ガールズちゃんねる

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)をお持ちの方

110コメント2024/04/03(水) 16:17

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 16:58:12 

    チョコレート嚢胞があります。ジエノゲストを服用しながら3ヶ月に一度の検診に行っています。飲み始めてから半年くらいですが、なかなか小さくならずで。痛みなどはないです。みなさんはどうですか?

    +44

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 16:58:40 

    子宮内膜症(チョコレート嚢胞)をお持ちの方

    +20

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 16:58:49 

    お菓子のトピなのか病気のトピなのかはっきりして

    +0

    -59

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 16:58:54 

    子宮内膜症(チョコレート嚢胞)をお持ちの方

    +18

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 16:59:00 

    腹腔鏡手術したよ
    その後無事出産

    +44

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 16:59:09 

    食べるチョコレートかと思って申し訳ないです

    +0

    -24

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 16:59:42 

    >>3
    もうはっきりしてるじゃん、

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 17:00:59 

    ちょっと気持ち悪い話だけど
    手術して中を見ると髪の毛とか歯が入ってると聞いた

    +8

    -20

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:48 

    私も、摘出するか悩んでます。
    まぁ、出産はしないので摘出が良いと思うのですが
    決心がつかないです。

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 17:05:59 

    ありました手術はせずに5.6年ピルを飲んでいて小さくなりました

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 17:08:21 

    >>1
    乳がん(ホルモンタイプ)の手術をして、一年後。
    様子を見ていたチョコレート嚢胞らしき物が、2センチも育っていました。

    乳ぼうと卵巣と子宮は、親戚関係にあるそうで。
    また悪い物(ガン)だったら大変だ!と言う事で、慌てて手術をして取りましたが、結果やはりチョコレート嚢胞でした。

    万が一のガンなら、初期症状は一切ありません。
    卵巣にある「モノ」は、取ってみて初めて、その「正体」が判るそうです。

    もし今の治療に納得がいかないなら、セカンドオピニオンとして、違う医師の見解も聞いてみると良いと思います。

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 17:09:05 

    >>1
    将来癌にならないか心配。
    皆さんいつか摘出しますか?!

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 17:11:57 

    >>8
    それは卵巣皮様嚢腫
    髪の毛の束と歯が入ってたよ

    +45

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 17:14:38 

    6センチピルもジエノゲストも副作用酷くて結局片側卵巣摘出しました!一年経つけど片側の卵巣はあるのでホルモンバランスも崩れず生理も毎月きています。
    ただもう片方もなりやすいとのことで3ヶ月に一度通院はしています。

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 17:16:39 

    >>13
    よこだけど、高校の頃、手術した友達が赤ちゃんの元が入ってるって言ってたけど…どういうこと?

    +1

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 17:16:42 

    生理があるたびに悪化すると言われ、とりあえずジェノゲストを半年服用
    副作用で性欲はなくなるし毎日少量の出血で夫婦仲が微妙になり、去年からピル服用に切り替えた
    子供はいてもいなくても派だったけれど、結果として選択子なしになっちゃったよ😐
    結婚して10年経って二人暮らしのリズムが出来上がってしまったからこのままピル服用を続ける予定

    +43

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 17:16:54 

    >>1


    子宮腺筋症です


    薬合わなくて今鉄剤だけのんでます。

    48歳だけど
    生理って長かったら55くらいまであるみたいね

    +14

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 17:17:08 

    >>12
    妊娠を希望していないから、薬を飲んでもかなり大きくなってしまった時か閉経後の二択かな。

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 17:19:13 

    >>15
    先生曰く原因は分からないらしいです
    ホルモンが勝手に作り出すみたいです

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 17:21:00 

    >>8
    帝王切開で子供産んだ時に一緒に取ったんだけど
    本当に髪の毛と脂と歯?骨もあって気持ち悪くかった

    +36

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 17:22:58 

    >>14
    私も6センチで破裂したから緊急手術で片方摘出したけど、ジェノゲスト飲んで3ヶ月に一度通院してます。
    45歳経産婦、妊娠希望なしと言ったからその判断だったみたい。
    でもジェノゲスト飲み始めてから身体がダルい気がする。

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 17:23:03 

    >>17
    私もジエノゲスト合わなくて、痛み止めだけ飲んでる
    46歳、閉経はまだ先かな…

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 17:24:59 

    >>1
    ありますよ。
    5センチを二十年かかえてました、50歳ですが閉経したようです

    自然妊娠はむりで、体外で妊娠しました。
    45からまた生理痛がひどく
    何度か出産以上の痛みがあり、その時はもう殺してくれ!!!と泣き叫んだくらいです。

    実際出産の時、陣痛が生理痛に比べて楽すぎて、
    子宮口8センチあくまで、これが陣痛ときづかなかったくらいです。

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 17:25:18 

    >>8
    なにそれピノコみたい!

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 17:28:12 

    4cmのがありました。子宮筋腫の手術の時に卵巣ごと取りました。卵巣は残してチョコレート嚢胞部分だけを切り取ることも出来るけど再発が怖かったので取ってしまいました。もう片方の卵巣は残ってるので、今のところ更年期とかはまだ来てません。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 17:28:53 

    ジエノゲスト服用していても、毎月決まった痛みがあるよ
    服用してないよりは全然いいけど、卵巣がはっているなとか子宮が痛いなってなる

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 17:29:14 

    痛み止めが効かないとき、のたうち回るくらい痛い
    痛くなってから飲むと遅いのよ
    痛くなりそうと思ったらもう飲む
    あと、痛み止め必要な期間はキャベツ注意

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 17:29:45 

    来週の月曜日に卵巣と子宮の摘出手術します
    結果が良いといいな

    +51

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 17:32:29 

    年とともに小さくなる場合がほとんど。
    でも定期的にお医者さんにかかってね。

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 17:34:34 

    六年前に子宮内膜症・チョコレート嚢胞であることが発覚し、当時6cmだったものがフリウェル服用で2cmまで小さくなりました!

    妊娠希望で、現在は薬を飲んでいません。一年半タイミング法で妊活をしましたが、妊娠には至らず…。やっぱりできにくいのかな。来月から不妊治療を始めます。

    チョコレート嚢胞があって妊娠された方いますか?

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 17:38:02 

    >>5
    私も10年前に腹腔鏡で手術したよ、薬で小さくならなかったから。正常な細胞も多少取っちゃうらしいからその後の妊娠に問題ないかちょっと心配したけど、術後 順調に3児の母になったよ。

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 17:40:19 

    >>28
    私も去年手術しました。術前は死ぬほど怖くてビビってましたが、今ではもっと早く手術しとけばよかったと思うくらい元気です。頑張ってね。
    当時がるちゃんで、手術の前の歯磨きをしっかりやると麻酔が覚めた後の口の中の不快さが少ないと教えてもらったので、手術の日の朝は緊張もあってずっと歯磨きしてました。そのおかげか術後はお水飲めないけど口の中がネバついたりしなかったです。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 17:42:14 

    ジェノゲストの人が多いのか。
    私は超低容量ピル服用して今のところ大きくなってなく様子見してます。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 17:46:02 

    >>15
    卵巣の中にある何十万個という卵子の元が受精していないのに勝手に分裂を始めてその結果、腫瘍内に人体のいろいろな部分を中途半端に作る

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 17:47:19 

    >>5
    私と全く一緒!
    術後の焼けるような痛みが辛かったですよね😢
    内膜症は産後どうなりました?
    私は2年ほどで復活してしまいました。

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 17:49:36 

    >>34
    怖すぎる。でもそうなるのは腫瘍があるとか異常がある場合だよね。人間の体って不思議だわ。

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 17:51:14 

    ゆうこりんが患ってるやつ?

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 18:00:49 

    >>34
    人間って凄げぇ…

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 18:01:52 

    >>17
    わたしもせんきんしょうです。

    子宮の壁がごく厚になってて癒着で後屈もしてる
    若い時から後輩位は痛くてできなかった

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 18:02:21 

    >>33
    若い人はピルでいいけど
    年齢上がるとジエノゲストをすすめられる
    血栓症の関係やらで

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 18:07:42 

    >>30
    友達がチョコレート嚢胞だったけど人工授精で今1人お子さんいるよ。私も腺筋症あるけどいま体外で妊娠中。
    必ず大丈夫なんて言えないけど、チャレンジするならお早めに。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 18:13:13 

    私も3ヶ月に一回の通院でそろそろ1年経とうとしてる
    先週検診に行ったけど、大きくも小さくもなっておらず…
    薬の副作用で太るとかネットで見たから怯えてたけど、今のところそういう症状もありません
    ただ血液検査でコレステロールが引っ掛かるようになった
    (甲状腺の通院時と人間ドックの血液検査二回)
    薬で生理止めてるか年齢なのか食事なのか…、先生もハッキリとは分からないと。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 18:16:14 

    ジェノゲスト飲んで確実に性欲はなくなった

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 18:19:47 

    >>30
    子宮内膜症でチョコレート嚢胞と腺筋症がありましたが、自然妊娠しましたよ。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 18:24:15 

    >>30
    2cmのチョコレート嚢胞が有りいきなり体外受精を提案されて顕微授精1回で妊娠出産しました

    産後の現在は4cmになっていて来月また受診予定です

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 18:24:55 

    >>32
    ありがとうございます
    手術前に歯医者に行くように言われたのですっきりしてきました
    歯みがきもしっかりして頑張ってきます
    32さんもご自愛ください

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 18:36:09 

    チョコレート嚢胞持ってる方やっぱり多いんですね。主治医の先生からはポピュラーな疾患だから心配することないと言われたのですが、やっぱりリスクがあるものを抱えているのも心配です。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 18:38:47 

    >>17
    私も鉄剤だけ。酷いとホルモン治療するらしいけど、副作用とか怖い。食べ物とか関係あるのかな。何か気をつけてますか?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 18:55:32 

    >>21
    14です、破裂は大変でしたね💦
    ジエノゲストの副作用どうですか?
    私は飲んでた時は不正出血止まらず貧血になってしまったのでやめたのですがお医者さんには勧められています

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 19:01:45 

    >>30

    体外受精で妊娠出産しました。

    チョコレート嚢胞はあっても卵子が育ちにくいだけで、着床の邪魔にはならないそう。

    なので不妊の原因がチョコレート嚢胞だけなら体外受精すればすぐに妊娠しますよ。

    まぁ私は他にも重大な原因があって5回目でやっと妊娠できましたが。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 19:01:51 

    >>30
    小さめですがチョコ1cm、内膜症ありで1年以上ピル続けていて妊活で止めたらすぐ妊娠しました
    その頃はコロナ禍で生活習慣がだいぶ変わっていて、お酒を飲む機会がかなり減り、早寝早起き生活、岩盤浴のヨガに通って温活していてストレスも全然無かったです
    生活習慣で子宮の状態も良くなってたんじゃないかと思います

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 19:03:45 

    子宮筋腫が出来て全摘出したのですが、術後の説明の時にこれもあったと言われた。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 19:16:45 

    >>1
    破裂したので緊急手術で取りました

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 19:27:32 

    >>26
    同じ
    ジエノゲスト服用して数年だけど生理の出血が無いだけでPMSとかは普通にある

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 19:40:28 

    私も嚢腫が存在してるんですが、薬を飲むなんて話言われなかったんですけど
    大きさによるんですかね?
    10年経っても大きさに変化が無さそうだから、とりあえず様子見ましょうって言われてるんですが…

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 19:44:31 

    >>30
    3cmあったけど39歳で自然妊娠しましたよ。
    産後1.7cmぐらいまで小さくなって経過観察行かなきゃいけなかったんだけど、もう1年ちょっと過ぎてしまってた(このトピ見て思い出した💧)
    経過観察ってずっと行かないといけないのかな、かなり憂鬱。
    みんなどれぐらいの間隔で診てもらってますか?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 19:48:33 

    7センチあったやつを手術でとった。その後、半年ディナゲスト服薬した。子宮年齢が年齢よりもはるか上になってたからその後すぐに体外受精して出産。生理がはじまってから、やっぱり生理痛排卵痛ひどいから、今もジェノゲスト服薬してるよ。生理こなくてめちゃくちゃ楽。ディナゲスト高かったな。。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 20:01:09 

    チョコが両方8センチまで育ってて開腹手術しました
    卵巣は残してもらったけど、それから生理痛が辛い😭😭

    5年後くらいにまた大きくなってて腹腔鏡手術しました

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 20:14:44 

    >>1
    すごく生理痛重くて、のたうち回るほど痛かった
    ある時とんでもない痛みで救急病院に運ばれたら、チョコレート嚢胞が破裂して腹膜周辺に癒着して痛みになったと言われたよ
    量や大きさにもよるのかもしれないけど、取れるなら取った方がよくないかな
    緊急手術して癒着を取り除いてもらったりして大変だったけど、その後は生理も楽になったし、今は更年期で閉経したけど、ほぼ更年期症状もなかったよ

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 20:47:11 

    病気に気がついたきっかけはなんですか?

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 20:59:52 

    >>60
    私は25歳のときに急に生理が重くなり、市販の薬も効かず、生理中にスライムみたいな塊が出るようになって心配で婦人科行ってみてもらいました。内診をして卵巣嚢腫発見→手術→その後の定期検診でチョコレート発見→薬治療という流れでした。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 21:01:53 

    >>60
    生理の時レバーみたいな塊が多かったのと、おりものが薄い茶色の日が毎月数日あってレディースクリニックに行ったら見つかった。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 21:07:02 

    26歳の頃、右にも左にも4〜4.5cmくらいの嚢胞があってフリウェルULDを今32歳ですがずっと服用しています。月経困難症で保険適用になるので3ヶ月に1回内診が嫌ですけど、生理痛と貧血から解放されました。
    血液検査も定期的にしないといけなくてガン化の可能性を観察しています。
    嚢胞は1cmくらいになりましたが、この間の内診で小さな子宮筋腫ができていると言われました。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 21:28:42 

    >>1
    学生時代から生理痛はあまりなかったんですが、2年前に腹痛で婦人科へ行ったらチョコ7cmでした
    3ヶ月薬を飲みましたが全く小さくならず片方の卵巣を摘出しました

    子どもは考えていないので予防の為にもディナゲスト0.5mmを朝晩飲んでいるのですが、閉経する50くらいまであと15年も続けるのかーと思うとなんだかなぁとちょうど考えていた所です

    もともと生理も軽い方だしやめてみるのもありですかね?
    それとも予防の為にお金をかけて薬飲むべき?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 21:30:11 

    >>1
    大きくなったり小さくなったりで今は落ち着いてるみたい
    筋腫あって腺筋症もあって生理痛が酷くてミレーナ入れてそっちも落ち着いてる
    ありがたや

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 21:31:21 

    >>21
    ジエノゲスト1mmですか?
    私も倦怠感と微熱が多かったので0.5mmに減らしてもらったらめちゃくちゃ体調良くなりましたよ!

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 21:38:13 

    >>57
    同じ7cmでとりました
    ディナゲスト何mm飲んでましたか?
    1mmの時は3ヶ月分で5000円くらい
    0.5mmになってからは3ヶ月分3200円くらい

    閉経まで続けるのお金かかりますよね
    金額一緒くらい?

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 22:01:34 

    子宮内膜症っていくつか種類あるんだっけ?
    数年前に卵巣が腫れてるって言われて、子宮内膜症って診断されたけど特に薬は処方されてない
    こないだの人間ドックでは卵巣腫瘍って言われた

    次の通院日に先生に詳しく説明聞いた方がいいかな?

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 22:11:11 

    >>67
    昔の話だからディナゲスト何mmだったかは覚えてないけど額は覚えてる、3ヶ月で1.6万円だった。先生がこれ、ジェネリックなくて高いんだけど、、っと申し訳なさそうだった。今のジェネリックのジェノゲストは3ヶ月で4500円です。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 22:45:13 

    >>69
    えええ!?高いねー!
    ジェネリックにするかどうか特に聞かれてないんだけど、ジェネリックで出してくれてるんかな
    1万超えるのはキツいよ

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 22:57:13 

    ごぼう茶って女性ホルモンの病気がある人はあまり飲まない方がいいと聞いたのですがチョコレート嚢胞の場合もあてはまりますか?悪化された方とかいます?

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 23:40:19 

    >>44
    失礼ですが、嚢胞の大きさはどのくらいありましたか?

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 23:40:44 

    >>30
    チョコレート嚢胞7センチほどの腫瘍があって
    すぐ手術した方が良いと言われ開腹手術でとった。
    その後ピル飲み続けて5年くらいで終診。
    その後2年くらいして妊娠二回しました。
    一人は問題なく出産、今妊娠中です!

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 08:02:15 

    >>68
    聞いた方がいいと思います
    私も同じ事何回か言われて、腫れてるって何??と気になっていましたが生理痛が悪化して病院に行ったらチョコレート嚢胞で、その時点で4cmになってて治療が必要でした。摘出はまだしてないけど、低容量ピルのフリウェルあすかとジエノゲスト0.5mgが効かずジエノゲスト1mgでやっと痛みに効果がでて出血もなくなりました。
    私はとにかく生理痛とPMS(下腹部痛)が酷すぎだったから、効きにくい方みたいでした。もっと早く治療していたら違ったかもしれない。卵巣癌のリスクもあるし早い方がいいですよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 09:21:23 

    一年前くらいにチョコレート嚢胞があると言われて半年に一回検診に来るように言われて通ってます。この前行ったら筋腫も出来たので3ヶ月後また来るようになりました。服用などはしていませんが悪化しないといいなあと思いつつ少し気になります。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 09:35:57 

    ジエノゲスト1mgを1年服用してるけど、不正出血が止まらないし、子宮内膜が薄くなってないみたいです。
    不正出血も日によって出血量が違って、おりものシートで足りなくて、ナプキン付けなきゃいけない日もあるしで毎日憂鬱です。
    SNS見てると、不正出血もなくて、生理も止まって毎日快適との投稿見掛けるけど羨ましい

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 09:56:49 

    5年前の健康診断で卵巣腫れてるから、婦人科でちゃんと診てもらったほうがいいと言われビックリ。
    近所の婦人科行ったら7センチ大の卵巣嚢腫があるから、すぐ大きい病院行ってと紹介状渡されました。
    大きさも大きさだからすぐ手術ってことになって、レーザーで焼くか卵巣摘出するかどっちかって言われて、もう子供2人いるから摘出を選びました。
    結局内膜症からの膿腫だったんだけど、今まで生理痛がひどいとか思ったことなかったから、寝耳に水だった💦(2日目とかお腹痛くなってたけど、寝込んだり薬飲むほどではなかった)
    大きくなってた片方は摘出して、残ったもう一つは今2センチくらいなので、ジェノゲスト服用しつつ3ヶ月に1回受診してます。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 10:00:10 

    >>70
    ディナゲストのジェネリックがジェノゲストだよね。
    ディナゲストしかなかった時は高いって聞いたことある💦

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 10:22:20 

    >>78
    そうなんだ!
    知らなかったよ
    いろいろ教えてくれてありがとうね(*^^*)

    朝方からお腹チクチクしてて久々カイロ貼ってます(> <)

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 10:45:23 

    >>79
    チクチク腹痛辛いね😢お大事にしてね!

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 11:06:03 

    >>56
    とりあえず思い出したなら行ったほうがいいと思う。
    憂鬱な気持ちはわかるけど、放っておいてもいいことない。
    通院間隔は状態見て医者が指示すると思う。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 12:34:34 

    >>71
    ごぼう茶だめなんだ?
    烏龍茶が駄目ってのは聞いたことある

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 12:35:44 

    先月痛み酷かったのに今月は楽〜
    寒いと痛み出やすい

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 12:42:37 

    ジエノゲスト1ミリグラムを飲んでる方に質問です。
    性欲や感度は落ちましたか?特に変わらない方がいたら嬉しいのでおしえて欲しいです。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 14:09:10 

    >>84
    不正出血が続くからそんな気分じゃなくなるというのはあるかも
    でも耐え難い生理痛から解放されてQOL爆上がりだから飲まない生活には戻れない

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 15:26:17 

    >>84
    毎日不正出血でそれどころじゃないです
    ただ多嚢胞性卵巣症候群で男性並みに毛深かくて、剃っても翌朝にはチクチクしてた剛毛のスネ毛や腕毛の成長が遅くなったし、毛が薄くなりました!

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 15:38:37 

    >>84
    3年以上飲んでますよー
    性欲等には特に変化は感じてないです!
    不正出血も私は一度もなかったと思う。
    生理来ないし、何よりPMSがなくなってメンタルが安定したのが本当にラクだから
    閉経まで飲み続けたい!

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:59 

    >>87
    性欲に変化ない方がいて嬉しいです。私も1年以上飲んでるんですが、薬のせいで性欲とか感度が落ちたのかと気になってネガティブになってたけど気にしないようにします。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 18:34:23 

    >>5
    私も数年前に手術しました。
    まだ独身ですが、やっぱり不妊治療必要なのか?とかパートナーに引かれないか?どうしても妊娠しづらいんじゃないか?と色々不安です。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 18:45:29 

    菜々緒がチョコレート嚢胞だと聞いて少し勇気出た。
    数年前手術することになって、当時の彼氏にも一応報告したら「お前チョコ好きだからなったんじゃない?チョコの食べ過ぎだよー」と笑われ、初めての手術だから不安だと言ったら「死ぬような手術じゃないんでしょ?何でそんなに不安なん?」と…
    手術当日や入院期間、とくにお見舞いも連絡もなく遊び呆けてたので、このことがきっかけの一つとなり別れたのをふと思い出してしまった。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 19:10:08 

    >>84
    私は、飲む前より強くなったかも。理由は治療前は月の約半分(生理前1週間と生理中)は下腹部痛がひどく、排便痛や肛門痛?もあったし性行為で感じるとめっちゃ子宮が痛かった。収縮するせいなのかな?
    それが、ジエノゲスト1mgが効いて痛みがほとんどなくなったので単純に痛みがない事でそちらにも集中できる。少しでも容量下げたら効かなくなるから、性欲うんぬん抜きでももう手放せないのと、できれば手術したい。
    先生、私が30代で既婚子なし(妊活経験あり)だからなのか手術はあまり積極的には勧めてこないな。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 20:39:04 

    >>8
    きっっっしょ!!!(わたしのなかにあるの?やばい)

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 20:40:09 

    >>34
    きっ、、、

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 21:21:07 

    菜々緖さんや小倉優子さんは、ピルか、ジエノゲストどちらを服用してるんだろう?分かる方いますか?

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 21:41:42 

    >>91
    強くなったんだ?そういう人の意見は心強い。私は性欲なくなって感度も落ちてしまって、ジエノゲスト服用してるせいなのかと思うと悔しくて嫌だったけど、たぶん薬のせいではない気がしてきた。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 21:44:36 

    よくネットとかのコメントや日記でジエノゲストを飲んで老けた、とか胸が小さくなったりウェストのくびれが消えたとか目にするけど、皆さんはどうですか?
    ちなみに1ミリグラムです。0.5の人は違います。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 21:54:29 

    この前健康診断の結果で、子宮癌検診(スメア)っていうので『class II』ってなってたんですが、早めに病院行った方がいいですか⁇

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 22:47:43 

    >>74
    ありがとう
    経過観察の通院が3か月→半年→1年になったんだけど、人間ドックの結果がもうすぐ届くので、それを見て通院日早めるか検討します

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/08(金) 02:32:24 

    7年位前から子宮内膜症の疑いと言われてます。
    経験がない為、内診ではなく腹部エコー・血液検査、基礎体温チェックをしています。
    ずっと漢方のみ(当帰芍薬散)処方されているのですが、普通はピルが処方されるのでしょうか...?
    今更ながらピル飲まないと子宮内膜症が悪化するとネットで見て恐怖です💧

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/08(金) 10:16:17 

    >>88
    >>87です。
    わかります。ピルって副作用が人それぞれあるようで、私も何か不調とかがあると
    ピルのせいかも…?って思ってましたが、気にしないようにしてます。
    一緒に、前向きに向き合いましょう!

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/08(金) 18:32:34 

    >>99
    わたしも子宮内膜症で当帰芍薬散処方されてますよ
    生理痛がひどい人がピル飲んでる印象です

    そんなに心配しなくてもいい気はするけど…経過観察で定期検診受けてるなら先生に訊いたらいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/08(金) 20:47:34 

    生理周期はわりと安定してて、生理痛はたまにロキソニン飲む程度
    生理前に気を失うほどの激痛が2回続いて、病院で検査したら子宮頸管ポリープがあってその場で切除
    そのときに子宮内膜症って診断されたけど激痛の原因は分からず…
    同じ症状を経験した方いないかな?

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/08(金) 21:13:56 

    >>101
    ありがとうございます。
    仕事に支障がないようほぼ毎回、軽い痛み止めを生理中1、2度飲むレベルです。

    主治医が「優秀な自分の診断は間違ってない!」って感じのTHE医者タイプでして😞
    いつも怒らせない様に顔色伺って言葉を選んでます。なので聞きたいことを自由に聞ける感じではなくて...。でも甘ったれたこと言ってないで聞いてみようと思います!

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/08(金) 22:15:00 

    >>103
    そっか…たまに患者の話聞かない先生いるけど、そんな感じかな?
    でも不安ならその先生に訊くか、セカンドオピニオンで他の先生に診察してもらうしかないのでは
    後悔しないようにね

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/08(金) 22:55:39 

    >>104
    そんな感じで、否定的なこと言われたりします。
    ただ...この医師の腕の良し悪しが分からない&今迄の検査結果が無駄になる可能性があるので転院を迷ってしまいます。
    他だとどんな治療になるか?
    評判良いところを探して話だけでも聞いてみたいと思います。後悔するのは一番駄目ですよね!

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 13:03:59 

    多嚢胞性卵巣、チョコレート持ちです。
    ピル飲み始めてふくらはぎの痛みと戦ってます
    心なしかメンタルにも来てる、、

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/10(日) 00:55:43 

    >>106
    え、ピルでふくらはぎ痛くなったら血栓できてる兆候じゃない?主治医にちゃんと確認した??

    チョコが小さくなるまで2年かかりました。
    ただ本当に薬で小さくなったのか、年齢が上がって閉経が近くて小さくなったのかはわからないと言われています。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 17:12:36 

    チョコレート嚢胞で腰痛がひどいって人いたりしますか?
    ずっと低用量ピルを飲んでたんだけど、妊活のためにやめたらイライラとかもひどくて排卵日付近にすごい腰痛で座っているのも立っているのも辛くて。そんな人あんまりいないかな。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/02(火) 18:39:11 

    6年前に卵巣が破裂して手術しました。
    摘出はしてないです。
    ジェノゲストを服用していたのですが、不正出血が続いた為今はジェミーナ での治療をしています。

    たまに腫れていたり前回の受診で嚢胞があると言われましたが、内膜症の症状は落ち着いているみたいです。
    出血量は減り生理痛も軽くなりましたが、生理期間以外でも下腹部痛があり動くのが辛いです。

    薬を飲む程ではない鈍痛がある時、どうされていますか?




    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 16:17:04 

    >>49
    横です
    私も破裂して手術して片方取りました。今の時点で、手術前に2か月、手術後1か月、ジエノゲスト飲んでます。副作用は、おりものシートで足りるくらいの不正出血が月に1週間くらい続きます。あと、気分の落ち込みや不安感がたまに。漢方も併用して飲んでます。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。