ガールズちゃんねる

学食のある学校にお子様を通わせている方、または学生さん

114コメント2024/03/05(火) 11:00

  • 1. 匿名 2024/03/01(金) 11:48:36 

    4月から子供が私立高校に通います。
    給食のある中学まではありがたかったのですが、高校になったらお昼どうしようか考えています。手間暇や、なんだかんだお弁当にかかるお金のことを考えたら350円くらいで食べられる学食を利用したほうがいいのか…やはり手間がかかってもお弁当がいいのか…お子さんのお昼、どうされていますか?
    ぜひ参考にさせていただきたいです。

    +14

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/01(金) 11:49:27 

    絶対に学食

    +78

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/01(金) 11:49:48 

    公立も学食あるよ。

    +44

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/01(金) 11:49:55 

    学食一択

    +17

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/01(金) 11:50:03 

    学食のある学校にお子様を通わせている方、または学生さん

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/01(金) 11:50:17 

    1年生は学食入り辛いとかあるからしばらくお弁当とかコンビニで買うとかで様子見したら?
    部活してると先輩が連れて行ってくれたりすることもある。

    +55

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/01(金) 11:50:18 

    半々でいいじゃん

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/01(金) 11:50:29 

    子どもにきいてみたらいいんじゃない?
    毎日学食がいいっていうんならそうしてあげる。

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/01(金) 11:50:34 

    たまに弁当作る程度で良いと思うよ

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/01(金) 11:50:43 

    >>5
    お残しは許しまへんでぇ〜

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/01(金) 11:50:57 

    私の高校も学食あったけど、いつも混んでるからお弁当かパン買って教室で食べてたよ。まぁ、パンも並ぶんだけどね。

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/01(金) 11:50:58 

    女子だと特に仲良い子に合わせたりとかあるんじゃん?

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/01(金) 11:51:18 

    うちの子の学校は学食利用者が多くて行列で昼休みが結構潰れるみたいだから基本お弁当

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/01(金) 11:51:33 

    そのうち子ども同士の関係が出来たら「皆と学食で食べる」とか言い出すから、それまではひとまず弁当作った
    ずっと弁当の子もいたし、それぞれ

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/01(金) 11:51:33 

    学食最高
    自分で選べる自由
    あたたかいご飯を食べられる
    親が早起きしなくてもいい

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/01(金) 11:51:35 

    うちも迷ってます!
    主さんとこは男の子ですか?
    うちは男子なので、学食のメニューの量的なことも、足りるのかどうなのか気になってて。
    パンの購買もあるようなのですが、足りなければそれを追加するとか?でも売り切れそうだし。
    そもそも一年生の学食利用率もわからず…
    入ってみて様子見かなぁ

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/01(金) 11:51:41 

    >>1
    お小遣いとは別に、一ヵ月のお弁当代渡して(一日500円×20日)
    買って食べてもいいし、自分で冷蔵庫にあるもの詰めてお弁当作ってって
    残りは自由に使っていいよとやったら
    お弁当作り上手な男子に育ったよ
    本人も節約楽しんでた様子

    +13

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/01(金) 11:51:42 

    専業主婦なら作っても良いんじゃない?
    共働きなら学食たよ

    +3

    -7

  • 19. 匿名 2024/03/01(金) 11:51:47 

    高校の学食の唐揚げ丼がものすごく美味しかったんだよね。
    焼き鳥のタレに、パリパリの大きい唐揚げ。
    そこに半熟卵。ただ、私が卒業するあたりから値上げやばくて卵もオプションになってました。また食べたいなぁ。。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/01(金) 11:51:48 

    一年生って学食入りにくい雰囲気もあるよ。激混みだし。

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/01(金) 11:52:29 

    あったけど、不味くて買食いしてた

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/01(金) 11:52:35 

    彼女に作ってきてもらう

    +0

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/01(金) 11:52:41 

    週一でも学食行ってもらえると助かる。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/01(金) 11:52:47 

    今って高校の学食って復活してる?
    夏休みに近隣の高校いくつか説明会に行ったけど、コロナの影響で食堂形式ではなく日替わりのお弁当、数量限定で早い者勝ちという感じの所ばかりだった。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/01(金) 11:53:04 

    学食は混み具合や料理の良しあしがその学校によって全く異なると思うので
    通学初めてからお子さんにどうしたいか聞いたほうがいいと思う

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/01(金) 11:53:10 

    子供に聞く
    仲の良い友達に合わせると思うので

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/01(金) 11:53:35 

    学食あったけど、席がいつも埋まってて空いてるとこ探すのも大変だからお弁当にしてたな。
    お弁当無い時は行きにコンビニ寄るか、学校にパンの自販機あったからそれ買ってた。
    私はパン一個とかで済んでたけど、いっぱい食べる子だとそれだとお金かかっちゃうのかな。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/01(金) 11:53:45 

    高校生なら、お金渡して
    「学食でもいいし、自分で弁当作ってもいいし」でいいんじゃないの?
    専業さんなら、作るのかな??分からないけど…

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/01(金) 11:54:11 

    >>20
    ここは、私たちの席みたいなのあるよね。すわったら目をつけられる

    +4

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/01(金) 11:54:30 

    学内にマックがあった
    太った

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/01(金) 11:54:43 

    美味しそうなメニューで安い。

    学食使うように勧めても
    行くのが面倒くさい。
    先輩がいるから。

    ママ友に話したら

    うちも、弁当のおかずないから
    学食で食べてと言っても
    先輩が~で、おにぎりだけでも良いから
    作ってと言われた。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/01(金) 11:54:49 

    公立高校で学食あったよ
    20年近く前になっちゃうけど、350円じゃお腹いっぱいになってなかった記憶がある
    500円くらいは使ってたかも
    素うどん150円カツ丼400円からあげ定食380円くらいだったような
    高校生だからめっちゃ食べるのよね、定食系+コロッケやメンチカツやドーナツ等の揚げ物1つ2つ、って感じで食べてたから笑

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/01(金) 11:55:08 

    >>18
    共働きだとお弁当作ってもらえないなんて悲しいたよ

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/01(金) 11:55:11 

    私立高校で学食ありましたけど、周りのみんなお弁当ばかりだったので母は毎日頑張って作ってくれていました。
    学食行って並んでって結構時間かかるんですよね。お昼休みなんてすぐ終わるし。
    たまに無い日は500円か1000円か貰って購買でパンとか買ったりもしてました。最初はお弁当にしておいてお子さんに聞いてみたらどうですか?
    いつもお弁当食べてるグループに合わせた方がいいかも。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/01(金) 11:55:43 

    学食の規模によるかな。
    私の学校は体育館より広い学食だったので利用者多かったし、娘の学校の学食は教室2つ分で小さかったから利用者少なかったよ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/01(金) 11:55:59 

    >>1
    まず学食の混雑具合をリサーチした方がいいよ
    あと、学校によっては「先輩優先」とか謎文化がある場合も

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/01(金) 11:56:01 

    激混みで昼休みほとんど無くなったりするから弁当がいい、とか言われることもあるかも

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/01(金) 11:56:10 

    高校生なら、全部ママンが作らなくてもいいような…

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/01(金) 11:56:20 

    学食はいつも混んでるから、毎日お弁当です

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/01(金) 11:56:31 

    >>30
    ドリンクバーだったからめっちゃジュース飲んでたな〜

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/01(金) 11:56:32 

    >>29
    午前最後の授業が体育だと着替えもあるから出遅れるしね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/01(金) 11:56:34 

    専業主婦なのもあって週5はお弁当(ジャーで持っていくので温かいスープやご飯も)
    残りの1日は好きな物を買ってるみたい(学食、パンや肉まん、あんまんなど)
    お財布にはいつも千円くらい入ってるように渡してる

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/01(金) 11:56:41 

    >>3
    うちないや…

    愛知

    ちなみに購買もない。
    弁当忘れたら終了

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/01(金) 11:56:45 

    >>20
    うちの子の学校は暗黙の了解というか1年生は学食使えないみたい。入学説明会でもお弁当の方が良いって言われた。
    私は私立だったからか、1年から学食使えたな

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/01(金) 11:57:06 

    私は田舎の県立高校で学食はあったけど、数回しか利用した事ないな。
    毎日お弁当だった。
    運動部の男子なんかはお弁当+学食とかやってたけど、学食オンリーという子は多分ほぼいなかった。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/01(金) 11:57:31 

    基本的に作ってる
    運動部だから学食だけですまそうとおもうと、350円なんかじゃ足りない。
    でもお弁当だけじゃたりないから学食の軽食とかも食べては来てるみたい
    お金は余分に渡してある

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/01(金) 11:58:06 

    >>31
    私も学食めんどくさいから朝コンビニで買ってたよー

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/01(金) 11:58:07 

    >>33
    お母さんが疲れちゃうより子供的にも良いのでは?

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2024/03/01(金) 11:58:36 

    >>33
    そんなの本人の気質と環境によると思うわ
    学食がいいって子もいるだろうし
    ママ弁当がいいって子もいるでしょ
    本人が作って欲しそうだったら作ればいいだけ

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/01(金) 11:59:20 

    >>1
    うちの子は週に弁当0〜2回、学食1〜2回、購買(パンや弁当)3〜5回
    購買でパンやお弁当買って教室で皆んなで食べることが多いみたい。
    学食はお昼休憩までに食券買いに行っておかないと売り切れてる事が多いらしい。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/01(金) 11:59:22 

    >>1
    学校に学食あるけど、基本的に弁当が多いと思う
    といっても会社の人の子供の話だから学校によるのかも
    友達がみんな学食の中弁当だったら合わせて学食の方が子供的には嬉しいだろうし
    逆に自分だけ学食でも嫌だろうし
    初日は弁当持たせて子供がどうしたいか聞いてみるのどうかね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/01(金) 11:59:28 

    >>33
    私、高校時代ダイエットしてた時は
    自分で献立決めて作ってたよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/01(金) 11:59:29 

    今高1だけど最初はお弁当持って行ってたけど夏場はお弁当が傷むのが怖くて学食弁当食べてたよ
    そこから、ずっと学食弁当
    毎日500円(学食弁当+飲み物代)で足りるみたい

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/01(金) 11:59:58 

    >>43
    絶対忘れられないね!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/01(金) 12:00:39 

    >>17
    これなんでマイナス多いの?
    ちょっと金額高くない?ってことかな。
    結構いいと思ったけど、ガル的にはだめなん??

    +4

    -6

  • 56. 匿名 2024/03/01(金) 12:00:47 

    >>1
    学食利用して欲しかったが息子は不味かった量が少ない弁当作って欲しいと言われ卒業まで作りました
    学食の方が安上がりで楽なのに子供が希望したら作らざるを得ないので入学して学食利用させて話し合えば良いと思います

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/01(金) 12:01:21 

    >>49
    そうだよね。共働き=学食はちょっと違うと思う。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/01(金) 12:01:22 

    >>1
    学食は学食で美味しかったしいい思い出だった
    弁当と学食半々くらいで、後半は自分のバイト代でほぼ学食だった

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/01(金) 12:01:29 

    >>1
    私はお弁当は取り出してすぐに食べられるからありがたかったなぁ 美味しかったし
    学食のおかずは兎も角白飯がイマイチで好きじゃなかったから 作るの大変だし、お子さんが望むなら学食でよいのでは

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/01(金) 12:02:06 

    >>18
    うち専業だけど学食とか購買で食べてるわ
    本人がそのほうが楽だし、友達と同じほうがいいからーって

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/01(金) 12:02:36 

    お子さんに相談・・入学して様子が分かって子ども同士の関係ができてからでもいい気がする
    わざわざ学食に行くのが面倒とか友だちに誘われてとかイロイロあったよ
    うちは夫が弁当必要(私も時々)だったので子どもの分が増えてもそんなに苦ではなかった
    必要な時は前日に言ってねって感じでしたうちの場合

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/01(金) 12:03:10 

    >>1

    子供は二人とも中学から別々の私立です。娘は毎日学食利用。息子の学校は学食利用できる日が決まっていて、利用できる日は学食、できない日はお弁当です。1日500円ランチ代に支給しています。学食は300円くらいからメニューありますよ。余った分でおやつやジュース買ってるらしい。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/01(金) 12:03:12 

    >>18
    共働きだけど上の子から7年ずっと毎朝お弁当作ってるよ
    学食ありの学校通ってるけど

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/01(金) 12:03:24 

    学食の唐揚げ定食とか安いから助かってた
    ワンコイン以下だし

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/01(金) 12:04:09 

    >>63
    偉い

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/01(金) 12:04:21 

    体育会系強い高校だったせいか、500円で腹いっぱい食べられた
    だから学食だったよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/01(金) 12:04:49 

    >>20
    わかるわかる。
    全生徒が入れるほどの席は無くて、だいたい2.3年生(しかもカースト上位っぽい)の人で埋まってた。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/01(金) 12:05:46 

    高校がずっと持参だったのに子供が高一の3学期から突然委託弁当が始まった
    一食500円食券制だけど毎日注文フォームで注文しなきゃならないから忘れそうだけど助かってる
    週2委託弁当、週3はパン持参させてる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/01(金) 12:07:04 

    >>54
    高校生なのにすでに3回学校に届けに行った…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/01(金) 12:07:49 

    >>20
    わかる!友達もどうするかまだ分からないしね。
    様子見することをオススメしたい

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/01(金) 12:09:33 

    親がどちらでも大丈夫なら最初はお弁当にしてその後はお昼休み一緒の友達に合わせれば良いと思う!うちも親的には学食いいな〜と思ってたけどみんな教室派だから本人の希望で毎日お弁当作ってる。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/01(金) 12:09:35 

    >>69
    昼休みコンビニ行くのもだめだっけ?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/01(金) 12:12:03 

    友達と合わせる感じじゃないの?

    うちは学食が無いから、朝のコンビニで買ってたよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/01(金) 12:12:33 

    >>55
    親が全く作る気ないからかなぁ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/01(金) 12:14:34 

    子どもに聞いて決める。
    友達が弁当なら、それに合わせて弁当を作ってと言ってくるだろうし。
    学食安いから利用してほしいけど、うちの子は3年間お弁当になりそうです😅

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/01(金) 12:16:33 

    どうしようって相談すればいいじゃん

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/01(金) 12:19:46 

    まずは様子見でお弁当持たせるかな?に慣れて、学食に行けそうな雰囲気なら、たまに学食で食べてもらってさらに慣れたらお母さんのペースでお弁当でも学食でもいいんじゃないかな?
    うちは学食もない、通学路にコンビニもない、だったからお弁当地獄が6年続いたわ〜(息子も娘も)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/01(金) 12:20:51 

    >>43
    うちの子の学校、お弁当忘れたら3時限目までに事務室に申し出たら宅配弁当注文してもらえるらしいw(メニューは選べず海苔弁当限定)
    お昼休みに事務室まで取りに行くんだって。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/01(金) 12:21:07 

    せっかく学食あるんならたくさん利用しないと縮小されちゃうよ!
    どんどん利用してどんどんリクエストして沢山感謝しよう!

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2024/03/01(金) 12:25:13 

    >>20
    うちの次男が通ってる学校は1年は利用を推奨しませんってはっきり言われたよ
    1年の教室が6階で遠すぎるってのもあるけど

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/01(金) 12:25:31 

    >>18
    ○○でいいんじゃない?って言い方嫌いだわ
    なんであんたが勝手に決めてんの?決めるのはこっちだわ、って

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/01(金) 12:28:52 

    学食ある高校だったけど、お弁当がやっぱり多かったかな。学食にはちょっと足りない時にフライドポテトやドーナツを買いに行った。あと弁当ないときはパンの販売があったからパン買って食べてたよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/01(金) 12:37:56 

    私立見学したけど学食しょぼくてびっくりした。お弁当頑張るかも。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/01(金) 12:50:39 

    >>65
    ありがとうございます
    兄弟で別々の学校行ったけど、どっちも学食は激込みのとこで弁当を作ってくださいとお願いされたので作っています
    たまに学食で食べれば?って言っても「面倒くさい」って言うんですよね
    1回くらい、食べればいいのに
    (上の子は一度も利用しないで卒業した)

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/01(金) 12:52:54 

    >>74
    息子の友達、自宅から学校が近いから(かなり遠方から通う生徒が多い。うちも)「お弁当くらいは自分で作りなさい」と言われてはじめは卵焼きとかいろいろ作ったお弁当→冷食オンリー→学食→学食又はおにぎりとスナック菓子になっていった。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/01(金) 12:53:54 

    5時おきのお弁当作りは辛いので時々学食を利用してもらっている。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/01(金) 12:59:02 

    自分の時は体育着とか持ち物がたくさんある時は学食にしてたよ。クラスメイトとそう約束してたから週二回くらい。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/01(金) 12:59:04 

    >>8
    主は自分目線しか考えてないけど、大事なのは子供の気持ちだよねー

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/01(金) 12:59:42 

    作る気があるなら子供の意向も聞いてみたら?
    ないなら学食

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/01(金) 13:01:37 

    うちは弁当、学食、コンビニ(学内にある)を使い分けている。明日弁当要らないとか、必ずカレンダーに記す約束してる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/01(金) 13:02:00 

    高校生なら自分で作らせる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/01(金) 13:05:28 

    >>20
    学校によるかも。私自身が通ってた学校は中高の学食とカフェテリアと大学の学食使ってよかったから、たまに中学生に(その席取ってます)と言われたりしたw 大学と昼休み時間が20分しか被らないから待てばすぐ代わってくれたけど。雰囲気によるね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/01(金) 13:08:32 

    >>81
    よこだけど、ただの提案だと思うけど

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/01(金) 13:12:01 

    >>1
    うちは好きなものを好きなだけ食べれる食堂の方が良いと言われた
    初めは使ってたけど、夏場も5:45分に家を出て涼しい所に保管してるわけじゃないし気持ち悪くて
    夏場だけのつもりが、そう言われたからずっと食堂にしてる
    一週間で5,000円
    麺類、丼、唐揚げかポテトを注文するみたいだから
    まぁ朝早くいっぱい作らないといけないより助かったよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/01(金) 13:28:34 

    1年生は学食行きにくいって言ってた
    先輩ばっかり。
    学食で食べようと思っても凄く混んでて、滅多に行かなかったな
    コンビニで買う事が多かった

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/01(金) 13:34:53 

    主です!
    皆さん、本当にたくさんのご意見をありがとうございます!
    どれも納得のご意見ばかりで本当に参考になります。
    うちの子は男の子で運動部に入部予定なので学食だけでは足りないかもしれませんが、中学よりも朝は早く起きて登校になると思うのでお弁当作りも大変だろうなぁ〜なんて思っていたので、学食に頼りたいのが本音です。
    でも、子供にお友達の様子なども聞きつつ、仕事の休みの日などはお弁当でもいいかな〜なんて思ったりします。引き続き、皆さんのご意見お待ちしてます。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/01(金) 13:46:00 

    娘が学食ありの公立校だけど学食は混むから嫌だとか言っていつもお弁当持っていく。
    仲がいい友達もみんなお弁当みたいだし。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/01(金) 13:50:13 

    >>1
    お子さんに合わせる

    私は公立で学食あったけど混んでるから1年は入りづらい状態で初めて使えたのは2年になってからだったよ
    購買パンも激混みで出遅れたら買えないので決まった曜日しか行けなかった
    うちの子は私立高校だけど似たような感じで週2学食、あとはお弁当だよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/01(金) 14:01:47 

    今日卒業したけど、学食と購買ありました
    ただ学食は時間も掛かるのでほとんど行かず、たまーに購買でお弁当とか買ってたよ
    中学からお弁当で作るのはちょい面倒くらいだったので、ほとんどお弁当でした

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/01(金) 14:09:45 

    >>78
    昼に気づくことが大抵な気がw

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/01(金) 14:12:41 

    女子の場合、内部の子はずっとお弁当、学食使うのは外部の子が多かったな
    男子は早弁、学食、部活の後に買い弁みたいなのが結構いた

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/01(金) 14:13:53 

    娘は私立だけど、低学年のほうが珍しいし楽しいから、学食利用する子が多いって聞いたことある。
    学食デビューは5月くらいからで、それまでは友達作らなきゃいけないし、お弁当持参で教室で食べてたと思う。
    今は週1で利用してるけど、自分としては週2くらいにしてほしい。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/01(金) 14:23:57 

    梅雨〜夏は絶対学食にしたら?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/01(金) 14:41:05 

    >>1
    学食の見本や献立って分からないかな?
    高校の入学前に教材購入したりする出校日があったんだけどその時に学食の説明もあったよ
    うちの子のところは学食の量が凄く多くてこの量を毎朝作って持たせるのはキツイなと思って学食を選んだよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/01(金) 16:31:15 

    普段はお弁当だけど友達と毎月一回(第3水曜日とか)学食の日作っててその日は学食で食べてた
    好きなメニュー選べるしあったかいもの麺類食べれて楽しかったよー!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/01(金) 17:04:57 

    最近の食堂は高いから500円はするよ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/01(金) 17:40:21 

    私立高校で学食ありだったけどコロナだったから多分今も解放はされてるけど学食としては使われてない。かわりに仕出の弁当を朝ネットで注文してた。10種類くらいあって美味しかったみたいよ。今日が最後の弁当。たまにしか手作り出来なかったから凄い助かったよ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/01(金) 17:53:26 

    昼に1年生から3年生が集まると大混雑だし、食べたい物はほとんど上級生に食べられてなくなっているらしい。だから弁当にしてくれって言われてる。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/01(金) 18:16:12 

    >>1
    同じく、私立高校に子供が通ってます。
    学食利用させてもらってますがすごく楽です。
    お野菜が少ないメニューが多いようで
    栄養バランスは気になりますが、私はあまり料理好きじゃないし、在宅ですがフルで働いていて疲れていることも多いのでお弁当はつくってないです。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/01(金) 18:44:25 

    学食あり公立の女子です
    たまには学食利用してほしかったけど、割と大人数で一緒にお弁当食べてるらしく、結局2年間毎日お弁当です
    冷食やウインナーを利用したワンパターンなお弁当ばかりなのに美味しいと言ってくれてありがたいです
    今日は丁度卒業式で、高校生活も残り1年なので、私もレパートリー増やしてちょっと頑張ってみようかと思っています

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/01(金) 19:29:11 

    親は学食が楽だけどうちの子は学食は忙しなくてあまり好きじゃなくて
    人の減った教室でお弁当が好きって言ってあんまり学食利用してくれなかった。
    教室から学食へ移動、購入の列に並ぶとかを考えると食べて席でのんびりする時間が減るんだって。
    チャイムが鳴ったらカバンからお弁当出してパッと食べる方が子供にとっては楽だったみたい。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/01(金) 21:25:40 

    そのうち周りの友達に合わせて行動するようになるだろうから、とりあえず最初お弁当持たせてみて、学食行きたいなら自由にさせるかな。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/02(土) 12:08:37 

    基本お弁当で、学食行くときは前日に友達と約束してた。お弁当ないよって言われてもコンビニや購買のパンとか自分で何とかするから大丈夫だよ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/05(火) 11:00:01 

    何十年も前学食のある高校だったけれど、行ったのは最初だけ何か良くなくてクラス全員お弁当だった
    その高校の学食の充実度に寄るかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード