ガールズちゃんねる

小花美穂先生の漫画

162コメント2024/03/17(日) 13:47

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 09:06:02 

    今日は紗南ちゃんの誕生日の3月7日なので小花美穂先生の漫画を語りましょう!
    『パートナー』がちょっと怖いけど切なくて好きです。絵もこの頃の絵が一番好き。りぼんに載ってたとは思えない結構凄い話です。皆さんは、どの作品、キャラが好きですか?

    +120

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 09:07:34 

    リアルタイムの時は怖いなとかよくわからないなって感想だったけど印象深くもあった
    思い返してみたら考えさせられる話が多かったんだなと思う

    +29

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 09:07:41 

    >>1

    パートナーとこどものおもちゃのギャップが凄くて驚いた

    +28

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 09:08:18 

    >>1
    サムデェース!

    +78

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 09:09:18 

    中学生のときパートナー読んで衝撃的なだったな
    なんか映画見た時みたいな感覚になった

    +42

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 09:09:35 

    ハニービター途中まで好きだった
    陽太とくっついてほしかったけど、他の男とヤっちゃって冷めて読まなくなった。けど結末は気になる

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 09:10:20 

    小花美穂先生の漫画

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 09:10:26 

    小花美穂先生の漫画

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 09:10:56 

    目には目ん玉
    歯には歯ん玉

    +87

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 09:11:51 

    >>3
    そう?
    結構両方重めな内容じゃない?
    アンダンテも何気にハードだし、キラキラの少女漫画が多かった当時のりぼんの中では異彩を放ってたよ

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 09:12:02 

    この手を離さないの頃のストーリーと絵が一番好き
    こどものおもちゃ以降は輪郭がちょっとカクカクしてるんだよなー
    窓際後ろから4番目とか無期限のしあわせみたいな短編も大好き

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 09:12:20 

    アンダンテを小6のときに読んで、主人公に憧れて中学の部活で吹奏楽部に入りました。
    そしたら全国目指してる部活で周りはピアノ経験者ばかり。譜読みすらままならずしんどかったw

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 09:12:52 

    >>7
    これだったかな?
    何が欲しい?に、その相手が欲しいとかで夜を共にして衝撃を受けた子供時代

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 09:13:05 

    子どもの頃何故かこの先生の作品怖くて読めなかった
    何を読んでそうなったかも思い出せない

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 09:13:31 

    >>6
    全巻持ってるよ!
    大人になったサナ×アキトが出てくる別冊子まで買っちゃった笑
    ネタバレOKなら書き込める!

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 09:13:35 

    >>4
    昨日サムのこと思い出したよ😂

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 09:13:43 

    こどちゃ内の映画からの水の館が好きだった

    +70

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 09:14:04 

    >>14
    パートナーの萌の腕取れ描写とか?

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 09:14:39 

    ポチも猫の島も闇深い

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 09:14:45 

    ハニービター、私も陽太とくっついてほしかったです
    DV元カレと元サヤなんて嫌だった

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 09:15:16 

    >>15
    私も全巻揃ってるし別冊子も持ってるw

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 09:16:09 

    >>15
    ネタバレOKです!
    ぜひお願いします!

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 09:16:20 

    こどちゃの終盤は子供ながら難しかった
    というかあははって笑ってる声は出るのに無表情な主人公がただただ怖かった
    あといじめとか学級崩壊の描写も強烈だよね…

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 09:16:32 

    >>4
    先に言われたーーー

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 09:16:50 

    >>1
    子供のおもちゃのマネージャーの玲くん(だっけ?)のスピンオフで出てきた「性癖」という言葉が、現在意味を履き違えられたまま一人歩きしてる。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 09:17:20 

    >>2
    ポチもほのぼのしてるのに暗い親子関係が出てきて、最初キラキラ、途中でズドーンと落としてくるからそこで物語について深く考えさせられる

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 09:17:34 

    >>3
    サナちゃんが明るいキャラだったからギャグっぽいシーンあったけど生い立ちも複雑だし羽山のいじめも陰湿だし中学生編は病み展開ばかりだし鬱漫画だよね

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 09:18:32 

    こどちゃにハマってた!

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 09:18:50 

    >>4
    笑った!懐かしいw

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 09:19:27 

    あるようでない男もモヤモヤして終わった
    最終的に付き合った女の子も別に優しい子でもなかったような…

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 09:20:12 

    あるようでない男が割と明るくて好きだったんだけど、続編があんまり好きになれなかったな…

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 09:20:56 

    >>15
    名前アキトだったね。羽山って呼ばれてるイメージだったから一瞬誰?って思っちゃった。大人になった話って別連載の漫画に出てきたやつ?

    +18

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 09:22:08 

    猫の島も結構きつかったな

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 09:22:21 

    >>8
    懐かしい

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 09:24:16 

    >>31
    私も続編の話好きになれなかった
    あと、ポチの続編のミケ?だっけ
    も好きになれなかった
    さやかちゃんが悪者みたいになってて悲しかった

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 09:24:50 

    >>4
    誕生日今日で良かったねw

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 09:26:42 

    >>3
    こどものおもちゃの前作の
    この手をはなさない
    がシリアスにたまにギャグ要素だったから
    こどちゃはギャグにシリアス入れたみたいなのを当時のりぼん本誌で見た気がする
    うろ覚えだから違うかも

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 09:27:22 

    >>20
    なんか残念だったよね
    でも結局DV男のとこに行くのリアルかもw

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 09:27:28 

    3月6日、7日は毎年こどちゃのこと思い出すw小さい頃の記憶って凄い

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 09:28:07 

    小花先生最近インスタ始めて、当時の裏話(カラー絵や付録のエピソード)を書いてくれてるよ。リアルタイムで見てたから楽しく読んでる!

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 09:29:01 

    こどちゃはサナの本当の母親のエピソードがまた闇深いよね
    母子家庭ネグレクトで世話してくれてた叔父との子供を14で出産て
    今なら大炎上しそう

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 09:29:01 

    実写化されたことがあるっけ?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 09:29:08 

    >>2
    🪦る

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 09:29:30 

    >>15
    Deep Clearのこと?

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 09:29:59 

    >>17
    家なき子の映画?2?があんな感じだったんだよねー
    幽霊とかの設定は違うけど最後家も燃えるやつ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 09:30:23 

    >>39
    サムデース!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 09:30:44 

    >>7
    新人作家の3回連載とかだったのに最後ハッピーエンドではなかったことに衝撃を受けたわ。小学生だったのに何と上から🤣

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 09:34:16 

    小花美穂さんの漫画って近親相姦が多いのはなんでですか?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 09:35:48 

    パートナーはテーマに画力や構成力が追いついてなくて物足りなかった
    少女漫画としては可愛い絵柄だけど

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 09:37:36 

    子供ながらに風花にガチでイラついたな
    羽山取るんじゃねーよ!ってw

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 09:38:07 

    真ん中バースデーが流行った38歳

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 09:39:42 

    水の館ロケで山暮らしになった時、直澄くんのファン3人に暴行されたのひどすぎ
    通報しろよ

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 09:40:37 

    >>4
    今朝カレンダー見たときに、サナちゃん誕生日だなと思ってたところでした笑

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 09:40:42 

    >>3
    パートナーのシリアスさとこどちゃのシリアスは違う
    友達が「パートナーこれ、リボン(少女漫画)に連載するとかあかんやろ」って言ってた笑

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 09:47:45 

    小花先生はダークな話がめちゃくちゃ上手いんだけど
    ギャグもかなり面白いのがすごいなぁと思う、、笑

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 09:55:13 

    昔から思うんだけど、この先生の絵って目が笑ってないようにしか見えないのは何でだろう

    私だけなのかな、子供の時からずっと思ってる

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 09:56:34 

    >>4
    うちの息子の誕生日だわ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 09:57:02 

    >>1
    萌の腕が外れたシーンが今でもトラウマ
    連載中は小学生だったから、怖いシーンが出たら母に泣きついてた
    その割に完結まで見たのは自分でも謎

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 09:57:47 

    >>19
    悲しかったなぁ。動物好きだから泣いた覚えてる。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 10:03:24 

    >>41
    初めて読んだ時小学3.4年生だったかな。
    なんかよくわからなかったけど母親は「子供だったけど本気で愛してました」みたいなこと言ってるし「そんな好きになるぐらい親身にお世話してくれた良いおじさんなんだ」って印象だった気がする。
    有り得ないね。
    とんでもねー叔父だよ…。

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 10:04:59 

    >>15

    直純の事ネタバレしたいwww

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 10:12:18 

    私は初期の暗い雰囲気の漫画が好きだったわ
    「せつないね」とか「この手をはなさない」とか
    どっちかの収録に「眠り姫にズレたKISS」も大好き
    未だに飲んだ事ないけどマティーニ(だったかな?)
    ってカクテルがおいしそうだな~って思いながら読んでた

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 10:13:06 

    >>56
    あーちょっと表情硬い感じするよね

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 10:13:49 

    こどものおもちゃとパートナーとアンダンテと近親相姦の描写多くないですか?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 10:15:45 

    ギャグとシリアスが混在してていま読むとカオスだなって思う
    でもそこが好き(*^^*)
    こどちゃの風花ちゃんとにかく嫌いだった。でもまあ今見ると羽山もたいがい

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 10:16:33 

    せつないねって妙にリアルだと思ってたけど実体験が混ざってるんだよね、確か

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 10:17:03 

    >>8
    これ読んでた当時は小5くらいだったからサラ金はともかく「月100万は稼げる仕事」って何だろうって思ったよ

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 10:21:52 

    >>22
    他の男と…ってことは爆破テロが起きたところと陽太と別れたところまでは読んだのかな?
    結局シュリの予知通り元カレは人質に取られる
    そこでシュリはテロ犯の頭とリーダーをが対立してるとテロメンバーに思わせて、頭とリーダーにもそれぞれが敵になってると思わせ内部分裂させる
    リーダーを信じられなくなった頭はリーダーを◯して、人質にとった元カレも◯そうと予知でみた場所に向かいそれをシュリたちも追う
    室長(サホ)が頭を撃つが同時に元カレも撃たれて死亡したと思われたけど、その撃たれたのは元カレがすり替えたテロ犯メンバー
    だけど力を使い過ぎたのと元カレを救えなかったというショックからシュリは昏睡状態になる
    数ヶ月後目を覚ますが意識は曖昧で話せなくなっていた
    療養の為に祖母の家へと行き言葉などは戻るが能力が使えないことが分かり、シュリの能力を恐れていた母親が会いにきたがシュリを拒んでいた母親に祖母は怒っていて帰るよう伝える
    そこにシュリが来て母親に会えた喜びから言葉が出るようになる
    その後東京メンバーが会いにくるが陽太と元カレの事は忘れてしまっていた(シュリが少し幼児化もしている)
    東京に戻るとき元カレはシュリに「待ってる」と言い残し、その言葉がきっかけでシュリの意識が完全に戻るも療養中の記憶が抜け落ち元カレを救えなかったとパニックになる
    母がパニックになったシュリに元カレは無事なことを伝えるも、陽太を傷つけた事、元カレも救えなかったと思った事、テロ犯であろうと人を殺めた事、自分の能力が役に立たないと感じてる事、仕事をクビになってしまったなどを辛く思っており、その事で自分に蓋をしていて記憶が抜けていたのかと思われる
    でも母親の存在でそれも落ち着く
    祖母のところで療養を続けながら東京に出かけた時に偶然陽太と会い、改めて謝罪と別れを告げる
    その後サホにやはり仕事に戻りたいと頼み込み、その数年後に祖母の住む街に「オフィスS」の第3オフィスを任されることになる
    陽太は警察官となり、リュリと元カレも恋愛関係には戻らず仕事仲間として接するも「将来は…」という感じで終わりました!

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 10:23:11 

    こどちゃ×ハニビタの話で思い出した。
    猫の島も後日談あるよね。
    かへらばやってやつ。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 10:23:33 

    玲くんはヒモマネージャー

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 10:23:59 

    あるようでない男も面白かった
    タイトルから下ネタ系かと思ったら違ったw
    ちょっと下ネタもあるけどw

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 10:25:16 

    >>8
    大面太郎だっけ
    顔のデカイ選挙カーのおっさんが強烈だった

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 10:27:37 

    >>60
    わかる
    同世代だけど、叔父のヤバさには全然思いいたらなかったわ
    あのお母さんもサナに「いつか一緒に暮らせるかしら?」的な質問してて、それはないだろ…と思った記憶

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 10:32:20 

    実紗子ママの頭にいるリスが好き

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:31 

    >>71
    続編は思い切り下ネタだったような

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 10:45:11 

    >>69
    知らなかった!
    気になってたんだよね!
    あるなら読みたいなー!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 10:49:25 

    >>10
    アンダンテのナツとメルって結局は「近親相姦でも良い」ってエンドなんだよね?余命少ないから?

    こどちゃにもパートナーにも近親相姦あるね。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 10:52:45 

    >>75
    ガチの不倫だよね。
    あのブサイクな女の子(名前忘れた)と婚約までいくけど美人に本気になる。でもEDでできないって話。
    話はキライじゃないけどセックスの描写が苦手で。
    体の描き方かな。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 10:59:44 

    >>14
    わかるわ
    一応せつないねとかこの手をはなさないとか読んでたけど、なんか妙な暗さがあるんだよね
    こどちゃで作風変えたけど、初期の池に沈めるいじめシーンがまあ凄惨でトラウマになったw

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 11:01:01 

    デビュー作かなあ。
    窓の向こう、ってタイトルだった気がする。違うかも。
    ものすごく印象に残ってます。
    いつも喫茶店で同じ席にすわる大人なカップルに憧れるバイトの女の子の話。
    すごい人キターって思った。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 11:03:30 

    描き込みが細かいから
    閉じたコミックスの上下側面が他の本より黒いなあって思ってた小学生時代

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 11:05:45 

    さくらももこのアシしてたって聞いてへえって思った
    花輪邸公開の話で豪邸描いたの小花先生だったとか

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 11:07:27 

    >>77
    なんか島買って二人で暮らしてるって言ってたよねw
    私は主人公は黒髪の男の子(名前忘れた)とくっついてほしかった

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 11:08:20 

    パートナーの近親相姦ってなんだったっけ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 11:10:24 

    >>19
    今思うと、彼女は平成の朝比奈まふゆだったんだな…。
    当時はスマホアプリの概念どころかガラケーすら普及していなかった時代だけど、こういうのを「歴史は繰り返す」っていうんだろう…。
    【プロセカ】超優等生・朝比奈まふゆさんがぶっ倒れたある日の記録【朝比奈まふゆの激務】 - YouTube
    【プロセカ】超優等生・朝比奈まふゆさんがぶっ倒れたある日の記録【朝比奈まふゆの激務】 - YouTubeyoutu.be

    忙しすぎるのもそうだけど弱いところを見せられないのが辛いですね。ぼーっと学校で過ごして帰ってのほほんと暮らしてるのが申し訳なくなります。">

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 11:22:29 

    FODにこどものおもちゃが入ってるのを見つけて今見てるんだけど、なかなか深い内容だった。子供の時は何も考えないで笑って見てたけど大人になってから見ると別物に感じる

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 11:25:23 

    >>13
    これじゃなくて「この手をはなさない」だよ
    私は当時小学生で意味わからず読んでた

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 11:27:14 

    >>84
    東条博士の恋人が実は双子の妹だったやつじゃない?
    野口女史はその妹の知人だったから博士を恨んでいた

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 11:34:48 

    >>8
    この単行本の裏表紙のパトラッシュが好き
    「この手?」って前足あげてるの

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 11:37:27 

    このトピ見てこどちゃ見返したら
    玲くんのスーツがダブルでダサッっ!!てなった

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 11:46:09 

    >>60
    高校の時の同級生が少し自慢げに「初体験は中学の時に親戚の叔父さんとすませと♡」と言ってたのを思い出した。当時はふーんぐらいに思ってたけど同級生もその叔父さんもやばいよね。もしかして何らかのSOSだったのかもしれないけど…

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 11:56:20 

    >>77
    その2人と同じ家で3人の共同生活を余儀なくされた挙句、「血の繋がらない兄に恋してしまったあたしも大概だ」と自分を責めてしまったのが決定的だったんだよね…。
    吹部の部長というだけでストレスだっただろうにあんなおぞましい家庭環境は中学生が背負っていいものじゃない。
    本当ならイライラを通り越して吐くレベルだよ…。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 11:56:25 

    ハニービター完結した後ってもうかいてない?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 11:57:15 

    >>64
    パートナーは誰と誰がそうなんだっけ?大まかなストーリーしか覚えてない

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 12:08:22 

    >>14
    水の館かな?
    がっつりホラー漫画だから

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 12:10:37 

    この手をはなさないが好きだった小学生時代。
    ジェットコースタードラマとか流行ってたし、
    小花先生の話はちょっとそういうドラマ風味というか
    りぼんの他の少女漫画と違ってて好きだった

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 12:15:44 

    >>30
    ぽっちゃりでそばかすでぶりっこな子?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 12:15:45 

    マイナスかもだけど、実写向きのストーリーだと思うんだよね。設定も細かくて深いし、無理なく現実でもあり得そうというか。
    ドラマや映画とかで見てみたい。

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 12:19:25 

    >>98
    パートナー実写でやってほしい。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 12:20:33 

    小花先生の作品大好きです
    妊娠中に実家に帰った時部屋にあったこどちゃを読んで小学生の頃の思い出がブワッと湧き上がってそのまま子供の名前をサナにしたよ笑
    後悔はしてない(*´ー`*)

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 12:23:12 

    >>48
    こどちゃ以外に何があったかな?

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 12:26:25 

    >>19
    清香は最後に両親や女友達と仲直りしたから良かったものの、あのまま事件が起きなければ一歩間違えたら医学部9浪事件の二の舞になっていた可能性も有り得なくはなかったと思うと心底おぞましい…。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 12:27:28 

    >>84
    >>94
    >>101
    こどちゃ…サナの母親(叔父と姪)
    パートナー…博士と意識不明の恋人(兄妹)
    アンダンテ…ナツとメル(兄妹)

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 12:29:00 

    >>98
    どのヒロインも演じるには最高難易度の類い、憑依型役者でないと無理だと思う…。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 12:34:56 

    この手を離さないも重かったよね。
    良い子だったのに借金生活でグレて無理心中未遂、母親だけ死ぬって。

    あと彼女の親に反対されてかけおちしてパチンコ店に住みこむ話。

    こどちゃで知って集めたけど当時小学生の自分が読むには大人向けだった。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 12:35:38 

    小花先生のは全巻もってるよ!
    小学生の時にりぼんのこどちゃの、りんりーんかんかーん♪って歌いながらお菓子用意してる話から読み始めてハマって揃えだした
    そこからこどちゃ前のコミックも集めて、こどちゃの3巻くらいからその後のコミックは全部初版発行のやつ買ってるわ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 12:41:44 

    >>103
    ありがとう!

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 12:43:14 

    ハニービター、陽太エンド望んでた人が多いと思うけど陽太が良い男すぎるからあれで良かったと思うようになった。
    陽太にはもっと合う子がいる。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 12:48:23 

    ゲイのおじさんも多いよね。
    せつないねとかあるようでない男の続編とか。
    主人公の男に好意もってる。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 12:51:19 

    読み切りは「窓ぎわうしろから4番目」が好き。
    読みたくなってきたけど実家にある。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 13:08:35 

    >>105
    由香子が住み込み旅館で働くところ、せっかく良い友だちもできたのにおじさんの窃盗の濡衣で辞めるところキツかったなぁ
    あの時のおじさんの言い分がまたキツい

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 13:15:47 

    >>64
    作者は、お兄さん的な人が好きなのかな?と思っていた。
    玲くん。アンダンテの兄。パートナーの男の双子の兄の方など、主人公が惚れるのは優しいお兄さん風だし。
    結ばれる訳じゃないけどね。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 13:18:57 

    >>105
    そういえば作者って男と、どこかに住み着いては去ると言う生活をしてたらしいね。
    おまけ漫画みたいなので描いてた。
    昔の自分達の事を「昭和のアホ」って表現してたw

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 13:23:14 

    >>113
    自分で自分のことをアホ呼ばわりしているのはあくまでも自虐と謙遜であって、作風をずっと見てきた限り本性は繊細な人なんだと思う。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 13:39:12 

    >>104
    自己レス申し訳ないけど。
    極限状態で真子を演じた時といい、序盤の撮影で「あんたさえいなければ…!」の台詞に羽山の家庭環境を思い出して泣いてしまった時といい、実際にサナは児童劇団にいたお陰かあの歳でメソッド演技を身に付けていたのかもしれないな…。
    メソッド演技法 - Wikipedia
    メソッド演技法 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    メソッド演技法 - Wikipediaホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索メソッド演技法言語ウォッチリストに追加編集出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご...

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 13:50:00 

    >>62
    ガルフストリームとかいうカクテル勧められたけど、アルコール無理でノンアルのフロリダに代えてもらってなかった?

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 13:52:06 

    >>27
    同級生の女の子を池に沈めたのはショッキングだった
    あれは女の子側も、普段物陰に隠れてるタイプなのに他の女の子にまじって
    「鬼の子 鬼が島に帰れ」って言っちゃってそれが痛烈に効いちゃったからなんだけども…

    小学生くらいの子供の残酷さが出てて
    (羽山くんに従って女の子を池に沈めてる男子もすごく楽しそうにやってたし)
    子供は天使♪みたいな描き方じゃないのが良かったし
    みんなお手々つないで仲良しだー!って世界観じゃないのも自分的には救いがあった

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 13:55:43 

    サナちゃんは婿養子派だったけど羽山は婿入りしたのか?

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 14:07:06 

    >>117
    「リーダーの地雷を踏んだのが悪いんだろ」という大義名分がいじめを正当化したんだよね…。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 14:14:23 

    >>50
    私も風花ちゃん大嫌いだったけど大人になって読んだら普通にいい子だった

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 14:18:58 

    >>27
    あれターゲット固定して長期的に慢性的ってのじゃない一過性のものだから、陰湿なイジメというより、残忍で残酷な集団暴行ってイメージなんだけど。
    上手く言えないけど、いわゆる「イジメ」とはなんか違う。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 14:22:49 

    そういえばこどちゃの初期には若い男女の教員が学校でいちゃついてる写真を撮られて弱みを握られている、てあったな
    教員も教員の学校だ…

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 14:34:04 

    >>17
    水の館のエンドの真相わかる方いますか?

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 14:49:35 

    >>104
    こどちゃとか小中学生であれを演じれる子役ってなかなかいなそうだよね

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 14:52:21 

    >>123
    直澄くんいわく「ラストはどう捉えてもいい」みたい。ずっと迷路をグルグルしてるのかな…と私は思っている

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 15:15:07 

    >>4
    うちの子本当にこの日が誕生日なんだよねw
    その度にサムでぇーす!思い出す

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 16:03:53 

    ハニビタって休載あったし長期連載だったよね。
    作者と同じで完結するまでに出産した人も多いだろうね。
    私も中学生から読み始めたのに完結した時は主人公達ずいぶん年下になってた。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 16:23:39 

    >>68
    詳しくありがとうございます!
    もうだいぶ前だから内容も忘れちゃってる💦
    結局元カレENDなんですね😭
    元カレにつけられた心の傷を陽太に癒してもらうんじゃダメだったのかな…
    陽太には幸せになってもらいたい

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 16:26:38 

    >>121
    集団リンチ?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 16:28:36 

    色々過敏で神経質だったから、こどちゃのいじめシーンも辛かったし、この手を離さないとかちょっとしんどくなったわ。

    まゆみ!とかへそ茶で自分を取り戻してた。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 16:54:17 

    >>7
    パチンコ屋が舞台で驚いた記憶
    りぼんではかなり大人な内容だった

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 18:33:25 

    >>68
    北海道と東京だっけ。
    会わなくなったし本当に老後ってなんじなのかな。
    その辺は曖昧にして終わったね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 18:33:30 

    サナの生みの母親が出てきて、その人と妹と、羽山たちも一緒に遊園地いくエピソード泣ける。

    羽山が
    あれも演技かな

    って行ったらたしか剛くんが
    さなちゃんは、演技ならもっとうまく泣くよ…

    っていうところ

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 19:13:55 

    >>3
    🪦る〜

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 19:41:40 

    >>8
    ロケットペンダントに入れてたこうくんに似てる写真が
    鉄仮面ライダーだった

    あとパトラッシュだったかな?
    犬が可愛かった

    暗い話だけど要所にギャグもあって最後はハッピーエンドになってよかった
    さくらももこのアシスタントしてたからか笑いが秀逸だった
    子どもの頃より今読んだ方が刺さる
    人生山あり谷ありだよなとか

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 19:52:47 

    >>72
    よこ

    大面太郎 大面太郎に清き一票をお願いします
    って選挙カーに乗って手振ってたよね笑

    パトが発見したのに恒くん気付かず走りさってしまって
    パトが俺はなんで犬なんだみたいになってた

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 19:53:35 

    >>62
    眠り姫にズレたKISS、ちゃんと覚えてないけどすごく好きでした!
    ハッピーエンドじゃない結末って当時のりぼん、なかよしには珍しかったから印象に残ってる。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:59 

    >>99
    わかる。美人な双子が出てきたら実写化してほしい。尺的にもめちゃくちゃ映画向け。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:29 

    >>137
    あれ、ハッピーエンドだったっけ…?
    ほんとによく覚えてない…

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 20:04:24 

    >>139
    よこ
    ハッピーエンドだよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 20:15:25 

    >>138
    問題は見た目より、よほどの演技力がないと務まらないことだよね…。
    苗も萌も、演じる上での難易度は同率1位だと思う。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 20:54:31 

    >>141
    イメージにぴったりのビジュアルなら演技力があれば一人二役でいけそう
    2人が揃って対話してる場面て冒頭や回想シーン以外は作品内のボリュームとしては多くなかった印象あるし、それも今の映像技術があればなんとかなりそう
    そしてあの施設の感じはCG使うにしてもセット組むにしてもお金かかりそうだしかけて欲しい、チープさが出てしまうと多分一気にクオリティが下がる

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 21:00:47 

    >>142
    主演だけじゃなく、演出家の技量も求められるだろうな…。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 21:35:05 

    >>83
    主人公は兄に告白してとりあえず穏やかな結末に終わったんだろうけど、連載終了後もこの件の後遺症を一生抱えて生きていくんだろうな…。
    「本心誤魔化してるからイライラするんだろ!?」と言われてたことがあったけど、誤魔化してたのはその本心を自分で受け入れられなかったからであって。

    いくら血縁関係がなかったとしても、兄を好きになった自分の存在を気持ち悪く思っていた訳だから、たとえ表向きは解決しても根本的なところで自己肯定感がズタボロになったままだったんじゃないか。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 21:37:07 

    >>135
    鉄仮面ライダーを恒くんに似てるってロケットに入れちゃうゆかこ可愛いよね笑

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 21:38:16 

    >>50
    大人になって読んだらむしろ風花に同情した
    羽山とサナの小学校のことは何も知らずにいたんだから仕方ないし
    羽山と付き合ったからサナはやっと羽山を好きなことを自覚したなんて言われたら自分ならふざけんなってなると思う

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 22:14:13 

    >>124
    仮に実在する児童劇団のエースが選ばれたとしても、演じる本人も心身に相当負担がかかると思う。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 22:20:46 

    >>8
    これこれ。ヒロインがしょっぱなから窃盗してたやつだよね。あれ子供心に衝撃的だったな。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 23:44:18 

    >>4
    サムはスシとテンプラが大好きデース(だっけ?)

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 23:44:41 

    >>140
    ありがとうございます!
    また読み返したくなってきました(o^^o)

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/07(木) 23:54:58 

    >>148
    しかも女の子の家に行ったらすごいちらかってて、水道水出してくれるんだよ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/08(金) 00:12:33 

    パートナーに出てくる博士の妹の名前が澄華(すみか)って名前で素敵

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/08(金) 00:57:32 

    >>73
    14歳で叔父との間に産んで捨てた子供に、12年後に「一緒に暮らしたい」って言うの現実だったらありえないよね。それか、こどちゃではサナちゃんが有名人だったからそう言った設定なのかな。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/08(金) 01:00:52 

    >>153
    さすがにこの可能性はあまり考えたくないけど、親心じゃなくて彼女の名声とお金しか興味なかったんじゃないか…?

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/08(金) 05:08:46 

    こどものおもちゃは正直あんまり読んでた記憶はないんだけど、こどちゃのふろくのレターセットが宝物でもったいなくて使えなかった思い出

    漫画はパートナーがすごく好きだった
    小花美穂先生の漫画

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/08(金) 11:02:00 

    >>32
    羽山家の名前が春夏秋冬になってるのが好き
    母 小春
    姉 夏美
    弟 秋人
    父 冬騎?だったかな

    羽山父の天然と、母の元ヤン描写がチラつくのも面白かった

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/08(金) 21:42:05 

    アンダンテの兄ちゃん
    サラッとしてるけどいやいやスペック高過ぎやろ!

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/08(金) 21:51:18 

    ヒモの成人男性にあげてるお小遣い千円ぽっちで
    あの子名義で貯金しときましょうって親にもバレてて

    大人になったら黒歴史でうわぁぁぁぁってジタバタするやつw

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/09(土) 11:13:39 

    >>156
    オラ、りんごジュース作ったぞー

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/09(土) 13:32:28 

    >>99
    実現させるにはR指定必須なのが最大のネックかと。
    これまでは「全年齢で表現できる限界」を可能な限りギリギリのところまで攻め続けてきた印象だけど、まさにパートナー連載で遂に越えてはいけない一線を越えてしまった。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/10(日) 16:02:54 

    >>124
    実際に彼女のやった水の館をリアルで撮ったら相当難しいものになるよね。
    さすがに最後の火事シーンと湖に落ちるシーンは役者の安全を守るために全部CGにするべきだろうけど、主演女優が撮影中にどこまで感情を解放するかというのが最大の難関になるから。
    序盤で抑え込んでおいてクランクアップ目前で一気に解放する、この調整が出来ないと最後の最後で全部台無しになる。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/17(日) 13:47:51 

    >>4
    自分語りになっちゃうんだけど、私子供を3月27日に産んだんだけど、これのせいであと1日早かったら「サブロー」が候補に上がってたのかな…っていまだに思っちゃうw

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード