ガールズちゃんねる

まさか…うちの子どもが【加害者】に?骨折させた、人のものを盗る「実はよくある」保護者の“心構え”とは

138コメント2024/03/24(日) 21:09

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 12:18:54 

    まさか…うちの子どもが【加害者】に?骨折させた、人のものを盗る「実はよくある」保護者の
    まさか…うちの子どもが【加害者】に?骨折させた、人のものを盗る「実はよくある」保護者の"心構え"とは | LASISAlasisa.net

    女性ライフステージブランド「BELTA」が、子育て中の保護者を対象に、「子どもが引き起こすトラブル」に対する不安についての調査を実施し、その結果を発表しました。



    ■10人に1人はトラブルを経験
    今回のアンケートでは、多くの人が「子供がトラブルを起こしたことがある」と回答していました。10人に1人は子供のトラブルを経験しているということになります。

    東京在住の田中茜さん(仮名)は、

    「息子が小学校高学年の頃、教室で鬼ごっこをしていたら、(参加していない)お友達の足にわざと引っかけられ、派手に転んで骨折してしまいました。

    相手はケガさせるつもりはなかったと思います。知り合いということもあり、すぐに謝罪の電話もあり…気にしないで!と伝えましたが…実は大きい子を病院に連れて行くのに、仕事を休んだり、移動のタクシー代など結構な出費がありました。

    我が子だけでなく、友達同士やクラスメイト同士で起こる骨折案件は多かったと思います。たまたま、ケガをしたのが息子でしたが、我が子が逆の立場になることもあったでしょう」

    他にも、お友達のものをついつい盗んだり、傷つけてしまったりする事例もあるようです。

    子どものトラブル、まさか自分の子が関わるなんて……、と思う保護者も多いでしょう。

    調査を行った「BELTA」は、「子供が引き起こすトラブルは、近年インターネットやSNSの普及により多様化してきています。2022年の文部科学省の調査によると、いじめとして認知された件数の中で『パソコンや携帯電話等でひぼう・中傷や嫌なことをされた』という件数は2万3920件にのぼり、その件数は年々増えている」と、現代ならではのトラブルも指摘します。

    予期せぬトラブルが起こることもあるでしょう。その時は、保護者一人で抱えこまず、学校の先生や周囲、第三者に相談して対処したほうがよいのかもしれません。

    +26

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 12:19:40 

    男の子はリスクでしかない

    +12

    -48

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 12:19:55 

    とにかく冷静になることだよね
    まさかそんな、有り得ないとパニックになると何も見えなくなる

    +32

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 12:20:16 

    親の遺伝子が異常だったんだろ

    +20

    -26

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 12:20:22 

    よくある…?
    人のものとったり骨折させたことなんてないわ笑

    +130

    -17

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 12:20:25 

    教室で鬼ごっこするなよ
    鬼ごっこした男子に飛ばされて怪我したことあったな〜

    +59

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 12:20:45 

    LINEが出来てグループに入れないとか、ゲームやスマホ持ってないとか、いじめになりそうな事増えて大変だよね今の子
    物が増えて

    +91

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 12:21:26 

    >>1
    >>気にしないで!と伝えましたが…実は大きい子を病院に連れて行くのに、仕事を休んだり、移動のタクシー代など結構な出費がありました。

    これは請求しても良かったのでは…難しい?

    +92

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 12:21:54 

    相手が気にしないでって言っても
    自分が加害者側になったら
    治療費は絶対払うわ。病院への送迎費かかるならそれも負担する。

    +103

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 12:22:17 

    >>2
    女の子も危なかっかしいことするよ?苦笑

    +47

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 12:22:19 

    被害者が大勢いるんだから、加害者も大勢いるでしょうよ

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 12:22:28 

    すぐ弁護士に相談。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 12:22:56 

    喧嘩とか怪我はまだわかるけど、盗みは矯正しないと厄介
    虐めしてるのか確認も大事

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 12:23:37 

    「ついつい盗んだり」って、ついってなによ。

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 12:23:44 

    うちの子の園でもあった
    女の子がお気に入りの男の子を追いかけ回して、2度も怪我させても、加害側の親は自分の娘の非を絶対認めず、園にある監視カメラの映像を見ることも拒否!(怪我させた場面が映ってるのに)

    その事件が起きるまでは本当に普通の人に見えたけど、自分の子が加害者になった途端に攻撃的になる人種もいるんだと恐ろしく思った

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 12:23:52 

    机にぶつかってカトラリーセット壊されたの未だにモヤモヤしてる

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 12:23:59 

    骨折がよくあってたまるか

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 12:24:08 

    >>1
    >また、私が同僚から海外のお土産できれいな細工が施された『しおり』をいただました。それなりに高額なものでしたが、本好きの娘がほしがったのであげたところ、学校でお友達に盗まれてしまったみたいだ……という相談を受けたのです。

    娘本人から、
    『最初は大事なしおりをなくしてしまった、と思ってたら…○○ちゃんがなくしたものと全く同じ物を持ち歩いている……私のだ、と伝えたら名前まで書いていた』と打ち明けてくれました。

    もちろん娘の話だけでは真偽はわかりません。また、学校で必ずしも必要なものではないものを持ちこんだ娘も悪い……とはいえ、目をつぶっていても解決にならないと思い、“相談”という形で担任の先生に報告しました。

    すると、その晩、相手側の親御さんから電話がありました。その人が言うには『うちの主人もちょうど同じ場所に出張していてお土産で似たような物を購入してきたので、間違ったのだと思います!!』と号泣。

    後日、その子の名前が書き込まれたしおり現品と、明らかにお土産ショップで買ったような似た品物を『おわびの品です……』と渡されて、“そうじゃない……”と、モヤモヤした経験があります」


    こんなこともあるんだね

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 12:24:57 

    >>8
    気にしないでって言ったあとだとなんか言いにくそう
    今はバタバタしてるので後日話しましょうみたいに躱して置けば少しは言いやすいかな?

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 12:25:03 

    わざとじゃなくても加害者になったらどうしたら良いんだろ

    みんな保険には入ってるのかな

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 12:25:19 

    骨折させるレベルで嫌がらせしてくる人大嫌い

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 12:25:21 

    >>9
    学校での怪我なら治療費は無料だと思う

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 12:25:29 

    わざと引っかけられて
    気にしないで!で済ませるは無いわ

    同級生の男子が起立時に隣席の女の子の椅子を引いて転倒、骨盤骨折したことがあったけど
    いたずらでは済まないと重く見た校長が担任と親と一緒にその子の家まで行って謝罪してたよ
    親は泣きながら土下座したって


    +44

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 12:25:35 

    >>2
    うち男の子だけど、女の子に物盗まれて親からの謝罪と弁償あったよ。男女関係無い

    +45

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 12:27:00 

    この本、読んで良かった

    ほんと保護者側からしたら、赤ちゃんの頃から育てている自分の子どもに対して「いじめられる心配」はしても、
    「子どもが加害者になること」を心配する人って少ないよねって思う。

    「うちの子は気が弱いから」
    「明るくて無邪気なんだけど、おっちょこちょいで」
    とか、親から見た子どもはそうでも、
    別の場面で見る子どもの姿ってまた違うし、しかも、子どもも嘘つくんだよね...。
    「いじめなんてしてないよ」って子どもの言葉を信じることも大事だけど、親もどこか引いて客観的な目線で見ないと、手遅れに近い状況になることもあるなと思った。
    まさか…うちの子どもが【加害者】に?骨折させた、人のものを盗る「実はよくある」保護者の“心構え”とは

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 12:27:21 

    >>2
    女の子は盗った盗られたトラブルがあるよ。盗むつもりなくても勝手に持っていっちゃう、返してくれない、壊されたとかよく聞く。

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 12:28:14 

    >>23
    これ将来の出産にも関わってくるかもしれない案件だよね。帝王切開のみになるとか。もう犯罪じゃん

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 12:28:39 

    キレて友達押し倒してお腹思いっきり踏みつけて相手の内臓損傷させて入院させた子いた
    友達同士の喧嘩でそこまでやる?と思った

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 12:28:55 

    やらかした方の親が先生を頼って相談したとして
    親身に相談に乗ってくれるとは思えんのだが

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 12:29:50 

    >>2
    怪我させるのは割合的に男の子が多いと思う。単純に力の差で。盗むとかのトラブルは普通にある

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 12:29:51 

    まさか…うちの子どもが【加害者】に?骨折させた、人のものを盗る「実はよくある」保護者の“心構え”とは

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 12:29:58 

    >>2
    怪我をしたりさせられたりは男の子の方が多いかも知れないけど、こういう考えの女の子親って、子供を過信して全然見てないパターンが本当に多い

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 12:30:03 

    子供じゃなくて私が中学時代に在日朝鮮人の同級生を階段から突き落としたわ(笑)
    その後その子は不登校になった。

    +0

    -11

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 12:30:06 

    >>2
    ウチの息子は低学年の時に、女の子に何度も尖った鉛筆で刺された事があった

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 12:30:56 

    教室で鬼ごっこもよくない

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 12:31:02 

    >>23
    多分その男子は女子のことが好きで軽い気持ちでちょっかいかけただけなんだろうけど、悲惨だね...

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 12:31:19 

    >>8
    学校での怪我たから保険おりるだろうけど結構痛いよね
    それにいくら「気にしないで」とは言われても骨折までさせちゃったら普通、自分の方から落ち着いた頃に改めて連絡取らない?

    +57

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 12:31:53 

    うちの子大人しいからいつも言い返せなくて我慢してるらしいの、、って言ってるママさんがいて。
    我が子に聞いたら真逆だったことはある。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 12:32:32 

    >>8
    学校内で起きたケガなら障害保険の適用にならなかったのかな?
    うちの子もケガした時あったけど学校から書類渡されてお見舞い金出た。治療費は乳幼児の助成で負担なかったから請求なし。

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 12:32:41 

    >>34
    私が小学校中学年の時男女逆だけど同じことあった 
    女がずっと男の持ち物盗んでそれニヤニヤしながら報告して返してくれないことが続いたけど担任も相手にせず、ある日男がキレて鉛筆を女の太ももにぶっ刺して大騒ぎになった

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 12:33:11 

    >>8
    でも、学校で共済保険の斡旋があって加入率高いよね
    こうした怪我の補償もあるから不可抗力のケガは相手には負担を求めないかなぁ

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 12:33:28 

    >>39
    そういうのって、タクシー代とか仕事休んだ分の補填まであるものなの?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 12:34:51 

    大昔、男の子と追いかけっこして、キック!とかすると喜んでもらえるんだ!と思って遊んでたら、たまたま相手の顔に足が当たってしまって、相手は大量の鼻血出して血が地面に染み込んでいってたこと今でも忘れられないわ。
    その時は結果的にごめんで済ませてもらえたけど、加害者になるのって一瞬だよね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 12:36:00 

    やられた事あります

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 12:36:17 

    >>7
    物が増えてるというより、親が見境なく買い与える事が原因だと思う。
    金に物言わせてこそ、愛!!ってなっていて何の教育的意図もない。
    金さえ掛ければ良いと思ってる。で、子育てには金が掛かると文句言ってる(笑)
    張り合いみたいなものもあるんだろうね、親同士の。

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 12:36:23 

    トラブルとかいじめってとにかく学校が加害者にも被害者にも連絡することが大事だよね。
    集団生活だから毎日何事もなく平和になんて難しいことはわかってるし。

    もし加害者になったら、謝罪とかかった経費への支払いを申し出る。あとほその後また何かやったらすぐ連絡をしてもらう。
    トラブルって初動が大切だからさ。
    様子見してたら問題が大きくなってしまうこともある。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 12:37:51 

    >>4
    先祖もそういう系とかね

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 12:38:47 

    >>40
    ウチの子は何もしてないけどね。
    もう一人刺された子がいたけど二人とも大人しいから言い返せなくて我慢してたみたい。
    私が担任に相談して発覚したみたいでもう一人の男の子のお母さんから感謝されたよ。

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 12:40:25 

    嘘つきと物取りは同じ人が多い
    中学のクラスでよく靴や辞書が無くなったけど多分あの人だろうなと思ってたらやっぱりそうだった

    職場やバイト先でもそんな人居た

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 12:41:00 

    >>42
    横だけど、どうなんだろうね
    仕事してなくて自家用車があるおうちもあるからね。そこまで補填してもらえるとは思わないけど、実際どうなんだろう

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 12:41:50 

    >>9
    確かに。
    心に留めておこう……

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 12:42:18 

    >>48
    その女、ヤバイ血筋だね…

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 12:42:19 

    >>8
    うちは掃除の時のトラブルで手を切った事がある
    少し大きい傷だったので保健の先生が病院まで連れていってくれて縫う事になったので連絡が来た
    もちろん事前に連絡が来て、病院連れて行って良いかの確認してくれてから。
    毎年提出する書類にかかりつけ医の記入もあるのでそこに行ってくれるし、
    子どもの医療費500円の地域だから費用も大した事ないし
    マイカー無いと生活できないし交通費も特に…だし
    そもそも一方的にうちがやられたわけじゃなくて、
    掃除の時間にふざけてた子を止めようとしてって結果だから請求って考えなかったなー

    それでも相手の親御さんからは家に謝罪に来られたし、菓子折りと封筒にお金も渡されたけどお金はきっぱり固辞した。
    それよりも学校掃除の時間なんだし指導は…ってほうが大きかったよ

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 12:43:41 

    >>42
    普通は無いんじゃない?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 12:43:56 

    >>18
    でもこのパターンは簡単に手に入らない、弁償ができないものを学校に持って行ってるのも良くないと思う。
    盗むのはおかしいけど、そうじゃなくても紛失や壊れたりなどのトラブルがあるかもしれないから。

    +37

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 12:44:09 

    >>53
    それと1とはちょっと状況が違いすぎて

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 12:45:06 

    うちの子、学校で2回も別の子だけど目を刺されたのに相手の親から謝罪なかったよ。多分学校が連絡してない(1回目は意図的に刺された。2回目は振り回してた棒が息子の方にとんできた。)
    軽い傷で住んだけど学校早退して眼科行ったし、下の子もいるからバタバタだった。
    他にもいじめられてた精神疾患患って、病院でも(重症)と言われるくらいいじめられてたのに学校報告してなかったの。こどもがやられてることは担任も認めるのに相談したら「相手の子もこれでも良くなってるんです」って。。。
    あまりにも酷いから付き添い登校したよ。
    思い切って相手の親に連絡してるか聞いたらしてなくて、即電話させたよ。
    謝罪されたけど、許せないところまできてたので受け入れられなかった。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 12:46:14 

    >>2
    むしろ高学年になると女子の方がリスク高いからね

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 12:46:35 

    先日、隣の家の子が道路で遊んでて、よその家の電動シャッターにスケボーをぶつけて壊して大騒ぎになってた

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 12:47:29 

    >>56
    え?何が違うの?

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 12:48:34 

    子供が発達の親は大変だろうね

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 12:48:44 

    >>2
    女の子も階段から突き落としてくる子とかいるよ

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 12:49:22 

    >>9
    学校勤務してた事あるけどやめた方がいい
    ご自分の正義感に酔いたいのもわかるけど色んな保護者がいるからそれで味を占めるヤバい保護者も居る

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 12:50:22 

    >>1
    この状況なら教室で鬼ごっこをしてた自分の子が悪いから、教室で鬼ごっこをしてたことをキツく叱って、被害者だ、加害者だ、みたいなことは思わないけどなぁ。補償とかも学校の保険でもらえる分だけでいい。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 12:51:07 

    >>39
    うち、他の子達が教室で暴れていて(遊んだらいけない時間)ぶつかってきて乳歯2本打って歯科で抜くはめになったんだけど、学校から治療費が安すぎて保険が下りないって言われたことある。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 12:51:55 

    小1で物を盗む女の子がいる。何度かやっているので親も教師も知っているけど、こういう子への対処法がわからない。盗み癖のある子って家庭に問題がある?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 12:52:00 

    >>60
    1→鬼ごっこの最中ふざけてひっかけた
    53→掃除中の注意であって故意ではない
    1→タクシー代と仕事休みの時の賃金でマイナス
    53→マイカーなので移動費は無し、仕事については書いてないからわからん
    1→親からの謝罪は一回のみっぽい
    53→自宅に来て謝罪と菓子折りと現金渡されているが現金は断ってる

    全然違うと思うけど

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 12:52:42 

    >>23
    あなた方が泣いて土下座することに何の意味があるんですか?って思うわ正直
    そうやってここまでしてるんだから許されて良いはずみたいな人達嫌いだから、粛々と慰謝料請求等の法的手続きをすすめると思う
    事故の場合は仕方ないと矛を収めるけど、わざとやらかす奴は許すつもりない

    +19

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 12:52:45 

    おんぶして遊んでたら骨折とかあったよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 12:55:20 

    >>2
    うち、座ってただけなのに女の子から机蹴られたりしたよ。
    理由は、ストレス発散させるためだった…
    他にも被害者2人くらいいた。
    男の子も女の子もやばい子はいるよ。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:29 

    >>20
    学校内の怪我は学校の保険がおりると思う
    治療費以外の出費、もの壊したとかは個人で保険入ってないなら支払う場合も出てくるかもね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 12:57:29 

    >>8
    大きい子
    に違和感。
    自分の子供のことだよね?
    てか教室で鬼ごっこはダメだから骨折した子にも非はあるよね。
    でもわざと足引っ掛けたなら、そっちの子も悪いよね。
    難しいよね。
    まぁ私だったら、鬼ごっこした息子も悪いから諦める。
    逆なら、菓子折りとか持って謝りに行く、かな。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:06 

    >>58
    盗むのとか割と女子だよね

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 12:58:21 

    そんな事もあろうかと県民共済に入ってる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 13:03:55 

    >>2
    そんなの関係ねぇ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 13:05:34 

    1の母親がモンペ気質な感じするわ。有給あるだろうに休業補償しろとか。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 13:08:06 

    >>63
    横だけど、ちゃんとしなかったらしなかったで被害者側にモヤモヤさせるじゃん。
    もちろん図に乗ったら断るけど、私は常識の範囲内(怪我させたら治療費それとは別に菓子折りなど)でのお詫びはしたいと申し出るな。
    うちやられた側だけど相手がなんもしてくれんくて本当に腹が立ったわ。
    2週間に1度、1年以上も通院したんだよ。うちのコ。

    +7

    -8

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 13:09:43 

    >>59
    それなら個人賠償責任保険で直せそう。
    他人を怪我させるよりは、まだ物が相手の方がマシ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 13:10:10 

    いじめに関しては被害者にも加害者にもなりうる
    暴力とかではなく、無視とかさ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 13:14:56 

    >>15
    いるね〜
    うちの子はやってないって言ってる!と言い張る人
    自分の子供を信じたい気持ちはわかるけど
    相手の言い分聞かない事実確認すら拒むってヤバイ人認定

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 13:17:34 

    >>5
    小学生くらいなら普通にあるよ。
    まだ骨が柔らかくて折れやすいから粗暴な友達に叩かれたり押されたりして転んだだけでも折れる可能性はある。

    +17

    -4

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 13:18:06 

    >>18
    泥棒って遺伝子で受け継がれていくんだなあ

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 13:18:09 

    >>68
    私も同じ。土下座って焼いた鉄板の上じゃなかったら、全然できるよ?
    その行動になんの意味もない。

    椅子をひくっていう行為は自然発生するんだろうか?
    それが面白い行為だとどこで学ぶんだろう。テレビでは一切やってないのに。

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 13:19:51 

    >>77
    横、お詫びをするのと全額治療費を負担するのは違うよね
    それに自分が通院で大変だったことと一般的なトラブルを一緒にするのは愚かだよ

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 13:20:49 

    小学生男児とかふざけ合って大怪我とかありそう
    加害者がいなくてもふざけて大怪我する男子いた

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 13:21:29 

    >>30
    骨折とか怪我は男の子に多いから保険に入れてる。
    プロレス技とかして遊ぶから

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 13:21:50 

    >>27
    それもあるし、骨盤骨折したら寝たきり(車いす?)だよね‥?学校にも行けないし要介護やん。。
    私は小学生の時に遊びでやったスケートで尾骶骨骨折したけど、寝たきりだったし、子宮の方向に折れてないかレントゲン撮ったりしたよ。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 13:22:08 

    >>2
    女の子は仲間外れとかエゲツナイ。精神的ダメージがヤバいよ。
    大体親が教育ママみたいな人の子供が意地悪だったりが多い

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 13:28:38 

    >>84
    愚かとか言われる筋合いないわ。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 13:40:02 

    >>2
    うち男の子だけど近所の同じクラスの女の子に怪我させられたよ。

    道路でいきなり後ろから驚かせようと突き飛ばして、息子は手に虫を持ってたから顔面から転倒して唇縫った。

    同じ子に前も似たような怪我させられて、その時に母親が謝罪に来たけど、バツが悪そうにして俯いて無言で立ってた娘を吹き飛ぶぐらい蹴り飛ばして「お前も謝れや!」と言ってたから、よう報告できなかったし、その子も悪気ないけどヤバいと思ってすぐ逃げた。

    母親が懇談で笑いながら我が強いから色んな子に手出してしょっちゅうトラブル起こすけど仲良くしてやってくださいと言ってたよ…

    この前道路歩いてるの見たけど、その子言うこと聞かない2歳くらいの弟の顔面ぶん殴ってた。

    母親はいなかったから気付いてない。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 13:41:49 

    >>5
    10人に1人だし、骨折なんて稀でしょ。
    あなたはそこに該当しないだけ。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 13:42:27 

    >>4
    それはある
    いじめ加害者は犯罪者

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 13:42:41 

    散々、毎日悪口を言われてて、先生も何もしてくれなかったからキレてクソガキを攻撃した娘。クソガキの親はクソガキを病院に連れて行かなかったし、うちも悪かったから謝罪不要と言いながら、陰でずっと娘の悪口を言ってた。
    これ、いじめですよね?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 13:46:27 

    >>15
    うちの子の園でも他害凄い子が気に入った子を独り占めしようとするんだけど、被害者は他の子と園庭で鬼ごっこしてるから後で!と言ったら今すぐ来てほしかったのか引っ張って、その子転倒してメガネ破損

    弱視のメガネだから5万したけど、転んだ時に自分で踏んで割れたから泣き寝入りしかないと言ってた。

    ちなみにうちの子は他害凄い子に座って靴履いてたら後ろから飛び蹴りされた。

    ウルトラマンが好きでやってみたかっただけで悪意はないらしく、親もうちの子やんちゃでー(笑)と笑ってて。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 13:49:00 

    悪気がなくても他の子を怪我させてしまうってことあるよ
    3年生か4年生のとき、カッターの刃を折ろうとしてたら隣の男子が「やってあげる」と言って代わってくれて失敗して指を切った
    自分では家で日常的にやってる簡単なことのつもりだったからまさかそんなことになると思わなくて、ちゃんと断って自分でやればよかったとものすごく後悔した
    怪我をさせたこともだし大人を頼らず男子を頼ったことを「男に媚を売ってる」みたいな文脈で教師からかなり強く叱られたよ
    そのときはその男の子の親が寛大だったことで大きな問題にならなかったけど場合によっては大問題になってたと思う

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 13:49:26 

    >>90
    暴力は連鎖するよな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 13:57:03 

    幼稚園から同じ男の子がいて幼稚園時代から石を投げて来たり、木の枝振り回して怪我させられたり、最近だと、木登りした子を突き落としたりした。(小4)
    親が悪口言って来たり陰口言って来たりしてきた人だったから、遺伝子だと思う。むしろ問題行動ある子の親は100%大なり小なりママ友いじめしてた。ママの行動よく見てるし、因果応報ってあるんだなと思う

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 13:58:49 

    >>1
    > たら、(参加していない)お友達の足にわざと引っかけられ、派手に転んで骨折してしまいました。


    こういう時、相手方への見舞金いくらが相場なんだろう

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 14:01:32 

    >>23
    先生から聞いた話だけど、椅子引かれた子が腎臓損傷してショック状態なってICU入った。

    転倒直後は笑って何事もなかったのに、数分後に尿意でトイレ行ったら血尿

    その時も笑ってしょんべんしたら血も出たんやけど、ちんこ折れたんかなwと笑って言ってきてたくらい。

    すぐ救急車呼んだけど、到着までの時間に顔色が黒っぽくなって意識朦朧として座ってられなくなった。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 14:05:34 

    うちの中学息子、学校終わって放課後公園のバスケットコートで遊んでいたら友達がいきなりバスケットボールを蹴って顔に向かってきたから咄嗟に腕で庇ったら折れちゃったよ。相手はその時息子に軽く謝っただけで多分親に報告もしてないしそれっきり。レントゲン取ったり通ったりで放課後の事だから学校に報告もしていないけどなんかやられぞんだったよ。息子には誰かに怪我させたら報告絶対してとは伝えてある。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 14:07:34 

    >>65
    スポーツなんちゃら保険ですか?

    うちの子保育園の頃に保育園で他の子の足につまずいて前歯折ったけど、医療費500円の地域で、治療に500円の通院は270円だったから、770円振り込まれたよ。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/02(土) 14:15:11 

    掃除中のトラブルで顔に軽くケガして特に病院に行かなくてもいいくらいで一週間くらいで元に戻ったんだけど、顔だし数日は傷が目立ってた。こういう時は向こうの親から謝罪くるもの?先生からは連絡帳にこの事が書いてあって、多分相手の子の親にも連絡入ってると思うけど何も連絡なかった。結果的に傷が残らなかったからもういいんだけど、こういう時どのくらい出ていいのか基準が掴めなかった。相手の子もわざとじゃないわけだし。でももしうちの子が友達の顔に傷つけたって聞いたら菓子折り持って行くかなー。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/02(土) 14:16:05 

    >>77
    お気の毒様としか言えないんだけど、本当色んな保護者が居るんだよ

    虚言癖な男児がいて、普通におはよう!ポンと肩を叩かれただけなのに、放課後痛いと先生に報告。
    念の為の保健室に行くも特に何もなく帰宅。
    夜に怒り狂った保護者から電話。
    〇〇くんに叩かれて壁に押し付けられたと…もちろんそんな事実は一切ない。
    けど〇〇くん宅にもキレて電話をしてて大問題に。
    結局〇〇くん宅が謝罪に行ってくれたんだけど(学校側は止めた)
    虚言の家は学校が隠蔽している、我が子が可哀想とその後半年ほど通院までした。

    その時の担任が推測していたけど、たぶん習い事を休みたかっただけなんじゃないのかと…

    本当にこんな家もあるので、安易な謝罪もおすすめしない
    しっかり学校に入ってもらって、基本は学校で起きたことは学校の責任
    保護者間でのやり取りは更なるトラブルを生む

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/02(土) 14:24:40 

    >>36
    最近、食べ物のせいかどうかわからないけど、以前よりも骨が弱い子が増えているような気がするんだけど。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/02(土) 14:30:36 

    >>5
    周りで廊下でぶつかってとか聞くけどな
    多くはないけど
    親は申し訳なくて平謝りするしかないよね

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/02(土) 14:34:00 

    >>102
    うちも友達に噛みつかれて背中に歯型の傷が残って夜は痛くて泣くしキズパワーパッドも毎日取り替えて大変だったのにあちらの親は何事もなかったように声もかけてこなくて、先生も「大したことなくてよかったですね」って声かけてきた時は正直腹立って子どもが可哀想で幼稚園にクレーム出したことある

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/02(土) 14:37:59 

    色んな少年少女の起こした犯罪のニュースとかさ
    不謹慎で申し訳ないけど、いつもうちの子じゃなくて良かったって思うよ
    迷惑行為もそうだけど例えばスシペロとかやってしまったとかさ
    想像しただけで恐ろしくなる
    子供だからで済まされない事ってニュースになってないだけで相当あるでしょ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/02(土) 14:41:22 

    >>25
    このトピも、うちの子こういうこと『された』ってコメントばかりなんだよね

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/02(土) 14:45:47 

    >>5
    ちょっとぶつかったら転んで骨折とか、そんなに珍しくないと思う
    物を取るのも高価なものでなくても「○○ちゃんのそれいいな〜ちょうだい」でボス的な子に取られることもある
    我が子がやってない保証はないよ

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/02(土) 14:50:20 

    >>18
    こんなの昔からよくあることでは?
    相手の親はあたおかだけど
    盗まれた子もこうやって学んでいくよね

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/02(土) 14:54:49 

    >>6
    この子も加害者になる可能性があったってことだよね

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/02(土) 14:55:28 

    30年前の自分の話だから今とは社会事情がずいぶん違っているけど
    高学年の頃にストーカーみたいに付き纏ってきた発達グレーぽい男子に私の堪忍袋の緒が切れてわざと転ばせそいつの頭からまあまあ出血
    私もそいつに「親に言えば?こっちもあんたの親におんたの今までのキモ行動全部謝らせたるわ」みたいに言ったらそいつが黙ったようで先生も親も出てこずうやむやで終わった

    子供の怪我の背景って大人からは見えないことがあるし、様々な事情で子供が自己判断で隠すことを選ぶと真実は闇の中になる

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/02(土) 14:55:44 

    >>108
    ほんとそうだよね。
    親の遺伝子のせいだとか言ってる人もいるし

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/02(土) 14:56:40 

    >>23
    泣きながら土下座したのは
    ちゃんとした親で良かったね。
    認めない親関わりたくない

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/02(土) 15:11:27 

    >>1
    故意に物をとったりとか意地悪するのは その子の人間性も入ってくるけど、たまたま当たった場所が悪くて思いの外 大きい怪我になるとかは子供あるあるで加害者にも被害者にもなり得るよね。
    だからこそ万が一 我が子が加害者になってしまったときは、その時できることを精一杯するよ。

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/02(土) 15:39:34 

    >>18
    50年近く前におみやげでもらった珍しい形のボールペン持って行って盗まれた
    その後は同じような経過で盗んだ子の親からえんぴつ2本渡されて手打ち
    先生から関係ないもの持ってきてって怒られたし
    なんで返してもらえなかったのかいまだに納得いってない
    それくらい子供の頃にされた事って覚えてる
    イジメみたいなものだよ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/02(土) 15:41:43 

    >>5
    子供なら遊んでるうちに興奮して骨折させてしまたまたとか怪我をさせては起こりうる
    人のもを取るとかパソコンや携帯電話等でひぼう・中傷や嫌なことをされたは
    子供の性格に問題ありだと思うけど

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/02(土) 16:02:44 

    >>108
    うちはした側だけど、それを書き込んだら絶対すごい誹謗を受ける事がわかるもの。トラブルがあった時は本当病みそうになるくらい悩んだし、自分の子が信用出来なくなった(今も信じすぎないようにしてる)し、相手にも申し訳なさすぎて何年経っても罪悪感すごい。
    被害者には寄り添えるけど、加害者には寄り添えないでしょう。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/02(土) 16:13:48 

    うちも、そんなことあるのか?と思ってたけど、小2の娘が「Aちゃんの物が無くなって、Bちゃんが全く同じ物を持ってた」って言い出した。
    娘はAちゃんの無くなった物が入っていた箱がBちゃんの手提げに入っていたのを見てたり、Bちゃんはうちに遊びに来た時に私が出してないお菓子を見付けて、勝手に食べてたり、娘のおもちゃをゴソゴソしながら「何か、くれるものない?」って言ったり、普通に嘘をついたりするような子なので、正直、盗んでる?って思う経験を最近、初めてした。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/02(土) 16:18:35 

    >>15
    攻撃的だったり、他害、他の子が困っている悲しんでいる姿(顔)を見て喜ぶ子・・生まれつきなのかと疑ってしまう
    園ってそういう子の親に滅多なことがないと言いませんよね、ケガさせないように注意もはらっているしケガさせられた方の親には報告しても、ケガさせた方には言わない・・そのまま小学校にあがってしまう親は気が付いてる?気がついていない?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/02(土) 17:22:51 

    >>103
    そうなんですね。
    謝罪の度合い?どこまで保証するか?も考えなければならないときは学校に相談したほうがいいのかなって感じました。

    我が家の話だけど、付き添い登校してる保護者が教えてくれることと、わが子の話は一致するから息子の虚言だとは思えないんだけど、本当にいじめのフルコースって感じだったの。。。
    そこに学校の対応の悪さが影響してて本当に大変だったから自分でも拗らせてるなーとは思う。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/02(土) 19:24:49 

    >>5
    教室の扉を勢い良く開けられた時に私の指を挟まれて骨折したことある
    イジメっ子とかじゃない普通の男子
    お互いびっくりして会話できなかった
    帰宅してから我慢できなくて親と病院行って骨折わかったけど、わざとじゃないのわかってるしなんか時間が経って告げ口みたいで相手のこと言い出せなかった
    表面化しないだけでこういうような事、少なくないと思う

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/02(土) 20:04:38 

    >>45
    すごく同意。
    そういう子ってだいたい親がきちんと見ていないから、学校のスマホルールを守らなかったりいじめまがいのことをしたり、トラブルの原因になりがちだし、子供自身もマウント取ってくるんだよね。
    買い与えるのは簡単だけど、うちは色々考えて持たせてないんだよ。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/02(土) 20:14:20 

    >>123
    良いと思います。教育的意図があっての事なら、きちんと子供に説明できるはずで。持つも持たないも。しっかりお子さんに伝わっていると思うし。
    子どもって幼児からマウント取るからね、親の映し鏡だよね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/02(土) 21:07:26 

    >>45
    最近は子供になんでも買い与えて子供に対してイエスマンにならないと毒親呼ばわりされるし将来子供にこ◯されるから今の親は子供をペット扱いするんだよ
    まあでもなんでも買い与えるのは愛情だからね
    わたしはなんも買ってもらえなかったから子供にはなんでも買い与えるよ

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/02(土) 21:26:28 

    >>15
    学校で先生と話して加害を認めても、家に帰ってから親に嘘をつく子もいる。
    その結果
    「うちの子はやっていないと言っている」
    「証拠はあるのか」
    「犯人と決めつけるな」
    と怒鳴りこむ親。結局先生から指導してもらうこともできず、こちらが謝罪しでもらうこともできない。

    自分の子が悪いなんて信じたくない気持ちも分かるけど、自分の子をまったく疑わない親って一定数いる。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/02(土) 21:58:09 

    >>99
    本当怖い。
    うちの子も一度された。
    幸いケガしなかったけど、
    こうなってた可能性もあるんだよね。許せない。
    学校で危険周知して欲しい。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/02(土) 22:51:22 

    >>2
    うちの弟は中学生の時にクラスの女子にナイフ突きつけられたよ。何も接点ないのに突然。
    その女子は普段からナイフ持ち歩いてたらしい。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/02(土) 23:25:04 

    >>1
    えっ、足引っかけられて骨折させられて、、で気にしないで、は親としてはナイと思う。

    足引っかけるとかは、ワザとでしょう?それがなくても、実害受ければ治療費プラス謝罪は当たり前。足引っかけられて、、なら大騒動にする。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/02(土) 23:27:51 

    子どもがすること、、って軽く見ている家は、怪我でもさせたら、一族郎党引き連れて乗り込んで来る家もあることを知らないの?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/02(土) 23:35:46 

    >>63
    被害者側からの視点だけど、実費は払うの当然じゃない?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/02(土) 23:53:36 

    >>15
    お気に入りの子を追いかけ回して、、だと普段は仲が良いからだからじゃない?うちは追いかけ回された経験あるけど、年少だと好きな子を後ろから引っ張って後頭部から倒したりする。うちの息子も何回か倒されて泣いていたけど、倒す子は普段は仲が良いから、その子に対する怒りはなく、見ていて止めない先生達に腹が立ったけど。

    追いかけ回されても、かなり長く逃げていて、何人もの先生達が見ている中でおこっていたから。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/03(日) 00:00:08 

    >>18
    低学年だと、自分の物があっ、ここにある、って思い込む子もいないとは言えないから必ずしも嘘ではないかも。外国土産だったりすると、ことさらに持っているのは自分の家だけとか思い込んでいたりするから。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/03(日) 00:42:53 

    うちの子、骨折させられたよ!一方的に!
    相手が掃除せずに、ホウキを振り回して
    野球のバットみたいにスイングして振り回してたら
    うちの子の鼻に当たり鼻骨骨折
    相手の親の対応は本当に本気でクソみたいな
    対応されたわ!
    身バレしたくないから完結にするけど!
    まず、相手両親は即逃げた
    そして最後まで一切謝罪無し!
    毎日毎日、あの一家全員を脳内で呪い殺してる!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/03(日) 07:52:52 

    >>8
    1.2万は包んで謝罪はしないのかな?

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/03(日) 12:15:22 

    >>2
    でも女の子は居たら居たで「男の子の方が可愛い」とか言われるじゃないw
    生まないのが正解というw

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/03(日) 17:29:24 

    子どもを過信というか信じたい気持ちはどの親もありますよ
    だけど子どももずるい所はある(自分の子ども時代を思い出して)ことは頭の中に持っていないといけないと思った
    保育園・幼稚園って基本子どもの良い所しか言わない気がするのもどうかな?そこが過信してしまう一つの原因かも?実態を伝えないのはどうなのかな?それとも遠回しに伝えようとしてるけど親が気がついていないのかな?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/24(日) 21:09:58 

    こういう奴がいじめる子供を増やす
    まさか…うちの子どもが【加害者】に?骨折させた、人のものを盗る「実はよくある」保護者の“心構え”とは

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。