ガールズちゃんねる

ガッタガタのカックカクの毛について

92コメント2024/03/09(土) 12:33

  • 1. 匿名 2024/03/05(火) 09:58:16 

    手で触るとジリジリカクカクしていて、ついつい抜いたり切ったりしてしまいます。
    3年前に縮毛矯正やったら、その直後から後頭部の直径5cmくらいの範囲の毛が生えてきてもしばらくするとガッタガタのカックカクになってきます。
    なぜでしょう?改善できますか?

    +80

    -15

  • 2. 匿名 2024/03/05(火) 09:58:46 

    >>1

    +58

    -14

  • 3. 匿名 2024/03/05(火) 09:58:57 

    陰毛みたいな毛ならあるけど、カクカク?

    +58

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/05(火) 09:58:59 

    ガッタガタのカックカクの毛について

    +13

    -13

  • 5. 匿名 2024/03/05(火) 09:59:12 

    アホ毛といわれるヤツですか?

    +8

    -19

  • 6. 匿名 2024/03/05(火) 09:59:15 

    擬音症じゃの主の声

    +47

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/05(火) 09:59:19 

    ガッタガタのカックカク

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/05(火) 09:59:28 

    >>1
    運動してる?

    +5

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/05(火) 09:59:38 

    >>1
    信頼できる美容師さんに相談を
    それか一回坊主

    +28

    -11

  • 10. 匿名 2024/03/05(火) 09:59:48 

    >>1
    アホ毛ってやつですか?

    +4

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/05(火) 09:59:53 

    >>1
    毛穴が丸じゃなくなるからって聞いたよ〜
    頭皮マッサージしてみたら?

    +101

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/05(火) 09:59:55 

    陰毛みたいな毛の人ね。
    頭皮のせいでそうなるから、1度坊主にすると治ったりするって聞いた事ある。

    +10

    -18

  • 13. 匿名 2024/03/05(火) 10:00:02 

    わかるよーくせ毛だよね
    その毛根からはそういう毛しか生えないのでは

    +98

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/05(火) 10:00:08 

    新しい毛だったら3年前の縮毛矯正あんまり関係ないと思う。
    老化とか?

    +80

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/05(火) 10:00:10 

    30手前からそういう髪の毛増えてきたから美容師に聞いたら老化もあるって言われた
    毛穴が老化するのかな

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/05(火) 10:00:13 

    >>1
    捻転毛ってやつですわ
    ぐぐってごらんなっし

    +96

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/05(火) 10:00:20 

    >>1
    良くこんな意味わからんトピ採用されたな

    +10

    -16

  • 18. 匿名 2024/03/05(火) 10:00:20 

    これか
    ガッタガタのカックカクの毛について

    +129

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/05(火) 10:00:40 

    子供の頃それだったけど一回ショートにしたら何故かマシになった
    今でも癖毛ぎみではあるから縮毛矯正はしてる

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/05(火) 10:00:43 

    分からん
    そこの部分の毛穴に何か不調ごありそう

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/05(火) 10:00:45 

    >>4
    早いなー

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/05(火) 10:00:48 

    ジャイアンみたいなリズムやな

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/05(火) 10:00:50 


    たまに生える場所間違えてるチリ毛がある
    でもあの手触りなんか好きだったりする

    +101

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/05(火) 10:01:00 

    毛穴の歪みだよね

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/05(火) 10:01:11 

    サッラサラのツッルツルの毛になりたいってこと?

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/05(火) 10:01:26 

    わかるよ、襟足付近にたまに出現してた(何気なく触ってると違和感あって気がつく)
    抜くとかっくかくでなんだこれ?と思ってた。
    シャンプーブラシ使うようになってから気にならなくなったよ

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/05(火) 10:01:47 

    アイロンしてもダメ?

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/05(火) 10:01:58 

    >>16
    横だけど調べてきた
    毛穴が皮脂や老廃物で詰まってしまうと、髪はその隙間や変形した毛穴から伸びてきたりします

    毛穴を綺麗にすれば良いって事かな?

    +61

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/05(火) 10:01:59 

    >>16
    ガダガタガダガタヒャッハー!(ふなっしー風に

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/05(火) 10:02:00 

    けっつえきガッタガタ

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/05(火) 10:02:14 

    わかるわー
    気になって抜いちゃうけど、将来薄毛になりかねないから最近は切るようにしてる

    毛穴が歪んでるからそういう毛が生えるって聞くけど
    ヘッドマッサージャー使うと、少し髪質が良くなってきた気がするよ

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/05(火) 10:02:19 

    >>15
    頭皮も肌だからたるんだり老化するよ
    それで毛穴の形が歪んで生えてくる髪がガタガタになったりするんだって

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/05(火) 10:02:33 

    抜くとハゲそうだからハサミで切ってる。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/05(火) 10:02:33 

    わかる
    見た目も真っ直ぐじゃ無くて太いところと細いところがある

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/05(火) 10:02:42 

    たまに生えてたけどいつのまにか治った

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/05(火) 10:02:51 

    >>23
    わかるー
    しばらく楽しんで抜くけど、沢山だと困るね

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/05(火) 10:03:19 

    >>28
    不潔な人の髪がチリチリしてる原因がわかったわ

    +12

    -35

  • 38. 匿名 2024/03/05(火) 10:03:43 

    >>1
    髪の毛硬い?
    私も寝てるとジリジリカクカクする。

    +0

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/05(火) 10:04:52 

    >>28
    ヘッドスパ効果あるかな?
    毛穴見せられるよね
    鳥肌立つから断ってるけど
    綺麗になってるらしい

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/05(火) 10:05:24 

    こういう毛に限って毛根強くて腹立つ

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/05(火) 10:05:25 

    >>1
    くせ毛に効くらしいウテナ・プロカリテの、まっすぐうるおい水はどうよ

    +4

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/05(火) 10:05:40 

    毛穴が歪んでいるから仕方ないらしいよ
    顔のお肌と一緒で老化すると毛穴の形も変形してくる
    昔からそうならもうそれは元々だったのかも
    ガッタガタのカックカクの毛について

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/05(火) 10:06:12 

    >>36
    そうそう
    抜いてからもちょっと楽しむよ 笑
    あれ沢山だったら恐怖

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/05(火) 10:06:26 

    >>23
    抜いてザラザラを味わってしまう

    +66

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/05(火) 10:07:14 

    わたしもカクカクした毛がある!
    ウェーブ感じゃなく、チャックに挟みました?みたいな角度のやつ
    これもくせ毛の一種なのかな

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/05(火) 10:08:15 

    老化でフニャフニャでチリチリの細い髪の毛になってしまったけど、亜鉛とったら少しだけ改善した

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/05(火) 10:08:25 

    >>1
    頭皮マッサージと毛髪が安定するまでトリートメントも洗い流すやつと洗い流さないタイプの2種類を使った方がいいと思う

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/05(火) 10:08:28 

    毛根の問題なんじゃないっけ…。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/05(火) 10:08:59 

    昔少しだけカクカクになる毛があったんだけど、ファスナーに挟んでただけだった

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/05(火) 10:09:46 

    >>1
    傷んでるんだね
    カラーもパーマもコテもやめて5年くらいしたらなおるよ

    私も相当傷んでたけど出産してから一切やめて
    カラーした髪が切ってなくなってもう一周した頃にガタガタ髪はなくなったよ

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/05(火) 10:10:20 

    >>9
    一回坊主にしたからって、きれいな毛が生えてくるわけではない、とガルで読んだことあるよ。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/05(火) 10:11:22 

    >>39
    ヘッドスパとか頭皮クレンジング良さそうだよね

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/05(火) 10:11:43 

    ガタガタの毛、こめかみというか、耳のあたりに多い。
    メガネ生活長いんだけどそのせいなのかな。
    クセは元々あるんだけどガタガタなのはそこだけなのよね。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/05(火) 10:12:47 

    髪ざわりが違うと思って見た時に、細かいカクカクした毛があった。
    ﹏﹏﹏﹏ こんなやつで、途中ストレートになったりを繰り返してた。今はないけど。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/05(火) 10:12:56 

    ガッタガタのカックカクの毛について

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/05(火) 10:14:05 

    >>1
    お顔に皺や弛みが出るように
    頭皮もなるから
    それで毛穴が変形してなるのもあったはず

    痩せてる方がそうなりやすいかも
    年輩の方でもプリっとしている方は地肌も柔軟性があってプリっとしてて頭皮もしっかりしてる

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2024/03/05(火) 10:17:31 

    >>18
    あまい
    もっとウネウネのチリチリがある

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/05(火) 10:22:38 

    >>56
    >> 年輩の方でもプリっとしている方は地肌も柔軟性

    プリっといる年配の方って何?w
    太ってる方も脂が毛穴に詰まって痩せてふにゃふにゃな毛しか生えてこない方多数なんですが

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/05(火) 10:23:12 

    >>18
    私の毛を勝手に載せないで💦

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/05(火) 10:27:11 

    娘が癖毛で悩んでて、私から見たら全然気にならない程度なんだけど、こないだ美容室行って縮毛矯正のこと聞いたら1年に1度くらいで大丈夫と言われたみたいで、それって本当なのかな?
    15000くらいするし、かけだしたら毎月伸びる度に費用かかると思ってたから、信じられないのだけれど…

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/05(火) 10:35:21 

    捻転毛、もしくは 連珠毛 だね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/05(火) 10:35:34 

    毛穴がまっすぐじゃないってことでは?

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/05(火) 10:36:51 

    大半は遺伝でしょ、あとは血行不良とか栄養不足などのストレス

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/05(火) 10:38:33 

    >>60
    15000円は安いですね、伸びてきたところはクセ出るけど毎月なんて縮毛矯正したら髪傷むよ

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/05(火) 10:40:38 

    >>1
    ストレートになった部分と伸びてきた癖のある部分の差をガタガタと感じるだけで、もともと自分の髪はガタガタのほうなんだよ。一度ストレートに慣れてしまうとその感覚に陥る

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/05(火) 10:40:51 

    また根本だけ矯正すればいいだけ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/05(火) 10:41:11 

    >>13
    若い頃よく生えたけどアラフォーの今全くなくなった。該当の毛穴死んだかな

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/05(火) 10:41:43 

    加齢と共に癖もつよくなるよ。
    後頭部は特にシルクのナイトキャップして寝たほうがマシよ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/05(火) 10:42:30 

    もともと縮毛矯正するぐらいのクセ毛だったということだよね?

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/05(火) 10:45:13 

    >>3
    いや、わかる!
    折れてる毛でしょ
    あれなんで折れるんだろ

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/05(火) 10:47:51 

    >>1
    捻転毛かな?
    毛穴の形がイビツだから生えてくる毛もガタガタになるんだって
    毛穴マッサージがんばってみたら改善できるかもだけどご両親もそんな感じだったら遺伝だから諦めも肝心かもしんない

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/05(火) 10:52:58 

    >>4
    このマンガ持ってる。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/05(火) 11:06:48 

    >>18
    これ髪の毛?
    生えてる人は一部なのか全部なのか…
    生え際からチリチリだと縮毛矯正かけてもすぐうねるし大変そう。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/05(火) 11:08:42 

    >>55
    私これコンプリートしてそうな気がする

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/05(火) 11:10:19 

    >>32
    そうみたいだよね
    だから髪の劣化はエグいと

    ただ謎なのは、わたしはうなじ上付近はちりちりした毛が生える癖を持っていたが何故かそれが歳取って落ち着いた
    なんだろうね?整髪料の進化かな

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/05(火) 11:26:38 

    >>37
    髪の毛チリチリだから不潔そうに見えるだけでは…

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/05(火) 11:47:18 

    >>41
    昔からウテナって癖毛用の商品出してるけどあまり効果は無かった

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/05(火) 11:54:23 

    >>37
    えー
    遺伝だよ
    そんなこと言ったら生まれつきチリチリやゴワゴワの人が不潔にしてるからそうなったって思われるじゃない?
    気にしてパーマあてたりヘアスタイルでカバーしたりで元の髪質に見えなくしてるだけ。
    不潔な人がチリチリに見えるのは容姿を気にしないからそうなってるだけだと思う。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/05(火) 11:56:04 

    >>51
    一回坊主にしたら、皮膚を守ろうとして逆に癖毛になりやすいって聞いたことある。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/05(火) 12:12:56 

    >>1
    ガッタガタのカックカクの毛について

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/05(火) 13:08:56 

    元美容師です
    見てないからわからないけど、縮毛矯正の薬が根元に付いちゃうとカクって折れる"根折れ"と言う現象はありますよ
    なので矯正前はなかったのに矯正後にでてきた、とか
    他は平気なのに一部分だけ折れてる、とかだとその可能性は高いです

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/05(火) 13:26:54 

    >>55
    更年期あたりからこう言う毛が増えたよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/05(火) 14:18:40 

    陰毛ってなんでちぢれてんだろう?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/05(火) 15:44:38 

    >>60
    娘さんと同じ髪質で同じことを美容師さんに言われました。パッと見分からないけど手触り悪い。本当に1年に1回で効くのか伸びてきたら目立つのではと出来ずにいる。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/05(火) 18:25:20 

    >>83
    縮毛矯正したらストレートになるよ
    レインボーカラーリングとか流行ってる

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/05(火) 18:28:59 

    >>75
    よこ

    逆に劣化によって毛穴な形が変わって

    たまたまいいかんじになったのでは?

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/05(火) 23:34:01 

    気持ち悪いくらい規則的にカクカクなのはジッパーに挟まれた毛と聞いた

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/05(火) 23:35:44 

    これはジッパーに挟まれた毛みたいだよ
    ガッタガタのカックカクの毛について

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 08:44:50 

    >>1
    ガル、「縮毛矯正は上手い美容師が施術すると髪傷まない」って言ってる人いるけど強い薬剤使ってるんだから傷むよね。
    直後はサラツヤでも切れ毛枝毛だらけになる。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 22:01:21 

    >>1
    >その直後から後頭部の直径5cmくらいの範囲の毛が生えてきてもしばらくするとガッタガタのカックカクになってきます。

    これの意味がわからないんだけどどういう状況なの?
    新しく生えてきた毛がカクカクしてるということ?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/08(金) 15:50:53 

    >>1
    私も自然とそういう毛を手で探して抜いていたらクセになって抜毛症になってしまった

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 12:33:15 

    週一炭酸シャンプーで毛穴詰まり対策して毎日頭皮マッサージしてタンパク質多く摂ってれば先天的なやつじゃなければ今よりは確実に良くなるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード