ガールズちゃんねる

お母さんが好きすぎる人のトピ

236コメント2024/03/14(木) 14:04

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 08:19:47 

    私は母のことが好きでもし今母がいなくなったら生きていける自信がありません。

    可愛いし優しいし素直でリアクションが大きくて面白いです。
    私の一番の理解者だと思っています。

    不登校になった時も母がいたから乗り切れました。
    居なかったら絶望して今ここにいるかわかりません。
    同じような方いますか?

    +396

    -36

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 08:20:20 

    マザコンね

    +36

    -57

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 08:20:26 

    あなた超絶羨ましい

    +395

    -15

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 08:20:32 

    でもいつかお別れの時は必ずくるんだよね…

    +161

    -24

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 08:20:35 

    私も大好き♡

    +124

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 08:20:45 

    お母さんが好きすぎる人のトピ

    +5

    -28

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 08:21:42 

    こないだ母ちゃんと一緒にコストコ行って帰りに回転寿司食べたよ!

    +160

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 08:21:57 

    25歳になったけど母親大好き
    母親は短大卒で奨学金もらってたけど、私のことは小学生から塾通わせてくれて大学まで自費で行かせてくれて感謝してる(もちろん父も)

    +45

    -26

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 08:22:16 

    月1回帰省してる(妊娠中で体調悪いから少な目)
    実家に帰っても殆ど母としか話してない

    +14

    -15

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 08:22:21 

    お母さんの炊き込みご飯は超えられない!

    +98

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 08:22:24 

    母親と同じ服きてデートするの楽しい!

    +10

    -33

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 08:22:46 

    小さい頃から心臓が弱くてずっと母に付き添ってもらってた
    大人になって元気になったらたくさん働いて稼いで親孝行したいと思ってたのに、
    大人になってから今度は婦人科系の病気発覚して親孝行どころか普通の社会人にすらなれなくて情けない。

    +154

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 08:22:58 

    女性だから微笑ましいけど男だったら吐き気を催す内容です。

    +25

    -39

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 08:23:21 

    お母さんが好きすぎる人のトピ

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 08:23:26 

    >>1
    娘さんにこんなに愛されて…お母様は幸せね。

    +295

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 08:23:29 

    お母さんの事大好きなんだね!
    そういう親子関係築けた事が素晴らしいと思います。

    皆年取るので、親が元気なうちにたくさん親孝行してあげてください。

    +174

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 08:23:46 

    若い頃に病気で亡くなったのですが
    毎日笑顔で料理上手で気が効く色んな人の心の支えにもなれる最高の母親でした。。
    もっと一緒に居たかったな☆

    +158

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 08:24:15 

    お母さん大好きだけど、里帰り出産で人生で一度だけ本気で嫌いになった。

    産後のホルモンは凄まじいと思った。

    +82

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 08:24:16 

    >>11
    キモ

    +14

    -16

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 08:25:23 

    私も母親が大好きです!
    いつも優しくて天然で可愛いです☆

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 08:27:10 

    >>13
    依存度が高いとえぇ…となるけど、敬って良い距離感で仲良しならいいんじゃない
    男女問わず

    +96

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 08:27:33 

    好きと依存は違うから
    居なくなったら生きられないとまで思うのは依存だし親不孝だと思う
    姿は無くなっても愛し続ける事は出来るんだから

    +39

    -16

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 08:27:49 

    大人になり切れないおばさんが集まるヤバいトピだ

    +10

    -24

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 08:27:52 

    母乳のみたいよー👶バブバブ🍼

    +1

    -24

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 08:27:54 

    >>1
    生きていける自信がなくても、生きて行かなきゃいけないんだよ。
    亡くなるのは止められないもの。
    生きてた時の事思い出すと寂しいよ。
    でも死ねないよ。
    仕方ないよ。
    と、最近両親とも亡くした者より。

    +126

    -5

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 08:29:12 

    >>1
    専業主婦だったからお母さんとは物心ついたときからずっと一緒でした
    仲良くてどこにでも行ったしご飯も毎日一緒に食べたり、話もなんでもできた 常に母がそばにいてくれた人生でした。

    春から社会人だから一人暮らし始まりますが
    寂しすぎて絶対病む気しかしない
    本当の自立が始まるんだなって感じ、頑張るしかないよね泣

    +185

    -12

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 08:29:27 

    >>24
    普通にキモい

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 08:29:36 

    >>1
    不登校になった原因って両親から受け継いだものなんだから、親が面倒見るのは当たり前だろうに。
    いつまで親の幻想に浸ってるんだい。

    +5

    -38

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 08:31:35 

    一日でも長生きしてずっと幸せで居て欲しい

    +76

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 08:31:48 

    >>13
    ジャスティンがこんな感じじゃなかったかな?
    だからって別に吐き気しないけど

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 08:31:53 

    >>13
    じゃあ吐けばいい

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 08:32:45 

    >>22
    親不孝と言っても親離れできていない人の親は大体子離れしてないよね
    親が突き放すなりせず共依存の関係を心地良く思っている場合が多いんだろうなと思う

    +10

    -7

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 08:33:23 

    >>12
    親孝行はあなたが笑って暮らしてる事だから稼ぐのは二の次で今はお体大事にしてくださいね。
    笑って暮らすと言っても体調や気の落ち込みで笑えない時もある、そんな時は無理せず笑わなくて大丈夫、生きやすく、それだけですよ。

    +151

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 08:33:34 

    >>1
    本当に素敵な関係だとおもう。
    でも母してひとつだけ言うならば、自分が死んだら生きていけないってのだけは親として辛いかな。

    +102

    -7

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 08:33:46 

    今育休中なんだけど、週一ペースでお互いの家を行ったり来たりして赤ちゃんと3人で遊んでる
    子もばあばが大好きみたい
    5月から復帰予定、この生活が終わると思うと悲しい

    +15

    -11

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 08:34:01 

    >>12
    お母さんはあなたが生きているだけで嬉しいし幸せだと思いますよ。

    +137

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 08:34:28 

    大好きです。
    母が喜びそうな大学に進学して、
    母が喜びそうな職に就いて、
    母が気に入りそうな男性と結婚して、
    母が「孫は最初は男の子、次が女の子がいいなぁ」というので男女の順で産みました。
    母中心で全て私の人生歩んでいます。(※母から強制されたことは無いので自主的にです。)
    明日は一緒に美容室に行く約束してるので楽しみです。依存してます。母をなくしたらどうやって生きていけばいいのかわかりません。

    +5

    -30

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 08:34:40 

    >>28
    なんでいいきれるの?
    私は担任の生徒への差別で不登校になったけどなんでそれが親の責任なの?

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 08:34:48 

    そこまで好きだと心配だから、時々クッソ婆になってるわ

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 08:34:57 

    嫌いだった時期がちょっとあったけど今は可愛いよ。
    認知症もあって子供みたいな時もあるしさ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 08:35:02 

    >>1
    私も不登校でした。
    当時小学生で、母が県民の森に連れてってくれたりドリル見てくれたり。フルタイムで働いてたのに大変だったろうし本当に心配したと思う。
    山に囲まれたど田舎から学区外の高校へ行きたいと言った時も反対せずOK、大学も海外留学もさせてくれた。その度に悩み相談し励ましてもらった。
    今あるのは母のおかげだと思ってる。

    +83

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 08:35:27 

    >>13
    女性の私が見ても若干気持ち悪いトピです

    +18

    -17

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 08:35:29 

    >今母がいなくなったら生きていける自信がありません。

    アラフィフにはなったいまでも私も母親好きだけど、この年齢になると本当に親がいなくなっていく。それでメンタルおかしくなった知り合いいるよ。ずっとママパパで、自分の旦那さんより自分の親、という人。アラフィフアラ還になり親がいなくなって途方にくれている。親無しで自分で今までなにもしてこなかったから。大好きなでも依存型はだめよね

    +63

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 08:36:05 

    >>38
    うちの学校でもあった。担任の行き過ぎた指導やえこひいき、暴言や保身による行動が原因になることがある。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 08:36:31 

    >>13
    男性は言葉にはしないだけで
    内心、かーちゃん大好き!って思ってる人は
    多いと思うけど。
    態度に出すかどうかなだけで。

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 08:36:47 

    好きやけど、好きじゃない。そんなに素直に甘えられる人が羨ましい

    +7

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 08:36:52 

    私も母がいなくなることを想像しただけで辛い。私のこと大切だとか可愛いとか言葉やスキンシップで伝えてくれることは少なかった母だけど常に行動で示してくれた。美味しいご飯を作ってくれたり、風邪引かないよう注意を払ってくれたり。私の子供も可愛がってくれる。最近では夫が出世したとき誰よりも喜んでた。長生きして欲しいよほんと。

    +55

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 08:37:24 

    好きというか、とても大切な人って感じかな
    大人になって変わっていって
    今は守りたい人、幸せでいて欲しいと思う人
    私も病気の私をずっと見守ってくれた母です
    今日久しぶりに2人で出かけます

    +33

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 08:38:01 

    結婚して、小さい娘と、母とで会ってる時が楽しかった!母も凄く嬉しそうだった。

    もう娘も中学生なのでそこまで3人で会うことは少なくなったけど、ほんとあっという間に年取るなと感じるから一緒の時間を過ごしたい。

    +26

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 08:38:12 

    >>13
    そんなことないけど…周りにマザコンがいないからピンときてないだけか、息子がいるからか…微笑ましいと感じるけどね。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 08:38:13 

    ホント嫌なこともあったけど歳取ると自然と仕方ないねぇって思えてくる

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 08:38:28 

    >>46
    あなたが普通ですよ

    ここの人たちは母親に依存している精神疾患の持ち主が多いと思う

    +4

    -19

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 08:38:29 

    そんな風に思って貰えるお母さんが羨ましい。
    主さんも何時かは結婚して子供が出来たら、そんな風に主さんの事を大好きになるんだろうな。
    親孝行って本当に無限だから今はずっとお母さんに甘えたりお話に一杯して挙げて下さい…それだけでも親孝行だと思う。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 08:38:37 

    川越ママン

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 08:38:53 

    >>37
    イオンのアレを思い出したわ

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 08:39:05 

    >>35
    二人の子供だけど旦那の親にも合わせてる?

    +5

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 08:39:23 

    父が赤ちゃんの時に亡くなり、母と2人暮らしだった

    毎日、母がいなくなったらどうしようとばかり考えるほど大好きで、優しい母は私の友人や彼氏にもすごく人気だった

    母も若くして亡くなり20年、いまだに毎日慰霊に話しかけてる

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 08:40:19 

    >>1
    私自身は母との関係はそんなに良好ではないのだけど。
    息子があなたと同じく不登校経験者です。その理由が発達障害で、息子の言ってる事が私にしかわからない時が多々あります。
    息子は私といるのが楽なんだと思いますが、親は先にしぬので、親がいなくて生きていけないのでは心配です。
    主さんおいくつかわかりませんが、正直言って「お母さんいないと生きていけない」と成人した娘が言ってるのでは子育て失敗だと思いますよ。(未成年ならいいけど)
    お母さんが安心して先にいけるようにするためにも、お母さん以外の人との良い関係を築くとか、自分自身が1人でも大丈夫!と思えるよう色んなことにチャレンジしたり知識を蓄えたりしていって下さい。
    このままだと、お母さん亡くなったら共倒れになっちゃう。
    子供から「お母さん、心配してばっかりでうざい!こっちでやれるからだまってて!」って子供に言われるのが私の将来の目標です。

    +33

    -18

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 08:40:30 

    >>1
    上手に親離れさせてあげるのも親の勤めだなと感じました。

    +54

    -7

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 08:40:47 

    >>1
    いいお母さんだね〜
    私にも子供がいるので
    そんなふうになりたい

    +5

    -6

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 08:40:49 

    >>1
    私もだ主。

    30歳を機に自立しないとと去年から一人暮らし(実家から6駅、車で30分くらい)始めたんだけど、多い月は週一で実家帰って両親と過ごしてるw 両親大好きだから一人暮らしが孤独すぎて。自分で自立のために決断したことだけど、マンション契約の2年終えたら実家に戻ろうかなと真剣に考えてる。今のところ結婚の予定も全くないし、お金ももったいないかなと。母の手料理も恋しいし、一緒に過ごす時間も惜しいし、しょっちゅうラインや電話するし帰るから、家族から何のために一人暮らししてるのよ、帰ってきたら?と笑われてるwww 一人暮らしで孤独味わうと、母が死んだらどうしようとか、あと何年こうして当たり前のように元気で一緒に生きれるのかなとか考えて泣けてくるよね。親が死んだら耐えられないから、その時までには結婚して母親になって強くいたいなとか夢見てる。絶対いつかはくるけど、別れなんて無理だよね

    +16

    -9

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 08:41:00 

    私もお母さん大好き。
    独身の頃は毎年一緒に2人でハワイに行くのが恒例だった。
    私はもう39で別世帯持ったけど、母がいない世界は考えられない。
    いつかその時が来ると分かってるけど、まだまだ先であってほしい。

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 08:41:02 

    >>37
    母としては全然嬉しくないやつ
    娘には自分の好きなように自分の意志で生きてほしいわ

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 08:41:54 

    お母さんが好きすぎる人のトピ

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 08:42:15 

    会社に母親の話しかしない女がいて流石に気持ち悪かったわ
    私の母はこういう経験をして〜とか、自分の経験ではなく母の話しかしない。ほんとに母親の話だけ
    服も化粧道具も母と共有、仲が良いのはいいことだとは思うが気持ちわるいわ

    +7

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 08:42:48 

    >>21
    よこ 仲良しならいいけど、主はお母さんいないと生きていけないってさ

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 08:44:52 

    >>2
    男が言ったら間違いなくそう言われるわな

    +7

    -6

  • 68. 匿名 2024/03/08(金) 08:45:11 

    >>37
    あなたがそれで満足してるなら母のために母のためにと思うのやめたら?
    本当に母がすきなら、あなたが母のために人生を犠牲にしてるとおもったらその母への押し付けでしかないし、お母さん悲しむのでは?
    根本は母のためだとしてもそれは自分が自分の意志で選んだなら、母のためにそうしてると思う必要がないと思うわ。母のためっておもってると、この先うまくいかなかったとき母親のせいにすることになるよ。
    母のために選んだ男性に浮気された、母のために選んだここを人にバカにされた、母のために選んだ人生がうまくいかないとかさ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/08(金) 08:45:11 

    まあ確かに両親は好きだったけど一人暮らししたときには天国だったからなー!何このどこまでも自由な世界!って。週末は必ず彼氏と会ってたし依存はしてないな。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/08(金) 08:45:17 

    >>1
    アラフォーだけど、母が大好き
    おしゃれが大好きで朗らかで、私のことはかわいいかわいいで育ててくれた
    もう軽く認知症も発症しててお薬飲んでるけど、赤ちゃんにかえってるんだよなーって父も言ってた
    昔からかわいい人なんだけど、今は笑顔ばかりになってて一緒にいると癒される
    お母さんありがとう、お父さんも笑ありがとう

    +65

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/08(金) 08:45:40 

    >>67
    女もそうだけど

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/08(金) 08:46:06 

    >>52
    普通ってなに?一括りにしてて怖いわ

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/08(金) 08:46:33 

    >>61
    主ではないですが、独身なら週一で帰っても全然いいと思いますよ。
    私は2年前に母を亡くしたけど、コロナ禍で見舞いにも行けず会えたのは亡くなる数時間前で最後に話も出来ませんでした。
    会える時にいっぱい会ったら良かったって思ったから、週一と言わずに会いたいなら沢山会ってもいいんじゃないかな。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/08(金) 08:46:42 

    主何歳?
    私も幼稚園の時までは母が好きだったけど、成長するにつれて母の人格がヤバい(家庭環境もやばかった)事に気づき始めて母に対する気持ちが冷めてきた。
    そんな母は今認知症で存在が負担になってきた。

    +1

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/08(金) 08:47:10 

    >>52
    そうですかね。
    なんにも捻くれる事なく、良好な関係を築けてる人もいるイメージです。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/08(金) 08:47:15 

    >>37
    え…母親の立場ですがそれは微妙かなあ。母中心でなくていいんですよ。どんな子供でも愛してるんだから。好きなように生きて笑って楽しく生きているのが一番母として嬉しいのだから。
    母が死んだ後も自分の人生を生きてくれるのが願い。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/08(金) 08:47:54 

    >>72
    普通とは、親離れした大人の事です

    +4

    -5

  • 78. 匿名 2024/03/08(金) 08:48:41 

    >>75
    母親に依存している人は精神疾患があると思う

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2024/03/08(金) 08:48:48 

    >>37
    あなたが幸せならそれでいいけど。子育てしていく上でこうなってはいけないと思った。どこまでも子供の思いをまず一番に尊重しないとダメだね。息子はまだ小学生だけど何でも私に相談してきて自分で考えさせる持っていきかたが下手かも…考えさせられました。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/08(金) 08:48:55 

    >>67
    マザコンって男性だけに言わないよね?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/08(金) 08:49:19 

    >>1
    素敵な娘さんですね!お母さんも嬉しいと思います。我が家も不登校の息子がいて悩んでますがお母さんはどんな対応されてましたか?1さんは何がお母さんにされて嬉しかったですか?1さんのお母さんを参考にしたいです

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/08(金) 08:49:19 

    >>4
    私は4年前に。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/08(金) 08:49:22 

    やっぱり同じ市内とか近くに住んでるの?それかこどおば?

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2024/03/08(金) 08:50:14 

    主さんおいくつですか?
    私も母大好きでいなくなった時のことなんか考えたくもなかったけど、独立して違う県に住み家庭持ってみたら突然価値観の違いに気付かされてしまって、それまでの反動で苦手になってしまった

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/08(金) 08:50:19 

    >>9
    月一多いわ!って思ったけど、前はもっと帰ってたんだね?

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/08(金) 08:50:45 

    喧嘩もするしその時は腹が立って仕方ないけど、何だかんだ普通に戻るし、家族仲は良いと思う!
    孫2人に会いたいって言うけど学校やなんなかんや忙しくて行けてない。母も歳だし時間作ってでも、会いに行こう。。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/08(金) 08:50:49 

    >>77
    はい?

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/08(金) 08:51:23 

    母親が大好きで感謝しながら生きるのは良いけど
    依存系は周りに迷惑かける人も居るよね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/08(金) 08:52:25 

    >>67
    うちは少し前までお母さん、てよく言われてた
    けど最近は口うるさいから嫌がられるように
    なった…

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/08(金) 08:52:34 

    >>87
    野良猫でも親離れしますよ
    頑張って

    +4

    -8

  • 91. 匿名 2024/03/08(金) 08:52:44 

    >>35
    そう言いつつ仕事しててもすぐ親に預けたりするんでしょう

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/08(金) 08:53:28 

    親離れとは、子供が成長して親の保護なしに自力で行動できるようになることです。

    親と距離を置き、独り立ちすることを指します。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/08(金) 08:53:54 

    主さんわかります!私もお母さん大好きで、お母さん実家に帰って寂しい!また早くウチに来てほしい!

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/08(金) 08:54:41 

    >>37
    お母さん大好きなのは良い事だけど何か自分の色って無いの?って思ってしまった…お互いに分かってて依存してるんですよね?

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/08(金) 08:56:02 

    >>12
    情けないなんて思わないで。病気のことでそんな風に思ったらお母さんからしたら病気しがちな身体で産んでしまってごめんって辛い気持ちになるよ。
    親からしたら自分の身体より子供の身体のほうが大切なんだから。
    病気のことを情けないなんて思わないでね。

    +61

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/08(金) 09:00:35 

    >>1
    好きは良いけど依存はまずい

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/08(金) 09:02:16 

    >>87
    横だけど、はい?とかじゃなくちゃんとコメントした方がいいよ。たまに、は?とかはい?だけの人いるけどそれしか打たないならコメントしなきゃいいのにって思う。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/08(金) 09:03:17 

    >>1
    私も。
    考えることさえできない。
    母が就活で色々と明るく伝えてくるけど、キチンと聞けない。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/08(金) 09:03:23 

    >>10
    作り方聞いて作ってるのに、私も越えられない

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/08(金) 09:06:54 

    >>97
    よこ
    極端に短いコメントの人は境界知能かなと思う

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/08(金) 09:07:05 

    >>78
    よこ
    精神疾患というか、大人になってもお母さんお母さんってなる人って母親以外の人と人間関係築くの下手なのかなって思う

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/08(金) 09:07:25 

    マイナス多いのはなんで?

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/08(金) 09:08:31 

    >>102
    依存症の人が集まるトピだから

    +1

    -6

  • 104. 匿名 2024/03/08(金) 09:08:36 

    なんて愛らしいトピなんだ

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/08(金) 09:12:06 

    ほっこりするトピ
    私は実母が毒だから疎遠だけど、反面教師にできたから少し感謝してる
    自分の娘が皆さんみたいにお母さん大好きになってくれたら嬉しいな、いつまでも仲良し家族で居られるように努力頑張ろう
    参考にします。

    +13

    -4

  • 106. 匿名 2024/03/08(金) 09:12:39 

    >>72
    動物としての正常な精神発達ってあるのよ。
    “普通”なら年頃になれば親から離れようとするのが人間って動物。
    子供から離れられなければ親から距離を取るのが親の仕事。
    でもエゴが強い親子はいつまでもくっついて離れない。
    エゴが強いとのちのちの人生に良くないのよ。

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/08(金) 09:12:56 

    素晴らしいです!母親と信頼関係強かったら、外で辛いことがあっても踏ん張れる精神力が沸いてくるというか精神的に安定しますよね。

    学生時代、嫌な事があっても、土曜日に母と買い物行ってカフェでお茶とかしたら気持ちが明るくなりました。

    私も娘がいますが、私が第一に健康で元気である事、できるだけ大らかにいたいと思います。

    +12

    -4

  • 108. 匿名 2024/03/08(金) 09:13:56 

    >>37
    私は子供ですがうちの母がこんなかんじだった。
    子供のために子供のためにと、当時は知らなかったから嬉しかった大好きでたまらなかった。でも母の日記からすべて私のために犠牲にしていたことも知った。母と一緒に好きだった趣味も、思いでの場所も、父親との関係も、義母への関係も、進路も。もちろん母が先に亡くなったけど、いまでも「あの大好きな母は私のために人生を犠牲にしていたんだな」私が縛り付けていたんだなと辛くて死ぬまで忘れられそうにないので、お母さんには絶対本心を告げないであげてね。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/08(金) 09:14:22 

    >>1
    どういう風に育てられましたか?
    お母さん嬉しいだろうな

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/08(金) 09:15:01 

    >>1
    帰省の度に、お母さん好きだなぁって思う。
    料理はあまり上手ではないし、自分ができないことはすぐ頼ってくるし、でもいろんなことに一生懸命なところがすごく可愛いのよね。おっちょこちょいなところも。
    2週間おきくらいに、近況報告が来るところも可愛い。

    帰省時は、焼き菓子をたくさん焼くんだけど、それを美味しいって食べてくれるところも嬉しい。
    実家に帰りたくなっちゃったなぁ。。。

    +16

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/08(金) 09:15:39 

    >>1
    私も子供からこんな風に思ってもらえる親になりたいけど、いつもガミガミ怒ってばかりだわ…

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2024/03/08(金) 09:16:34 

    >>101
    母親がこのお世話することに生きがい見出しすぎると、赤ちゃんの頃みたいに何から何まで子供が居心地良いように面倒見てくれるから、友達相手だと「あの子は〇〇してくれない」みたいな感覚に陥りがちかも。
    あと、自分は周りになんでもしてもらって当たり前と思ってしまう。
    それが親離れできていないことだ気づけずに、周りの人は呆れて人がいなくなる。
    最後に残るのは母親とそっくりの共依存大好きなメンヘラだけ、みたいになりがち。
    そうすると人生どんどん運気が落ちて来ちゃうんだよね。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/08(金) 09:16:55 

    父はすでに亡くなっていて母と二人暮らしの20代半ばですが、今でもハグするしいつまでも赤ちゃんみたいな扱いです
    一人暮らしを考えていますが、何日かは実家から通おうかと考えてしまいます…

    +5

    -5

  • 114. 匿名 2024/03/08(金) 09:18:21 

    >>37
    えー、それ、あなたが自分自身だと思い込んでるのは、お母さんの「私を見て」の想念だよ…
    あなたの本当のあなたを掘り起こして自立させてあげてー!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/08(金) 09:18:51 

    >>113
    親離れしないと危険だと思う

    +5

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/08(金) 09:23:05 

    私も大好きだった。でも病気で亡くなってしまって立ち直るのに本当苦労した。10年経っているのに今だにおかしくなる時もあるから考えないようにしてる。あまり好きすぎるのも後先良くないかもしれませんね。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/08(金) 09:24:04 

    >>1
    優しくて明るくて面白い一番の理解者の母を亡くしました。
    悲しくて仕方ないけど、母との楽しい思い出が支えになってくれています。

    お母さんが元気なうちにお茶や買い物、旅行等、お母さんと一緒にたくさん楽しいことしてくださいね。
    あとは主さんがやってみたいことに挑戦して、主さんが毎日笑顔で過ごしているのがお母さんの一番の幸せだと思います。

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/08(金) 09:27:14 

    母のことは尊敬してるし大好きだよ
    でももう高齢だし私が守る側でお母さんお母さんって感じじゃないかな
    母は足が悪いし身体も弱ってきてるので私がしっかりしなきゃっていつも思ってる
    父は亡くなってお互い一人暮らしだからまた一緒に住むことも考えてるけど、やはり1人で暮らす部屋も欲しい
    実家近くに引っ越そうかなとは思ってる

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/08(金) 09:29:08 

    >>1
    お母様にどうやって育てられたの?
    参考にしたい教えて

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/08(金) 09:30:30 

    >>37
    何か共依存に見える
    早めに自立する練習をしておかないと万が一お母さんが居なくなったら大変だよ。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/08(金) 09:31:57 

    >>13
    男性が父ちゃん大好きトピでもいいと思うのよ…
    マザコンである必要は無いと思ってる。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/08(金) 09:34:29 

    >>90
    野良猫でもって…
    言い方悪いですね

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/08(金) 09:36:50 

    >>4
    私は20年くらい前にお別れした。
    大好きで大好きで、優しいし頭も良いし、聞き上手で可愛げあって。尊敬もしてたし、本当に大好きだった。
    ずっと病気してたから、入院するたびに「もう帰って来れないかもしれないから」と母は自分が亡くなってからの話をしてた。でも何回も帰ってきたから、なんだかんだ大丈夫と思ってたんだ…。亡くなった時、漫画みたいに本当に世界が白黒になったのを覚えてる。

    とうとう最後になって、「生まれ変わっても親子でいようね」って書いた手紙を棺に入れた。神様に届いていますように。

    +79

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/08(金) 09:37:35 

    >>100
    あなたがどう考えようが勝手ですが、いきなりコメントで境界知能とかされる筋合いないんですけど…
    人に面と向かってそんな事言えるのかな
    匿名の掲示板だから出来るなら酷いね

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/08(金) 09:37:36 

    お母さん、私が29の時にガンで死んじゃったけど
    44になっても恋しい。

    大好きだった、拠り所だった。

    孫大好きだったから、もっと一緒にいる時間がほしかった。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/08(金) 09:39:17 

    >>52
    トピズレコメじゃんw

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/08(金) 09:40:07 

    わかる。
    弟が2人いることもあって、あまり甘えられなかったけど、態度で愛されてるのは伝わってきたから、お母さん大好き。
    つらい時や悲しい時は心の中で「お母さーん」って叫んで耐えてる。
    自分の子もいるいい年だけど、それはずっと変わらない。
    お母さんが作るお弁当の卵焼きが今でも忘れられない。
    学校がつらい時はそれ食べると一日最後まで頑張れた。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/08(金) 09:41:33 

    >>22
    マイナスついてるけど好き/仲がいいと依存は全然違うよね
    ピーナッツ親子とかさ。
    居なくなったら生きられない、っていうのがどこまでの範疇かわからないけど
    人間関係のすべてを母親だけで完結させてたり、とっくに成人してても二言目にはお母さんお母さんいう人はなんか違和感感じる
    知り合いに30過ぎても門限ある人居るけど
    電車が運休した時交際相手の家に泊まっていいかどうか何故か母親に指示仰ぐように電話して聞いてたりしてちょっと引いた

    +10

    -6

  • 129. 匿名 2024/03/08(金) 09:43:33 

    母が好きだけど、思ったトピと違った…

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/08(金) 09:44:39 

    昔は色々あったけど、今は友達のような仲です。
    子供のことで良き相談相手になってもらってます。
    子供達も母のことが大好きで、電話してると、話したい話したいと言わんばかりにせがまれます(⁠@⁠_⁠@⁠)

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/08(金) 09:47:52 

    ここってさ、「お母さん好きだよ」って人が語ってるトピなんでしょ?
    じゃ〜語るネタがそれしかないじゃん。
    で、それ言ったら、マザコン扱いやら・依存やら言うの変じゃない?

    普通に、普段「お母さん、お母さん」言ってないと思うんだけど。
    トピのテーマがそれなだけ。

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/08(金) 09:48:25 

    >>101
    私の周りにもそういう人が居て、この人はお母さんが大好きなんだなって微笑ましく見てたけどなんか違和感?あってモヤモヤしてたけど
    そういうことだったんだ…
    自分が毒親育ちで特に母とは絶縁してるから想像ついてなかったけど、そんな世界もあるのね
    母親以外の人と人間関係築けなかったら必然的に母親が居なきゃ生きていけない、になってしまうよね

    +3

    -5

  • 133. 匿名 2024/03/08(金) 09:49:45 

    >>12
    情けないどころか、お母さんはあなたを抱きしめてありがとうと言いたいんじゃないかな
    優しい子に育ってくれてることが何よりも嬉しいと思うよ

    +48

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/08(金) 09:51:17 

    >>132
    そう思わないとやっていけないのかもよ

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/08(金) 09:52:14 

    私も四十過ぎだけど、昔から母親が大好きです。優しいし、頭良いし。もう離れて暮らしてるけど、離れたから余計に良い人って分かりました。
    周りは母親との関係に悩んでいる人が多いので、あまりリアルでは言えません。このトピ嬉しい。

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/08(金) 09:52:49 

    >>134
    どういう意味?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/08(金) 09:53:31 

    マイナスとか時々厳しいコメントあるのしんどいな…
    たしかに心持ちなど変えなきゃいけないかもしれないけど、なんだかなぁ

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/08(金) 09:56:34 

    私は母親の立場なんだけど、中学生の娘が私のことを大好き大好きだといつも言っている。

    親離れできるか心配してるよ

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/08(金) 09:59:43 

    2人で子供が学校の間にランチしたり、映画みたりしてたのなに病気になってしまった…
    白血病で正直厳しいんだろうなって分かるけど、まだ若いしこれからも子供との思い出たくさんつくりたい。
    お母さんが作ったご飯食べたい

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/08(金) 10:00:17 

    >>131
    トピタイと>>1の内容がちょっと合ってないのかも。
    お母さん好きだよって人が語るにはトピ主の母親への感情がだいぶ重たい気がする

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/08(金) 10:00:50 

    >>136
    このトピの趣旨にあった普通のコメにもマイナスが多い事から、健全に自立しつつも仲の良い母子関係を認めたくない人がいるのだなと察する事ができる
    依存関係にある母子も存在するだろうけど、全てじゃないしむしろ少数派では

    +6

    -4

  • 142. 匿名 2024/03/08(金) 10:02:37 

    >>131
    私自身母のことは好きですが
    正直依存し過ぎてて怖いコメントがあります

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/08(金) 10:03:15 

    >>110
    そりゃあ可愛い娘が作ってくれた焼き菓子、ただでさえも美味しいのに、おいしさマシマシに決まってるでしょう

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/08(金) 10:08:41 

    >>128
    知り合いに39だけど門限と言うか、遅くなると必ず電話かかってくる人います。
    その母は昔からずっとそうだったみたいで今も続いてる感じ。その知人、だから私は結婚できないと思うって言ってた

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/08(金) 10:09:42 

    >>59
    子育ての最終目標は子供の自立(精神的にも経済的にも)だと思ってる
    子が親を慕ってくれるのは嬉しいけど、いつまでたっても過度に思われるのは考えものだな

    +13

    -5

  • 146. 匿名 2024/03/08(金) 10:10:40 

    ここ読んで、娘たちの好きな料理やお菓子のレシピをしっかり残しておこうと思った
    将来私が作る事ができなくても、娘たちが食べたくなった時にまた食べる事ができるから

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/08(金) 10:15:53 

    >>30
    ビーバーのジャスティン?
    英語圏は母への感謝を普通に口に出すよね。
    歌詞にも「ママが言ってた…」とか男女共に結構出てくるイメージ

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/08(金) 10:19:40 

    もう40になる私が実家に帰ると車が見えなくなるまで見送ってくれる母が大好きです。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/08(金) 10:20:21 

    >>21
    でもトピ立てて好きだの書いてたとしたら仲良くていいね、とはならないよね

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/08(金) 10:20:28 

    >>143
    ありがとう😭
    中々親の言うことを聞かない娘だけど、可愛いって思ってくれたら嬉しい😭
    私も両親を大事に思ってる。これからも、焼き菓子焼き続ける!

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/08(金) 10:22:22 

    同僚(男)が、独身実家ぐらしなんだけど、話はすべて「うちの母親が〜」で、お母さんの体調不良に連動して自分も調子悪くなったりしてる
    大好きなのはわかるけど、依存的に育てた母親ってどうなのっていつも思う

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/08(金) 10:23:46 

    社会人になってから親をもっと尊敬したり、でも歳とっていく姿をみてなんとも言えない気持ちになって何気ない日常を送れることが幸せなんだと思ったら一緒にいられる日々は案外あんまりないんだと気づく
    そしたらもっと親離れできなくて、自立しなきゃという思いとでしんどい

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/08(金) 10:26:46 

    主さんとお母さんは素敵な関係性なのかなと思うけど、自分の夫が言ってたら、心底ゾッとする

    +10

    -6

  • 154. 匿名 2024/03/08(金) 10:31:45 

    >>102
    がるちゃんは、親と不仲だったり毒親持ちが多いからじゃない?

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/08(金) 10:40:21 

    なんか、ここに書き込んでる娘たち可愛いな
    会った事ないけどw

    +12

    -3

  • 156. 匿名 2024/03/08(金) 10:44:13 

    母とショッピングに行ってランチをご馳走するのが一番楽しい。おいしいものを食べてほしい

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/08(金) 10:44:36 

    >>102
    お母さんいなくなったら生きていけない、みたいな大好きだからじゃない?お母さん大好きと自分の人生成り立たせりのは別物だから

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/08(金) 10:44:56 

    >>155
    そりゃ、親子関係良好な人を見るとなんかほっこりするよね。

    そう、「ほっこり」思える人も単純に私は好きだよ。
    あったかい人なんだな〜って思えるから。

    逆に「母好きとかありえん病気だフンガー」する人の方が嫌だ。
    他人のことなんだから、そう言うトピなんだからほっとけばいいのに
    フンガーしてからんできもい。

    +13

    -3

  • 159. 匿名 2024/03/08(金) 10:46:05 

    >>151
    ヤバい物件って危険信号発してくれてるのだからほっとけばOK

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/08(金) 10:46:08 

    >>146
    絶対残しといてほしい!お母さんやおばあちゃんしか作れない、しかも自己流でかつ目分量だったりするから、娘としてはちゃんとデータとして残しといてもらえると嬉しいな✨
    私はこないだおばあちゃんにお赤飯の作り方教わったよ。もう高齢だから、だし巻きと胡麻和え、かんぴょうの甘辛煮のレシピも教えてほしいなと思ってる。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/08(金) 10:46:48 

    >>147
    ビーバーのジャスティンだよ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/08(金) 10:49:31 

    >>153
    パートナーでも、いっつもかっつも「おかーさん大事な存在」アピールしてたら気持ち悪いけど
    普通にたま〜になら全然いいんじゃない?

    パートナーが両親を大事に思うのは
    ちゃんと育ててきてくれた、いい親だったからよかったじゃん。(毒親洗脳は別にして。)

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/08(金) 10:53:15 

    女ってマザコンを嫌うくせに自分の子どもはマザコンに育てがち、っていうのを思い出した

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/08(金) 10:55:47 

    >>19
    あー母から愛されてないタイプの人だ
    可哀想にw

    +8

    -8

  • 165. 匿名 2024/03/08(金) 11:03:54 

    >>164
    周りから浮いているの気付いて

    +2

    -5

  • 166. 匿名 2024/03/08(金) 11:12:53 

    >>162
    大切にするのはいいと思う、確かに
    でも「お母さんがいなくなったら生きていけない」って言われたら、は?ってなる…私は

    +5

    -3

  • 167. 匿名 2024/03/08(金) 11:15:35 

    お母さんいなくなるのは辛いなぁ。
    生きてはいけるけど、数年どんよりしてると思う。

    隔週でお墓参り行ってしまうかも。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/08(金) 11:18:20 

    >>1
    私も!
    母親がいたから不登校乗り越えられたと思ってる。今社会復帰して働けてるのも母親の支え合ってこそ…今日は午前中で仕事終わったから今から一緒にご飯行きます☺️

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/08(金) 11:18:32 

    >>165
    横だけど

    みんな普段「お母さん」言ってるわけじゃなくて
    トピコメだから言ってるんんだよ。それのコメント専用トピだからw

    たま〜にべっとりなコメントもあるかもしれんけど、
    ほとんどの人は単純に「お母さん好き?」って聞かれて「好きだよ!感謝してる!ありがたいよね〜」って返事してるみたいなもんでしょ。

    みんながそれでワイワイ話してるときに「周りから浮いているの気付いて」と水さしたいのか、嫌味たれたいのか、ワザワザ言ってくるの方がヤバい、「あの子浮いてる」って奴でしょ。

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/08(金) 11:19:39 

    お母さん大好き=依存
    親離れ=好きの気持ちが無くなる
    は極端な考え方、自立と母さん大好きは両立可能だから
    親に会いに帰省、手料理が食べたくなる、声が聞きたくなる、いつまでも長生きしてほしい、親が老いていく不安、亡くなると悲しいは普通

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/08(金) 11:20:28 

    >>169
    なんか必死だね笑

    +1

    -4

  • 172. 匿名 2024/03/08(金) 11:24:12 

    >>169
    そう、それ。

    生活に忙しくて普段からお母さんお母さんとはならないけど、心の底では大事に思ってるし、帰省した時はやっぱり「実家はいいなぁ。お母さん、いつもありがとう」となる。
    美味しいものを作って喜んでほしいなって思う。

    +13

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/08(金) 11:38:37 

    >>155
    可愛いか?
    主さんみたいに母親が死んだら生きていけないとか見ると引くわ。
    私にも娘がいるけど大人になってまで母親が世界の中心って心配になる。大人になると楽しいこと沢山あるのに、それを分かち合う人が母親しかいないなんて。
    友達でも恋人でも良いから世界を広げていって欲しい。

    +4

    -10

  • 174. 匿名 2024/03/08(金) 11:42:03 

    >>12
    病気で社会人として親孝行できてないっていうのはわたしも同じだ!
    本当に申し訳なくなるよね
    うちはシングルで女手ひとつだったから裕福じゃなかったけど大切に育ててもらって、将来絶対にお母さんにたくさん贅沢させてやるって思ってたのに自分の面倒も見れない…
    幸いわたしは死ぬ可能性のある病気ではないので、なんとかお母さんより長生きして、介護もできる限りやって笑顔で見送ることが今の目標だよ

    +30

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/08(金) 11:57:37 

    >>173
    世界をどれだけ広げようとも、家族、伴侶、親友など大切な存在をなくしたら、体の一部をもがれたような、生きていけないほどの痛みを感じないか?
    あとこのトピのコメント、世界が母親の中心なんて言ってる人ほとんどいない
    自分の世界をしっかり持つのと母親を深く愛するのは両立するよ

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/08(金) 11:58:15 

    >>1
    私もお母さん大好き!
    うつ病乗り越えて今があるのはお母さんが諦めずに支えてくれたから。
    正に無償の愛だなって思うし母は強しとも思う。
    自分の人生が幸せか分かんないけどお母さんが私のお母さんってことはまじで幸せ者だなって思ってる。

    +15

    -2

  • 177. 匿名 2024/03/08(金) 12:26:30 

    >>1
    分かります。うちも似たような環境で母が姉妹、友達のような存在です。
    きっと絶望すると思う。
    でも私が悲しんで病んだり後を追うともっと悲しむと思うから写真と一緒に季節のお花を飾って、遺骨をロケットのネックレスとかに入れて最後まで一緒にいるつもり。

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/08(金) 13:21:16 

    素直に主が羨ましい。私絶縁してるから、来世は主みたいにお母さん大好きって思える家に生まれたいな。

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/08(金) 14:15:40 

    娘が私にべったりだから心配になってきた
    仲は凄くいいけど、依存するような感じにはならないで欲しいなあ
    私以上に娘を理解して信頼しあえるく人が現れますように

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/08(金) 14:27:28 

    育児の悩み、日々の出来事、夫婦のことなど、主人に話すより、母に話した方が共感してくれたり、指摘してくれます。
    普段、私も母も仕事してるし、頻ぱんには会えないけど、母と会うのは大事な時間です。

    +4

    -3

  • 181. 匿名 2024/03/08(金) 15:32:58 

    >>22
    まあわかる。
    いなくちゃいられないとか結婚したのに毎日親元来るとかはただの大好きじゃない依存だと思ってるよ。
    1週間コロナで会えないだけで発狂してる身内がいたけどあれは単なる依存。親離れできていないだけ。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/08(金) 15:37:55 

    【共依存】毒親より危険な仲良し親子!ー母と娘の関係ー【対処法あり】 - YouTube
    【共依存】毒親より危険な仲良し親子!ー母と娘の関係ー【対処法あり】 - YouTubewww.youtube.com

    子どもが無自覚のまま子どもの人生の中に入り込んで、人生を破壊する。そういう意味で毒親より危険な存在が、この共依存の親です。ステルス毒親とも言えるかもしれません。ある相談者さんが実家を「居心地の良い牢獄」と表現しましたが、ホントその通りだと思いまし...


    本当は怖い「親の理想化」という心理について解説します - YouTube
    本当は怖い「親の理想化」という心理について解説します - YouTubewww.youtube.com

    私は普通の家族に育ったのになぜか苦しいんです。という人の多くに「親の理想化」という問題が存在します。明らかに毒親なのに「お父さんもお母さんも素晴らしい」などと言っては現実否認しているのですが、実際は・・・・なぜそのような理想化をしてしまうのでしょ...


    親のことが頭から離れないワケ【毒親講座】 - YouTube
    親のことが頭から離れないワケ【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    こんにちは、高橋リエです。動画をご視聴くださり、ありがとうございます。関連動画は、こちらです。「幼い子って、親より賢いんです」https://youtu.be/4zq2rNqAd2U「我慢は美徳は大ウソ、洗脳なんです」https://youtu.be/OBDKTg-BJKoカウンセラーとして3000人...


    マイナスだろうけど、こういう側面も知ってほどほどの距離感や関係性がいいよ
    親が死んだからどうだのパートナーと話し合う前に自分の親だの、親のことが頭から離れないだのは好きじゃなくって共依存とアダルトチルドレンでしょう?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/08(金) 15:40:13 

    >>145
    そのとおりですよね。
    親を嫌いになってもいいからもっとはなれて欲しい。さみしいけれど自分の寂しさをこちらのさみしさにして親孝行してくれなくていいです。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/08(金) 15:41:26 

    >>173
    ひとりの人に依存してしまうのはなぜ? 母親・恋人としか仲良くできない理由について解説します(境界性人格障害、トラウマ、発達障害の人むけ)【精神科医・益田裕介/早稲田メンタルクリニック】 - YouTube
    ひとりの人に依存してしまうのはなぜ? 母親・恋人としか仲良くできない理由について解説します(境界性人格障害、トラウマ、発達障害の人むけ)【精神科医・益田裕介/早稲田メンタルクリニック】 - YouTubewww.youtube.com

    母親や恋人としか仲良くできない人について、どういうことか一緒に考えてみたいと思います。今週、診察の中で母子密着の話題が出たり、小松さんとのラジオの中で嫉妬や憧れに関する話をしたりしたのですが、うまく話せなかったのでもう一度動画にしてみます。母親を...


    依存なのに好きなだけだと思って問題から目をそらしてるとは思うかな

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/08(金) 15:42:59 

    >>179
    偉いね。寂しいのはもちありますが一緒に歩いていくのは親ではなくて夫であり新しい家族ですものね。突き放してでも私も親ではなくて自分の人生と自分の家族を大事にして生きて欲しいです。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/08(金) 15:48:48 

    【共依存】母親と娘によく見られる「共依存」の原因と対処法について解説します #母子密着【早稲田メンタルクリニック 切り抜き 精神科医 益田裕介】 - YouTube
    【共依存】母親と娘によく見られる「共依存」の原因と対処法について解説します #母子密着【早稲田メンタルクリニック 切り抜き 精神科医 益田裕介】 - YouTubewww.youtube.com

    ■今回のテーマ「母と娘の母子密着・共依存関係」いつもご視聴ありがとうございます。毎日投稿しておりますので、お見逃しのないようチャンネル登録・高評価・コメントいただけましたら嬉しいです。▼精神科医がこころの病気を解説するChのチャンネル登録はこちらhttp:...


    大人になってからの「ちょうどいい家族関係のススメ」 - YouTube
    大人になってからの「ちょうどいい家族関係のススメ」 - YouTubewww.youtube.com

    大愚和尚や仏教についてもっと知りたい、もっと学びたいという方へ向けて、以下のメールマガジンで限定コンテンツを配信しています。〔メールマガジンの詳細はこちら:https://taigu-gensho.com/mailmagazine/ 〕○大愚和尚から直接学ぶ(大愚道場)https://daisozan....

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2024/03/08(金) 15:56:37 

    >>1
    結婚しても娘気分抜けずに実家ベッタリの人いるよね

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/08(金) 16:21:54 

    >>15
    愛されるのは嬉しいけど依存も利用もされたくないよ・・。どうもありがとう!さっ自立。

    +4

    -6

  • 189. 匿名 2024/03/08(金) 16:24:29 

    >>32
    共依存状態を理想の仲良しだと思い込んでいるから

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/08(金) 16:27:37 

    >>187
    そういう身内に成人して家出るまで毎日邪魔されたよ。オバなんだけど結婚してから毎日毎日実家と親にべったりだったから。自分は永遠の末っ子でいつもなんでも許されるんだって。姪の私よりも下になりたがって甘えてきてひどかった。普段は偉そうに上からで母ちゃん以外まるで眼中にないくせにさ。
    自分の甘えと依存のせいでこちらの生活をめちゃくちゃにした自覚でもしてさっさと親離れしてほしい。
    そんなに来てたくせに介護は私はしない!関係ない!だってお嫁行ってるもーんだの親には何もしてもらってないからーとかいってたから。いらないよ。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/08(金) 16:34:53 

    >>138
    親の最後の仕事は嫌われてでも突き放して親離れさせることだよ。
    子別れの儀式 | キツネ村の紹介 | 宮城蔵王キツネ村
    子別れの儀式 | キツネ村の紹介 | 宮城蔵王キツネ村zao-fox-village.com

      キタキツネの子別れについて キタキツネ・・・・美しく悲しい動物として 大自然の中で、種々の不思議な生き様を繰り広げるのである。  春、まだ浅い頃、交尾期を迎え4~5月に3匹ないし5匹の子ギツネが生まれる。 親ギツネは、生まれてきた子ギツネに対...


    +1

    -3

  • 192. 匿名 2024/03/08(金) 16:48:38 

    >>185
    極論、親のことは忘れて思いきり自分の人生を生きて欲しいと思います
    そして自分の伴侶や子供を大事にして生きて欲しいですね
    そのためにも自分たち親が子供に健康、経済的に心配かけぬようにしなければとつくづく思います。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/08(金) 17:09:59 

    >>1
    お母さんはお父さんと喧嘩したひと悪口言ったりしましたか?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/08(金) 17:27:18 

    🙋‍♀️ソウルメイト

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/08(金) 17:43:36 

    子供たちにそう思ってもらえる母でありたい。
    そうありたいと思うのにすぐイライラして
    怒ってしまう自分は子供たちからみてそういうお母さんにはなれないんだろうなと思う。。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/08(金) 18:35:10 

    私も面白くてお茶目な母が大好きです。
    72歳なのに私がふざけて踊り出すと一緒に真似して踊り出したりします笑
    買い物もよく行くし、元気なうちはなるべく沢山出かけたい。
    本当は母と女2人旅行へ行きたいけど、心配症な母は父を置いて行けないって言われて未だ実現できず。(家族旅行は何度も行ってます)

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/08(金) 18:57:11 

    >>190
    お母さんと仲良いのが問題じゃなくて
    その身内の性格が悪いだけの気がする

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/08(金) 18:59:14 

    >>179
    ですよね
    母親はずっと一緒にいられるわけではないから
    心から信頼できるパートナーと出会ってほしいと思う

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/08(金) 19:15:21 

    >>45
    だから結婚してから多くの女性がビビるんだよ。大体の男は母親が好きだよ。それは日本だけじゃなく世界中の男も女も母が好き。仕方ない

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/08(金) 20:21:29 

    >>153
    1しか読んで無いけど主は独身なんじゃないかと思った
    結婚して子どもできたらまた大事なもの増えて 母親いないと生きていけない!とはならないのでは
    旦那が妻や子がいるのにお母さん第一なのはおかしいけど、
    独身男性がお母さんの占める割合が大きいのはまあ別に構わないのでは

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/08(金) 20:24:39 

    私も友達いなくてお母さんしか話す相手いないから死なれると辛いな
    愚痴言ったり芸能ニュースとか話すのも母親だし、一緒に外食するのも母親
    昔はそんなに仲良くなかったけど、今は旅行連れてったり美味しい物食べさせて喜ばせたいと思うようになった

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/08(金) 20:25:24 

    反抗期に母に対して凄く当たりが強くなって、妊娠したときもイライラを母にぶつけていた
    そして自分が母になり母に苦労をかけたことを凄く後悔している
    お母さん今まで沢山苦労かけてごめんね
    そして沢山の愛情をありがとう
    これからは私が助けになるからね

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2024/03/08(金) 20:30:13 

    批判的な人もいるけど、いなくちゃ生きられない、と言ってても
    いざいなくなったら何とか生きていくでしょう
    私も同じような状況だけど、客観的に見たら依存先は沢山作った方がいいと思うけどね
    きっと主は寂しがりなんだろうし
    友達でも旦那でもペットでもいいのかな
    他に大切にしなきゃいけない人がいるのに お母さんがいなくなったら生きていけない!と言ってるならちょっと心配

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2024/03/08(金) 21:01:10 

    なにこの連続の−1は
    毒親育ちがつけてるのか?

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2024/03/08(金) 21:13:33 

    >>1
    私も母大好きです。
    認知症も重度になり、正しい意思疎通ができなくなって何を言ってるのかよくわからないんだけど、発してくれる言動は可愛らしいし、ほっこりする。
    私の推しであり、生き甲斐だから、生活の全てを母基準にしてます。
    亡くなったら母ロスを乗り越えられるか不安で仕方ないです。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/08(金) 21:17:38 

    >>1
    お母さんのこと大好きなんですね。
    私も母が一番の理解者でした。
    母が亡くなり数年経ちますが、自分の中でイマジナリー母?のような存在がいます。
    見えたりはしませんが、辛い時しんどい時に大変だったね、よく頑張ってるよ!といった、母がくれそうな言葉が頭に浮かぶようになりました。

    母の存命中はどっぷり依存していましたが(母亡き後は生きていく自信がなかった)亡くなったことで真の自立が始まったとしみじみ感じます。
    昔より自分を頼りにしているし自分に対して優しくなりました。

    悲しみも本当に人それぞれなので軽々しく言うことではありませんが、いつか会えない日が来ても、あなたのお母さんが小さな神様みたいにエールや労いを送ってくれるかもしれません。
    今はお母さんと沢山お話して、癒されて、一緒の時間を楽しんでください!

    +18

    -3

  • 207. 匿名 2024/03/08(金) 22:06:34 

    私も!
    旦那が死ぬよりお母さんが死ぬことのほうが耐えられないんじゃないかと思う

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/08(金) 22:18:11 

    私もマンモーネだわ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/08(金) 23:06:16 

    >>6
    お母ちゃん

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/08(金) 23:21:40 

    >>39
    それも愛情だよね

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/08(金) 23:35:11 

    学生時代は何かと衝突することも多かったので正直仲は良くありませんでした。
    進路や友達関係について過干渉なところがあり、それに嫌気がさしていたのかもしれません。
    私自身も学生の頃は今よりもっと素直ではなかったので尚更大変でした。

    しかし25になった今、そういえば学生時代は毎日一度も欠かさず髪を結んでもらっていたなとか、お弁当作ってもらっていたなとか様々なことを思い出すようになり感謝出来るようになりました。先日帰省した時に全て伝えました。
    母としては天邪鬼な子でなかなか愛情が伝わらないことに本当に苦労した、心が何度も折れた、やっと理解してくれたとのことです笑

    私が19の時には買い物中の母がふと目に入ったうさぎのぬいぐるみが私に凄く似ていて思わず買ってきたなんてこともありました。

    長々とすみません、自分が素直ではないことや変に早とちりしてしまったことで勝手に私は愛されていないと解釈していて病んでいた時期もありましたが本当に無駄な時間でした。
    素直であること、変に考えないことが大切だなと新たに学習するようになりました。

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/08(金) 23:37:50 

    結婚してかなり遠方に引っ越してしまって会えなくてほぼ毎日LINEしてる。笑 母に会いたい〜

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/08(金) 23:48:32 

    昔は大好きだったけど社会に出て少し違和感を抱いて
    自分が結婚してその違和感は確信に変わった
    毒親でした

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2024/03/09(土) 00:23:49 

    >>58

    えー子育て失敗とか酷いなー
    そのうち主さんにも大事な人が出来て、
    お母様を失う日が来たとしても
    周りの人に支えられて乗り切れるよ。
    どうか出逢いを大切にしてください

    +13

    -3

  • 215. 匿名 2024/03/09(土) 00:31:09 

    >>37
    よこだけど、男女って言う産み分けできるの?

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/09(土) 01:05:18 

    30歳で子供二人いるしっかり大人ですが、母が好きすぎます…本当に本当に好き。キモイかもだけど母の匂いが好きすぎて実家に帰った時は嗅がせてもらう。疲れとか嫌なことがフワ~となくなる感覚がある

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/09(土) 01:07:03 

    母親のこと尊敬してるし好きけど好きすぎるってことは無いかな
    私のことを一人の人間として尊重してくれたしいつも誰よりも味方でいてくれた
    でももうかなり高齢で、私が母の手を引いて歩いてるし実家に行って家事をしていると自分が母親なのかと思う時もあるんだよね
    昔の母では無いし母娘の関係も変わってきたと思う
    そうやって人生を教えて貰ってるのかなとは思うけどね

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/09(土) 01:12:35 

    私も母大好き!!
    今では親友かつ太陽のような存在!
    母がこの人生でよかったと思ってくれるように
    親孝行したり、笑い合っていきたい!!!!
    父も好きだけどモラハラだから関わりづらい。
    よって太陽のような存在の母がもっと輝いて見える!笑

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/09(土) 02:20:25 

    >>1 同じくお母さん大好きです。
    今でも家族だけの時はママパパ呼びです。(私、32歳です)ここからはママと書きます。
    3年前に結婚しましたが、ママ含め家族が好きで近くにいたくて実家の近くにマンションを借りて住んでいました。(夫はそこは寛容なのと1人の時間が欲しいタイプなのでママのところでたくさん話してくることで自分へのいろんな愚痴が分散される)よく歩いてママのところに通っていました。辛い事や嫌な事があってもいつも味方でいてくれてママも私といると元気が出ると言ってくれて仲良し親子と思っています。
    夫の仕事で同じ県内で引っ越すことになり、生まれ育った市内から離れることになります。気軽に会えていたのにこれからは少し会いづらくなると思うとすごく寂しいです。
    でも、親と一緒にいれる時間は少ないと思うのでなるべく時間をとってなんでもやってあげようかと思います。
    ママパパを最後まで面倒見るつもりでいます。

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/09(土) 04:00:56 

    80過ぎの母親と二人暮らしだったけれど今母は入院中
    年齢的にももう元気になって家に帰ってくることは難しいとは
    わかっているけれどまだまだお別れしたくない
    コロナの影響で面会が月2回だけなのが厳しい
    もっと会いたいなあ

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/09(土) 05:26:57 

    >>1
    うちの母親は常識がなくてワガママで一時期大嫌いだったけど、5週くらい回って今は大好きになった。
    相変わらずなんだけど、自分が大人になって仏心で接するようになったらほとんどのことが許せるようになった。
    それに母親が病気になってしまい、あとどれだけ一緒にいられるんだろうと思ったら1日1日が本当に大切になった。
    私も長生きしたくないし同じくらいに死にたい。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/09(土) 06:29:05 

    毒親って死んだ時に悲しませないから、トータルどっちがいいのかわからないなと思った
    大好きな親だったら、死んだら何年も引きずって体壊して大ダメージ与えるから

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/09(土) 07:46:20 

    私もそう言われる母親になりたい!
    育児頑張ろ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/09(土) 07:57:23 

    >>1
    はーい!

    お母さん大好きです!
    昔からどんなに忙しくてもイライラしたり、かまってくれなかったりしたことは一度もない。
    子供3人にフルタイムだったのに、いつもニコニコ一生懸命で家の太陽だった。

    姉が今子供3人いるけど「お母さんみたいなお母さんになりたいってずっと思ってたんだけど、現実あんな風にはなれない。お母さんほんと最強だよね。」ってよく言ってる。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/09(土) 07:59:10 

    >>4
    それでもたった一度の人生だから、自分のお母さんであったことにただただ感謝で、自分は心の底から幸せ者だなと思う。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/09(土) 09:52:15 

    大大だーいすき!
    実家に帰った時は頭撫でてもらってうとうとするのが好き。お母さんの手ってなんであんなに心地よくて安心するんだろう。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/09(土) 16:04:05 

    >>45
    母娘関係って難しいから母親が好きではない女性ってそれなりにいると思うけど、男性は大体は母が好きは当たってると思う。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/09(土) 16:56:45 

    >>200
    年齢にもよるよね
    アラフォー独身でお母さんの占める割合が多いとかなら引く

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/09(土) 18:55:30 

    >>13
    男の方が多いと思うよ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/09(土) 20:31:30 

    >>1
    いいお母さんと娘さんだね。
    お幸せに!!

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/09(土) 20:38:31 

    >>1
    素直に羨ましい!そういう関係っていいよね!
    親子で相性がいい人とか仲良く一緒にお買い物してるとか遊んでる人とか見るとすごく幸せを感じるよ~。買い物とかいいなーとか映画とか色々な話しをしてたりね!
    せっかくそういう人と家族になれてせっかくお互いの相性がよくて、せっかく今一緒にいられるんだからお互いを大事にして幸せでいて欲しい!
    お母様も素晴らしいけど主さんも頑張ったんだろうし親子2人で乗り越えた日々だったんだろうと思ったよ。お幸せに!
    (余計なお世話だけど、女の子ほしかったけど縁がなくて母娘でこういうことしたかったな・・って夢を諦めた人とかお子さん自体って方とかあまり相性がよくなくてそういうことふができなくてまだ整理が出来ない人とかも世の中にはいるからあなたへの非難とかと言うよりも色々な人がいるんだな程度で、その中でせっかくあなたはいい関係なのだから感謝して幸せでいて欲しいよ。)

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/09(土) 21:58:25 

    魂で選んだ母との絆?厳しさの中に隠された母の愛を理解する・間違って生まれてきた子なんていない! - YouTube
    魂で選んだ母との絆?厳しさの中に隠された母の愛を理解する・間違って生まれてきた子なんていない! - YouTubewww.youtube.com

    母親やお子様との関係でずっと悩んできたあなた、母親と疎遠になっていたけど和解したいと思っているあなたへの、「母と子の絆」について、魂レベルのお話です。あなたの進化のためには、あなたのお母さんの存在が必要でした。同じように、あなたのお子さんの魂の望...

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/09(土) 22:22:27 

    >>58
    子育て失敗だとは全く思いませんが、私も主さんと同じくいまだに母親が大好きすぎる人間で、
    こういう話になるたび、母親から「○○だってもう人の親なのだから、私がいなくなったら生きていけないなんて言われても困るよ。頑張って。笑」と、釘を刺されます。
    ありあまる愛情をくれた母親を心配させないように、いつか来る別れの時には、母親が安心してくれるように、凛とした姿勢でお別れできたらなと思う一方で、
    想像するだけで涙がポロポロ出ちゃいます。

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/10(日) 07:03:31 

    嫌い
    底辺一族のその中でも最低の最悪
    取り巻きが多すぎて雑魚すぎるよ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/11(月) 05:09:16 

    私もお母さん大好き!
    小さいながらに私の父親や祖母との間で苦労していたのはわかっていた。きっと子供たちの為にって自分に言い聞かせて離婚もしないで頑張ってきてた。
    だから今は私が出来る親孝行したいと思ってます!母の趣味に付き合ったり、頻繁に顔見に実家帰ったり、外食やお出掛けなど。
    会ったら大好き大好きと伝えてる。別れ際にはハグもしますw
    いつまでも元気で長生きしてほしいな!
    苦労した分、残りの人生は毎日楽しく幸せに過ごしてほしいと心から願ってます!
    お母さんありがとう🥰お母さん大好き💕

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/14(木) 14:04:47 

    >>1
    【発達障害】生きづらい方は親が無くなる前に行動した方が良いです【精神科医 益田裕介 早稲田メンタルクリニック 切り抜き】 - YouTube
    【発達障害】生きづらい方は親が無くなる前に行動した方が良いです【精神科医 益田裕介 早稲田メンタルクリニック 切り抜き】 - YouTubewww.youtube.com

    発達障害に関するご質問「親が死んだらどうやって生きていけばいいのか分からない」に対して、早稲田メンタルクリニックの精神科医:益田裕介先生が回答されている箇所を切り抜きました。切り抜き元は益田裕介院長のメインチャンネル(精神科医がこころの病気を解説...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード