ガールズちゃんねる

【新1年生】入学までの1ヶ月お話しましょう!

211コメント2024/03/31(日) 22:45

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 18:41:40 

    我が家は3学年差で入園と入学がかぶるので準備するもの等てんやわんやしています!
    入園は2回目なのでなんとなく分かりますが、小学校ははじめてなのでドキドキしています。

    入学まであと約1ヶ月、卒園の寂しさや入学のわくわく、不安や疑問(解決しなくても)、楽しみなこととか、お話しましょう(^ ^)

    +64

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:07 

    雨降れ

    +4

    -23

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:09 

    友達100人できませんでした!

    +3

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:20 

    小1限定?

    +22

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:41 

    やっと入学
    離婚まであと12年

    +16

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 18:43:42 

    入学よりも、来週ある謝恩会が憂鬱。また1人ずつ話さなきゃいけないみたいだし。

    +53

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 18:43:43 

    たむろしてるママ友の塊が気持ち悪い

    +14

    -16

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 18:43:58 

    楽しみです!
    入学式泣くかな?

    +3

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:00 

    【新1年生】入学までの1ヶ月お話しましょう!

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:24 

    >>5
    子どもがかわいそう

    +8

    -9

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:31 

    保護者リレーとか運動会に親を巻き込まないでほしい

    +33

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:31 

    >>4
    逆に何年生で参加希望なの?

    +6

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:57 

    子供が春から小1です
    人付き合い苦手だし話せるママさんがいないから不安です…

    +81

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:00 

    >>7
    気持ち悪いんじゃなくて怖いだけでしょ

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:06 

    >>10
    成人したら可哀想もない
    思春期すぎてる

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:33 

    >>14
    怖くないよ
    あちらもこちら興味ないし

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:23 

    >>6
    春から子供が小1になるのでまだ何も分からないのですが、1人ずつ自己紹介とかあるんでしょうか…
    本当に憂鬱です…

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 18:47:15 

    >>16
    興味ない人達に対して「ママ友の塊気持ち悪い」なんて言うのかな笑

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 18:47:15 

    PTA怖い
    上の学年のお母さんの知り合いもいないからほんとに未知

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 18:47:32 

    >>7
    幼稚園と違って送り迎えがない分たむろす人達に遭遇する確率低くなって良かったじゃん

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 18:47:45 

    書類を書くのが面倒くさい、、

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 18:48:01 

    >>15
    ドライやなー

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 18:48:18 

    >>4
    中1、高1もいるからね

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 18:48:39 

    >>19
    うちの小学校は6年間で一度は必ずやらなきゃいけないので本当に嫌です

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:02 

    >>19
    幼稚園がPTAなかったので、私も不安です…

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:06 

    未だに入学式で自分が着る服用意出来てないや
    子供のは早々に揃えたのに自分のは億劫で億劫で

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:25 

    なにか準備し忘れがないか不安です…

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:36 

    >>12
    中1
    高1

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 18:50:18 

    役員が未知すぎる
    どうにかなるんだろうけども

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 18:50:21 

    >>13
    うちもだよ〜!
    説明会に行ったら同じ幼稚園のママさんグループで固まっばかりで、全然話しかけられる人がいなくてぼっちだった。
    意外と子供の方が先に打ち解けたりして…
    挨拶だけにこやかにしてれば何とかなるし、お互いめげずにいきましょうね。

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 18:50:51 

    登校班のお知らせを次期班長の小学生がポストに入れといてくれたんだけど、まさかの集合場所が○○さんちの前、でどこか分からなくて焦っている!笑

    小学生のいるおうちのことはあまりわからないうえ、説明会に行った旦那が見守り班の人と連絡先交換したけど、そこに名前なかった(多分学年違うから)

    小学校に連絡するかーってなってるけど、在校生の家がどこかなんて今の時代教えてくれないだろうしどうしようって感じ

    隣のおうちがひとつ上の学年で、多分登校班同じだからきこうかな…

    しかしこのシステムなかなかだなと思った

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 18:51:13 

    >>10
    可哀想じゃないでしょ。
    12年後なんだし

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 18:51:17 

    >>28
    トピタイ的にOKだと思うけど、
    小1ママが多そう

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 18:51:39 

    >>28
    うちも!中1と高1
    さらに末娘が3歳下にいるから、3年後はトリプルかもしれない

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 18:51:47 

    >>7
    私はコミュ力ゼロだから、気持ち悪いとは思わないけど何をそんなに話すことあるんだろうって気になることはある

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 18:52:50 

    >>6
    謝恩会って小学校の卒業でもあるのかな?
    何するんだろ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 18:53:07 

    >>26
    入園式や卒園式と同じでいいんじゃない?

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 18:53:13 

    >>27
    受験とかじゃないなら子供関係はどうにかなるから気楽にね

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 18:53:33 

    >>1
    うちは3歳差で下がやっと卒園&入学
    6年間続けた送り迎え、毎日のお弁当、解放される嬉しさ半分寂しさ半分...
    私の方がしんみりしちゃうw

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 18:53:49 

    全ての物品が揃えられてるかソワソワする

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 18:54:02 

    お隣さんに聞くのがいいですよ!
    それか、集合時間帯に合わせてごみ捨て行くとかして、入学までに何回か様子見てみるとか。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 18:54:09 

    3人の末っ子が大学進学で家を出ます

    胸が張り裂けそうに寂しい

    旦那と二人というのもきつい

    鬱を予防するため、4月から、忙しい仕事に転職します
    考える時間があると、寂しさひとしおになりそう。
    タイミーも始めようかしら

    +28

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 18:54:42 

    >>26
    よねえ
    日々忙しいなか用意って何気にしんどいよね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 18:55:08 

    >>30
    私も説明会で同じ幼稚園で固まってるママさんばっかりでぼっちなの私だけ?っていうくらい一人の方見かけませんでした…
    私だけじゃないんだなとちょっとホッとしました
    不安もありますが頑張りましょうね🥹

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 18:56:02 

    >>42
    立派に大学まで入れて育て上げたのが立派すぎる

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 18:56:12 

    >>7
    小学校ではその現象ないと思うよ
    園ではあるんだろうけど、うちが通ってた園ではよく聞くママ友の集いみたいなのはなかった
    あっさりとしたものだったよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 18:57:25 

    >>1
    春から小学生だけどまだ入学準備終わってない
    来週中には必要なもの揃える予定

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 18:58:05 

    >>1
    うちも同じで上の子小学校入学、下の子入園です!
    小学校で早めに何か役員しようかなと思っていたのに、下の子の新年少さんのクラス役員に選ばれてしまった…既に気が重いけど、お互い準備がんばりましょう!

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 18:58:05 

    >>6
    私行かないに丸つけて返事したよ。役員さん以外行く人いなさそう。コロナ禍明けで初めての謝恩会なんだけどね。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 18:58:31 

    >>31
    うちも集合場所◯◯さんちの前ってなってるけど、そのお宅に小学生がいるわけではなく、なぜそこなのか謎。
    高1息子が小1の頃からずっとそこ。
    なので、必ずしもその班の誰かの家ってわけでもないかもしれないですよ。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 18:59:04 

    上の子の時、指定された場所で待ってたのに上級生が自由に登校班無視でいってて待ちぼうけしてた事があるから、こまった

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 18:59:35 

    算数セットの名前付け終わった人〜!

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 19:00:13 

    >>38
    優しいお言葉ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 19:00:41 

    >>41
    お隣さんも小学生いるってなんで知ってるの?すごい!

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 19:02:03 

    小学生の手続き、学童の手続き…諸々あって何かやり残しがありそうで怖い。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 19:02:25 

    >>52
    まだ手元にないー!
    学校で用意するもの一覧にもないし、入学式でもらうのかなぁ。?

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 19:03:30 

    ランドセル置き場とか、教科書置き場とかもう作りましたか?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 19:04:38 

    小学校のPTAも嫌なのに学童にも保護者会があって憂鬱です

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 19:04:47 

    >>17
    謝恩会は幼稚園のじゃない?
    小学校でも懇談会とかで一人ずつ挨拶とかある話も聞いたことあるけど、私は一回もないよ。
    そんな心配しなくても大丈夫だよ。
    もしあったとしても、子供の名前とよろしくお願いしますでいいじゃん。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 19:05:12 

    >>23
    ウチ、高校受験受かれば新高1がいるわ。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 19:05:25 

    物騒な世の中なのでGPSをランドセルに入れておこうと思います。キッズスマホはまだ早いかな

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 19:05:27 

    >>49
    出欠なんて取られてないよ(泣)
    行くのが当たり前って感じ。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 19:05:28 

    >>52
    終わった!!
    くじけそうだった。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 19:05:50 

    ランドセル、すんなり決まりましたか?
    女の子なんですが、お店に行く前はテンション高かったのに、お店ではあまりランドセルを背負ってくれず「もう、赤で良い~」と言って終わりました。
    もっといろいろ背負ってみて一緒に悩むのを楽しみにしてたんですけどね…

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 19:06:10 

    >>54
    さすがにお隣に住んでたら分かるんじゃない?

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 19:06:24 

    >>57
    どうせリビング学習になるからリビングの収納にランドセル入れられるように整理する予定。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 19:07:34 

    学童行くから迎えに行くことになるけど、念のためBoTっていうトーク機能のあるGPS買った。休みの日に子どもだけで友達と遊びに行くことも今後あるだろうし。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 19:08:09 

    >>6
    どこの小学校通うかも言う感じですかね?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 19:08:32 

    >>64
    うちは逆にあれも可愛いこれも可愛いでかなりの数背負いました。何日もかけず、デパートの催事場で1日で決めはしたけど凄く疲れました。でも色んな色背負った写真が撮れたのは楽しかった。
    下の子は男の子なんだけど、多分3年後なにも背負ってくれない未来が見えます。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 19:08:41 

    >>8
    誰が泣くの?

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 19:09:45 

    >>19
    生徒数が少ない小学校だとまた違うと思うけどうちの子の学校は一学年4クラスくらいの規模で、毎年希望の係を提出してうまくいけば係やらずにすんだよ。
    係が当たっても一年に一回学校の掃除とかだった。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 19:10:13 

    >>68
    うちは年少の時から、何かと保護者会や懇談会の度に
    どこ小の学区が言うから、誰がどこ小かってみんな知ってる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 19:11:57 

    >>64
    やっぱりみんな背負わせて選んでる?
    ネットで買う人って少数派なのかのな?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 19:12:20 

    明日目覚まし時計を買いに行くよ。
    ジリリリってなるやつがいいらしい。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 19:12:53 

    >>54
    何がすごいの?さすがにお隣さんが小学生くらいかはわかるよw

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 19:14:46 

    >>8
    入学式で泣く人はあまりいないかも

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 19:16:46 

    >>73
    うちは背負わせて選びましたよー。
    青か黒って希望があったから該当する色のランドセルを何個か絞って、
    あとは背負い心地で本人がこれって決めてました。
    結局フィットちゃんに落ち着ちつきました。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 19:21:21 

    >>42
    子育て長きにわたりお疲れ様でした!まだまだ手のかかる子供を育てながら仕事していると、余裕がなさすぎて1人の時間が欲しくて、ヤキモキしてしまいますが、子供たちがいざ巣立っていくのはとても寂しいですよね。私も42さんのように送り出せるその日まで子育て前向きに頑張りたいなと思いました。ありがとう。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 19:21:50 

    今幼稚園なんだけど、お弁当とか一緒に手をつないで登園とかなくなると思うと寂しくて(;_;)
    小学生になったらお母さんよりお友達の方がいいってなっていくんだろうな…寂しいよ~
    いつまでも親離れ出来ないのも困るけど(^_^;)

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 19:23:30 

    楽しみだけど明日ある地域の子ども会の集まりが憂鬱。めんどくさい

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 19:24:56 

    住んでるとこによっては登校班のメンバーにご挨拶のプチギフト(鉛筆やら消しゴムやら)渡す風習あったりするから聞ける人居たら確認しといた方が良いよ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 19:25:03 

    >>1
    こちらも兄妹3学年差です!
    が、転勤ありそうでどこに行くのかも分からない。。
    毎度ギリギリの辞令やめてほしい(°_°)

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 19:25:37 

    新高校でもいいかな?
    この前制服とジャージ作りにいって15万円した泣

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 19:26:43 

    >>80
    明日だけだからファイト

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 19:27:34 

    >>81
    めんどくさー
    バラバラで行けばいいのにね

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 19:27:37 

    入学と同時に転勤で、都市部から地方へ。

    繊細な子で環境の変化ついていけなさそうで心配。
    家はなるべく学校の近くにしたけど坂を上がらなくてはいけない。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 19:28:33 

    朝の集合場所(徒歩五分くらい)まで車で送るよう通達があった。
    運転苦手だし、朝の通勤ラッシュでそんな細い道に停める自信がない。
    一緒に歩いて送っていったら怒られるかな?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 19:30:09 

    >>62
    そんなことあるの?笑
    うちの幼稚園は卒園式の次の日の18時からで子供は連れて来れないって書いてたから、結構行かない人多そうよ。卒園式の後そのままとかの場合は行かなきゃいけない感じなのかな。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 19:30:12 

    全く同じだー!
    小1と年少組です。
    児童クラブも来月から始まるしドキドキ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 19:31:33 

    >>75
    いや、主の隣の家に小学生の子がいるかどうかコメ主が知ってるわけないじゃん笑

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 19:33:36 

    うちの子トイレが心配。。
    ちゃんとトイレ行きたいです、
    って言えるかどうか…
    いまだに夜はおむつだし…

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 19:34:33 

    >>52
    本当地獄だったよ、、

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 19:36:47 

    算数セットにある単語帳みたいなやつも一枚一枚お名前シールはるのかと香躊躇してる。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 19:38:21 

    >>73
    うちは背負わせて買ったけど(初めてのランドセル選びなので見に行きたかった)
    仲良い3兄弟のお宅は、3人目は上の子のメーカーで決定でデザインだけ選ばせてネットって言ってたよ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 19:41:23 

    >>28
    うちも中1と高1です。
    受験はもう終わりましたか?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 19:41:50 

    >>87
    車持ってない人とか、家族が通勤で車使う人はどうしたらいいの?
    細い道に車で行く方が事故とか心配だよね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 19:42:00 

    >>93
    計算カードも1枚1枚名前つけたよ
    リングが外れてバラバラになる可能性あるからね。

    ちなみにカードはシールよりもスタンプの方が早いよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 19:44:07 

    中1。
    不安定な子だから、もう心配で心配で
    私の体調がずっと悪い。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 19:46:18 

    4月で小学一年生になる息子。
    本当に消極的でコミュ力がないのですが学校でやっていけるか不安です

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 19:46:32 

    >>97
    え、そうなの?ありがとう

    ハンコ買うか…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 19:47:06 

    >>3
    今の時代友達100人は3年生まで友達じゃないと無理よね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/02(土) 19:48:12 

    >>7
    友達同士がただ仲良くしてるだけの人達を【気持ち悪い】とか言わないの

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/02(土) 19:50:56 

    >>90
    そういうことか。嫌味っぽい書き方だなw

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/02(土) 19:53:27 

    >>50
    元コメの者です。
    まじですか!笑
    でも固定の方が分かりやすいきがする
    もう集合スポットとして学校に教えてもらえそうですね
    とりあえず学校に聞いてみます!レスありがとうございます

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/02(土) 19:53:33 

    >>97
    リングを外れないようにするために接着剤付けちゃうのはヤバいかな?(笑)外して使う事あるのかな…

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/02(土) 19:59:15 

    >>26
    私は卒園式と同じ服の予定だよ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/02(土) 20:02:44 

    >>13
    小学校なんてぼっちママ普通だから大丈夫!
    ご主人が来てる人も多いよ〜。
    そのうち授業参観とかで顔合わせたり、子供同士が仲良くなって学校で会った時はお話ししたりみたいな人出来るから😊
    もし出来なくても気にする必要なし。
    幼稚園みたいな濃密な付き合いなんてなくなるから👍

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/02(土) 20:06:14 

    >>19
    私もPTAが一番怖い
    子ども一人で一回役員必須とのこと…
    任意って説明があったから入らないのもありかもと思うけど、みんな入ってたら気まずいのかな…とか考えてしまう

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/02(土) 20:18:25 

    >>17
    我が子が行く小学校は親一人一人の挨拶があるみたいです。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/02(土) 20:29:47 

    >>67
    春から1年生になる男の子の母です。
    GPSをうちでも検討中で
    BOTトーク気になっているのですが
    決め手って何でしたか?
    みてねもトーク付きのGPSが出たようで
    色々ほかに種類もあるし悩んでいます💭

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/02(土) 20:36:35 

    昨日高校の卒業式でした
    入学前の課題やらあるけど、とにかく3月は遊ぶ予定がたくさんあるらしいw
    楽しそうで羨ましいわ~

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/02(土) 20:37:58 

    >>105

    計算カードって暗記しちゃうから先生によっては慣れて来たらバラバラにしてやるように言われるよー

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/02(土) 20:38:15 

    >>59
    懇談会、一人目の時に緊張しながら参加したけど意外と出席率低いよね
    学年の終わりの懇談会なんて30人のクラスで4人しか集まらなかったw

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/02(土) 20:38:40 

    まだ何も準備進めてないわ!!
    そして入学式と幼稚園の進級式がかぶってて最悪…

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/02(土) 20:38:52 

    PTA希望者だけで足りてるからやりたくない人はやらなくて良いですって言ってた
    良かった
    専業主婦だから幼稚園の役員もやらされてて、どうせPTAもやらなきゃなんだろうと思ってたからラッキー
    欠席連絡もアプリでOKみたいだしラクチンだ!

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/02(土) 20:53:46 

    >>84
    ありがとう!頑張ってくる。それ過ぎたらあとは卒園式→入学式残すのみだしね!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/02(土) 21:04:22 

    皆さんの所は卒園式いつですか?
    うちの幼稚園は3月15日です
    春休みも長くて大変だ…

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/02(土) 21:16:51 

    >>58
    うちもです
    夏祭りの運営やらなんやらで親の出番が多そう…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/02(土) 21:29:28 

    >>115
    いいな、羨ましい
    そういう学校増えたらいいのにね

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/02(土) 21:33:46 

    >>6
    私は再来週です…
    一人目の時はコロナ禍で無かったけど去年から再開したみたいです。
    嫌だな…
    コミュ障でママ友いなかったし…
    一人ずつ挨拶とか嫌すぎる

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/02(土) 21:48:14 

    昨日卒園アルバム作るから家族写真を提出してくださいっておたより入ってたけど三人揃ってる写真なんてないよ
    これから撮るんだけど旦那も土日休みじゃないからもっと早く知らせて欲しかった

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/02(土) 21:57:24 

    慣れるまでが、とにかく心配…
    繊細な子だから、行き渋りするんじゃないかと今から心配してしまってます。。
    上の子も約2年は行き渋って、楽しく行けるようになるのにすごく時間がかかりました。
    毎朝の子供との格闘、寄り添い、からの苛立ち、仕事も何度も休んだしいろんな焦りと闘いました…
    どうか、良いスタートが切れますように。
    と願いながらも、期待しすぎないように期待しすぎないように、と自分を制しながら最近過ごしています。

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/02(土) 22:10:08 

    >>88
    62です。
    うちの園の謝恩会は、卒園式の前で、通常の保育時間内に園内でやります。子どもも参加です。子ども達の出し物もあります。なのでまぁ幼稚園を当日欠席しちゃえば、欠席出来ちゃうけど…多分いなそう。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/02(土) 22:10:41 

    >>112
    なるほど!聞いてよかった!ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/02(土) 22:23:38 

    3・3差なので、4月から中1と小1
    3年後は、中1と高1
    6年後は、中1と高1と大1

    中学は文房具とかない代わりに制服、ジャージ、鞄だけで数万円飛んでいく。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/02(土) 22:26:19 

    >>11
    コロナ禍の流れや、熱中症対策で運動会は午前中のみってところが増えてて、まず削ったのは親子競技だから、その流れだと良いね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/02(土) 22:28:39 

    >>9
    うちの子供の同級生やわ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/02(土) 22:30:52 

    >>32
    12年仲良しを演じるの?それとも喧嘩しながら12年過ごすの?子供に影響は何かしらあるんじゃない?

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/02(土) 22:31:20 

    >>73
    一応背負ったけどでざいんがこれがいい!って子供の希望が強かったから背負い心地は関係なく買ったよ
    メーカーならそんな変わんない気もする

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/02(土) 22:31:48 

    >>19
    上の子がいるんだけど、来年度(4月)からPTAは基本ボランティアでやっていくって事になった。
    でも、新一年生の説明会ではその話なかったから多分、入学してからの説明なんだと思う。

    6年間で一回はやるとかって決まってても、ほぼ活動ない学校もあればがっっつりやる学校もあるから、ゆるいPTAと信じよう!気にしすぎて鬱にならないで!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/02(土) 22:36:07 

    >>128
    もうさ、不仲な時点で可哀想なの。でもそれは仕方ないことじゃん。
    だからせめて子供に影響ないように仮面でも演じていくんだよ。
    仮面夫婦でも可哀想、シングルで貧乏になっても可哀想、シングルでお金があっても父と母が離れてたら可哀想。どう転んでも可哀想だけど、だからといって一度夫婦の信頼関係がなくなったら子供のために愛しあいましょうなんてのも無理でしょ。

    私なら仮面だろうと子供のまえではどうにか幸せそうに過ごす。それでも可哀想かもしれないけど、離婚するほうが絶対子供はいやがるから、それなら今すぐ離婚したくても子供のために耐える

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/02(土) 22:38:48 

    >>104
    うちの登校班も、〇〇さん宅前は、子供いない家庭です。
    我が家は、近くのお店の駐車場なので、許可してくれた所を集合場所にしてるんだと思ってました。

    学校では、登校班指導や、班長会議があったり、登下校で危険を発見した場合は学校へ連絡します。
    でも、実際登校班としての活動は校外役員の活動なのでわからないことは校外役員への連絡だと思います。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/02(土) 22:40:58 

    次男が入学だよー
    シール貼りもしてないし自分の服も準備してないし
    体操服まだ買ってないww
    体操服お下がりにして上の子のをサイズアップするかなー

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/02(土) 22:43:12 

    >>123
    それなら楽しそうだから私なら行きたいなぁ。
    うちのは親だけの飲み会だから行かないけど。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/02(土) 22:43:33 

    >>81
    なんという風習
    せめて卒業生にあげるならまだわかるけど、新入りとしては登校班の人数だってよう分からんのにハードル高ぇわよ

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/02(土) 22:45:40 

    >>52
    うちの子の学校、数のブロックだけなのに小さくて面倒だった。
    私の時はお道具箱サイズに時計とか、花の形のおはじきとかだったから親に感謝しながら我が子の名前つけたわ笑

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/02(土) 23:17:03 

    幼稚園の友達が誰もいない小学校入学。しばらく越境通学。今住んでるエリアで数年家を探していたけどうまくいかず、これから先物件の見込みもなく、そろそろ学校決まるぞ!転校は避けたいから今しか決める時ないぞ!って時にギリギリで物件探すエリアを広げたらそのタイミングで隣の校区で物件きまった。
    大丈夫かな。家のことよりも4月からが不安で仕方ないです。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/03(日) 00:58:23 

    キッズケータイかGPSのどちらかを検討中。
    ケータイって学校に持っていけるのかな?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/03(日) 02:15:46 

    名前つけ大変そうで先延ばしにしちゃってる
    子供双子だから2人分…

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/03(日) 05:53:37 

    >>17
    懇談会のこと?
    小1の一番初めは挨拶あるかもしれない
    去年、お子さんの良いところ教えて下さいってお題急に来てテンパったよ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/03(日) 05:54:42 

    >>81
    悪習すぎる笑

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/03(日) 07:10:58 

    >>51
    それも困るよね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/03(日) 07:12:09 

    >>56
    学校に聞いてみたら?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/03(日) 07:28:59 

    >>138
    ケータイは持っていくの禁止な所多そう

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/03(日) 07:31:04 

    >>136
    うちも数ブロックだけだった!
    うちは子どもが自分で貼りたいっていうから、子どもがやったよ!子どものが指が小さいからやりやすいのかな?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/03(日) 08:14:44 

    >>59
    先生によるんだろうけど、小2の時の懇談会で子供の長所短所、現在の悩みがあればお話くださいって言われて焦った!
    他のお母さんは上手に端的にお話しされてて、自分の順番回ってくる間、どうしよ何話そうって心臓がバクバクで大変だった
    今にして思うと、別に不参加でも問題無いし、その時に話した事なんて誰も覚えてないんだから、適当に当たり障り無い事を言ったら良かったんだなって
    ひとりっ子で、いつも全てが最初で最後だからテンパってしまう

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/03(日) 08:26:55 

    発達グレーの子が居ます。
    下校に合わせて、学校に放課後デイの迎えが来るのでその話を事前にしなきゃいけないのが憂鬱です。

    入学後も心配だし、胃薬が手放せないです。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/03(日) 08:27:34 

    >>110
    うちは友達の子どもが使っててお勧めされたので、特に他は調べずにBoTにしました。1つのBoTを家族で見守れたり、地図も見やすいです。あと、デザインもシンプルでおしゃれです。あまり参考にならずすみません。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/03(日) 09:03:18 

    >>133
    やっぱり2人目だと気持ちに余裕出来ますか?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/03(日) 09:38:08 

    >>7
    気持ち悪いっていうか、私語はお控えくださいって案内されているのに廊下でベラベラ喋ってる人達迷惑なんだよ。
    運動会でも自分の子の番が終わってるのに、どかないでママ友とずーっと立ち話してたり。
    話に夢中で周り見えない親多いんだよね。第一子ママだと特に。
    先生も親がどういう人か見てるよ。子供達は静かに出来てるのに、親がルール守れないのは恥ずかしい。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/03(日) 10:44:25 

    >>72
    私立小行く人は気まずいね

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/03(日) 11:27:02 

    >>151
    私もそう思ってた!
    でもたまに「今の学区は○○小ですが、引っ越す可能性もあって」とか、「まだ賃貸なので未定です」とか、色々いるから、適当に誤魔化してる人もいたと思う!

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/03(日) 11:50:21 

    >>149
    うちは2歳差でまだ上の子のときの記憶があるからまたかぁ…っていう面倒くささがありますw

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/03(日) 12:10:40 

    >>52
    まだ3分の1くらい…
    寒暖差なのか毎日だるくて中々スイッチ入らないです…
    もう1ヶ月しかない…(;_;)

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/03(日) 12:42:36 

    >>117
    3月19日だったはず

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/03(日) 13:00:00 

    >>52
    終わったよ!意外と楽しかったw
    でも他の名前付けとかなんもやってないし、文房具とかもまだ何も買ってないー

    あと、幼稚園制服だったからそんなに服いらなかったけど服も買わないとだ。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/03(日) 13:00:37 

    高学年になっても使うものの名前もひらがなで書いちゃった良いのかな?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/03(日) 13:02:11 

    卒園式泣かない自信ある人いる?
    もう想像しただけで号泣しちゃうんだけど当日やばそう。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/03(日) 14:01:13 

    >>8
    しんみりした感じじゃないから泣かないと思う
    並んで入場して来てほっこりかわいいだよ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/03(日) 14:02:31 

    今日午前中に実家の母の元に伯母2人(母の姉と母の実家)からお祝いが届いたらしく、お礼の電話しておいてって電話で言われたんですが、今日私がするものですか?
    私は全く別の所に住んでて何を貰ったかも分からない状態なのに(母からは「現金とお菓子だよ〜」とは言われましたが)なんかモヤモヤしてしまって。明日お礼の手紙を書いて出すのではダメでしょうか?

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/03(日) 14:13:04 

    >>157
    ランドセル以外である?
    帽子も体操服も買い換えそうだけど何だろう
    上から漢字の名前貼り付けるとか?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/03(日) 15:34:45 

    4月から高校生になる息子がいる。
    入学式終わったらすぐその場で、PTA選出が始まるらしい……数々のPTAをこなしたり、過ごしてきたが高校でもあるとは思わなんだ。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/03(日) 16:40:39 

    >>158
    家で子供が歌の練習してるともう泣きそうになるから、それで泣かないように練習してるwww
    写真撮影あるし、メイク落ちるのやだから頑張る😅

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/03(日) 17:44:41 

    >>163
    卒園ソングって良い歌ばっかだよね。
    自分の子が卒園じゃなくても歌聞くと泣けてくる。
    卒園ソングじゃないけど、
    旅立ちの日にとか、最初の伴奏聴いただけで泣く

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/03(日) 18:20:59 

    >>164
    【さよならぼくたちのようちえん】
    歌うんだけど歌詞が泣けちゃう!

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/03(日) 19:09:43 

    >>165
    うちの子もです!
    「何歌うかはおうちの人には秘密だよって先生が言ってたから秘密」って教えてくれませんが、お風呂場で歌ってます(笑)

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/03(日) 19:47:56 

    >>148
    いえいえ、ご返信ありがとうございます!
    地図が見やすいなど使ってる方の
    ご意見参考になります!

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/03(日) 21:16:45 

    >>144
    そうですよね。
    持ったいけないならGPSにしようかなぁ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/03(日) 22:46:52 

    >>165
    歌詞書いた人、よくわかってるな〜〜〜と思う(笑)

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/04(月) 00:04:58 

    >>131
    その中だとシングルで貧乏が1番悲惨な気がする
    お母さんが笑顔ならそれがいいよって無責任なこと言う人もいると思うけど、結婚してる時より収入は半減だよ
    扶養内パートなら何分の一、専業なら収入ゼロだよ?
    お金がないと笑顔も消えるよ
    大して働かずに夫の収入が手元に入ってきて金銭感覚鈍るのかもしれないけど、本当お金は大事
    稼いでくるだけで尊敬できる部分はあるよ
    簡単に離婚しないっていう判断は賢明だと思う

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/04(月) 00:07:40 

    >>81
    プチギフトとかだるすぎる
    始めた人出てこい💢

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/04(月) 10:12:01 

    学研、進研ゼミなどさせるか迷っています。やらせてる方どうですか?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/04(月) 10:15:08 

    >>17
    わたしは吃音があり幼稚園懇談会もほとんど行けませんでした。吃音がある保護者って付き合いずらいですか?😢

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/04(月) 10:20:54 

    下の子1歳が同じ保育園に通ってるけど、あと2週間体調だけは崩さないで欲しい・・・他に預け先がないので(在園している弟妹は式の間保育してもらえる)。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/04(月) 17:56:31 

    >>172
    チャレンジタッチやってます
    読み書き計算少しづつできるようになったよ
    いま入学準備で学校生活のことをアニメーションで紹介してくれたりして心の準備を整えてくれてる感じだよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/04(月) 17:57:47 

    周りに聞けないからここで質問させてください。
    やっぱり小学生になったら男の子はブリーフじゃなくてボクサータイプの方がいいんでしょうか?
    今の所ブリーフ履いてるんですけど気になって…。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/04(月) 19:06:49 

    >>173
    横ですが私も吃音持ってます。自分から話しかけられないのでママ友どころか話せるお母さんもほぼいません。小学校の懇談会は不参加予定だし参観の後に自己紹介があると思われる最初だけ夫に行ってもらいます🥲吃音さえなければ役員も構わないし人前で話すこともできるのにと思います。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/04(月) 23:50:29 

    >>81
    うちあるよーまじでめんどくさい

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/05(火) 09:11:18 

    >>158
    卒園式終わってからお別れ会あって最後に先生と子供と保護者一名写真撮影となっているから泣いたらメイク崩れてやばいかも💦

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/05(火) 09:12:16 

    >>163
    メイク直してる時間もないだろうしあまり泣いたらやばいですよね。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/05(火) 09:15:33 

    >>177
    同じですね。旦那は平日は融通利かない仕事なので懇談会は半分以上は欠席しました。頑張って行った時もありますが、周りがすらすら話してるのに全く話せなかったこともありトラウマです。普通にみんなができてることができないって本当に孤独を感じます。吃音はなかなか理解もされにくいですよね。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/05(火) 12:15:18 

    謝恩会行かない🤔

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/05(火) 13:07:02 

    >>7
    誰の邪魔にもなってなかったらいいけど、大抵なにかの、誰かの、車の、邪魔になってるんだよなあ。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/05(火) 13:09:09 

    >>181
    一回園で参加した時の自己紹介で最初やっぱり詰まって沈黙がありました。それ以降はコロナでありませんでしたが2度と参加しないと思いました(笑)
    あの順番を待ってる時の心臓のバクバクやみんなが私の発言を聞いてる時の空気はもう地獄です😭
    他の保護者からいつも来てないなと思われることもあるだろうけど泣きそうになるので参加したくないです💦

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/05(火) 15:23:54 

    >>19
    一年生でやっちゃうのが吉

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/05(火) 18:54:11 

    >>184
    吃音がない人は緊張しても話せなくなることはないからこの気持ちは吃音がある人にしか分からない気持ちですよね😢

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/05(火) 18:55:29 

    >>184
    順番待ってる時も緊張しすぎて他のお母さんの話なんか頭に入らないし冷や汗かくし、全く声出せなかった時は地獄の時間に感じました😢

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/06(水) 02:45:28 

    卒園が寂しすぎて寂しすぎてずっと幼稚園児のまま、このままでいて欲しいと思ってしまう。
    二学期終盤〜三学期入ってからは卒園までのカウントダウンが始まった感じがしてずっとなんとなく気持ちが沈んでたんだけど、ここ最近は本当にいよいよ幼稚園終わるんだと思うと胸がしめつけられるみたいに苦しくて涙が出てきてばかり。
    卒園も入学もおめでとうって全然思えないんです。
    気持ちの中で、成長を祝ってあげれないなんて母親として最低ですよね。。。
    わかってはいるのにどうにも気持ちが付いていかない。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/06(水) 10:28:21 

    >>188
    わかります!
    うちも幼稚園すごく楽しくてお友達いっぱい出来たから卒園淋しいです。仲良しの子は学校別になっちゃうし…

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/06(水) 10:53:46 

    皆さん、小学校に入ってから(今のをそのまま使う方は今のでも)どんな傘使いますか?
    こないだキャラ物の傘を買ったんですけど、子どもがなんだか使いにくそうで。傘をしまうのにすごく時間がかかってしまうんです。私もやってみましたが、たしか若干大人でも使いにくかったです。スムーズに閉めれないというか…。
    なので小1でも使いやすい傘があれば教えていただきたいです!

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/07(木) 02:22:52 

    卵アレルギー持ちで幼稚園では除去食対応してもらえてたけど、入る小学校はアレルギーのある子はお弁当持参になると昨日の面談で分かりました。初めての子で入学自体が心配なのにさらに心配事が増えてしまい早くも挫けそうです…

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/07(木) 23:10:39 

    入学式まであと1ヶ月ほど。
    みまもりGPS選びに難航中です。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/08(金) 13:51:39 

    >>192
    とりあえず一番安いの買ったわ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/08(金) 19:32:25 

    >>188
    もうほんっと分かりますよ!
    なんかぼーっとしちゃいます。
    幼稚園が(先生、保護者など全て)最高すぎて離れたくない。。
    今日は最後の懇談会だったんですが
    保護者全員挨拶しながら泣いてました😢

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/10(日) 22:06:27 

    小学校まで1.5キロ位あって、小柄な子なのもあってとても心配しています…集団登校で近所にたくさん小学生いるけどね。登下校がつらくて行きしぶりに繋がらないかなとか。春休みに登校ルート練習しなきゃ。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/10(日) 22:40:39 

    入学式ってコート着ますか?
    トレンチコートとか正装に合う羽織り持ってなくて、スーツだけじゃまだ寒い?買うか迷います。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/11(月) 12:35:07 

    卒園まであと少しだというのにまだ行き渋ることがある
    活発で友達も多いし行ったらめちゃくちゃ楽しんで帰ってくるのに、出不精だからか行きたくないとメソメソわんわん泣いている…
    入学しても行き渋り、不登校になりそうだなあ、、

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/11(月) 12:57:27 

    >>196
    寒かったら着るけど、うちは日本の真ん中あたりだから4月入ったらもうそんなに寒くないと思ってる。着るか着ないかは別として、ジャケットに合うシンプルなコートなければ私は買っとくと思う。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/11(月) 15:30:14 

    小学校で(お道具箱や学校図書、水筒等)を入れる布製の手さげバッグが必要です。
    学校の机の横に掛けられる大きさで、どんな感じの準備されてますか?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/11(月) 16:31:50 

    >>188
    うちも先生に恵まれているので、卒園がつらいです。
    ただ、妹が新年少なので園との本当のお別れはまだ先なので何とかやっていけそうです。

    そうじゃなかったら、しんどくてメンタルやられていたと思います。以前に託児所的なところを使っていたときの卒業がしんどかったので。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/11(月) 23:42:40 

    >>199
    レッスンバッグという種類のバッグ購入予定です。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/13(水) 12:59:21 

    >>199
    幼稚園入園の時に作ったキルト布バッグが思い入れがあってまだまだ使えそうだからそのまま利用しようと思ってたけど、入学したら雨の日も持ち歩いて行かなきゃいけないことに気づいて楽天でナイロン製の大きめ布バッグを購入しました。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/13(水) 13:01:46 

    >>19
    周りの小学校が徐々にPTA任意にし出してるから、そのうちうちの学校もそうなってくれると信じてる...

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/14(木) 11:54:53 

    入学式、卒園式 ママの服装どうしますか?

    さっき着ようと思っていたジャケットにシミを見つけたので、買いに行こうと思います。
    ワンピースは大丈夫だったので、ネイビーのワンピースと合わせる予定です。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/14(木) 18:15:09 

    明日、卒園式です。
    その後、小学校入学まで家にいるから、どう過ごさせようか。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/19(火) 01:49:46 

    >>204
    ネイビーのワンピースにアイボリー?明るいベージュ?のジャケットしか持ってなくて、卒園式は暗い色のジャケットが良いかな?と思ってネイビーのジャケット買った。けど普通に暗い色のワンピースに明るい色のジャケット合わせてる方いた。買うことなかったなぁって程度の人数いた。コサージュは皆さん大体付けてました。
    SNSで卒入園式スタイルとして紹介されてるジャケット着てない白いブラウスにベスト?みたいな方はかなり少数でした。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/25(月) 18:38:10 

    まだトピ見ている方居ますか?
    居たらお話したいので、+ほしいです。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/26(火) 18:06:11 

    +ありがとうございます!

    入学準備どうですか。
    通学路は…
    バッチリ +
    まだ心配 −

    +0

    -4

  • 209. 匿名 2024/03/27(水) 11:13:52 

    >>208です。
    ちなみにうちは、秋から練習していたので行きはばっちりですが、帰りは不安です。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/31(日) 22:39:13 

    >>176
    どっちでもいいと思う(笑)
    体育やプールのときに着替えると思うけど、もし子供さんが恥ずかしいからボクサーにしたいって言ったときはボクサー買ってあげてください(^^)

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/31(日) 22:45:19 

    >>197
    うちの息子もそうでしたよ。2年生ぐらいまでは行き渋りして、下駄箱まで付き添って担任の先生に迎え来てもらったりしてました。3年生になったらほぼなくなり、今は歩いて登校しています。行けば楽しめる子は大丈夫だと思います。きっとお母さんが大好きで離れたくないのかな。頑張ってくださいね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード