ガールズちゃんねる

オススメのトイレメーカー

166コメント2024/03/09(土) 07:51

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 17:00:45 

    2年後に家を建てる予定です。

    1日2回ほど排便をするので、トイレ空間は大事にしたいです。
    トイレ掃除がしやすいオススメのトイレはありますか?

    主は、アラウーノのトイレが気になってます。泡で毎回洗浄してくれる。飛び散り防止など良いところばかり目に見えますが、水流が弱く?詰まりやすいと聞いたことがあります。

    実際使ってる方は、どうですか?

    オススメのトイレメーカー

    +21

    -17

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 17:01:07 

    ふたつかみっつしかないじゃん

    +33

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 17:01:21 

    TOTO

    +239

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 17:01:36 

    支那のTiTi

    +0

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 17:01:49 

    トイレはTOTOにしときなよ

    +171

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 17:01:55 

    パナ

    +8

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 17:02:08 

    TOTO
    INAX
    パナソニックなど

    +43

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 17:02:19 

    ショールーム行って実際にいくつか見たほうがいいよ

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 17:02:42 

    LIXIL

    +7

    -21

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 17:02:43 

    INAXは私的にはあんまりだった…

    +57

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 17:02:49 

    オススメのトイレメーカー

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 17:02:52 

    >>1
    便器本体もだけど床に置かなくて済む収納は欲しいよね
    掃除の邪魔になるし

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 17:03:45 

    新築建築中。インスタで色々未漁ったけど、アラウーノやめたほうがいいかも。なんか黄ばむらしい。
    TOTOが安全。

    +123

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 17:03:55 

    トイレ本体じゃないんだけど、空間の話なら収納も考えた方がいいよ
    私はトイレのことは後回しで最後の方によく考えずに手の届く位置に棚だけ作ってもらったんだけど、もっとちゃんと考えたら良かったよ

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 17:04:25 

    泡があるので尿のチェックは難しいのと、陶器じゃないからゴシゴシしたら傷が付く
    若くて健康で掃除嫌いの人には向いてるかもしれないね

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 17:04:48 

    トイレが狭いと奥が掃除しづらいので
    広くすればよかったです。
    手が届かないんです

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 17:04:56 

    TOTO
    今は便座裏も洗う機能ついたみたいだね
    気になる

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 17:05:07 

    「1日に2回ほど排便するので」
    その情報必要ない気がする(笑)

    +80

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 17:05:28 

    >>10
    安いんだよね、INAXって

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 17:05:39 

    >>7
    LIXILは?

    +3

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 17:05:44 

    >>1
    国内の主要トイレメーカーランキング

    TOTO
    LIXIL
    Panasonic
    ジャパンコーラ
    タカラスタンダード
    ジャニス
    アサヒ衛陶
    DURAVIT
    ネポン

    結論
    TOTO、LIXIL、Pansonicから選べば間違いない

    +17

    -8

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 17:06:41 

    >>17
    使ってる。すごく良い。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 17:07:17 

    >>18
    笑ったw

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 17:07:29 

    >>20
    INAXがそれ

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 17:07:36 

    アラウーノたけど詰まったことはない
    設置する前に水圧かなんかの測定した

    前の家はコストコのトイレットペーパーで詰まったことあったから注意してね(アラウーノじゃないよ)

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 17:07:37 

    >>1
    籠と箱直起き葉嫌よ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 17:08:00 

    家電は全てパナソニックを使う我が家ですがトイレはTOTO一択です

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 17:08:00 

    >>10
    そうかな。うちは何の問題もなく使えてる。

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 17:10:05 

    >>13
    うち黄ばんでるわ!
    なんか奥の水が溜まるところ


    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 17:10:24 

    パナソニックがイマイチだったー。
    便座裏の汚れがとれない。プラスチックの種類がよくないのかな?
    TOTOのほうが汚れが落ちやすい。少し沈着してるけど、パナソニックよりはマシ。

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 17:10:30 

    他と高くてもメインで使う方はTOTO

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 17:10:58 

    設備関係の仕事してるけど、そもそもタンクレスや便座とタンクが一体型のものはお勧めしない。
    壊れやすいし、たとえ便座だけが壊れたのだとしても便器丸ごと取替になるパターンが多い。

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 17:10:58 

    LIXILってどう?

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 17:11:38 

    >>18
    快便羨ましいw

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 17:11:58 

    >>13
    少なくともTOTOで黄ばむって聞いたことないからね
    アラウーノは陶器じゃなくて有機ガラスか何かなんだっけ

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 17:12:14 

    >>27
    おなじー
    ばあちゃんがナショナル推しだったから基本パナソニック好きなんだけど、トイレだけはTOTOしか考えられなかった。偏見だけどトイレへの情熱が違う気がする笑

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 17:12:30 

    >>1
    うちの旦那は1日3回排便するよ

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 17:13:34 

    >>1
    尿、便は健康のバロメーター
    アラウーノの洗剤で見えなくなるから結局OFFにする人多いよ

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 17:13:40 

    陶器一本で稼ぐTOTO

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 17:13:41 

    Xで見たけど、10年くらいしたらどっかが点滅し始めてそのメーカーに取り替えて貰うしかにとか何とか

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 17:14:13 

    我が家は1Fネオレストで2Fアラウーノ
    アラウーノを採用した事をめちゃくちゃ後悔しています
    洗いにくい汚れも酷いプラで安っぽい
    私もガルでアラウーノで2年掃除なしでも綺麗ってコメント見て採用したんだよね
    まじで後悔しまくり
    トイレはやっぱTOTOやわ

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 17:14:28 

    パナソニック以外。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 17:14:40 

    >>18
    読んでて本当に不快だった

    +7

    -17

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 17:14:49 

    >>27
    うちもそうです。キッチンやお風呂はパナソニックにしたけど、工務店からトイレはTOTOがいいですよと言われてそうしました。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 17:15:51 

    自宅はTOTOです。特に気になる点なく、問題なく良いです。
    会社はLIXILです。水流が強く、便と一緒に臭いも流してくれるような気がします(個室に臭いがこもらない)が、おしりに流した水が若干跳ね返ります。これはLIXILというか、職場の水圧によるものかは解りませんが参考に(^^)

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 17:15:54 

    >>41
    ちなみにアラウーノは常に泡泡(中性洗剤いれるんだっけ?)してたのに汚れた感じ?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 17:16:32 

    TOTOのトイレをネットで取り寄せて、壁紙、床、取り付けを近所の設備屋さんに頼んだ。
    費用が半分で済んだよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 17:17:17 

    >>13
    TOTOは陶器
    パナはコーティングした樹脂
    なのでパナは安くカラバリ様々。
    20年使うのだから、差額出してメンテナンスしやすいTOTOビュアレストを勧めます。

    +59

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 17:17:20 

    >>29
    花王のトイレハイターはアラウーノ対応ってパナが推奨してるから使ってみて
    うちはきれいになったよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 17:17:37 

    >>47
    すごいね!
    取り寄せたトイレはどうやって保管してたの?家にあると邪魔じゃない??

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 17:18:44 

    >>1
    パナソニックのショールーム行って実際にそこのトイレもアラウーノだったんだけど、陶器じゃ無くてプラスチックなんだよね。
    はっきり言うと音がプラスチックに向けて小した音なんだよ。私はそれがすごく違和感あって嫌だったからTOTOにした。
    オシャレだとかこだわりがあったらいいけど餅は餅屋だと思う。
    パナソニック信用し過ぎて食洗機失敗したから結構考えた方がいいよ。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 17:19:58 

    >>50
    普通に玄関に置いておいたよ!
    設備屋さんが来て運んでくれて取り付けてくれた。
    ネットでも届く日選べるから、だいたい設備屋さんと打ち合わせしてほとんど保管することもなくすぐ来てやってくれた。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 17:21:07 

    >>1
    うち、アラウーノです。
    節水タイプなので、詰まるまではいきませんがよく詰まりかけになってストレスです(汚い話しですが、例えばたくさん出た時などその程度ですぐ)。
    あと、泡はいい所もありますが、本当に何も見えないので(量や色など)うちは切りました。
    なので違うのにすればよかったって思ってます。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 17:21:09 

    >>51
    食洗機失敗って??
    食洗機についてはパナいいと思うんだけどなぁ。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 17:22:41 

    >>53
    気づいてなかったけど泡で見えなくなるのたしかにー!

    絶対いいの出たわ〜とおもったときに眺めたい派だからパナダメだ笑

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 17:22:58 

    >>10
    便座の裏の黄ばみがとれない
    前住んでいたアパートはTOTOでそんなことなかった

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 17:24:42 

    >>1
    令和6年能登半島地震で断水を経験したからはっきり言うけどタンクレストイレは災害時にむいてない

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:04 

    >>1
    アラウーノのお高いやつを買ったんだけど、10年ぐらい前かな?
    便座が直ぐ(2年ぐらいで)ダメになったパリパリ剥がれるのトイレ2ヶ所とも同じようにパリパリ剥がれて最悪だった
    TOTOに変えました

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:16 

    >>1
    パナソニックは何か汚らしい
    やっぱりTOTOがすごいと思う

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:33 

    こないだリフォームして、
    TOTOからまたTOTOにしたよ。

    新しいのは機能がすごいね。
    便器のフチがないから掃除しやすいし
    便座も汚れにくい工夫がされてる。
    ウォシュレットも使う度に勝手に掃除してくれる。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 17:25:47 

    >>10
    私も。一番高いやつにしたけど、便器もウォシュレットもTOTOの方が断然よいと思う。サービスの人も感じよくないし激しく後悔した。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 17:26:08 

    >>1
    タンクレスやめな

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 17:26:41 

    >>17
    めちゃめちゃ気になるわ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 17:29:50 

    >>1
    タンクレスとフチなしはやめた方がいい

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 17:29:58 

    みなさん仰ってる通りTOTOがいい
    リフォームでTOTOからINAXにしたけどTOTOにしておけば良かったと後悔

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:04 

    >>57
    災害もだし、そもそも水圧も弱いらしい。
    だから2階にはタンクレストイレ設置できないらしいよ。あれは見た目重視だね。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:32 

    >>51
    うちの妹もパナソニックにして後悔してる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 17:33:30 

    >>1
    タンクありの方が修理簡単だよ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 17:33:38 

    >>1
    夫が建築関係の仕事してるけど、絶対にトイレはTOTOっていってた。
    他のメーカーはかなり故障が多いみたい

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 17:35:11 

    アラウーノ気になってたけど便座が大きめなので小柄の主は落ち着かない気がしてやめました

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 17:36:19 

    >>37
    聞いてない。興味ない。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 17:41:10 

    >>1
    タンクレスは修理とか交換が高額、中に浮いてるタイプは据え置き型にする時に
    床の配管工事をしないといけないから大変だよ。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 17:42:04 

    TOTOとアラウーノ使ってる。

    ちゃんと水圧も調べて取り付けたよ。
    でもたしかにアラウーノはうまく流れない感あるわ。
    2回流すクセがついた。
    1回だと、次に入った時に匂いが残ってて、たぶんだけど配管に残ってる感じする。
    便座裏もよくない。

    TOTOは使い心地も完璧。
    業者もメーカーもみんなTOTOって言う。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 17:42:47 

    >>66
    うち一戸建てだけど2階タンクレストイレだよ
    水圧の関係だけならマンションやビルにタンクレス設置できなくない?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 17:43:10 

    TOTO

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 17:44:35 

    >>57
    被災したらタンクレスじゃなくても水が出ないんだから一緒だよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 17:45:19 

    餅は餅屋。
    TOTOが優秀。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 17:45:34 

    >>74
    そうなんだ。言われてみればマンションもそうだよね。
    ごめん、YouTubeでたまたま見たお宅の人が工務店だか
    ハウスメーカーからそう言われたと言っていたからそういうものなのかと思ってたよ。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 17:45:53 

    先日トイレを増設して設置前のTOTOのトイレをマジマジと見たが美しくて感動した
    みんながおすすめする理由がわかった

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 17:46:23 

    マンションをリフォームする際にTOTOからLIXILへ。ショールーム巡りをして、LIXILは少しコンパクトなのがあって少しでもトイレが広く使えるかなと決めた。で、汚れとかは気になったことはないけど、保証の延長できるのを面倒でやってなかったら通常保証の2、3年かが過ぎたらウォッシュレットが壊れて何度も修理呼んでる。一回数万円かかる。個体差かもしれないけど残念なのでお勧めしない。TOTOの時は壊れたことない。

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 17:46:27 

    >>76
    横だけど、水出なくなってもタンクに溜まっている分があるから有利ということじゃない?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 17:46:29 

    >>18
    便秘のわたしは唯々羨ましいw

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 17:47:56 

    結局なんつったって世界のTOTOが1番いいんでしょう?

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 17:48:40 

    >>83
    ですね~

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:01 

    TOTO一択。流す度にキレイ除菌水を流してくれるよ。ショールームは絶対行った方がいいよ!

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 17:51:36 

    ヨコだけど、
    流し台もTOTOがいいよって言われた。
    ステンレスが違う!って笑

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 17:52:40 

    >>86
    ステンレスはなんとなくクリナップがいいと思ってた。
    TOTOはクリスタルカウンター推しかと。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 17:54:11 

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 17:56:24 

    INAXからTOTO掃除が楽になった

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 17:57:53 

    転勤族でいろいろ賃貸マンション住んでるけどトイレはTOTO! 洗いやすさ、使用感TOTOが1番です

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 18:01:42 

    前にトイレの修理で水道屋さんに来てもらったら、LIXILは部品がオリジナルだから、壊れたらすぐに直せないか部品が無くなったら交換しかないって言われた。
    TOTOにしました。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 18:01:55 

    ご近所のお金持ちのおばさまが「やっぱりTOTOが一番質がいい」と言ってたな。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 18:02:16 

    >>81
    それはその場で1回だけ目の前から見えなくなるだけ。
    被災というのは上水も下水も分断されるって事だよ。道に埋まってる水道管や下水管が地震で分断されれば
    トイレに出したものが行き場が無くなるから使えないんだよ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 18:03:20 

    トイレってどれくらいで買い替えるものなのかな?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 18:05:15 

    キッチン、お風呂、トイレ全てリフォームしてTOTOにしたよ〜
    ショールームでトイレが陶器、が重要と聞いた
    デザインもオシャレなのも多いし、除菌水の機能で全く汚れないから高かったけど満足
    タンクにカビが生えるの嫌でタンクレスにした
    故障のリスクもあるけど、4年不具合全くない

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 18:08:03 

    >>46
    うん
    泡泡だけど水が常に溜まってる下の方は黒くなっていく
    あまりに酷いからネットからキュキュットのマスカットが1番綺麗になるという情報を仕入れて最近は少しはマシになったけど
    1F2Fで使用頻度が違うから公平な比較じゃないけど、それでもアラウーノも1日最低2回は使ってるし掃除頻度は同じなのにTOTOで黒ずみなんかできた事ない
    ちなみにキッチン家電洗濯機冷蔵庫も全部パナで揃えていてパナは大好きです。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 18:08:42 

    >>1
    半年前に新築しました。
    TOTOとリクシルのトイレを一つずつつけた。
    TOTOネオレストはふちがなくて、便器の外側も全部陶器だから拭き掃除しやすい。
    リクシルのはブラウンっぽい色が可愛くてしたけど、周りがプラスチック?だから拭き後も残ったりするけど、まぁまだ半年だから掃除のしやすさ位しか違いはないです。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 18:13:10 

    >>13
    アラウーノ使ってます。コーティングした樹脂なので、ドメストなどの酸性の液体は劣化のもとです。そのせいか6年目ぐらいにウォシュレット交換しました。中性洗剤で掃除してください

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 18:14:31 

    >>1
    アラウーノ1年くらい使っています
    泡で便の様子が見れないのは確かだけど、自宅以外でも観察できるw
    うちは掃除が楽になったので良かったなと思っています

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 18:14:54 

    >>1
    アラウーノは見た目がきれい
    でも掃除はちょこちょこやらないと便器の中は汚れたまる
    純正の洗剤使ってるけど
    あと、泡で見えないから尿や便の異常に気がつかないなとは思ってる
    便器が陶器でないから使える洗剤が限られるシトラス系の匂いのものはダメとか
    ただ、見た目は綺麗

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 18:22:46 

    ウチはLIXIL。
    12年使ってみての感想。
    正直、洗浄機能は洗うのも面倒くさいので、不要。
    トイレの空間は大きい方がいいと思う。
    造作も収納中心に腰を据えるべき。
    追加。窓のあるトイレにして、灯り取りの意味で良かった。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 18:22:57 

    >>44
    お風呂とトイレをPanasonicにした妹からむちゃくちゃ後悔してる!!!って一昨日連絡があったばかり

    お風呂はカラリ床らしき床も全然カラリじゃない!!って
    排水溝も溜めて流すから汚れやすいって

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 18:25:12 

    >>53
    そっか!!!
    泡🫧便利だなって思ってたけど、幼児期の子供の便など様子見たりも大事だよね(自分のもだけど)
    大腸ガンとか気付きにくいかもね

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 18:26:47 

    >>88
    買ってからこのこと知って愕然とした。もし点滅しても絶対支払わないと決意している。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 18:27:12 

    陶器のでコーティングありので、便器+便座+タンクのやつが一番長持ちするんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 18:29:46 

    >>33
    うちは年末にトイレをリフォームして、LIXILのものにしました。
    TOTOと迷ったのですが、うちはウォシュレットと温便座機能があればそれでいいという感じだったので、両メーカーの低価格帯のもので比較したら、LIXILの方が掃除しやすそうな構造なのでLIXILに決めた感じです。
    (TOTOの低価格帯の便器は返しがある構造です)
    LIXILだと低価格帯のものから便器のフチがない構造で、便座裏も継ぎ目がなくツルッとしているのと、あとボタンひとつで便座が便器から浮いて掃除できるので満足しています。

    +8

    -5

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 18:31:25 

    オススメのトイレメーカー

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 18:35:17 

    タンクレストイレにしたいけど、高いのでタンクレストイレ風の一体型トイレを検討しています。
    LIXILのベーシアハーモはどんな感じでしょうか?

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 18:36:50 

    >>102
    お風呂についてはTOTOのほっからり床もポコポコの間がカビ(汚れ?)やすいらしいよ。

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 18:46:02 

    >>1
    大手メーカーの浮いてるトイレがいい。
    オススメのトイレメーカー

    +4

    -7

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 18:50:49 

    >>1
    アラウーノやめといたほうがいい
    陶器じゃないから掃除用品決まってる
    柑橘だめ、アルコールだめ、トイレのスタンプだめ、流せるブラシもだめ、ブラシは専用のやつのみとか
    専用ブラシは今はニトリにあるけどさ
    泡洗浄するのに食器洗剤入れるけどそれも柑橘だめ
    私はブラシがわからなくて手で洗ってて毎回吐きそうだったわ

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 18:52:35 

    >>1
    >>111だけど追加
    私は7年前に建てた家がアラウーノだよ
    いいこと何も無いかな

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 18:53:35 

    旦那がタンクレストイレがいいと言うので一階はアラウーノにしました。TOTOとLIXILに比べて格段に安かった、
    それだけの理由でアラウーノにしました。
    泡は出るけどやはり汚れます。しっかりハイターできないし、やたらデリケートだし、子どものトイトレが始まると、出た💩が見えないのがやっかいで、泡は使わなくなり…

    スタイリッシュで安かったところだけは満足してます!
    次はTOTOにします。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 18:59:32 

    迷ったらTOTOにしておけばいいと思う
    皇居も国会議事堂もトイレはTOTOだよ
    代理店も多いから故障の対応も早い

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 19:00:48 

    サイゼリヤのトイレはどこもアラウーノだよね
    良いか悪いかは知らないけど

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 19:09:36 

    >>1
    転勤で色んなタイプの洋式に座るけど、高さがそれぞれ違うから一度座って確かめた方がいいよ
    私は平均身長だけど、足先しか床に着かない高さもあったし、便器の下の部分にズボンやパンツを下げると触れる形状もある
    このタイプの時は小の時は足をピーンさせて、大の時はズボンとパンツ脱いでトイレ行ってた
    比較的新しいタイプは便座が高いと思う
    とにかく一度座ってみて、お子さんがいるなら便座の尻を置く部分の穴の大きさも気になると思う

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 19:13:11 

    >>17
    この前リフォームしたばかり。ネオレストとアプリコット使ってる。
    凸凹がなくて除菌水が座面の裏も洗ってくれて、汚れが付かないからほとんど掃除が必要じゃなくなった。
    ネオレストas2は2階で洗面台がなかったから、トイレのタンクで洗うのをやめて洗面が別に付くタイプにした。
    これがすごく良かった。
    トイレの室内暖房と脱臭と便座裏の除菌水洗いが付いてる。
    トイレが臭くならない、トイレに入る頃に暖かくなってる。
    最高です。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 19:17:36 

    >>66
    うちは2階をこういうのにリフォームしたよ。
    水圧は全く問題なかったよ
    オススメのトイレメーカー

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 19:22:39 

    >>21
    TOTO一択だよ
    住宅業界の人はみんなそう言ってる

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 19:22:42 

    ピンクの便器にしたい
    業者に相談したらおすすめしないと言われた笑

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 19:29:57 

    >>13
    でも友達の家アラウーノなんだけど、良いな〜って思っちゃう。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 19:33:40 

    >>118
    こういうのって電気系統が壊れるだけで部品がなくなれば全とっかえになるらしいのよね。
    結局タンク、便座、便器がバラバラなのがいちばん安くて長く使えるらしいよ。電気系統以外の部品が一般的に売られたりするし。


    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 19:35:10 

    >>120
    ピンクの樹脂は経年で黄ばみと混ざって汚くなるよ。
    うちはトイレと洗面台をピンクにして後悔してる。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 19:35:37 

    うちはINAXからアラウーノに変わったんだけど、アラウーノのビデは後ろ過ぎて尻を洗うのと変わらない。
    おまけに水が当たる範囲が横にワイドで内股までビショビショになる。
    水圧もTOTOやINAXより弱い感じするし、リズム洗いも弱くてリズム無しとあんま変わらない。
    友達の家もアラウーノであんま良くないと言ってた。
    やはりトイレはTOTOとかINAXみたいな専門にやってきたメーカーの方が良く考えて作られてる気がする。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 19:38:12 

    >>17
    NXが716000円〜か
    凄い!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 19:38:25 

    >>1
    塩素系洗剤を使いたいからTOTOにしたよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 19:41:15 

    >>13
    やっぱりTOTOだよ
    強いよ

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 19:44:15 

    >>51
    パナはすぐ壊れるってパナで働いてる人が言ってる

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 19:57:32 

    >>88
    そうそう。うち3年前から点滅してるけど放置してる。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 20:00:32 

    >>112
    うちも7年前に家建ててアラウーノ。
    駄目過ぎる。
    次は絶対TOTOとかにしたい。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 20:06:17 

    黒の便器はやめとこう。
    排泄物の色の変化に気付かなくなるから!

    うちはTOTO。
    色々座ったけど1番座り心地良かった!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 20:06:41 

    >>1
    おいらアラウーノ10年目突入
    ウォッシュレットでなくなる×2回
    便座温まらなくなる×1回
    水が流れなくなる×1回

    水流れないと保温便座の修理で38000円くらいか買ったと思う。

    あと便器内の水が溜まっているラインのところで素材自体が変色しているが汚れは落としやすい。


    2階の陶器トイレは水垢が固着してる
    固着系汚れがつきやすいから掃除が大変

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 20:09:07 

    >>54
    食洗機いいよね。
    買う前に乾燥だけの機能がほしいとか、浅型深型の違いとか、洗浄力など機種による性能差を理解せず、ただ標準仕様で採用しちゃうと後悔はあると思う。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:37 

    >>18
    主です。
    たしかにそうですね!
    便器を汚しやすいってことを伝えたくて自分の排便回数を書いてしまいました。。。汗


    不快にさせた方、すみませんでした。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 20:25:24 

    >>1
    主です。

    みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

    TOTOのピュアレストかネオレストが無難なのかなと思いました!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 20:36:57 

    >>88
    うち、もう何年もめっちゃ点灯してるけどほっといてる。
    なんなんだこれは?って思ってたけどそうなんだ~。これからもほっとくね。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 20:58:00 

    >>122
    ウォシュレットは外れるから、別々に修理できるんじゃないかな?
    10年補償付いてるし、それ以上使って壊れたら新しいの買うからいいわ。

    すごく便利だもの。

    iPhoneだって10年使えなくても満足でしょ。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 21:14:38 

    各社調べたけど、私は掃除がしやすい事が第一条件なので、リクシルにした。
    掃除の時、便座が一番高く上がるので、奥が拭きやすい。もちろんリモコンで電動。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 21:22:32 

    >>51
    私もこれが気になった

    何十年と歴史のあるTOTOなどの陶器の便器に比べて歴史の浅いプラの便器を信用できなくて結局無難にTOTOにしました

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 21:23:27 

    >>32

    なるほど、うち夫のこだわりでタンクレス。
    もう1つは昔ながらの古い洋式。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 21:25:27 

    一度壊れた時に急遽ク○シアンに頼んだら便器交換になって一応TOTOだけどクラシアン仕様?クラシアンのTOTO仕様?
    大きい方をすると流しても毎回便器底に着くのがすごい不満

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 21:26:57 

    まずは価格.comのレビューで製品の基礎知識つける。YouTubeを再生回数順に閲覧。ショールームは高級トイレがメインだから、普及型トイレはホームセンターで実機を確認。実際の水の流れは、コンビニのトイレで確認しました。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 21:34:09 

    水道修理業者はレビューサイトの「みん評」が詳しい。業者名とレビューと入力して検索。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 21:52:42 

    >>49
    ありがとう!
    やってみるね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 22:16:32 

    標準仕様のLIXILにするけどあんまり評判良くないんだよね…今の家が節水とかまったくしないタイプで勢いよく流してるから節水タイプもなんか不安

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 22:51:26 

    >>145
    やめといた方がいい
    フチが無いせいか跳ね返りが凄いよ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 23:20:07 

    >>105
    タンク有だと、タンク便器便座のそれぞれが壊れても交換きくからコスパいいのに、タンクレスが人気なのよね。
    タンクレスは、メーカーの部品保持期間過ぎた後一番壊れやすい便座が壊れたら最悪一式交換。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 23:25:41 

    >>135
    見た目に拘らないならピュアレストがいいよ。
    将来便座イカれてもホムセンで安い便座買って取付可能。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 23:52:23 

    >>146
    私フチ無しにびっくりしたよ。フチは必要。フチがオシッコ飛び散りガードの役目をしてるのに無くなったから、全部便座裏がびちょびちょになりそれを伝って床が汚れる。水漏れかと思って水道屋呼ぶ人が多いって聞いた。

    私はおしっこ吸水するやつとか買ったけどそれもイマイチだから自作のフチを張り付けてます。もうTOTOのフチ有便器に変えたいです!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/08(金) 00:12:20 

    >>131
    黒の便器でも内側だけ白いやつもあるよ!

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/08(金) 01:00:54 

    サイゼリヤに置いてあるアラウーノのトイレ良くない!?
    あれどこのメーカーだっけ!?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/08(金) 02:52:55 

    義実家のトイレがリフォームでLIXIL水洗になったけど頻繁に詰まるからウチらはLIXILじゃないやつにしようってなってTOTOにした。

    使って思ったけどウンコしても臭いがしないの凄い。
    でも2回流さないと底にウンコ着いてる。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/08(金) 04:29:09 

    アプリコット使ってて便座向かって右側の軸が折れたからいくらかかるか調べてたらみんな同じところ折れてた
    22年に改良されて次もTOTO使うと思うけど手放しで称賛はできないかな

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/08(金) 06:23:09 

    陶器一択。パナソニックのアラウーノにしたけど後悔しかないです。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/08(金) 06:35:22 

    >>122
    リフォームした1番の目的は、2階に洗面台がなかったことなの。
    だから、蛇口を撚れば水が出る水栓と洗面台が付けられるのにリフォームしたんだよ。
    トイレのタンクに入る水を横に伸ばして小さい洗面を付けてる。
    めちゃくちゃ満足してるよ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/08(金) 06:37:50 

    >>153
    検索したら、ネオレストも折れるって。TOTOは折れる見たいね😓

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/08(金) 06:56:49 

    >>1
    アラウーノ2年で壊れた

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/08(金) 07:55:33 

    >>109
    ほっからり床5年使って全然カビないよ~
    たまにスポンジでゴシゴシこするだけ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/08(金) 08:45:39 

    >>152
    前のより節水型やタンクレスに変えたなら、紙使ったら大で流し、紙の使用量が多い人は更に小まめに流し、小は男性の小便用として使うといいよ。
    少ない水量だと下水の枡までたどり着かずつまりの原因に。
    ってことは案外節水でもない笑

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/08(金) 08:52:11 

    >>27
    実家が電気屋さんなんでしょ?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/08(金) 12:06:49 

    >>153
    そんなリスクもあるのね。私ずっとアプリコットだったけど今回LIXILにしたら、最初は温度低くて途中から温かくなるんだよ。冬は最初冷たくてさ、夏は大丈夫って感じ。高級モデルなのに。

    不良品かと思ってメーカー呼んだらこれが普通ですって言うんだよ。TOTOの時はこんなことなかったのにって愚痴ったら他のメーカーと比べられても困りますって言われた。折れるリスクあってもいいからアプリコットに戻したい。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/08(金) 12:12:11 

    >>33
    TOTOからLIXILにしたけど後悔しかないです

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/08(金) 12:34:11 

    >>23
    何でこんな汚い表現で笑えるのか謎

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/08(金) 12:55:03 

    洗面台、トイレ 、totoの型落ちがおすすめ、現行が高い

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/08(金) 13:35:55 

    >>12
    床につかない…??

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/09(土) 07:51:48 

    >>88
    食洗機もそんな感じで点滅してるわ。放置。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード