ガールズちゃんねる

海外でも関西弁で押し通す「大阪のオバチャン」が理想…経営コンサルが考える「本当に話がうまい人」の本質

168コメント2024/03/01(金) 21:55

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 23:03:59 

    私は大阪出身なのですが、いわゆる「大阪のおばちゃん」と呼ばれる人たちには言葉の壁なんて存在しません。日本中どこでも大阪弁だし、海外でも身振り手振りと大阪弁と、ちょっぴりの現地の言葉だけで乗り切ってしまいます。ホテルでも、観光地でも、高級ブランド店でも、屋台でも、自分の言いたいことを伝えて要求を通します。

    英語が話せない多くの人は海外でうろたえるのに対し、大阪のおばちゃんたちは動じることがないのです。これはいったい何の違いでしょうか?

    実は、大阪のおばちゃんたちは、こう思っています。

    「私は大阪の人間なので英語なんて話せなくて当然」

    どこに行っても大阪弁で貫くのは、「大阪の人間」と自分のことを認識しているからです。つまり、自分のキャラ設定がありのままで明確なのです。専門的な言葉で言うと、自分自身のアイデンティティや自分軸をしっかり持っているということですね。

    一方で、「英語が話せないから会話ができない」という人は、自分が何者なのかということより、「こうあるべき」という考えに囚われてしまっている状態なのです。「海外では英語で話さないといけない」「要求が通じないのは英語が話せない自分のせいだ」と思ってしまうわけです。実は、話し方やコミュニケーションの問題の多くもこれが原因です。
    海外でも関西弁で押し通す「大阪のオバチャン」が理想…経営コンサルが考える「本当に話がうまい人」の本質 「良いこと」や「うまいこと」を話す必要はない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    海外でも関西弁で押し通す「大阪のオバチャン」が理想…経営コンサルが考える「本当に話がうまい人」の本質 「良いこと」や「うまいこと」を話す必要はない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    話が上手い人にはどんな特徴があるか。経営コンサルタントの今井孝さんは「自分の“キャラ設定”を適切に理解している人は話が上手い場合が多い。上手く話そうと思わずに、自分の立ち位置を理解できれば焦ることなく発言できる。その代表例が大阪のおばちゃんだ」という――。

    +65

    -24

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 23:04:45 

    出川を見習うべき

    +105

    -28

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 23:05:21 

    そりゃあ猛獣柄の服着た人みたら外国人だってビビるわ

    +1

    -22

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 23:05:22 

    どういうこと?

    +5

    -11

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 23:05:26 

    海外でも関西弁で押し通す「大阪のオバチャン」が理想…経営コンサルが考える「本当に話がうまい人」の本質

    +66

    -12

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 23:05:32 

    大阪府民だけど「大阪のおばちゃん」みたいなイメージ好きじゃない

    +113

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:00 

    新庄もメジャー行ってたけど本人は英語できなかったって言うし、コミュ力だけで乗り切れるんだね。

    +83

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:02 

    会社に仕事のできない無能な大阪のオバチャンみたいな喋りの人がいたらガチでイラつくんだが

    +8

    -14

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:05 

    なんの話?
    本当に話がうまい人と関係なくない?

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:05 

    大阪でも地域によって印象全然違うよ

    +58

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:08 

    >>4
    固定概念の意識の問題ということ

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:11 

    何かフランス人みたいやな

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:11 

    コミュ力の化け物は難しい話はできなくてもどんどん交流できちゃうよね
    私の叔母がそうだった
    現地に住んでた私よりも地元のこれまたおばちゃんたちと喋り(身振り手振りで)たおしてた

    +73

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:11 

    このバイタリティはいいのかもしれないけど
    私は大阪人だけど仕事で関西圏でたら
    極力標準語を意識して仕事します

    +22

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:13 

    >>3
    豹柄ファッションならどこでもあるよ

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:22 

    せやで。関西弁は全世界共通やねんで。

    +13

    -11

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:32 

    アメリカで人種差別された事あるガル民いる ?

    +3

    -6

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 23:06:56 

    >>5
    正直こんなおばさん
    大阪人でもまぁーー見ない

    +67

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:11 

    英語を話せるようになりたかったらコミュニケーション能力を上げることって言ってたな

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:13 

    日本に来て中国語で押し切る奴ら見て嫌悪感ヤバいんだけど同じ印象持たれるんじゃないの?

    +63

    -8

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:14 

    >>10
    それ。一括りにされがちだけど差があるよね。

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:17 

    うちの店、店長が頑なに日本語で外国人のお客様に対応する
    商品も日本語で
    これいいよ!美味しい!おすすめ!
    と言って、外国人も
    おすすめー?リコメンド?

    って言って笑顔でかえっていく。
    楽しそうだよ

    +75

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:20 

    関西人のほうが語学習得は早いのは本当だよ
    下手でもガンガン話すから
    本田圭佑も下手でも堂々と英語を話していた

    +53

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:26 

    モットマケタリーナ

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:36 

    >>6
    生まれも育ちも大阪だけど身の回りに
    the 大阪のおばちゃんって感じの人がいーーーないこともないけど1人、2人ぐらい?なのに
    世間のイメージは大阪のおばちゃんは皆うるさいって感じだよねそれは違うなって思う

    +53

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:36 

    >>1
    でも万博する奴らや吉本祭り上げるからNG

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:38 

    大阪の図太くメンタル強そうなとこも見習いたい
    値切りたい

    +5

    -8

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:46 

    上沼恵美子がイタリアで工事のおっちゃんに関西弁でキレ倒した話し思い出したww

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:51 

    >>18
    尼崎にはたまにいる。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:55 

    >>17
    最近、B型とか質問系のコメントよく見るけど
    同一人物がアンケート取ってる?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:57 

    24卒だけど配属先が大阪に決まって鬱。関西鬱。

    +3

    -22

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 23:08:24 

    「わたし大阪のおばちゃんやから裏表ないし」って言う人は信用してない。逆に裏表ない大阪のおばちゃんなんて知らない。

    +13

    -11

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 23:08:39 

    >>1
    >>5
    関西の人苦手

    by埼玉県民代表の私

    +2

    -35

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 23:08:49 

    >>31
    ほんまに怖いのは京都やで
    大阪はまだマシや
    京都、奈良、神戸の順で怖い

    +18

    -9

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 23:08:57 

    海外でも関西弁で押し通す「大阪のオバチャン」が理想…経営コンサルが考える「本当に話がうまい人」の本質

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 23:09:00 

    >>19
    幼児向け教材の方がコミュ力上げるのに最適。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 23:09:11 

    >>4
    プライドを捨てたら、どこでも上手く話せるということ。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 23:09:18 

    例えばアメリカで、日本人が話す英語を日本人が聞くと、
    この人関西人だな、ってわかるらしいけど、なんで!?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 23:09:28 

    旦那の妹が海外挙式したとき旦那のおじいちゃんも一緒に行ったけど、おじいちゃんは一切英語できなかったが最強だったな。全部関西弁で押し通してた。それでいけた。まあハワイだったからか?

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 23:09:31 

    >>20
    大阪のおばちゃんと中国人似てるって誰か言ってたな
    悪い意味じゃなくて中国人と対等にやりあえるのは大阪のおばちゃんだけという褒め言葉だった気がする

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 23:09:41 

    ぜったいおばちゃんなんかダメダメ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 23:10:25 

    大阪のおばちゃんは図々しい。
    それが良い面でもあるし、悪い面でもある。
    海外で言葉が通じなくても大阪弁で話してなんとかなるなら良いけど、東京でも大阪弁で話すのはやめてほしい。
    図々しい人だという第一印象が強くなってしまって、拒否反応が起きるので損するよ。

    +3

    -20

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 23:10:29 

    >>18
    豹柄は見るよ。バッグがゼブラで
    どっちやね~ん!みたいな

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 23:10:56 

    >>34
    横だけど
    奈良ってコワいの...?
    そんなイメージ無いんだけど

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 23:11:03 

    日本人でなんかやたら発音気にしたりするけど、そんな発音正しくなくても通じると思う。強気で言えば。意地悪で聞き返してくる人もいるから、強気で言うのが良い。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 23:11:26 

    >>14
    イントネーション、関東風に切り替えられる?
    私は無理
    そもそも関東のイントネーションがわかんない

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 23:11:28 

    誰にでも臆せず話しかけられる感じは、なんかすごいなと思う

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 23:11:32 

    初めて海外旅行行ったとき、レストランでイタリア🇮🇹で自国の言葉で押し通すおばちゃん達見たけど、それはアメリカンと大阪弁のおばちゃんだった。英語はまだしも大阪弁で「コレ熱いやろ?!」とか言ってるおばちゃんは肝座ってるわ。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 23:11:40 

    >>44
    やばい地域は奈良が一番多い
    京都よりもね
    地元役所にもいるから

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 23:12:34 

    一生懸命まじめに英語勉強して話せるようになった東京人だけど、英語力は私の1/10ぐらいなのにコミュ力だけでガンガン友達作って楽しく留学生活送ってる人に出会って、マジで私何やってんだろうって気持ちになったわ

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 23:12:39 

    >>14
    ガルちゃんでも厚かましく関西弁で書き込みする人いるからね
    他の地方はこういう人はいない

    +3

    -15

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 23:13:20 

    >>46
    ネイティブには無理だけど
    やっぱりビジネス相手には関西弁を出ないようにはしてるよ

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 23:13:58 

    >>51
    あれはたぶん猛虎弁

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 23:14:00 

    >>3
    地元民はあんな服ほとんど着ない

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 23:14:07 

    >>51
    でも関東の人って西日本の口調で書かれてるの
    全部関西弁だと思ってる節があるよ

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 23:14:40 

    >>51
    似非関西人ってこともあるやろけどw 私ようやるわ

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 23:15:06 

    大阪のおばちゃんのステレオタイプが過ぎない?
    みんながみんなあぁじゃないでしょ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 23:15:26 

    ザキヤマ英会話が面白かった。
    海外でも関西弁で押し通す「大阪のオバチャン」が理想…経営コンサルが考える「本当に話がうまい人」の本質

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 23:15:34 

    うちのおかあさんも海外で、隣の日本人が英語っぽくコーヒー頼んでてなかなか通じてなかったから、バリバリ関西訛りで「こぉーひぃーちょうだい」って言ったらすんなりわかってもらえたわ!とか言ってたww

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 23:16:22 

    >>57
    私の大阪のおぱちゃんのイメージは上沼恵美子

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 23:16:27 

    >>40
    なるほど

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 23:19:13 

    >>1
    大阪のおばちゃんってキャラ押し出すのもうやめて
    浸透しすぎて大阪の普通の人間は生きづらいわ…

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 23:19:46 

    きっと叩かれるんだろうなあ。大阪出身だけどパブリックイメージ悪くなり過ぎて辛い。豹柄おばちゃんもいないし、メディアみたいなガメツイ人なんか少ないよ。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 23:20:38 

    関西ってイケメンや高身長より社交的で面白い男じゃないとモテないってマジなんか笑

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 23:21:58 

    ドイツでプレーしているのに英語ペラペラの堂安(大阪出身)
    一方アメリカで6年暮らしているのに通訳べったりの大谷翔平(岩手)

    https://www.instagram.com/reel/Co-UOrtqdf6/?utm_source=ig_embed&ig_rid=4f22a74a-b3f7-4369-90ee-f377d2000acb&ig_mid=00B8EF88-E456-4487-92F0-E3B66A4080F1

    堂安律、14分間話し続けた抜群の英語力にファン驚き「何でペラペラなの?」「好感持てる」 | THE ANSWER
    堂安律、14分間話し続けた抜群の英語力にファン驚き「何でペラペラなの?」「好感持てる」 | THE ANSWERthe-ans.jp

    海外サッカー、ドイツ1部ブンデスリーガのフライブルクに所属する日本代表MF堂安律。昨年のカタール・ワールドカップ(W杯)後のウィンターブレーク明けは得点こそないものの6試合連続先発を果たし、チームの4位躍進を支えている。そんな中でクラブ公式サイトの質問...


    +4

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 23:22:09 

    >>6
    ケンミンショーの大阪人のやつ絶対仕込みやと思ってる
    あんな人ばっかちゃうからな

    +44

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 23:22:59 

    外国人対応の部署で、どんな国の人が来ても宮崎の日向弁しか話せないおじさんが対応してた
    同じ日本人でも何言ってるかわからなかったけど、ジェスチャーでなんとかなってた
    ある意味バイリンガル

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 23:24:01 

    >>2
    千原せいじ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 23:25:24 

    大阪のおばちゃんではないけど、全国にある支店を出張で回ってた時、社内のコミュニケーションが活発でコミュ力の平均値高いな〜と思ったのは大阪だった。

    大阪にも複数拠点あって、全部回ったけど、全部同じ。近隣の県から通勤してる人もいるから、全員大阪の人ではないんだけどね。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 23:25:37 

    大阪のおばちゃんで例えるとあまり良い気分にはならないけど、サッカーの内田篤人も、「ドイツ語あまり話せないけどわからないぐらいの方が楽しい」みたいなこと言ってたし、チームメイトにもかわいがられてたよね。
    喋らなくても、コミュ力でなんとかなるんだろうな。

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 23:25:47 

    >>6
    けど大阪の若い女もうるさいイメージあるけど。特に夜の街にいる人たち

    +17

    -3

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 23:26:35 

    >>51
    なぜ関西弁で書いたら厚かましいと思うのかな?
    何弁で書こうと全員でなくとも通じる人がいればそれで良いし、制限する事ではないよ
    そんな制限するから日本からどんどん方言が消えていってるのでは

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 23:27:09 

    >>70
    知らないの?内田は普通にドイツ語でインタビュー答えているわ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 23:39:14 

    確かに。前に観光客っぽいスペイン語の家族に道を聞かれたけど、微妙な英語の息子と娘より、スペイン語と知名を連呼するおばちゃんの方が話が通じたわ 笑

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 23:40:11 

    ドラッグストアで中国人観光客のおばあちゃんが中国語でグイグ日本の店員に質問してるの見た事ある
    つえーなと思った

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 23:41:13 

    >>18
    豹柄じゃないだけで中身こんな感じの人多いけどな 笑

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 23:43:41 

    >>33
    関西やけど滋賀に来てくれはっておおきに‼︎
    映画も見ましたで、あんなぁ関西言うても広いねんぇ!

    天の橋立!舟宿の伊根!有馬温泉!カニで有名な香住!黒豆の三田!姫路城に御座候!パンダで有名な白浜!みかんの有田!醤油の湯浅!大仏で有名な奈良!知らへん所沢山あるやろ!

    関西は神戸、大阪、京都だけやないでね
    そんなに嫌わんといてね

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 23:44:21 

    私の親戚も、海外で「サイズ違うの見せて」とか「人にあげるから手さげ3枚入れて」とか交渉する。現地語できないのに、芝居がかったリアクションでニコニコしたり不満そうにしたりしてなんとかしてしまう。けっこう粘って望みを叶えて、サンキュー!ってニコニコで帰る。メンタルが強い!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 23:48:13 

    >>18
    コレだけで映画が出来るやん!  
    7人のババ◯見参‼︎ かかってこんかい!

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 23:49:48 

    中国人のおばちゃんもそんな感じだよね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 23:50:02 

    >>4
    押しの強さと度胸があればどこ行ってもなんとかなる
    逆境に弱く物事が思うようにいかないと落ち込み枕が変わると眠れないんよ…みたいな人は大阪のおばちゃんを見習えみたいなことかなあ
    空気なんて読むな、みたいな

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 23:50:25 

    >>2

    逆だよ

    わけ分からない英語で一方的に話続けるのはコミュ力低い人がやること。イッテQ!みてると「言え!かかってこいよ!」とか言ってるけど下手したら殴られる

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 23:51:50 

    >>6
    大阪出身で今は関東だけど、典型的な大阪のおばちゃんは好きじゃない
    私は郷に入れば郷に従えの考えだから、大阪弁は使っていない
    ケンミンショーは本当にやり過ぎだよ
    ロケはいつもミナミだし、梅田あたりは絶対に映さないよね

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 23:53:14 

    >>71
    若い女も大阪のおばちゃん予備軍やから若い頃から毛嫌いしてるけど、知らないうちにおばちゃんになってることが解らない

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 23:55:37 

    大阪のおばちゃん、おばちゃんって言っても色んな人いるよ。
    おばあちゃんぐらいだと出身は大阪じゃない人も多い。昔は地方から仕事求めて大阪に来た人が多かったらしいから。
    だから大阪のおばちゃんだから!って感じの人今はそんなにいないと思う。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/27(火) 23:58:56 

    >>83
    梅田を遠くから映すと、新宿などが高層ビル林立に嫉妬するからダメなんだと思う!

    芦屋の令嬢、神戸のマダム、高槻や千里からも梅田に来るからね。アマからも来るから一概に言えないけど…ミナミほどではない

    +5

    -5

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 00:01:13 

    別に東京の下町のおばちゃん達もにぎやかだし、四国や北陸のおばちゃんたちもおしゃべりだし、シャイで無口なおばちゃんあまり見ないよ
    あの人たち集団で同じ格好して似たようなカバン斜めがけして革のスニーカーみたいなの履いてそこら中にうじゃうじゃいるけど、1人では何もできない
    仲間たちがいると気が大きくなって偉そうにしてるだけで別にコミュ力の問題でもない
    人懐こいのは良いところだけど、身内びいきが強かったりワガママだったり、仲間のためなら他人に迷惑かけるのもアリ おばちゃんコミュニティがすばらしいとかおばちゃんを見習えとは思わない
    観光で買い物するとかならコミュニケーションには困らないだろうけど、人の話聞かないとか、ルールを自分にいいように変えるような人、見栄っ張りや嘘つきは海外でも困った人だと思われる

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 00:05:49 

    >>1
    大阪の小綺麗なおばちゃんだけどまあ確かにその通り
    英語は単語しか知らないけど外国人が困っていたら声かけるし、海外旅行に行った時もOKとNOで乗り切った

    図々しいと思われるかもしれないけどこっちが伝えようとしたら相手は受け取めてくれるし、逆も同じ

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 00:08:13 

    >>31
    安くて美味しいお店多いから…

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 00:10:08 

    >>64
    小学生低学年の頃は
    面白い>カッコいい(運動が得意)>勉強が出来るだったなぁ!
    高学年になると勉強>カッコいい>面白い
    中学以上は同じ!
    頭のいい子は回転が早いから面白い子が多かった

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 00:10:32 

    >>64
    イケメン高身長でもつまんない男の人は恋愛対象じゃないかも

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 00:13:30 

    >>1
    大阪のおばちゃん一括りにするのやめてほしい
    私も大阪のおばちゃんだけど気弱でツッコミなんて入れられないし、冗談も言えない
    海外はど緊張

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 00:13:45 

    >>1
    おばちゃんに限らず就活の大学生も、どこででも大阪弁だったよ。私もね。
    なんか標準語で話しても、気持ちが入らないというか、自分の言葉で話している気がしないの。

    そういや、同じ面接グループの子と途中までいっしょに帰ったけど、「大阪の人たち、この期に及んで大阪弁なんですね」とにっこり笑って名古屋駅でおりていたっけ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 00:14:26 

    >>27
    私生まれも育ちも大阪だけど値切ったことないし身の回りで見た事もない。
    なんであれが大阪のイメージになってるんやろ。

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 00:14:48 

    >>31
    杞憂に思えれば幸い!
    どこに行っても変なのは居てるから…
    内に篭ったら負け!くらいの意識を持ってね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 00:15:06 

    >>1
    どこの国に行っても、これちょうだい!安く!安く!って意地でも大阪弁で乗り切れるのはすごい
    あと、おばちゃんじゃないけど、せいじもそうらしい
    言葉も文化もわからない国にロケに行って、カメラ全然回ってないところで現地の人とすぐ仲良くなるってジュニアが言ってた

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 00:17:50 

    >>60
    上沼恵美子は兵庫県淡路島出身
    実際の大阪のおばちゃんはあそこまでどぎつくない

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 00:18:07 

    >>94
    家電とかまとめて買う時も値切らない?
    これ大阪だけなのかな

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 00:21:40 

    私は女だけど、プライベートずけずけ聞いてきたり、目に入って思いついたこと何でも言って、自分大好きな自称サバサバ系とかはあまり好きじゃない
    親しき中にも礼儀ありみたいな方が好き
    日本人は礼儀正しくて秩序を守る民族だと思われてるのに横入りや順番飛ばししてこれが海外暮らしのコツみたいに言われると、まあそうかもしれないけど、それでも仕方なくやってるのであって、それが元々の性格ってわけではない
    日本に長くいる外国人は、自分の家族に「なんでそんな頭を下げたり上げたりしてるの?どうしたの?」と怪しまれるらしい

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 00:23:48 

    >>1
    私大阪出身だけど旅行に行った時はできるだけ標準語使うようにする
    旅行先で関西弁で大きい声で喋ってる人見るとうんざりするもん。すごくイメージ悪い。

    +3

    -7

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 00:24:55 

    >>86
    そういう事か、東京はあくまで首都だからカッコよくあるため、大阪はダサくあってほしいと東京人の願望か

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 00:26:57 

    >>51
    厚かましいというかちょい幼いのかも
    精神年齢子どものままなんだろうな
    だれでも自分が一番かわいいやろ!みんな褒めていいよ!みたいな人は素で面白いし天然なんだろうけど。ちょっと子供っぽいと感じる

    +3

    -7

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 00:27:31 

    >>6
    オバチャン2人いると漫才が始まるイメージ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:04 

    >>94
    家電まとめて買った時何も言ってないのに店員さんが端数を切り捨てて安くしてくれた事はある。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:40 

    >>10
    南に行くと荒くなる

    +13

    -8

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 00:33:34 

    >>10
    全国ネットのTVに映るのは極端にごちゃごちゃした場所や、いかにもステレオタイプの大阪人ばっっかり
    洗練された場所や人は絶対映らない

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 00:33:47 

    >>91
    そこまで男に面白さを求める割に話面白い関西の女の子って少ないよね
    私を笑わせてくれる男子募集〜みたいなお客様のノリなんかね
    男尊女卑だから、下ネタでも大袈裟に笑ってくれる女の子がモテるとかあるのかな

    +2

    -6

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 00:38:04 

    >>101
    ダサいとは思わないけどコンプラ的に今の時代に合わないノリだと思う
    どついたりも、ハリセンも過去のものだし、お笑いも年配の芸人のイメージ強い
    吉本も維新もあー関西の良くないとこ出ちゃってるなみたいな

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 00:44:49 

    >>40
    オレオレ詐欺に引っかからないのも大阪がダントツ

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 00:45:37 

    >>107
    そうかな?友達みんな気遣いできる面白い子ばっかりだけど…
    つまんないというか打っても響かない人が面白くないのかも?

    例えば自分が面白くない話をしちゃったとしてもシーンってならずに空気をプラスに変えるツッコミをしてくれる男の子の方がイケメンで黙ってる男の子よりモテるみたいな感じが関西は強い気がする
    私はそういう人の方が好き

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 00:47:04 

    >>98
    言うよね!

    *わかった。コレとアレを纏めてなんぼ?
    ☆〇〇円です! 
    *イヤあんた纏めて買うわ言うてんのに定価通りってコンビニやないねんから何とか色付けーな!
    ☆それじゃ纏めて値引いて△△円です
    *それ変わらへんやん!端数綺麗にしぃ〜な

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 00:56:23 

    うちのだんながコレで海外旅行した時すごく腹立ったけどな!
    俺は日本人だ、英語は話さん!って、私に全部丸投げ。
    ツアーガイドさんに「Follow Me」って言われてるのに一人でどっか歩いていくし。
    二度と一緒に旅行しない。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 01:00:50 

    >>91
    連れて歩くのはそれでいい(ペット感覚)
    カッコいいでしょ!そんな男が私を選んだのよ!貴女たちはどうなのかしら…フフッ

    結婚になると豹変! 
    俳優でも無いのにイケメンだけじゃご飯食べられないし、背が高いのは電球を取り替えたり、高い所の物を降ろすのに役に立つだけ!
    服は中々売ってないし、売っててもダサいし

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 01:04:48 

    >>111
    そこまでコテコテではないw

    うちは最近引越しがあるからまとめ買いしたけど80万円くらい安くしてくれたから言ってよかったよ
    店員さんも言ってくるのわかってるから最初から交渉モードだしここまでなら下げれます!って線引きもしてくれるから関西ではこれがスタンダードだと思う

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 01:07:35 

    中川家の大阪のおばちゃん好き

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 01:11:17 

    >>71
    人それぞれよ。夜職の人って意味なら、どこの夜の街かによるかな…

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 01:14:42 

    >>1
    私の親戚に大阪のおばちゃんが
    いるのですが
    一緒に台湾旅行した時
    ホテルの受付の人に
    「マイナンバールームは 、いちまるごぉ!」
    と、堂々としてました。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 01:15:29 

    >>103
    自分の親戚はそうやってコミニュケーション取ることでボケないようにしてるって言ってた。確かに何日も人と話してないと頭の働き悪くなるもの。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 01:17:30 

    >>101
    でも確かケンミンショー作ってるの大阪のテレビ局じゃなかったっけ…

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 01:19:10 

    >>31
    いいなあ。イオンモールのフードコートは割引あるよ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 01:19:24 

    >>116
    71夜の街って夜職の人じゃなくて夜の梅田とか夜の難波とかそういう意味ね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 02:20:58 

    >>5
    個性が強いと言うよりクセが強い

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 03:12:47 

    >>1
    厚顔無恥を自慢されても困るよな

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 03:23:17 

    >>71
    夜の街にいる若い女が喧しいのは、新宿やら博多やら名古屋やらすすきの辺りも同じじゃない?

    私の知り合いの大阪出身の女の子は、わりと内気で控えめで、その子のお兄さんもわりと寡黙で冷静な人って感じだった。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 04:30:16 

    >>7
    新庄は「相手に日本語覚えさせた方が早い」って言ってて妙に納得してしまった

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 04:36:19 

    >>8
    仕事ができる有能な大阪のオバチャンみたいな喋りの人だったらどうなんだろうね

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 05:26:42 

    >>1
    >「私は大阪の人間なので英語なんて話せなくて当然」

    このテの発言をして外国人に「関西人?何それ??日本人じゃないの?」と突っ込まれてタジタジになっていた人いたな。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 05:41:50 

    >>2
    ほられてたやん

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 05:55:26 

    大阪府民だけどコミュ症です

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 07:06:36 

    大阪弁は日本ならけっこうどこでも通じるから直す必要ないもんね。
    高知から大阪出た時はいちいち「何?どう言う意味?」って通じないから直さないといけなかった。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 07:23:36 

    >>23
    私大阪出身。
    確かにあんまり外国人に抵抗ないかも。
    外国語‥ガンガン話してく方かも。
    文法とかグチャグチャなんだろうけどね(笑)

    恥ずかしいとかもあまりない。
    と言うか‥ネイティブ並みに話そうって最初から思ってない。

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 07:36:45 

    >>5
    至高のブランドは伊太里屋かな

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 07:41:26 

    >>131
    この前御堂筋線で
    大阪弁のおばちゃんが
    恐らくインド人に
    あそこの赤、レッドな
    あそこをダーッと行って右曲がったら
    店あるからな
    ヨドバシ!
    って言ってて

    インド人
    オー!サンキュー ビューティフルー
    ってオバチャンとハイタッチしてて

    大阪おばちゃんスゴって
    小学生の娘が笑ってた

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 07:49:12 

    >>32
    裏表のない人なんてまずいない
    いたら周囲への気遣いも空気を読むことも一切しないヤバい人

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 07:50:26 

    >>55
    違いがわからないよ
    説明されたらへーと思うだけ

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 08:02:17 

    >>119
    読売テレビは大阪だね
    ただ、テレビ局だから社員は全国から集まっている
    大阪らしさを作るには演出上、あんな風になるのかな

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 08:40:20 

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 08:52:46 

    >>1
    なんで二択?
    東京下町ノリでも海外ではうまく行くよ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 08:57:13 

    >>44
    奈良の人はお金をあんまり使わない、節約する人が多いだけでいい感じだよ。田舎だし。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 09:36:41 

    >>52
    なるほど。素敵です!!

    この前、大阪の人と仕事して、すごく丁寧な方でしたが、ちょっとしたイントネーションが関西で、

    「ここも、〜ですね。」(この場所も。って意味の)

    って、「ここも」の3文字でも、関西のイントネーションと標準語って違うんですよね。

    ちなみに、私は、西寄りの地方なので、むしろ、ちょっとした言葉尻に、関西イントネーションが入ると、嬉しくなります。

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 09:37:27 

    >>131
    私神奈川出身だけど英語話すことにあまり抵抗ないよ。出身地より家庭環境かな?母がガンガン喋る人だから。
    英語レベル中学生で止まってるけど、つたなくても通じるし、海外でもそれで困ったことない。
    旦那の方が英語はよく知ってるけど、積極的に話に行かないから道に迷ってても自分で探そうとする。聞いた方が早いのにね。せっかく私より分かるのにもったいない。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 10:27:54 

    >>52
    ビジネスでも放送でもラジオでも 敬語で京阪式アクセントは、なんぼでもおる
    むしろそれが元々 日本語の原型よ

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 10:33:30 

    >>140
    関西イントネーション→正解には、京阪式アクセントなります。または甲種アクセント

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 10:46:37 

    >>100
    関東には関西弁アレルギーの人すごく多いよ。
    申し訳ないけど私もその一人
    なんでわざわざあんな大声で喋るの?
    関西ではそれでいいのかもしれないけど外へ出たらただのデリカシーない人だよ。
    観光客の中国人が公共の場で大声で喋ってるの冷ややかな目で見た事ない?あれと一緒。

    +2

    -6

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 10:51:43 

    >>105
    まーたはじまった。
    いじめられたら更に弱い者見つけて差し出すみたいな
    大阪叩きする奴や偏向するマスコミが悪いのに

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 10:58:19 

    >>136
    演出 佐藤和彦(ハウフルス)
    監修 津田誠(ハウフルス
    プロデューサー清水紀枝(ハウフルス)
    制作ハウフルス
    東京都港区麻布十番

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 11:24:01 

    >>51
    関東弁多いですよ? 「じゃん」「だよ」「言っちゃう」とか

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 11:25:20 

    >>52
    なるほど。素敵です!!

    この前、大阪の人と仕事して、すごく丁寧な方でしたが、ちょっとしたイントネーションが関西で、

    「ここも、〜ですね。」(この場所も。って意味の)

    って、「ここも」の3文字でも、関西のイントネーションと標準語って違うんですよね。

    ちなみに、私は、西寄りの地方なので、むしろ、ちょっとした言葉尻に、関西イントネーションが入ると、嬉しくなります。

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 11:58:19 

    関西弁ゆうても本元の日本語やから 元々共通語、中央語やしな
    日本語やねんから問題なし

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 12:28:42 

    >>52
    なるほど。素敵です!!

    この前、大阪の人と仕事して、すごく丁寧な方でしたが、ちょっとしたイントネーションが関西で、

    「ここも、〜ですね。」(この場所も。って意味の)

    って、「ここも」の3文字でも、関西のイントネーションと標準語って違うんですよね。

    ちなみに、私は、西寄りの地方なので、むしろ、ちょっとした言葉尻に、関西イントネーションが入ると、嬉しくなります。

    +0

    -3

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 14:14:28 

    >>146
    詳しくありがとう
    読売テレビがこの会社に制作を発注してるんだね
    収録は名前は忘れたが、東京のあるスタジオだね

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 14:28:53 

    >>77
    西川君で再現されたw

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 14:40:26 

    >>130
    東北も。例えば「いずい」なんて方言
    標準語に訳しようがないから通じない
    単語も多い。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 16:54:59 

    >>17
    逆。命を救ってもらえた。あのままなら100%死んでいた。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 17:48:50 

    >>5
    ラスボスはピンクの女性。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 18:27:02 

    >>109
    そもそも
    「あ、もしもし俺やけど」って、ネイティブ関西弁で喋ってくれへんことには詐欺に引っかかりようがない

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 18:42:33 

    >>5
    海外ドラマ風でウケるw

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 20:40:57 

    >>73
    ごめんね。たぶんまだドイツ行きたての頃の話だと思う。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 22:18:30 

    >>94
    いや、値切るし

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 23:01:53 

    >>109
    なんか大阪っぽくて良いねw
    でも還付金詐欺に引っかかる確率は高いらしいw

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/29(木) 00:19:07 

    >>101
    海外でも関西弁で押し通す「大阪のオバチャン」が理想…経営コンサルが考える「本当に話がうまい人」の本質

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/29(木) 00:35:02 

    コナンの服部平次と和葉はおかしい
    あんな昔のオッサンみたいなコテコテな関西弁喋る若い子なんておらん

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/29(木) 17:59:36 

    >>23

    関西出身であっても、大人しい人もいるから人によるかなあ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/29(木) 18:54:01 

    >>2
    マリエ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/29(木) 18:58:42 

    >>26
    万博ごり押し
    上海電力がケツ持ち
    統一アベと仲良しのたかじんの元弁護士が現職知事
    元知事が新露の橋下
    特アの在日外国人国内トップ
    在阪局の偏向報道
    大阪問題

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/29(木) 23:49:09 

    >>161
    横からですが
    そうなんですよね! 東京は首都だから洗練された人ばかり…バカな事を言ってもらっては困る。

    大阪の西成は確かにドヤ街です!認めますよ。
    では東京の山谷はどうなんですか?ドヤ街では無いのですか?  都合が悪くなれば隠す
    それが東京の嫌な所!
    〇〇は東京じゃ無い!あそこは上京してきた田舎者ばかり!なんて声が聞こえそう!

    何故、標準語が出来たの?田舎者ばかりの方言ばかりで話が通じない、【だから出来た言葉】
    標準語が出来て何年ですか?明治になってからなら170年も経っていない。

    田舎者の集まりが東京!なの!不利な物は隠す。
    良い所しか見せない!でやっぱり東京ねぇー
    確かに良い所もあるけど、田舎者がやっぱり東京よねぇーって言ってるの聞くとバカ見っけ!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/01(金) 07:47:58 

    >>163
    横。地域性の話してるのに「人による」って返すタイプの人って会話する気ある?ってなる
    わかりきってることなうえ、相手は不快にはならないけど愉快にもならない

    関西人はみんな得意!みたいな決めつけに対する反論ならわかるけど、23のコメにそんな強引さは感じられなかった

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/01(金) 21:55:40 

    >>5
    至高のブランドは伊太里屋かな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。