ガールズちゃんねる

確定申告手続きをしなかった場合に課されるペナルティの種類とは #確定申告ボイコット

183コメント2024/03/15(金) 07:49

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 16:32:23 


    確定申告手続きをしなかった場合に課されるペナルティの種類とは #確定申告ボイコット | マネーの達人
    確定申告手続きをしなかった場合に課されるペナルティの種類とは #確定申告ボイコット | マネーの達人manetatsu.com

    納税は国民の三大義務ですので、所得税や贈与税などの確定申告手続きを怠れば、本税に加えて加算税・延滞税を支払うことになります。


    ■加算税は申告ミスに対するペナルティ
    加算税には種類があり、主要な加算税は次の3つです。

    ・過少申告加算税
    ・無申告加算税
    ・重加算税

    ■延滞税は納付遅れに対するペナルティ
    納期限は申告期限と同日ですので、確定申告書を提出するときは申告だけでなく、納税も忘れずに行うことが大切です。

    ■納税額が発生しなければ確定申告をしなくても問題ない
    加算税や延滞税は、本来納めるべき税金の申告・納付が遅れたことに対するペナルティですので、申告義務がない方や納税額が生じない方に加算税・延滞税が課されることはありません。

    一定以上の所得がある人についても、勤務先の年末調整が完了していれば所得税の過不足は発生しないので、確定申告は原則不要です。

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 16:33:05 

    ボイコットする奴はアホ

    +142

    -19

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 16:33:17 

    あとでやるあとでやるって思ってる…

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 16:33:19 

    岸田が悪い

    +206

    -18

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 16:33:34 

    絶対誰もボイコットしてないよ
    言ってるだけ

    +185

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 16:33:42 

    まあ政治家があんなんだしね。
    なんで国民が奴隷みたいにやらなきゃなんねぇんだよ

    +177

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 16:34:01 

    でも、年にそんなに稼いでない個人事業主なんか
    申請してない人ごろごろいるんでしょ?

    +132

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 16:34:10 

    確定申告もう終わったわー
    ボイコットとかマジでやる人なんてれいわ支持者くらいやろw

    +100

    -12

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 16:34:10 

    無収入でも確定申告してないと、住民税と保険税がめちゃ上がって来るからしておいた方が良いよ

    +127

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 16:34:14 

    税務署にクレームの電話がすごいらしいね

    +97

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 16:34:19 

    めんどいよね
    でもやらなきゃならない

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 16:34:25 

    好きにしな
    あとで追徴課税を支払えば国が潤う

    +15

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 16:34:29 

    「政治家に裏金があるならみんなで脱税しよう」とかいうのを扇動している人がいるけど、犯罪です。

    +27

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 16:34:34 

    >>1
    ボイコット?なんで?こんなことしたらヤバいやん

    +16

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 16:34:37 

    還付申告だからさっさと済ませた とっくに還付金ゲット!

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 16:34:38 

    昔は自営業やりたい放題だったよね。
    外食なんて全部領収書だし。

    +12

    -18

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 16:35:57 

    確定申告をやらない奴も、確定申告会場でクレーム入れるやつもただアホなだけ。

    +8

    -12

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 16:36:04 

    確定申告すると還付されるけど来年の住民税あがるんだよなぁ笑

    ま、やるよ。
    本当にボイコットする人なんていないでしょ。

    +7

    -10

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 16:36:39 

    ボイコットしたいぐらい嫌な気持ちだ、ってことで実際するわけじゃないよね

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 16:36:42 

    ボイコットした人は公共の何かを利用しないで欲しい

    +8

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 16:36:54 

    なら追徴課税ボイコットするわ

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 16:36:57 

    コロナのときに持続化給付金の100万がほしくてはじめて確定申告した人、その後きちんと確定申告は続いてるのだろうか?


    不正の場合は後で必ずバレると言われていたけど。

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 16:37:02 

    去年事情で働いてなくて無収入だけど、投資の益があったから確定申告したら益の額まるまる還付される事になった

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 16:37:10 

    そもそも大半の社会人は確定申告の義務がない

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 16:37:12 

    >>3
    わかるー
    1人でやりきれないからいつも税務署で聞きながらやるんだけど今回は予約取れなかったから、空いた頃にやろうかなーと思ってる

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 16:37:23 

    >>3
    ほしければそっちから請求してくれ!って思う

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 16:37:40 

    ガチでボイコットはしなくても収入ちょろまかす人は多そう

    +0

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:15 

    確定申告しないと、取られ過ぎた税金戻ってこないじゃん・・・

    +67

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:24 

    確定申告なんてやらないよアホらしい=テスト勉強なんてやってないよ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:24 

    >>2
    でも過半数が行動すれば確実に変われるんよな。ここがクソ日本人社会の駄目なところ。ストライキとかして労働組合が街頭でボイコットしても冷ややかな目線で見るのがクソ日本人

    海外ならボイコットして場合によっては暴動してまで行動するのに

    だから日本人は駄目なんだわ。出る杭は徹底的に叩く、みんな一緒を好む、変革を恐れてその道を進もうとする人を小馬鹿にする

    そんでみんな平等に貧しくなっていってんのが今の日本人

    +96

    -15

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 16:38:39 

    >>4
    確定申告しない奴しか悪くない

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 16:39:18 

    >>24
    代わりに会社が年末調整してるからね

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 16:39:52 

    >>30
    ボイコットしたら損するのに巻き込まれるのは嫌だー

    +13

    -4

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 16:40:12 

    去年10月に辞めたパート先からやめるときもらわなかったんだけど、今更くださいって言いにくい…

    +0

    -4

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 16:41:13 

    こういうのほんと苦手😱

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 16:41:30 

    >>10
    流石に現場にそれ、はクレーマーと変わらない気がする。

    +5

    -20

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 16:42:54 

    >>30

    なら海外に住めば良い

    +5

    -13

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 16:43:05 

    >>5
    そりゃそーでしょ
    ただ本当に次も選挙に行かずにまた自民がのさばるようなことになれば国民は本当に搾取されることを受け入れていると思われても仕方ないよ
    みんな選挙行きなよー!

    +25

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 16:43:14 

    >>34
    大丈夫、大丈夫
    私5月に止めたパート先に電話して出してもらったよ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 16:43:21 

    確定申告って正社員の人もやるの??

    +1

    -5

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 16:44:29 

    >>33

    そしてこういう【「巻き込まれるのは嫌だ〜」って自分が当事者の1人であるという自覚もなく、基本的に外野目線で他力本願、そのくせ政府や政治に対しての愚痴だけは一丁前で文句ばっかで選挙にすら行かない馬鹿タレ】が多いのも今のクソ日本人

    政治家も悪いがその政治家を選んでいる国民も悪いって心理を理解できない馬鹿の多さよな

    +19

    -6

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 16:45:31 

    >>40

    必要な人もいる

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 16:45:36 

    >>35
    少なくとも80万円は戻ってくるのに
    苦手とか言ってられないんですが

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 16:45:56 

    ボイコットはしないけど今年の税務調査はまず裏金議員全員の追徴課税が終わってからにするべきだと思う。
    あいつらが無罪なら庶民の数千円、数万円の交際費ごときでゴチャゴチャ言われる筋合い無いと思うし。

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 16:45:57 

    >>10
    あいつら、言いやすい所しか調査しないからクレームの電話くらい我慢したらと思う。
    強気でいかないと質問に答えないで門前払いするし。

    +77

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 16:46:52 

    >>37
    じゃあ日本の政治嫌なら海外行けってなるよね

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 16:46:57 

    >>41
    ボイコットして戻ってこなかった分がどうなるかもわからないのに
    なんで簡単にボイコットしようとか誘ってくんの?

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 16:48:42 

    >>30
    仕事関係ではボイコットするならやったらいいけど、確定申告は別。ほとんどの人が納税のための確定申告じゃなくて還付金を受け取るための確定申告だから。

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 16:48:49 

    >>18
    株の譲渡とか配当? 去年までは所得税のみ還付で 住民税は申告しない選択できたけど 今年からできなくなったよね

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 16:49:16 

    >>47
    よこ
    ボイコットボイコット言ってる層って申告必要な当事者じゃないんでしょうね

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 16:49:21 

    不正する政治家と同じレベルに落ちたくない

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 16:49:25 

    >>34
    面の皮厚くしてがんばろ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 16:49:51 

    >>30
    そんなに頭悪くて生きてて恥ずかしくない?周りも低能しかいないの?可哀想だけど頑張って

    +12

    -11

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 16:49:58 

    >>23 特定口座じゃないの?特定だと源泉だよね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 16:50:01 

    >>40
    株とか他に仕事やってなければやらないでしょ、年末調整やってるし

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 16:50:28 

    >>40
    会社で年末調整やってくれないの?
    やってくれるなら、もうそれで良い

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 16:50:45 

    ボイコットしたら損するのこっちだし…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 16:50:55 

    >>54
    よこ
    特定で源泉だからこそ、確定申告すると還付されるよ (他の所得が少ない場合)

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 16:51:04 

    >>50
    そうだと思う(笑)

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 16:51:23 

    ボイコットして損するって何かやましい使い方でもしてんの??
    よくわからない

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 16:51:58 

    一般国民も修正申告すれば追徴課税も懲罰もなくて済むように法律改正しよう

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 16:52:20 

    >>60だけど
    確定申告で損するって〜ってことを言いたかった

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:10 

    今年は3/15までか

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 16:53:42 

    >>19
    申告行って嫌味言う人はわりといそう

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 16:55:00 

    >>50
    ネトウヨだよ
    右翼じゃなくて右翼を模した荒らし
    だから勝ち馬に乗れると判断したら何でも騒ぐ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 16:55:11 

    初めてe-Taxで確定申告したよ
    YouTube観ながらやったけど、マイナンバーカードの読み取りとかお年寄りには難しいと思った

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 16:55:50 

    >>1
    ちょうど今日初めて確定申告したよー!マンション買ったのでローン控除というやつを。
    全部webからできるかと思ってたのに結局郵送しないといけない資料もあるみたいでげんなりしてる。これいちいち個人から届いた紙の資料を見ないといけない職員さんこそ大変だよね??全部何から何までwebで完結したらいいのに。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 16:56:40 

    >>53
    君のコメント、まるまる全部ブーメラン刺さってるよ。そもそも今の日本の労働法や賃金がここまで良くなったのは先代の現役世代が物凄くボイコットをして運動や活動をして企業や経済界、政府と戦ってくれたからここまで良くなった

    ブラック企業だ安月給だ言ってるけど、昔なんて超ブラック企業まみれだわ。賃金もくっそ安い。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 16:58:52 

    >>30
    で、あなたはボイコットするの?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 16:59:24 

    >>68
    だから、それをなんで確定申告の話に混ぜるんだよ
    ほとんどの人は確定申告しないと払い過ぎた税金が戻って来なくて
    政府が丸儲けするだけなんだが

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 16:59:26 

    >>30
    で。
    そこまで言うならあなたはもちろんボイコットしてるのよね?
    散々ボイコット扇動して自分はちゃっかり申告していましたって事はないわよね?

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 17:00:17 

    >>30
    確定申告ボイコットはないわw

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 17:00:41 

    悪いが辞めた方が良いよ
    ボイコットしても後から余計に延滞金取られるだけ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 17:01:31 

    >>10
    なんで税務署なんだ、内閣府でしょ

    +31

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 17:02:39 

    >>61
    ほんとこれ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 17:02:55 

    >>64
    今回は裏金の件で実際に文句言う人が目立ってニュースになってたけど、毎年何かしら文句言ったりイチャモンつけてるのは数人いるよ

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 17:02:55 

    >>47
    貴方は誰にも誘われてないと思います

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:15 

    >>2
    でも気持ちはわかる
    政治家は好き放題、反省もなしだからさ

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:23 

    税務署って基本、古い建物なのが嫌らしいと思う
    ピカピカだと、税金で贅沢しやがってとか言われるんだろうねw

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 17:03:52 

    >>22
    ちゃんと取り締まって逮捕してほしい

    てか、そもそもそれまで確定申告してない脱税者なら前年の売上も証明出来なくて脱税バレるから給付金申請も出来ないとか言われてなかった?
    偽装して申請して給付金ゲットしたってこと?
    そんなことしてる人達は全員逮捕してほしいわ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 17:04:49 

    >>70
    横だけど、おかしいことはおかしいという姿勢が今の日本に足りないっていうことを言いたいんじゃない?

    確定申告は1つのネタとしてでしょ

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:17 

    >>8
    れいわ支持じゃないけど自民党入れる奴よりはまともかと。
    あんな犯罪者しかいないアタオカ集団まともな人間入れんやろ

    +4

    -10

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 17:05:52 

    >>60
    還付金が戻ってこないってことだよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 17:06:50 

    >>23
    どのくらいの利益額までなら還付されるの?
    そして還付されるのは譲渡益20% の税金のことですか?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 17:08:00 

    >>70
    確定申告も納税もしなかったら良い。それが国民の過半数もいるなら取り締まりも不可能。今の時代で国民が政府に起こせる行動はこれくらいなんだわ

    昔は武装蜂起とか革命なんていうのがあったけど流石にその手段は今は時代遅れかつ無理。

    民無くして国は無しって昔の人はよく言ったわ。
    その時代その時代で国民がもっている武器はある
    昔は剣や槍、銃だったけど今の日本は納税をしない事が武器になる

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 17:10:24 

    >>30
    昔の学生運動とか知れば知るほど、ただ暴れて暴動起こしてテロ化してただけやん

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 17:11:48 

    >>62
    確定申告が何なのか知らないのか…

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 17:12:05 

    >>85
    企業と取り引きしていたら、
    企業側から勝手に納税されちゃうの知ってますか?
    多めに取られるんで、確定申告で取り返すんです

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 17:15:41 

    >>88
    確定申告を自分でやりに行くのは会社勤めのサラリーマンでは無くて自営業と経営者本人らだろ。反論する為に必死に捻り出したコメントがそれとか馬鹿なんか?

    +1

    -5

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 17:16:47 

    >>89
    ちょっと何言ってるかわかりませんw

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 17:17:23 

    >>15
    3月15日以降に還付だと加算金が付くから、還付申請は遅い方が良いよ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 17:18:14 

    >>30
    まともに払ってない人ほど納税ボイコット!って言ってそう
    安易すぎだ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 17:20:15 

    >>90
    そりゃ馬鹿なんだから理解できんわな。
    会話終了です。

    実は仕組みをあまり理解してないだろお前。会社勤めのサラリーマンなのに自分で確定申告をしにいくサラリーマンがどこに居るんだよ馬鹿がよ。

    勝手に給料から引かれて明細で確認するだけなのは会社勤めのサラリーマンだけだろ馬鹿がよ。

    +2

    -6

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 17:20:24 

    >>30
    あなたは貧しいかもしれないけど
    世間は働いてちゃんとそれなりに生活して
    あなたが予想しない以上に納税をちゃんとしてるんよ
    貧しい貧しいってメディアや左派がいいすぎ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 17:20:52 

    ボイコットでなく項目すべてに「記憶にございません」等と書いたらいいんでは?
    ボイコット=放棄
    意味不明なことでも提出したら間違いで押し通せると思う

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 17:21:46 

    >>5
    貧困層ぐらいじゃないボイコット!って仲間ふやそうとしてる

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 17:22:28 

    >>93
    本当に何も知らなくてそんなに偉そうなこと書いていたんですね
    知らないから、逆に偉そうなことが書けるってことかなw
    ちなみに私はサラリーマンじゃありませんが、
    確定申告しないと、企業が払った税金を取り戻せない立場です

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 17:22:31 

    >>80
    年度内に事業を始めた体にして申請する特例があったと思う

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 17:24:49 

    >>58
    でも来年からの住民税増えない?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 17:28:26 

    じゃあ自民党の裏金問題で10数年前から中抜きしてた人たちは納税してペナルティも支払うってことでいいよね?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 17:29:05 

    >>58
    雑所得になるのかなあ?
    そうすると利益が20万円までなら全部戻るの??

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 17:30:24 

    >>97
    ほらほら馬鹿やんw

    読解力すらない大馬鹿ww

    「ちなみに私はサラリーマンじゃありませんが」???wはい??w

    そりゃサラリーマンじゃないんだから自分で確定申告する側だろwそしてパートだろうがアルバイトだろうが所得税は確かに引かれるし収入の壁もあるけど、そもそもボイコットして自営業や経営者が確定申告と納税をしなかったら良いって話だろ?

    何が言いたいんだよこの馬鹿はw

    +1

    -6

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 17:35:37 

    今年は確定申告でイチャモンつける人多いだろうね。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 17:35:38 

    即死レベルの住民税取られるよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 17:37:07 

    ボイコットしたら還付金がもらえないから、確定申告した方が得な人も多いのでは?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 17:37:51 

    >>102
    本当にあなたが何を言っているかわからないんですよね
    確定申告しなくても、私はすでに納税をしているので(取引先企業が代わりに先に納税している)
    確定申告をボイコットすると、払い過ぎた税金が戻って来なくなります

    「確定申告をボイコットして納税をしない」ということができない人が
    多数いることはおわかりですか?

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 17:40:50 

    >>105
    私はそうです
    会社が報酬を支払う際に源泉徴収した分をくれるんで、確定申告で還付してもらってる

    このトピでなんだかもめてるお話も、その辺りの話のことなのかなあ?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 17:42:16 

    ふるさと納税したから初めてやったけど(いつもは会社)ほんとにわかりにくいね。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 17:42:22 

    >>9
    え!専業主婦もですか!?全くしてなかった…

    +6

    -5

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 17:43:01 

    >>2
    ボイコットせずに楽にクーデター起こす方法とかないかな

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 17:43:59 

    >>106
    お前の働いている会社の経営者がボイコットして納税しなかったら、それに従ってその会社で働いている人材も納税しないって事になるってシンプルな話も理解できんのかこの馬鹿はw

    そして確定申告しない、納税しないってボイコットの意味はこれから先の未来に向けての話だろ?

    今までは払ってたけどこれからは確定申告もしないし納税もしないぞ、来年度からどうすんのお前ら政府はっボイコットだろ馬鹿がよw

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 17:44:10 

    >>109
    しなくて大丈夫だよ

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 17:44:30 

    >>8
    本当にガルってネトウヨちゃんねるだよね。
    こんな掃き溜めみたいにウヨいるのガルくらいだね。
    さすがバカの巣窟

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 17:45:08 

    >>2
    自分は脱税してるのに増税する議員の方がもっとアホで愚か
    ダメージが深刻にならなくて嫌がらせ且つ主張になる良い塩梅でボイコットするよ

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 18:04:48 

    政権交代に必死なのは分かるけど、それとこれは違うでしょ?
    もっと言うと脱税っていうなら告発したらいいでしょって話し
    運動にしたいプロの人ってこういうの好きよね
    自分が脱税したら罰せられるよ?当たり前に

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 18:07:00 

    ボイコットして何になるの?
    働いた源泉は税務署にも届いてるんだよ。
    逃げれないよ?
    それより確定申告行って還付金戻ってきた方が良くね?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 18:08:36 

    岸田さんのクーデターってなに?

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 18:09:14 

    >>10
    税務署員さんが気の毒すぎる。なんも関係ないのに

    +17

    -5

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 18:20:43 

    確定申告しないのは絶対タメ
    無申告課税は重い
    特に去年まで申告してたのに、今年申告しないと、あっという間に税務署からお尋ねされる。

    私なら確定申告はして、納税を拒否
    そのまま支払わないと、利息が増えるが
    適当な時期で元金だけ支払う
    延滞税に対して延滞税は無いので、差し押さえられるまで一生払わない

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 18:20:43 

    >>30
    で、あなたはボイコットしてるの?どうせしてないだろうけど。

    クソ日本人、日本人はダメ言いたいだけのいつもの人だろうけど。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 18:22:29 

    >>113
    れいわさんこんにちは😃

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 18:24:43 

    >>30
    数じゃないのよ
    ボイコットした個人が確実に追徴されるだけ
    もっとお勉強しなよ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 18:25:18 

    >>109
    供養の人は配偶者がするので自分ではしなくても良いです。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 18:26:52 

    まあでも税務署、あり得ないくらい混むから行きたくない気持ちは分かる。
    ネット申告もマイナンバーカード何回読むねんってくらい読み込みしろ言われるからやる気無くなる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 18:30:05 

    >>40
    副業で別の仕事も掛け持ちしてる場合
    雑収入が20万円を超えている場合
    特定口座での投資の利確で益が出ている場合
    ふるさと納税でワンストップをしてなかった場合

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 18:35:06 

    ふと思ったけど漁業や農業の人って確定申告とか自分たちでやってるの?組合的なものがあるの?
    絶縁状態だけど義実家がそういう仕事やってて義父の再婚相手が市民税も国民年金も国民保険も全て滞納してて2〜300万ほど借金して、それがまた自転車操業で膨れ上がってまだ返してるみたいなんだよね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 18:38:00 

    >>15
    足りなきゃ通告してくるくせに多かったら知らんぷりだよね?(いつも申告してるから知らないけど)
    取りすぎてすみませんくらい言えばいいのに

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 18:39:39 

    >>9
    知らなかった、ありがとう

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 18:53:43 

    >>119
    いやいや、素直に期日で税金払った方が良くね?
    あたま大丈夫??
    いや、わざとに言ってるんだろうけど…
    かまってちゃん??

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 18:57:31 

    >>1
    確定申告ボイコットしても損するのは自分だからね

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 19:00:58 

    去年の3月にパート辞めて、それから無職。
    収入70万位だけど確定申告するよ。

    一応還付金戻ってくるし…確定申告しなくても
    いい収入だけどしないと国保とか税金関係高くない?
    わざわざ市役所行って減税手続きとかめんどくさい。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 19:02:31 

    >>126
    確定申告、自分で行くんだよ~
    でも税金滞納してたら確定申告の還付金は
    滞納分に充てられるから本人に還付金はもらえません。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 19:06:36 

    >>109
    これだから専業主婦は…

    +8

    -6

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 19:13:56 

    年末で退職して今年は失業保険受給予定です。
    確定申告は、やる必要ないですよね?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 19:20:19 

    >>30
    こんな意見にプラス押す人って確定申告ってなんのためにやってるか理解できてないってこと?
    こんなもんに煽られるんだからそりゃ日本人はダメだね。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 19:20:35 

    >>1
    副業してるとかでなければ、大体の人は控除のためにやるものだから、申告しないと損するよ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 19:21:35 

    >>121
    ネトウヨさんこんばんは🌙😃❗

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 19:23:54 

    >>10
    それは仕方ないよ。脱税は犯罪なのに議員だけ特別なのはおかしいんだから。

    +37

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 19:29:22 

    税金徴収されない会社だと、従業員は確定申告しないと脱税してるってことだよね?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 19:31:21 

    >>41
    馬鹿タレって久しぶりに聞いたよ。
    あなたはなんで確定申告を悪のように言うんですか?確定申告は払いすぎた税金やらその他諸々を返してもらうためにやるのに。たった数万でもみんなが確定申告をやらなければ何十億と国が得するだけだと思うんだけど。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 19:41:39 

    >>7
    税務調査入られたらアウトだね

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 19:53:27 

    >>91
    え! 還付金の額が変わるの? 知らなかったー
    早くお金がほしくて早々に申告終わらせちゃったよ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 19:55:26 

    とりえあえず裏金国会議員に、ペナルティ全部つけてほしい。
    何十年やってきてるんだよって思うし、政治は無茶苦茶になってるし。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 20:01:16 

    >>1
    石川県に住民票移すと確定申告しなくてもいいんですよね?地震特例措置

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 20:03:06 

    >>1
    あれ!?
    つい最近
    自由化されたんだと思ってたんだけど!!!?

    政治家のおじいちゃんがはっきり言ってたよね???

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 20:03:49 

    >>1
    裏金問題
    確定申告手続きをしなかった場合に課されるペナルティの種類とは #確定申告ボイコット

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 20:12:38 

    ほんと、アホらしくなるけど。でもやるよ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 20:31:35 

    >>129
    私ならってことで書いたけど
    私自身は親の医療費とか全部払ってて結構還付されるので、確定申告してお金貰う側です。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 20:36:16 

    >>2
    ムカつく気持ちは分からんでもないけど、ボイコットしてる人は還付金を捨ててもオッケーで追徴課税も怖くない富豪かなって見てる

    追徴のえげつなさは知ってるし、私は還付金もらえるからちゃんと済ませた

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 20:37:50 

    >>30
    >クソ日本人
    >だから日本人は駄目なんだわ。
    >そんでみんな平等に貧しくなっていってんのが今の日本人

    同じ日本人ですか?よくそこまで口汚く罵れますね。
    宇宙人の観察報告みたいにも見える笑

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 20:39:54 

    >>142
    違う違う
    3/15より遅れると「延滞料金が加算」されるのよ
    還付金で相殺されてもらう額が減るのか、別途請求されるかは知らないけど

    そんなことしたら3/14の税務署がパンクしちゃうw

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 20:43:17 

    >>111
    横だけど、経営者がボイコットしたとしても、社員が会社から源泉所得税を徴収されていたら、悪いのは、ただ単に会社であって、会社が払ってないだけなんだから社員が後から徴収されることなんてないですよ。(年末調整までしていたら)それに会社が源泉徴収義務者だから会社に不納付加算税がかかるし。

    色々とやり取りみてたら、確定申告の制度知らなすぎて、びっくりした。義務教育でやったほうがいいな。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 20:44:27 

    >>41
    確定申告ボイコットの方が他力本願でしょ
    政治の不満を末端の役人にぶちまけて誰かになんとかしてもらおうとしてるんだから

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 20:46:28 

    でもこれさ、いっそ警察も税務署も一致団結して全ての納税ここから何年もボイコットしたら政治家も変わるんじゃないかと本気で思う。

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 20:47:48 

    >>7
    10万以上の売上があって、調査が入ったら超える罰金
    そんな個人に手入れが入る確率は低いけどゼロでは無いし、だいたい知人他人の密告でバレる

    税務署は「払う人には優しく、払わない人は鬼」の対応なので、空いてる時期に相談して白色青色申告すればお金返ってくるよ

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 20:49:11 

    >>152
    納税は国民の義務ってことは習ってるはずなのに、111はそんなこと言ってるんだから、義務教育で教えても無駄になると思いますね

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 21:00:43 

    >>126
    農林水の一次産業くくりであるよー
    組合とかは健康保険や扶養家族みたいな福利厚生をカバーしてくれたり、災害でダメになった時の情報共有とかしてくれるんじゃないかな

    逆に、私みたいな衣食住インフラに関係無い職種(エンタメ系)は税務署に「何この仕事…」みたいな目で見られる

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 21:01:26 

    >>105
    それでも還付がなくて所得税だけ払う人もいますからねえ
    そういえば最近はもう高額納税者の実名報道とかしなくなったね

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 21:01:42 

    >>30
    どうしてそこまで汚い言葉を使う必要があるの?
    その言葉じゃないと言いたいこと伝えられないのかな。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 21:04:12 

    >>151
    あ、私その「延滞料金が加算」されてたことがあって
    確か還付の額が増えてたよ、200円位w
    あとでその額まで所得に含めて申告したことに気が付いて
    修正申告に行ってきたわ…

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 21:08:04 

    >>160
    マジでwちゃんと申し出てえらい
    まあ計算と確認は人力だしね…

    ほっといて脱税?横領?みたいに雪だるま式に増えた金額を後から言われたら怖いから申し出ちゃうよね

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 21:12:41 

    >>41
    >基本的に外野目線で他力本願、そのくせ政府や政治に対しての愚痴だけは一丁前で文句ばっかで選挙にすら行かない馬鹿タレ】が多いのも今のクソ日本人

    私は少なくとも選挙にだけは行ってるけど、あなたはなにか行動を起こしてるの?確定申告についてなんやかんや言ってるけど、この先固定資産税(持ち家なら)や自動車税(自動車等所有してたら)なんかも待ってるけど、それはボイコットするの?

    それか消費税は買った店に払わないとか?
    具体的に何をしているのかしりたい。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/28(水) 22:55:55 

    ダブルワークしていています。
    今日e-Taxで確定申告書作成したら
    3月15日までに1万7千円納付してくださいってなったんですがどういう仕組みですか?
    去年まで数百円戻ってきてて今回初めてのことなので詳しい方教えてください。。(><)

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/29(木) 01:27:16 

    >>163
    収入が以前より増えてると税率が変わるよ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/29(木) 05:02:35 

    年収の上限を2000万から3000万に引き上げて欲しい。
    まぢでだるい。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/29(木) 09:19:49 

    >>163
    私もずっと還付金があったんだけど、今年は所得税を払わなきゃならない。収入はあまり変わらないんだけど、なぜなんだろ。微妙なラインを超えたのかな。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/29(木) 09:51:50 

    >>113
    統一教会系なんじゃここ
    前から自民支持しないと罵倒されてたし
    韓国男×日本女ドラマやk-popのステマもやってるし。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/29(木) 10:20:37 

    >>166
    還付金と所得税は両立するよ
    私は毎年だいたい還付金が〇万円ほどで所得税がその3分の1位
    経費とか控除の問題じゃないかな?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/29(木) 13:35:55 

    裏金に関わってる議員にもペナルティつけるべきでは

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/29(木) 13:47:36 

    議員も全員自分で確定申告本人が税理士とかじゃなくて、全員議員就任中必須事項にしてほしい。
    電子保存方も変わってますます面倒くさくて大変だから、自分たちでその大変さを味わって納税きちんと自分で税務署なりATMなり電子決済でもなんでもいいから自分でやって欲しい!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/29(木) 14:05:22 

    >>125
    ・セルフメディケーション節税マークが付いている市販医薬品を年間1万円以上買ってる人(還付で戻ってくるけど、忘れる人がめちゃくちゃ多い。レシートを置いておく必要あり)
    ・医療費負担が10万円以上ある人(これも忘れやすいが、今はマイナンバーカードを医療機関の受付で読み取っていれば自動で入るようになってる。保険証を提出している場合は医療機関の領収書が必要)

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/29(木) 14:20:10 

    >>30
    いや、普通に選挙あんじゃん
    半分の国民が投票に行かないってやべーことだよ
    政治家批判する前に行かない国民を批判すべき

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/29(木) 14:35:15 

    >>110
    国民が起こすのは革命ね
    クーデターというのは一定の権力を持つ者
    例えば軍とか政党とかが政府を転覆させること

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/29(木) 15:36:39 

    この期間だけは土日も税務署開けて欲しい。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/29(木) 15:40:48 

    今の国に税金を納付したくない!って言うなら気持ち分かるけど、確定申告しない!は意味わからん!

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/01(金) 11:48:01 

    確定申告じゃなくて還付金は返された上で納税ボイコットしたいよな〜

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/01(金) 14:18:12 

    >>48
    手取り20万台なんだけど、今回還付金10万以上あって嬉しい。
    一昨年もその前も1万前後だったから、何事かと思って税務署で確認したら、去年昇給した分税金も多めに引かれてたらしい。まあ元々自分のだったお金が返ってきただけなんだけど、確定申告しててよかったわ。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/05(火) 19:09:13 

    >>118
    ひどいよね、仕事だからしてるだけなのに
    当たるとか

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/05(火) 19:21:04 

    e-taxとマイナポータル連携も済んだ。
    医療費控除の申請したいんだけど、作成する申告書等の作成で、所得税のところから入ればいいの?
    それから公的年金をクリック?

    ここがわからない。
    会社員なので所得税必要ないと思うんだけど、そこもなんか入力しないといけないの?

    所得税、決算書、消費税の三択しかない。
    これ動画みてもわからない〜。おバカな私にも分かるように誰かおせ〜てくれ〜。
    なんで医療費控除だけこんなに説明が雑なんだ?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/05(火) 21:46:23 

    医療控除めんどくさいから毎年先送りにしてる
    5年までなら大丈夫だし

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/06(水) 23:12:55 

    >>179
    所得税から作成ですよ。

    給与明細から毎月所得税が引かれてると思います。
    会社があらかじめ一定の方法で所得税を計算して、その金額を毎月給与から差し引いてます。

    所得税と作成年度(令和5年度分)とマイナンバー方式選択です。
    会社員なので、収入が給与だけであれば、給与にチェックで確定を押す。
    後は下の質問に、はい•いいえで答えていきます。
    スマホの流れに沿っていけば、作成出来ますよ。
    頑張って。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/07(木) 01:30:13 

    >>181
    ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/15(金) 07:49:01 

    >>152
    納税は国民の義務ってことは習ってるはずなのに、111はそんなこと言ってるんだから、義務教育で教えても無駄になると思いますね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。