になってくれた女医さんはお父様も産婦人科医っていう親子経営病院の方だった。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/10(日) 20:59:27 

    動悸が続くと心臓が弱くなったりしないのかな

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/11(月) 12:09:37 

    検査一通り行ってるけど、これ大丈夫なのかな?って症状がある。怖い。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/11(月) 14:07:36 

    >>39
    太ったのー?なんで!?とか
    そんなに早く更年期来ないよーとか
    基準が全部自分なんだよね
    その後は男の先生だったけど
    無駄な話は一切しないで症状の説明だけしてくれた
    女医さんは嫌だわ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/11(月) 14:09:36 

    検査一通り行ってるけど、これ大丈夫なのかな?って症状がある。怖い。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/11(月) 15:19:17 

    毎日同じ時間にベッドに入っても、何時間も寝付けなかったら結局自律神経乱れる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/11(月) 18:39:55 

    閉経して5年くらいで更年期終わる言うけど、本当にそれくらいで終わるものですか?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/16(土) 14:07:43 

    >>17
    ホルモンの採血検査で更年期とわかりましたか?
    私も30代半ばでもしかして更年期かもと悩んでて💦

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:29 

    >>129
    ホルモン数値はまだ更年期ではない、今1番しんどい所に対する漢方を出すことなら出来るけどって言われた
    このしんどさが更年期じゃなかったら何なの?婦人科でダメなら…って絶望しながら病院出た
    半年くらい前の話なんだけど、今また血液検査したら結果は変わるのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード